トップ «前の日記(02-May-2016) 最新 次の日記(04-May-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-May-2016 いっぱい [長年日記]

_ [misc] Attention!

今日の日記には画像やら動画やらのリンクが大量にあります。

書きたいこととか色々とメモってたらこうなってしまったわけで。それだけ暇だったということでご容赦下さい。。

いや、このところ書きたいものを書けてないことの鬱憤がたまってたのかも。。

_ [日記] やすみ

今日は、朝アラームを鳴らしてゴミを出してからすぐにまた布団に戻りました。

午後しばらくしてから起床。ゴミはちゃんと回収されていました。

今日は暑くなると思っていたんですが、微妙に暑いんだか寒いんだか。夕方に外に出たら風が強くて寒いほどに。でも家に帰ると動いた分暑くなるし。

昨日はコルセットはずして出社してたんですが、とりあえずなんとかなってます。

今朝も痛みが少々ありましたが、これまでの感じからあとで楽になることがわかっていたのでそのまま放置。なんとかなってます。

でも、時々寒が入るみたいで。この陰が入ってるあいだは冬になって腰の痛みが再発する可能性が残るんだよなぁ。。冷えが原因のひとつだから。そのために体質改善で冷たい物を取らなかったり生物を取らなかったりしてるのですが、暑くなってくると熱くってこってりしてるものはかなりつらくなってくるし。。どうしたものか。

ちなみに、舌に紫色が残ってる間は駄目だと言われてます。正常になるとしっかりと赤みが出てくるんだとか。まだまだ舌が紫色してます。うっく。

_ [Vocaloid][En] Miku English

昼ごはんを食べるついでにさまよってたところでみつけたもの。

Hatsune Miku English "Melt"

原曲で「メルト」って言ってるとことが “melting” になってるんですよね。

原曲ではシンボルでしかなかったメルトという言葉が英語版ではちゃんと意味の通じる言葉として訳されていると。

英語版ではよくありますね。まぁ、元のままだと意味が通らなかったりするのもあるでしょうが。

逆にオリジナルのものをそのままにするケースもありますけど。

オリジナルはこちら。

Sorry, sm1715919 was deleted.

他にもみつけた英語版Mikuの、Hatsune Miku Tell Your World: English version (with lyrics)

この英語版の Tell Your World の作者は、それまでにあった英語版の歌詞が気に入らなかったということで作りなおした、ということで。

コメントでは反対者と賛成者の両方がいるみたいですね。

公式に近いのはこれかな?

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

こちらには英語の歌詞がいっしょに載ってますけど、全然違いますね。

でも、上の英語版のはうまく意訳できてるんじゃないかなぁ。

詩の翻訳はとにかく難しい上に、歌詞ともなると曲の尺とも合わせなければならないのでかなり困難なはず。

あとは、Hatsune Miku V3 English - Sharing The World [MJQ Full Retuned]

そしておまけ。

_ [PC] ubuntu upgrade

ちょうどセキュリティーアップデートがあったのでやってみたら、そのあとでアップグレードするかどうかのダイアログが出ました。

それでぽちっとな。

でも、再起動かけてから何の反応も無いんですけど。ブート部の設定に失敗してるのかなぁ。。。

VirtualBoxから何度か再起動しても駄目だったのですが、仮想マシンメニューのところからリセットをかけたら正常に起動しました。

で、Guest Addition をインストールと。

でも、再起動したらまた途中で止まるし。

再度リセットで起動しましたが、エラーレポートを送信するかどうかのダイアログが。詳細を見るとどうにもxorgで障害が発生してるっぽいので、これはやっぱりVirtualBoxとの相性の問題だな。

Kylinの方は時間切れなのと、この障害の問題があるのでとりあえず保留。

Ubuntuのクローン元もしばらくは削除できないな。

_ [カゲプロ][歌ってみた][同人] カゲプロ二次創作動画

二次創作動画なので注意。ネタバレあり。あと、声が入ってますが、アニメとかは無関係なので注意。

あと、そういった理由もあるので、あえて動画そのもののフレームは入れてなくてリンクだけにしておきます。

まずは【メツブシ団】 ボイスドラマ短編集 【演じてみた】

まぁ、自己解釈とかも入ってるけど、本家からの情報が少ないときにはこういうのを見てほっこりとするのがあれ。

大体こういうのが駄目だったらそもそも同人やってないって ^^;;

何故かこれのタイ語版があって。Kagerou Only Event MAD Thai Dub

同じメツブシ団から。【メツブシ団】daze【歌って演じてみた】

よくばらばらのキーの中まとめて歌っているものだ。この動画がメツブシ団の最初の活動だったみたいですね。

メツブシ団は2015年03月14日の生放送をもって解散したということです。メツブシ団

あと、よくYoutube で横の方に出てたけど見たことがなかった動画から。

(偽)メカクシ団の【(偽)メカクシ団】 「cherish」 遥貴で演じてみた

遥貴ですね。

こっちもメカクシ団の面々への明るい意味での二次創作物で。【(偽)メカクシ団】青春風(偽)メカクシティ楽しく演じて歌ってみた。

曲からのフレーズとかを所々にはさんでたりします。

それにしてもワロス、ワロスって口に出して言ってるとやっぱり変 www

(偽)メカクシ団の方も今は解散してるみたいです。(偽)メカクシ団

最後の投稿は、【(偽)メカクシ団】「daze」Lyrics Ver. 演じて歌ってみた と、【(偽)メカクシ団】 サマータイムレコード -piano.ver- 演じて歌ってみた

どちらも2015年の8月15日に合わせてるあたりがなんとも。サマレコの方は、元の楽曲のEDであることと、8月15日をかけて、さらに(偽)メカクシ団の解散の意味をこめたメッセージが中に入っていたりします。

この手の活動は2015年を区切りにして色々と減少してるのかなぁ?

Pixivとかの投稿も2015年に入ったあたりから激減してるみたいな気がしますし。

2015年は確かちょうど信者とアンチの戦争が勃発していたころのはず。

あちこちで炎上が発生して迷惑が広がったという。。そのころにはカゲプロでうんざりしていた人もかなりいたみたいですし。

(私が聞いた限りではそのあとでラブライバーや松関係の炎上があったとかないとか。)

でも、他のジャンルのものでも、自分の好きなジャンル関連のアイテムに見えてしまうというのは昔からよくあった話だし、メジャーなジャンルだと、そこを母体にした作家が別の作品に行ったりしてからオリジナルに転向して有名になるというのは結構ありますよね。そのメジャージャンルの影響を受けた商業作品が乱立するというのもよくある話。

おもしろいことに、カゲプロのオンリーイベントのメクシ団活動日誌はアニメの直前(2014年)にはじまっていて、そこに参加してる人で今残ってる人はアニメのあとでファンになった人が多かったり。

最盛期には圧倒的に小中学生のファンが多かったのですけど、Pixivで見たメ活誌参加者は成人の割合の方が多かったり。

昔からのファンは大体別のジャンルに乗り換えてますからねぇ。。アカウントを乗り換えたり、今は全然違うジャンルの絵であふれていたりします。

まぁ、そうやって流行りというのは移ろっていくものなのではありますが。

それでも原作が続いてる限りファンを続ける人も大勢いるわけですし、それだから映画の話とかもあったりするんでしょうね。

個人的には20年以上ぶりにはまった作品なので大切にしたいです。(セラムンとかエヴァとからんまにうる星以来という感じで。気分的にはうる星のころに近い感覚。)

_ [訃報] 松智洋

ラノベ作家の松智洋まつ ともひろ氏が2日に亡くなっていたことが3日の集英社ダッシュエックス文庫編集部の公式Twitterで公表されたそうです。

失礼ながら御本人のことは存じあげてないのですが、、、43歳ということで若すぎますね。

直接このことを知ったのは井上純一氏のつぶやきからです。

2008年10月の『迷い猫オーバーラン!』での小説家デビュー以後はほとんど隔月単位で作品を発表していた、かなりの多作な作家だったようです。というかこの人働き過ぎだろ。

故人の御冥福をお祈りします。

_ [アニメ][予定] 夏の

早くも夏のアニメの予定が告知されはじめてるみたいですが。

このplanetarian~ちいさなほしのゆめ~は気になるのですが、どうにもネット配信だけっぽいなぁ。。。

プリズマイリヤ3reiも夏みたいですね。ちゃんとシリアスやるかなぁ。単行本のユルい話を多分2wei Herzにつっこんだんだと思うのですが。まともにやれば 3rei はかなりヘビイな話になるはず。。なんですが。どうだか。

ちなみに、秋の話題も少しあるみたいで、ユーフォの続編とかWIXOSSの新作が秋に予定されてますね。

Fate/EXTRA Last Encore は来年、っと。丹下桜の赤セイバーが出てくるわけで。

艦これの2期はまだ未定みたいですが、映画の方は秋にやるみたい。

_ [日記][tDiary] 日記の永続性について

私が使ってる日記システムの tDiary ですが、4月20日に15周年となったそうです。

tDiary は25年続くプロジェクトとして活動してるということなのですが、ということはあと10年で25ねん ということで、作者の ただただし さんがtDiary 15周年パーティで10年後の tDiary ということで基調講演をしていたということで。

ただただし さんは10年後の日記の読者として基調講演では人工知能を想定してましたね。

問題は日記の永続性の方。

少なくとも私のこの日記は永続性からは程遠い状態にあります。

この日記は2004年にロリポップのサーバーをレンタルしはじめたときから続けているわけですが、当然有料サーバーですし毎年使用料を納めなければなりません。今年の分は先月末に払ったのであと一年は少なくとも残るわけですが、私がこのサーバーの更新手続きをできない状態になったりした時点でこの日記は終わって消え去る運命にあります。

ただただし さんの講演では永続化のキーワードとしてストレージ、ホスティング、名前解決の3点を上げてます。

どこかの物好きがもしかしてこの日記のアーカイブをしてるかもしれませんが、それもただアーカイブされてるだけなら深海に降り積る塵のようなものですよね。

まぁ、とりあえずは書き続けることがまずやれることなんだ、というのはその通りですね。

ちなみに、ここの日記は開設してから(少なくとも形上は)毎日欠かさず掲載してます。都合であとづけでその日の日記を埋めることはありますが、欠けてる日は無いはずです。書くことが全然なかったとしてもなんとか書くことだけは習慣付けてるんですよね。

過去の日記にまで目を通してくれる人がいるかは本気で謎ですけど。

個人的にはその日の日記を書いてから長年日記をたどる時に楽しんでる程度です。

それこそ人工知能が日記を解析するようにでもならないと日記を残した意味はないのかもしれませんね ^^;;

ちなみに、永続性については実はフリーのブログサービスとかを使った方が確実な可能性もあったりするのですがね。持ち主が去ったあとでも残ってるサイトってよくありますし。でも、その一方でサービスが終了してしまうケースもたくさん見てきてるからなぁ。。。

_ [テレビ][即売会][同人] 重版出来

テレビでやってるドラマの重版出来なんですが、今日放映された回は COMITIA が協力して撮影されたそうです。(エキストラ依頼の連絡が回ってました。私は行きませんでしたが。)

そこでその時のエキストラで参加した方のレポートが上がってました。

良い感じに進んでいたみたいですね。

今日の回は録画してあるんですがまだ見てません。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net