トップ «前の日記(08-July-2016) 最新 次の日記(10-July-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-July-2016 ねむー [長年日記]

_ [日記] カウンター

87人。

_ [日記] 明日は選挙

明日は参院選なわけですが、みなさんは投票先を決めましたでしょうか?

で、明日の選挙のことではなくて、昔の選挙のときの思い出なぞ。

最近、子供を投票所に連れていくのがOKになったという話を聞きましたが、私が小さいころは普通に子連れで来てる人がいたような。

私の母親はそんなに政治に熱心だったというわけでもないのですが、その当時は時々集会とかの演説を聞いてたように記憶してます。

私も連れられて行ったことがあるのですが、子供心に(小学生のころ)至極真っ当なことを言ってるなと思って関心を持っていました。あのころは選挙ポスターに写真じゃなくて似顔絵もあったりした時代なのですが、その似顔絵がちょっとかっこ良く見えたというのもあったかもしれません。一方、この人は顔がだめだ、と似顔絵を見て思った人もいました。

で、選挙当日。母が投票用紙に書き込んでいた人の名前は、私が思っていた人じゃなくて、そのいやだと思っていた人でした。私は思わず「◯◯~?」と名前を叫んでしまったものですから、あとで母にこっぴどく怒られたものでした ^^;;

両親は誰に投票したか、とかは話さない人なので、私もそういうことはないしょにしておくものだという思い込みがありました。(まぁ、公職選挙法なんかの関係もありますけどね。)

一度だけ、母がサラリーマンは社会党でしょ、と話していたことはありましたが。(もう無い政党だからいいか。)

中学のころ、家にたずねて来た人が、外の塀に選挙ポスターを貼っていいか、と聞きに来たことがあります。何も知らない私ははい、と答えたのですが、これもあとで母にこっぴどくおこられました。どこの政党に入れているか、ということを公言するものでは無いと言われたもんでした。

まぁ、色々と考える人はいるもんだ、ということで。

ちなみに、選挙期間中は誰それに入れるとかなんとかを書き込むだけで公職選挙法に違反するわけですが、普段どうこう言うのはそれこそ言論の自由で保証されてるわけなんですがね。

_ [書道] ねすごしたー

ゆうべそんなに遅くなかったはずなのですが、あやうく寝過すところでした。

なんとか色々とかきこんだりなんやりして書道にでかけました。

師範向けの半切の方は準備する時間が全然なかったのでできてないのですが、半紙を何度かやってたりします。

そろそろ独立本展の方のもなんとかしないといけないんだけどなぁ。何を書くかすら決まってないんだよなぁ。

_ [日記] のんびりできるか?

明日は投票に行くわけなんですが、午前中にもうひとつTSUTAYAにビデオを返却しに行かなくてはいけません。午前中に返さないと延滞料取られるんだよなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net