トップ «前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-July-2004 晴れ この日を編集

_ 混雑

今日は金曜日なせいかバスの待合所が混雑してました。

一台目に来たバスに乗り遅れてしまったのですが、そのあとで二台もバスを見送ってようやっと三台目で乗れました。どれも満席でした。このバスも満席で、乗り切れない人が大量にバス停に残されました。

今日は三十分近く待ったけどそれ以上ではなかったな。

ちょっといつもより出てくる時刻が遅かったのも響いたのかも知れません。

_ 熱い

今日、午後の一番暑い時間にちょっと建物の外に出る用事がありました。

日がカンカンと照りつけていて、暑いというよりも空気が熱いという感じでした。

つくばでこんななんだから、都心の方は一体どうなってることやら。

なんか、暑い大気が蓋をされてるような状態で日本の上空に留まってるらしく、それに地面からの輻射が加わって日に日に暑くなっていってたらしいです。

一応、暑いのも今日までということで、今晩は多少すごしやすくなるのかなぁ。

ちなみに、いつも家で融けてる連れは、今日はオカリナの練習ででかけています。それなりに涼を取ることができてるのではないでしょうか。

_ 毎日展

せっかく高いお金を出して出品した毎日展ですが、残念ながら今年は落選していました。

結構痛いです。

書道教室全体では4,5人ぐらい入選していました。

独立の秋期展と本展はなんとか入選してくれるといいのですが。特に本展の方はこのところなんとか立て続けに入選しているので、その勢いを止めたくないものですから。


09-July-2005 ボタンのかけちがい この日を編集

_ カウンター

昨日は99人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 寝坊

医者に予約していたのですが、寝坊してしまいました。

思えば、このときからなんか感じが変でした。

_ 編集会議

都内の某所でアニソラの編集会議。

編集長が復活してきてるので、良い傾向にあるのかな。

_ 書道

田無で試験の最終。

編集会議のあとで試験の作品に押す印を忘れてしまったことを思いだしまして、一旦家に帰りました。

いつもの喫茶店には行けませんでしたが、甘いっ子にはひさしぶりに行けました。

今日は半切で西狭頌を書きましたが、どうにもバランス良く書くことができません。二枚目でなんとかなって、それを出しました。

表装代が痛かったなぁ。

_

雨が激しく降っています。

まぁ、梅雨らしいといえばそれまでなのですが、テレビの音が聞こえないほど激しく降ってます。

もしかして、それって単にうちがぼろなだけだったりして……


09-July-2006 大遠征 この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 歩け歩けの会

今日はとにかくふたり連れだって歩きました。

朝9時ごろ起きて、井の頭通りにあるマックで朝マック。

そのまま井の頭通りを東に向かい、環八から五日市街道へ入って、そのままさらに東へ。

柳窪のあたりにA-プライスというスーパーに入りました。ここに置いてある食品はキングサイズのものがあっておもしろかったです。(ちなみに見ただけ。)

五日市街道は新高円寺のあたりで青梅街道と合流してるのですが、そこの合流点付近にあったQueen's 伊勢丹に入りました。床面積は桃井のやつより少ないようですが、そのかわり密度が高かかったような。やや桃井の方が高級指向が強かったような気がしました。

今度は青梅街道を東へ行き、新中野と中野坂上の中間付近にある肉のハナマサに寄りました。ここは巨大な肉のブロック(2キロ)とか置いてあっておもしろいのでした。(ここも見るだけ。)

西新宿で、駅の方に出る手前で南に折れて、南口方面に出て、それから東急ハンズまで行きました。

ハンズでの目的はござまくら。

家で今使っているござまくらは4、5年ほど前に買ったのですが、ふたつあるうちのひとつが穴が空いてしまい、ガムテープでふさいである状態なのでした。

暑い夏を乗り切るためには、ござまくらは不可欠ということで、さらに、どうせ買うなら今あるやつよりも快適な形をしたものを買おうということになったのでした。今のやつはちょっと縦も奥行きも短いのでちょっと頭がまくらから落ちやすかったのです。

結局ハンズにはなかったのですが、高島屋のベッド用品売り場にもしかしてあるかもしれないとのぞいてみました。一応あるにはあったのですが、私たちの希望に沿うものではありませんでした。横幅は広かったのですが、奥行きがなくて、しかも高かかったのでした。

ここまできたらついでと、ベスト電気にも寄りました。ここのマッサージチェア売り場のところに置いてあったジョーバを試させてもらいました。(運動をしに行ったとも言う。) 欲しいけど場所もないし高いなぁ。

高島屋を出て、その目の前を通っている明治通りを南下しました。原宿を過ぎて渋谷まで。

渋谷に着いたところで、ちょっとアイリスメガネの位置を調べました。ふむふむ、道玄坂を行って、BUNKAMURA通りをいったところにあると。

実は最近、私の使っているメガネの鼻当て(?)のところが傷んでしまっていたのでした。それで交換できないかなぁ、と。

元々は新宿のマイシティにアイリスメガネがあって、そこで買ったものだったのですが、新宿を撤退してしまってデータを渋谷に移行したということだったので、渋谷に行ってみたのでした。(でも、アイリスメガネそのものは、吉祥寺にもあるから、そっちの方が便利なんだけどなぁ。)

店に着いて店の人に用件を言うと、すぐさま近いタイプのものをはめてくれました。しかも無料で。これには驚きました。

アイリスメガネを出て、記憶をたよりに渋谷の東急ハンズへと行きました。

だめもとでござまくらを探したのですが、まさに探していたものずばりがありました。やった。

そのころにはさすがに疲れてきていたので、新宿まで山手線で移動。

もう18時になっていました。

今日はロシア料理という気分だったので、以前から気になっていた西口のスバルビルにあるスンガリーという店に行ってみたのですが、なんと日曜は定休日でした。

貼り紙に東口の方の店が開いてるとあったので、くやしいのでそのまま歌舞伎町にある本店の方に行きました。

ロシア料理というと、新宿三丁目にある伊勢丹会館内のペチカしか行ったことなくて、そこと似たようなものだろうなというイメージしかなかったのですが、どうも、スンガリーの方はもっと高級なレストランでした。お値段は張りますが、サービスもよいし、味も良い。

というか、ものすごくおいしかったです。

スンガリーを出たあとで、どうせPePeの近くまで来たのだからと、PePe内の島村楽器店をのぞいてみました。別になにがあるというわけでもなかったのですけどね。

それから西口のビックカメラへ。

メガネ洗浄器が欲しかったのですが、東急ハンズに置いてあったものはすこし高かったのでそこでは買わなかったのです。ネットで連れが調べたときには6千円程度で買えるみたいなことあったのに1万ぐらいしたものですから。

ビックカメラにはその6千円程度のものがありました。

買ってしまいました。

ついでにPDAコーナーへ。リナザウ用の無線LANカードが欲しいなと思っていたのですが、いつまで店に置いてあるか不明だったからです。案の定、最後のひとつでした。

即買い (^^;;

荷物も重くなってきたし、かなり疲れもたまってきたので、そのまま帰りました。

今日は結局15キロ程度は歩いたんじゃないかなぁ。


09-July-2007 残業続き この日を編集

_ 遅い帰り

このところ残業が続いています。9月いっぱいまではひっぱるかなぁ。

連れもバイトが今日からはじまって、帰りが遅くなってきてます。

家を新築するのだし、稼がなきゃ。

で、それの関係もあってかなくてか、夏休みが10月までずれこむことになりました。

8月の本来夏休みがあった時期には、つくば の方までかよわないといけなくなりました。1週間、もしかして2週間ぐらいかなぁ。

夏休みに実家のかたづけをしようと思っていたのですけど、10月までおあずけだな。

ううう。

それにしても、帰りが遅くなると、ネットを巡回してる時間もなくなってしまうなぁ。

_ コッコアポL錠

なんか、昨日薬局をのぞいていたら、KaneboのコッコアポL錠というのをみつけました。

なんでも、太りぎみでむくみが気になる方に、というので、思わず買ってしまいました。

漢方なんだそうです。

最近、体重が気になるお年ごろ。

_ 毎日展

そういえば、報告が遅れてしまいましたが、毎日展は落選してました。

ちょっとがっかり。

独立の方もなかなか準会員に上がれないしなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>コッコアポ 夜になると足がむくんで困った時に よくお世話になってました(^^)]

_ おおむらゆう [おお。そうなんですか。効くんですね。]


09-July-2008 ねむい この日を編集

_ ぐた

今朝はとても辛かったです。

でも仕事の締切があったので休むわけにもいかず。

ここのところ調子が悪い日が多いなぁ。

そういえば昨日、会社の健康診断の結果が渡されました。高脂血症に肝機能障害のほかに高血圧が加わっていました。それと尿酸が高いのだと。血圧が高くて高脂血症というのはヤバくない?

午後になってから調子が戻ってきましたが、それでも体が重いです。体を動かすと鉛のように重いんだものなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [………f(^^;よもやまももうすぐ健康診断(大汗]

_ おおむらゆう [健康には気をつけましょう。]


09-July-2009 快調 この日を編集

_ 調子よい

一時期の不調が嘘みたいに快調です。

まぁ、つらいところもあるにはあるんですけどね。

今日はやたら暑く感じました。気温は31度まで行ったみたいです。

家のマシンにEmacs 23 win32をインストールしました。環境設定はぼちぼちと。

とりあえずなんとかFLIMとSEMIをインストールしようと苦労しています。

そのあとでSKKとcmailかな。

cmailははたしてEmacs23でまともに動作するのかなぁ。Emacs22でもちょっと怪しかったからなぁ。


09-July-2010 送別会 この日を編集

_ 老兵去る

今日は44年間勤めた会社の元常務の退任による送別会でした。

大勢の人が来ていましたよ。

私は乾杯のときにほんの数cc程度だけ飲みましたけど。口をつけるだけ。でも頭が痛くなっているのは何故? アルコールに弱くなったなぁ。

終わったあとで、何人かでちょっと飲むかという話があったのですけど、私があんまり飲めないという話をしたら、そのまま帰ることとなりました。ちょっと悪いことしたなぁ。

_ フルサクセス

ソーラーセイル実験機のIKAROSですが、太陽光圧による加速に成功したということだそうです。プレスリリースも出ています。

あとは方向転換に成功すればフルサクセスということになりますかね。

_ KSAT

IKAROSや あかつき と同時に打上げられた ハヤト KSAT ですが、14日に大気圏に突入するという予測が出たらしいです。

打上げ後しばらく衛星からの電波を受信できない状態だったのですが、6月の1日から7日まで受信に成功していたようです。

ただその後8日からは通信が再び途絶えていたらしいですね。

NORADによる追跡の結果から予測したところ、今月の14日に大気圏に突入して消滅するらしいということがわかったのだそうです。

UNITEC-1とWASEDA-SATは依然行方不明のまま。

Negai☆" は当初計画の20日間を過ぎても軌道に留まり続け、2010年6月24日に運用を終了、26日ごとに大気圏に突入して消滅したと考えられるそうです。(Wikipediaより。)


09-July-2011 土曜日 この日を編集

_ 休日

朝、安藤内科クリニックまで行ってきました。今日は土曜だったこともあってかかなり待たされました。熱はもう平熱まで下がってるんだよなぁ。でも頭痛が少々あります。とりあえず休養しろということでした。会社に出すための診断書を書いてもらいました。

家に帰ってまったり。

昼ごろになってから、東村山の方のきくやといううどん屋で昼を食べました。あと、明日の昼とか夜とかにつまむものを買い出してきました。ちょっと外に出ただけなのですけど、ものすごく暑くて汗だくになりました。

そうそう、関東甲信と北陸で梅雨明けしたみたいですね。どおりで暑いわけだ。

熱中症がぶり返してもまずいので、家に帰ってすぐにクーラーを入れました。水分補給も忘れずに。

しばらくサンデーマガジンを読んだりしてまったりと。

夕方のまだ暗くなる前に、パンクしていた自転車の車輪の修理に近くの自転車屋まで行きました。そしたら、なんとチューブが破裂していたということで、チューブとタイヤを交換しないといけないということでした。なんと。しかも、私の使っている自転車のタイヤはフランス製のやつらしくてちょっぴり高いらしいのです。まぁ、しょうもないので交換しました。

夕飯は家でラタトゥイユ風スパゲッティーでした。うん。ラタトゥイユっぽい(?)

今日書道に行けなかったのはそれなりに痛いです。本当は予定では午前中に毎日展を見に行く予定だったのですけど、それもできませんでした。

独立秋期展の作品は来週でなんとかできるかなぁ。

明日も大事を取って家に籠っている予定です。連れの ぽぽるて のトポスライブがあったのですけど、キャンセルしました。あとパーティーの方もキャンセルだな。主催者の誕生日にもあたるので、連れには行ってもらうことになるのですけど。


09-July-2012 ダウン この日を編集

_ [日記] ついにダウン

さすがに昨日は強行軍だったので、その反動が今日来たみたいです。

朝から調子が悪くて休んでしまいました。

今月はなんとか休まずに行こうと誓いを立てていたのになぁ。

というわけで一日寝てました。

今日は暑かったのですけど、1階の和室はそれほど気温が上がりませんでした。

それでも水分補給だけはしっかりとしなくては。まぁ寝てる間には飲めないんですけどね。

夕飯は山田うどんで。そういえば、昨日はなんかやたら山田うどんをみかけたなぁ。


09-July-2013 今日もあっつい この日を編集

_ [日記] 猛暑

今日は雨が降らなかった分、なおさら暑かったです。

さすがに空調で体は冷えるのですけど、それを上回るほど暑かったです。

東京で35度超。場所によっては39度まで行ったみたいです。

ここ数年はこんなに極端な暑さではなかったものですから、今年はかなり体にこたえそう。

まぁ、本当にこたえるのは、暑さというよりは暑さと空調での寒さの温度差によるものだと思いますけど。

震災のあと、ちょうどそれほど極端な暑さが続かなかったことと、節電ブームから外と内の温度差が少なかったから、この温度差のことを忘れていましたよ。

もっと空調を弱くしてくれぇ。

今、政権放送で日本維新の党のをやってるんですけど、代表ふたりがこっちの方をちらっとも見ずに、お互い向い合って何か話している。なにかおかしい。

それにしても、ネット選挙が解禁されたことで、ネットで選挙のことを話すことがかえってタブー化してきてるような気がします。実際のところ、何を話していいのか、話してはいけないのかの判断がつきにくい。ちゃんと法律を読めばいいのですけど、やっぱり読まないとだめ?

現実問題として、法律を全て把握することはできないんですけどね。

普通の人に六法全書をすべて暗記することはできませんよ。(してる人もいるんだろうか。)

まぁ、成文法の国だったからよかったけど。英国なんかでは、成文法でなくても、過去に発効した法律がずっと有効だったりするわけで。大分前に中世の法律を適用しただかしようとしただかで話題になりましたよね。魔女狩りだったっけかな?

法治国家だからしょうもないと言えばそれまですけど、何もかにも複雑化してきてるのはたまらんなぁ。

で、結局、どこまで言って大丈夫なんでしょうか。

まぁ、これは今はじまったわけではなくて、以前からネットで言うことがまずかったみたいなんですよね。よく、白票を投じろ、と書きましたけど、あれもまずいとどこかで見たような。

くわばらくわばら。


09-July-2014 ふにゃふにゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

274人でした。

_ [日記] 台風接近中

かなりの被害がでてきているみたいで。

かなりゆっくりと動いていて、今は九州の西の海にいるのですが、明日の朝には九州に上陸する怖れがあるみたいです。

雨による災害も多いようで。

気圧が変化したためなのか、今日は激しく体調が悪いです。もうくわらんくわらん、という感じで。

まだ台風がしばらく留まるからなぁ。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

日曜にやっていたやつをようやっと見ることができました。

ニトロプラスのやつですよね?

ビジュアルが大画面向きの構成になっていて、これを劇場で見たら迫力があっただろうな、という作りになっていました。

内容としても、結構良さげ。まぁ、まだ先はわかりませんが。。

_ [PC] 色々とアップデート

Windows updateが来ました。しかもかなり重いやつが。しばらくPCが使えませんでした。

終わったと思ったら、Firefoxもアップデートしていました。どうにも動きがにぶいと思っていた。

Flashもアップデートしてるみたいです。

なんで一遍にやるかなぁ。

そういえば、XPの引退でLinux系OSに乗り換えた人が多いのですが、かなりの拠点でセキュリティーに泣かされてるみたいです。

まぁ、私もUbuntuとか勧めていたからあれなんですけど、色々と設定をいじったり頻繁にアップデートしたりすることで対策しないといけないんですよね。Linux系OSは色々といじれる関係上、設定に漏れがあるとセキュリティーホールになると。

Ubuntuはそういうところは結構隠されていてある程度自動的にやってくれるとは思うのですが、Andoroidじゃないですけど、アプリをインストールしすぎると、それによってはセキュリティー上の問題を起こす可能性はありますね。

セキュリティーの問題は常にイタチごっことなるので頭の痛い問題です。

そんなだからこの前の20文字の認証みたいなのがあるんだよなぁ。

そういえば、ClipStudioのセルシスからCLIP STUDIO ACTIONについてのアナウンスがあったのですが、これでデータを作ることでUnityにユニティちゃんみたいなデータを上げることができるようになっているみたいです。残念ながら購入してないので、シリアルがないのですけどね。試用はできるのですけど。ACTIONは3Dモデルの動作を作り込むためのツールみたいですね。3DモデリングはMODELERといツールを使うみたい。人体のモデルを作るツールは無料提供されているけど、βテスト扱いなのかな?


09-July-2015 またもやダウン この日を編集

_ [日記] カウンター

236人。

_ [日記] ダウソ

昨日の不調がそのまま来ました。

今月は休まないことが目標だったのに、もう2回目です。sigh...

今日はかなり気温が低かったです。寒いほど。

2階のリビングはやたら暑いですが。。

_ [日記] 何か

何か書きたいことがあったような気がするのですが、忘れてしまいました。

いかんなぁ。


09-July-2016 ねむー この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [日記] 明日は選挙

明日は参院選なわけですが、みなさんは投票先を決めましたでしょうか?

で、明日の選挙のことではなくて、昔の選挙のときの思い出なぞ。

最近、子供を投票所に連れていくのがOKになったという話を聞きましたが、私が小さいころは普通に子連れで来てる人がいたような。

私の母親はそんなに政治に熱心だったというわけでもないのですが、その当時は時々集会とかの演説を聞いてたように記憶してます。

私も連れられて行ったことがあるのですが、子供心に(小学生のころ)至極真っ当なことを言ってるなと思って関心を持っていました。あのころは選挙ポスターに写真じゃなくて似顔絵もあったりした時代なのですが、その似顔絵がちょっとかっこ良く見えたというのもあったかもしれません。一方、この人は顔がだめだ、と似顔絵を見て思った人もいました。

で、選挙当日。母が投票用紙に書き込んでいた人の名前は、私が思っていた人じゃなくて、そのいやだと思っていた人でした。私は思わず「◯◯~?」と名前を叫んでしまったものですから、あとで母にこっぴどく怒られたものでした ^^;;

両親は誰に投票したか、とかは話さない人なので、私もそういうことはないしょにしておくものだという思い込みがありました。(まぁ、公職選挙法なんかの関係もありますけどね。)

一度だけ、母がサラリーマンは社会党でしょ、と話していたことはありましたが。(もう無い政党だからいいか。)

中学のころ、家にたずねて来た人が、外の塀に選挙ポスターを貼っていいか、と聞きに来たことがあります。何も知らない私ははい、と答えたのですが、これもあとで母にこっぴどくおこられました。どこの政党に入れているか、ということを公言するものでは無いと言われたもんでした。

まぁ、色々と考える人はいるもんだ、ということで。

ちなみに、選挙期間中は誰それに入れるとかなんとかを書き込むだけで公職選挙法に違反するわけですが、普段どうこう言うのはそれこそ言論の自由で保証されてるわけなんですがね。

_ [書道] ねすごしたー

ゆうべそんなに遅くなかったはずなのですが、あやうく寝過すところでした。

なんとか色々とかきこんだりなんやりして書道にでかけました。

師範向けの半切の方は準備する時間が全然なかったのでできてないのですが、半紙を何度かやってたりします。

そろそろ独立本展の方のもなんとかしないといけないんだけどなぁ。何を書くかすら決まってないんだよなぁ。

_ [日記] のんびりできるか?

明日は投票に行くわけなんですが、午前中にもうひとつTSUTAYAにビデオを返却しに行かなくてはいけません。午前中に返さないと延滞料取られるんだよなぁ。


09-July-2017 いそがし この日を編集

_ [日記] 日曜なのになぁ

なんか色々と忙しい一日でした。

まぁ、ゆうべは遅かったので今日は昼ごろまで寝てはいたのですが。

昼は駅の近くにできた貴重なインド料理屋で。インド料理屋とはいっても、最近あるのは大抵はネパール料理屋なんですがね。謎のタイ風料理も置いてありますが、どう見てもタイ料理には見えないし。そして何故かピザなんてメニューもある。

本当に謎です。

で、そのあとはずっと机、というかダイニングのテーブルの前につきっきりでした。

_ [PC][html] サイトマップ

この前手を入れたところのサイトマップへの反映がされていないのでその作業を。

まぁ、色々と闇が降り積っているサイトなので、とてもじゃないですがサイトマップの構造や構成をいじる気はしないです。

この前やったコンテンツを追加する修正をしただけにしました。

どこって、アニソラです ^^;;

_ [漫画][同人] げんこ

未完の方の共用の原稿をちょろっと。

あまりうまくできなかったかと思ったのですが、貼り込み用に縮小してもらったら案外とそれっぽくなっていたし。

不思議、不思議。(不思議じゃないだろ。。。)

連れに貼ってもらったのですが、連れのイラレがトラブって大変でした。そもそも連れが所有しているイラレのバージョンはWin 10に対応してないということで大騒ぎだったのですが、どうやらとりあえずはメモリー不足が原因だったみたいで、再起動したらとりあえずはなんとかなったみたいです。

_ [PC][html][SF] フォーマット作り

前から懸念事項だったアニソラのコンテンツのフォーマット作り。

本当は本文のところを Javascript で制御して自動的に貼りつけることを目標としていたのですが、それよりもずっと前の段階までしか到達できませんでした。

まぁ、元のテンプレートが Dreamweaver が吐き出した闇の深いソースだったので、事実上スクラッチから作成しないといけなかったし。

とりあえず全体のイメージのところと、書影のところはフレキシブルボックスを多用してなんとか押し込みました。

本来ならこの部分も自動的に流し混めるようにしないとかなり手間がかかるところなのですが、結構毎回カスタマイズしないといけないところみたいなので、ここはこれ以上はいじれないかも。まだいくつか懸念事項が残ってますけど。

で、肝心の Javascript の勉強もかねてやろうとした本文はまったくの手付かずでした。

そもそも Javascript をまともに書いたことないからそれだけでも時間がかかるはずなので、十分時間が取れるときをねらったのですが。。。

そこに辿りつく前に時間切れとなるとは。。

もう何年来の懸念事項だったんですけどね。

要は新しい Dreamweaver は買えないのに、古い Dreamweaver は HTML5/CSS3 にも UTF-8 にも対応していなかった、というのが元々のきっかけなんですがね。

昔は日本語のコンテンツをインターネットで使う場合は iso-2022-jp が原則だったんですが、今は場合によってはJIS規格の第4水準の文字も必要になるし、そもそも大抵のアプリは Unicode 対応されているので、投稿されてきた原稿が正常に表示されないようになってしまっていたんですよね。。

問題は、テキストベースでやっているので、他のメンバーへの負担が大きくなってしまうことだよなぁ。

みなさん結構いい年齢になっているし、今から新技術というのはかなりつらいはず。

とはいえ、新しいコンテンツが出てくる以上は何かしら対応しないといけないわけで。

むー。

昔のコンテンツの中には HTML 3.x のものまで入っていたからなぁ。

今となっては、かつて苦労して実装したエキスパンドブックとかはおそらく読める人いないし、当時作った pdf も物によってはフォーマットが崩れてしまって読めないケースもあったりします。

結局 HTML の独り勝ちか。

かつては縦書きにこだわった人もいましたが、今は CSS3 で対応可ですからね。

長らく呪縛となっていた古い IE に対応しなくて良くなった時点でかなり自由度が高くなってきました。他のブラウザはがんがん新機能を取り込んでバージョンアップしてますしね。

つい最近も Javascript の新しいバージョンの規格が発効したみたいですし。

みゅう。


09-July-2018 はふ この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

って、どうしても最近は変な検索が入ったんじゃないかと疑ってしまったりします。。。

_ [アニメ] ルパン三世

アミ再登場。

かなり柔らかくなったな。

不二子役の沢城みゆきはしばらく産休と育休を取ると聞いていたので、不二子どうするんだろうと思っていたのですが出てますね?

録りだめしてるのかなぁ?

_ [アニメ][予定] 第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

2020年にTVアニメ放映予定なんだそうで。

501の話はまともに見たことないんだよなぁ。見損ねていたからこそ502のブレイブウィッチーズを見たんだものなぁ。

2020ということはまだ先だなぁ。

_ [Vocaloid] Mei Mei

ピノキオピーの新曲。随分と久しぶりな気がするなぁ。

PinocchioP - Mei Mei / ピノキオピー

どことなく奥深い。


09-July-2019 ううい この日を編集

_ [アニメ] ありふれた職業で世界最強

初回。

原作小説は読んでないですが、コミカライズ版は見ています。

なので、やりたいことはわかる。早くユエを出したかったんですよね。コミックスだと2巻になるまで出てこなかったヒロインを……。

でも、あの構成ではかなり説明不足だと思います。

一応、話の根幹にかかわることだから、このあとで色々とフォローがあるものと期待。

_ [Vtuber] 蒼乃ゆうき その後

そして22時現在16974フォロー。

まじめな話、斗和キセキの動画も蒼乃ゆうきの動画もクオリティー実は高いんですよ。ネタはネタできっかけになってもらうといいですね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】大不正解 / back number【星乃めあcover】映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』主題歌

星乃めあ のカヴァー。

MVがかっこいいのです。

_ [Vocaloid] 椎名もた - とりあえずアナタがいなくなるまえに / siinamota - Toriaezu Anataga Inakunarumaeni

故椎名もた の新曲。

生前に完成直前まで行っていた曲らしいです。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Android Girl ♡ English Cover【rachie】アンドロイドガール

見逃していたのですが、rachieによるアンドロイドガールの英語カヴァーが数日前に出ていました。

あいかわらずrachieの英語歌詞はcoolです。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 10万登録

結構地道に実績を上げてきてるんですよね。


09-July-2020 200人越え この日を編集

_ [日記] カウンター

75人。

_ [アニメ] Re:ゼロから始める異世界生活 <第2期>

はじまりましたよ鬱アニメ。

いきなり鬱展開ですよ、ホント。

_ [Vtuber] 「最近のゆにからは賢さが失われている…」←弁明させて【赤月ゆに】

よっぽど反復横飛びって言われるんだろうなぁ ^^;;

チャンネル登録よろしくのところが変わってしまったからなぁ。

_ [Vtuber][Cn][MV] 【中国绊爱】《化身星海》官方MV

中華キズナアイの愛哥の。

loveぴーはキズナアイをやめたけど、この娘はキズナアイなんだよな。というか絆愛ね。

まぁ、中華な姿でアンデンティティーを確立してるからな。

それにしても、彼女も以前よりも歌がうまくなったような気がします。ほんの数ヶ月前はかなり歌がひどかったのに……。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ2020Summer

受かってます。

8月2日のサンシャインシティーなわけですが。ソ08aなんですが。

ううみゅ。今日のコロナ感染者、東京で200人越えてるんですよね。今までで一番多いとか。

大丈夫かな。

なんか色々と心配です。

どっかのイベントではビニールのカーテンつけないといけないらしいのですが、サンクリもそうなんだろうか。どうやって用意したらいいんだろうか。

_ [Vtuber][MV] Behavior - 花鋏キョウ【MV】

久しぶりに聞いてみました。

普通歌ってみたを普段やってる人のオリジナルというのはなか再生を増やせないものだったりします。知名度的にね。

でも、この動画普通に28万行っていますね。

まぁ、歌ってみたでも例えば名前の無い怪物とか379万再生行ってるのですから、全体的に引き上げられてるところがあるのでしょうね。

もう知名度から言っても、中堅よりも上のVtuberの存在なんです。花鋏キョウというのは。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【FIRST TAKE】AIなら30分で洋楽覚えて歌うとか余裕でしょ!【Tusa】

また無理な企画を………。

そしてやっぱり無理でした。

スペイン語の歌を30分聞いてそれだけで歌ってみようという企画でした。

そりゃあね。。。


09-July-2021 みゃん この日を編集

_ [アニメ] 月が導く異世界道中

初回。

これはかなりクセのある作品なんですよね。

踏んだり蹴ったりの主人公に、まさかオーク少女がヒロイン?というような展開ですから。(違います。) 正直、原作でこのあたりを読んでいたときは続きを読んだものか悩んだものでした。

いや、続きを見ていてよかったです。この話はおもしろいですから。

アニメはかなり初回は早い展開で進んでいますが、このあとがんがんおもしろくなっていくはず。

主人公の真は花江夏樹がやっています。竜の蜃は佐倉綾音が、そして今回は未登場ですがもうひとり出てくるヒロイン(?)は鬼頭明里ということで。

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴンS

初回。

もう1期の乗りは忘れてしまいましたが、こののんびりとした雰囲気は好きです。

イルルの胸がなんとも言えない崩れた形をしてるのがなんだか。

で、まぁ、この世界で最強なのは小林さんなわけだ。

今期やってる内容は、1期のころよりも前に連載されていた内容だったと記憶しております。

_ [テレビ][Vtuber] VIRTUAL BUZZ TALK!(再)

2018年にTVでやっていたVIRTUAL BUZZ TALK!が再放送やってます。

ようやっと見れたのですが。

ちょうどVtuberのインフレーションがはじまったばかりの年なんですよね、2018年というのは。元々はこの番組は YuNi のはじめての配信ライブのときの告知で知ったわけで、YuNiの回だけ見たものでした。当時は KMNZ といってもわからなかったものなぁ。デビューしたてと言っても、実は YuNi と活動開始時期はほとんど変わらないという。

この年に活動開始して今年3年目という中堅クラスのVtuberは実はかなりの人数いますよね。おめシスだってアズリムだってそうだし、響木アオ も、MaiR もそうだし 花譜だってAZKiだってそうなわけだ。もちろんもう活動を終えてしまった人たちもいますが。初代の 音羽ララ とか 初代の 道明寺ここあ とか。

2018年はまだVtuberが夢の世界だった時代でもあるのですよね。

それにしても、KMNZ の VR - Virtual Reality ってこの番組の主題歌だったのね。

初回は委員長こと 月ノ美兎 でした。登場してる人みんなの動きがぎこちないところが時代を感じさせる。たった3年なのに。

_ [PC][tDiary] ruby 3.0.2

ついこの前 ruby 3.0.1 に上げたばかりなのですが、セキュリティ・アップデートが出たということで 3.0.2 に再度上げました。

セキュリティレポートは以下の3件。

* CVE-2021-31810:「Net::FTP」におけるFTP PASV レスポンスを信頼してしまう脆弱性

* CVE-2021-32066:「Net::IMAP」におけるStartTLSストリッピングの脆弱性

* CVE-2021-31799:Ruby の標準添付されているRDocにおけるコマンドインジェクション

最新は「Ruby 3.0.2」「Ruby 2.7.4」「Ruby 2.6.8」とのことで、2.5系列はすでにサポートが終了してるらしい。(でもラズパイのやつは 2.5系列しかないんだよね。)

例によって rbenv と ruby-installer を git pull してリポジトリを更新してから、 rbenv install 3.0.2 としてビルド、rbenv global 3.0.2 としました。

tDiaryの方は Gemfile.lock が更新されていたので、それを使って bundle update することで対応可能となりました。

ちゃんとシステムでrubyがバージョンアップできるのは強い。

テスト環境用の ラズパイのやつは少し苦労しそうだからあとまわしで……。。

_ [Vocaloid] Mum / 雄之助 feat. flower

雄之助の作曲で牛肉の作詞、イラストはヘレミアさんで動画 たいすけ による動画。

音声は flower ですね。

最近 ヘレミア さんは色々と忙しいようなので、あまり動画のイラストを提供したりというのが減ってるよなぁ。でも、その筋では有名な人だったり。


09-July-2022 つかれた この日を編集

_ [アニメ] よふかしのうた

初回。

フェチなアニメ。

色々と誘っているようでいてどこか純なところがある吸血鬼と、色々と嫌になってしまっていた中学生の男子のお話。

どこかトガちゃん(@ヒロアカ)に雰囲気が似てる気もするんだよねぁ。こちらはサンデーだけど。

_ [アニメ] それでも歩は寄せてくる

ふ じゃなくて あゆむ。

初回。

さり気なく将棋の盤面が出てくるのですが、詳しい人じゃないとわからんよ。女流棋士の監修が入ってるらしいです。

純情な先輩と、色々と寄せてくる後輩の話。

かなり甘い、けどどこかすっとぼけたところがあるラブコメですね。

_ [テレビ][映画] BTTF 2

先週に引き続きバックトゥーザフューチャー2をやっていました。

アナクロニズムと化した未来(2015年)と、過去になってしまった現在(1985年)、そして再び過去(1955年)と時代を駆けめぐる話となっています。

一人何役もやるというのもこの話の特徴です。

そして、BTTFの1作目の小ネタを未来でなぞるようにするのもまたネタ。

そして今回出てきたシーンがまたBTTF3への引きにもなっているのですよね。

先週の、マーティーが未来に帰った時刻はリアルでも劇中と同じ23時4分になるように合わせてあったらしいのですが、なんと今回も再び繰り返されたマーティーが未来に帰る、時計台に雷が落ちるシーンはリアルでも23時4分になるように合わせてあったのでした。

今回の構成は明確にパート3に続くことを念頭に作られたものでした。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】新時代 / Ado(ウタ from ONE PIECE FILM RED)【Cover by MaiR】

MaiRの。

Adoの歌ということで。


09-July-2023 セラムン この日を編集

_ [映画][アニメ]セーラームーンCosmos(後編)

見てきました。

旧アニメのセーラースターズ編にあたりますが、原作のエピソードに沿って進んでいるので、ストーリーはかなり違っています。

それでもオープニングに旧アニメのセーラースターソングを入れてくるあたり憎い。前編がムーンライト伝説でしたしね。

これでリメイク版のセーラームーンも完結となったのでした。

_ [日記]それにしても暑い

クーラーつけてるのに暑い。

そして明日は37度という予報が出てるようですが………


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net