トップ «前の日記(05-August-2016) 最新 次の日記(07-August-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-August-2016 こすが、こすが。。 [長年日記]

_ [日記] ぐーすぴー、ぐーすぴー

15時ごろまで寝てました。。。

11時ごろ目が覚めて、ああ、11時かぁ、と思っていたら、いつのまにか15時になっていました ^^;;

腹が減ってしょうもなかったのですが、ここはがっつりと食べてしまって朝昼晩兼用にしてしまえ、とばかりに店を探すことにしました。

今日はやたら暑いのであまり外に出ることは推奨されてませんので、それほど歩かなくて済むところを。。。

目をつけたのはインド料理。

なかなかこの時間に開いてる店がありません。インド料理屋というのは案外とランチタイムとディナータイムの間に店を閉めてるんですね。海外と同じようなシステムだな。

土日はランチタイムとディナータイムが連続してるっぽい店があったので移動。

東村山までバスで。

駅から少し歩いたところにインド料理のピアーズというのがありました。結構評判の良い店のようです。住宅街の中にぽつんとあるのでかなり不思議な感じです。

まぁ、住宅街とは言っても、実際はもう閉まってしまったと思われる店が並んではいるのですが。

で、店の入口に着いてみると、なんとディナータイムまで閉まってました。

まだ30分ぐらいあります。

ちょっと東村山の駅前通りの方まで歩いてみることにしました。

喉がかなり渇いてきています。

洋菓子屋(?)あたりまでうろついてからピアーズまで。

開いてました。

店内はインド料理屋っぽくない落ち着いた感じですが、インド人が経営してるっぽいです。最近よくあるネパール系じゃなくてインド系なんだそうで。

セットと生をたのみました。ビール日和だったので。

ライスでたのんだのですが、かなりのボリュームが。辛さもかなり細かく調整してくれるみたいです。というか、辛さの上下にかなりの差が。一番辛くないのは、本気で甘いやつみたいで、辛いやつはおすすめしないとまで書かれていた。

味は、最近はほとんどみかけることがなくなってきていたクリーミーなカレーで、かなりおいしいです。評判が良いのもよくわかります。

10年ぐらい前はインド料理屋がブームのときは色々な味のインド料理の店があったものですが、いつのまにかインド料理屋の数が減っていってネパール料理の店が増えてきたあたりから味のバリエーションが減ってきているんですよね。

久しぶりにこういった味の店に出会うことができました。

宮廷料理系なのかなぁ?

_ [PC] Bash on Ubuntu on Windows とロケール

Ubuntu そのものも Shift-JIS を標準でサポートしていないので、bash on Ubuntu on Windows も Shift-JIS が使えないというのは当然といえば当然ということで。

最近の Linux では往々にして Shift-JIS が使えないです。

ただ、language pack に大抵の場合 Shift-JIS も含まれているので、以下の方法で Shift-JIS を追加できます。

$ sudo localedef -f SHIFT_JIS -i ja_JP ja_JP.SJIS

この状態で locale -a とやるとちゃんと ja_JP.SJIS が一覧に含まれていることが確認できます。

それじゃあ、と

$ export LANG=ja_JP.SJIS

としても、文字化けします。

あれ?

普通の状態ででも日本語が文字化けしてるんだが?

と、コンソールのプロパティーを見たらフォントの設定に問題がありそうです。使えるフォントの種類が少ないのですが、例えば MS ゴシック とかにしてみると、デフォルトの状態で日本語は文字化けしないようになりました。man vi とかです。

でも Shift-JIS ではだめみたいですね。本気で言語情報が入ってないのかなぁ?

_ [世界] オリンピック

どうも無事開会式は行われたらしくて。

(寝てました。。。)

エコにこだわった演出だったそうです。

_ [カゲプロ] 公式乗っとり

うっは。

メカクシ団公式Twitterがエネに乗っとられて(笑)ものすごく盛り上がってるし。

リンク張ってもアイコンとかがあとで戻ってしまうだろうからあまり意味ないかなぁ。

伺か「電脳エネミー」の作者さんとか、口調が公式と大体合ってると安心してるみたいでした ^^;;

中の人誰なんだろ。

そしてなんかいきなりモモのnico動の生放送の宣伝とかしてるし。見逃したし。プレミアム持ってないからタイムシフトも見えないですよ。明日も公式で放送あるらしいんですよね。ううみゅ。見れんだろうなぁ。。

夏に色々とやるカゲプロ。

アミメは夏じゃなかったからあれだったのかねぇ。

カゲプロ新刊の表紙の話はアニメイトのきゃらびぃという冊子に載ってるらしいのですが、月曜に行ってもまだあるのか?

_ [海外] マレーシアでポケモンGO禁止

マレーシアのイスラム法評議会がポケモンGOで遊ぶことを禁止したそうで。

偶像崇拝を助長するからということで。他にもプライバシーとか交通事故の防止といった実際的な意味もあるようですが。

というか、DeviantART とか見てるとインドネシアとかマレーシアでもキャラ物のイラストを描いてる人がいっぱいいるのですが、ああいうのは偶像崇拝関連で規制されたりしないのかなぁ、とはいつも思っていたのですが。キャラクターへの執着はある意味偶像崇拝ですよね。戒律に触れるんじゃ。

まぁ、いつもムスリムは色々と理由をつけて合理的にそういった問題点を解決してきているので、そうやってかわしてきていたのかもしれませんが。

でも、ポケモンGOは禁止されましたか。

_ [科学] 人工知能雑誌

人工知能が作った薄い本だそうで。

結構内容は意味不明な感じ。

_ [日記] 猛暑

で、今日はやっぱり暑かったです。

インド料理屋で食事したのは良いのですが、かなりおなかがいっぱいになった上にアルコールも入ったしやたら暑いしで、かなりふらふらに。

汗もだくだくふらふら。

家に帰って畳の上で2時間ほど横になっていました。

クーラー入れて。

さすがに横向いて寝ていたら下になっていた肩とかが痛くなってきたし。右と左を入れ替えながら寝てましたけど。

肩は痛くなりましたが、なんとか復活。時間が遅くなりましたが、オリンピックを片目に、ネット巡回したりしていたのでした。

いかん、段々腰が痛くなってきたぞ。

酔っ払った状態で畳で横になっていたせいか。

腰を痛めたらしゃれにならんわ。最近は水分やら冷たいものやら摂取しまくってるからなぁ。

でも、積極的に冷たい物を食べたり飲んだりはする気がなくなってきてるなぁ。今年はほとんどアイスとかに惹かれないんですよ。がんがんに冷えたものも、体に熱がこもったとき意外は飲む気にならないしな。

そういう意味では体質変わってきてるのかも。おなかは冷えるけど。。

そして、この週末は意に反して昼夜逆転していくのでした。。。

あう~。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net