トップ «前の日記(14-August-2016) 最新 次の日記(16-August-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-August-2016 映画 [長年日記]

_ [日記] ねとった

13時ごろまで寝てました。

昨日はタイプライターのこと延々と書いていたから。

あと new game のことについてちょっとつっこまれたんで追記してたし。

_ [アニメ] JoJo

4週遅れ。

露伴もこれで事件に積極的に加わらなければならない理由ができたわけですね。

そして吉良が。4部最凶のラスボスですね。

_ [アニメ] マクロスΔ

4週遅れ。

ハヤテの父親の話が。

それにしてもフレイヤはルンが燃え尽きるんじゃないかというほど燃えてるんですが、もしかして早死にフラグなんでしょうか? 三角関係には何らかの形で決着がつくんでしょうし。。。寿命が短いウィンダミア人というのは色々とフラグだよなぁ。

_ [時事] 終戦の日

71年!

でも今年はTVとかでの終戦についての報道が少ないんだそうです。

今年はオリンピックとぶつかったことと、去年に70年の区切りで特番をたくさんやったのが理由みたいです。

それにしても、もう71年なんですね。

_ [映画] X-MEN アポクリプス

行ってきました。

ちょっと遅くなったんで感想とかは明日。

_ [カゲプロ] うっひゃ (衝撃のニュースが)

映画に行ってたんでリアルタイムで見られなかったんで、帰ってから連れのアカウントでタイムシフトで見てきました。

あう。

想像を絶するニュースが。

アニメ。秋の映画じゃなくてアニメ。

しかもリロードだって。

そう来ますか。

メカクシ団の公式アカウントをそのあとでのぞいたら、今回は悲劇さんが出てなくて昨日に続いてヒヨリがレポートしてました。気楽に黄色パンツ(黒幕)と連絡取ってるし。。

まぁ、衝撃の最終夜って確かに衝撃だな。てっきりみんなが知ってる秋の映画のことだと思ってたのに。

まぁ、それほどの話だったらそれなりにお金もかけるだろうし、作者も知ってたんだろうな ^^;;

小説のカゲロウデイズ VII の宣伝動画も出ていました。

ううみゅ。これだけ盛り上がると心配なのはファンのマナー。私も含めてね -_-;

あ、日が変わってからメカクシ団公式Twitterが元に戻っていたし。

それにしても、8月14日と15日の担当にヒヨリを選んでくるあたりやりますね。ヒヨリは8月14日と15日を舞台にしたカゲロウデイズの主人公のひとりですから。

_ [カゲプロ] アザミ誕

カゲプロのアザミの誕生日です。

直接的にはまるきっかけになったのは実はアザミが主人公だった小説の4巻でしたからねぇ。

最初にネットの友人にすすめられてとりあえず漫画から入ったんです。まだ当時は2巻ぐらいまでしか出てなかったんで手軽に読めるかと思ったんで。それで、これ実はおもしろいんじゃね、と思って小説に行って、(その間に楽曲の方はEDをむかえてたし)、4巻を読んでからは完全にはまりました。

結局楽曲の方はほとんどリアルタイムで聞いてないんですよね。それと意識しないでオツキミリサイタルとかは見てましたが。いや、そもそもカゲプロをすすめられた話のきっかけがオツキミリサイタルだったような気もします。

当時の記録がはっきりしないので、いつごろの出来事だったのかはっきりしないのでした。

2013年の8月の下旬になんとなくそれとなく書き込みがありますが、その時点でそれなりにはまりつつあったはずです。

いや、このころがはじめのころだったのかなぁ?

だとすると楽曲の終わりには間に合ってなかったということか?

_ [科学] SMAP (Soil Moisture Active Passive)

いえ、SMAPの解散の報のすぐあとですし、あまりにもタイムリーだったもので。。

SMAPはNASAが2015年に打上げた衛星らしくて、色々と不具合があったらしいのですが、今はマイクロ波放射計が健在なんだとか。

台風の観測に役に立つのではないかということで。

_ [即売会] コミケ90

3日間続いたコミケも今日で終わったということで、行かれた皆さんお疲れ様でした。

なんか三日間でのべ53万人ということで。

もうわけがわからない状態になってるみたいで。

私が行っていたころとは全然感じが変わってるんだろうな。。COMITIAもその間に規模が3~5倍になっているし、かなりマンモス化してきてるしなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net