行ってきました。
前評判通り、原作やアニメを見たことが無い私にも設定や人間関係にすんなりと入り込むことができる作りとなっていながら、ちゃんとその中で話が完結していました。
でも、主人公のキリトとヒロインのアスナがあんなにラヴラヴ(死語)な関係だとは知りませんでしたよ。見事なまでの完璧カップルぶりでした ^^;;
話は原作の中盤付近に位置する完全書き下ろし作品みたいです。
SAOはよくあるVRものの元祖ですよね。実際、原形が書かれたのは2001年ごろだったとか。(実際に公表されて、さらにラノベ刊行されたのはもっとあとですが。)
世界的にも人気のあるシリーズみたいです。
それにしても、このキリトとアスナってキスはするけど性的な物が全然感じられないな、と思ったら、そういやこいつらSAOの中で2年間、感覚が制限されたVR環境で生命の危機と隣り合わせな状態でいっしょになったんでしたっけ。より精神的な結び付きの方が強いんでしょうね。ちょろっとWikipediaとかのぞいてみたら、このあとも色々とあるみたいですし。う~ん。この二人はゲーム世界でだけじゃなくて、リアルでもそのうち結婚するんでしょうが、いわゆる夫婦な生活はなさそうな気が。。。「子供」はいるけど、ゲーム内の消えかけたAIを助けたものなんですよね。ゲーム内で結婚というのは、このSAOよりずっとあとに発表されたCtGとかが似たシチュエーションでしたけど、あちらはリアルでの生活に比重が多かったですからねぇ。それに子供の方が重要だったし。