トップ «前の日記(04-July-2017) 最新 次の日記(06-July-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-July-2017 台風一過 [長年日記]

_ [日記] 雨

台風一過のはずなのですが、その割には全国的に雨が降ってるし、にわか雨が降ったりとしています。

梅雨の台風はかなり雨が多いとはいいますが。。。

_ [アニメ] バトルガールハイスクール

あ、駄目なやつだ、これ。

速攻切りました。

_ [漫画] ウィーンで歌ってみて

これは以前紹介しましたっけ?

https://www.amazon.co.jp/dp/9784832247666

1年ほど前に出た1巻では、ウィーンに住んでいる声楽の学生リーナが、ボカロPを自称する歌音かのんと出会うあたりから話がはじまります。

リーナは有名な声楽家で「女王」とまで呼ばれる人の娘で、先生からもかなり期待されていましたが、自身は自由に大勢の人に歌を聞いてもらえないかと思っていました。

そんな中で、謎の多い少女の歌音と音楽仲間になっていくのですが。1巻は主にリーナ中心に話が進んでいきました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784832248434

2巻では、1巻のラストで父親に連れ戻されてしまった歌音への謎にせまるところからはじまります。歌音の父親は無名ながら、強烈なカリスマ性を持つ指揮者で、歌音はその元で化け物的な演奏力を持つピアニストとして育てられてきた娘だったのですが、その環境の中で、自分が音楽を嫌いになってしまいそうになって父親の元から逃げ出していた中でリーナと出会っていたのでした。

しかし、歌音は父親の演奏会で代理演奏をまかされている中、リーナとの演奏(というか、自分の作った曲をリーナに歌ってもらう)ことをあらためて認識してウィーンに戻るのでした。

後半はリーナや歌音たちの迷いの中で話が進みますが、一応の決着が着いたようです。

全2巻だというのは残念だったなぁ。

1年前に1巻が出たときからおもしろいなと思っていた作品だったのですが。あ、11月だから1年じゃなくて半年ぐらい前か。

_ [Vocaloid] 初音ミク

ミクの10回目の誕生日の8月31日が近付くにつれて、ミク関連の絵をよく見掛けるようになりました。

ミクのCDも色々と出るみたいですが。

いや、毎年出てるのか。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net