トップ «前の日記(22-August-2017) 最新 次の日記(24-August-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-August-2017 かぜーー [長年日記]

_ [日記] カウンター

115人。

ミク誕が近いからでしょうかね?

_ [日記] 処暑

今日は二十四節気の処暑だそうで。

だからというのは関係無いですが、風邪を引きました。

どうも昨日から頭痛がするなと思っていたのですが、喉の痛みも出てきていて。

夏風邪は長引くといいますが、うまく気温と体温の調整ができなくなるのが理由のひとつでないかと思います。

部屋が暑いと上掛けを剥いでしまうと体温が下がりますし、空調を効かせすぎても体温が下がってしまう。

どうしても暑いそこらへんの調整が難しいです。まだ空調をうまく調整することで対処できることもあるので、昔よりはやりやすいような気もしますが。昔は暑い中、ひたすら我慢するしかりませんでしたから。。。。

_ [misc] 真夏の連続降雨

8月の1日からずっと関東地方では雨が続いていたのですが、昨日の22日には降雨が観測されず、連続記録は21日でストップしたそうです。

それでも連続降雨日数としては1977年の観測史上最長の22日に次ぐ2位となるそうです。

この8月は晴れているようでどこかの時間で雨が降ってるような日が続いていましたから。台風5号が長い期間海上に滞っていたことも理由のひとつだったようです。

日照時間はなんと8月よりも7月の梅雨の最中の方が多かったらしいです。

今日、23日は猛暑日の予報が出ていて、熱中症に注意とのこと。俄雨の可能性もあるようです。

_ [Vocaloid][時事] ミクの野菜の日 (ミク誕)

8月31日は831やさいということで野菜の日みたいです。

JRのNew Daysがミクとコラボして野菜の日のキャンペーンをしてるみたいで。正確にはキューピーとJRのコラボか。

(動画は削除されていました)

_ [アニメ] ナイツ&マジック

エルのロボット熱が無双というかなんというか。

エーテルリアクターの製造の核心に。。大気中のエーテルをマナに変換する手段は秘宝とされてるわけなのですが。。。

鍵を握るのはスクリプトということばですね。なんだろ、コンパイルでもしてるんでしょうか(笑)

ものすごく早いペースで話が進んでるから、この回はかなり説明不足なところがあるよなぁ。

とりあえず勢いだけで見てしまうのが吉かと。

_ [アニメ][映画][予定] プリズマイリヤ

あっぶねー。

土曜から上映がはじまるプリズマイリヤなのですが、上映館の数がかなり限られているのですね。。

都内で新宿と池袋とお台場だけだという。

先程角川シネマ新宿のサイトに行ったら、もう土曜の初回の残り席数が少なくなっていたし。

あわてて席を確保しました。

これは早めに行かないとパンフももらえない可能性があるアレだな。。

ところで、同じ角川シネマ新宿でノーゲーム・ノーライフ・ゼロも上映しているのですが、金曜までは日に4回やってるのが土曜から3回になります。でも、これは上映館がどんどん増えてるし、4DXシアター上映とMX4D上映館も追加になる予定なんですよね。なんかじわじわとヒットしてきてるみたいです。MX4Dはなんか行ってみたい気もするが。。。

_ [ラノベ][予定] セブンキャストのひきこもり魔術王5

9月20日に発売ということで。

まだ書影はないですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040724164

好きな作品なのでおすすめしてしまいます。

魔術によって作り出した6対の分身を駆使して本人と合わせて魔術都市を裏から守護する存在であるセブンキャストの魔術王ブランは重度の引きこもりなのですが、友人となったデュセルとかステラとか、不死の魔法を完成させたアンジュやらとの交流とのあいだにかなり自身が動くことが多くなってきていますね。

魔術師同士の戦いも変にインフレーションをおこさないで、少しづつ彼等が成長していくところがいいし、魔術理論についても、いわゆる伝統魔法をベースに独自にアレンジした設定になっていて色々と好みな作品となっています。

はたして今回はどういう展開になるのか。

やっぱりこういうのってあらかじめ予約があると評価が違うのかなぁ?

_ [Vocaloid] あと8日

カウントダウンの、今日は かんざきひろ さんでした。

うひょう。

公式の10thアルバムのRe:Startですが、CD2枚組で1枚目が10th向けの新曲となっていて昨日の wowaka さんの アンノウン・マザーグース とか DECO*27 さんの ヒバナ などが入っています。(詳しくはリンクを参照。)

2枚目はこれまでのレジェンド曲からセレクトされた曲が入っているのですが、まさかカゲロウデイズが入ってるとは思わなかった。

なんかカゲプロって権利関係がややこしくなっていそうだから。でもカゲロウデイズはミクの曲だし、Project DIVAとかにも入ってる曲だから他と権利関係が違うのかなぁ。カゲプロのほとんどの曲は IA で IA Project から出てるからなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net