トップ «前の日記(24-August-2017) 最新 次の日記(26-August-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-August-2017 どひー [長年日記]

_ [日記] カウンター

100人。

明日は減ると予言しよう ^^;;

_ [ラノベ] (FGO) シークレットドクトリン

これ見て、ラノベにシークレットドクトリンなんてあったっけ、って思った人いたらすまぬ。

いや、すなおにゲームのカテゴリー作れという話もありますが、ゲームやらん人なんで。

あー。ぐらおー に出てくるんですよね。エレーナ・ブラバツキー女史。幼女っぽいキャラで。でも大抵オカルティストとして名を知られるのは頬に手をついたおばさんの顔で。

で、シークレットドクトリンというのはそのブラバツキー女史が書いたオカルト書のこと。

本屋で売ってるんですよね。紀伊国屋の新宿店のオカルトコーナーに鎮座ましましています。ただソフトカバーの500ページ近くある著書です。しかも1冊目ということで。(でも続刊は出なかったんだっけ?)

それにしても、ぐらおー で出てくるエレーナ関係でもしこのシークレットドクトリンが置かれるようになったんだとしたら世も末。というかこのデザインで出てきた時点で。。。まぁ、他のサーヴァントもあれなわけですがね。

この勢いでシュタイナーとかグルジェフとか出てきたら笑ってあげます。

_ [アニメ] NEW GAME!!

ねねっちが入社、ということで、とりあえずは学業のかたわらバイトあつかいと。

そして青葉にも後輩が。インターンで二人入ってきたのですが、そのうちの一方の紅葉は青葉と同じキャラ班で。Wikipedia では 紅葉 の名前は青葉の名前と対になるようになっているんだとか。

_ [音楽] Anison Days

2回分たまっていたんで見たんですが。

椎名へきる ってずいぶんと久しぶりに見たなぁ。

鈴木このみ は今上映中のノーゲーム・ノーライフ・ゼロの主題歌を歌ってる人です。TV版のOPの This Game も歌っていました。

で、ノゲノラゼロの主題歌 THERE IS A REASON を歌っていました。うわ。今までのこの番組でやっていた歌のなかで一番うまいじゃん。

やっぱり現役の人が現在進行の歌をやるのは違うんだなぁ。この前に出た けものパーク の人もうまかったしなぁ。

_ [日記] めがねぇ

いえ、眼鏡のレンズのつるにつながっているあたりにヒビが入ってるんですよ。先週から。

つまり夏休み中に変な応力がかかったということになります。

作業用に、仕事でいつも使っている度が低い眼鏡にブルーライト対策のカバーをかけたやつをPCにむかうときにつけていて、普段の眼鏡をぽいっと置いていたのですが、その時になのか、それともどこかで落としていたのか。。。

今週は使っているうちにどんどんひびが大きくなってきてしまっていたので、明日修理、というかレンズの交換に行くことにしました。

仕事用の眼鏡は度が低すぎるので、昔使っていた眼鏡をしばらくは使うことになりますが、遠近両用じゃないし、度が今のと合ってないので結構つらいです。

でも、そんな状態で明日は映画に行くのでした。プリヤです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (27-August-2017 09:08)

>今使っている仕事用の度が低いレンズの眼鏡を使うように<br>(*´ω`*)よもやまも弱矯正のメガネが欲しいですよ~

_ おおむらゆう (27-August-2017 21:12)

元々は疲れ目がひどいので、ディスプレイや近くを見るための眼鏡を作ったのですが、その時も眼鏡のレンズがはずれてしまったのがきっかけでした。<br>でも、本気の遠近両用は、かなり度の違いが大きいのですね。まだ交換作業中ですが、前のは度の違いが小さいように作ってあったんで。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net