会社の帰りにヨドバシでブルーレイディスク用のクリーニングディスクを買ってきました。
もう藁にもすがる気持です。
どうもDLNAなる規格で今のセットトップボックスと昨日購入したBDプレイヤーが接続できるっぽいのでトライ。
だめにゃん。
今のやつが古すぎるせいかなぁ。
中のHDDに録画したやつの再生はできるけどダビングはできないみたい。
せっかく悪戦苦闘してつなげたのに。。
気を取りなおして正攻法で古いやつにまたBDの媒体をつっこんでダビングを試みたのですが。。。
全然認識すらしてくれません。。
日に日にポンコツになってきてるっぽいです。
不可思議なことにディスククリーナーは認識してくれて、ちゃんとレンズクリーンまでしてくれるのです。
ということは新しいディスクの認識に失敗してる、ということっぽいわけで。。
ディスククリーナーは Maxell のやつなんですが、ソニーのやつは相性が最悪みたいです。
さっき電源をオフにしてしばらく休ませてから再度挑戦したら、無印のBD-RE の認識ができたので、とりあえず試しに過去のアニメ2本をダビングしてみることにしました。
圧縮が入るとダビング時間がのびるので、それがダビングを阻害してる原因のひとつかも。連続実行すると駄目なのは確かっぽいから。枚数がかかっても圧縮かけない状態でダビングせんといかんか。
最悪でもナイツ&マジックとプリンセス・プリンシパルだけは救出したいです。日曜になれば全話終わるはずなので、そのあともしばらく保ってくれればいいのですが。。。Apocryphaも保って欲しい。まぁ、Apocryphaは2クールやることがわかっているので、現状でダビングしてしまって、そのあとは新しいBDDのHDDに録画してしまうのも手かもしれない。
可能ならNEW GAME!!もダビングしたいのですが、それよりも血界戦線の方が優先事項だな。。
なんとかだましだまし動かせると良いのですが。
あとはディスクの相性の問題だとするなら、クリーナーでうまくいったMaxellのやつかパナ純正のディスクを買ってくるかしないといけないか。。。
今日は上記のクリーナーと安いとはいってもHDMIケーブルを買ってきているし、すでに結構な出費です。
ソニーのやつが新しいBDDで使えないということはないと思うのですが、いくらなんでも。。一番売られてるものが使えないとしたら笑えない話です。。。
あぐ。
PCにたまった不要なファイルやキャッシュを削除したりレジストリの修復をしてくれる人気アプリのCCleanerなのですが、なんと8月15日にリリースした版の時点でサーバーに置かれていたバージョンがマルウェアに汚染されていた、ということが昨日判明して結構大騒ぎになってます。
最新版ではその問題は修正されているということではあるのですが、問題が発覚するまでに1カ月放置されていたということで。
このアプリの性質上、様々なインストールされているソフトの情報を拾い上げたりするので、一部のユーザーの色々な情報が奪われた可能性があるということで。。。
で、なんというか今日新しいバージョンがアップされたよ、という通知が来ていました。
まぁ普通に考えたらセキュリティーホールに新たに対応したということなんでしょうが。。。
確かにサイトのリリースノートを見ると認証情報を更新したとあります。(マルウェアに汚染されたバージョンは正規に認証された状態で流出していたそうです。)
でも、このタイミングで来るとなんだか疑心暗鬼になってしまって。
マルウェアの作者がさっそく対応していたんだったらどうしよう、とか。
何せ配布元のサイトに侵入を許してしまっていたのですから。
汚染されたサーバーはクリーンな状況になった、と配布元は公表していますが。
うーん。
どうなんだろ。
このタイミングだからこそマルウェア作者の手が追いついていなくて安全だと見るのか、マルウェアの作者のスキルが高くて、すでにマルウェアが更新されて再び侵入されているとか。。
うちのマシンは色々な処理をしてるのと、Firefoxのゴミがたまることからすぐに性能低下をまねくので、CCleanerは必需品だったんですよね。
とりあえず新しいバージョンの通知があった時点で上記の懸念があったことからアンインストールしていたのですが。。
この問題が発覚したのは、CCleaner の配布元が、フリーのアンチウィルスソフトを作っている Avast に買収された直後というのが皮肉な話です。
そもそも、CCleaner自体もマルウェア感染対策に使われることがあるみたいなんですが、今回は正規配布版にマルウェアが混入していたわけですからね。
とりあえずは様子見するしかないか。
様子見て大丈夫そうだったらまたインストールしたいのですが。。。