トップ «前の日記(11-December-2017) 最新 次の日記(13-December-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-December-2017 ぐがががが [長年日記]

_ [PC][tDiary] Ubuntu

あいかわらずサブマシンへの tDiary の接続不良が続いています。

これができないと日記の下書きができなくて困るのでした。

一応、本番の日記でもプレビューができるのですが、それは定期的にサーバーにアクセスすることになるので、サーバーに負荷をかけることになってしまうのですよね。さすがに更新頻度は落としてはありますけど。。。

手元の MinGW64 で実行させた rack 経由の tDiary はちゃんと接続できるし、ping も通る。でもポート 19292 に接続しようとすると駄目になるのでした。

毎回これで時間をかけるのはたまらんな。

わかったことは Firefox だけじゃなくて他のブラウザでも発生するということから Firefox のトラブルではないということ。

処理負荷が増えてるかも、とメッセージにありましたが、top コマンドで見る限りではアイドルが90%ぐらいあるので、ほとんど遊んでる状態だし。

Edge で実行してみたらエラーとして DNS の解決関係らしいとメッセージが出ていました。

メインマシンの DNS キャッシュを削除して再起動しましたが変わりません。

ssh で再度サブマシンにログインしなおしたら、再起動せよとのメッセージが。。。

これか。。。

この前もtDiaryの下書きに使っているサブマシンを再起動することで症状が改善したことがあったのでした。

サブマシンを再起動したらとりあえずつながるようになりました。

このところUbuntu の方のアップデートや再起動で色々とトラブってるなぁ。。

Edge に出ていたエラーメッセージは春の Creators update のときに頻発していたらしく、色々と解決策が検索でかかりましたが、どれも今回の現象とは関係なかったのでした。。

はぁ。

また時間を無駄にしてしまった。。

_ [日記][PC] げんこー

今日ははまりまくっています。

いくら時間を食ってしまったとは言っても、そろそろ色々と進めないといけないのも事実なわけで。

描きかけのやつを一旦印刷して、手書きでトレースして取り込むことにしました。かなり線がへろっているからです。それにまだ手をつけてないものもあります。

というところでまたはまりました。

Ubuntu の設定の時に DNS キャッシュをクリアしたのですが、その時にいっしょにプリンターの接続もリセットされてしまって、プリンターがみつからなくなってしまったのです。

修復やらなにやらをやりましたが駄目です。

でも、経験上こういうときは無理に設定をいじったりしないで、とりあえずドライバーをアンインストール、インストールとやるのが定番です。ブラザーのやつなので、専用のユーティリティーでドライバーを一旦アンインストールして、それからインストール、、、ってプリンターのIPが不正みたいです。

プリンターの電源を落として再起動かけ、もういちどIPの検索。

今度はうまく行きました。

で、ちょっとコマの絵を足してからトレス用紙にミリペンでトレス。

トレスした方がなんぼかマシというクオリティーがかなり悲しいところですが。。

トーンワークも無駄になったな。ここをもう一度やるのはしんどそう。

今日は遅すぎるので、今度スキャンして原稿に貼り直さなきゃ。元原稿もまだコマ割の前段階になっているけど、コマの絵がそろったからコマに貼り込むことができる状態にはなっています。

まだまだ先は長い。(時間はないけど。。)


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net