トップ «前の日記(29-June-2018) 最新 次の日記(01-July-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-June-2018 あっつ [長年日記]

_ [時事] 梅雨明け

あ。

昨日梅雨明けしていたみたいですね。関東も。

6月に梅雨明けというのはかなり早いみたいです。

そして暑い一日がはじまるのであった。

_ [日記] 昼

今日は当初は早くから出掛ける予定だったのですが、郵便物が届くことになっていたので昼まで動けませんでした。

そのあいだに録画見たりして。

_ [アニメ] 七つの大罪

一応今期分終わりました。

とりあえず勢揃いして、さて、というところで。

まぁ、とりあえずは映画もありますし、それをはさんでまた来年かなぁ?

_ [日記] 大冒険

とりあえず上野まで。

上野の森でエッシャー展をやっていたからです。

ところが着いてみてびっくり。

すげー並んでるし。。。

まぁ、このシーズンの展示のって不作っぽいのが多いからなぁ。ミケランジェロ展とかがポスターをいっぱい貼ってあったりしてるのですが、公式ページを見に行ってもいまひとつ何を展示してあるのかわからないし。いや、目玉の数点はわかるのです。ただ他に何が展示されてるのかがまったくわからない。常設展だけだったりして。。。というのもあったし、六本木の新美術館でやっているルーブル美術館展も今ひとつ盛り上がりに欠けてるようでしたし。でも、エッシャーなら安心して見れそうですし。結構な数の作品が来てるらしいですし。

ということが理由なのでしょうか。

今日はとにかく暑いので、そのさなか40分以上の待ち時間をすごすのは無理、とあきらめました。。。

で、移動。

秋葉原の方面に向う途中に、昔からよく立ち寄る喫茶店ラパンがあって、今日もそこに寄ってきました。ここは自家焙煎をしてる店で、そもそも大通りをはさんだ向うからコーヒーの匂いがしたので、それをたどってみつけたところだったのでした。暑い日でしたがホットコーヒーを。そしてケーキを。こういう暑い日はむしろ甘い物が欲しくなるものです。

再び通りに戻って秋葉原の方に。

なんかビルの1階のかなり広いオープンスペースでアイドルマスターのイベントをやっていたみたいで、オタクの声が響き渡っていました。うぉーって。ポスターもあちこりにあったな。

旧LAOXも、何かオタク系の複合店舗になっていたし。

驚いたのはツクモがまだあったことですね。でもあそこって一度つぶれませんでしたっけ? さすがに若松通商みたいなジャンク屋はなくなっていましたが、かつて若松通商だったところは自作PCの店みたいのになっていたので、命脈は続いているみたいな?

神保町の方にむかいましたが、微妙に歩道がビルの影になっていて、暑さで参るほどではありませんでした。途中でアイリッシュパブが目に止まったので入ってみました。とにかく暑い日だったので涼める機会は逃さないようにしないと。Bass Pale Ale があったので1パイント。連れはとりあえずビールはやめておいてカシスオレンジにしていました。

しばらくまったりしてから移動。

靖国通りを神保町へ。

書泉グランデはあいかわらず濃いです。というかオカルト関係でこれだけ充実してる都内の本屋は今はみかけないよなぁ。しかも同じフロアにばりばりの数学や物理の専門書(しかもギリギリ一般人もなんとなく気になるような本が多数)あったり、アイヌ語の語学テープが鳴らされていたり、仏教関係(というかインド関係ごっちゃ煮)のコーナーの向いには祝詞作文入門みたいな本があったりと、とにかく普通じゃない店です。今日は何も買いませんでしたが、とにかく何かと長宝する店です。

うーん。でもタロットってかなり高価になったよなぁ。20年前の1.5倍ぐらいの価格になってるんじゃないかなぁ。トートとかライダーとか目が飛び出すような感じ。直輸入した方が安いかも。。。

中国関係の書籍を扱う東方書店ものぞいてみました。楚簡の字典とかありましたけど、上下巻あわせて3万円ほど。。。もちろん手が出る価格じゃないですね。秦代の文字の字典も1万以上しましたね。レジの前に、中国のオタク用語についての同人誌がおかれてるのがまたこの本屋らしいや。

そのとなりのTAKANOで紅茶を。久しぶりにキームンを飲みました。ちょっと遅い時間だったのでスコーンは止めておきました。

出てすぐのところにインド料理屋がありましたので、そこで夕飯をすませました。今日は全然客がいなかったなぁ。20時ごろまでいましたけど客が入ってこなかったから、今日はあれでおしまいだったのかも。」

九段下まで少し歩いて東西線へ。九段下のあたりでむこうから大勢の人が流れてきます。はて?と思ったのですが、武道館ですね。何かのコンサートが終わったばかりだったみたいです。みんなおそろいのシャツとかタオルとか持っていました。

それほど混んでいなかったので高田馬場まで座っていけましたが、西武線は混んでいました。よっぱらいの男女が近くでぐだっていました。

それにしても、今日は35度近くまで行ったんじゃないかなぁ。日射しも強かったし。結構水分を補給しましたけど、結局家に帰るまでトイレに行かずにすんだほどです。かなり汗をかいて歩き回った日でした。

一体、エッシャー展を見ることにしていたらどんなことになっていたことやら。。。

_ [Vocaloid] Misumi - Clockwork feat.初音ミク

なんとなく良い感じの曲だな、と思って。

MVもかわいらしい絵です。

しっとりとした曲です。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】 “僕とストラトキャスター / Stratocaster and me” by ramune 【HATSUNE MIKU】

ストラトキャスター。これまたなつかしい、いわゆるエレキらしいエレキですよね。弟がやっていたもので。

昔、けいおん をやっていた時分はかなりギター需要が多かったみたいですが、今はギターを弾く人が減ってるということらしいです。ギターのソロに乗れない人も増えてきてるんだとか?

_ [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 砂の惑星

Vtuber、つまりヴァーチャル・ユーチューバーのYuNiによる砂の惑星。

【早口苦戦】砂の惑星 歌ってみた - YuNi

途中から舌がまわらなくなってるやつ。

最近、Vtuber ってはやっていますよね。

_ [アニメ] プリプリ

プリンセス・プリンシパルの主役アンジェの声を当てていた声優の今村彩夏が29日に引退を表明したらしいです。

体調不良が理由とのこと。

色々とアニメへの出演が決まっていたようですが、それぞれ対応に追われてるみたいです。

プリプリでどうするかはまだ対応が決まってないみたいです。

_ [宇宙][時事][科学] ホリエモンロケット失敗

北海道の大樹町から打ち上げが予定されていたインターステラのロケットですが、打ち上げ後地上に落ちてきた爆発、失敗していました。

続報は見てないのですが、打ち上げ時の映像を見ていた限りではエンジンノズルからの噴射漏れで推力が上がらず、そのまま垂直に射点に落下、爆発したんじゃないかなぁ? いや、見たことによる感想でしかないのでわからないです。正式な原因究明にまかせましょう。

昔のH-IIやH-IIAの時代にくらべて、みんな失敗に対する許容度が高くなったよなぁ。そういうもの、だという認識も広まってきたというわけだ。

_ [Vocaloid] 初音ミクのアニメ・バーチャルライブ曲『ボカロカルチャー』(マッシュアップ)

む?

聞き取れない曲が多かったぞ。

激しくマッシュアップされてるし。

でもおもしろい企画だよなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net