トップ «前の日記(07-October-2018) 最新 次の日記(09-October-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-October-2018 むー [長年日記]

_ [日記] まったり

体育の日なのに家でだらだらしてます。

だらだら寝たりなんやり。

_ [Vtuber] 響木アオ / Special MV「スタートの合図」(Hibiki Ao / "Start Signal")

YuNi の Twitter で知ったんですが。

以前 YuNi ともコラボ動画を出していた響木アオですが、動画が avex よりアップされていました。

これに対してavexがとある指令を。

これってめちゃくちゃシビアなミッションじゃん。

これがメジャーデビューするということに課される義務というやつなのですね。

ちゃんとスタートを切ることができるかどうか。

動画のコメントに英文で紹介がされていますね。彼女はただの映像ではなくて、バーチャルと現実の両方で活躍する新世代のアイドルなんだと。

なんかアイドル/作詞作曲家ということでデビューしてるみたいです。

_ [misc] 契約関係(ちょっと泥臭い話)

話も逸れるし別出しにしましょう。

響木アオの動画に関して。

コマーシャル的には当然のものかもしれませんが。。デビューさせたということは、企業は収益を上げるべく動いているのだから。企業側がどのような費用計算をしたかですが、宣伝費用や諸々の諸経費を考えて、今後これだけの実績を上げることで収益が上げられるだろうという数字を算出してるんでしょうね。 つまり、これからも毎回このようなミッションが課されることになるわけだ。

中の人はソロで活動してる人ではないでしょうから、実際にはマネージャーなり所属事務所なりがあるだろうから、契約まわりはそっちでやってるんでしょうけど。

それにしても、最近よくあるクリエイターと企業の間の権利や報奨に関するすれ違いについて色々と思ってしまったり。

おそらくは業務委託請負契約が締結されるのではないかと想像するので、ちゃんと契約書を読んで、業務内容を明確化し、責任の所在や著作物の権利関係についてしっかりと書かれてるかを確認する必要がある、と。基本、契約書に無い項目はうやむやにされてもどうしようも無いので。

最近はネット個人起業する人も増えてるのでネット上に契約書をどうすればいいか書かれた情報があったりしますね。素人には何を重要視しなければいけないかなんてわからないですから、情報をしっかり集めて自己防衛しないとトラブるわけだ。

_ [Vocaloid] DECO*27 - 愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク

DECO*27 の新曲。過去の曲のフレーズが入っていたり。

ゴーストルールとヒバナと妄想感傷代償連盟と言ってる人がいた。

確かに。

_ [アニメ] JoJo

5部です。

4部からの引き継ぎ、ということで康一が出てきますが、すぐに帰国する模様。

舞台はイタリアのネアポリス。(要はナポリね。今のナポリはかなりきっちゃなくなってると聞きました。)

そこに巣喰うギャングスターたちの物語。

主人公のジョルノ・ジョヴァーナはなんとあのディオの息子、ということで。でも遺伝的にはジョースター家の物ですよね。しかもあのジョナサン・ジョースターの。そういう意味でJoJoの主人公は3部→4部→5部で2部の主人公であるジョセフの孫→息子→叔父という関係になっているわけだ。ややこしい。

_ [YuNi][Vtuber] ミリオン

YuNi シャルルで検索すると VTuber 関係のまとめサイトがひっかかるのですが、そこのコメントのひとつに YuNi のシャルルを本家シャルルなんて呼んでるのがありました。まぁ、それだけ再生数が多いということですね。

歌関係でミリオンを達成している VTuber はそんなに多くないので、かなり驚異的な記録みたいです。(しかも YuNi は他に2本もミリオン達成した曲を持っている。)

最初にミリオンを達成した歌はなんとミライアカリの Echo だったと聞いています。(Echo のオリジナルはGumi による英語の曲だったり。) 普段のあの馬鹿っぽい姿からは想像できないうまい歌が話題をさらったんだとか。

多分、どっかで 富士葵 や ときのそら がミリオン達成するでしょうが、案外とダークホースなのが 道明寺ここあ のこれまたシャルル。現時点で70万近くの再生数をかせいでいます。1カ月でここまで増えてきてるんですよね。道明寺ここあ は曲の数は少ないですが、確実に再生数をかせいでいたりします。

あ、すみません、ときのそら は 【MMD公開】太陽系デスコ/ときのそら【歌ってMMDで踊ってみた】で最近ミリオンを達成していました。

なんにせよ、今歌う VTuber 界隈がかなり大きく動いてることだけは確かですね。

_ [日記] げんこー

ちょっと原稿やっていました。

というか半分以上はhtmlをいじっていたような気がしますが。

今のところ掲載誌が止まってるのですが、そうしてる間にストックをためとかないとあとで大変だから。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net