トップ «前の日記(31-October-2018) 最新 次の日記(02-November-2018)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-November-2018 万聖節 [長年日記]

_ [日記] 万聖節

今日はハロウィーンの次日、というかこの日の前の日がハロウィーンな万聖節です。

あまり万聖節のことが書かれることって無いですけどねぇ。。

_ [アニメ] SAO

1週抜けてしまっていた。というわけで2週遅れ。

なかなか村から出ることができない、と思っていたのですが、案外と早く展開しそう?

_ [ラノベ] ぼくたちのリメイク5 ぼくたちに足りないもの

このところ忙しくてレビューもできていなかったので。

結構前に読み終わっていたものです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040651626

シリーズ5巻目。

前巻で存在感を増してきた河瀬川英子や、これまた別の形で前巻から出てきている斎川美乃梨がかなり話の筋にかかわってきます。

それなのか、表紙はこの二人で、どこかで見たことのある、というか何度もパロディーにされたあの作品の構図で描かれています。

この話は過去に戻って夢をやりなおす、というものだったのですが、いつのまにか、絶対みんなといっしょの夢をかなえるぞ、というスタンスになってきています。巻を追うごとに変わっていく主人公の恭也の意識も見所です。

_ [ラノベ] 暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅7

これもちょっと前に読了していたのですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/4047353132

折しも、アニメの前シーズンでは似たようなコンセプトの異世界魔王の話があったのですが、私はこっちの作品の方が好きです。

魔王のコスプレをしてるヒューマンということなのですが、ゲームの世界に転生してきたというのは同じ。

でも、この人は普段は普通の人の格好をしてるんですよね。

作者は主人公のカイヴォン(カイとか ぼんぼん とかも呼ばれてます)は人の欲望の醜ところを持ったキャラだと書いていましたが、むしろ、そういうところの方が人間味があっておもしろいと感じました。

敵と思うものには容赦なく当たるが、身内と認識したものに対してはとことん情をかける。でも、そういう情をかけてきたことが人のつながりを生んできているのは、やっぱりカイの人格の成せるわざなのではないかと思います。

今回も魔王として無双してるところもありますが、全体には魔王ルックスにたよらず、自力を鍛えてやろうというシーンがメインです。(それでも常人離れはしてるんですが。)

カイの仲間であるリュエやレイスもあたらしいことに取り込もうとしてるようで。

やっぱりこのシリーズも好きだなぁ。

_ [ラノベ] 百竜殺しと武器屋の幼女 遺跡探索に女の子がついてくるのはなぜだろうか?

こちらは最近読了したものです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040651634

高度な文明をほこった人類の歴史も終わり、冒険者たちがその過去の遺跡や遺物を探索している時代。それでも冒険者たちは過去の技術である魔術機構を組み込んだ武器で魔獣を狩っています。

そんな冒険者のひとりであるアーヴェイは、その人相の悪さと、コミュニケーション能力の悪さからスポンサーもつかず、ソロで活動していますが、収入は極わずか。

ひょんなことから、遺跡の中で迷子になっていた少女リリーシャと出会ってから彼の生涯は変貌を遂げることとなります。魔獣に襲われていたリリーシャは、アーヴェイに助けられたことから彼にベタ惚れになって、彼につきまとって、結局アーヴェイのサポーターにつくことができるようになります。アーヴェイの方も、商売がかたむきかけている(というか閉鎖寸前)の、リリーシャの実家である老舗の工房で厄介になることになって。

といったところ。二人や二人を取り巻く人たちがいいです。

あとがきを見るまで気付かなかったのですが、この作者は以前紹介した、奴隷エルフちゃんを英雄にプロデュースします! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 のシリーズの人でした。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040686268

タイトルはあれですが、話がとてもおもしろかったやつです。2巻の 英雄エルフちゃんが二人の弟子を育てます! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step2 や、3巻の偽りの英雄が英雄エルフちゃんを守ります! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step3 おもしろいのですが、未完です。続きが楽しみだったのですがね。

_ [歌ってみた][Vtuber] おめがシスターズ

WINDING ROAD byおめがシスターズ×樋口楓【歌ってみた】

すごくいい歌です。絢香とコブクロの WINDING ROAD のカヴァー。

おめシスって歌以外のところではかなり下品な感じなんですが、歌歌ってるときは全然別人になっています。

にじさんじ の 樋口楓 との三重唱です。

それからこれ。

夏色 / ゆず by おめがシスターズ

おめシスのモデルに惑わされてはいけないのでした。

【時をかける少女】ガーネット / 奥華子 by おめがシスターズ

_ [歌ってみた][Vocaloid][Vtuber] 【歌ってみた】メランコリック【ときのそら】

最初ボカロ曲だとは思わなかった。てっきりどこかのアイドルの曲かと思いました。鏡音リンのメランコリックの、ときのそら のカヴァー。

オリジナルはこちら。

Sorry, sm10444862 was deleted.


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net