行ってきました。
というか、最初は国営昭和記念公園に行く予定だったのです。
ちょっと家を出るのが遅くなってしまって、昼を駅前のネパール料理のビハニに行ってから移動しました。
ところが、歩いて東大和市駅から立川方面のバスに乗るつもりでいたのでうすが、そのうちに段々と行く気が萎えてきていて。
なんか微妙な疲れが……。連れも寝不足がたたっていたんですよね。
途中ハミングホールで休んだのですが、外は寒くなってきてるし行くのがしんどくなってきました。
で、市駅についたところで、すぐそのむこうの東京都薬用植物園に入ることにしたのでした。
今回は季節が早いせいか花はほとんど咲いてなかったのですが、ここには色々とめずらしい植物が植えられていておもしろいです。今季節なのは けし や ひなげし とかですかね。ここは麻薬の原料となる けし の栽培も行われています。普通は植えること自体が犯罪になりますので、みかけた場合は連絡するように、と説明の札のところに書いてありました。毛が生えてるやつは麻薬成分がない方のけしの仲間で、ひなげし(ポピー) とかの仲間になります。どちらも ケシ科 なんですがね。
漢方薬の植物の近くに、毒性のある植物とか植わっているのがなんか不思議な世界。今の時期は植え替えのタイミングでもあったみたいで、これから植える予定の場所とか、種を播いたばかりのところとかがたくさんありました。そういう意味ではあまり見るのに最適な季節というわけではないですね。
温室の方には南国の植物が色々と植えられています。でっかいバナバがあったり、カカオの実がぼっこぼっこ生ってたりして。
まだ早い時間でしたが、冷えてきたのでバスで家に帰ったのでした。
色々と安易な方向に走ってるような?
素行が悪くなった生徒は別に家庭に事情があるわけでもなく、突然異常な言動を取るようになったと。そして怪しい「先生」があらわれたり。で、すぐにその生徒は魔人化する、と。
そしてあっさりと魔人になった生徒を殺害してしまうし。
前回までに出てきた主人公の仲間になる生徒たちはOPに出てくるメンバーよりも少ないなと思っていたのですが、大体今回で揃ったのかな。同じクラスの人たちだったのですね。OPに出ていた金髪の少女もここで出ていました。
めあ の 君はロックを聴かない、のカヴァー。
めあ は何曲か弾き語りをやってるのですが、彼女は普通にギターを弾いていても違和感無いんですよね。(透明声彩のカヴァーも弾き語りだったっけ。)
結構しっとりと歌い上げているところはむしろかっこ良くて。
最近ギターを使ってるのは 道明寺ここあ なんですが、あちらは色々と作られたキャラなんで、本当に弾くことができているのかわからないんですよね。だからギター弾いてるんだ、という感動を持ちにくい。もしかしたらギターも弾ける人を引っぱってきてるのかもしれないけれど、それは伝わりにくい作りになっていたり。今後ライブとか他の人たちとのコラボの中で弾く場面があれば違ってくるのかもしれませんが。ここあ の場合、ニコニコのバーチャルカラオケの時に他のVtuberを絶句させるほど歌がうまかったみたいな話がネットに流れていて、それで本当にうまい人なんだな、というのがあったのですが。
この前の生放送のときに、YuNiは何の楽器が使えるか、という質問があって、それにピアノとフルートと答えていたのですが、腕前がどの程度かはわかりませんね。音大系の人だったんだろうか? とか思うことはありますが。
話は戻って、どうして 星乃めあ の評価はそんなに高くないんだろ? というか YuNi や 道明寺ここあ といった存在が異常なだけか……。でも音羽ララとか花鋏キョウと同じぐらい視聴者が増えてもおかしくないクオリティーだと思うんだけどなぁ。
何で見逃していたんだろ? Juby による 乙女解剖の英語カヴァー。
このところ忙しくて日本とかハワイとか色々と移動していたみたい。
この歌については、歌詞はJubyのものじゃないのね。最近はそういうのが増えたな。それに、以前のようにきれいな高い音を出さなくなっていて、無理の内音域におさめる傾向がある。
Juby の持ち味はその独特な、オリジナルの雰囲気を大切にした歌詞と歌い方だったのですが、ちょっと路線を変更してきてるということなんでしょうかね。
多忙だとしょっちゅうもらしてるので、精神的時間的に追いつめられているところがあるのかもしれません。
ララによる、るろ剣の そばかす のカヴァー。
タイトルにあるように、ポップな感じにアレンジされていて、オジナルとは随分と変わった印象なのですが、サビのところは元のイメージのままでなつかしい感じの曲になっています。
うまくララっぽくアレンジしてきてるな、と思ったり。
普段富士葵の歌を取り上げることないんですが、いつもとかなり違う感じで歌っていたもので、思わず耳をかたむけてしまいました。
富士葵の歌をそんなに聞き込んでるわけではないのですが、ある意味らしく無い、でも独特な歌の調子になっているようです。
メッセージソングだからな。
昨日のTweetなんですが。
会場の雰囲気だ。
— 道明寺 晴翔@ゲーム部 (@Haruto_gamebu) 2019年4月28日
ばあちゃる氏が終わったと「お疲れー!!」と熱く抱きしめてくれて、なぜか「すみません、本当にすみません...」としか返す言葉がなかった。ばあちゃる氏は熱さと優しさを兼ね備えた素敵なVtuberだ。
本当に皆には感謝しかない!ありがとうな! pic.twitter.com/ZfddulgiiR
ばあちゃるに抱きしめられた時の晴翔の言葉が色々と深くて。