トップ «前の日記(28-June-2019) 最新 次の日記(30-June-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-June-2019 みゅみゅみゅ [長年日記]

_ [tDiary][html][PC] tDiary 5.0.14

tDiary がアップデートされていました。

うちのところではサーバーの Ruby のバージョンの関係で古いのを使い続けなければいけないのですが、関連したバージョンの差分で適用可能なものは手動で反映していたりします。

下書き用にローカルで tDiary のサーバーを立ち上げていて、そっちの方は最新版を入れてるんですけどね。時々表示が変、というか本番用のものと違うプラグインを入れてしまってはまることもあります。(あたらしいプラグインが使えるかのテストもしてるので。。。)

で、更新履歴を見ると、今回は Amazon のプラグインでイメージのurlをhttpからhttpsに変更したものがあったので、それは手動で反映しました。

ついでに設定を少々。

この前、ruby対応もあって行間を200%にしました。CSS追記用のプラグインがあるので、それを用いて div.section p のセレクターに対して、line-height:200%; の設定をしました。

ところが Amazon のリンクのところの行間まで広がってしまって、今までよりも見映えが悪くなってしまっていたんです。

直近のものについてはdivタグでプラグインのところを囲って対処していたんですが、すでに作ってあるものには対応できないので、何か根本的に解決できないか考えていたんです。

で、今回手動で amazon.rb をなおすついでに html を吐くところを見てみたら、クラスの amazon-detail の中にみんな入ってるみたいです。

ということで、セレクターで .amazon-detail のところに line-height:120% とすることで無事解決することができました。

やれやれだぜい。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【3人で可愛く】城とドラゴン 歌ってみた ときのそら×富士葵×YuNi

YuNi の2日連続コラボ。

コラボしている ときのそら と富士葵 それぞれのバージョンも以前出ていました。[Vtuber] 【歌ってみた】ときのそらちゃんとついにミュージカルコラボ!!【富士葵】[Vtuber][歌ってみた] 歌ってみた】そらあお2人がお城でアニソンアレンジしてみた!【ときのそら×富士葵】

YuNi は ときのそら とのコラボはありましたけど、富士葵とのコラボはなかったんですよね。ステージでいっしょしたことはあったと聞きましたけど。

でも、富士葵は最近衣装を変えましたけど、これは古い方のやつですね。

今回の歌はめずらしく YuNi は地声に近い感じで歌っています。地声と歌うときの声の感じがかなり違っているわけですが、ときのそら と 富士葵 のコーラスが入ること歌に厚みが出てきていて。

昨日の だから僕は音楽を辞めた とはかなり違う雰囲気の曲になっています。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【MV】ドーナツホール 歌ってみた - 道明寺ここあ【ハチ】

ここあ による ドーナッツホール

動画が物語風になっていたり。ここあ の表情がころころと変化してるんですね。

_ [Vtuber] 四月一日さん家の

二葉の彼氏が家にやってくる、という話。

一花と三樹ははり切って準備をしようとしてるのですが、肝心の彼氏の方は色々と粗相をしてしまって駅をまちがって降りてしまったり反対の電車に乗ってしまったりで中々到着しなかったり。

こらえきれなくなった一花と三樹は予行演習とばかりに彼氏に行うはずだった質問を二葉に問いかけてみたりとか。

わっちゃわっちゃしてるところにくすりとした感じがありました。

一花のデヴィ夫人の物真似(本人)がまたなんとも。

_ [SF] アニソラ

発行しました。

_ [日記] 色々、というか散歩

昼ごろから色々と。

昼は近所のリンガーハットで。野菜たっぷりちゃんぽんをたのんですが、思いのほか量が多くて。。

ニトリで色々と見て。ボックスシーツを買ったり。それにしても、最近は安価な食器とかが結構あるのですね。ボーンチャイナのポットとかありましたけど、本来はもっと高価だったのでは? 青磁の食器とかもありました。

ヤマダ電気をのぞきました。

無線LANの中継器があるといいかなと思っていたのです。メッシュネット用の中継器を複数置くことで無線LAN環境が良くなると目にした気がしたので。

でも有線LANが混在している環境ではむしろ普通の無線ルーターの方がいいという話もありました。色々とながめていたのですが、ふと以前購入したバッファローのちっこい無線ルーターがあることに気付いて。考えてみたら無線LANの中継器が欲しかった1階ですが、有線LANの口があったんだっけ。いや、iPadだと有線でつなげないので無線が欲しかったんです。1階だと少し電波が弱かったので。結局家に帰ってつけたらしっかりつながるし。

ルフランさんにも行ってきました。思ったよりも時間がかかっていたみたいで、16時を回っていました。今日はシュークリームが半額で売っているということだったのですが、すでに売り切れていました。お茶をしてきました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net