トップ «前の日記(29-June-2019) 最新 次の日記(01-July-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-June-2019 ぐぅう [長年日記]

_ [アニメ] 鬼滅の刃

善逸はまだ登場して3回ぐらいですけど、結構人気があるような?

声優の下野は神のみの桂馬の声をやっていたんだ………

それにしても、骨が折れても戦うというのはジャンプ漫画でよくあるパターンですね。ヒロアカでもやっているけど、あちらではドクターストップがかかってるからなぁ。(それはそれでめずらしい。)

2クールということなので、来期まで続きます。

_ [アニメ] ぼくたちは勉強ができない

お祭回。

一見まんべんなくヒロインたちを登場させるかと思いきや、実は今回のメインは古橋文乃だったり。まぁ、このままだと本当に影が薄いだけのヒロインになっていたからねぇ。心情的には成幸と一番近いような気がするキャラだったり。普通に話せて相談乗ったりしてるしね。

で、なんで人気のある先生や先輩の登場がこんなに後半になってきていて、文乃のメインのエピソードも後ろになっていたのかというと、どうも10月から2期をやるからだったみたい。

いきなりCパートのところのラストで文乃が成幸にまたね、と挨拶する下に「つづく」とあって、そのまま2期の予告があったのでした。

アニメの人気が出るかどうか様子を見ていたということか……。

あざとい。

_ [Vtuber] A.I.Party ~キズナアイの分裂~

キズナアイの誕生日イベントだったということで。

ニコ動とYoutubeとbilibiliで配信されていました。全体の配信はニコ動だけだったみたいで有料でした。多分今も有料で払えば見れるんじゃないかな。Youtubeは編集版の配信だったみたいです。bilibiliは中国のみでの配信。

YuNiが出るということだったのですが、Youtubeで配信されたものには入っていませんでした。

聞いたところでは昨年の誕生日イベントのときは各方面からのお祝いのビデオレターが届いていたみたいで、その時にYuNiも送っていたんですよね。その直後に配信されたYuNiの代表曲のシャルルの再生回数が増えた理由のひとつに、キズナアイの誕生日イベントにメッセージを送ったことがあるかもしれないということも聞いたことがあります。(事の真偽はともかく。) そういえば、おめシスが前座やっていたということはおめシス本人も話していましたね。

で、今日の最大のトピックは実はコンサートそのものではなく、アンコールの時に発表されたことだったり。

ここ1カ月ぐらいだったかな?

動画配信で4人のキズナアイがキズナアイの存在について語るような動画が続いていました。何をもってキズナアイと認識するのか、ということで。決めセリフなのか頭のぴょこぴょこなのか、とか。そのうち声が違うキズナアイが出てきて、声が違ってもキズナアイなのかと問いかけていました。

そのうち、可能性を求めてインストールと叫ぶキズナアイがあらわれて。実はその後、インストール中の、目が虚ろでふらふらしているキズナアイが画面の後ろで立っている動画が、このテーマとは関係なく映っているのがあったりしました。しかも、さっきの声が違う、ちょっとお姉さんっぽい感じのキズナアイが他の動画にも出てきていて、周囲の人も不信感を抱きはじめていたんですよね。

新しい可能性を探っていると好意的に話す人もいれば、Vtuberのタマシイの話から否定的な論調になっている人とかもいました。まぁ、Vtuberは以前はスキャンダルもなにもない世界なんだと言っている人がいましたけど、運営と揉める人も出てきましたからねぇ。運営がクロのこともあれば、Vtuberの方に非があることもあったみたいです。キズナアイにもそんなことがあったんじゃないかとか言う話もあったわけです。

で、今日のアンコールの時に、彼女は複数のキズナアイとしてやっていくことを決めているようでした。

アンコールで公開されたのは、先のインストール中だったキズナアイのあたらしい姿。中国語を話す、中国仕様のキズナアイでした。そういえば、ライブ前日の昨日までインストールが終わりませんライブを上げていたものなぁ。例の虚ろな目のキズナアイが延々と映っている、何時間もあるライブが……。

世界の人ともっとつながりたい、という目標のためにこの決断をしたとのことでした。

キズナアイを個人としてとらえるのではなく、キズナアイというものとしてとらえるというスタンスですね。

個人的にはやっぱり不思議な気がしますが、とりあえず今後を見守ってみたいと思います。

ちなみに、今回の放送のことをチェックするためのキズナアイのTwitter見てみたのですが、数日前から今回の誕生日イベントに向けて何人かのイラストレーターによるシルエットだけのイラストが上がっていたんですよね。三つ編みのお下げの人らしきものが映っていましたが、どうもそれが中国版キズナアイだったみたいです。衣装もMiku China みたいにちょっと中華風にアレンジしてあったり。

_ [Vtuber][歌ってみた] 「海の幽霊」Spirits of the Sea / 米津玄師 - covered by 獅子神レオナ【歌ってみた】映画「海獣の子供」主題歌

獅子神レオナ の 海の幽霊

サビのところの声の伸びがいいな、と思ったり。

この曲はやっぱり色々なVtuberが歌っていますね。

で、この獅子神レオナというVtuber、基本的に歌のVtuberなのですが、時々ライブ配信もやっています。歌のVtuberでよくあるのですが、歌っている声と地声が違うというやつ。この人のギャップも激しいです。鼻にかかったような、結構投げ遣りみたいな感じのしゃべりなんですよ。

ReACTのアーティスト系Vtuberとしては2番目の登録者だったんじゃないかな。

_ [Vtuber] タイムリー?

なんというかかんというか、ゲーム部のひとりの みりあ の声が変わっていました。その前後の動画がなんか意味深にも取れるものだったりして。。

いや、声が変わってるように聞こえるだけかもしれませんが、前後でかなり印象が違うので。

ゲーム部の運営には色々とありましたからねぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net