トップ «前の日記(28-September-2019) 最新 次の日記(30-September-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-September-2019 つかれた [長年日記]

_ [Vtuber] 月一のてぇてぇTV

27日放映分の見てきました。

すずまぐ がなんかフェードアウト状態だったり。

以前の公開収録の様子を中心にやっていました。みんな忖度しすぎ。というか、キズナアイにこういうツッコミ入れられる人ってあんまりVtuberにはいないからなぁ。すずまぐ が言ってることは至極真っ当ではあるのですが。輝夜月ならツッコむか?

おめシスのアドリブに弱い談。昨年末のCount0での悪夢が蘇えるのかもね。スケジュールががたがたになった中、1時間もアドリブで間を持たせなければならないという重役を担っていたから。

来月からは月一じゃなくて毎週やるようになるんだとか。10月18日から。内容も のばんぐみ のころに近い物に戻るのか。いや、キズナアイが全国を回るということだからそこは違うのか。

_ [日記] ごはんごはん

朝は昨日買ってあった惣菜パンを食べたのですが、結構分量があって。

昼近くになってから宮鍋の幸右衛門Cafeに行ったのですが、やたら人数が多かったです。いつもよりも時間が遅かったからなのかなぁ。

でも朝にたっぷり食べすぎていたので、分量少なめの物を食べました。

宮鍋で少し買い物してから、ヤマダ電気の中をのぞいてみました。10月から消費税増税なので、駆け込みで客が増えてるという話だったので、どんな様子なのか見てみたかったのです。

んー、8%増しぐらい?

最近思うのは、A3のスキャンができる複合プリンターが3万円程度で買えるということについて。以前は考えられなかった価格ですよね。というか存在自体もしてなかった気がするし。今のところ置く場所が無いから買えないのですが。いや、この前古いPCを処分したあとのPCデスクには置けるかも?

そして、今日はやたら暑かったのでした。この時期としては。暑さ寒さは彼岸までって。。。

_ [misc] タロットの

連れの友人がタロットの入門書を探してるということで、家の参考書をひっかき回してみたり。

でも、オーダーが難しい。初心者とは言っても目が見えない人向けの方がいいのでは、とか、実占よりもカードの意味とかが多い方がいいんじゃないか、とか。

でも、うちにあるのは半ば研究書っぽいものとか専門家向けのものの方が多かったり。

結果、あんまり勧められるものはないのかも ^^;;

_ [Vtuber] FAVRIC

FASHION×VIRTUAL×MUSIC で FAVRIC だそうで。

Vtuberらによるファッションショー&ライブというイベントになるそうで、本日18時より幕張メッセで開催、同時にニコ動でも配信ということでした。

ニコ動ではプレミアム会員限定でやってるのですが、権利の関係上最初の方が配信されないんだとか。

参加アーティストはアイドル部、EGOIST、花譜、KMNZ、電脳少女シロ、樋口楓、ピンキーポップヘップバーン、ミライアカリ、MonstarZ MATE、YuNi がショーとライブということで、ミライアカリはオープニングDJをやるんだとか。

他にも衣装を変えないVtuberの参加者が多数いるみたいです。

で、はじまってみたら入場に手間取って開始が40分ぐらい遅れていました。物販の販売関連とかでも不手際が目立ってるけど、かなり運営が不慣れなんだろうな。

最初の30分ぐらいは権利上の問題ということでニコ動では見れなくて、ミライアカリのDJの途中からはじまりました。

それから場面は一転して、ARTISTのVtuberたちがランウェイを順繰りにこのイベントのために作られた衣装を着て往復しました。次の人たちとすれちがうところも見れたりして。ランウェイは横にスクリーンが何枚も立てられていて、そこを通してVtuberたちが歩いてるように見えるようにしてるみたいです。ニコ動ではうまく編集してるのか、実際にランウェイを歩いてるように見えたので、最初は3次元投影してるのかと思いました。スクリーンは客席の見る位置によって見える角度が違うようで、横の人は横の姿が見れるようになってるみたいで。

それから歌の時間に。

正面のスクリーンとランウェイのスクリーンの両方で見えるようになっているので、会場にいた人にとってはかなり臨場感があったのではないかと思われり。開場が遅かったこともあるから、MCとかについては時間が気になってしまいました。KMNZとYuNiのMCのように、違うVtuber同士の会話で会話が途切れてるみたいに見えたところがありましたが、あれは通信でやってるからなのかなぁ。Youtubeの配信でコラボするときに、別の拠点にいながらやってると、音が聞こえてくるのにタイムラグが生じるらしく、まるで海外中継してるような感じになってしまうようです。そんなにラグはありませんでしたが、会話が噛み合ってないように見えたり。(本気で慣れてないだけという可能性もあり。)

3Dの新衣装のVtuberたちは、人によっては不慣れな動きをしていたり、自然に動いていたりと色々といましたね。

本当に戸惑ってるみたいで動きがぎこちなかったのは花譜でしたが、まぁ、普段はこういう場には全然出てこれない人なので。

トリはEGOISTだったのですが、会場では撮影禁止だったみたいです。時々衣装を変えて歌っていました。ギルティ・クラウンの いのり だったり Fate/Apocryphaのジャンヌだったり。

一旦幕が閉じて非常に長いアンコールのコールのあとで、Rookies のVtuberたちが一堂に会してランウェイの上で歌いました。Twitterとかで見てるとみんなこれを楽しみにしていたみたいです。(というか、いつやるのかと思った。)

個人的には満足でした。

現地に行ってる人は帰るのが大変だ……。明日仕事や学校だろうに。

_ [Vtuber] ギミギミック/RADWIMPS ベース弾いて歌ってみた【花奏かのん】

しばらく時間がなくて動画を出せないでいた 花奏かのん の。

動画はモーショントラッキング・後修正で撮影してるというのが3Dのモデルを作ってからの演奏動画での売り。

まさかショートのだけじゃなくて昔のツインテのモデルもあったとは思いませんでした。最近はいつもショートの方ばっかりだったので。そういえば3Dのお披露目動画でも擦れ違うシーンがあったな。

_ [Vtuber] ノーチラス - ヨルシカ/Covered by 花鋏キョウ

このところまたコンスタントに動画を上げはじめている花鋏キョウ ですが、学業の方は落ち着いたのか。

ヨルシカの初期のころの歌らしいです。

歌のVtuberたちも結構得意な感じの原曲とかが分かれてきてるなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net