トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-September-2004 台風接近中 この日を編集

_ カウンター

昨日はひさしぶりに70人を越したようです。

昨日は78人の方がいらしてくださいました。ありがとうございます。

_ 台風

沖縄の近海まで来たところで周囲を高気圧に囲まれてしまい、しばらく停滞していたそうです。太平洋高気圧が弱まったために台風の通り道ができて、それで台風が本土に接近中なんだそうです。

今回は九州から東京方向にほぼ日本を縦断するようなコースなんですよね。

また台風が熱い空気を運んでくるのでしょうか。

このところの台風ではいろいろと被害が甚大でしたが、今回は大丈夫でしょうかねぇ。

_ 夕闇

外はもうすっかり暗くなってます。

彼岸を過ぎると日が暮れるのも早くなりますね。

今年は夏から冬が直結しそうですね。

それとも秋があって冬が無い方のパターンか。暖冬だとのことなので。

バスは順調に進んでるようなのですが、三郷から先でまた渋滞があるみたいです。たまりまへんなぁ。

雨が降って来ました。二十分ほど前にバスの停留所でバスを待ってた時には雨が降っていなかったのですが。それでも地面は濡れていたので、今日はそれなりに雨が降ったのでしょうね。

_ おなか

このところお腹の調子が不調、というか不安定です。

今朝お腹の調子が悪かったのですが、それほどひどい目にはあわずにすみました。

それでもセイロガンが手放せないなぁ。

_ トンネル

18時27分ごろですが、そろそろトンネルにさしかかります。

トンネルの入り口付近には結構雨がたまっていたもようで、前の車の水しぶきが激しく飛んでいました。

結構雨脚が強いのかなぁ。


29-September-2005 暗いくらい この日を編集

_ カウンター

昨日は122人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ ノイズキャンセリングヘッドフォン

やばいやばい、ゆうべは電源を落とすのを忘れてしまいました。消費電力が小さいのでよかったです。

昨日はまた新たな欠点を発見してしまいました。

イヤホンが密閉型なので、体内の音が大きく聞こえてしまうのですが、なんと、歩いてる時の音がずしん、ずしんと聞こえてくるのでした。

こりゃ歩きながらは使えんばい。(なして九州弁?)

昨日はリナザウからノイズキャンセリングヘッドフォンへの影響について書きましたが、リナザウの方にも影響はあるみたいです。ページの表示が何かいつもよりも遅いし。

_ バス

今朝、確か連れは常磐線がストップしてるというふうに言っていたと思うのですが、バスが渋滞していて30分以上遅れて到着しました。

いつも言ってますが30分の余裕を持って出社してるので、問題はなかったのですが。

今朝はその分長く寝れたのですが、日が当たって暑くてたまりませんでした。

今朝も結構な人数が乗ってたみたいです。20人はいなかったみたいですが。

帰りのバスにも結構人が乗ってるみたいです。


29-September-2006 半ドン この日を編集

_ カウンター

昨日は80人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ はらこわし

今朝はおなかが冷えたのか、おなかをこわしてしまいました。

でも、今朝はゆっくりとできたので、助かりました。

_ 品川

今日は午後からで、品川の方に行ってきました。

こういうときは本当に楽です。


29-September-2007 Campeggi この日を編集

_ 新宿

とりあえず、朝は新宿の医者に行きました。

そしたら、何故かコレステロールの薬を減らされました。

肝機能よりコレステロールの方が悪いのに、何故?

そのあとで櫛引に行きました。

_ 吉祥寺

午後から、吉祥寺の古本屋へ。

連れとだぶってる本があって、何年も懸念状態となっていたのですが、ここに来てようやっと売ることとなりました。やっぱりヴェールをぬいだカバラが一番高く売れたかな。

他は二束三文だったみたいです。

_ 自由が丘

その足で自由が丘にあるTIME & STYLEのショールームへ行きました。

目的はCampeggiのソファベッドを注文するためでした。

行ってみると、なんと10月から価格が上がってしまうとのこと。

今発注すればまだまにあうということだったので、すぐに注文しました。Dandyというやつです。

ちなみに、TIME & STYLEのギャラリーで、

長谷川繁 展というのをやっていました。というか、今日から10月28日までやってるということだったりします。それで、今日はオープニングのドリンクパーティーをやっていました。そういうのとぶつかるというのもめずらしいなぁ。

_ 足裏

めずらしく連れがおなかをこわしてしまっていたので、帰り道にあったスターバックスに入りました。

連れにしてはめずらしいことです。

それから自由が丘の駅前のQueen's Wayの足裏マッサージに行ってきました。かなり足裏も疲れてきていたので。

すっきりしました。

_ 渋谷

渋谷に出て、ベトナム料理のレストラン、Miss SAIGONに行きました。

ハチ公前から道玄坂を登って、109の横の文化村通りを通っていったところに、小さな看板が出ています。

なんかアングラな感じなビルだし大丈夫かな、と思ったのですが、意を決っして6階にある店まで行ってみました。

すると、思ったよりも綺麗な店です。

料理は2500円のコースを二人分たのみました。

味も強くなく、油っこさも感じさせないさっぱりとした味です。(実際にはけっこう油を使ってるんですけどね。)

ベトナム人の作っている、ちゃんとしたベトナム料理を食べたのはこれがはじめてだったのですけど、おいしかったです。

これはリピートしそう。

_ 寒い

昨日は32度まで行ったというのに、今日は19度までしか行かなかったみたいですね。

気温差13度ってなによ。

体壊しそ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ベトナム料理 よもやまが聞いたところによると ハーブを使った生春巻きが美味しいとか♪]

_ おおむらゆう [ハーブが微妙にきかせてあってうまかったです。]


29-September-2008 なんとかがんばった この日を編集

_ ぐったり

昨日と一昨日がハードだったので、今日は辛かったです。

眠いしだるいし。

それでも、エスカップ1本とコーヒー2杯でなんとかがんばりました。

今日は早く寝よう。

今日は連れはヴィスタ練でした。南越谷まで行っていたのでした。帰りはちょっと遅くなっていましたが、ごはんが炊いてあったので、それなりに早く夕飯が食べられました。

今日は私のノートパソコンのハードディスクにCheck diskをかける予定。そして、明日にはデフラグに入ろう。

それにしても、内蔵ハードディスクですが、やっぱり160GBはつらそうです。(うちのは東芝のR10/170L7という機種です。)

今度120GBのやつを買ってしまおうかなぁ。

当初はバルク品を買おうかと思っていたのですけど、ハードディスクの引越しのことを考えると、引越し用ソフトが同梱されているメーカー品の方がいいのかもと思うこのごろ。


29-September-2009 暑い この日を編集

_ 残業

今日はなんだか朝からずっと暑かったです。

汗がだくだくだったし。

気温はそんなに上がっていないはずなんですけど。

なんでこんなに暑いのかなぁ。

夕飯は昨日の残りのカレーだったので、なおさら暑いです。

で、そんな今日は残業でした。

ちょと風邪っぽいところもあるし。

まぁ、くしゃみもハナも出ていないのでインフルではないと思いますけど。

納品があるので、明日は休めないぞ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [もうすぐ10月とは思えない高温多湿でありました(^^; オフィスの冷房が「弱」に設定されているので、もぉ 蒸し風呂状..]

_ おおむらゆう [ううう。やっぱり暑かったんですね。]


29-September-2010 体調不良 この日を編集

_ 晴れ

今日は晴れでしたね。また明日から天気が崩れるみたいですけど。

なんか今日は体調が悪いです。帰りの電車の中で体がだるいので、手を見てみたら紫色になっていたし。深呼吸して酸素を送り込んだらなんとかなりましたが。

今日はおなかを壊していました。

さすがにこの前医者でもらった頓服を飲みました。

気分が悪いのですけど、明日は打合せがあるので休めないのですよ。というか、当面は忙しいのですよ。なんとかしちくり。

中国が尖閣諸島関連の問題で態度をちょっと軟化させてきてるみたいです。日本や国際社会の反発に配慮したものらしいとか。あとはなんとか中国のメンツを保った状態で交渉を進めてもらいたいものです。理屈よりもメンツが大事な国ですから。


29-September-2011 え?ほんと? この日を編集

_ 中華料理

夕飯が中華だったわけではなくて ^^;;;

NHKの世界でニホンGo という番組でやっていたのですが、そこに出演していた中国の人が聞き捨てならないことを言っていました。中華料理は大きな丸いテーブルをかこんで食べますよね。で、上にくるくる回る台が乗っていると。ところが、この台、なんと日本人の発明なんだとか。昔は中華は向う側の料理を取るのが大変だったみたいですね。ほんと?

今回の台湾旅行では、台湾についての色々な話が実証されておもしろかったです。台湾の人はひとなつっこくて人情にあふれている。老人はデフォで日本語を流暢にしゃべる。台湾のペットボトルのお茶にはデフォで砂糖が入っている。(砂糖が入っていないのは日式、つまり日本式のお茶と書かれているものだったり。)

それにしても、台中の人たちは普段どうやって移動しているんだろ? やっぱりバイクがメインなのかなぁ。やたらバイクをみかけたからそうなんだろうなぁ。

今回残念だったのは、またもやマンゴーかき氷を食べそこねたことです。結局夜市にたどりつけなかったものなぁ。なんか思っていたよりも遠くにあったみたいなんですよ。それこそタクシーかなんかで行かないといけないぐらい。

今日は一日調子が悪かったです。なんか眠いというかだるいというか。まぁ、睡眠時間が3、4時間程度が3日も続いた旅行のあとなので、かなり疲れがたまっていることだけは確かなんですけど。

今日の夕飯はおうちホワイトソースのドリアでした。あつあつだったので汗だくでした。おいし。

で、夕飯の途中の19時5分ごろに、NHKで緊急地震速報が出ました。東京では揺れは感じなかったのですけど、いわき市のあたりで震度5強の地震があったということです。福島原発にはとりあえず影響はなかったみたいです。というか、これだけしょっちゅう震度5クラスの地震がきていながら、地震そのものでは原発の施設はびくともしていないんですよね。原発事故は結局のところやっぱり人災だったということかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>マンゴーかき氷 台湾露店の名物だそうですね♪食べたら、もぉ日本のかき氷は食べられないとか(^^)]

_ おおむらゆう [2年前も食べそこねたんですよ。 次こそぜひ食べてみたいです。]


29-September-2012 曇り この日を編集

_ [日記] 明日は満月

今日は朝からまったりとしていました。

昼はマックナーで。

その足でブックスタマまで。

家に帰ってからもまったりとしていました。

明日は中秋の名月だったのですけど、あいにくの台風ですよね。

今日も空に月が昇っていましたけど、雲でかすんでいたものなぁ。

せっかくの満月なのにね。

_ [En] Typhoon has come!

The strong typhoon No. 17 gets closer to Japan.

It rains strongly now on Okinawa, and strong wind blows.

In Tokyo, still not comes rain and wind but tomorrow afternoon the typhoon strikes Kanto area, including Tokyo.

Tomorrow moon is full moon and it is the Moon of Autumn, but we will not see the good view because of the typhoon.

Japan is strong against to earthquake but weak against to a flood disaster. Typhoon causes that and many structures and lives are damaged by typhoon.

I hope that this time typhoon causes few disaster.


29-September-2013 めをあわせると、うしになってしまうー この日を編集

_ [日記] 寝てました

昨日、調子悪いとしか日記に書かなかったら、さっそくカウントが減りましたね。

22ですか。

今日も午前中は寝ていました。

頭痛がなかなか取れないんですよね。

_ [カゲプロ][ラノベ] マカロン

相撲で優勝した力士には、フランスから大量のマカロンを贈られるのですが、授与のときにはかわりに巨大マカロンが渡されるらしいです。

嘘みたいにでかいです。他にも馬鹿みたいに豪華な賞品が贈られるみたいですね。

で、相撲の話じゃなくて。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784840152877

これでイラストを担当している わんにゃんぷー 氏はカゲプロで有名ですね。

元はというと、じん(自然の敵P)氏のカゲロウデイズに対して、自己解釈のPVを作ったことからじん氏と知り合いになってカゲロウプロジェクトのひとりとしてPV作りとかに携わったようです。以前紹介したオツキミリサイタルの動画を担当した人です。

ちなみに、有名になるきっかけとなったPVはこちら。ただしグロなので、大丈夫な人だけ見てください。

自己解釈版なので、公式の設定とかとは違います。

で、カゲプロでの公式に参加したPVがこちら。こちはらとてもかわいらしい動画となっています。

想像フォレストというやつですね。英語の字幕入りのやつでは Imagination Forestと書いてあるのがあったな。

これ、結構前に見たことがあったのですけど、まぁ、例によって他との関連なんて知らなかったわけで、最初はNHKのみんなの歌っぽい感じだなぁ、と思って見ていたのでした(笑)

そんな感じに見えませんか?

ちなみに、同じ曲にちょっと動画を変更したバージョンの空想フォレストというのがあるのですけど、そちらは商用のアルバムに付属の動画のものだそうです。

この想像フォレストは初期な動画なもので、発表された当時はやっぱりみんな他との関連がわからなかったようで、当初はこのメデューサの少女のことは仮にフォレス子と呼ばれていたみたいです(笑) 小説の発表のときに、名前がマリー(小桜茉莉)というのだということがわかったということで。

ニコ動ではダブルミリオンということで200万回再生行ってるみたいです。ニコ動はこちら

個人制作の動画としてのクオリティーがものすごく高いですよね。


29-September-2014 ふみゃあああ この日を編集

_ [日記] 最初調子良くても

昨日ちゃんと休養したんですけど、風邪ぽい感じはあったんですよね。

それでも調子は良い方でした。

でも、さすがに残業時間に入ると、ちょっとの残業でも体に来ます。

神経痛には響くし、視界はゆがむし。

今日はかなり神経痛のがひどいです。痛みというほどではないのですが、かなり左手のしびれが来ています。首を回して右を向くと痛みがあるので、頚椎のやつですね。

喉の方も気になるなぁ。

この前ドクターGで原因不明の色々な症状の出ている病気の正体が結核だった、というのがあったんですけど、結核という可能性もあるんですね。必ずしも肺に影ができるとは限らないんだ。

今まで胸部レントゲンにも呼吸音にも異常がなかったのですが。(正確には、時々肺に影が映ることがある。。)

血液検査した方がいいのかなぁ。

日本人には案外と隠れ結核患者が多い、というし。

_ [時事] 香港

民主的な選挙を求めた香港の座り込みはかなり規模を拡大しているのですが、行政府や中国の態度は頑として変わる気配がありません。

というか、中国の立場としては認めるわけにはいかないんでしょうね。

たまらないのは香港の人達なわけで。

上の方で英国から中国に支配が変わったのですが、それによっていつのまにか自由が束縛されてしまうわけだ。

中国は座り込みに対するコメントを内政干渉と称してるようです。

今、南シナ海周辺で、中国がその勢力を拡大しようとしてるわけなんですけど、香港での行方によってはこの海域の情勢も変わってくるかもしれないですね。

手をさしのべるられるだけのものはないんですよ。

せめてこうしてブログに書く程度なんだよなぁ。

_ [PC] 重い

どうにもこのところGmailの調子が悪いと思ったのですが、もしかしたらGmailだけの問題ではなくて、うちのブラウザそのものがやっぱりおかしいのかもしれません。

画像が多いサイトの表示がやたら遅かったり、ダウンロードにかなり時間がかかるんです。

ネット系の問題かなぁ。

それとも、この前のSPAM広告関連なんだろうか。

_ [漫画] 青空嫌いの嘘つきセミ子

からて さんの小説「マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生きつづけるお話。」に収録してある、「青空嫌いの嘘つきセミ子」を原作に、小説の方でもイラストを担当した わんにゃんぷー さんが漫画化した本が出ていて、それが届きました。(リンクは去年のここの日記。そこにAmazonのリンクがあります。)

変な話ですけど、おもしろいですよ。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

見ました。

横浜騒乱編が終わりました。

これでとりあえずひとくぎりみたいですね。

ものすごく風呂敷を広げてきたなぁ。

でも、色々と伏線を張った状態で終わっているので、二期(?)も視野に入れてるのでしょうね。

なにせ、複数の漫画家に平行して各パートを描かせるという、あまり例のないことをやっているから、角川はある程度長く続くシリーズとして定着させたいのかもしれません。

原作もまだ半分ぐらいしか消化してないんでしたよね?


29-September-2015 うにゃうにゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

209人。

_ [時事] インドネシア高速鉄道

何故か中国に発注されるようになったそうで。。。

今まで日本政府がやってきたことはどうなってしまうのか。

なんだかなぁ。

_ [PC][SKK] SKKFEP on Windows 10

いろいろとトラブっていた Windows 10 での SKKFEP ですが、公式ページで対処方法が出ました。

最新版の SKKFEP を用意して、手順のように完全なアンインストールと再起動を繰り返すことで、Windowsをダウングレードすることなく Edge 等で SKKFEP を使用できるようになります。(今、これは Edge で入力しています。)

やれやれだぜい。

あれ? さっき Firefox で入力が異常になったぞ。

フォームで入力中にBSで文字を消去してから書き足そうとすると、語頭の子音のあとにかなの部分が2個ぐらい続けて表示され、その後に変換結果が表示されます。

再現しないな。

なんなんだろ。

一応、作者に報告しておきました。

_ [日記] 腰が。。

腰が痛いです。

凝ってるというよりも何かがはさまっているような感じです。

鈍痛がしていて。


29-September-2016 にゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

95人。

_ [アニメ] この美術部には問題がある

ラスト2回分一挙見。

それにしても、文化祭りってこの次期でしたっけ? 空き缶を集めてアートな展示を。絵の具のチューブね。

最終回は思わせぶりな内巻君の態度に「うさみ」さんが好きって。萌えアニメのキャラでした。しかもその直後にそのキャラに彼氏がいるということで幻滅って。まぁ、宇佐美さんは最初からかなわない恋フラグを自分で立ててるほどでしたから。でも、何気にいっしょにいる時間が長いんですよね、この二人。

それにしても、ラスト2回分にようやっと小澤亜季さんの歌が入っていましたね。ラストのは女性キャラみんなででしたけど。40mp さんの曲でした。最近はボカロPの曲を人が歌うパターンは多いのかなぁ? 40mp さんの名前を最近良く目にしたような気がするのですが。

終わったあとにガーリッシュナンバーの番宣が入っていたのですが、この美について登場人物がなんか話してたみたいで。気になったので次期のキューに追加。同じ局の同じ時間か? でも、公式ページではいきなりTBSの放映日をまちがってるみたいだし。。10月6日とありますが、どうにも10月7日みたいです。深夜2時28分なので、もしかしたら6日の26分28分と言い方っぽいけど。。。

_ [海外][時事] 列車突入事故

現地時間午前9時ごろ(日本時間で22時ごろ)、アメリカのニュージャージ州の駅に列車がつっこんで100人以上が怪我をしたということ。

ヨーロッパによくあるターミナル形式の駅だったんだろうな。

ニューヨークのマンハッタンからハドソン川をへだてた反対側にある駅のホーボーケン Hoboken で起きたらしいです。

Hoboken Terminal 駅の駅舎は Delaware, Lackawanna & Western Railroad のターミナル駅として1907年に作られたところで、国の史跡にもなっているところらしいです。

通勤時間の事故だったということで被害が大きかったようです。

調べたら旅行案内のページがみつかりました。NYに行ったなら、ホーボーケン(Hoboken)も行って見て!

観光地としては有名なところです。


29-September-2017 おおうっふ この日を編集

_ [アニメ] プリンセス・プリンシパル

最終話。case 24.

一応最終3話に対する解決はつけてきましたけど、どこかすっきりしない終わり方。まだまだ続くという感じが残ってるからなんだろうなぁ。

でも、ちゃんと完走できるか心配だっただけに、ちゃんと1クール描き切ってくれてよかったです。

とにかく今期ではダントツのおもしろいアニメでしたから。

_ [アニメ] NEW GAME!!

こちらも最終話。

前に今期の話がはじまったばかりのころに、原作最新刊のAmazonレビューを目にしていたのですが、まさかここまで進行が早いとは思いませんでした。

今回はひとつのゲームの企画から完成までがバックボーンとして流れていたのですが、1期のときにくらべてずっとまったり感があったなぁ。

そして一人旅立っていったのでした。

_ [PC] MSYS2

なんかgpgの認証キーのエラーになってアップデートできないのですが?

時々なるんだよなぁ。

以前はしばらくたったら同期していたような?

色々とDBの更新の方法とかがネットにあるのですが、うまくいかないみたいです。

とりあえず放置するしかないのかなぁ。

_ [時事] 東京ビッグサイト問題

小池知事が会見をして平成32年のコミケ開催とオリンピックがかぶることに対する対策について述べていたようなのですが。。。

ニコニコ動画でやっていた希望の党代表の定例記者会見でやっていたそうなのですが。。。

一応、こちらにまとめられてるみたいですが、オリンピックの年にビッグサイトが使えなくなることに対して5月1日から5日の間に開場の一部を都合つけてコミケにあてられるようにする、という趣旨のこと。

いや、その。

コミケだけの問題じゃないでしょうが。。

まぁ、抗議団体の中でも同人誌印刷の団体が大きな位置を占めているような感をこの前しましたけど。

でも、問題となっているのは、ビッグサイトで開催されている大小の商談が全てできなることだと認識していたのですが。

まぁ、ここしばらくの小池知事の言動はどうにも信頼置けないものばかりに見えるので、やっぱりか、という感じではありますが。

都政よりも国政の方が大事みたいですからね。

_ [アニメ][予定] 封神演義

1月からだということで。

フジリューの封神演義は以前も一度アニメ化されているのですが、評判が良くなかったんですよね。

今度は原作に近い感じになるのかな。結構期待。

_ [tDiary] tdiary 5.0.6

定期アップデートが来てました。

バクフィックスとかが中心みたいです。

ロリポップサーバーの ruby の 2.0 は正式には最新の tDiary には対応していないので、以前書いた内容通りに処置。

.bundle と Gemlock と Gemlock.local を古いので上書き。

index.rb と update.rb のシェバンの修正はいつものやつなので省略。

とりあえず動作してるみたいです。

テストベッドのサブマシンの方は sudo gem update tdiary で最新版に更新しておきました。tdiary のデータがあるディレクトリで tdiary update と bundle update tdiary すればとりあえずしまいですが、bundler が古いとおこられたのでワーニングの指示に従って修正しておきました。

とりあえず大丈夫っぽいです。

_ [アニメ] 名探偵ホームズとか

10月2日からBS11で往年の名作、名探偵ホームズ が放映されるみたいです。ホームズらの登場人物を犬に置きかえたやつですね。初期の監督を宮沢駿がやっていました。

それから関係ないですが、10月からは 血界戦線の続編をやるのですね。こちらも楽しみナリ。

_ [日記][即売会] 土日

明日明後日はとにかく原稿やらなんやらたまってるやつを進めなければ。

_ [ラノベ] 始まりの魔法使い2 言葉の時代

昨日あたりに読了。

いや、昨日は遅くなってしまったんで。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040722979

オカルト研究に身を捧げた男が転生した先は原始時代。しかも竜に生まれ変わっていたと。その地で出会った妖精の ニーナ とその男は魔法の学校を作ることにする。

しかし人間の一生は竜や妖精たちよりずっと短く。。というのが1巻での話。

2巻ではそれから500年近く時代が過ぎて、男、センセイ と ニーナ の学校とその集落はかなり大きなものになっています。

センセイ はとある理由から世界中に知られている魔法の学校を作ろうとしています。そこで、センセイ は人以外の種族からの「留学生」を取ることにするのですが。

1巻もそうでしたが、最初幼なくて センセイ になついていた少女がいつのまにか大きく成長し、やがて恋仲になるという形が取られています。

センセイは魔法のことについては前世で散々研究したので詳しいのですが、普通の常識的なことについては断片的な知識しかなかったりして。そんな半端な知識で教えられた生徒たちは、それに対して思わぬ解釈をして、その結果としてこの世界での魔法の技術が進んでいくという感じです。

前世がオカルト研究家だったという設定があることもあり、ここで描かれる魔法はいわゆる民俗学的な研究対象の魔法の法則に近いものがあります。言葉とか意思とか象徴とか。もちろん、ニーナのような天才もいたりするのですがね。

1巻の方の冒頭では6000年後の世界のことがちょっと描かれていて、1巻のヒロインも2巻のヒロインもそこにいた娘のようです。2巻のヒロインは明確に名前がそこで書かれていましたが、1巻のヒロインのことはちょっとぼやかして書かれていたんですよね。

このシリーズも好きなもののひとつです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>小池知事が会見 甘い言葉で「オタク」票を取り込もうとしているのでしょうが、「調整」というだけでコレは撒き餌ですなぁ..]

_ よもやまたろう [>BS11で往年の名作、名探偵ホームズ 実際に作業の指揮を取っていたのは「この世界の片隅に」の監督で一躍有名になっ..]

_ おおむらゆう [まぁ、小池知事も以前の某知事の後始末で当りを引いてしまったあとイモヅル式な状態なのでうんざりはしてるんでしょうがね。..]


29-September-2018 あうー この日を編集

_ [日記] 皮膚科

皮膚科まで行ってきました。土曜は奇数週しかやってないので、調整するのが大変です。

今日も診察時間の前に列ができていました。

1時間足らずで終わったのですが、駅に着くとちょうどバスが出たところで。。

30分ぐらい何もできないで待つことになりました。以前はTSUTAYAがあって、そこに本屋も入っていたのですが、撤退してしまったからなぁ。

医者に行ってる間に、家の近くで結構広い範囲にわたっての停電があったようです。信号とか電車も止まったみたいで。連れがPCを動かしていたので、そのPCも落ちてしまったようです。無事だったようですが。色々と家の中の電化製品がリセットされていました。

_ [PC] Firefox

色々と調べたのですが、結局アドオンのひとつが悪さしてることがわかりました。

Firefox のアドオンを無効にして再起動とやったらちゃんと動作してくれたので。

ひとつずつはずして行って、まずいやつをつきとめたので、それを削除したら一応正常に戻ったっぽいです。

_ [台風] 台風24号が日本に接近しつつあります。

すでに沖縄は台風の勢力圏内にあります。

というか、今年は巨大台風が相次いで上陸したのですが、24号は今年やってきた台風を上回るような勢力があるらしいです。21号で関西に起きたような被害が東日本にあるかもしれない、というほど。

首都圏でも瞬間最大風速が50メートルの風が吹く可能性があるらしいです。トラックが横転するほどの威力みたいです。。。。

と思っていたら、25号がもう発生しているみたいです。

あう。

_ [アニメ] Beatless

beetless じゃなくて beatless でした。。。ビートを打たない者、鼓動が無い hIE などを意味するんでしょうかね。

ここに来て急激に情報が開示されています。

結局ヒギンズの手の上で踊らされてるだけのように見えますが、一方で、ヒギンズがイライザに記録を残した時点で、レイシアとそのオーナーが隔離されたイライザの元に来る可能性のことを予測していたとか。

でも、レイシアやイライザの存在を知っていたし、イライザを封印していた隔壁を開くときにインタフェース用の探査針を既に打ってるんですよね。あとでイライザを掌握するために同じものをイライザに直接打たずに少し離れたところに打ち込んでいましたが、可能性としてイライザにしゃべらせていたのは実はレイシアだったというのも考えられるのですね。

レイシアはとにかく人を騙しまくっていますし、そういう意味で人に開示されない物だというのは当たってるのかも?

それでもアラトのデザインした未来に世界を誘導しようとしてると。

リョウも結局はヒギンズを外部に接触させないために、中間にメトーデを立てることで間接的にヒギンズの計算結果を実現しようとしていて、ヒギンズ→リョウ→メトーデという連鎖の中でひとつのまとまりの道具となってしまっている、と。メトーデはやたら人間臭いのですが。

マリアージュはとにかく傍観。コウカは一度滅んだけど、そのコピーがヒギンズを狙ってる時点である意味まだ生きてる、と。破壊されたと思っていたスノードロップの半身がヒギンズ近傍に落とされて、自ら色々と取り込んでまた自身を再生しようとしていたり。

あと2話分残ってます。

_ [地震][海外] インドネシア

昨日のことなのですが。。

インドネシアのスラウェシをマグニチュード7.5の地震と津波が襲ったらしいです。

かなりの被害があったようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>台風 24号にガクブルですよ~さらに25号が接近中(汗)]

_ おおむらゆう [うちは明日未明が勝負です。。。]


29-September-2019 つかれた この日を編集

_ [Vtuber] 月一のてぇてぇTV

27日放映分の見てきました。

すずまぐ がなんかフェードアウト状態だったり。

以前の公開収録の様子を中心にやっていました。みんな忖度しすぎ。というか、キズナアイにこういうツッコミ入れられる人ってあんまりVtuberにはいないからなぁ。すずまぐ が言ってることは至極真っ当ではあるのですが。輝夜月ならツッコむか?

おめシスのアドリブに弱い談。昨年末のCount0での悪夢が蘇えるのかもね。スケジュールががたがたになった中、1時間もアドリブで間を持たせなければならないという重役を担っていたから。

来月からは月一じゃなくて毎週やるようになるんだとか。10月18日から。内容も のばんぐみ のころに近い物に戻るのか。いや、キズナアイが全国を回るということだからそこは違うのか。

_ [日記] ごはんごはん

朝は昨日買ってあった惣菜パンを食べたのですが、結構分量があって。

昼近くになってから宮鍋の幸右衛門Cafeに行ったのですが、やたら人数が多かったです。いつもよりも時間が遅かったからなのかなぁ。

でも朝にたっぷり食べすぎていたので、分量少なめの物を食べました。

宮鍋で少し買い物してから、ヤマダ電気の中をのぞいてみました。10月から消費税増税なので、駆け込みで客が増えてるという話だったので、どんな様子なのか見てみたかったのです。

んー、8%増しぐらい?

最近思うのは、A3のスキャンができる複合プリンターが3万円程度で買えるということについて。以前は考えられなかった価格ですよね。というか存在自体もしてなかった気がするし。今のところ置く場所が無いから買えないのですが。いや、この前古いPCを処分したあとのPCデスクには置けるかも?

そして、今日はやたら暑かったのでした。この時期としては。暑さ寒さは彼岸までって。。。

_ [misc] タロットの

連れの友人がタロットの入門書を探してるということで、家の参考書をひっかき回してみたり。

でも、オーダーが難しい。初心者とは言っても目が見えない人向けの方がいいのでは、とか、実占よりもカードの意味とかが多い方がいいんじゃないか、とか。

でも、うちにあるのは半ば研究書っぽいものとか専門家向けのものの方が多かったり。

結果、あんまり勧められるものはないのかも ^^;;

_ [Vtuber] FAVRIC

FASHION×VIRTUAL×MUSIC で FAVRIC だそうで。

Vtuberらによるファッションショー&ライブというイベントになるそうで、本日18時より幕張メッセで開催、同時にニコ動でも配信ということでした。

ニコ動ではプレミアム会員限定でやってるのですが、権利の関係上最初の方が配信されないんだとか。

参加アーティストはアイドル部、EGOIST、花譜、KMNZ、電脳少女シロ、樋口楓、ピンキーポップヘップバーン、ミライアカリ、MonstarZ MATE、YuNi がショーとライブということで、ミライアカリはオープニングDJをやるんだとか。

他にも衣装を変えないVtuberの参加者が多数いるみたいです。

で、はじまってみたら入場に手間取って開始が40分ぐらい遅れていました。物販の販売関連とかでも不手際が目立ってるけど、かなり運営が不慣れなんだろうな。

最初の30分ぐらいは権利上の問題ということでニコ動では見れなくて、ミライアカリのDJの途中からはじまりました。

それから場面は一転して、ARTISTのVtuberたちがランウェイを順繰りにこのイベントのために作られた衣装を着て往復しました。次の人たちとすれちがうところも見れたりして。ランウェイは横にスクリーンが何枚も立てられていて、そこを通してVtuberたちが歩いてるように見えるようにしてるみたいです。ニコ動ではうまく編集してるのか、実際にランウェイを歩いてるように見えたので、最初は3次元投影してるのかと思いました。スクリーンは客席の見る位置によって見える角度が違うようで、横の人は横の姿が見れるようになってるみたいで。

それから歌の時間に。

正面のスクリーンとランウェイのスクリーンの両方で見えるようになっているので、会場にいた人にとってはかなり臨場感があったのではないかと思われり。開場が遅かったこともあるから、MCとかについては時間が気になってしまいました。KMNZとYuNiのMCのように、違うVtuber同士の会話で会話が途切れてるみたいに見えたところがありましたが、あれは通信でやってるからなのかなぁ。Youtubeの配信でコラボするときに、別の拠点にいながらやってると、音が聞こえてくるのにタイムラグが生じるらしく、まるで海外中継してるような感じになってしまうようです。そんなにラグはありませんでしたが、会話が噛み合ってないように見えたり。(本気で慣れてないだけという可能性もあり。)

3Dの新衣装のVtuberたちは、人によっては不慣れな動きをしていたり、自然に動いていたりと色々といましたね。

本当に戸惑ってるみたいで動きがぎこちなかったのは花譜でしたが、まぁ、普段はこういう場には全然出てこれない人なので。

トリはEGOISTだったのですが、会場では撮影禁止だったみたいです。時々衣装を変えて歌っていました。ギルティ・クラウンの いのり だったり Fate/Apocryphaのジャンヌだったり。

一旦幕が閉じて非常に長いアンコールのコールのあとで、Rookies のVtuberたちが一堂に会してランウェイの上で歌いました。Twitterとかで見てるとみんなこれを楽しみにしていたみたいです。(というか、いつやるのかと思った。)

個人的には満足でした。

現地に行ってる人は帰るのが大変だ……。明日仕事や学校だろうに。

_ [Vtuber] ギミギミック/RADWIMPS ベース弾いて歌ってみた【花奏かのん】

しばらく時間がなくて動画を出せないでいた 花奏かのん の。

動画はモーショントラッキング・後修正で撮影してるというのが3Dのモデルを作ってからの演奏動画での売り。

まさかショートのだけじゃなくて昔のツインテのモデルもあったとは思いませんでした。最近はいつもショートの方ばっかりだったので。そういえば3Dのお披露目動画でも擦れ違うシーンがあったな。

_ [Vtuber] ノーチラス - ヨルシカ/Covered by 花鋏キョウ

このところまたコンスタントに動画を上げはじめている花鋏キョウ ですが、学業の方は落ち着いたのか。

ヨルシカの初期のころの歌らしいです。

歌のVtuberたちも結構得意な感じの原曲とかが分かれてきてるなぁ。


29-September-2020 うにゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

73人。

_ [日記] きのうの

昨日の日記つけてあったのですが、下書きサーバーから本番のやつに書き移すの忘れてたみたいです。

夜中になってから貼りつけておいたし。

_ [Vtuber] 閉塞#03 -03:59:58

ミライアカリの。

傍観者だったはずのアカリまでネガティブに。

こわいよー。

で、このあとからライブ配信で、ノイズが入った画面の奥で横たわるミライアカリを映し続けるというのを3時間以上やってます。どうも日が変わるあたりで答え合わせになるみたいなのですが、時間とともにノイズがひどくなり、アカリの姿がくらんできてるのでした。

うーん。

でも、このパターンってキズナアイが分裂してインストールってやってたときのことを思い出すんですけど。あのときも、延々とインストール中でへにゃへにゃしたキズナアイが映し出される配信があったものなぁ。

今日の概要欄にも二進数のメッセージがあるみたいです。

_ [Vtuber] 男のロマン! A man's romance!

SALLA.R の動画。

ランボルギーニを見て、あの車安いんでしょ、とか、マーティーって男なの? となったり。

_ [Vtuber] 金環日食! annular eclipse!

もういっこSALLA.R

いつの金環日食だったんだろ。

10年後、行っちゃいます? ということはやっぱりタイムトラベラーもどきなんだろうか??

_ [Vtuber][cover][アニメ] Realize/鈴木このみ Covered by 花丸はれる【リゼロ2期OP Re:zero】

花寄女子寮の 花丸はれる による Realize.

この子も結構歌上げてるんだっけな。

花寄女子寮も1年たったみたいで。この前4人のうちひとりが卒業してしまっていましたが……。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ぼっちぼろまる - タンタカタンタンタンタンメン (KMNZ LIZ cover)

Artemisblueの。めずらしい。タイトルにビートセイバーって入ってないや。

いや、英文タイトルには Beat Saber って入ってるのか。

剣をふるうという意味では無駄な動きが多いけど、魅せるという意味では大きい動きの方がきれいになりますね。

_ [Vtuber] 【ミライアカリ】Fly to NEWWORLD

で、延々と長されていた動画配信が、4分だか5分だか前に突然暗転。

そして発表されたのがアカリの新モデルと新曲だったのでした。

結構思い切った変更を入れてるな。

元の面影を残しつつ、最近のよく動く系のVtuberのスタイルになった、と。

元のミクミクしかった方が個人的には好きだけど。

まぁ、登場したばかりのころは、ミライアカリの部品点数がかなり多いということがどこかに描かれていたけど、それも昔の話だからなぁ。

衣装はチェンジしても基本的なモデルはずっといっしょでがんばってきていたから。

というより、気にいなるのはこの新モデル、どこからお金出てるんだろ。

まぁ、ミライアカリが所蔵していたVtuber事務所のエンタムはなくなったけど、元々企業が運営してるVtuberだったはずだから、ね。

前の動画で、新曲を作ってるけどなかなか出す気になれない、とやっていた曲がこれなのね、という演出か。

さて、これからどうころぶか。。。

賛否両論になると思うけど……。


29-September-2021 にょ? この日を編集

_ [アニメ] ゲッターロボアーク

最終話。

というか、Bバートまでは原作の通り。

EDのあとでCパートが未来への含みをもたせた形で終わっていました。

石川賢のメモが残っていたのかなぁ。確かに原作から大きくはみ出さない限りで終わらせるとなるとここまでしかできなかったのかもしれませんがね。

とにかく。

ハヤトが出てくると話が締まってきますね。リョウマがいると燃えてくるのですが。今回はベンケイもムサシもいたわけだからなぁ。

真ゲッターロボはオリジナル展開だったので直接ゲッターサーガに関わるものではなかったのですが、真ゲッターやゲッターエンペラーのアイディアはここから来ていたんでしょう。ハヤトも指令やってますし。

アークの直接の系譜ではゲッターロボ號がありますが、そこですでにハヤトは司令官然のことやっていたものでしたし、漫画としてははじめて真ゲッターが出たものでした。(その展開はかなり燃えた。) 同じ名前のアニメと同時にはじまったと思うのですが、オリジナルのゲッターロボが漫画のゲッターロボとかなり違うのと同じように、両者は違うものになっていたのでした。そもそも號はゲッターロボを作ろうとしてできなかった紛い物でしかなかったし。gゲッター線使ってないんですよね。

ゲッター線の名前は最初のころから出ていたと思うのですが、どこかで読んだ話ではゲッター線の力で金属に可塑性が生じて、そのおかげで普通では不可能な形状の変形合体がゲッターロボで可能になった、というもの。(公式の設定ではないかもしれません。)

でも、原作も出尽してしまったので、今後正当なゲッターロボは作られないんだろうなぁ……。

_ [MV][アニメ] 【syudou】ギャンブル

アニメの「月が導く異世界道中」です。

曲の雰囲気が強烈なのもそうですが、声の雰囲気がたまたま主人公の真に似ていたのも印象が強くなった理由ではあるのですが。

うっせぇわ の曲を作った syudou だけあって、OPに使われていた前半と違って2番からあれ?という展開になる。「もう2番だし大丈夫/少しだけ本音で話そうか」ってかなりメタい歌詞になっていて、かなり汚い世界の内容になってきている。

コメントで流れていたのですが、「真夜中以外でも快晴/俺は夜なんて駆けない 未来に賭ける」の下りは YOASOBIの「夜に駆ける」を意識したものなのではないか、ということだそうで。

あのアニメのテーマとして、何故ギャンブルなのか、というのがなかなかつながらないのですが、印象は強い曲です。

この動画のイラストが りゅーせー なのも印象を強烈にするひとつではあるなぁ。かなりクセのある動画を作るから。この人。

_ [訃報] さいとう・たかお

漫画家の さいとう・たかお が膵臓癌で24日午前10時42分に亡くなったそうです。(最近時刻まで書かれるケースが増えてるな。) 84歳。

さいとう・たかお といえばゴルゴ30ですが、さいとう・プロダクションは氏が亡くなったあとも作品を続けられるように体制を組んであるらしく、実際ビッグコミックでの連載は継続されるらしいです。そういえば、以前ゴルゴの作品で氏が描いてるのは顔だけだ、という話を聞いたことあるような?

あまり知られてませんが、特撮のバロム1の原作も氏のものだったりします。激しいデザインですが ^^;;

御冥福をお祈りします。


29-September-2022 むん この日を編集

_ [アニメ] 風都探偵

一応ミステリーに対して謎を解いてはきましたね。

視聴者が見てるのと同じぐらいの情報でそこまで辿りつけるかという問題はありますが。ドーパントへの知識がないと無理という話も………。

そして二人目の、バイクに乗らないでバイクになるライダーが登場。

_ [アニメ] KJファイル

まだ続いてるみたいで。

もう出てこないと思っていた清川元夢がまた出ていました。

生前に録り貯めてたんでしょうね。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「うる星やつら」第2弾PV

いよいよこの新作アニメの片鱗が見えてきたという感じで。

確かに旧アニメよりも原作の雰囲気があるように思えます。

声のイメージは微妙に昔を彷彿させつつ新しいものになっていたりして。

確か全部で4クール分(間に休みあり)の予定だったと思います。

_ [Vtuber][MV] Revelation / VESPERBELL [Official Music Video]

VESPERBELL のオリジナルムービー。

VESPERBELL のカスカ と ヨミ によるオリジナルで、1st ALBUMの「革命」に収録される曲らしいです。

KMNZはベースにラップがありますが、後輩のVESPERBELLはロックだな。


29-September-2023 ふー この日を編集

_ [アニメ]葬送のフリーレン

秋のアニメのフリーレンですが、初回は金曜ロードショーで2時間枠での放映でした。

フリーレンの旅の目標が定まったところまでの内容でした。

かなり原作の雰囲気が出てたんじゃないかな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net