トップ «前の日記(12-October-2019) 最新 次の日記(14-October-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-October-2019 台風一過 [長年日記]

_ [日記] カウンター

85人。

_ [台風] 台風一過

台風の被害として多かったのは堤防の決壊や川の氾濫などの影響によるもの。

千曲川とか多摩川をはじめ、21の河川での氾濫で、周囲の家屋が多数水に漬かってしまったようです。

周囲には1階がまるまる水に浸ってしまってる家もあるようです。

都内でも世田谷区の多摩川の近くで住宅地が冠水。

千曲川の決壊の影響で、長野の北陸新幹線の車両基地が冠水して、10編成120両が水に漬かってしまったそうです。水に漬かった車両は最悪の場合使えなくなるかもしれないということ。最高の安全性が要求される新幹線だけに、ちょっとした不具合も許されませんからね。そうじゃなくても水によって機器が痛んでしまってるかもしれません。

被害に遭った地域の復旧には時間がかかるかもしれません。

_ [日記] 台風一過

うちの周囲の話になりますが………。

汚れた空気が一掃されてしまったので、空は快晴。まるで夏の日のような光線です。

色合いは夏なのですが、空気は乾燥してさらっとしてますし、太陽も低い位置にあります。それでも照りつける太陽はまぶしくて。

ひと晩明けて、家の周囲では目に見えるような被害はないようです。

近くの川も氾濫した様子がなかったし。何年もかけて護岸工事してるものなぁ。

外を歩いている人の数は少なかったです。

コンビニでも、水と弁当はことごとくなくなったままなのが、台風をしのばさせることでした。

昨日一日PCの前で座っていただけで運動不足がひどかったせいなのか、今日少し歩いただけでかなり疲れてしまいました。

夕方ぐらいに2時間ほど寝ましたよ。

_ [アニメ] アズールレーン

とにかくKAN-SENの顔と名前を覚えないことには話についていけなさそう。

アズールレーン側のエンタープライズはともかく、ちんまい二人がキーのひとつだと思うのですが、名前がやっぱり。キャラソンでラフィーとジャベリンの名前があるので、どちらかがそのいずれか、ということでしょうか。

レッドアクシズの方ではさすがに赤城、加賀のコンビは目についたので覚えました。あと、もうひとりのキーと思われる綾波も一応識別。キツネ耳(?)の寡黙なやつですね。他にキツネ耳の人が出たらわからなくなりそうですが、あと瑞鶴もなんとか認識。

Wikipediaさんによると、英語版と中国語版ではラフィー、ジャベリン、Z23から初期艦として選択できることになってるそうで。日本語版・韓国版・繁体字版ではZ23のかわりに綾波となるんだとか。

日本の軍艦をモデルにしたKAN-SENが多いですね。(艦これでは第六駆逐隊の仲良し4人組として描かれる暁、響、雷、電ですが、アズレンでは響が実装されてないみたいでした。)

アズールレーン陣営のユニオン(アメリカがモデル)とロイヤル(大英帝国がモデル)の軍艦がモデルとなったKAN-SENもかなりの数があるようです。

艦これって元々は小さい会社が作っていたオンラインゲームだけあって、声優は一人で複数の艦娘を担当するケースが多いのですが、アズレンは後発なこともあってか、かなりの豪華仕様。というか、女性声優総力戦状態になってたりします。イラストレーターは中国だけじゃなく日本人からも多く参加してる人が。私が普段Pixivでよく名前を見る人たちばかりだったりしますね。調べていてびっくりしたのは夢咲楓の名前があったから。某ゲーム部部長の人じゃなくて中国のイラストレーターだそうです。

_ [アニメ] ヒロアカ

初回のはずだったのですが、台風の報道番組のために中止となっていました。

_ [アニメ] FGO

エンキドゥならぬエルキドゥといきなり別行動になることに。

マーリンとアナが合流。

王様は横暴だという噂だがかなり着々と仕事をしてるっぽかった。

どうしてもクリア条件が頭に入らなかったです。

何が起きていて何をしようとしていて、何をやればこの特異点をクリアしたことになるのか。

ちょうど台風が通過中に放映されていたので、画面が若干縮小されて台風報道が常に表示されていました。まぁ、作品の絵と被らないように表示されていたから良かったのですが。それでも放映するのがTokyo-MXだなぁ。

_ [アニメ] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

初回です。FGOと同じく台風通過時の放映でしたが、Tokyo-MXだったので、放映そのものはやっていました。

最初にこの2期のPVが出たときにおどろかされたのは、廃人状態になっていた車椅子のキリトと、その車椅子を押す隻眼のアリスだったのですが、直前にやっていたYoutubeの紹介動画で、一応キリトがどうしてこうなったかのヒントはありました。

1期のラストのところで、アドミニストレーターが去ったあとでキリトが菊岡たちと一時的に連絡が通じたのですが、菊岡の方では謎の勢力との戦闘がはじまっていて、無理矢理通信が切断されたためにキリトのフラクトライトがダメージを負っていたということみたいです。

アドミニストレーターに反旗を翻していたキリトに、整合騎士たちは疑念を抱いていて、彼らからキリトを守るためにアリスは故郷のベルクーリ村に身を寄せているということでした。

なんというか、アリスがかなりやわらかくなっていたな。口調も性格も。まるで別人みたいに。服のせいかもしれませんが、少し小さく見えるようになっていましたね。

_ [MV] レーゾンデートル - Eve MV

どうもサビのところに覚えがあると思ったら。

この曲って、専門学校HAL(東京 大阪 名古屋) のCMソングだったのですね。

何度も聞いたことあるわけだ。

Eveの曲です。

raison d'etre、つまり存在理由。raison は理由で etre はフランス語で to be の意味。 de は of ですね。つまり reason of being (reason of existance)

_ [即売会][予定] COMITIA 130

受かっていたみたいです。

会場の問題がありますから、落選の可能性があったんですよね。

_ [アニメ][予定] アサルトリリィ Bouquet

シャフトの新作アニメの企画が発表されたようで。

アサルトリリィ Bouquetというもの。

アサルトリリィは株式会社アゾンインターナショナルとacusによるフィギュアとドールのハイブリッドコンテンツなんだとか。AZONE INTERNATIONALのところの1/12アサルトリリィシリーズNo.001 『アサルトリリィ』 白井夢結(しらいゆゆ)のところにどういうものだかが出ていますね。

アニメのキャラとかはシャフトによる新作アニメ発表 『アサルトリリィ』制作でキャスト9人公開 で見れます。

_ [カゲプロ][演奏してみた] [はるちん] ロスタイムメモリーのベース弾いてみた-Bass Cover[Haruchin]【HD】

そうそう、こんな感じ。

カゲプロのロスタイムメモリーをベースで弾いてみたやつ。

カゲプロの曲ってばりばりのロックが多いから、こういう風にギターやベースを効かせるとかっこよくなるのでした。

_ [カゲプロ][演奏してみた] サマータイムレコード-Band Cover- Ver.Rid

上の はるちん さんがベースでも参加したバンド演奏でのサマータイムレコード。

ここまで来るとそれぞれの個性が埋没してきてる気もしますが……。

_ [Vocaloid] Omoi - 過去形にできますか feat. 初音ミク

Omoi さんの新曲。

グリーンライツ・セレナーデのOmoiさんの曲です。

なんとなく学生時代のことと思い浮かべていました。横顔を追いかけることはずっとやってきたものですからね…………。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net