トップ «前の日記(13-October-2019) 最新 次の日記(15-October-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-October-2019 のんびり……なのか? [長年日記]

_ [日記] カウンター

23時27分時点で106人。(あとで追記します)

*(107人でした)

_ [PC] バックアップ

次の日が休みの日はいつもメインマシンのバックアップを取っているのですが、毎回速度に差があったりします。

起きてきたときにはもう終わってるときもあれば、全然終わらないときも。

今日は終わらなかった方。

朝食べてから何時間もさらに待たされました。

その間PCが使えないのでiPadからYoutubeの動画を見ていたのですが、iPadのバッテリーが100%から70%になるぐらいまで時間がかかりました。

LANケーブルがつなぎっぱなしなんですが、通信していてHDDとバックアップとの整合性が取れなくなってしまうんですかね。

バックアップが終了してシャットダウンしたので、また起動しなおしました。

_ [アニメ] 天体のメソッド 第17話『もうひとつの願い』

ものすごくなつかしい話です。

2014年に放映されたアニメの『天体そらのメソッド』ですが、完全新作動画としてYoutubeにアップされていました。

円盤のノエルは、みんなが笑顔になるという願いをかなえて去ろうとしたのですが、笑顔でいつづけるというのはノエルもいっしょにいて、ノエルも笑顔でいつづけることなのだ、ということで、街に留まっていました。

そこへ、他の望みをかなえるために他の世界に行かなければいけない、と、同じ円盤のキャロルが街にやってきます。キャロルはノエルを連れて帰ろうとしますが……。

そんなノエルとキャロルのお話。

あいかわらずほっこりさせてくれるなぁ。

ちょっと前にサムネイルだけみつけてから見失っていたのですが、どこかで新作が上がっていたことを聞いたので探していたんですよ。

こういうのって案外とみつかりにくいものなのですね。

_ [Vocaloid] Msylvatica-初音ミク for LamazeP

LamazeP のミクの感じって、もしかして古めのミクの感じなのかなぁ?

ミクのバージョンが上がっても同じような声の調子にする人もいますが、それはそれで音の好みがあるということなんでしょうが。

ちょっと音量が不安定な気がしますが?

_ [日記][PC][html] 雑事

しばらくできなかった色々なことに手をつけました。

まぁ、それぞれが思ったよりも軽い作業だったので助かりましたが。

うーん。でもアニソラの原稿だけは進まないなぁ。今回は一応ネタを考えたのですが。書き物は勢いがついたときは一挙に駆けるものなのですが、詰まってるときは全然進まないです。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] 【歌ってみた】イエスタデイ - / Official髭男dism【オリジナルMV】映画『HELLO WORLD』主題歌

星乃めあ によるカヴァー。

いつもながら めあ は反応が早いです。何かが発表されたあとで結構早い段階でカヴァーを出すんですよね。

HELLO WORLD の主題歌は実のところ忘れてしまっていたのですが、漫画版も小説版も買って読みました。かなり難解なところがあるので。謎への解答は実のところほとんどそこには無いのですが、細かいところのネタの回収はできました。

小説版はスピンオフというかなんというか番外というかのがあるのですが、そちらの方もぼちぼち読んでいくか。

めあ の歌ですが、プレミアで公開されたのを最初から見ていました。

安定した伸びる声を出すことができるVtuberです。

めあ は基本的に動画で めあ が歌ってるところを映してます。イラストで処理したり別の動画を入れることをしていないので、まさに歌を歌うVtuberであるVsingerの矜持を示してるんじゃないかな。そのあたりはYuNiも同じですよね。本人が歌ってなければ、かつてのボカロの歌ってみた動画と何も差がつかなくなって、Vtuberが歌ってるという意義が無くなってしまいますから。

_ [Vtuber][MV] エルセとさめのぽき - 星詠みの唄 (Official Video)

エルセとさめのぽき のオリジナル。

ぽきさん、星になっちゃったの?

二人の設定も少しづつ公開されつつあるんですよね。

この二人は、やっぱりエルセと さめのぽき のコーラスが迫力を持って聞けるところが魅力的かと。

動画のクオリティーも良くて。

プレミア公開だったのですが、めあ の動画と同時に公開だったので、こちらの方はあとから見ました。

_ [Vtuber] 夏空と残響 -Official Video-

鷹森ツヅル のオリジナル第2弾。

これまたプレミアで公開されていました。

今回もまた動画のクオリティーがやたら高い。半分アニメだと言っていいんでしょうが、それが2Dのモデルとシームレスにつながってみせてるところあたりかなり凝ってると言えますね。どちらも手作りで力を入れてやってるようですから。

微妙に胸があるようながら、クラスの他の女子と違ってショートパンツを履いてたり。元々、鷹森ツヅルというVtuberは性別不明の中性的な存在として設定されてるので、はずしてないところだな。声も中性的だし。

曲の方は今回は編曲にVtuberのミディが参加しています。

編曲が入る前のデモバージョンも公開されています。

_ [Vtuber] なんか生配信が多い

プレミア配信が重なっていたなと思っていたら、それに続いて生配信ライブが大量にあって。

獅子神レオナの赤ペラ配信をのぞきに行っていたのですが、20分ぐらいはじまらなくて。(そのあいだ巡回していました。) というか、他の放送もはじまってないし………。(鷹森ツヅルのMV振り返り配信だけやってるや。)

なんと寝坊していたということで………。しかも聞いてると鼻はすするしくしゃみはするは。風邪かい? 一度鼻をかんでからすっきりしてるみたいですが。風邪で起きられなかったんじゃないのかなぁ?

配信は時間を取られるからあんまり聞きに行かないのですがね。ただ、大体の配信は動きがほとんどなくてしゃべったりしてるだけだから、音だけ聞いて巡回していたりします。

今日の配信のやつですが。あれ? そっちの方はいつのまにか日付が明日になってる。今日だと思ったのに? 見間違いか。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net