トップ «前の日記(19-October-2019) 最新 次の日記(21-October-2019)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-October-2019 つかれた [長年日記]

_ [日記] カウンター

92人。

_ [日記] 床屋

東高円寺の床屋へ。

1時間まちがって早く行ってしまいました。店の人に言われて気付く始末。

近くのモスで時間をつぶしていました。

au WiFiが入ってくれたので助かりました。

今日も気温が下がると思ったのですが、日も出て暑いほどでした。

_ [アニメ][映画] 空の青さを知る人よ

見てきました。

秩父三部作の三作目。

気のせいなのかもしれないのですが、東京都下の街から遠くにのぞむ山の感じと、作中の秩父から見た遠くの山の雰囲気が同じなんですよね。もっと近くに見えたけど。

過去を引き摺る者、今に流されてる人、そして今を選択した人、と。

井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。

今年見た映画の中でも高い方の評価をつけたい作品です。おもしろかった。

ところで、映画の趣旨からははずれてしまうのですが、井の中の~のあとに続いていてこの作品の重要でかつタイトルにもつながる されど~の部分ですが、元となった漢文には出て来ないようです。

荘子 秋水篇に『井鼃不可以語於海者拘於虛也』(井蛙せいあって海を語るべからず、虚にかかわればなり) とあって、そのあとにその説明をする句が続いているようです。どうやら『されど空の青さを知る』は日本で付け加えられたものなのではということで。

これにもバリエーションがあって、『ただ、天の広さを知る』、『されど天の高きを知る』、『されど地の深さを知る』などがあるようですが、誰が最初に使ったのかは定かでないようです。それでも幕末以降みたいですけど。

とはいえ、元の句にあろうがあるまいが人口に膾炙したものですし、だからこそこの話のテーマ足り得るものなのだと思います。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

初回。本当は先週だったのですが台風でのびたので。

久しぶり、ということで、雄英高校1年A組の面々を紹介するために取材に入った記者を使うあたりうまい導入だな。

_ [Vtuber] てぇてぇTV

月一が取れたてぇてぇです。

キズナアイが日本各地を回ってレポートするみたいな。今回は8年連続で魅力的でない県一番を取っている茨城が舞台でした。

牛久の大仏ってあとで調べたらやたらでかいのですね。平成になってから落成したものみたいですが。

それにしてもおめシスは? ロンドンの集会に行ってしまったため無いのかなぁ? もしかしたら急に決まったことなのかもしれませんね。Vtuberの祭りでもスケジュールの関係から変則的な参加になったらしいですし。

_ [アニメ][ラノベ][予定] TVアニメ『魔女の旅々』ティザーPV

やるんだ。

原作小説はこれまたかなりの巻数のラノベ小説。

コミックスも1巻が出ていて、12月には2巻が出るらしいです。

楽しみなアニメの制作予告が続くのは良いのですが、それがみんな一挙に重なることだけはあって欲しくないなぁ。そうなったらいた仕方ないのですが。

_ [MV] 【MV】女の子になりたい/まふまふ

ん? これって まふまふ が歌ってるのか?

ちなみに まふまふ は男性だそうです。

まぁ、女声の出る男性声優の話題が前にも出たし不思議ではないのかもしれませんが。

Wikipediaによると、ボカロ並みの高音域から低音までこなせる人なのだそうでした。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【ときのそら】Happy Halloween 歌ってみた

ときのそら による Happy Halloween

もうそんな季節なんだなぁ。

去年、この曲はYuNiとおめシスでやっていたなぁ。ときのそら はミセスパンプキンでYuNiのところに来ていました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net