トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-October-2004 台風警報 この日を編集

_ 台風接近中

台風がまさに接近中というきわどい状態で、30分早く会社から解放されました。

でも今から東京まで結構距離があるし、東京に着いてからも電車に乗らないといけないので大変です。電車が止まる前に帰りつけるだろうか。

台風は十六時時点で四国あたりに来てます。これから明日朝までに東の方へ進むので、もろに東京直撃コースです。

_ 渋滞

とか言ってる間に渋滞に巻き込まれてしまいました。

事故が発生したのだそうです。

大方、この台風の雨の中飛ばし過ぎて事故ったのでしょう。

早く都心まで帰り着かないといけないのに迷惑な話だ。

でも、時間が遅くなるほどに、そういうのに直面する可能性は増えるんだろうなぁ。

_ 台風

台風は十七時時点で紀伊半島の手前あたりに来てます。淡路島のあたりなのかなぁ。

渋滞は継続中。

五キロだって言ってたから当面は抜けないなぁ。

_ 渋滞解消

18時45分ごろ渋滞がようやっと解消されました。

約一時間近くも足止めを食らったということか。

18時58分ごろ、八潮の料金所を通過。

雨が激しい勢いで窓にぶち当たってくるので視界は不良。まぁ、窓が内側から曇っているというのも効いてきてますが。

帰りのバスは二階建のメガライナー号。乗るのは久しぶりです。最近は早い時間には通ってないものですから。

19時2分ごろ、加平の出口を通過。

さすがにこの雨の中速度を落としてるようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 燕野朱音♪ [こんばんは!こっちも風&雨が凄いです;夕方くらいに揺れました><;姉も学校の帰りに傘が壊れたって言っていました;;]

_ おおむらゆう [今回も雨が強かったですね。でも、何よりもいやなのは23号の後を追って来てる24号があることですね。また台風かい!って..]


20-October-2005 バスの本数が減る この日を編集

_ カウンター

昨日は146人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 高速バス

11月1日からバスの本数が減るらしいです。

今ぐらいの混み具合が乗る方としては楽なのですが、バス会社としては採算がとれないと判断したようですね。

結構、つくばエクスプレスから戻ってきた人もいるみたいなのになぁ。

ちなみに、つくばエクスプレスはかなり混雑してるみたいですね。本数が少ないみたいだし。

_ ツバサクロニクル

すっかり忘れてましたけど、ツバサ、先週でいったん終わっていたのですね。

てっきり一年続くのかと思ったのですが、半年間を置いてまた再開するみたいです。

それにしても人をなめたようなところで終わっていたなぁ。

進行もまったりとしすぎで、いつまでたっても話が進まない展開は、半年後でもいっしょなのかなぁ。


20-October-2006 だめだめ この日を編集

_ カウンター

昨日は85人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ おやすみ

昨日のコメントで気をつけなくては、と書いておきながら、さっそく今日は体調を崩してしまいました。

がっくし。

しかも、今日、昨日の振り替えでお祝いしようと思っていたのに、今日はトポスでミニコンサートがあるということで、あえなくダウン。

振り替えは日曜に、ということになったのでした。

というか、今日、トポス行っていいのか? (夜になって体調は戻ってきました。) 席はないような気がするけど……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>体調を崩して よもやまもカゼで撃沈です(笑) ああ…今日は絶好の行楽日和なのに(つ∀`)]

_ おおむらゆう [今日、医者に行ってきましたが、薬局で、「最近長引くんですよね」と言われてしまいました。うーむ。]


20-October-2007 書道 この日を編集

_ 東大和

今朝は喫茶マンモスのモーニングで。

朝眠くてなかなか起きられなかったので出遅れたのですけど、東大和まで行ってきました。電車の連絡がよくてよかったです。

家の方はかなり進んでいました。

1階と2階のフローリングが張られていて、断熱材を仕込んでるところでした。

私は高いところが苦手なので、はしごで2階に上がるのは怖かったのですけど、なんとか上がって2階も見てきました。

配線とかLANの配管とかやっていたみたいですね。

_ 書道

帰って簡単に昼を食べると、もう結構いい時間。

ということで田無まで書道に行ってきました。

独立の作品の続きです。

_ 暑い

今日はこのごろでは結構暑かったです。

23度まで行ったみたいですから。

でも、日が暮れてからは急に冷え込みました。

秋も盛りですね。

_ メガマック

コンビニで山となっていたメガプッチンプリンは、今日になってかなりはけていました。

同じコンビニにはメガハンバーグ弁当なるものもあったりして、メガ祭りかいな。

メガプッチンプリンことHappyプッチンプリンや、メガ牛丼は食べられませんけど、メガマックは好きです。

19日から11月の1日までメガマックやってるみたいです。

食べに行かなくては。


20-October-2008 サイゼリヤでメラミン? この日を編集

_ ぐったり

関東や東北の一部の店舗で10月1日から2日にかけて販売したサイゼリヤのピザにメラミンが混入していたとのことで。このところ多いですよね。この手の話題が。食の安全が叫ばれていますが、なんか信じられないようなものまで混入していたりするので困ったものです。

で、今日は別にサイゼリヤで食べたわけではなくて、生協で買った冷凍のラーメンを食べました。今日は連れがまいっていたし、明日本番ということでオカリナの練習をしていたもので。

私の方も今日はかなりぐったりな感じでした。

週のはじめからこんなで大丈夫かなぁ。


20-October-2009 パソコンが重い この日を編集

_ スキャン中

普段使っているマシンがものすごく重くなってきていて、動作がままならないです。

ウィルスに感染したのかなぁ、と現在スキャン中だったりします。

スキャン自体がかなり重いので、なかなか終わらないのがこまったところ。

今、これはEeePCのサブノートから打っています。

普段使っているノートはスペック的にそんな極端に重くはならないはずなんだけどなぁ。

今日は気温が26度まで行ったみたいで、夏日ですね。そんなに暑くは感じなかったんだけどなぁ。

今日の夕飯はおうちインドカレーでした。チキンの北インド風カレーと里芋の東インド風カレーでした。どっちもおいしかったです。

なんか、今日は背中の筋肉が痛くなっていて、体をひねるのも一苦労でした。なんでかなぁ。夕べ寝返りを打てなかったのかなぁ。


20-October-2010 今日は体調がよい(でも頭痛はする) この日を編集

_ ニュースとか

奄美大島の方で、1時間に100ミリの大雨が降っているようです。結構被害が出ているみたいです。秋雨前線と台風11号の影響によって雨がひどくなっているということらしいです。

死海文書をスキャンしてネットで見れるようにするサービスが進められているらしいです。こちら。やっているのはGoogle。イスラエル考古学庁(IAA)の20周年記念行事の一環なんだとか。資料とか翻訳もネットで公開する予定なんだそうですね。

ocarinaとukで検索すると、Orarina Workshopがひっかかります。他はゼルダの伝説とか時のオカリナとかばっかなんですけどね。このOcarina Workshopはデュエットオカリナとかを作っているところなんですけど、他にも単管のオカリナも出してるみたいです。ここのmega bassというG管は特注なんですけど、ヤシの実よりも低い音が出るみたいなんですよね。もっともサンプル演奏を聞く限りでは、音程がめちゃくちゃで使い物になるのかどうかわからないという感じだったりします。このオカリナ自体が音程的に不安定なのか、奏者が下手なのかはわかりませんけどね。実際のところは手に取って調べていないことにはわからないみたいです。ちなみに、ここは教育用のプラオカの販売がメインみたいですね。いずれにしろ、日本でいうところのいわゆるオカリナとは違って、アンデス起源の6穴式のオカリナだったりします。イギリスでは一応イタリア式のオカリナもあるらしいのですけど、どちらかというとこのOcarina Workshopのアンデス式オカリナの方がポピュラーみたいですね。

ためしてガッテンで大人の喘息についての話がありました。気管支にまきついている平滑筋が太くなっていて、ちょっとした刺激で気管支をしめつけてしまって窒息に至ることもあるということ。血液の好酸球も肺にダメージをあたえて、神経を露出させ、咳が出易くなるんだそうです。風邪がなおっても咳が続く人は注意が必要とか。ううむ。いつも咳が出ているんだけどなぁ。ちなみに、子供の喘息はアレルギーによるものなので、これとは原因が違うんだそうです。


20-October-2011 教会とか この日を編集

_ ロンドン2日目

昨日散々試してWiFiがだめだったので、とりあえず昨日の日記の下書きをしておいて、どこか外のFree WiFiができるところでアップすることとしました。ということで、若干予定を変更することとしました。

ゆうべは、結局あまりよく眠れなかったものですから、27時ごろに目を醒してしまって、そこからホテルのWiFiとしばらく格闘していました。結局そのあと全然寝てないなぁ。

朝は7時ごろにホテルの地下の食堂で取りました。予約はコンチネンタルブレックファーストにしていたのですけど、イングリッシュブレックファーストに変更することにしました。イングリッシュブレックファーストとはいっても、ソーセージなどを追加で食べることができるということで、ビュッフェ方式なのは変わらないのです。追加で£4となりましたけど。

朝食後、ホテルを出てパディントン駅からHammersmith & City線に乗ってHammersmithまで行きました。ここに、10年前にお世話になった教会があったからです。教会

教会は歴史のある建物だということで、取り壊しこそされていませんでしたが、2005年移行オーナーが近くの学校に移っていて、現在はそこのBishop Centreとして稼動しているということだそうです。もうあのときの牧師はいないのか。それでも以前とほとんど変わらない姿を見ることができてよかったです。

Hammersmithの駅のshopping centreにスタバが入っていたのですけど、連れがちょっと調べてみたところfreeのWiFiができるみたいです。そこで、そこでお茶を買って席を確保して、それで昨日の日記をアップしたのでした。いや、助かりましたよ。でも、画像とかは、連れのスマフォからPicasaにアップして、そこから私のマシンにダウンロードしたものを、もう一度日記にアップするという手間がかかりました。

日記をアップできたところで、結構時間に余裕があることに気付いたので、今日の残りの予定を消化することにしました。

Comden Townまで地下鉄で移動して、そこでカムデンのマーケットをひやかしたりしていました。カムデン

手動でやる水門とかあったりしておもしろかったです。それにマーケットの方も色々な国の屋台があったりして、麻布十番の国際バザールとかを彷彿しました。こっちの方が規模がでかいですけど。昼はそこの屋台で、直径9inchもあるピザのひとかけと、屋台のインド料理を食べました。他のものは残念ながら食べられませんでした。おなかいっぱいだったもので。

カムデンのマーケットは何箇所かにわかれてあるのですけど、ここをちゃんと見たのははじめてだなぁ。

ひととおり見たところで、まだ時間に余裕があったので、明日まわる予定だったコヴェントガーデンの方もちょっとのぞいてみることとしました。

写真はコヴェントガーデンの近くにあるThe Tea Houseです。The Tea House

文具というよりも画材の店とかを見たりしているうちに時間もよい感じになってきたので、Oxford Circusに移動し、そこから歩いてLibertyに行きました。Liberty

Libertyの2階(日本でいうところの3階)にCafe Libertyというのがあって、そこでアフタヌーンティーが食べられるということだったものですから。店は案外とフランクで、気軽にアフタヌーンティーを食べることができました。それにしても、英国のケーキというのはやたら甘いなぁ。

口直しにスタバ、と思ったのですけど、Libertyの近くのスタバは席があいていませんでした。

そこで、しばらくさまよってから、Regent Streetの近くのスタバでなんとか席(外の席なので寒いのですが)を確保できたので、お茶とコーヒーを注文して、それで今日の日記を打っています。

寒いです。脳味噌凍結しそうです。

ホテルに帰って、またWiFiが使えるかどうかチャレンジしてみます。

使えるかなぁ。

_ ホテルその後

Regent StreetからOxford Circusまで歩いて、そこからBakerloo lineでPaddingtonまで戻りました。

飲み水が少なくなっていたので、近くのスタンドで水を買いました。なんかアラブ系のやつだったみたいだなぁ。炭酸入りか炭酸なしかを見たかったんですけど、書いてありませんでした。

ホテルに戻って、WiFiをためしてみたのですけど、やっぱりだめでした。

ううむ。今回のホテルはfreeのWiFiが使えるということで1年前から準備していたんだけどなぁ。

でも、ホテルそのものは清潔だし結構よいところなのではないかと思います。南京虫もいなさそうだし。

でも、南京虫対策のために電気を消さないで寝たのでした。


20-October-2012 書道 この日を編集

_ [日記] 書道の日

今日は連れは朝からオカリナの本番で出掛けていました。

私は8時ごろ起きてきて、とりあえず流動食を買いにコンビニへ。

そのあとは以前落としてきたWindows 7のIE評価用のVHDをVirtual PCにインストールしようとしてました。これってGenuineが効かないので、ActivateできないとMSのサイトに書いてあったんだよなぁ。ActivateのDialogが表示されるのですけど、Product Keyの購入までうまく行かない、というか、購入に1万する時点でちょっと躊躇してしまいました。なにせ、うまく行かない可能性があるのにぽんぽん払うわけにはいかないですから。やっぱり正規版を買ってインストールするしかないんだろうなぁ。いえ、うちのマシンの中で隔離して置いてあるXP Modeなんですけど、サポートが切れたらどうしよう、と思ってたりするわけです。ううむ。

そうこうしてるうちに昼の時間になったので、マックダナーへ。

そのころにはなんか眠くてたまらなくなっていたので、ソファで寝ようとしたのですけど、うちのソファのところは陽が当たると暑いんですよね。観念して和室で寝っ転がっていたのですけど、逆に今度は寒かったという……。

で、時間になったので、書道のために田無まで。上海楚簡

今回も上海博物館収蔵の楚簡の臨書をしていました。

「父曰為比」とあります。いつもと同じく、文章の一部なので意味は成しません。

先生に、これを半切にしないか、と言われたので、武道館の書き初め展用に半切に書くことになりそうです。

いつもだと独立本展で書いた作品をリフォーマットして半切に書いていたのですけど、今回は全然別のものを書くことになるな。

その独立ですけど、まだ本展の出品票が届いていません。なんかばたばたしてるみたいです。

書道が終わって家に電話を掛けてみると連れが帰っていました。

そこで、夕飯はデニーズですませました。

そのあとでネットをやっていて今に至ると。

さて、そろそろシャワーを浴びて寝るか。


20-October-2013 COMITIA 106 この日を編集

_ [即売会] COMITIA 106

行ってきました。ビッグサイト

充分余裕を持って出てきたはずなのですが、やってしまいました。

萩山で乗り換えずにそのまま国分寺に行くという検索結果だったのですが、いつものクセで萩山で降りてしまったんです。

国分寺経由で行けば普通に間に合うはずだったのですが、高田馬場経由だと時間がギリギリです。

そのままいてもしょうもないので、とりあえずそのまま進みました。

なんとか連絡が良かったので、検索しなおした結果よりは早く会場に着くことができました。

というか、ギリギリでした。

あと少しでサークル入場時間に間に合わなくなるところでした。。

今日はかなり雨が降っていましたね。まるで台風がまた来たようになっています。

COMITIA会場内では海外マンガフェスタもやっていました。

列ができているようなブースもありました。誰かのサイン会みたいのをやっていたみたいです。

_ [日記] いろいろ

まぁ、何度でも同じような間違いを繰り返すのですね。。

こりないなぁ。


20-October-2014 じゃんぎょー この日を編集

_ [日記] へとへと

本当はもっと早く上がるつもりだったのですが、目一杯まで。。

定時ぐらいで聞かれたときに、朝よりはましな体調だったから、少しなら、と言ったのですが、結局。。

やっぱり仕事が終わって帰る途中には来るものがあるなぁ。

本当は本屋に寄って、秦簡の法帖が欲しかったんですが、それどころじゃなくなりました。

うう。

墨汁も買いたかったんだけどなぁ。


20-October-2015 何故何度書いてもタイトルが消えるのか? この日を編集

_ [日記] 可もなく不可もなく

まぁ、まったり?

_ [misc][アニメ][時事] VF-1 Valkyrie 飛行

いろいろとたどってるうちにみつけたのですが。。

マクロスの主役メカでロボット形態に変形する飛行機(と表現すると色々とおこられそうだけど。。。)のバルキリーの模型を飛ばしてしまおうというやつ。

形態としてはそもそも飛ばしにくいものらしいですね。

もちろん変形はしません ^^;;

_ [misc] あぶだくしょん?

 

まぁ、まずはこれ。

 

それがこうなる。  

あ、こうやってTwitterの記事をはっつけることできるんだ。

_ [misc] 折り返し翻訳

NEWS WEBでやってたんでなんぞ、と思って調べてみたらありました折り返し翻訳

さっそく「今日は晴れ」と入れてみたら、英語で“Today fine.”となりオランダ語で“Vandaag boete.”で、イタリア語になって“Oggi va bene.”だなぁ、と思ってたら日本語で戻ってきたのは「今日は結構です。」

はい。結構です(笑)。

_ [misc][時事][中国] 羽田発着事情

日経電子版からなのですが、羽田経由で日本にやってくる中国人が、実のところ去年の同時期(8月)の3.2倍である59万人となっているらしいです。

日中関係の悪化も、少なくとも来日者数では快復してるみたいです。

中華系LCCの羽田への発着枠も増えてるらしいです。

日経電子版で例に挙げていたのは、春秋航空や上海吉祥航空。

羽田空港のサイトで就航航空会社の一覧を見てみると、うむ? 上海航空と吉祥航空は別物みたいだけど。チャイナエアラインは多分中国ですよね。中国国際航空に中国東方航空もそうでしょう。天津航空もそうとしか考えられないし。

8社の枠があると聞きましたが、あとはキャセイかな? それとも 香港ドラゴン? 下村さんの本では香港エクスプレスも中華系ではないかという話がありましたが。。中国政府が選んだということで。週に140往復とか。

ちなみに、他にも東南アジア系のLCCっぽい航空会社があるっぽいので、アジアへの格安旅行もやりやすくなってきてるのかもしれません。

今までは安いところというと韓国か台湾だけでしたからねぇ。前に中国の方の便を調べたときは台湾の倍の料金がかかってましたっけ。

ただ、LCCは夜中とか無茶な時間に発着するのでそこらへんがネックですけどね。キャンセルとか荷物の重量が増えたときの対応もトラブルの元になるということです。

はふ。

まぁ、当面は縁が無い世界ですが。。。お金ないし。。。。。

いえ、日経で目についたものですから。

まぁ、むしろ中国から「団体ではなくて」日本に旅行に来る人が増えるといいのですが。団体だと群れてしまって日本に触れる機会がなくなりますが、少人数だと日本の現状が理解してもらえるのではないかと思われり。

中国からの留学は減ってるらしいですが。

私は中国の政府は嫌いですが、中国人そのものを否定する気はないです。まぁ、時々やっぱり中国人だな、と思うことはありますがね。過激な中華思想を持ってる人も確かにいますし。。。

_ [misc][同人][海外] フランスの同人作家

11月のCOMITIA(というか海外マンガフェスタ)にも来る Raynart さんなんですが、海外マンガフェスタには持ってこないだろう古い本が前から欲しくて。

で、予算をひり出してコンタクト取りました。

One shot というから読切ということか。どれかを選ぶ、というやつだったんですが、昨日本人からメールが来て、どの本がいいか?と聞いてきました。(英語でですが。)

フランス語も少し読めるし、色々と読んでみたい、と言ってひとつを指定したのですが、なんと日本語に翻訳したもののデジタルデータもいっしょにつけるよ、と言ってもらいました。

海外マンガフェスタのときに新刊買うつもりです。(日本語翻訳版です。)

Raynart のサイト は Tales of Crossed Destiniesです。

興味ありましたらのぞいてやってください。

フランス語ですが ^^;;

絵のスタイルそのものは少し古いといえば古いかもしれませんが、結構好きな方の絵柄だったりします。

最初の海外マンガフェスタのときにみつけたんだよなぁ。


20-October-2016 この日を編集

_ [日記] ふに

ふにー。

結構暑くなっています。

カイロを当ててないと腰が痛いです。

_ [ラノベ] 封神演戯

今さらですが2巻を読了しました。1年ぐらい前に出たばかりなんですが、もう検索でみつかりにくくなっているという。。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784086310710

出たときに藤竜の封神演義にコンセプトが似てると話題になったラノベの2巻です。

神仙たちは歴史を改変しようとする野良仙人を取り締まって歴史を正常にしようとしてます。

ひきこみりで有休を取りまくってゲーム三昧だった仙人の太公望は、有休を使い切ってしまい、こうした歴史改変を修正する任につくことになります。

その世界が、周易革命のころの殷の国だったという。。。

この話は太公望以外の登場人物がことごとく女の子というやつ。

愚王をいつわる紂王は裏で妲己とつながってるし、妲己たちは殷ののっとりは眼中になくて音楽で世界を席巻しようとしてたり。それどころか、この2巻では紂王は妲己に改造されて幼女仙人にされてしまい、妲己たちとバンドを組むことになるという。。

天才仙人の楊戩も女の子だしヒロインだし、ツンツンしていたのがだんだんデレてきてるし。

と、いうトンデモな内容は置いておいてもおもしろかったんですが。

これ、あとがきを見る限りでは3巻以降も書くつもりだったのでしょうが、発売は3巻で終わっています。打ち切りされたみたいだなぁ。世知辛い世の中だなぁ。中途半端に続いたシリーズほど悲しいものは無い。一応3巻で話にはケリがつけられてるみたいですけどね。

_ [カゲプロ] 原作者

原作者の じん さんの誕生日だったそうです。

それは盲点だ。


20-October-2017 うーうーうー この日を編集

_ [PC] MSYS2 と pacman の認証

MSYS2 は pacman というコマンドでシステムやツールのアップデートにインストールをしてるのですが、その際にgpg認証しています。パッケージが正しいものかを保証するためですね。

その認証はhkpというプロトコルで行われます。実体はhttpみたいなんですがね。それがproxy通らなくなっていたあせりました。そもそも hkp なんてプロトコルがあるなんてことすら知りませんでaしたし。

pacman そのものは curl か wget のどちらかを使うように /etc/pacman.conf で設定できるのですが、curl か wget が proxy を通らないといけないし、gpg の方は ~/.gnupg/gpg.conf の中で proxy 設定してやる必要があるみたいです。

なんとかかんとか壁越えができましたが、そうしないとセキュリティーアップデートもできないというのはなんとも。。

_ [ラノベ] ミリオン・クラウン

読了。

なんかKADOKAWAの特設ページに行ったら、かなり力を入れて売り出してるみたいです。

CM動画がこちら。

そしてPV。

特設ページがミリオンクラウン

かなりなもんですね。でも、それだけあっておもしろかったと思います。まぁ、設定的におや?というところはありますが、そこは御愛嬌ということで。

ミリオン・クラウン1 (角川スニーカー文庫)
竜ノ湖 太郎
KADOKAWA
¥682

_ [カゲプロ] じんたん

仁丹じゃなくて...

原作者の じん さんの誕生日だということで、偽エネのイベントが発生していたのですが、色々とアップデートやらしていて処理が重くなっているのでちょいと消えてもらっています。。。

今、偽エネのサイトは休止していて配布も止まってるんだよなぁ。

だから貴重なイベントだったんですがねぇ。。

カゲプロの新刊とアルバムが待ち遠しいです。

_ [台風] 21号

もう10月も中旬だというのにまだ台風が本土に接近してきています。

当初はこの週末に接近ということだったのですが、ちょっと遅れてきていて、週明けが一番危険な状態になりそうです。

かなり勢力が強くなってきているみたいです。

_ [Vocaloid] PCの中で踊るミク

実際は、PCの横に液晶ディスプレイを配置して、錯視によって立体に見えるように調整してるんだそうです。

_ [アニメ][misc][時事] 「VRでエミリアと異世界生活」「VRでレムと異世界生活」

色々と考える人いるもんだ。

DLSiteでVRを利用したアプリが出てるみたいです。「VRでエミリアと異世界生活」「VRでレムと異世界生活」

_ [PC] Ubuntu 17.10ようやっと

ようやっとアップデートが来ていました。

VirtualBox上で起動して、アップデートかけてしばらく放置してたらアップグレードするかどうか聞いてきました。

今回は案外とすんなりとアップグレードが進みました。

全然止まらなかったな。


20-October-2018 うにゃ! この日を編集

_ [日記] じゅちゅー

今朝は皮膚科まで行ってきました。

また様子見で薬をもらってきました。

ゆうべ遅かったせいか頭痛がひどかったです。

_ [YuNi][イラスト][Vtuber][Vsinger] 不在が続くよ

YuNi

まだ音信不通となっている YuNi です。。。

イラストは結構前に描いて Pixiv に上げてあったんですが、その縮小版です。もうちょっと動きのある絵を描きたいのですが、案外と YuNi のポーズは難しいので、まずは動画を止めて模写でもしないといけないのですが、いつも思わず見入ってしまうというやつでした ^^;;

それにしても、これは戦略なのかなぁ? YuNi の消失。

完全に消えてそのあとで突然復活するというのはインパクトありますからね。あんまり間を空けすぎると忘れられるというのがありますが、さすがに、いくら変化が激しい VTurber 界隈とは言え数週間で変化するとも思えないし。そもそも普通の投稿間隔がそれよりも少ない人だって結構いますからね。でも、その直前まで2, 3 日に1回の割合で投稿していたものですから、消えるということだけで気になるものなのです。

どっちにしろ、下のTweet で言及されてるMV関係なんだろうなぁ。

Twitter や Youtube のアイコンもこの絵のやつになってますしね。

てんてー というのは 桜木蓮 さんのことです。

みんなの力で再生するんだー、とかヒーローショー的なノリ?

そろそろ各界でも話題になってるみたいで、消えたバーチャルシンガー「YuNi」 その軌跡とは なんて記事も今日上がっていたみたいです。

消失の前振りもあったっぽいですね。織田信姫の10万人記念放送に向けて YuNi が送った動画に思わせぶりなことが。

Twitter のハッシュタグ #ゆにメロ では Twitter と Youtube のトップにある二進数の暗号を解読した人も出てきたみたいです。「透明声彩」らしいですね。乙女丸の方も止まってるのですが、そちらの方は yunion.wave なんだとか? 解読の途中結果まではみつけられませんでしたけど。

消失のことじゃないけど、YuNi のことは VTuberの最新事情・海外情勢とは?Activ8大坂氏・インドネシアVTuber運営の宋氏らが語る でも少し触れられていました。やっぱり歌特化ということで最初から企画されていたらしい。

つらつらと YuNi の動画見てたら誤植発見。最近の動画の終わりのところのチャンネルや動画へ飛ばすためのところで、Twitter のアカウントまちがえてるし。。。 @yuni_vsinger なのに @yuni_visinger みたいになっていた。ヴイって思わず打ってしまったのね ^^;; あと、どれだったかな、サムネイルのところにある cover の綴りが cober になっていたのがあったはず。まぁ、綴りの方は動画制作の方の仕事だけど、YuNi 本人もよく歌詞でとちるからな。

おまけ。

_ [アニメ] 殺戮の天使

ニコニコでのネット配信の2話目が来ました。

なんかようやっとレイが自分を取り戻したというか。元の無表情に戻ったというだけだけど。

それでもレイが段々と人間らしくなってきてる、と。

このネット配信分はやっぱり地上波では流せいないような倫理規定にひっかかったんじゃないかなぁ。有料放送にすることでさらに視聴者を篩にかけてるとか。

最近の話って死ぬだの殺すだのというキーワードが普通に飛び交っていますが、結構深刻な自殺願望者の話取ることができるから、なのかも。

それを裏付けるように、このネット配信は制作サイドの遅延が原因ではなさそうなところがあります。なにせ地上波の放送での最終話が1週遅れで1週間だけネット配信されただけの時間を置いてから、ネットでの続編がはじまっていますし、クオリティーが全然落ちていませんから。

緊張感の伴った、目が離せないシーンが続くもので、30分があっという間に過ぎてしまいました。


20-October-2019 つかれた この日を編集

_ [日記] カウンター

92人。

_ [日記] 床屋

東高円寺の床屋へ。

1時間まちがって早く行ってしまいました。店の人に言われて気付く始末。

近くのモスで時間をつぶしていました。

au WiFiが入ってくれたので助かりました。

今日も気温が下がると思ったのですが、日も出て暑いほどでした。

_ [アニメ][映画] 空の青さを知る人よ

見てきました。

秩父三部作の三作目。

気のせいなのかもしれないのですが、東京都下の街から遠くにのぞむ山の感じと、作中の秩父から見た遠くの山の雰囲気が同じなんですよね。もっと近くに見えたけど。

過去を引き摺る者、今に流されてる人、そして今を選択した人、と。

井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。

今年見た映画の中でも高い方の評価をつけたい作品です。おもしろかった。

ところで、映画の趣旨からははずれてしまうのですが、井の中の~のあとに続いていてこの作品の重要でかつタイトルにもつながる されど~の部分ですが、元となった漢文には出て来ないようです。

荘子 秋水篇に『井鼃不可以語於海者拘於虛也』(井蛙せいあって海を語るべからず、虚にかかわればなり) とあって、そのあとにその説明をする句が続いているようです。どうやら『されど空の青さを知る』は日本で付け加えられたものなのではということで。

これにもバリエーションがあって、『ただ、天の広さを知る』、『されど天の高きを知る』、『されど地の深さを知る』などがあるようですが、誰が最初に使ったのかは定かでないようです。それでも幕末以降みたいですけど。

とはいえ、元の句にあろうがあるまいが人口に膾炙したものですし、だからこそこの話のテーマ足り得るものなのだと思います。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

初回。本当は先週だったのですが台風でのびたので。

久しぶり、ということで、雄英高校1年A組の面々を紹介するために取材に入った記者を使うあたりうまい導入だな。

_ [Vtuber] てぇてぇTV

月一が取れたてぇてぇです。

キズナアイが日本各地を回ってレポートするみたいな。今回は8年連続で魅力的でない県一番を取っている茨城が舞台でした。

牛久の大仏ってあとで調べたらやたらでかいのですね。平成になってから落成したものみたいですが。

それにしてもおめシスは? ロンドンの集会に行ってしまったため無いのかなぁ? もしかしたら急に決まったことなのかもしれませんね。Vtuberの祭りでもスケジュールの関係から変則的な参加になったらしいですし。

_ [アニメ][ラノベ][予定] TVアニメ『魔女の旅々』ティザーPV

やるんだ。

原作小説はこれまたかなりの巻数のラノベ小説。

コミックスも1巻が出ていて、12月には2巻が出るらしいです。

楽しみなアニメの制作予告が続くのは良いのですが、それがみんな一挙に重なることだけはあって欲しくないなぁ。そうなったらいた仕方ないのですが。

_ [MV] 【MV】女の子になりたい/まふまふ

ん? これって まふまふ が歌ってるのか?

ちなみに まふまふ は男性だそうです。

まぁ、女声の出る男性声優の話題が前にも出たし不思議ではないのかもしれませんが。

Wikipediaによると、ボカロ並みの高音域から低音までこなせる人なのだそうでした。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【ときのそら】Happy Halloween 歌ってみた

ときのそら による Happy Halloween

もうそんな季節なんだなぁ。

去年、この曲はYuNiとおめシスでやっていたなぁ。ときのそら はミセスパンプキンでYuNiのところに来ていました。


20-October-2020 ねつ この日を編集

_ [アニメ] シグルドリーヴァ

ほっこりすることもあれば別れもある、と。

死神と言われて悲劇に浸っていたクラウディアですが、チームのみんなは以前からいつも仲間を見送っていた。ワルキューレに見送られれば死後にやすらかにいられると信じることで死地に赴く勇気を得ている基地の隊員だちを。

ところで、このOPってナナオアカリなんですよね。

_ [予定][アニメ] 月が導く異世界道中

まさかのアニメ化です。

なろう発で、コミカライズも大人気の作品が来年TVアニメとして放映されるようです。

特設サイトにあった原作のイラストとコミカライズのイラストを見ると、どうもこの手の作品ではめずらしく、コミカライズ版の方にデザインが近いようです。

それはそれで納得なのですが。この作品のコミカライズは原作と漫画の幸せな組み合わせだと言われていたり。

かく言う私もアルファポリスのサイトで連載されているこのコミカライズのファンだったり。連載開始のころから読んでるから、感動ひとしお。

_ [cover][Vocaloid][de] 『狐の森』Forest of the Fox【GERMAN COVER】

Kasuka による 狐の森 のドイツ語歌詞カヴァー。

ゆったりとしっとりとした曲だなと思いましたが、原曲も結構そういう感じの曲だったのですね。

[初音ミク] 狐の森 -湊いつき (The forest of fox / Miku Hatsune / Minato Itsuki)

_ [Vtuber][cover] 夕凪、慕情 - 碧海祐人 / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽のカヴァー。

淡々と語りかけるような歌ですね。

_ [Vtuber] 道明寺ここあ とギター

久しぶりにギター演奏の配信のを見たのですが、はじめてから2、3カ月しかたってないのに、かなりしっかりと弾けるようになっていましたね。

ギターって上達しやすいのかなぁ。と言うと連れにそんなもんじゃないよ、と言われてしまいそうですが。

でもバンドのって大抵そんなに時間かけずに上達してる人がいる気がするのですが。

高校に入ってからはじめてる人って結構いると思いますが。

漫画だと実は上達するまでの期間がまるっと飛ばされてるだけというのはあるかもしれませんが………。

まぁ、少なくともかなり練習したのは確かなのでしょう。

歌でとちるところで同時に演奏の方も止まったりしてるので、本人が弾いてるのは間違いないと思うのですがね。

配信のしゃべりもかなりこなれてきてるな。

しばらく配信とか見れなかったからなぁ。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

なんというか。。。

_ [PC] Fortran と C のインタフェース

この話題やると来てくれる人が減りそうだけど、まぁ、今はちょうど減ってるときだから、とやってみたり。

あんまり書かれてるところがないのですが、Fortran 2003 からはCとのインタフェースの規格が標準になってるのですね。

実のところ2003年の規格だから知れわたっていてもおかしくないのに資料が全然なくて色々と苦しめられてる人がいたはず。

それだけFortran人口が少ないのだということなのかもしれませんが。

Fortran の iso_c_bindings という module と bind(c) という宣言を組み合わせてやるのでした。

例を示しましょう。

まずは型の宣言をFortran で。

$ cat binds.f03
module binds
       use iso_c_binding
       implicit none
       type,bind(c)::test_t
               integer(c_int)::a
               real(c_double)::b
       end type
       type(test_t),bind(c)::test
end module binds

Fortran のメインをこんな感じに。

$ cat main.f03
program main
       use iso_c_binding
       use binds,only: test
       implicit none
       integer(c_int)::c
       interface
              subroutine cfunc() bind(c)
              end subroutine
       end interface

       test%a=15
       test%b=1.5d2
       call cfunc()
end program

C の関数をこんなところに。

$ cat cfunc.c
#include 

extern struct test_t{
       int a;
       double b;
} test;

void cfunc(){
       printf("%d,%f\n",test.a,test.b);
}

module のコンパイルは use されるより前に行わないといけないので次の順番でコンパイル。

$ gfortran -c binds.f03
$ gfortran -c main.f03
$ gcc -c cfunc.c
$ gfortran -o test *.o
$ ./test
15,150.000000

ミソはリンクを Fortran 側で行うこと。Fortran のランタイムはCからは呼ばれないので、Fortran のリンカーを使う必要があるのでした。

まず、構造体の宣言と構造体変数の宣言それぞれを bind(c) でやっておくことで、C のグローバル領域から参照できるようになります。

main では 構造体のメンバーに数値を代入してCの関数を呼んでいます。 main では 外部の関数を参照する必要があるので interface 文で C の関数のインタフェースを宣言しておきます。このとき、関数そのものを bind(c) で宣言しているので、グローバル領域にある関数の cfunc() が参照できるようになります。cfunc を subroutine で宣言していますが、このとき C側では void 宣言に相当するらしいです。

C の方では binds.f03 で宣言している構造体を extern 宣言しておいて、main で代入した値を受け取っています。

Fortran 側では C の変数と型のサイズを合わせるために c_int とか c_double でkind を指定しています。これは処理系で変数のサイズが違うことを吸収するためです。

この例はかなり無駄なことやってるのですけど、変数の渡し方の例ということで。

ちゃんと宣言しておけば Fortran 側の subroutine や function も C で認識できます。

subroutine で宣言されたサブルーチンは C では void 宣言の関数になるそうですが、function で宣言しておけば C の戻り値がある関数を呼ぶことができます。

C++ の場合はインタフェース部分を extern "C" で囲っておく必要があるそうです。Fortran と C++ は直接のインタフェースを持たないものですから。

あ、あと大事なことですが、Fortran と C では配列の添字の順番がひっくりかえります。 Fortran で A(i,j) とあるものは C では a[j][i] になります。メモリー上の配置が異るのですね。

これは考え方の違いかな。

Fortran は配列 = 行列だから、行列の並びと同じに並べることになりますね。行列は行ごとに並べますよね。a11, a21, a31, a12, a22, a32, a13, a23, a33 みたいに。

でも、C は配列の配列と考えるんですよね。まず a[1], a[2], a[3] があって、それぞれがさらに配列の要素を持つから、例えば a[1][1], a[1][2], a[1][3] みたいに、a[1] のさらに要素が存在する、と考えればわかりやすいかと。要は a** というのが a* のさらにポインターだというのと同じことですね。


20-October-2021 にゃー この日を編集

_ [日記] さむい

今日はおしごとで都心の方まで行ったのですが、寒くなることはわかっていたのでコート着て行きました。

さすがにコートまで着ている人はほとんどいませんでしたが、これ、家に帰るときに寒くなることがわかってるからコート無しというのは考えられなかったんですよね。

実際かなり冷え込んでいます。

今日は満月。

きれいです。

_ [アニメ] 海賊王女

結局相性が良くないみたいで。キャラに入れ込むことができない。

ということで3回切り。

_ [アニメ] 月とライカと吸血姫

ロシアンティーはジャムを紅茶に入れるのではなく、ジャムを食べながら紅茶を飲むというスタイルがよくあるらしく、作中ではそうやって飲んでいました。どっちが正しいというものではないみたいですが。

この話、OPでもあるように宇宙船のカプセルから直接飛び出して生身で降下するという設定なんですよね。なんか無茶だなぁ、と思いつつ、エンデヴァーの事故のあとでスペースシャトルでは有事に機体から生身で脱出するというプランがあったと記憶しています。それとどっちが奇天烈なのか。実際に計画されていたということは、それほど変な話ではないのだろうか。(技術的な課題はいっぱいありそう………。)

_ [Vtuber][MV] Horizon - 道明寺ここあ (Official Video)

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のオリジナル。

最近動画のアップが多くなっているので、すっかりこの ここあ の歌声のイメージが定着してきました。

もうしっかりと自分のスタイルを確立してきているなぁ。

_ [cover][Ru] [Hokuto no Ken RUS] You wa Shock (Cover by Misato)

Misato による ロシア語歌詞カヴァー。

北斗の拳のYouはshock をロシア語でカヴァーしたもの。

冒頭の You は shock のところを Это - шок (イェータ・ショック) 、つまり これはショックだ と作ってきてるわけですね。

なんでこれを上げたかというと、この手の動画ではめずらしく翻訳の歌詞がアップされていたから。英語では Juby とか rachie はよくやってますが、例えば AmaLee は載せたりしたことないんじゃないかなぁ。

ТЕКСТ ПЕСНИ (Использовать повторно разрешено при согласовании с автором текста и заказчиком):

(歌詞の再利用は作者の同意の元で許可する、とのこと)


20-October-2022 寒い この日を編集

_ [日記] 寒い

今朝はやたら寒かったです。

体温が低い方なので、布団がよくあたたまらないというやつ……。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] レオ/優里【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

この曲カヴァーする人けっこういますよね。犬のレオから飼い主への歌ですね。

キー+2

_ [訃報] 仲本工事

元ドリフの仲本工事(本名 仲本興喜)が19日午後10時22分、急性硬膜下血腫で亡くなりました。81歳。車に引かれたんですよね……。

これで元ドリフで生き残ってるのは加藤茶と高木ブーだけになったか。

御冥福をお祈りします。


20-October-2023 ん? この日を編集

_ [日記]忘れた

今日は○○のことについて書こうかな、と昼間思っていたような気がするのですが、何を書こうと思っていたのかすっかり忘れてしまいました……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net