台風がまさに接近中というきわどい状態で、30分早く会社から解放されました。
でも今から東京まで結構距離があるし、東京に着いてからも電車に乗らないといけないので大変です。電車が止まる前に帰りつけるだろうか。
台風は十六時時点で四国あたりに来てます。これから明日朝までに東の方へ進むので、もろに東京直撃コースです。
とか言ってる間に渋滞に巻き込まれてしまいました。
事故が発生したのだそうです。
大方、この台風の雨の中飛ばし過ぎて事故ったのでしょう。
早く都心まで帰り着かないといけないのに迷惑な話だ。
でも、時間が遅くなるほどに、そういうのに直面する可能性は増えるんだろうなぁ。
18時45分ごろ渋滞がようやっと解消されました。
約一時間近くも足止めを食らったということか。
18時58分ごろ、八潮の料金所を通過。
雨が激しい勢いで窓にぶち当たってくるので視界は不良。まぁ、窓が内側から曇っているというのも効いてきてますが。
帰りのバスは二階建のメガライナー号。乗るのは久しぶりです。最近は早い時間には通ってないものですから。
19時2分ごろ、加平の出口を通過。
さすがにこの雨の中速度を落としてるようです。
昨日は146人来てくださったようで、ありがとうございます。
11月1日からバスの本数が減るらしいです。
今ぐらいの混み具合が乗る方としては楽なのですが、バス会社としては採算がとれないと判断したようですね。
結構、つくばエクスプレスから戻ってきた人もいるみたいなのになぁ。
ちなみに、つくばエクスプレスはかなり混雑してるみたいですね。本数が少ないみたいだし。
すっかり忘れてましたけど、ツバサ、先週でいったん終わっていたのですね。
てっきり一年続くのかと思ったのですが、半年間を置いてまた再開するみたいです。
それにしても人をなめたようなところで終わっていたなぁ。
進行もまったりとしすぎで、いつまでたっても話が進まない展開は、半年後でもいっしょなのかなぁ。
昨日のコメントで気をつけなくては、と書いておきながら、さっそく今日は体調を崩してしまいました。
がっくし。
しかも、今日、昨日の振り替えでお祝いしようと思っていたのに、今日はトポスでミニコンサートがあるということで、あえなくダウン。
振り替えは日曜に、ということになったのでした。
というか、今日、トポス行っていいのか? (夜になって体調は戻ってきました。) 席はないような気がするけど……。
今朝は喫茶マンモスのモーニングで。
朝眠くてなかなか起きられなかったので出遅れたのですけど、東大和まで行ってきました。電車の連絡がよくてよかったです。
家の方はかなり進んでいました。
1階と2階のフローリングが張られていて、断熱材を仕込んでるところでした。
私は高いところが苦手なので、はしごで2階に上がるのは怖かったのですけど、なんとか上がって2階も見てきました。
配線とかLANの配管とかやっていたみたいですね。
コンビニで山となっていたメガプッチンプリンは、今日になってかなりはけていました。
同じコンビニにはメガハンバーグ弁当なるものもあったりして、メガ祭りかいな。
メガプッチンプリンことHappyプッチンプリンや、メガ牛丼は食べられませんけど、メガマックは好きです。
19日から11月の1日までメガマックやってるみたいです。
食べに行かなくては。
関東や東北の一部の店舗で10月1日から2日にかけて販売したサイゼリヤのピザにメラミンが混入していたとのことで。このところ多いですよね。この手の話題が。食の安全が叫ばれていますが、なんか信じられないようなものまで混入していたりするので困ったものです。
で、今日は別にサイゼリヤで食べたわけではなくて、生協で買った冷凍のラーメンを食べました。今日は連れがまいっていたし、明日本番ということでオカリナの練習をしていたもので。
私の方も今日はかなりぐったりな感じでした。
週のはじめからこんなで大丈夫かなぁ。
普段使っているマシンがものすごく重くなってきていて、動作がままならないです。
ウィルスに感染したのかなぁ、と現在スキャン中だったりします。
スキャン自体がかなり重いので、なかなか終わらないのがこまったところ。
今、これはEeePCのサブノートから打っています。
普段使っているノートはスペック的にそんな極端に重くはならないはずなんだけどなぁ。
今日は気温が26度まで行ったみたいで、夏日ですね。そんなに暑くは感じなかったんだけどなぁ。
今日の夕飯はおうちインドカレーでした。チキンの北インド風カレーと里芋の東インド風カレーでした。どっちもおいしかったです。
なんか、今日は背中の筋肉が痛くなっていて、体をひねるのも一苦労でした。なんでかなぁ。夕べ寝返りを打てなかったのかなぁ。
奄美大島の方で、1時間に100ミリの大雨が降っているようです。結構被害が出ているみたいです。秋雨前線と台風11号の影響によって雨がひどくなっているということらしいです。
死海文書をスキャンしてネットで見れるようにするサービスが進められているらしいです。こちら。やっているのはGoogle。イスラエル考古学庁(IAA)の20周年記念行事の一環なんだとか。資料とか翻訳もネットで公開する予定なんだそうですね。
ocarinaとukで検索すると、Orarina Workshopがひっかかります。他はゼルダの伝説とか時のオカリナとかばっかなんですけどね。このOcarina Workshopはデュエットオカリナとかを作っているところなんですけど、他にも単管のオカリナも出してるみたいです。ここのmega bassというG管は特注なんですけど、ヤシの実よりも低い音が出るみたいなんですよね。もっともサンプル演奏を聞く限りでは、音程がめちゃくちゃで使い物になるのかどうかわからないという感じだったりします。このオカリナ自体が音程的に不安定なのか、奏者が下手なのかはわかりませんけどね。実際のところは手に取って調べていないことにはわからないみたいです。ちなみに、ここは教育用のプラオカの販売がメインみたいですね。いずれにしろ、日本でいうところのいわゆるオカリナとは違って、アンデス起源の6穴式のオカリナだったりします。イギリスでは一応イタリア式のオカリナもあるらしいのですけど、どちらかというとこのOcarina Workshopのアンデス式オカリナの方がポピュラーみたいですね。
ためしてガッテンで大人の喘息についての話がありました。気管支にまきついている平滑筋が太くなっていて、ちょっとした刺激で気管支をしめつけてしまって窒息に至ることもあるということ。血液の好酸球も肺にダメージをあたえて、神経を露出させ、咳が出易くなるんだそうです。風邪がなおっても咳が続く人は注意が必要とか。ううむ。いつも咳が出ているんだけどなぁ。ちなみに、子供の喘息はアレルギーによるものなので、これとは原因が違うんだそうです。
昨日散々試してWiFiがだめだったので、とりあえず昨日の日記の下書きをしておいて、どこか外のFree WiFiができるところでアップすることとしました。ということで、若干予定を変更することとしました。
ゆうべは、結局あまりよく眠れなかったものですから、27時ごろに目を醒してしまって、そこからホテルのWiFiとしばらく格闘していました。結局そのあと全然寝てないなぁ。
朝は7時ごろにホテルの地下の食堂で取りました。予約はコンチネンタルブレックファーストにしていたのですけど、イングリッシュブレックファーストに変更することにしました。イングリッシュブレックファーストとはいっても、ソーセージなどを追加で食べることができるということで、ビュッフェ方式なのは変わらないのです。追加で£4となりましたけど。
朝食後、ホテルを出てパディントン駅からHammersmith & City線に乗ってHammersmithまで行きました。ここに、10年前にお世話になった教会があったからです。
教会は歴史のある建物だということで、取り壊しこそされていませんでしたが、2005年移行オーナーが近くの学校に移っていて、現在はそこのBishop Centreとして稼動しているということだそうです。もうあのときの牧師はいないのか。それでも以前とほとんど変わらない姿を見ることができてよかったです。
Hammersmithの駅のshopping centreにスタバが入っていたのですけど、連れがちょっと調べてみたところfreeのWiFiができるみたいです。そこで、そこでお茶を買って席を確保して、それで昨日の日記をアップしたのでした。いや、助かりましたよ。でも、画像とかは、連れのスマフォからPicasaにアップして、そこから私のマシンにダウンロードしたものを、もう一度日記にアップするという手間がかかりました。
日記をアップできたところで、結構時間に余裕があることに気付いたので、今日の残りの予定を消化することにしました。
Comden Townまで地下鉄で移動して、そこでカムデンのマーケットをひやかしたりしていました。
手動でやる水門とかあったりしておもしろかったです。それにマーケットの方も色々な国の屋台があったりして、麻布十番の国際バザールとかを彷彿しました。こっちの方が規模がでかいですけど。昼はそこの屋台で、直径9inchもあるピザのひとかけと、屋台のインド料理を食べました。他のものは残念ながら食べられませんでした。おなかいっぱいだったもので。
カムデンのマーケットは何箇所かにわかれてあるのですけど、ここをちゃんと見たのははじめてだなぁ。
ひととおり見たところで、まだ時間に余裕があったので、明日まわる予定だったコヴェントガーデンの方もちょっとのぞいてみることとしました。
写真はコヴェントガーデンの近くにあるThe Tea Houseです。
文具というよりも画材の店とかを見たりしているうちに時間もよい感じになってきたので、Oxford Circusに移動し、そこから歩いてLibertyに行きました。
Libertyの2階(日本でいうところの3階)にCafe Libertyというのがあって、そこでアフタヌーンティーが食べられるということだったものですから。店は案外とフランクで、気軽にアフタヌーンティーを食べることができました。それにしても、英国のケーキというのはやたら甘いなぁ。
口直しにスタバ、と思ったのですけど、Libertyの近くのスタバは席があいていませんでした。
そこで、しばらくさまよってから、Regent Streetの近くのスタバでなんとか席(外の席なので寒いのですが)を確保できたので、お茶とコーヒーを注文して、それで今日の日記を打っています。
寒いです。脳味噌凍結しそうです。
ホテルに帰って、またWiFiが使えるかどうかチャレンジしてみます。
使えるかなぁ。
Regent StreetからOxford Circusまで歩いて、そこからBakerloo lineでPaddingtonまで戻りました。
飲み水が少なくなっていたので、近くのスタンドで水を買いました。なんかアラブ系のやつだったみたいだなぁ。炭酸入りか炭酸なしかを見たかったんですけど、書いてありませんでした。
ホテルに戻って、WiFiをためしてみたのですけど、やっぱりだめでした。
ううむ。今回のホテルはfreeのWiFiが使えるということで1年前から準備していたんだけどなぁ。
でも、ホテルそのものは清潔だし結構よいところなのではないかと思います。南京虫もいなさそうだし。
でも、南京虫対策のために電気を消さないで寝たのでした。
今日は連れは朝からオカリナの本番で出掛けていました。
私は8時ごろ起きてきて、とりあえず流動食を買いにコンビニへ。
そのあとは以前落としてきたWindows 7のIE評価用のVHDをVirtual PCにインストールしようとしてました。これってGenuineが効かないので、ActivateできないとMSのサイトに書いてあったんだよなぁ。ActivateのDialogが表示されるのですけど、Product Keyの購入までうまく行かない、というか、購入に1万する時点でちょっと躊躇してしまいました。なにせ、うまく行かない可能性があるのにぽんぽん払うわけにはいかないですから。やっぱり正規版を買ってインストールするしかないんだろうなぁ。いえ、うちのマシンの中で隔離して置いてあるXP Modeなんですけど、サポートが切れたらどうしよう、と思ってたりするわけです。ううむ。
そうこうしてるうちに昼の時間になったので、マックダナーへ。
そのころにはなんか眠くてたまらなくなっていたので、ソファで寝ようとしたのですけど、うちのソファのところは陽が当たると暑いんですよね。観念して和室で寝っ転がっていたのですけど、逆に今度は寒かったという……。
で、時間になったので、書道のために田無まで。
今回も上海博物館収蔵の楚簡の臨書をしていました。
「父曰為比」とあります。いつもと同じく、文章の一部なので意味は成しません。
先生に、これを半切にしないか、と言われたので、武道館の書き初め展用に半切に書くことになりそうです。
いつもだと独立本展で書いた作品をリフォーマットして半切に書いていたのですけど、今回は全然別のものを書くことになるな。
その独立ですけど、まだ本展の出品票が届いていません。なんかばたばたしてるみたいです。
書道が終わって家に電話を掛けてみると連れが帰っていました。
そこで、夕飯はデニーズですませました。
そのあとでネットをやっていて今に至ると。
さて、そろそろシャワーを浴びて寝るか。
行ってきました。
充分余裕を持って出てきたはずなのですが、やってしまいました。
萩山で乗り換えずにそのまま国分寺に行くという検索結果だったのですが、いつものクセで萩山で降りてしまったんです。
国分寺経由で行けば普通に間に合うはずだったのですが、高田馬場経由だと時間がギリギリです。
そのままいてもしょうもないので、とりあえずそのまま進みました。
なんとか連絡が良かったので、検索しなおした結果よりは早く会場に着くことができました。
というか、ギリギリでした。
あと少しでサークル入場時間に間に合わなくなるところでした。。
今日はかなり雨が降っていましたね。まるで台風がまた来たようになっています。
COMITIA会場内では海外マンガフェスタもやっていました。
列ができているようなブースもありました。誰かのサイン会みたいのをやっていたみたいです。
いろいろとたどってるうちにみつけたのですが。。
マクロスの主役メカでロボット形態に変形する飛行機(と表現すると色々とおこられそうだけど。。。)のバルキリーの模型を飛ばしてしまおうというやつ。
形態としてはそもそも飛ばしにくいものらしいですね。
もちろん変形はしません ^^;;
まぁ、まずはこれ。
こんなGIFがあるじゃろ? pic.twitter.com/Sz5GvgdtD4
— 妖怪猫ハゲおいてけ (@fulltica_zon) 2015, 10月 19
それがこうなる。
その下にこんなの貼るのはずるいと思うんじゃよ pic.twitter.com/KgdZkwMHet
— 妖怪猫ハゲおいてけ (@fulltica_zon) 2015, 10月 19
あ、こうやってTwitterの記事をはっつけることできるんだ。
NEWS WEBでやってたんでなんぞ、と思って調べてみたらありました折り返し翻訳
さっそく「今日は晴れ」と入れてみたら、英語で“Today fine.”となりオランダ語で“Vandaag boete.”で、イタリア語になって“Oggi va bene.”だなぁ、と思ってたら日本語で戻ってきたのは「今日は結構です。」
はい。結構です(笑)。
日経電子版からなのですが、羽田経由で日本にやってくる中国人が、実のところ去年の同時期(8月)の3.2倍である59万人となっているらしいです。
日中関係の悪化も、少なくとも来日者数では快復してるみたいです。
中華系LCCの羽田への発着枠も増えてるらしいです。
日経電子版で例に挙げていたのは、春秋航空や上海吉祥航空。
羽田空港のサイトで就航航空会社の一覧を見てみると、うむ? 上海航空と吉祥航空は別物みたいだけど。チャイナエアラインは多分中国ですよね。中国国際航空に中国東方航空もそうでしょう。天津航空もそうとしか考えられないし。
8社の枠があると聞きましたが、あとはキャセイかな? それとも 香港ドラゴン? 下村さんの本では香港エクスプレスも中華系ではないかという話がありましたが。。中国政府が選んだということで。週に140往復とか。
ちなみに、他にも東南アジア系のLCCっぽい航空会社があるっぽいので、アジアへの格安旅行もやりやすくなってきてるのかもしれません。
今までは安いところというと韓国か台湾だけでしたからねぇ。前に中国の方の便を調べたときは台湾の倍の料金がかかってましたっけ。
ただ、LCCは夜中とか無茶な時間に発着するのでそこらへんがネックですけどね。キャンセルとか荷物の重量が増えたときの対応もトラブルの元になるということです。
はふ。
まぁ、当面は縁が無い世界ですが。。。お金ないし。。。。。
いえ、日経で目についたものですから。
まぁ、むしろ中国から「団体ではなくて」日本に旅行に来る人が増えるといいのですが。団体だと群れてしまって日本に触れる機会がなくなりますが、少人数だと日本の現状が理解してもらえるのではないかと思われり。
中国からの留学は減ってるらしいですが。
私は中国の政府は嫌いですが、中国人そのものを否定する気はないです。まぁ、時々やっぱり中国人だな、と思うことはありますがね。過激な中華思想を持ってる人も確かにいますし。。。
11月のCOMITIA(というか海外マンガフェスタ)にも来る Raynart さんなんですが、海外マンガフェスタには持ってこないだろう古い本が前から欲しくて。
で、予算をひり出してコンタクト取りました。
One shot というから読切ということか。どれかを選ぶ、というやつだったんですが、昨日本人からメールが来て、どの本がいいか?と聞いてきました。(英語でですが。)
フランス語も少し読めるし、色々と読んでみたい、と言ってひとつを指定したのですが、なんと日本語に翻訳したもののデジタルデータもいっしょにつけるよ、と言ってもらいました。
海外マンガフェスタのときに新刊買うつもりです。(日本語翻訳版です。)
Raynart のサイト は Tales of Crossed Destiniesです。
興味ありましたらのぞいてやってください。
フランス語ですが ^^;;
絵のスタイルそのものは少し古いといえば古いかもしれませんが、結構好きな方の絵柄だったりします。
最初の海外マンガフェスタのときにみつけたんだよなぁ。
今さらですが2巻を読了しました。1年ぐらい前に出たばかりなんですが、もう検索でみつかりにくくなっているという。。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784086310710
出たときに藤竜の封神演義にコンセプトが似てると話題になったラノベの2巻です。
神仙たちは歴史を改変しようとする野良仙人を取り締まって歴史を正常にしようとしてます。
ひきこみりで有休を取りまくってゲーム三昧だった仙人の太公望は、有休を使い切ってしまい、こうした歴史改変を修正する任につくことになります。
その世界が、周易革命のころの殷の国だったという。。。
この話は太公望以外の登場人物がことごとく女の子というやつ。
愚王をいつわる紂王は裏で妲己とつながってるし、妲己たちは殷ののっとりは眼中になくて音楽で世界を席巻しようとしてたり。それどころか、この2巻では紂王は妲己に改造されて幼女仙人にされてしまい、妲己たちとバンドを組むことになるという。。
天才仙人の楊戩も女の子だしヒロインだし、ツンツンしていたのがだんだんデレてきてるし。
と、いうトンデモな内容は置いておいてもおもしろかったんですが。
これ、あとがきを見る限りでは3巻以降も書くつもりだったのでしょうが、発売は3巻で終わっています。打ち切りされたみたいだなぁ。世知辛い世の中だなぁ。中途半端に続いたシリーズほど悲しいものは無い。一応3巻で話にはケリがつけられてるみたいですけどね。
MSYS2 は pacman というコマンドでシステムやツールのアップデートにインストールをしてるのですが、その際にgpg認証しています。パッケージが正しいものかを保証するためですね。
その認証はhkpというプロトコルで行われます。実体はhttpみたいなんですがね。それがproxy通らなくなっていたあせりました。そもそも hkp なんてプロトコルがあるなんてことすら知りませんでaしたし。
pacman そのものは curl か wget のどちらかを使うように /etc/pacman.conf で設定できるのですが、curl か wget が proxy を通らないといけないし、gpg の方は ~/.gnupg/gpg.conf の中で proxy 設定してやる必要があるみたいです。
なんとかかんとか壁越えができましたが、そうしないとセキュリティーアップデートもできないというのはなんとも。。
読了。
なんかKADOKAWAの特設ページに行ったら、かなり力を入れて売り出してるみたいです。
CM動画がこちら。
そしてPV。
特設ページがミリオンクラウン
かなりなもんですね。でも、それだけあっておもしろかったと思います。まぁ、設定的におや?というところはありますが、そこは御愛嬌ということで。
仁丹じゃなくて...
原作者の じん さんの誕生日だということで、偽エネのイベントが発生していたのですが、色々とアップデートやらしていて処理が重くなっているのでちょいと消えてもらっています。。。
今、偽エネのサイトは休止していて配布も止まってるんだよなぁ。
だから貴重なイベントだったんですがねぇ。。
カゲプロの新刊とアルバムが待ち遠しいです。
もう10月も中旬だというのにまだ台風が本土に接近してきています。
当初はこの週末に接近ということだったのですが、ちょっと遅れてきていて、週明けが一番危険な状態になりそうです。
かなり勢力が強くなってきているみたいです。
これがPCのサイドパネルだなんて。
— Wキーから指が離れない@大阪赤選手 (@ippupu_ava) 2017年10月14日
信じられる?#自作erオフ会 pic.twitter.com/S0kE1lm9sM
実際は、PCの横に液晶ディスプレイを配置して、錯視によって立体に見えるように調整してるんだそうです。
色々と考える人いるもんだ。
DLSiteでVRを利用したアプリが出てるみたいです。「VRでエミリアと異世界生活」、「VRでレムと異世界生活」
まだ音信不通となっている YuNi です。。。
イラストは結構前に描いて Pixiv に上げてあったんですが、その縮小版です。もうちょっと動きのある絵を描きたいのですが、案外と YuNi のポーズは難しいので、まずは動画を止めて模写でもしないといけないのですが、いつも思わず見入ってしまうというやつでした ^^;;
それにしても、これは戦略なのかなぁ? YuNi の消失。
完全に消えてそのあとで突然復活するというのはインパクトありますからね。あんまり間を空けすぎると忘れられるというのがありますが、さすがに、いくら変化が激しい VTurber 界隈とは言え数週間で変化するとも思えないし。そもそも普通の投稿間隔がそれよりも少ない人だって結構いますからね。でも、その直前まで2, 3 日に1回の割合で投稿していたものですから、消えるということだけで気になるものなのです。
どっちにしろ、下のTweet で言及されてるMV関係なんだろうなぁ。
●○お願い○●
— YuNi@Vsinger (@yuni_vsinger) 2018年10月4日
いま準備してるMVはみんなの力を借りたいぞ!!
てんてーに描いてもらったわたしをスマホに表示して、タップする写真を #YuNi写真募集 のタグをつけて送ってくださいッ(๑•̀ㅂ•́)و✨
(写真みたいな感じだよ!)
みんなの力が必要だーー!!
よろしくお願いしまぁぁぁすッ☝️✨ pic.twitter.com/v21ZSL5iRr
Twitter や Youtube のアイコンもこの絵のやつになってますしね。
てんてー というのは 桜木蓮 さんのことです。
みんなの力で再生するんだー、とかヒーローショー的なノリ?
そろそろ各界でも話題になってるみたいで、消えたバーチャルシンガー「YuNi」 その軌跡とは なんて記事も今日上がっていたみたいです。
消失の前振りもあったっぽいですね。織田信姫の10万人記念放送に向けて YuNi が送った動画に思わせぶりなことが。
織田信姫さんの10万人記念生放送に送られたYuNiのVTRです。
— 지나가던 Kizuner (@Kizuner23) 2018年10月10日
映像と信姫さんの声がズレてる、、#ゆにメロ #織田信姫 pic.twitter.com/TcwxyWQQQj
Twitter のハッシュタグ #ゆにメロ では Twitter と Youtube のトップにある二進数の暗号を解読した人も出てきたみたいです。「透明声彩」らしいですね。乙女丸の方も止まってるのですが、そちらの方は yunion.wave なんだとか? 解読の途中結果まではみつけられませんでしたけど。
消失のことじゃないけど、YuNi のことは VTuberの最新事情・海外情勢とは?Activ8大坂氏・インドネシアVTuber運営の宋氏らが語る でも少し触れられていました。やっぱり歌特化ということで最初から企画されていたらしい。
つらつらと YuNi の動画見てたら誤植発見。最近の動画の終わりのところのチャンネルや動画へ飛ばすためのところで、Twitter のアカウントまちがえてるし。。。 @yuni_vsinger なのに @yuni_visinger みたいになっていた。ヴイって思わず打ってしまったのね ^^;; あと、どれだったかな、サムネイルのところにある cover の綴りが cober になっていたのがあったはず。まぁ、綴りの方は動画制作の方の仕事だけど、YuNi 本人もよく歌詞でとちるからな。
おまけ。
ダメ!出てきちゃダメ! pic.twitter.com/ZMsN2ox1Ho
— YuNi@Vsinger (@yuni_vsinger) 2018年10月11日
ニコニコでのネット配信の2話目が来ました。
なんかようやっとレイが自分を取り戻したというか。元の無表情に戻ったというだけだけど。
それでもレイが段々と人間らしくなってきてる、と。
このネット配信分はやっぱり地上波では流せいないような倫理規定にひっかかったんじゃないかなぁ。有料放送にすることでさらに視聴者を篩にかけてるとか。
最近の話って死ぬだの殺すだのというキーワードが普通に飛び交っていますが、結構深刻な自殺願望者の話取ることができるから、なのかも。
それを裏付けるように、このネット配信は制作サイドの遅延が原因ではなさそうなところがあります。なにせ地上波の放送での最終話が1週遅れで1週間だけネット配信されただけの時間を置いてから、ネットでの続編がはじまっていますし、クオリティーが全然落ちていませんから。
緊張感の伴った、目が離せないシーンが続くもので、30分があっという間に過ぎてしまいました。
東高円寺の床屋へ。
1時間まちがって早く行ってしまいました。店の人に言われて気付く始末。
近くのモスで時間をつぶしていました。
au WiFiが入ってくれたので助かりました。
今日も気温が下がると思ったのですが、日も出て暑いほどでした。
見てきました。
秩父三部作の三作目。
気のせいなのかもしれないのですが、東京都下の街から遠くにのぞむ山の感じと、作中の秩父から見た遠くの山の雰囲気が同じなんですよね。もっと近くに見えたけど。
過去を引き摺る者、今に流されてる人、そして今を選択した人、と。
井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。
今年見た映画の中でも高い方の評価をつけたい作品です。おもしろかった。
ところで、映画の趣旨からははずれてしまうのですが、井の中の~のあとに続いていてこの作品の重要でかつタイトルにもつながる されど~の部分ですが、元となった漢文には出て来ないようです。
荘子 秋水篇に『井鼃不可以語於海者拘於虛也』(井蛙以って海を語るべからず、虚に拘ればなり) とあって、そのあとにその説明をする句が続いているようです。どうやら『されど空の青さを知る』は日本で付け加えられたものなのではということで。
これにもバリエーションがあって、『ただ、天の広さを知る』、『されど天の高きを知る』、『されど地の深さを知る』などがあるようですが、誰が最初に使ったのかは定かでないようです。それでも幕末以降みたいですけど。
とはいえ、元の句にあろうがあるまいが人口に膾炙したものですし、だからこそこの話のテーマ足り得るものなのだと思います。
月一が取れたてぇてぇです。
キズナアイが日本各地を回ってレポートするみたいな。今回は8年連続で魅力的でない県一番を取っている茨城が舞台でした。
牛久の大仏ってあとで調べたらやたらでかいのですね。平成になってから落成したものみたいですが。
それにしてもおめシスは? ロンドンの集会に行ってしまったため無いのかなぁ? もしかしたら急に決まったことなのかもしれませんね。Vtuberの祭りでもスケジュールの関係から変則的な参加になったらしいですし。
やるんだ。
原作小説はこれまたかなりの巻数のラノベ小説。
コミックスも1巻が出ていて、12月には2巻が出るらしいです。
楽しみなアニメの制作予告が続くのは良いのですが、それがみんな一挙に重なることだけはあって欲しくないなぁ。そうなったらいた仕方ないのですが。
ほっこりすることもあれば別れもある、と。
死神と言われて悲劇に浸っていたクラウディアですが、チームのみんなは以前からいつも仲間を見送っていた。ワルキューレに見送られれば死後にやすらかにいられると信じることで死地に赴く勇気を得ている基地の隊員だちを。
ところで、このOPってナナオアカリなんですよね。
まさかのアニメ化です。
なろう発で、コミカライズも大人気の作品が来年TVアニメとして放映されるようです。
特設サイトにあった原作のイラストとコミカライズのイラストを見ると、どうもこの手の作品ではめずらしく、コミカライズ版の方にデザインが近いようです。
それはそれで納得なのですが。この作品のコミカライズは原作と漫画の幸せな組み合わせだと言われていたり。
かく言う私もアルファポリスのサイトで連載されているこのコミカライズのファンだったり。連載開始のころから読んでるから、感動ひとしお。
Kasuka による 狐の森 のドイツ語歌詞カヴァー。
ゆったりとしっとりとした曲だなと思いましたが、原曲も結構そういう感じの曲だったのですね。
[初音ミク] 狐の森 -湊いつき (The forest of fox / Miku Hatsune / Minato Itsuki)
久しぶりにギター演奏の配信のを見たのですが、はじめてから2、3カ月しかたってないのに、かなりしっかりと弾けるようになっていましたね。
ギターって上達しやすいのかなぁ。と言うと連れにそんなもんじゃないよ、と言われてしまいそうですが。
でもバンドのって大抵そんなに時間かけずに上達してる人がいる気がするのですが。
高校に入ってからはじめてる人って結構いると思いますが。
漫画だと実は上達するまでの期間がまるっと飛ばされてるだけというのはあるかもしれませんが………。
まぁ、少なくともかなり練習したのは確かなのでしょう。
歌でとちるところで同時に演奏の方も止まったりしてるので、本人が弾いてるのは間違いないと思うのですがね。
配信のしゃべりもかなりこなれてきてるな。
しばらく配信とか見れなかったからなぁ。
25日目
— アズマリム🐱ིྀ水曜日21時配信 (@azuma_lim) October 19, 2020
(センパイからのアイデア)#100日後にトイレットペーパーを買える女の子 pic.twitter.com/TtC9PWLSMT
なんというか。。。
この話題やると来てくれる人が減りそうだけど、まぁ、今はちょうど減ってるときだから、とやってみたり。
あんまり書かれてるところがないのですが、Fortran 2003 からはCとのインタフェースの規格が標準になってるのですね。
実のところ2003年の規格だから知れわたっていてもおかしくないのに資料が全然なくて色々と苦しめられてる人がいたはず。
それだけFortran人口が少ないのだということなのかもしれませんが。
Fortran の iso_c_bindings という module と bind(c) という宣言を組み合わせてやるのでした。
例を示しましょう。
まずは型の宣言をFortran で。
$ cat binds.f03
module binds
use iso_c_binding
implicit none
type,bind(c)::test_t
integer(c_int)::a
real(c_double)::b
end type
type(test_t),bind(c)::test
end module binds
Fortran のメインをこんな感じに。
$ cat main.f03
program main
use iso_c_binding
use binds,only: test
implicit none
integer(c_int)::c
interface
subroutine cfunc() bind(c)
end subroutine
end interface
test%a=15
test%b=1.5d2
call cfunc()
end program
C の関数をこんなところに。
$ cat cfunc.c
#include
module のコンパイルは use されるより前に行わないといけないので次の順番でコンパイル。
$ gfortran -c binds.f03
$ gfortran -c main.f03
$ gcc -c cfunc.c
$ gfortran -o test *.o
$ ./test
15,150.000000
ミソはリンクを Fortran 側で行うこと。Fortran のランタイムはCからは呼ばれないので、Fortran のリンカーを使う必要があるのでした。
まず、構造体の宣言と構造体変数の宣言それぞれを bind(c) でやっておくことで、C のグローバル領域から参照できるようになります。
main では 構造体のメンバーに数値を代入してCの関数を呼んでいます。 main では 外部の関数を参照する必要があるので interface 文で C の関数のインタフェースを宣言しておきます。このとき、関数そのものを bind(c) で宣言しているので、グローバル領域にある関数の cfunc() が参照できるようになります。cfunc を subroutine で宣言していますが、このとき C側では void 宣言に相当するらしいです。
C の方では binds.f03 で宣言している構造体を extern 宣言しておいて、main で代入した値を受け取っています。
Fortran 側では C の変数と型のサイズを合わせるために c_int とか c_double でkind を指定しています。これは処理系で変数のサイズが違うことを吸収するためです。
この例はかなり無駄なことやってるのですけど、変数の渡し方の例ということで。
ちゃんと宣言しておけば Fortran 側の subroutine や function も C で認識できます。
subroutine で宣言されたサブルーチンは C では void 宣言の関数になるそうですが、function で宣言しておけば C の戻り値がある関数を呼ぶことができます。
C++ の場合はインタフェース部分を extern "C" で囲っておく必要があるそうです。Fortran と C++ は直接のインタフェースを持たないものですから。
あ、あと大事なことですが、Fortran と C では配列の添字の順番がひっくりかえります。 Fortran で A(i,j) とあるものは C では a[j][i] になります。メモリー上の配置が異るのですね。
これは考え方の違いかな。
Fortran は配列 = 行列だから、行列の並びと同じに並べることになりますね。行列は行ごとに並べますよね。a11, a21, a31, a12, a22, a32, a13, a23, a33 みたいに。
でも、C は配列の配列と考えるんですよね。まず a[1], a[2], a[3] があって、それぞれがさらに配列の要素を持つから、例えば a[1][1], a[1][2], a[1][3] みたいに、a[1] のさらに要素が存在する、と考えればわかりやすいかと。要は a** というのが a* のさらにポインターだというのと同じことですね。
今日はおしごとで都心の方まで行ったのですが、寒くなることはわかっていたのでコート着て行きました。
さすがにコートまで着ている人はほとんどいませんでしたが、これ、家に帰るときに寒くなることがわかってるからコート無しというのは考えられなかったんですよね。
実際かなり冷え込んでいます。
今日は満月。
きれいです。
ロシアンティーはジャムを紅茶に入れるのではなく、ジャムを食べながら紅茶を飲むというスタイルがよくあるらしく、作中ではそうやって飲んでいました。どっちが正しいというものではないみたいですが。
この話、OPでもあるように宇宙船のカプセルから直接飛び出して生身で降下するという設定なんですよね。なんか無茶だなぁ、と思いつつ、エンデヴァーの事故のあとでスペースシャトルでは有事に機体から生身で脱出するというプランがあったと記憶しています。それとどっちが奇天烈なのか。実際に計画されていたということは、それほど変な話ではないのだろうか。(技術的な課題はいっぱいありそう………。)
RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のオリジナル。
最近動画のアップが多くなっているので、すっかりこの ここあ の歌声のイメージが定着してきました。
もうしっかりと自分のスタイルを確立してきているなぁ。
Misato による ロシア語歌詞カヴァー。
北斗の拳のYouはshock をロシア語でカヴァーしたもの。
冒頭の You は shock のところを Это - шок (イェータ・ショック) 、つまり これはショックだ と作ってきてるわけですね。
なんでこれを上げたかというと、この手の動画ではめずらしく翻訳の歌詞がアップされていたから。英語では Juby とか rachie はよくやってますが、例えば AmaLee は載せたりしたことないんじゃないかなぁ。
ТЕКСТ ПЕСНИ (Использовать повторно разрешено при согласовании с автором текста и заказчиком):
(歌詞の再利用は作者の同意の元で許可する、とのこと)
_ 燕野朱音♪ [こんばんは!こっちも風&雨が凄いです;夕方くらいに揺れました><;姉も学校の帰りに傘が壊れたって言っていました;;]
_ おおむらゆう [今回も雨が強かったですね。でも、何よりもいやなのは23号の後を追って来てる24号があることですね。また台風かい!って..]