トップ «前の日記(24-January-2020) 最新 次の日記(26-January-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-January-2020 春節 [長年日記]

_ [日記] カウンター

120人。

_ [時事][中国] 春節

中国の旧正月である春節です。

今は日本ではあまり旧正月を祝う習慣があるところは少ないだろうな。中華街ぐらいのものか。

中国では昨日から1週間ほど休みになってるはず。中華系のところも同じような感じ。台湾とかもね。シンガポールはどうなんだろ>香港はおそらくそれどころじゃない。

中国の周辺でも旧正月を祝うところはあったと思います。ベトナムとか。

今、中国の武漢を中心に新型ウィルスによる感染が広がっていて色々と封鎖されていますが、感染者が各国にも広がりつつあるんですよね。

ちょうど春節の時期にというのはタイミングが悪いものです。

_ [日記] いそがし

今朝は書道教室まで。東村山の方は元々土曜は午前だけなので午前に行っていたのですが、来月からは夕方の時間もやることになるようです。午前中は医者に行くこともあるのでありがたいです。

今年の課題は光明皇后の楽毅論の法帖買って来ないと。

で、運動不足なので、帰りは歩きました。

色々とチェックしてから、少し部屋のかたづけを。かたづけ、と言っても物をこちらからあちらに移動しただけなのですが。ちょろっとだけ古本に売る物が出ましたが。結局表面の方だけしかできなかったので、根本的な整理はできなかったのですが……。そのかわり疲れました。かなり埃っぽくなったしな。

今日は全然アニソラの作業ができなかったから、明日集中してやらんといかんな………。

_ [アニメ] 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

ものすごくゲームバランスが悪いということみたいな?

それで修正が入る、と?

_ [Vtuber][テレビ] てぇてぇTV

今回はVtuberの紹介メインで、おめシスの司会でした。

それにしても、投稿ビデオはほとんど常連で占められてるんですよね。ほとんど顔なじみというところ。

それと、あのCMなんとかならんのかなぁ。高血圧のときにうんたら、といいうのはこの番組の客層とはかけ離れてると思うのですが……。。

_ [Vocaloid][Vtuber][時事] ポカリスエットweb movie|「Nechusho No!No! feat. 初音ミク&MEIKO」篇

ミク、メイコ、Vtuberたちのコラボ。

39NEWSの熱中症対策編。

オリンピックで気温が上昇することで、熱中症になる人が増えるおそれがあります。その対策にこまめな水分補給と日陰での休息が重要。

ということで、ポカリとミクたちによるその注意喚起プラスポカリの宣伝の動画だったのでした。

曲は39NEWSと同じMitchie M

YuNi が見切れ気味だったり ^^;;

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 【鬼滅の刃】「紅蓮華(Piano Version)」covered by NoA

ProjectA.I.D.のNoAによる鬼滅の刃の紅蓮華のカヴァー。

前奏聞いて低っ、と思いましたが、彼女の声域は低めなんですかね。かなり広い音域を持ってたと思いますけど。

で、これはFIRST TAKE のカバーになってるみたいです。

音に破綻をきたすことなく、丁寧に感情を込めて歌い切っています。

やっぱりProjectA.I.D.の二人はうまいなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger] 300%

クラウドファンディングやっていた 星乃めあ ですが目標額の300%を達成したようです。

これでMV3本制作が決まったということで。あと、新モデルも制作することになるんだよな。

Vカツじゃないやつにするんでしたっけ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net