トップ «前の日記(16-February-2020) 最新 次の日記(18-February-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-February-2020 マスク [長年日記]

_ [日記] カウンター

117人。

_ [アニメ] マギレコ

あんこ の登場し方が あんこ っぽくて。

やっぱり食うか? ですね。

いろは の変身? のこともまだ謎のまま。

そして うわさ の後ろにマギウスの翼? がいるっぽいことが。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ][カゲプロ] 【歌ってみた】daze / じん ft.メイリア from GARNiDELiA 【樋口楓cover】

にじさんじ の樋口楓が daze のカヴァー。

カゲプロの曲って案外とカヴァーされてるの少ないんだよなぁ、と思っていたら、概要のところのライセンスの記述のところを見て、あ、こりゃ権利関係がかなりめんどうなやつだ、と思ったり。道理で じん さんがIAじゃなくてミクで再開したあとにあたるアディショナルメモリーのカヴァーがあっても他のがあまり無いわけだ。

いや、夜咄ディセイブ(星乃めあ & 音羽ララ)と想像フォレスト(花譜)ぐらいはあったか。そういえばカゲロウデイズ(水瓶ミア)に オツキミリサイタル(ときのそら) もあったか。まぁ、カゲロウデイズは多分 1st placeじゃないだろうし、想像フォレストも時期的に微妙なのかあなぁ? ミクだし? でも夜咄ディセイブはばりばりIAだし 1st placeだよなぁ。 daze は多分アニメ制作会社とか放映局なんかの権利がからんでるんだろうなぁ。

アディショナルメモリーは花鋏キョウと燦鳥ノムが歌っていたのは知っています。これが多いのか少ないのか。

で、樋口楓ですが、彼女もメジャーデビューしてるんですよね。にじさんじ にも歌う人結構いるなぁ。

_ [Vtuber] 【いかがでしたか?】赤月ゆにの中の人は?年収は?彼氏は?調べてみました​

Moguliveの この動画がすごい! で紹介されてて見ました。

こういうネタに自分からがんがん突っ込んで行く 赤月ゆに がすごいな、と。

1年前と最近の、コミケに出ていた 赤月ゆに の薄い本について中身を見てみるなんて、見られた方ははずかしくてしょうもないような企画を(本人の許可を取って)やってるような人だものなぁ。(ちゃんと全年齢にしてあった。)

_ [Vtuber] カグラナナ

中国のbilibiliでVtuberとしてトップの登録者数だったキズナアイが2位に陥落して、1位に カグラナナ が来たということで。

誰だろ、と思ったらつい最近ここにもリンクしていましたね。♡ ヒトリゴト ♡ 歌ってみた/カグラナナ×鹿乃。 鹿乃とコラボしていました。

YouTuberの登録者数は7万弱なのですが、bilibiliの登録者数はなんと88万人強(キズナアイも同じ88万人代)とのことです。

カグラナナはsupercell、kz、八王子Pなんかをかかえてるインクストゥエンターに所属してるらしいです。

橫豎撇點折/カグラナナcover【中国語歌唱】

【カグラナナ】Adastra【オリジナル曲】

そういえば鹿乃も中国でかなり活動してるっぽいしなぁ。

おねがいダーリン/ver.カグラナナ🌶

これはMMDに本人が歌をつけてるやつっぽい。

_ [Vtuber][Vsinger] Note:

14日にNote:のTwitterが7カ月ぐらいぶりに更新されていたと思ったらこれ。

声が聞こえない?

と思っていたのですが、コメントを見ると Live2D になったことの方が大事だったみたいで。

そういえばこれまでの動画は止め絵ばかりだったっけ。

というかTwitterのプロファイルのところでVtuber準備中になっていた?

_ [Vtuber] GYARIプロデュースのVtuber

アカリがやってきたぞっ、とか 絶対にチョコミントを食べるアオイチャン などを作ってきていた GYARI さんがちょっと前から自分がプロデュースするVtuberを募集していたんですが、3人が選ばれたということで。(募集は1人だったらしい)

自分でプロデュースしたVtuberだったら自分の好きな動画をいくらでも作れる、というのが元々の理由でしたっけ。ちなみに本人は自身でやることは無いと話してるそうです…

_ [時事] 新型コロナウィルス COVID-19 による感染の受診目安

政府が公表。

風邪の症状や37.5度程度の熱が4日程度続いたとか、インフルより強い体のだるさや息苦しさなどがあった場合などを目安としたみたいです。

高齢者のほか、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの既往症がある人は重篤化する可能性があるので、4日を待たず受診すべし、と。

相談や受診する前に休みを取って体温などの記録を取るということと、受診は勧められた機関でのみするようにということだそうです。

まだどういう病気なのかの診断例が少ないですから、そこから解明しないといけないところもあるんでしょうね。感染経路とかも特定しないといけないし。

COVID-19といえば、なんかアニメの とある科学の超電磁砲T の7話の放送がこの影響で間に合わなくなったということだそうです。7話が予定されていた21日には6話の再放送をやるらしいです。

思わぬところにも波及しはじめてるな。

ちなみに、今日は街中でマスクをしてる人の割合がいつもよりも多くなっていました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net