トップ «前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-February-2005 ちょっと過ごしやすい この日を編集

_ 晴れ

今日は晴れでした。

今朝も昨日に比べて暖か目。帰りの時も空気が和らいでいたような気がします。

でもまた明日は寒くなるんじゃなかったかなぁ。

_ MTSAT 1R

これの日本語正式名称は 運輸多目的衛星新1号 というらしいですね。

バックアップとして、日本製の MTSAT2 が控えてはいますが、すぐに続いて打上げるわけにもいきませんから、ちゃんと打上げに成功してほしいものです。

_ バス

帰る時に、下りのメガライナーが高速を下りたすぐの所で停車して、パトカーが来ていました。何か事故でもあったのかなぁ。


17-February-2006 明日は打上げ この日を編集

_ 寒い

今日は寒いです。コメントにも書きましたが10度も気温が一日で変化してくれると体調がおかしくなりそうです。

あしたはどうなのかなぁ。

_ 打上げ

あしたはMTSAT-2をのせたH-IIAロケットの9号機の打上げです。

うまくいってほしいものです。


17-February-2007 タパコ バンチャガル この日を編集

_ カウンター

昨日は96人人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 医者

今日はちょっと飛び込みで医者にかけこみました。

普段だと患者がいっぱいで、飛び込みは無理なんですけど。

話を聞いたら、なんといつもの先生が出張に行ってるということで、かわりの先生が受け持っていたみたいですね。

今日は飛び込みの患者が多かったみたいです。

_ きりぎりす音楽隊と仲間たち

連れは音楽オフの きりぎりす音楽隊と仲間たち にオカリナで出てきました。(私は行けなかったんですけど。)

連れにしてはめずらしい、ソロでの演奏なので、いつもめずらしく緊張すると言っていたのですけど、今回はあまり緊張しなかったそうです。

某所のパーティーで鍛えられたな。

_ タパコ バンチャガル

インド・ネパール料理の店 タパコ バンチャガル が今日開店ということで行ってきました。

西荻南の方にもインド料理屋が増えてきたということかな。

おいしかったんだけど、かなりしょっぱかかったなぁ。

まぁ、味はこれからどんどん変わっていくものだと思いますけどね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [話を聞いてるとみなさん評判がいいみたいなんですよね。 私はオープンの日に行ったのですが、たまたまだったのかな。]

_ NAO [タパコ バンチャガル、本日、私も行ってきました! それぞれ味に好みはあるのかも知れないけれど、私もネパール餃子/モモ..]

_ おおむらゆう [あのあとで、また一度行ってるのですが、前のときよりもしょっぱく感じませんでした。 体調も影響してるのかもしれませんね..]


17-February-2008 寒い この日を編集

_ 東村山

昼まで寝てました。

午後から活動開始。

鷹の道を東の方に探検してみました。

でも、なにもなさそうだったので、金山通りを通って金山神社の方に行って、そこから東村山の方まで歩きました。

それにしても寒い。

風が強くてものすごく寒かったんですよ。

気温が8度まで行ったなんて信じられないという感じです。

風邪引きそう。

で、東村山音頭の東村山の方まで行って、そこからバスで帰ってきました。

とにかく、今日は寒かったです。

_ すのこ

連れが注文していたすのこが今朝届いたので、押し入れの中で組み立てて棚状態にしました。

若干小さいのが気になりましたけど、ま、しょうもないか。

ひもでぐるぐるしばって固定しておきました。

_ ビデオ

ちょっと消化しました。

それにしても、2週間分ってたまりすぎ。

_ 東京マラソン

今日は都心の方で東京マラソンをやっていたのですね。

知り合いにも出場してる人がいたり。


17-February-2009 眠い この日を編集

_ つら

今日は午前中眠くてしょうもなかったです。

昼に缶コーヒーを補給してなんとかしのぎました。

急に寒くなったので、体調が悪くなっているのかなぁ。

中川氏は色々と世間をひっかきまわした上で結局辞任したみたいですね。うーむ。

今日の夕飯は博多うま馬の源流らーめん。以前、駅弁大会のときにもらったアンケートはがきを出したら当たったんですよ。うっま〜うまうま〜(それ違うし

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>アンケートはがきを出したら当たったんですよ いいなぁー♪博多と言えばトンコツですよね(^^)/]

_ おおむらゆう [まめにこういうのを出してると、時々当たったりします。 博多はトンコツですね。]


17-February-2010 この日を編集

_ 寒い

ゆうべちょっと雪が降ったみたいです。朝には上がっていましたが、車とかに雪がこびりついていました。いや、積もったというよりも、こびりついているという感じだったんです。

今日の昼間は雪は降っていなかったのですが、今晩からまた雪が降りはじめ、明日の朝まで降っているとのことです。

おやまぁ。

_ 訃報

翻訳家の浅倉久志氏(本名、大谷善次=おおたに・ぜんじ)が2月14日に亡くなったそうです。79歳だそうです。

SF映画ブレードランナーの原作の、アンドロイドは電気羊の夢を見るか? の翻訳をした人ですね。

たったひとつの冴えたやりかた とかも翻訳したみたいです。

私は タウ・ゼロ が好きだったなぁ。


17-February-2011 あたたかい この日を編集

_ 今日は結構あたたかい

今朝は結構体調が悪かったんですよ。

でもなんとか出社しました。

今日の夕飯はドミノピザ。25%オフ券があったので。ところが、ピザの具がテーブルクロスにぽちゃっと T_T;;

クロス交換しました。洗濯しなくちゃ。ついでにテーブルの上にたまっていたまんがとかもちょっと整理しました。うう。たまりにたまっているなぁ。

なんか書きたいことがあったような気がしたのですけど忘れてしまったなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>テーブルの上にたまっていたまんがとかもちょっと整理 よもやま家も、コミックがキッチンを占拠(//▽//)]

_ おおむらゆう [ジェンガー、ジェンガー。]


17-February-2012 なんとか この日を編集

_ 終わってた

今朝起きてきてパソコンを見たら、アップデートが途中でエラーになって終わってました。

とりあえず、出社しましたけど、なんとか眠くならずにすみました。

まぁ、忙しかったからなぁ。

国分寺に寄ってから帰りました。

夕飯はマックダナーでブロードウェイバーガーを食べました。今回のBig Americaの中ではよかったと思います。

家に戻ってパソコンの電源を入れてFreeBSDのチェック。普通に終了してるみたいです。

firefox-i18nで止まっていたことはわかっていたので、pkg_deleteで削除してからmakeしようとしたのですけど、うまくいきません。でも、メッセージでmake deinstallしてからmakeしろとあったので、その通りにしたら、ちゃんとmakeが通りました。

それからportsのupdateをしたら、なんかもう他のものは全部完了してたみたいです。なんだ。また時間がかかってしまうのかと思ったのに。

今日はディスクのバックアップを取っておかなくては。ようやっとシステムが安定したのだから。


17-February-2013 一日パソコンとにらめっこ この日を編集

_ [日記] 起きていましょう

もらったタミフルも今日まで、ということで、リハビリもかねて起きてることにしました。

でも、こういう日に限って眠いんだよなぁ。

昨日パソコンにかじりついていたせいだろうな。

連れはオカリナの本番その他もろもろで朝からでかけていました。

で、ちょっと遅くなってからマックダナーで昼。

なんか、今日はやたら混んでいたなぁ。なんかあったんだろうか?

パソをいじりながら、大量にジャスミン茶を飲んでいました。それこそがぶがぶと。お茶が熱かろうが、あるとどんどん飲んでしまうので、次から次へと注ぎなおしてると、がんがん飲むことになってしまうのでした。まぁ、ちょっとカフェインが補給できたからいいか?

で、結構遅くなった時点ではたと。

お茶飲みすぎて腹が減らないし。

というか、なんか口にするのもいやだ。

それでも、しばらくしてから、家にあったパスナックを2本ほど食べて、それで薬を飲んだのでした。

ふう。

_ [PC] サイト更新

昨日に引き続きサイトの更新作業。

結局、background-imageについてはあきらめました。

多分、色々と読み込むときのタイミングとか、ブラウザでの処理の仕方とかの問題なんだろうな。一応、本では対応されていることになっているのですが、それがうまくいかないというのは仕様の他に原因があるに違いない。

それから、延々とWEB Fontをいじってました。

当初、Googleのを使おうと思ったのですけど、Googleって予告なしにサービスを停止する可能性があるので、フォントを手元に置いておきたかったんですよね。

ギリシャ文字とキリル文字については、それぞれ別のCharis SILというFreeのFontを落としてきました。ライセンスはOFL (Open Font License)で、ライセンスのFAQにもWEBフォントとしての使用について問題ないことが書いてありました。ttfフォントです。

アラビア文字については、Amiri Fontという、これまたOFLのフォントを落としてききました。こちらはいくつかのフォーマットのフォントが同梱されていたのですが、woffフォントを使うことにしました。

CSSでフォントを設定するためには以下のようにします。

/*cyrilyc font*/
@font-face {
   font-family: CharisSIL-R;
   src: url(../fonts/CharisSIL-R.ttf);
}
.cyr {
   font-family: 'CharisSIL-R', sans-serif;
}

そして、使いたいテキストをspanかなにかで囲ってやって、classに上の.cyrを指定してやればOKです。(.cyrというのは適当に決めたclass名なので、適当に変えてみてくださいませ。)

なにせ、Windowsに普通に入っているキリル文字とかギリシャ文字は全角文字になっているので、かなり見栄えが悪いんですよね。それを上記の方法でくくってやるとかなり見栄えが変わります。

処理は遅くなるんですけどね。

様子を見て、よさそうだったら、この日記で時々使うそれらのフォントについてもWEB Fontにしようかなぁ。

でも、やっぱり遅くなるんだろうなぁ。

その時点でタイトルヘッダー部分しか実装できてなかったので、後半の整理もしました。

H2タグとH3タグが乱れ状態になっていたのを、H1タグとH2タグに整理して、プロパティーはCSSで制御するように変更。

HRタグとか入っていたところも、borderで制御するようにできるだけ変更。

参考書を元に、あとでスマフォ対応にできるように全体の幅も固定。(これはあとで戻すかもしれないなぁ。)

まぁ、大体見られるようになったんじゃないかなぁ。

サイトの名称についての説明と未完の本の情報と、それからリンクのページもいじりました。

リンクのページは悪夢でした。

自分で作っておきながら、かなり見難いコーディングになっていたものですから。

ばっさりと構成を見直しました。

これで表示上もすっきりしたんじゃないかな。

ローカルでのテストは大丈夫っぽかったので、みんなアップロード。

鬼門はやっぱりスマフォでの表示。

前回いじったときは、結局JavaScriptでスマフォやタブレットを判別して別のindexに飛ばすということにしたのですが、今回はhtml側の制御で表示幅を見てCSSを切り替えるという方法を試してみたんです。

ところが、ちゃんと表示されないんですよね。

どうにも、ヘッダー部分にあるタイトル画像が悪さしてるようで。

CSSの設定で不可視にしようとしたんですけど、どうやってもできないんです。

結局、色々と試した結果、これもCSSやらWEB FontやらJavaScriptやらの読み込むタイミングのせいで、表示幅の制御がうまくいかずおかしなことになるのではないかと推測して、これまた放置。

JavaScriptで切り替える方式に戻しました。ただこちらもCSSをいじっているので、表示はおかしくなりますけど。

結局、どっちにしろスマフォ系では普通のアンダーラインが入ったリンクとかは使いづらいということらしいので、デザインを根本的に見直さないといけないだろうから、まぁ当面はこのまま放置しておきましょう。

となると、あと残っている大きな課題はやっぱりメルフォだなぁ。

今度はいつ時間を取れるようになるかなぁ。

まぁ、それはともかく、トップページをかなりいじってありますので、良かったらのぞいてみてください。

一応、FirefoxとIE 9では表示を確認してますが、他でどうなるかわかってないもので。

IE 8で互換表示できるようにするためのjQueryも入れてあるので、XPでも一応は見えるようになってる、はず、なんですけどね。

_ [日記] インフル休暇

というわけで、インフル休暇も名目上は一応終わりです。

ただ、医者に診断書を作ってもらってからでないと出社できないので、明日はアイエスクリニックに行ってきます。

なので、実際の仕事への復帰は明後日からになるのでした。

ちゃんちゃん。


17-February-2014 寒いなんてもんじゃない この日を編集

_ [日記] カウンター

6

_ [日記] 凍える。。

とにかく寒いです。

ちょっと残業になったのですが、やたら寒くて。

新宿ですぐに来た電車に乗ったのですが、結局小平で次の電車まで待たなくてはいけなかったという。。

新宿よりも明らかに小平の方が寒いし。

凍えそうです。

萩山では目の前に来ていたのですけど、武蔵大和から家までが地獄でした。

寒すぎると息が切れてくるんですね。

段々と呼吸困難になってきていたし。

はぁ。死ぬかと思った。

この雪の影響で、物流がことごとく滞っているみたいです。

なんというか、生協でも何も届かない状態だし。

葉物も全滅らしいですね。特にハウス物が壊滅的だとか。

_ [PC] Firefox

どうにもこのところ遅い遅いと思っていたら、ついにFIrefoxそのものから遅いときはこうせよ、との指示が来ました。

ヘルプのトラブルシューティング情報のところからFirefoxをリセットせよとのこと。

とりあえず一瞬早くなったんだけど、また遅くなってきているなぁ?


17-February-2015 雨と雪 この日を編集

_ [日記] ちょろっと雪

今朝、ちょろっと雪が降っていました。

腰には固定バンドをはめたままで出勤。

結構楽になります。

国分寺で連れと合流して久しぶりに Baquet でパンを食べてきました。

で。

なんか疲れが来ています。

何かの反動が来てるんだろうか。

そんな反動が来るようなことやってないはずなんですが。。

早く寝ろということなんでしょうね。

_ [カゲプロ] 人造エネミー

Twitterでカゲプロ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負というタグがあるようなのですが、今日のお題が人造エネミーだって盛り上がってる人がいて、そうか、やっぱり古参の人にとっては特別な曲なんだなぁ、と思ったり。

カゲプロの最初の曲ですからねぇ。

私なんかボカロ曲の発表が全部終わっちゃったあとでファンになったんで、そこまで、というのはないですが。

いや、エネは好きですよ。

まぁ、ボカロ曲は一昨年の夏に終わりましたけど、その年の冬には少年ブレイブのPVがまた出てましたし、去年の春にはアニメのメカクシティアクターズで新曲が出てたわけですが。ボカロじゃなくなってましたけどね。

どこまでカゲロウプロジェクトに含めるのか、という話もありますが。。

というか、計画をたてて作ってるものじゃないのにプロジェクトってなんぞや、というそもそも論を持ってきたりして。。

project はラテン語の pro + jacere で、前に置くといったような原義ですから。ちなみに inject は中に入れる(in)なので注射、eject は ed ject かな? ディスクとかの取り出しの意味に使いますね。

まぁ、小説や漫画や二次創作も全部ひっくるめて「プロジェクト」と呼んでるみたいなので、そういうものだと思うもんなのでしょうね。

_ [PC] Ubuntu

サブマシンで日本語入力ができなくなってアセりました。

uimなんだかscimなんだかibusなんだかわけわからなくなっていたんです。

なんとかかんとかibusだけの状態にして、再起動したらようやっと日本語が入力できるようになりました。

なんでこんなに時間を取られてしまうんだろうなぁ。。。


17-February-2016 うひー この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

_ [アニメ] トライガン

最終話を見ました。

決してさわやかなラストではないのですが、ヴァッシュはあのあとも自分の言葉を求め続けていたのでしょうね。

_ [日記] いたい

今日は早めに帰ってきたのですが、それでも結局は色々とぎりぎり。

そして、今週に入ってずっと冷えてきてるせいで左足がかなりしびれてきました。

歩行に困難があります。

かと言って、あたためたあともなんか調子悪いしなぁ。


17-February-2017 にゃんだ この日を編集

_ [日記] なーんだか

世の中では色々とおきてるみたいですが、なんか取り残されてる感が。。。

春一番が関東で吹いたのは昨日?今日? それとも明日吹くかも、なの? なんか聞いたような気がして。

そんな感じ。

会社の帰りにサンクリのカタログを買ってきました。

昨日アニメイトに寄ったのですがみつけられなかったので とら に行ってきました。

今週はなんだかあっという間に過ぎてしまったような気がします。

なんか感覚が追い付いていってないです。

あー。

そろそろ床屋にも行かないといけないなぁ。。

_ [カゲプロ] 人造エネミー&夜咄ディセイブ

人造エネミーから6年目で夜咄ディセイブから4年目みたいです。

2011年2月17日なんだ。じん さんのデビュー作である人造エネミーが投稿されたのは。

そして2013年の2月17日に発表された夜咄ディセイブの年の夏の終りにカゲプロの楽曲はエンディングを迎えることになるんですよね。


17-February-2018 ねみー この日を編集

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] きみも悪い人でよかった

ピノキオピーの きみも悪い人でよかった を rachie れいち さんが英語カヴァーしたもの。

I'm glad you're evil too ♥ English Cover【rachie】きみも悪い人でよかった

JubyPhonic はボカロの声や雰囲気を英語の肉声に作り変えて再現しているのに対し、 れいち さんの歌はそんなに原曲と雰囲気が似てるわけじゃないんですよね。ただ、独特のエモーションがあって好きだったりします。

ピノキオピーさんの原曲はこちら。

PinocchioP - I'm glad you're evil too / ピノキオピー - きみも悪い人でよかった

で、このYoutubeのピノキオピーさんの動画のところで紹介されていたのですが、Pixivでこの曲を元にした小説が上がっていたのですね。

【小説書いてみた】 きみも悪い人でよかった

この話を読むと曲の印象ががらっとかわって感動的なものになってしまいます。すごく泣ける、国を越えたラブストーリーの小道具として原曲が使われてるんですよね。興味あったらどうぞ。作中でラストに流れている英語の歌詞は下の動画から取ったものらしいです。

I'm Glad You're Evil Too english ver. 【Oktavia】きみも悪い人でよかった

_ [SF] 最後にして最初のアイドル

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150313142

ラノベじゃなくてSFです。

以前、『最後にして最初のアイドル』で紹介していたSF作品がハヤカワのレーベルで出ていました。

元は即売会で出ていてPixivにも掲載されているラブライブの二次創作を元に書かれたもので、当時すでに第4回ハヤカワSFコンテスト特別賞を取っていたんですが、Amazonとか見ると他にも、第48回星雲賞(日本短編部門)、第27回暗黒星雲賞(ゲスト部門)、第16回センス・オブ・ジェンダー賞(未来にはばたけアイドル賞)なんてのも受賞してるらしいです。

巻末の解説でも、悪いオタクがオタク文化とハードSFを「混ぜちゃった、てへ、ぺろ」的な話だったり。まぁ、かなりかっとんだ話です。

_ [時事] 快挙

あえて今年の冬のオリンピックには触れてきていなかったのですが。

ぎりぎりまですったもんだした上に、会場も選手たちの環境もかなり劣悪な状態のまま開催されているみたいです。開会式のリハーサルも極寒の環境の中、結局帰る観客続出だったみたいですし、競技によっては夜中の観客もいない時間帯に風が強くて寒い状態で実施されていたとかあったものでした。

で、そんな中にフィギュアスケートの羽生はにゅう弓弦ゆずるが現地入りしていたのですが、元々直前の試合とかでも故障してしまっていて、有名枠として参加していたようにしか見えない状態だったんですよね。普通、そういうコンディションの時に良い成績を残せる人はいないわけで。現地入りしたときの記者会見でも、いつになく鬼気迫る表情でしたし。

ところが、早々にショートプログラムで五輪記録となる111.68点というぶっちぎりの一位となり、今日、なんと快挙を成し遂げてしまいました。

世界でも66年振りとなる冬季五輪での金メダル連覇、そして冬季五輪通算1000個目の金メダル、さらに日本選手団で初の金メダルとなったのでした。

それにしても、今日はネット上では別の羽生、こと将棋の羽生はぶ善治竜王と藤井聡太五段の公式戦が重なっていたので大騒ぎだったみたいです。

どっちの羽生だ、だとか羽生が勝ったとか羽生が負けたとか。。。

羽生竜王は藤井五段に負けて、藤井聡太が佐藤一二三の最年少記録を破って六段に昇進したのでした。中学生が全棋士参加棋戦で優勝したのも史上初とのこと。

ここにも快挙があったわけで、ネットが大騒ぎになっていたわけだ。

_ [アニメ] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

今回はめずらしいお仕事。

天文台に入ってきた古文書の写本作りというやつ。

200年ぶりの彗星の到来と重なったこの仕事で、仕事の組となった少年と気持のやりとりをして、そしてはじめてヴァイオレットが少佐と会えなくなって「寂しい」と感じていたことを自覚したのでした。

心にぐっとくる話だよなぁ。

_ [書道] 競書

今日は競書の試験の続きを。

今は牛橛造像記の臨書をやっています。

ごついやつです。


17-February-2019 つーかーれーたー この日を編集

_ [即売会][同人] COMITIA 127

行ってきました。

いつも早い時間に出てるという感じで眠いものなのですが、今日はなんか余裕を持って家を出ることができました。

今日は西館での開催。めずらしく他のイベントの開催が無いようです。そろそろオリンピック対策で出展の数が絞られてきているのでしょうか。

2フロアの開催だったのですが、実際のところ関係あるのはメインのフロアだけだったので移動に困ることはありませんでした。以前は完全に2分割されていたので大変だったんですがね。

今回はPixivやらで事前にアナウンスがあったところとかを見てまわっていたらあっという間に予算に達してしまったので、残りはスペースでまったりとしていました。

帰りも15時半ぐらいからはじめて結構早めに撤収できたので、COMITIA帰宅ラッシュにもまきこまれないで済みました。というか、いつもは他のイベントもあるから混んでいたのかなぁ。。

次回は青梅会場での開催となります。しばらく西館東館に戻ってくることはないんだろうなぁ。こちらの方はオリンピックの報道関係の滞在所になることになっていたので。

_ [アニメ] バーチャルさんは見ている

ちょっとずつパターンを崩してきているのかな。

田中ヒナとミライアカリのコーナーのところで、ヒナがなんかカットがはじまってから走り出しているのが見えた ^^;; というか、今回これへのネタの回収がなかったぞ。。

毎回次回予告に何の意味があるのかわからない動きをしてるメインの6人なんですが。それに次回予告のタイトルってちゃんと連結してるのか?

_ [アニメ] からくりサーカス

勝に対して過去の事件について読み解かされてるところ。

かなり複雑ですね。アンジェリーナとフランシーヌの血のつながりとか、フランシーヌ人形がこの場にいたこととか、エレノアールのこととか。

_ [Vtuber][歌ってみた] ヨルシカ - 藍二乗(cover)花鋏キョウ

花鋏キョウによる ヨルシカ の藍二乗 のカヴァー。

この前 rachie のカヴァーもありましたっけ。

_ [Vtuber][YuNi][歌ってみた] 透明声彩 - YuNi(弾き語りCover) / 星乃めあ【歌ってみた】

YuNi オリジナルの透明声彩を 星乃めあ がカヴァーしたもの。

原曲と違ってアコースティックギターとピアノの伴奏だけで歌われた、素朴な透明声彩となっています。

アコースティックによるおだやかな調子となっています。

YuNiの原曲はこちら。

_ [Vtuber][Cn] 歌え!国境なき日中新年企画!2019

Vtuberの日中交流企画というのをbilibiliとyoutubeで放送していたのですが、のっけからグダグダだし、中々進まないしなので、結局半分聞いてやめました。。もう日が変わるので。

トリがYuNiだったんですが、大丈夫なのかなぁ、この空気で。前半はかなり下品な感じで進行していたけど。。。


17-February-2020 マスク この日を編集

_ [日記] カウンター

117人。

_ [アニメ] マギレコ

あんこ の登場し方が あんこ っぽくて。

やっぱり食うか? ですね。

いろは の変身? のこともまだ謎のまま。

そして うわさ の後ろにマギウスの翼? がいるっぽいことが。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ][カゲプロ] 【歌ってみた】daze / じん ft.メイリア from GARNiDELiA 【樋口楓cover】

にじさんじ の樋口楓が daze のカヴァー。

カゲプロの曲って案外とカヴァーされてるの少ないんだよなぁ、と思っていたら、概要のところのライセンスの記述のところを見て、あ、こりゃ権利関係がかなりめんどうなやつだ、と思ったり。道理で じん さんがIAじゃなくてミクで再開したあとにあたるアディショナルメモリーのカヴァーがあっても他のがあまり無いわけだ。

いや、夜咄ディセイブ(星乃めあ & 音羽ララ)と想像フォレスト(花譜)ぐらいはあったか。そういえばカゲロウデイズ(水瓶ミア)に オツキミリサイタル(ときのそら) もあったか。まぁ、カゲロウデイズは多分 1st placeじゃないだろうし、想像フォレストも時期的に微妙なのかあなぁ? ミクだし? でも夜咄ディセイブはばりばりIAだし 1st placeだよなぁ。 daze は多分アニメ制作会社とか放映局なんかの権利がからんでるんだろうなぁ。

アディショナルメモリーは花鋏キョウと燦鳥ノムが歌っていたのは知っています。これが多いのか少ないのか。

で、樋口楓ですが、彼女もメジャーデビューしてるんですよね。にじさんじ にも歌う人結構いるなぁ。

_ [Vtuber] 【いかがでしたか?】赤月ゆにの中の人は?年収は?彼氏は?調べてみました​

Moguliveの この動画がすごい! で紹介されてて見ました。

こういうネタに自分からがんがん突っ込んで行く 赤月ゆに がすごいな、と。

1年前と最近の、コミケに出ていた 赤月ゆに の薄い本について中身を見てみるなんて、見られた方ははずかしくてしょうもないような企画を(本人の許可を取って)やってるような人だものなぁ。(ちゃんと全年齢にしてあった。)

_ [Vtuber] カグラナナ

中国のbilibiliでVtuberとしてトップの登録者数だったキズナアイが2位に陥落して、1位に カグラナナ が来たということで。

誰だろ、と思ったらつい最近ここにもリンクしていましたね。♡ ヒトリゴト ♡ 歌ってみた/カグラナナ×鹿乃。 鹿乃とコラボしていました。

YouTuberの登録者数は7万弱なのですが、bilibiliの登録者数はなんと88万人強(キズナアイも同じ88万人代)とのことです。

カグラナナはsupercell、kz、八王子Pなんかをかかえてるインクストゥエンターに所属してるらしいです。

橫豎撇點折/カグラナナcover【中国語歌唱】

【カグラナナ】Adastra【オリジナル曲】

そういえば鹿乃も中国でかなり活動してるっぽいしなぁ。

おねがいダーリン/ver.カグラナナ🌶

これはMMDに本人が歌をつけてるやつっぽい。

_ [Vtuber][Vsinger] Note:

14日にNote:のTwitterが7カ月ぐらいぶりに更新されていたと思ったらこれ。

声が聞こえない?

と思っていたのですが、コメントを見ると Live2D になったことの方が大事だったみたいで。

そういえばこれまでの動画は止め絵ばかりだったっけ。

というかTwitterのプロファイルのところでVtuber準備中になっていた?

_ [Vtuber] GYARIプロデュースのVtuber

アカリがやってきたぞっ、とか 絶対にチョコミントを食べるアオイチャン などを作ってきていた GYARI さんがちょっと前から自分がプロデュースするVtuberを募集していたんですが、3人が選ばれたということで。(募集は1人だったらしい)

自分でプロデュースしたVtuberだったら自分の好きな動画をいくらでも作れる、というのが元々の理由でしたっけ。ちなみに本人は自身でやることは無いと話してるそうです…

_ [時事] 新型コロナウィルス COVID-19 による感染の受診目安

政府が公表。

風邪の症状や37.5度程度の熱が4日程度続いたとか、インフルより強い体のだるさや息苦しさなどがあった場合などを目安としたみたいです。

高齢者のほか、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの既往症がある人は重篤化する可能性があるので、4日を待たず受診すべし、と。

相談や受診する前に休みを取って体温などの記録を取るということと、受診は勧められた機関でのみするようにということだそうです。

まだどういう病気なのかの診断例が少ないですから、そこから解明しないといけないところもあるんでしょうね。感染経路とかも特定しないといけないし。

COVID-19といえば、なんかアニメの とある科学の超電磁砲T の7話の放送がこの影響で間に合わなくなったということだそうです。7話が予定されていた21日には6話の再放送をやるらしいです。

思わぬところにも波及しはじめてるな。

ちなみに、今日は街中でマスクをしてる人の割合がいつもよりも多くなっていました。


17-February-2021 うみゃあ この日を編集

_ [日記] 寒い

急に冷え込んできました。

でも、その一方で花粉もすごかったらしくて。

鼻が……。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】愛言葉Ⅱ (cover) / 諸星ツキナ

アネモネの諸星ツキナのカヴァー。

うーん。いっぱい歌の動画が出ると思っていた彼女なのですが、歌配信はあるけど、動画はあんまりないのですよね……。

それにしても、愛言葉Ⅱってあまりまともに聞いたことなかったな。愛言葉Ⅲは多くの人が節目の時に歌っていたりしていましたが。こう聞くと愛言葉ⅢにはⅡのフレーズもかなり入ってるのね。

_ [Vtuber] 過去のアカリ、、なの?

ミライアカリの動画。

去年は闇落ちしてた言ってるよ。まぁ、首の筋を痛めてるあいだに世の中ああだったからねぇ。

先日、ミライアカリの運営からの話がネットに上がっていたのですが、明るいミライアカリを前面に押し出していく、ということで、今までの彼女をふまえた活動をやっていくみたいです。

古くからのVtuberのひとりとしてがんばって欲しいです。

最近はいわゆるVtuberという言葉に当てはまらないという活動家が多いですが、ミライアカリはしっかりとVtuberだし。(本人も動画で言ってるし。)

おめシスもVtuberだってしっかり言っていたな。

_ [カゲプロ] カゲプロ10年

人造エネミーが出て10年、そしてカゲプロの10周年ということだそうで。

私がカゲプロにはまったのは、いわゆる楽曲ルートとよばれる一連のMVが出ていた最後の年の方だったんですよね。

だから、一番歌が熱狂的だった時期を微妙にはずしているという。。。


17-February-2022 うーむ この日を編集

_ [アニメ] リアデイル

相変わらず制作陣に悪意しか感じられないこの作品ですが、この脚本を気に入ってる人もいるみたいで色々だなぁ。

どうしてもケーナが正確悪い娘にしか見えないのですが、原作ではそんなことなかったと思ったのに……。

_ [Vtuber][cover] Rising Hope - LiSA ( Cover ) / VESPERBELL

VESPERBELLのカスカとヨミのカヴァー。

ヨミはこの曲に合うとは思っていたのですが、案外とカスカの声も合っているのね。多分、LiSAの声の質がこの二人の感じの中間ぐらいになっているので、どちらとも共通の雰囲気を持っているからなんじゃないかなぁ。


17-February-2023 ワン この日を編集

_ [宇宙]打ち上げ延期

H3初号機の打ち上げの予定だったのですが、メインエンジンが点火後、SRBが点火せず、打ち上げは中止となりました。

通常のシーケンスで停止したということで想定通りの動きをしたわけなのですが。

ただ、何故SRBに火が点かなかったのかの調査が大変だよなぁ。

2週間でまた打ち上げることを目標にしてるみたいです。


17-February-2024 ろけっと この日を編集

_ [宇宙][時事]H3ロケット

初号機の事故から約1年。

H3ロケットのTF2が無事成功したのでした。

これで未来につながる。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net