トップ «前の日記(09-May-2020) 最新 次の日記(11-May-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-May-2020 急に暑くなった [長年日記]

_ [歌ってみた][Vocaloid][En] Nonsense Speaker (English Cover)【JubyPhonic】戯言スピーカー

JubyPhonicによるカヴァー。

Jubyは声質も特徴的で、それが心に残る歌となっています。歌詞も曲のテンポとよく合っていますし。ただし、この動画の歌詞は元々英語だったようで。原曲の ササノマリイ さんのところにあるみたいです。

概要のところで、心配しないで、とありました。動画そのものは暗い内容のものですけど、色々と抜け出せたのかな?

オリジナルはこちら。

ねこぼーろ nekobolo - 戯言スピーカー Baloney speaker

英語版はこっち。

Baloney speaker (tawagoto speaker 戯言スピーカー English ver) / sasanomaly(ササノマリイ)

中国語版もあるのか。

_ [MV][En][キズナアイ] Secret Sky Music Festival : Kizuna AI

Porter Robinson さん主催のオンラインチャリティーフェス #SecretSky のキズナアイの出演パートをA.I.Channelでやっていました。

YouTubeの動画はすでに削除されてアーカイブは残ってないようです。

Porter Robinson といえば、日本ではShelterのアニーション動画が有名かも。A1-Picture と作ったやつです。

タグはEnにしていますが、歌はキズナアイの日本語の歌です。動画全体が未来的な感じで作られています。キズナアイのMCは英語で。(憶えるの大変だったろうな……。)

歌詞が無いに等しいAIAIAI以外は歌詞の英訳の字幕がついていました。

あたりまえと言ってしまえばそれまでですが、訳は実にシンプルでわかりやすくなっていました。どうしても訳そうとすると文法とかが気になってこねくりまわしてしまうものですが、自国語への訳というのは違うのだろうなと思ったり。

_ [アニメ] ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

Youtube配信の。

ようやっとビルドダイバーズのガンプラが揃いました。

敵との戦いの中、ヒロトも気持に一区切りついたというところでしょうか。

COVID-19のため、今期の放映は一旦ここで中断。19話目以降はまた別途告知があるそうです。(どうやってモニターしよう………。)

_ [予定][アニメ] TVアニメ「連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ」アニメーションスペシャルPV(Short.ver)

PVが1カ月ほど前に出ていたのに気付かなくて。

来年に放映予定のストライクウィッチーズの姉妹シリーズのひとつ。

戦うウィッチーズではなく、音楽によって戦地の人たちの心を癒すべく活動する特殊な舞台での物語だそうです。

制作がシャフトなところに多大なる不安を感じるのですが、PVからはシャフト臭は感じられてないです。

_ [歌ってみた][En] Secret - Harumaki Gohan (English Cover)【rachie】

はるまきごはん の 秘密 を rachie が英語カヴァー。

私は rachie(れいち) の英語歌詞の歌も好きなのですが、彼女の歌詞は AmaLee や Juby と違って、かなり英語っぽい響きの歌になっています。AmaLee や Juby の歌は日本語の感覚で英語を歌ってるような感じがあるので。でも、彼女たちの誰もが自然なリズムの歌を歌ってるのですよね。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】melt / Covered by 花鋏キョウ【TK from 凛として時雨】

この前、キョウの配信をはじめて間もないころの動画を見直してみていたのですが、うまい人だとは言っても当時は今よりも一本調子なところがあったんだな、と。

昔よりも色々な曲に挑戦してるし、表現力もかなり増してる気がします。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Jibaku Shounen Hanako-kun ED FULL RUS] Tiny Light (Cover by Sati Akura)

先日、 [歌ってみた][アニメ][Ru] [Jibaku Shounen Hanako-kun OP RUS] No.7 (Cover by Sati Akura) で OPの方を歌っていましたが、地縛少年花子くん の EDらしいです。

_ [歌ってみた][de] 東方Vocal - Lost Soul | Frozen Starfall feat. Selphius

東方Project関連の歌なのかな。Selphius によるドイツ語カヴァー。

プレミア公開でしたが、なんか微妙に動画と音がずれていたような? カウントダウンのカウント0の瞬間より前に曲がはじまっていたし、字幕と歌詞がずれまくっていた。

あとで見るとちゃんとなってるのかも。カウントダウンがないからね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net