トップ «前の日記(22-May-2020) 最新 次の日記(24-May-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-May-2020 げふ [長年日記]

_ [日記] カウンター

88人。

_ [日記] 宮鍋

新茶一号ができたということなので、宮鍋まで取りに行きました。

1カ月ぐらい前に今年の新茶が出ていて購入しているのですが、そちらは確か知覧茶。今日取りに行ったのは地元の新茶です。

まぁ、九州とこっちでは時期も違いますわ。

そば屋で昼食べ、本屋に寄って、それからヤマダ電気でUSBメモリーを購入したのでした。

ねむ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】光 covered by 道明寺ここあ【宇多田ヒカル】

道明寺ここあ のカヴァー。

この ここあ の髪飾りって、前の ここあ のと柄が違うのですね。前はシンプルな色だったのに、今は模様が入ってる。そういうところで差別化しようとしてるのか。

で、この曲、かなり慣れてきたな、という感じがしました。

ただ、裏声と地声の間の連結が甘いんですよね。

ちなみにこの曲、キングダムハーツの曲らしいのですが、キングダムハーツが好きなYuNiも1年ちょっと前にカヴァーしてます。

【キングダムハーツ】光 歌ってみた - YuNi【イヤホン推奨】

YuNi はさすがに、上下の変動が激しいボカロ曲で慣らしただけあって、裏声が自然とはまってるんですよねぇ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた / Covered】Love Myself - Hailee Steinfeld Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽のカヴァー。

英語のカヴァーをいつもうまく歌っている理芽ですが、今回のはかなりの早口英語であるせいかちょっと空耳英語っぽく聞こえるかも?

今、神椿はネイティブっぽいVsingerを28日あたりにデビューさせる予定みたい

ですが、どう差別を付けてくるか楽しみです。

原曲はこちらみたいです。

Hailee Steinfeld - Love Myself (Official Video)

ん。やっぱり今回の理芽の子音の発音が少し甘い。

まぁ、早口になってくると発音を崩さないようにするのが難しくなってきますからねぇ。

_ [MV][cover] AliA「Touch off/UVERworld」arrange

さすがに歌ってみた、といつまでもつけるのもどうかと思ったのでタグをcoverに。

AliAのカヴァーってめずらしいなと思ったり。

TVアニメ「約束のネバーランド」のOPで UVERworld の曲らしいです。

まだコロナの影響がある今日このごろなので、個別に収録したものになっています。この前は自宅からの演奏していましたけど、これはスタジオっぽいところで演奏していますね。まさか自宅にスタジオがあるとも思えないので……。自宅っぽい人もいますけど。

_ [MV][cover] 花に亡霊 - ヨルシカ/cover 鹿乃

鹿乃の。

映画「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌だそうです。この映画、本来ならば今頃には上映されていたはずなのですが、今の状況なので、結局 Netflixで配信してるらしいです。

イラストで良く見ると鹿乃のアバターの ばんびーの(で良かったんでしたっけ? が手にマフラー握ってるし、紙のかばんにはセーラー服らしき物も入っているのが見えます。ばんびーの はいつもセーラー服とマフラーの姿がトレードマークなのですよ。あとおかっぱ頭に鹿の角と。そのあたりを押さえたものになっているのですね。

知らなかったのですが、Wikipediaを見たら日本語版洛天依の音声を鹿乃は提供していたのですね。

_ [Vocaloid] Uz / Orangestar feat.IA

Orangestarさんのボカロ曲。

ものすごくらしい曲だし、アスノヨゾラ哨戒班 っぽい演奏も入っていたりするのですが、この曲って昔出たアルバムに収録されていた曲らしいです。コメント見てると。

_ [Vocaloid] Henceforth / Orangestar feat.IA

こっちの方は新曲なのかな。Orangestarさんの。

しばらく活動休止していたんでしょうかね。コメントがそれっぽかったので。

hence forth. それ故前に。

_ [Vocaloid] 歩きスマホの道はローマに通ず / 家の裏でマンボウが死んでるP

これ、期間限定になるのかな?

家の裏でマンボウが死んでるPさんの、学研のボカロで覚える 高校世界史に収録の曲らしいです。

やたら正確にローマ史をやってるな、と思ったら学習の補助用のものだったのですね……。

本来は本を購入した人への特典だったらしいですが、コロナ禍の中、学校に行けない学生のために、ということで公開したらしいです。

_ [Vocaloid] そして誰もいなくなって / 家の裏でマンボウが死んでるP (Turn on subtitles, lyrics in other languages are displayed)

おすすめにこんなのが上がっていた。7カ月前のですが、マンボウが死んでるPさんの動画。

曲の調子とは裏腹にかなりダークな曲だったり。ダークか?

_ [PC] Raspberry pi 4 に USBメモリーをマウント

まぁ、調べればいくらでも出てくるのではありますが……。

なんかラズパイの4は排熱がすごいので、冷却はしっかりとしないといけないみたいです。

うちのはケースにちみっとした冷却ファンがついてるだけなのですが、将来的には考えないとだめかも。

で、この日記の下書きをラズパイ上で行っているのですが、ラズパイのシステムはmicroSDの中にあって、データもその中に置いてるんですね。このmicroSDはかなり脆いらしく、データストレージとしてそのまま使うには適してないんだとか。

せっかくUSBポートが4つもあまってるラズパイ4だから、一個ぐらいUSBメモリを差してもいいだろ、ということでやってみました。

ものの資料によると差しただけでマウントされるみたいなのですが、うちのはされていませんでした。dfコマンド打っても出てきません。

まずはUSBメモリのデバイス名を知らないといけません。

$ sudo fdisk -l
......(略)...
Disk /dev/mmcblk0: 29.7 GiB, 31876710400 bytes, 62259200 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x093bedcc

Device         Boot  Start      End  Sectors  Size Id Type
/dev/mmcblk0p1        8192   532479   524288  256M  c W95 FAT32 (LBA)
/dev/mmcblk0p2      532480 62259199 61726720 29.4G 83 Linux


Disk /dev/sda: 57.8 GiB, 62075699200 bytes, 121241600 sectors
Disk model: USB Flash Drive
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x00000000

Device     Boot Start       End   Sectors  Size Id Type
/dev/sda1         448 121241599 121241152 57.8G  c W95 FAT32 (LBA)
$

最初の方はメモリーとかのデバイスが続いていて、それから /dev/mmcblk0 と /dev/sda1 が出てきました。前者はルートが載っかってるデバイスで後者がUSBメモリですね。

パーティションを設定します。

$ sudo fdisk /dev/sda

Welcome to fdisk (util-linux 2.33.1).
Changes will remain in memory only, until you decide to write them.
Be careful before using the write command.


Command (m for help): d
Selected partition 1
Partition 1 has been deleted.

Command (m for help): n
Partition type
  p   primary (0 primary, 0 extended, 4 free)
  e   extended (container for logical partitions)
Select (default p): p
Partition number (1-4, default 1):
First sector (2048-121241599, default 2048):
Last sector, +/-sectors or +/-size{K,M,G,T,P} (2048-121241599, default 121241599):

Created a new partition 1 of type 'Linux' and of size 57.8 GiB.

Command (m for help): w
The partition table has been altered.
Calling ioctl() to re-read partition table.
Syncing disks.
$

デバイス名は sda1 じゃなくて sda です。パーティション番号無しということで。

最初の d は既存のパーティションの削除。次の n は新規パーティションの作製。

パーティションはプライマリー (p) にしました。パーティション番号は 1(デフォルト。) 開始セクターもデフォ。で、最後に w で情報を書き込みます。

それから USBメモリを ext4 形式でフォーマット。

$ sudo mkfs.ext4 /dev/sda1 

マウントポイントを作製。

$ sudo mkdir /mnt/usb1

USBメモリーのブロックIDを調べます。

$ sudo blkid /dev/sda1
/dev/sda1: UUID="1977b1df-3c81-4e8c-8d27-fea9300fe27b" TYPE="ext4"
$

この UUIDのところがブロックIDみたいです。

これを /etc/fstab に指定します。

MSYS2 の mintty から ssh で ラズパイにつないでるせいか、vi を使ってるときにうまくペーストできないので、nano を使いました。

以下の行を追加します。

UUID="1977b1df-3c81-4e8c-8d27-fea9300fe27b" /mnt/usb0 ext4 defaults,noatime,nofail 0  0

で再起動。

$ sudo shutdown -r now

dfコマンドで、ちゃんと /dev/sda1 が /mnt/usb1にマウントされてることを確認して下さい。

目的は tdiary の実体を USBメモリーに移すことです。所有者とかが結構面倒なはずなのですが、シンボリックリンクでなんとかなるみたいです。

$ cd /var/www/html
$ sudo mv tdiary /mnt/usb0/
$ sudo ln -s /mnt/usb0/tdiary tdiary

これでOKのはずです。

ブラウザで tdiary のアドレスにアクセスしてちゃんと表示できてれば完了です。

やれやれだぜい。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net