トップ «前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-May-2004 オランダ・フランドル絵画展 この日を編集

_ 上野

今日は上野の東京都美術館で開催されている「栄光のオランダ・フランドル絵画展」に連れと行ってきました。

おめあてはフェルメールの「画家のアトリエ」

今回の絵画展はフェルメールのことがよく取り沙汰されてますが、今回展示されているのは「画家のアトリエ」だけなんですね。

フェルメールは30数点しか絵が現存していないそうです。

数年前にオランダを旅行したときにちょうどフェルメールのことが話題になっていて、興味をもっていたのですが、間が悪く、デン・ハーグで開催されていたフェルメール絵画展のためにオランダ国内のフェルメールの絵画はこぞって temporary removed でした。

デン・ハーグにもそのときに行ったのですが、絵画展の前売券は売り切れ、当日券もなし、という状況で涙を飲むこととなったのでした。

フェルメールの絵は写実的でありながらどことなくだまし絵のような技法を用いることがあって、なにかはっとさせられるような効果を使っていたりします。詳しくは「謎解きフェルメール」を参照してみて下さい。まだ読んでないんですけどね (^^

フェルメールの作品というと、「牛乳を注ぐ女」や「真珠の耳飾りの少女」(青いターバンの娘)あたりが有名ですね。特に「真珠の耳飾りの少女」についてはこの絵の少女をテーマにした同名の映画が公開されていたりします。現在シネスイッチ銀座で上映中です。この映画の原作「真珠の耳飾りの少女」はかつてベストセラーになったほどのものなのだそうです。こうして書いてるとなんだか映画の方も行ってみたくなってきたなぁ。でも来週までやってるかなぁ。

上野の絵画展の方はフェルメールの他にブリューゲル、ルーベンス、レンブラントなどの作品も展示されていました。

中にはユーモラスな作品とかもありますが、この時代背景のためか、全体的に暗い感じの色調の作品が多数をしめていました。

16,7世紀あたりの古い絵画に興味のある方は行かれてみるといいでしょう。上野では7月4日まで開催されていて、その後神戸で7月17日から10月11日まで開催されるそうです。

_ 御茶の水

上野から秋葉原経由で御茶の水まで行きました。

御茶の水には楽器店がいっぱいあったのですね。いつもは東口の方しか行ったことなかったので気付きませんでしたが、西口の南の方にかたまっていました。連れが音楽をやってるので、興味を持つだろうと思って行ったのですが、結構楽しめました。なにせ、これだけの数の楽器店が集まってるところを他に知らないので。

さすがに神田周辺はあなどりがたいです。

_ 神保町

いつもは秋葉原から交通博物館を経由して靖国通りから神保町へ行くのですが、今日は御茶の水から直に行ってみました。そっちの方が近そうだったので。

で、神保町のタカノでお茶をしてから東京堂書店と三省堂書店をちょっとのぞきました。

先程の「謎解きフェルメール」は三省堂で買いました。

で、神保町で本をあまり買わずになんとヴァイオリンを買ってしまいました。実際に買ったのは連れの方なんですけど。

というのも、そのヴァイオリン、6000円弱という安いものだったのですね。そんな値段だったら私らが普段買ってる本とそう大差ないじゃん、ということと、どうせそんなに本格的にやるわけでもないので、とりあえず鳴らせればいいや、ということで買ってしまったのでした。

ヴァイオリンという楽器はなんとなくあこがれを持つような楽器でして、連れもこれを買ってとても御満悦の様子。

家に帰って鳴らしてみようとしましたが、どうにもなかなか音がしない。どうやら松ヤニの量が少ないらしいということはわかったのですが、もう暗くなってきていたので今日の遊びはおしまいということになったのでした。


23-May-2005 聞いてないよぉ この日を編集

_ カウンター

昨日は71人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_

夕方になってから雨が降って来ました。

雨が降るとは聞いてなかったので、傘は持って来ていません。

まぁ、そんなに激しく降ってないからいいのですが。

_ バス

雨の中だというのに、びゅんびゅん飛ばしています。

視界も悪いのにあぶないなぁ。

_ 愛知博

今日、開幕からの総入場者数500万人を突破したらしいです。

当初は低調でしたが、最近は団体客が増えて、一日あたりの入場者数も10万人を越えるようになったそうです。

六月にまた万博に行きますが、あんまり混んでるようだと大変だなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ チャーリー [愛知博いきたいなぁ。実は私大阪万博にも行ってるんです。 あのときの感動をまた味わえるのでしょうか? 大阪博のときみん..]

_ おおむらゆう [大阪の万博の時にはもう生まれてましたけど、行ったことなかったんですよ。筑波の科学博には行ったんですけどね。 大阪の万..]


23-May-2006 曇り後雨 この日を編集

_

今日は雨は降らないという話だったのですが、結局降られました。

何かむしむしして気持ち悪い天候です。

外に出ているとそれなりに空気は冷たいのですけどね。

_ バス

今朝はメガライナー代行車でした。

帰りは定時のバスの一本前でした。

停留所に張り紙がしてあったのですが、6月1日からダイヤなどが見直されるそうです。

あれだけ親しまれていたメガライナーですが、6月1日以降は廃止だそうです。

また乗降客の少ない停留所も廃止や移動などするみたいですね。

とりあえず、行き帰りのバスの時間は変わらないみたいです。

メガライナーがなくなるのがちょっと悲しいかな。

_ 春の交流会

今度の土曜はオカリナの春の交流会なのですが、その前に医者が入ってしまってたりします。

通常でも間に合わないところを、さらに駅から開催場まで結構時間がかかるので大遅刻しそうです。

ううむ。それともこれは見合わせて書道の方に行くべきなのかなぁ。このところ休みがちだし。

むむむ。

懇親会に出ないのなら書道の方に行こうかなぁ。


23-May-2007 暑い この日を編集

_ 28度

今日は最高気温が28度まで行ったみたいですね。

暑いわけだ。

家の中も蒸しています。

今年も空調のない夏をすごさないといけないです。

でも、この夏を乗り切ればあとは……。

_ サンクリ

受かりました。

6月17日サンシャイン・クリエイション36、タ06bです。

前々回は出張とかさなったし、前回は落選してるから、なんかひさしぶりな感じです。

_ 猫屋敷

近所に、いつも通ると窓から白い猫が何匹もこちらを見てる家があったのですが、ちょっと前に引っ越してしまいました。

家は人に売ったのかそのままなのかわかりませんが、今リフォームの最中です。

その家の前の道がせまいので、再建築不可な土地なのですね。

壁がすべてとっぱらわれて、今は柱と屋根だけになっています。

あの基礎だとかなりあぶないから、基礎も補強しないといけないんだろうな。

で、柱を補強して、筋交いを入れて今風の家に変身するのでしょう。

猫たち帰ってこないかなぁ。


23-May-2008 暑い、とにかく暑い この日を編集

_ ぐたー

今日はとにかく暑かったです。

会社でも朝から暑かったし、家に帰ってからも暑いです。

今日は30度まで行った地域もあるということで。

でも、夏はもっともっと暑いんだよなぁ。

がっくし。

今日、連れは庭いじりしていたようです。土を買ってきて、枯れた花を掘りおこして、かわりに色々と植えたみたいです。今日は大変だったみたいですね。お疲れ様。

ちなみに、明日からちょっと気温が下がるみたいです。それでも24度とか言ってるし。


23-May-2009 飲み この日を編集

_ グループ未完飲み会

今朝は新宿まで医者に行ってきてました。

一旦家に帰って、14時半ごろに再度出ました。

今日はグループ未完の飲みで、まちだただお氏や富井納貴氏らと会ってきました。

一軒目はいつものダブリナーズで、一杯飮んで、外に出たところで居酒屋の客引きにでくわして、そのままその居酒屋へ。2時間のコースでした。

で、居酒屋を出たところで、今度はカラオケの客引きにでくわして、そのままそこのカラオケに行きました。こちらも2時間。

そのあとは、喫茶店でお茶してから帰りました。

今日は客引きが多かったなぁ。景気が悪いせいもあるんだろうけど、ものすごく多い。一時期は姿を見せなくなっていたんですけどね。

それにしても、今日はそんなに体調が良くなかったのかなぁ。居酒屋では寝落ちしかけるし、カラオケでは声が出ないし。最近はあまりアルコールを飮んでないし、声も出していないので、余計に弱くなっているのかなぁ。

まぁ、なにはともあれ、どこも景気は良くないみたいです。

今日は連れはマンゴーティカのオカリナ演奏を聞きに行っていて、まだ帰ってきてなかったりします。遭難してないだろうなぁ。

今日は暑くて、最高気温も28度ぐらいまで行ったみたいです。そろそろ体を冷やす工夫をしないとつらいかなぁ。

夜になってから雨が降ったみたいですけど、私は降られずにすみました。


23-May-2010 おなかいっぱい この日を編集

_ 腹いっぱい胸いっぱい

今日は昼まで寝ていました。

今日は雨だったので、どうかと思ったのですが、15時ごろから外をちょっと徘徊していました。

ちょっと歩いて、江戸街道の東大和と東村山の境界近くにあるケーキの店ルフランでコーヒーとケーキを食べてきました。

それから、ぐるっと歩いて回って、志木街道沿いのコーヒー豆を売っている店オードリーに行ってきました。ここは去年の末まで喫茶店をやっていたのですが、豆売りの専門店に変わったのでした。豆売りに変わってからははじめて行ったなぁ。店には試飲コーナーがあって、店主のおじさんが試飲のコーヒーをたんまりと飲ませてくれました。ありがたいのですが、おなかこぽこぽです。まぁ、今日は雨が降っているから客も少なかったのかなぁ。

コーヒー豆を買って、その後コンビニやスーパーやらに寄って家に帰ってきました。

今日の夕飯はおうち餃子でした。餃子を食べてビールを飲んだらおなかがことのほかふくれて苦しくなりました。昼間のコーヒーも結構効いているのかなぁ。

まだ22時ですが、今日も早く寝よう。


23-May-2011 スマフォ向けモバイルSUICA この日を編集

_ 7月23日

今、Android携帯ってモバイルSUICAが使えないんですよね。

アプリが対応していないからなんです。

連れもそれがために携帯の機種変更に二の足を踏んでいました。

ところが、このたびAndroidにモバイルSUICAが対応することになったんだそうです。

今もすでにEdyとかQuickpayとかは対応してるんですよね。

で、その対応開始する日が7月23日なんだそうです。

あとはNanacoが対応すればデニーズに行けるぞ。

_ NEWSウォッチ9

今日からリニューアルしていました。

色んなコーナーができていたりしていたし。

天気予報のコーナーでは春ちゃんがアニメになってしゃべっていました。予報士が平井さんから交代になったからもう春ちゃんは登場しないものと思っていましたよ。


23-May-2012 あかん この日を編集

_ きゅう

という日でした。

今日はキスの日だったんだそうですね。1946年の5月23日に、日本ではじめてキスシーンの登場する映画である「はたちの青春」という映画が封切られたということによるんだそうです。日本ローカルか。

どうりでpixivとかでキスの絵とか多かったわけだ。

今日は、他にニュースはないなぁ。

ああ、暑かったですね。そういえば。


23-May-2013 疲れた この日を編集

_ [日記] キスの日

今日はキスの日だったらしいですね。

1946年5月23日に封切られた映画「はたちの青春」に、日本ではじめてキスシーンが出てきたことによるんだそうです。

_ [日記] 疲れた

まぁ、色々と。

そろそろパンパンだな。


23-May-2014 どうしてそうなるかなぁ この日を編集

_ [日記] カウンター

105人でした。

_ [日記] 風邪

ゆうべ寝るときに暑かったものですから布団を薄くして寝ていたんです。

そしたら朝になってものすごく寒くなっていて。

今朝は体の芯まで冷えてしまったようになってがたがた震えていました。

どうやら風邪を引いてしまったようです。

出社したら、今度は熱っぽくて暑くなっていました。

それで最初は昼ごろに帰るつもりだったのですが、仲々そうもいかないんですよね。。。

それでもなんとか定時で帰ってきました。

まぁ、少々いらついていたのも体調に影響していたかもしれませんね。

体調が悪ければ気が沈むものですし、気が沈めば体調も悪くなりますから。

マックダナーでメガマックが月曜までだという話だったので、今日行ってしまいました。

_ [オカリナ] アキハバラ

Lang-8でいつも会っている日本在住の中国の人が、以前秋葉原でオカリナを見て興味を持ったと書いていました。

音楽に興味がある人だな、とは思っていたんですが、突然オカリナの名前を耳にするとは思ってもいませんでした。

今度探してみよう、ということだったので、試奏することを勧めておきました。

いや、全然関係ないと思っていたところからいきなり話が出てきたので、びっくりしましたよ。

でも、秋葉原で見たって、一体どこのメーカーのを見たんだろう?

というか、なして秋葉原?

まぁ、知ってる店は銀座のぐらいしかなかったので、とりあえずそこを勧めておきました。


23-May-2015 CD この日を編集

_ [日記] カウンター

212人。

_ [日記][歌ってみた][En] CD聞いてた

今日はとにかくネットの動画を見たりCDを聞いたりして一日すごしていました。

今まで全然気付かなかったのですが、ローリンガールズの主人公の森友望未の声は月刊少女野崎くんのヒロイン佐倉千代と同じ小澤亜季だったのですね。

そしてミカグラ学園組曲のヒロインのひとりである藤白おとね も同じだったとは。(まだそこまでたどりついてないのですが。。。)

歌う系の声優だったのですね。ローリングガールズいいよなぁ。TRAIN TRAINとかもあったりして。

CDで一段落したところで、Youtubeからおすすめが来ていました。

ボカロ曲をJubyPhonicが訳詞して英語で歌ったものみたいです。元曲も調べてみましたが、個人的にはJubyの歌の方がいいな。

Sorry, sm14835645 was deleted.

そこから色々とたどっていました。

結局カゲプロに落ち着いたんですが。

Jubyって、良く聞くとそんなにうまくないんですが、歌詞はかなり工夫してるし、原曲の雰囲気を大事にしてるんで好きです。

_ [Vocaloid][カゲプロ] カバー曲

いきなりボカロ4版のルカによる days がひっかかりました。TVサイズです。

カゲプロの曲の他のボカロによるカバーってなかなかみつけられないんですが(たまたま?)、出来にかなりの差がありますね。作り手の技量がかなり出るというわけだ。そして古いものが多いと。この days は結構いいと思ったんですが。

リンによる夕景もありましたね。

リンってカバーしやすいのかな?

Sorry, sm16864240 was deleted.

あと、これも。

Sorry, sm21444138 was deleted.

まぁ、カゲプロで使われてるミクもIAもボカロ2だし、ここで紹介したのも大体はボカロ2のリンだったりするので、性質が似てるということなんでしょうか。

V3のミクとかのもみつけましたけど、イマイチだったな。編集の補助機能にたよりすぎて工夫しきれてないのかなぁ?

_ [日記] かたづけ

少々部屋のかたづけもしてみました。

いきおいで。

ちょろっとだけなんですけどね。

それだけでもかなり汗はかいたし疲れました。

最近疲れやすいなぁ。


23-May-2016 あじい この日を編集

_ [日記] あつ

暑い日が続いています。

今年の夏はまた暑くなるということだそうで。

本当かなぁ?

このところの傾向としては、冷夏と言って暑くなったり、暖冬と言って寒くなったりというのを繰り返していたし。。

暑くなると言ったら寒くなったりして。。

まぁ、体調的には気温が高い方が調子が良いのですが。

でも、今年は色々と痛めたところがまだ快復しきってないのか、つらいところが。

かーっと暑くなって調子が良くなるならいいんですがねぇ。

はぁ。ビール飲みたい。。。

_ [PC] CVS

ちょっと壁の内側に CVS のリポジトリを作ったりしていました。

今更感のある CVS ですが、subversion のように http サーバーを立てなくて済むし、git よりも簡単というのが理由。

バージョンコントロール使ったこと無い人にいきなり生の git は大変かなぁ、と。

まぁ、バイナリーに使えなかったり、リネームや削除に弱いとは言っても、とりあえずならそれなりに使えるかなぁ、と。

でも、昔、CVS がサーバーに普通には入ってなかった時代に、仕方なしにバージョン管理のために RCS を使ったらそのままずっと使われ続けていた実績があるからなぁ。。

若い人に期待。


23-May-2017 うにゃ この日を編集

_ [PC] MinGW64

この前までおかしくなっていた clang ですが、MSYS2 のデータベースが更新されたついでにインストールしなおしてみたらしっかりとインストールされました。

認証関連も更新されていたみたいです。

_ [PC] VMware

VMwareに関する本を買ってきました。

どうにもネットの情報だけでどうにかするにはつらそうだったので。

_ [ラノベ] 封神演戯 3

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784086310963

さすがに変化の激しいラノベ界の作品だけに、1年と数ヶ月前に出た作品なのにもう検索してもかなり底の方に沈んでしまっていました。

まぁ、フジリューの封神演義の新装版が出てることもあるからしょうもないことではありますけどね。

こちらの方はそのフジリュー版へのトリビュートにもなっているやつの完結編です。

登場人物が、主人公の太公望とその師匠の元始天尊以外はみんな女性というやつです。

もちろん本筋からどんどん外れてしまう展開ですが、そこのところこそこの話の骨頂ではないかと思います。

_ [訃報] ロジャー・ムーア

3代目007のジェームズ・ボンドをやったロジャー・ムーア Sir Roger George Moore KBE が5月23日、まさしく今日癌で亡くなったということです。89歳。

ロンドン生まれということで、しかも4度も再婚してるというあたり、女ったらしのジェームズ・ボンドそのものという感じですが、2016年時点で(Wikipedia情報)ジェームズ・ボンドを演じた回数が最も多い俳優なんだそうです。7回もやっていたらしいです。(ノーオンプロダクション制作の作品に限るとのこと。回数自体では、初代ボンドのショーン・コネリー Sir Thomas Sean Connery も6作プラス「ネバーセイ・ネバーアゲイン」の7作を演じているんだそうです。)

私は Moonraker (79) しか見てないんですがね。まだシャトルが飛んでいなかった時代に、シャトルでステーションに行くシーンがある半分SFみたいなボンドでした。(当時はまだエンジンを搭載していない滑走だけができるエンタープライズだけが存在していました。)

でも、原作者のイアン・フレミングも推薦していたほどの役者だったみたいで、初代ボンドの候補にもなっていたほどなんだそうです。

後世のボンド役の役者はどうしてもコネリーとムーアを意識せずにはいられなかったとか。

御冥福をお祈りします。

_ [時事][音楽] JASRAC

恐しいことに、これって半分実話みたいです。

演奏するときに著作者に権利料を払うための手続きを代行してくれるところは便利にできている(というか元々は著作権を一括で扱うことで色々と便宜を図るための団体だった)わけですが、実際のところ著作者の方への還元にも色々と問題があるという話も聞きます。

まさに引用の漫画みたいなものですね。

_ [時事] キスの日

例によって pixiv に絵がいっぱいです。

_ [Vocaloid] ミク

時々、iTunes に入ている5年前のミク5周年のアルバムを聞いているのですが、当時の曲はかなりストレートな曲が多いような気がしますね。

これよりあとになるとかなりトリッキーというかかなり複雑な曲と音楽性を追求したような曲が増えてるような。

ミクが登場した当時はかなりミクに色々とやらせようという試みがあったんですよね。その中での発見に共感する人が増えたのもミクが流行したひとつの要因かなぁ。やろうと思えば誰にでも歌を作ることができるというのもでかかったですが。

あの当時の曲と今の曲はやはり何かが違うような気がします。

_ [Vocaloid] 脱獄

[OFFICIAL VIDEO] 脱獄(Datsugoku / Jailbreak) / Neru feat. Kagamine Rin

Neru の脱獄ですが、この前カラオケで歌っていたら何でこれが脱獄なのか、と まちだただお 氏に言われてしまって。

Joy sound にあった動画はカラオケのやつなんでオリジナルと全然関係ないから、すぐにはわかりにくいというのもありますが。。

歌詞はこちらにありますね。

解釈は色々とあるかと思いますけど、檻のような世界に閉じ込められていた主人公が、小さいころに見せてくれた飛行船(動画では飛行機になっていますが)に乗ってそこを脱出しようとするのですが、飛び立ったそれは結局墜落して吹き飛んでしまった、という内容です。

しづ さんの動画は直接作者の Neru さんから依頼されていたはずだから本来の内容の意図に直結しているのだと思いますけど。

小さいころからせまい世界に閉じ込められていた二人の子供が、いつか空を飛んでそこから脱出しようと笑い合っていたのですが、いつしか、夢を語っていた方の少年は長じて体制側の人間になっていたと。でも、その夢を受けついでいたもう一人の少年の方は、昔見せてもらった飛行機の設計図を元に飛行機を自作していて。体制側に回った元少年はそれに気付いて彼を捕まえようとするのですが、それからのがれて彼は自作の飛行機に乗って檻のような世界から飛び立とうとする、と。警告のブザーが鳴り響く中で飛び立とうとする飛行機をみつめる体制側の方になってしまった元少年の目の前で、その飛行機は墜落して砕け散ってしまう。飛び散ってしまった元少年はそれでも満足して解放されて逝ったと。残された元少年の絶望の表情を後にして。

まぁ、解説するだけヤボかな。。

でも、何で夢を語っていた少年が体制側に着いたのか、とか、もう一人の少年が何故かたくなに外に出ようとしていたのか、とか、残された体制側に着いた元少年はどんな気持で墜落する飛行機を見ていたのか、とか色々と想像の余地がありますね。

曲調自体も、そのどこか悲壮感と開放感のないまぜになった歌詞も好きだったりします。


23-May-2018 ふにゃ この日を編集

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

大体が騒動の後始末。

デクっていつも爆発的に活躍するのに、そのあと破滅的に大怪我したりするんですよね。

でも、そこに何かカタルシスのようなものがあるという。

_ [日記] 雨

昼ごろからでしょうか、雨が降ってきました。

ただでさえ気温が変なのに低気圧なのは大変です。

おかしい。

春というのは本来過しやすい季節だったんじゃなかったっけ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>僕のヒーローアカデミア (*´ω`*)爆豪救出作戦。どーなるのか今回放送前からワクワクです♪]

_ おおむらゆう [いつも1週間遅れぐらいで見ているので、遅れてたのしみにしています。]


23-May-2019 ぐぁ この日を編集

_ [日記] ふいー

暑いです。

今週末には真夏日になるという話が……。

_ [アニメ] 真夜中のオカルト公務員

どこから見ても新宿です。どうやら女子校の名称はちょっと変えてるっぽいみたいですが?

そして地獄にいたのは死者といっしょのアズラエルでした。

_ [アニメ][科学] ガンダム THE ORIGIN

まぁ、シャアがシャアという名前の人物と入れ替わったというのは状況的にはありえそうな話ですね。

でも、連れが調べていて目を疑ったのですが、シャアたちの母親って側女だったんだって? あの状況で正妻もなにもないような気がするのですが。どうしてそういう状況が成立するのかわからないなぁ。

スペースコロニーなのに馬が闊歩する世界。どんだけの回転速度があるとあれだけ重力が生まれるんだろうか。馬の脚力は人間よりも強いから、かなりの重力が無いと走れないですよね。

ガンダムの世界のステションはオニールの島3号 Island Three と呼ばれるもの。設定では直径約6km程度の円筒で、円筒の軸方向にふたつのシリンダーが逆回転してジャイロ効果を相殺し、側面に作られた鏡面に常に太陽光が差し込むように考えられている、と。

遠心力は角速度を $\omega$ 、回転中心からの距離 $r$ 、対象物体の質量を $m$ とすると $F = m{\omega}^2 r$ で、加速度だけを考えるなら $\frac{d^2r}{dt^2} = \omega r$ となるわけで、約1G(≒9.8m/s2)で、直径6km(=6000m)だとすると $\omega = \frac{d\theta}{dt} \fallingdotseq \sqrt{(9.8 \div 6000)} \fallingdotseq 0.04 (rad/sec) \fallingdotseq 2.4 (rad/min) \fallingdotseq 138 (deg/min)$ となるので、大体2分間で3/4回転ぐらいする割合だと良い計算みたいな?

物の本とか見ても大体2分間で1回転ぐらいとあるから計算はおおまかに合ってるかな。

つまり、太陽光が差し込むシリンダーの窓からは2分間に1回ぐらい同じ星が見えるわけです。鏡面は太陽の光が入るようになっているので、窓の反対側では窓のあたりで太陽の光が約0.2Hzで点滅することになるのか……。

Wikipediaさんの記述によると、これぐらいの速度だと宇宙酔いが起きにくいとありました。

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第12話「開発者」

12話。

おお。

ここ2, 3話で一挙に話がチープになってきてるぞ……。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] ギリギリchop - B'z(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】TVアニメ『名探偵コナン』オープニングテーマ

めあ の ギリギリchop のカヴァー。

って、原曲は聞いたことないんですがね。

でもいい感じに歌ってる気がする。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【四月一日さん家の曜日】決戦は金曜日【猿楽町双葉が歌ってみた】

ファンの間では妄想忍者として親しまれている猿楽町双葉の 決戦は金曜日。

やっぱり生放送のやつよりも歌の動画の方が動きがしっかりしてるな。

でもはじめたばかりだし、モデルの動きはこれから改善していくんじゃないかな。

で、生放送のときに、しきりに妄想で自分の世界に入り込んで語り出すところがうけてるような気がします。

四月一日さん家の 二葉はかなりしっかりした性格なのに、中の人(双葉)はかなり思い込みが激しい少女のようです。


23-May-2020 げふ この日を編集

_ [日記] カウンター

88人。

_ [日記] 宮鍋

新茶一号ができたということなので、宮鍋まで取りに行きました。

1カ月ぐらい前に今年の新茶が出ていて購入しているのですが、そちらは確か知覧茶。今日取りに行ったのは地元の新茶です。

まぁ、九州とこっちでは時期も違いますわ。

そば屋で昼食べ、本屋に寄って、それからヤマダ電気でUSBメモリーを購入したのでした。

ねむ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】光 covered by 道明寺ここあ【宇多田ヒカル】

道明寺ここあ のカヴァー。

この ここあ の髪飾りって、前の ここあ のと柄が違うのですね。前はシンプルな色だったのに、今は模様が入ってる。そういうところで差別化しようとしてるのか。

で、この曲、かなり慣れてきたな、という感じがしました。

ただ、裏声と地声の間の連結が甘いんですよね。

ちなみにこの曲、キングダムハーツの曲らしいのですが、キングダムハーツが好きなYuNiも1年ちょっと前にカヴァーしてます。

【キングダムハーツ】光 歌ってみた - YuNi【イヤホン推奨】

YuNi はさすがに、上下の変動が激しいボカロ曲で慣らしただけあって、裏声が自然とはまってるんですよねぇ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた / Covered】Love Myself - Hailee Steinfeld Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽のカヴァー。

英語のカヴァーをいつもうまく歌っている理芽ですが、今回のはかなりの早口英語であるせいかちょっと空耳英語っぽく聞こえるかも?

今、神椿はネイティブっぽいVsingerを28日あたりにデビューさせる予定みたい

ですが、どう差別を付けてくるか楽しみです。

原曲はこちらみたいです。

Hailee Steinfeld - Love Myself (Official Video)

ん。やっぱり今回の理芽の子音の発音が少し甘い。

まぁ、早口になってくると発音を崩さないようにするのが難しくなってきますからねぇ。

_ [MV][cover] AliA「Touch off/UVERworld」arrange

さすがに歌ってみた、といつまでもつけるのもどうかと思ったのでタグをcoverに。

AliAのカヴァーってめずらしいなと思ったり。

TVアニメ「約束のネバーランド」のOPで UVERworld の曲らしいです。

まだコロナの影響がある今日このごろなので、個別に収録したものになっています。この前は自宅からの演奏していましたけど、これはスタジオっぽいところで演奏していますね。まさか自宅にスタジオがあるとも思えないので……。自宅っぽい人もいますけど。

_ [MV][cover] 花に亡霊 - ヨルシカ/cover 鹿乃

鹿乃の。

映画「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌だそうです。この映画、本来ならば今頃には上映されていたはずなのですが、今の状況なので、結局 Netflixで配信してるらしいです。

イラストで良く見ると鹿乃のアバターの ばんびーの(で良かったんでしたっけ? が手にマフラー握ってるし、紙のかばんにはセーラー服らしき物も入っているのが見えます。ばんびーの はいつもセーラー服とマフラーの姿がトレードマークなのですよ。あとおかっぱ頭に鹿の角と。そのあたりを押さえたものになっているのですね。

知らなかったのですが、Wikipediaを見たら日本語版洛天依の音声を鹿乃は提供していたのですね。

_ [Vocaloid] Uz / Orangestar feat.IA

Orangestarさんのボカロ曲。

ものすごくらしい曲だし、アスノヨゾラ哨戒班 っぽい演奏も入っていたりするのですが、この曲って昔出たアルバムに収録されていた曲らしいです。コメント見てると。

_ [Vocaloid] Henceforth / Orangestar feat.IA

こっちの方は新曲なのかな。Orangestarさんの。

しばらく活動休止していたんでしょうかね。コメントがそれっぽかったので。

hence forth. それ故前に。

_ [Vocaloid] 歩きスマホの道はローマに通ず / 家の裏でマンボウが死んでるP

これ、期間限定になるのかな?

家の裏でマンボウが死んでるPさんの、学研のボカロで覚える 高校世界史に収録の曲らしいです。

やたら正確にローマ史をやってるな、と思ったら学習の補助用のものだったのですね……。

本来は本を購入した人への特典だったらしいですが、コロナ禍の中、学校に行けない学生のために、ということで公開したらしいです。

_ [Vocaloid] そして誰もいなくなって / 家の裏でマンボウが死んでるP (Turn on subtitles, lyrics in other languages are displayed)

おすすめにこんなのが上がっていた。7カ月前のですが、マンボウが死んでるPさんの動画。

曲の調子とは裏腹にかなりダークな曲だったり。ダークか?

_ [PC] Raspberry pi 4 に USBメモリーをマウント

まぁ、調べればいくらでも出てくるのではありますが……。

なんかラズパイの4は排熱がすごいので、冷却はしっかりとしないといけないみたいです。

うちのはケースにちみっとした冷却ファンがついてるだけなのですが、将来的には考えないとだめかも。

で、この日記の下書きをラズパイ上で行っているのですが、ラズパイのシステムはmicroSDの中にあって、データもその中に置いてるんですね。このmicroSDはかなり脆いらしく、データストレージとしてそのまま使うには適してないんだとか。

せっかくUSBポートが4つもあまってるラズパイ4だから、一個ぐらいUSBメモリを差してもいいだろ、ということでやってみました。

ものの資料によると差しただけでマウントされるみたいなのですが、うちのはされていませんでした。dfコマンド打っても出てきません。

まずはUSBメモリのデバイス名を知らないといけません。

$ sudo fdisk -l
......(略)...
Disk /dev/mmcblk0: 29.7 GiB, 31876710400 bytes, 62259200 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x093bedcc

Device         Boot  Start      End  Sectors  Size Id Type
/dev/mmcblk0p1        8192   532479   524288  256M  c W95 FAT32 (LBA)
/dev/mmcblk0p2      532480 62259199 61726720 29.4G 83 Linux


Disk /dev/sda: 57.8 GiB, 62075699200 bytes, 121241600 sectors
Disk model: USB Flash Drive
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x00000000

Device     Boot Start       End   Sectors  Size Id Type
/dev/sda1         448 121241599 121241152 57.8G  c W95 FAT32 (LBA)
$

最初の方はメモリーとかのデバイスが続いていて、それから /dev/mmcblk0 と /dev/sda1 が出てきました。前者はルートが載っかってるデバイスで後者がUSBメモリですね。

パーティションを設定します。

$ sudo fdisk /dev/sda

Welcome to fdisk (util-linux 2.33.1).
Changes will remain in memory only, until you decide to write them.
Be careful before using the write command.


Command (m for help): d
Selected partition 1
Partition 1 has been deleted.

Command (m for help): n
Partition type
  p   primary (0 primary, 0 extended, 4 free)
  e   extended (container for logical partitions)
Select (default p): p
Partition number (1-4, default 1):
First sector (2048-121241599, default 2048):
Last sector, +/-sectors or +/-size{K,M,G,T,P} (2048-121241599, default 121241599):

Created a new partition 1 of type 'Linux' and of size 57.8 GiB.

Command (m for help): w
The partition table has been altered.
Calling ioctl() to re-read partition table.
Syncing disks.
$

デバイス名は sda1 じゃなくて sda です。パーティション番号無しということで。

最初の d は既存のパーティションの削除。次の n は新規パーティションの作製。

パーティションはプライマリー (p) にしました。パーティション番号は 1(デフォルト。) 開始セクターもデフォ。で、最後に w で情報を書き込みます。

それから USBメモリを ext4 形式でフォーマット。

$ sudo mkfs.ext4 /dev/sda1 

マウントポイントを作製。

$ sudo mkdir /mnt/usb1

USBメモリーのブロックIDを調べます。

$ sudo blkid /dev/sda1
/dev/sda1: UUID="1977b1df-3c81-4e8c-8d27-fea9300fe27b" TYPE="ext4"
$

この UUIDのところがブロックIDみたいです。

これを /etc/fstab に指定します。

MSYS2 の mintty から ssh で ラズパイにつないでるせいか、vi を使ってるときにうまくペーストできないので、nano を使いました。

以下の行を追加します。

UUID="1977b1df-3c81-4e8c-8d27-fea9300fe27b" /mnt/usb0 ext4 defaults,noatime,nofail 0  0

で再起動。

$ sudo shutdown -r now

dfコマンドで、ちゃんと /dev/sda1 が /mnt/usb1にマウントされてることを確認して下さい。

目的は tdiary の実体を USBメモリーに移すことです。所有者とかが結構面倒なはずなのですが、シンボリックリンクでなんとかなるみたいです。

$ cd /var/www/html
$ sudo mv tdiary /mnt/usb0/
$ sudo ln -s /mnt/usb0/tdiary tdiary

これでOKのはずです。

ブラウザで tdiary のアドレスにアクセスしてちゃんと表示できてれば完了です。

やれやれだぜい。


23-May-2021 お茶買いに行った この日を編集

_ [Vocaloid][Vtuber] 初音ミク×プロジェクトセカイ×VTuber×ポカリスエットコラボ!夏に向けたカラダづくり”ナツナレ”を提案

ポカリスエットより夏を乗り切るための提案。

毎日少しづつ汗をかく練習をしよう、というやつ。

確かに汗をかき慣れていないとかなり疲れるしつらい。←イマココ。

BGMで流れているのは Orangestar の「霽れを待つ」

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] Never Grow Up - Covered by YuNi【ちゃんみな】

YuNiのカヴァー。

いつものYuNiとかなり違う雰囲気で歌っています。

本当は昨日 First recording だったのですが、昨日は告知の動画があった関係でずれて明日に移動。そして今日は別の歌ってみた動画を上げる、ということになっていたのでした。

というわけなので、明日もYuNiの歌動画があります。

_ [cover][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] The Vampire (Cover by Sati Akura)

DECO*27のヴァンパイアを Sati Akura がロシア語歌詞でカヴァー。

概要にタイトルのロシア語のが書かれてなかったんですが、聞いた感じではヴァインピーザみたいに言ってますね。

歌詞は Sat によるものではないみたいです。

_ [MV] 40mP feat. 綱啓永,加藤大悟「雨は二度上がる」

40mPによる『何時何分地球が何回まわったら』の第2弾MV。

昨日の [Vocaloid] 初音ミク「空は二度燃える」MV は現代と大正ぐらいの時代男女が生まれ変わって同じことを繰り返すような話になっていたのに対し、今度のは男子二人と女子一人の、現代と江戸時代ぐらいのつながりの話。

男子のうちの一人は女子の方に恋心を抱いていたのですが、女子の方に恋人ができて離れていってしまうのに激昂してしまい、過去では命を失なって友人をあとに残してしまっていたのですが、現代では命を取りとめたようです。

友情回ということで。

_ [cover][アニメ][Es] RE: ZERO『 REALIZE 』TEMPORADA 2 - OPENING 1 | FULL COVER ESPAÑOL LATINO | DANIE GREEN

Danie Green によるRe:ゼロの REALIZE のスペイン語カヴァー。

いつものごとく本人動画です。

結構激しい感じで歌ってるような。

_ [Vtuber] 『ホロライブ・オルタナティブ』 ティザーPV(Fullver)

最近はホロライブの活動は全然おっかけてなかったのですが……。

まさしくVtuberファンの妄想が具現化したようなアニメになっていますね。

3Dのモデルで演技をするやり方の方が本来のものではあるのですが、ある意味見たいもののひとつはこういったところにあるんでしょうね。

似たようなことは、かつてVtuber初のアニメと銘打った バーチャルさんはみている のOPが少し取り入れたりしていて、当時は結構話題になったものでした。


23-May-2022 みゅう この日を編集

_ [アニメ] 恋は世界征服のあとで

今週(というか先週)は まちカドまぞく と 魔法使い黎明期 はお休みでした。

で、恋は世界制服のあとで。

色々と狭い業界だったりするのですね。

グリーンの人とデス美の故郷が同じで、しかも昔馴染みだったという話。

そしてみんなブラックジェラートを連想してるあたり……。

やっぱ黒なんだ。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」OPアーティストPelleKメッセージムービー

骸骨騎士様のOPを歌っているノルウェー在住の歌手、PelleK(ペルケイ)からのメッセージとのことで。

Youtubeでは歌ってみたの動画で結構有名な人だったりします。日本からアニソンのオファーが来たときはさすがに驚いたみたいですね。

OPはこちら。

【ノンクレジットOP】TVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」PelleK「嗚呼、我が浪漫の道よ」


23-May-2023 ふにゃ この日を編集

_ [日記]世は特に事も無く

つまり疲れて眠いということだ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net