神椿の幸祜。
なんか昨日紹介したやつの3曲目がすでに見れなくなってるようですが……。
ECHO ですか。GUMIの英語の曲ですね。めずらしい欧米圏のボカロPによる曲です。
本当にオーソドックスにこなすな。
もちろん自分自身のアレンジはしていますけど。あまり高音を使わないのか。
バーチャルベーシストの花奏かのん のオリジナル。
かのん本人がベースを弾いていますが、このベースを弾いてるところを表現したくてクラファンで3Dのモデルを作ってもらった人だけに、リアルに弾いています。
そしてあなどれないのがペンギンの演奏。当然指がないのでそこまでリアルなはずじゃないのに、動きはなんかものすごくリアルで。いかにもちゃんと弾いてます、というところがこだわりなのかも。
このところ毎日少しづつ見ていたのですが。
最新版のRtoBの前に見ておきたかったので。少し食い込んでしまいましたがね。
日常と見せ掛けてかなりしっかりとネウロイと戦ってるし、1期と2期で別のテーマの元でネウロイと取り組んでいたり。
1期のころの宮藤芳佳は銃を取りたくないし戦いたくない、というスタンスでしたし、最終的なテーマも敵であるネウロイとでも交流ができるようになるのではないか、というところで終わっていました。
2期ではいきなりその交流の機会がネウロイ自身によって消されてしまっていて、前線に立っていたかつての仲間の危機に芳佳がかけつけることになって。(そしてなし崩し的に、1期のあとで解散していた501が再結成となる。) 2期では基本誰かを守りたい、という意識の上で芳佳たち501の面々は戦っていたのですね。そしてラストもそのスタンスがつらぬかれていた、と。
ラストの方ではアフリカ戦線とかロマーニャの504とかのスピンオフからのかな?シーンがいくつか入っていましたね。
土日あたりで劇場版も見てしまおう。