というわけでストライクウィッチーズにようやっと到達できたのでした。
6週遅れぐらいになったけど、予習はばっちりだぜい。
映画で魔法力が回復していた芳佳ですが、ローザンヌだったかな? で医学の勉強に励んでいたのでした。スイスのローザンヌだとすると、そっから地中海のヴェネチア近傍までおんぼろストライカーで飛んだことになる、と。
今回はほとんどイレイナが登場せず。というか、イレイナにそっくりの魔女がでずっぱりだったり。
後半はイレイナか、と一瞬思いつつも性格とか挙動がイレイナと結構違っていたような気がします。
前半は壁によってふたつに分断された街の話で、壁を観光名物にしたのがその魔女ニケと、10数年してから訪れたサヤ、そして壁の崩壊(笑)後にやってきたイレイナの話。壁崩壊の原因は民主化じゃなくてサヤだった。。。
後半はふたつに分断されてしょうもないことで争っていた村の話。旅の魔女がその争い(というかいさかい?)にまきこまれてワインのぶどう踏みをすることになったりする、というやつ。
イレイナじゃない感が強かったのは、この魔女の性格によるんじゃないかなぁ。
このアニメ、OPはいまいちなのですがEDはかなりいい感じを出しています。
ChouCho - 灰色のサーガ [Official MV]
歌っているChouChoという人はかつてニコ動とかで歌ってみたの活動をしていた人で、随分と前からアニメの主題歌とかの仕事をしているようです。無印のイリヤのOP、Starlog も彼女の手によるものだったりします。
すずすず の久しぶりのカヴァー動画>
すずすず の声に良く合うなと思ってたら米津玄師でしたよ。いつもとかなり雰囲気が違うな。
MVの雰囲気もいいなぁ、と思うことしきり。
花譜のオリジナル。
久しぶりに花譜のリアルっぽい動画が見れました。花譜のこの手の動画はそこにいないんだけどそこにいるような存在感があって。表情も細かいですよね。視線とか口元の動きとか。そして立ってる姿そのものがどこかリアリティーを感じる。でも、あくまで作り物としてそこにいる。
今回はマウスコンピュータとのコラボ(?)で川サキケンジがDAIVというマウスコンピュータのPCで作業したようです。
そしてマシンのことと動画についての川サキケンジと花譜の対談も動画に上がっていました。
花譜が動画の場所にいっしょに連れて行って欲しい、と話していたので、どうやら今までの街中のシーンとかの動画は全部花譜がいない状態で撮っていたということになりますね。
それであの存在感だものなぁ。
おねがいダーリン を KMNZ の LIZ がカヴァー。
ナナホシ管弦楽団による CeVIO の ONE の曲がオリジナルです。
概要にオリジナルへのリンクがありましたが、LIZの歌はむしろ YuNiのそれに似た感じに聞こえました。声の調子とかタイミングとかね。
ちなみにYuNiの動画は [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] おねがいダーリン まで。
花寄女子寮 の 小東ひとな の トラックメイカー。
花寄女子寮の中でも彼女の歌はあまり聞いたことないなぁ。
この曲はとにかくつぶやくだけという感じのものなんですが、それっぽい感じが出てるかな。
キズナアイもこの曲カヴァーしてるけど、すずすずのカヴァーが結構好き。 [Vtuber] インドア系ならトラックメイカー/covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】