トップ «前の日記(28-November-2020) 最新 次の日記(30-November-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-November-2020 ほう [長年日記]

_ [日記] カウンター

78人。

_ [PC] Flang

昨日の方法で、オプションをまちがっていました。AArch64 とあるのは X86 ですね。

で、それで clang は動くようになったのですが、何故かflangは動かない。

ちなみに昨日のバージョンはllvm10に対してだったのですが、なんか 11.01 になると標準で flang に対応してるのかもしれないっぽい。

ということでコンパイルしなおし。

wsl2 には Ubuntu が入っています。

コンパイルするディレクトリで git からソースを取得。

$ git clone https://github.com/llvm/llvm-project.git

オプションがめんどいんで、あらかじめscriptを用意しておきましょう。

INSTALL_PREFIX=/opt/llvm

CMAKE_OPTIONS="-DCMAKE_INSTALL_PREFIX=$INSTALL_PREFIX \
   -DLLVM_CONFIG=$INSTALL_PREFIX/bin/llvm-config \
   -DCMAKE_CXX_COMPILER=$INSTALL_PREFIX/bin/clang++ \
   -DCMAKE_C_COMPILER=$INSTALL_PREFIX/bin/clang \
   -DLLVM_TARGETS_TO_BUILD=X86 \
   -DLLVM_ENABLE_DOXYGEN=ON \
   -DLLVM_ENABLE_PROJECT='clang;libcxx;libcxxabi;libb;compiler-rt;lld;flang'"

cmake $CMAKE_OPTIONS ../llvm

make -j3

まだ今もビルドしてる最中なので、これでうまくいくかわかりませんが……。compile.shとでもしておきましょうか。

とりあえずビルド。

$ cd  llvm-project
$ mkdir build
$ cd build
$ ../../compile.sh

さて、これでうまくいくものなのか。。。

_ [Vocaloid][cover] 【音楽的同位体】心臓と絡繰 covered by 可不(KAFU)

正確にはボカロじゃなくてCeVIOの可不です。

Vsingerの花譜のボイスデータを元に制作中の可不のデモ動画。

なんというか、花譜の声がエフェクトを通してぼやかしたような感じなのですが、ものすごくリアルに花譜だな。というか、花譜を取り巻くものがみんなバーチャルだから、実体が無いものに対する実体なのかもしれませんが。

運営によるアンケートの結果を受けて、発売時期をずらして開発を続けることになってるみたいです。

_ [時事] カレンダー

そういえば来年のカレンダーがオリンピック対応に決まったということで。

でも、すでに刷られたカレンダーばかりのような気がします。

手元にあった、店から配られた無料のカレンダーを見てみたら、とりあえず通年の祝日が印刷されていて、下の方にオリンピックの関係で祝日が移動する可能性があることが書かれていたり。

まぁ、そうなるか。

さすがに今年のカレンダー関係でかなり騒動になったから、カレンダーを作る方も悩むのやめたんですね。

ただでさえCOVID-19関連で疲弊してるんだから余計なところに手をかけるよりも、注釈にしてしまった方が早かったのでしょうね。実際、カレンダーが決まったのがつい先日だったわけですし。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ 2021Winter

申し込んできました。

サークカット

例によって募集サークル数が少ないので受かるかはわかりませんが。

少しづつサークルも戻ってきてるじゃないかなぁ。

COMITIAとかみると、かなりのサークルが動きはじめてるという感触があったもので。

_ [訃報] デヴィッド・プラウズ

英国ブリストル出身の俳優デヴィッド・プラウズ David Prowse が昨日28日に亡くなったそうです。85歳。

彼はスターウォーズのエピソード4~エピソード6の旧三部作でダースベイダーの役を演じたことで有名。声や、エピソード6でマスクが取れたときの役者は別ですが、あの衣装を着て演技していたのは彼なんだとか。

御冥福をお祈りします。

_ [PC] Flang

コンパイル終わらないし。

というか、ちゃんとFlangがダウンロードされてるかすら怪しいんですが。

とりあえずllvmはビルドしてる最中なんだとは思いますけど。

これは一晩置いておかないといけないか……。

明日平日なのに……。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net