トップ «前の日記(27-December-2020) 最新 次の日記(29-December-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-December-2020 今年はもうすでに休みです [長年日記]

_ [Vtuber] 第3回V紅白

25日にやっていたものなのですが、アーカイブで見ていました。

1年目のやつは見てなかったのですが去年見ていておもしろかったので今年も見ていたかったのですよね。(ちょっと作業をしながらだったのであまり集中はできなかったのですが……。) なにせ4, 5時間もある配信だから。

かなりの人数と規模になっていて運営の歌衣メイカの負担がかなり大きくなっていたみたいです。今日、来年以降の歌衣メイカの個人としての開催はできないという説明の動画が上がっていました。コメントにあったのですが、なんというか個人で学祭とか体育祭を個人で運営して開催するようなものだと。まぁ、個人でやる以上は仕方無いことですね。

_ [Vtuber][cover] 花鋏キョウと獅子神レオナの。

V紅白でやっていたのですが、丁度デュオライブのリハーサルの途中に電話口で参加していたんですよね。動画は配信のものでしたが。苦手な英語にキョウが挑戦した、というやつで。

以前紹介したものですが、なんとなく気になったので。

_ [Vtuber][cover] めあるり

V紅白で、星乃めあ と朝ノ瑠璃は旧作のビデオをV紅白のために撮り直して参加していました。

下のは元々上がってる動画の方です。

今回のはこの動画のときから1年以上たっているので、動きとかハモりとかがもっと向上していました。二人がいっしょするのはかなりの回数になるからな。

めあ が1年目に参加したイベントで朝ノ瑠璃とMZMのコーサカにお世話になったということで、この3人の交流がそれ以来ずっと続いてるのはファンの間では周知の事実なのでした。

_ [Vtuber][cover] 春の歌 - ウカスカジー//covered by VTuber

V紅白のEDに流れていた曲のMVが上がっていました。

元の曲も大勢の人の協力で作られたものらしいですが、この動画でも大勢のVtuberによって作られています。

ボーカルだけでも、企画の天開司、乾伸一郎、朝ノ瑠璃、コーサカ、アンジョー、粛正罰丸、かしこまり、環右金、歌衣メイカ、瀬戸あさひ、ぴろぱる、バーチャルゴリラ、星乃めあ、あくまのゴート という面々。曲の方は、音源制作・MIX・マスタリング:ぴろぱる、アコースティックギター:環右金、エレキギター:あくまのゴート、動画制作:ヲタきち だそうです。

_ [予定][アニメ] TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら」PV第一弾

4月に放映となるアニメのPV。

リアル、というかなんか大変な内容っぽいなぁ。最近出たばかりのラノベ原作だと思ったのですが、よっぽど人気があるということなのですね。

_ [Vtuber] ブイアワ

本当は今日はVtuber Award をやっている日だったのですが、入場料がやっぱり高くて。なかんかこういうのは参加しにくいのでした。

でも、これからどんどんこういう有料のコンサートの方にシフトしていくんじゃないかなぁ。お金取らないと活動できなくなるものね。

_ [Vtuber][cover] God knows... - 涼宮ハルヒ(平野綾) ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

ちょっと前の動画ですが、VESTERBELL の ヨミのカヴァー。

みんなに人気の God Knows... でした。

そういえばハルヒの最新刊読んだのですが、もはやハルヒはSFというカテゴリーからはみ出してきてるんだな。推理物みたいな話をしながら、メタな展開ばりばりだから全然推理物じゃなかったりして、何か不思議な話だ。ハルヒの異能者関係の話は最後の方でちらっと出てくるだけだものなぁ。さすが文芸書になってしまった作品は違う(?)

曲のGod knows... は文化祭でハルヒが助っ人に入ったバンドで歌われた曲ですが、作中でハルヒという自体が無自覚な神のような存在だ、というところが曲のタイトルともかけられて意味深。

小説のあとがきには例の京アニのことについてちらっと触れられてました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net