トップ «前の日記(08-January-2021) 最新 次の日記(10-January-2021)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-January-2021 まー [長年日記]

_ [書道] 年のはじめの

教室行ってきました。

今日はかなり混んでいたなぁ。

そういえば独立本展の方は佳作取っていて明日見に行く予定。10年ぶりぐらいなんだろうか。

_ [アニメ] シュタインズゲート

ゼロと劇場版を見終わりました。

どちらも無印のとある世界線のそれぞれの未来に続いたのですね。

クリスがいる線といない線だ。劇場版の方はほとんどクリスが主人公だったし。

_ [アニメ] WIXOSS

今回のWIXOSSは今までとかなり毛色が違うし。プレイヤーがディーヴァとしてVRみたいな感じでログインしてカードを元にしたバトルしていたり。観客の方がセレクターだったり。そして今までのシリーズで意味があった夢幻少女がかつていたディーヴァのグループのことだったり。

おもしろいのかどうか今のところわからないというやつ。

_ [アニメ] 装甲娘戦記

はじめは今期の数が多いので切ろうと思って最初の録画してなかったんですよね。ニコニコの配信があったので初回を見てみました。

今のところ少なくともWIXOSSよりはおもしろそう。

主人公はちょっと間が抜けてるっぽいけど、ちょっとハードっぽくて、ロボットアニメ的なストライクウィッチーズという感じ。世界観としてはもっと切羽詰まってる感じですが。

見よう。

EDは鹿乃のコンパスソングです。

_ [予定][即売会] サンクリ中止

来週の17日に開催予定だったサンクリなんですが、昨日の緊急事態宣言を受けて案の定中止となりました。

さすがにクリエイション事務局もかなり厳しくなってきてるようですが、いたしかたない。次回が3月に開催される予定となってますが、今のところそっちも流動的。

2月の中旬にはCOMITIAも予定されていますが、これもわからないなぁ。

ご時世ですからね。

_ [Vtuber] さいごのおはなし

PPHPことピンキーポップヘップバーンが引退しました。

かなり寝耳に水な感じでした。

輝夜月と同じくMika PikazoによるデザインのVtuberだったんですよね。

活動期間は2年となりました。

自分がVtuberよりもやりたいことをみつけ、Vtuberと両立することが困難となったという理由のようです。

新天地でがんばって欲しいものです。

_ [Vtuber] おめシス、事務所の所属について。

upd8が2020年12月末に終わったわけなのですが。

おめシスは事務所所属をしないで個人勢としてやっていくことを決めたようです。

upd8はエージェント契約だったのが事務所ではマネージメント契約になり、持っていかれる費用がばかにならないとか、機材の自由が効かないとか、今のところすでに持ってる案件があることなどが理由のようで。

がんばってるなぁ。

upd8は仕事とか機材の貸出をする団体だったので、今までも個人勢だったわけなのですが、今後は営業とかも自前でやっていくことになるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】GO! GO! MANIAC / 星乃めあ【けいおん】

星乃めあ のカヴァー。

けいおん の曲で、そういえば KMNZのLIZとか すずすず もカヴァーしていた。

めあ はいつもん歌い方じゃなくて、普段の話し声の感じとテンションで歌ってみたということです。確かにそっちの方がこの曲に合ってますね。

かなりせわしない曲ですね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Marnik - Up & Down

Artemisblueの。

アップ・ダウンと腕を動かしながらテンポ良く踊っていたり。

それにしても、実際にライトセイバーがあったら剣先の遠心力がないからこういう風な切り方になるのかもしれませんね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】君はいなせなガール covered by 花譜

花譜のカヴァー。

岩風呂さんの曲か。

花譜もかなり声の出し方が変わってきてるなぁ。

_ [Vtuber][cover] Mela! - 緑黄色社会 // covered by 松永依織

松永依織 のカヴァー。
RIOTの所属ですが、ここあ よりもこっちの方が好きだな。

_ [cover][En] Toradora! - "Pre-Parade" (Opening) | ENGLISH Ver | AmaLee (feat. LilyPichu)

AmaLeeによる英語歌詞カヴァー。

トラドラのプレパーレドということで。プレパレードはVtuberのコンピレーションアルバムのボーナストラックに入ってたやつしか聞いたことなかったんですよ。

_ [MV] 「Just Smile」黒兎ウル (キネマ106)

これはカヴァーなのかな?

キネマ106 のEDってあったけど。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net