読了。
今までも何度か話題に上げていたラノベ原作のコミカライズ1巻がようやっと出たということで。
この漫画の連載がはじまったときはうれしかったですよ。
絵もきれいですし、レベッカもかわいいですし。
レベッカはいわゆるツンデレなところがありますが、きついツンじゃなくてちょいツンぐらいの感じで、すぐに育成者のハルにデレてしまっていて、傍から見ていてもわかりやすいところがまた魅力的だったりします。
伸び悩んでいたレベッカがハルと出会い、その才能を開花させていく、原作の1巻の話が描かれています。連載の方では少し原作と違う展開になってきているようですが、今後がまた楽しみです。
最終話。
もしかしたら原作のどこかで選手として来てる人はエンブレム付きの制服を着てるのだという描写があったのかもしれませんが、このアニメの中ではなかった気が。
それなのに、後夜祭の場で二科生の制服にエンブレムがないことの説明をしてるところで、達也の制服にエンプレムがあるのが映っていたりして、なんじゃこれ状態に。
九校戦のときのエンブレム付きの制服のことはこのアニメの中ではなにも説明されていませんでしたし、もしあったとしてもそんなことを覚えている視聴者はいない。(原作のファンで中身を逐一覚えてる人ならともかく。) つまり普通に考えて矛盾したことをしゃべってることになるので、このシーンの扱いはもうちょっと考えて欲しかったな、と、少し水を差されたような気がします。
ラストは一挙に半年ぐらい時間が進んで交換留学生としてリーナがやってくるところ。後ろ姿だけでしたがね。原作の優等生の新シリーズがこのレーナの話になってることの引きなんでしょう。
再放送していたのが終わったのですが。
ずっとシャミ子の父親が封印されてるみかん箱に書かれてる文字が気になっていたのですが。
読める感じとしては、アレフ・ヴァウ・ツァディ・レシュ つまり אוצר に見えたのでグーグル翻訳にかけてみたのですが、結果は学芸員とな? (よくよく見てみたら、אזצר とまちがえて調べてた。ヴァウじゃなくてザインにしてた……。)
ぐぐってみると、これは宝物だと調べた人がいます。意味的にはそっちの方が近いので、宝物から逆に翻訳してみると、אוֹצָר とありました。ヴァウの上とツァディの下に記号がついています。ニクダーだと思いますが、そこらへんの細かいところはさすがによくわからないです。ヴァウの上の点は母音化を意味するものみたいだからアレフ・ヴァウでオかウぐらいの発音なんだろか。ツァディの下のはカマツみたいでツォみたいか? (調べたらこの単語はオツァルと読むらしい。)
ちなみに、アニメの文字を見てるとヴァウが縦棒だけに見えるかと思いますが、そういう文字です。אוצר でどうだろう。
このまちカドまぞく、原作では楔形文字まで出てきてるらしいです。『まちカドまぞく』考察/Carat2018年11月号
音節で表されるもので、オリエント博物館で売られてる表のものに対応してるみたい。
手元のフォントで再現できるかな。𒑑 だけはかろうじてみつかったけど、オリエント博物館の例のやつはUnicode表から探すのは難しそう。そもそも楔形文字は時代とともに形が変わってるからなぁ。オリエント博物館だから色々と整理して作ってるのだと思うのですが、Wikipediaにある翻字例とは違ってるみたい。Wikipediaにある翻字のやつで作ってみよう。(シュメール時代のものらしいです。) 𒈠𒋾𒅗𒁺𒈠𒍪𒆪 (ma-ti-ka-du-ma-zu-ku) ようは まちカドまぞく ですね。なんとなく近い文字にもなってるっぽいか。でも、原作の文字とは若干形が違うなぁ、やっぱり。
RIOT MUSIC の5人によるカヴァー。
シンフォギアの曲らしく、本来は7人ぐらいで歌ってるものみたいですが、今までは2人でカヴァーしてるやつしか聞いたことなかったかなぁ。(要はMaiRと朝ノ瑠璃のコンビ)
最近、ソロもグループでの歌もいっぱい出してますね、この RIOT は。
KMNZのLIZによるカヴァー。
やっぱりヴォーカルにイラスト、ミキシングまで全部ひとりでやってしまうLIZがすごいなと思ったり。
彼女の選曲も独自路線なものが大くて、あまり他の人がやらないようや曲を取り上げることが多いような気がします。
え、え、え、え、え、最後のストレッチゴール達成してる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?
— MaiR (@MaiR_Hoshino) September 27, 2021
ありがとう……ほんとにほんとにほんとにありがとう……ありがとう…😭😭😭😭😭https://t.co/nqdlFOtPBE#MaiRプロジェクト pic.twitter.com/sLuZSZ6EdO
なかなか最後のストレッチゴールまで道が遠いなと思っていたのですが、終了まで3日までとなったところで全部達成できたらしいです。
おめでとう。
最初のゴールが2枚目のアルバムと2回目のワンマンライブの開催、ストレッチゴールで、ライブがリアルバンドの演奏になって、2つ目のストレッチゴールでライブが透過スクリーン仕様になるのと新3Dモデルの制作となっていたのでした。
最初にやったときのクラファンのときも全部のゴールを完遂していましたが、今回の方が目標額が高かったんじゃなかったかなぁ。
3Dモデルはやっぱり髪を下ろしてるやつになるのかなぁ。前のモデルのときに髪を下ろしてる姿が結構人気ありましたから。