トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-January-2005 床屋 この日を編集

_ カウンター

昨日は82人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 住宅関連

ちょっと仕様変更を提案してみました。でも、前の営業さん残念に思うだろうなぁ。(その場にいたけど。) ちょっと渋い顔してたような気がします。

値段的にはちょっと高くなりそうだけど、それでも前の住宅メーカでやってたときよりは安くすんでるんだよなぁ。

_ 液晶タブレット

連れの液晶タブレットの修理が終ったので新宿まで取りに行きました。

なんでも端子が腐食していたということで、それが原因で動作不良になっていたらしいです。

しかし、なんで腐食なんてしたんだろうなぁ。

まだつなぎなおしていないので、動作確認はできてません。

_ 床屋

新宿で連れと一旦別行動をとって、東高円寺の行きつけの床屋へ。

かなりひさしぶりに散髪してきました。ああすっきり。

連れは西荻のアケタの店でやってるサンデーオカリナコンサートに行っていました。ちょっと予定の時刻に遅れたみたいですが、はじまるのも遅れたので、ちょうどよかったらしいです。

_ Queen's ISETAN

連れが帰ってきたところで散歩がてらに青梅街道沿いのQueen's ISETANへ。

最近開店したんです。

なんというか不思議な品揃えでした。

どこに行ってもドレッシングが置いてあるような気がしたなぁ。ジュースもあちこちに置いてありましたね。

100%ストレートのオレンジジュースとかも置いてあったので買ってしまいました。なかなか近場には売ってないものですから。やっぱり濃縮還元の100%とストレートでは味が違いますからねぇ。カリウムとかもストレートの方がいいみたいですし。

Queen's ISETANの2階にある緑モス(モスバーガーの緑の看板のやつ)で夕食を取りました。ここぞとばかりにいっぱい食べてしまったなぁ。満腹満腹。


30-January-2006 あたたかい? この日を編集

_ カウンター

昨日は125人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ まったりと残業

ちょっと残業が発生したので、いつもよりも一時間近く遅いバスに乗ってます。

渋滞の度合いはわかりません。

でも、今の時期、道路工事やってたりするんだよなぁ。


30-January-2007 まだまだ風邪は続く この日を編集

_ カウンター

昨日は180人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ のど風邪

まだ喉がいがらっぽくて、痰がからみます。

昨日はマスクをしていかなかったのですが、今日はマスクしていきました。

すると、適度に保湿されるせいか、それとも今日はあまりしゃべっていなかったせいか、結構喉の調子がよいです。あまり咳も出なかったですし。

医者から処方された薬は今朝なくなったんですよ。だから昼から風邪の薬は飲んでないのですが、その割りには調子がいいです。

昨日龍角散のど飴を補充したのですが、これも使わないで済んでます。

ゆうべ寝る直前には、胸焼けはするわ咳は出るわでかなり苦しかったのですが、それが嘘みたいです。

このまま治ってくれるといいのですが。

_ Windows VISTA

今日発売ですね。

秋葉原などでは夜中から店を開けてオープニングイベントとかやったみたいです。

まぁ、Windows 95以来の大規模なスペック変更ですからねぇ。

売れ行きの方はどうなんでしょう。

無駄にマシンスペックを消費するということですけど。

_ 二の丑

あしたは冬の土用の二の丑だったりします。

今年の冬の土用は2回あるということですね。

もちろんあしたはうなぎの予定です。

福富は定休日じゃなければいいんだけど。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで35分だそうです。

どこかでちょっとだけ渋滞してるのかな。

_ VISTA

東京駅のさくら屋をのぞいてきたのですが、案の定、VISTA搭載のパソコンが高騰してましたね。

まぁ、買いひかえ対策として、値を上げなくてはいけないのはしょうもないとして、これじゃあなおさらみんな買ってくれないんじゃないかなぁ。

型落ちのXPマシンが安く売れるんだろうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 燕野 [こんばんは!風邪、大丈夫ですか?;日記を見てると結構風邪長いですね><;このまま治ってくれると良いんですがね;;風邪..]

_ おおむらゆう [はい。今回は風邪が結構長引いています。調子良くなっても夜になるとまた具合が悪くなることが多かったんですね。 でも、今..]


30-January-2008 冷凍餃子 この日を編集

_ 中国製

中国製の冷凍食品の餃子から農薬が出たとのことだそうです。

食中毒が出たそうですね。

NHKでも異例なことに食品名とかを公表して、商品の回収を呼びかけていました。

検出された農薬は日本ではもちろん、製造元の中国でも使用が禁止されているんだそうです。禁止されていることを知らずに農家が使い続けて、それがそのまま出荷され、製品にまで加工されたのではないかということだそうです。

中国はなんでも食べるからなぁ(違)

_ 赤福

赤福の営業禁止が解けたらしいですね。

_

結構前から使っていた皿があったのですが、連れが食洗機に入れるときに、ちょこっとぶつかっただけなのにぱっかりと割れてしまいました。

以前もそのような話は聞いたことがあったので、てっきり電子レンジで長いこと使ってきたせいなのかな、と思っていたのですが、電子レンジに入れてない陶器でも割れることってあるみたいですね。

割れた皿を見ましたが、きれいにぱっかりと割れていました。

そんなこともあるんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>割れた皿 よもやまも同様の現象が(^^;スポンジで洗っていたら いきなり二つに割れました!?]

_ おおむらゆう [スポンジでというのは強烈ですね。 陶器って劣化するんですね。]


30-January-2009 NHK この日を編集

_ 手塚治虫

NHKの番組で手塚治虫についてやっていました。

色々となつかしいアニメとかの映像も見れました。

手塚治虫って結構音楽とともに生きた人だったんですね。

原稿を描いているシーンとかありましたけど、あんなにラフに描いてるみたいなのにしっかり描けているところがすごいなぁ、と。今のまんがはリアル指向だから昔のようなあたたかさがないんだよなぁ。

それにしても、あんな生活をずっとしていたら確かに死ぬわな。60才ぐらいで亡くなってるんですよね。もう20年も昔のことになるんだなぁ。

ナレーターで昔のアトムの声を当てていた清水マリが出てましたけど、これまたなつかしい感じでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>音楽とともに 原稿を描いている際はレコード かけっぱなしだったとか… >あんなにラフに描いてる 色紙にアタリ無し..]

_ おおむらゆう [ほんとに、色んな意味で今はなかなかいないような人でしたよね。]


30-January-2010 ブルームーン この日を編集

_ テキサスバーガー

今朝は新宿で医者でした。

連れのパソコンがデスクトップなので、新調するなら自作の方がいいのかなぁ、ということで自作関連のムックを買ってきました。

一旦家に帰ってから、自転車で上北台まで。

上北台のマックまで行ってきました。

テキサスバーガーが明日までなんですよね。しかも、最近は数量限定なものだから、夕方に行くとどこでも売り切れているという……。

で、上北台にはありました。昼はテキサスバーガーで。

食べ終わって店を出るときにはもう売り切れていたという……。

帰りにちょっとPC DEPOTに寄りました。オリジナルブランドのOZZIOとかよさそうだなぁ、と思いつつも、パーツとか見てるとなんかやっぱり自作した方が安くすみそうな気配だし。見積の計算書があったので、いくつかもらってきました。

あと、私のノートパソコンで使うためのヘッドホンの安いやつを買いました。

_ 書道

家に帰るころにはもうでかけないといけない時間だったので、書道で田無まで行ってきました。

今日は先週に続いて創作の課題をやっていました。篆書です。

今日は人も少なかったので結構落ち着いてやることができました。

田無の本屋でも自作パソコン関連のムックを買ってしまいました。

_ デニーズへようこそ

家に帰って、夕飯はデニーズで。

携帯のクーポンがあったものですから。

ほうれんそうとチキンのドリアが期間限定でやっていたので食べました。結構おいしかったです。

食事のあとで、またもや本屋に寄って、自作パソコン関連のムックを買いました。

ううむ。これで結局自作にしなかったら、かなり無駄な出費ということになるのかなぁ。

でも、自作パソコンについてはまったくの素人なんですよね。

結局のところ、適当に希望をショップに伝えて、組むのはショップにまかせるという形になると思います。でも、どういったパーツを選んだらいいかということの参考にはなるんじゃないかなぁ。

デスクトップはメーカー品だとかなり融通が効かないですからねぇ。

ノートはしょうもないとして。

_ ブルームーン

今日は今月の2回目の満月ということで、ブルームーンでした。

ブルームーンは幸運のしるしということなんだそうです。

今年は3月にもブルームーンがあるということだそうですね。

ちなみに、太陽暦での月は30日か31日(2月を除く)なのに対して、月の満ち欠けの周期は29.5日なわけで、それで同じ月に満月が2回ということもありうるわけなのですね。

ちなみに、1回目の満月の方はファーストムーンと呼ぶのだとか。

本来は大気の塵の関係で青く見える月のことをさしていたのですが、いつのまにか月に2回ある満月のことを言うようになったのだとか。

Wikipediaによると辞書には載っていないというはなしですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>満月 満月の一歩手前の金曜日… 黒い空に眩いばかりの立派な月が(//▽//)]

_ 珊瑚  [あたしもギリギリでテキサスをお昼に食べました♪ なかなか好みの味で、翌日もリピートしました(笑) 自作って相性とかを..]

_ おおむらゆう [よもさん> 3月にもあるらしいので、見られるとよいですね。 珊瑚さん> テキサスはかなり好評みたいで3月にもまたや..]


30-January-2011 予約とか この日を編集

_ パーティー他

今日は午前中は寝ていました。

11時ごろ起きてきて、東大和駅前のマックダナーへ。アイダホバーガーを食べてきました。ハッシュポテトが入っているんですよね。

それから宮鍋でお茶を買ってきて、家でお茶を飲みました。

ビデオも消化。

血だまりスケッチ もしくは ままま 、もしくは まどマギ。復活はありませんでしたね。すごい欝アニメです。かわいい絵の割に内容はシュールだしダークだし。

10月のロンドン旅行の航空券の手配とホテルの予約もすませてしまいました。ホテルの空き部屋が少なくなってきていたので早くすませたかったんですよね。で、試しに航空券の方も検索してみたら、もうすでにPEXのやつが出ていたもので購入してしまいました。最初はマレーシアあたりをねらっていたのですが、結局ブリティッシュエアウエイズのやつにしました。ホテルの方は会計は泊まるときにということなので、為替レートが変動すると損するか特するかわからない状況なんですけど、とりあえず確定しておきました。一応、ネットが使えるということになっているホテルです。

そのあとで、某所のパーティーへ。

コミュニケーションは色々と難しいです。

終電よりも前に帰ってきました。

今日はものすごく寒いなぁ。


30-January-2012 眠い この日を編集

_ さすがに眠い

ゆうべは日記を書いたりなんだりで寝たのが27時ごろだったので、今日は眠くてたまりませんでした。

ゆうべは電気毛布で布団をあたためる間もなく布団に入ったので、冷たくてふるえてました。いつもはしばらく本を読んだりしてあたためてから寝るのですけど。

でも、今日も結構遅くなったからどうかなぁ。

今日は夕飯はデニーズですませました。そのあとでサンドラッグやブックスタマに寄っていたのですけど、それで遅くなったのでした。


30-January-2013 おやまぁ この日を編集

_ [日記] 列車事故

中央線で事故がありました。

建築現場のなんだったかが倒れてきて、中央線を直撃したのだそうです。

しばらく中央線が止まっていたようです。

私が帰るころには微妙に動きはじめたはいたのですけどね。

そういえば、韓国のナロが打上げ成功したみたいですね。ブースターがロシア製だということで色々と叩かれてるみたいですけど、日本だってHロケットやNロケットはかなり輸入部品使っていたしなぁ。というか、N-1なんてほとんどアメリカのデルタロケットそのままだったんじゃなかったっけ?

H-IIで完全国産化したということを売りにしていましたね。


30-January-2014 えっと? この日を編集

_ [日記] カウンター

本日の1213人って一体。。。

何が起きているのでしょうか?

前代未聞の来場者数なんですが。。

はい! 質問。何かおもしろいこと言わないといけないんですか??

_ [PC] SKKFEP αテスト中

カーソルをボックス表示にしてテスト中。

ボックスが左右にゆれるのがちょっと気になるところ。

Firefoxでボックスが表示されないのは、以前の設定が何か残っているからなんだろうか?

Scribusの入力はつらいところ。この前の本を作るときにも思ったのですが、文字入力時に変換候補が表示されないんです。最初の候補だけは表示されるのですが。何回かスペースを押して、ヤマカンでこれ、っと押して確定してました ^^;;;

_ [日記] 胃

なんか胃に来てます。

この前処方された抗生物質がやたら強いものだったらしいです。

世界で一番強いって。。。

それで耐性ができたら大事ですな。

_ [カゲプロ] そういえば

メカクシティアクターズですが、毎週ひとりづつキャストが発表されるみたいです。

今のところわかっているのはエネの阿澄佳奈ですね。やっぱりアルバムでの貴音の声と同じか。聞いた感じではエネというよりは貴音のイメージの方が合ってるような気もしたのですけど、阿澄佳奈ってかなりテンションの高い人らしいですから、実は適役なのかも。

_ [PC] マウスが死にました

このところずっと、マウスの調子が悪かったのですが、ついにお亡くなりになられたようです。

Bluetoothのマウスなんですけど、重宝していたのになぁ。

やっぱり昔のメカニカルなマウスと違ってかなりの精巧品だから壊れやすいのかなぁ。

古いPCのを使おうと思ったのですけど、みつからなかったので、今はノートのトラックパッドを使っています。

すごく使いにくいです。

昔、ノートが普及しはじめたころは、タップでクリックをひろってくれるのは重宝していたんですが、今は感度が高くなりすぎているものだから、ちょっと触れると、それをタップと誤認識してしまうところがあります。場所によってはタップするとそこをつかまえてしまうので、なんかフォルダーをどっかに落とさないかと心配です。

またマウス買ってこなくては。

Bluetoothだからそれなりの値段になるんだろうな。

明日会社の帰りにでもヨドバシに寄ってくるか。

_ [漫画] 青空嫌いの嘘つきセミ子

そういえば、Pixivコミックで、からて 原作、わんにゃんぷー漫画の「青空嫌いの嘘つきセミ子」の連載がはじまっていますね。

Pixiv内の限定だったけかな?

「マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。」に収録されている話が原作です。

ちなみに、この「マカロン……」もPixivで読めるようになっているみたいです。本そのものが今はAmazonとかでも入手しにくくなっているみたいなので、興味を持った方はそちらから。

おもしろかったですよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [面白い事言ってください。]

_ おおむらゆう [と言われてもなぁ。]


30-January-2015 さ、さむい この日を編集

_ [日記] 雪

今日は雪が降っていました。

とにかく寒いです。

まぁ、夜になって雪は溶けましたが、それでも寒いものは寒いです。

うっひゃ。

_ [日記][書道] 額

会社の帰りに、世界堂で賞状の額を買ってきました。

書道の段級証を入れるためです。

何年苦労したことか。

一応、資格ではあるので。

まぁ、書道の資格はプライベートなもので価値は無いと言われますが、少なくともウチの書道団体では一般部の3級以上は履歴書に書けるし、初段以上は小学校の生徒に教えることができることになっています。

私も4段か5段のころに教授免状を取得していたので、教室で教える資格そのものは持っていました。

それでも、誰にでも教えられるようになる師範にはなかなかなれなかったんですよね。

昔はもっと楽だったはずなんです。

あとは若いうちにがんばると早く昇進できたりしますね。

でも、昇進がかなり遅れていた私は、年を経るごとに昇級が困難になっていて、そして去年、ようやっと師範の資格が取れたのでした。

でも、それで終わりというわけではないんですよね。

まだまだスタートラインについたばかりの状態だし。。

独立書人団の中では私はまだ会友で、準会員ですらないです。

毎日では会友ですらなくて一般公募で出しています。

作品を曝らしても見向きもしてもらえないようなペーペーですから。。。

うー。

どうなんですかね。

_ [アニメ] 艦隊これくしょん

先週はちょうどタイムリーにタッチィな話題があったもので話せなかったのですが、いきなり轟沈していたんですよね。

ひとり(一隻)退陣だったんですよね。

ネット界でも色々と話題になっていて、史実通りにどんどん退陣していくんじゃないかとか言われてます。

長門は終戦まで残ったんだよなぁ、そういえば。終戦後に実験のために沈められたんですよね。。。

で、今回は金剛型の同系艦4隻が出てきていました。

まさかと思ったんですが、同系艦って同じ声優がやってるんですか? これって?

ぜかまし(しまかぜ)が活躍してましたね。艦これが話題になったころから人気があった艦むすですしね。


30-January-2016 少し楽になった この日を編集

_ [日記] 土曜だけど色々お休み

書道にも行かず家に一日いました。

昨日の痛みは尋常じゃなかったから。。

一応、遅めに朝に起きたときは痛みは少しやわらいでいましたので、そのまま起きてしまいました。

そのあとは skk まわりいじったりネット巡回したり iTunes 聞いたりとまったり。

あ。書道の草稿を作りなおさないといけないんだった。。

火曜あたりはまだ今日の書道と明日のCOMITIAは行く気満々だったんですが、さすがに昨日のアレがあったあとでは慎重になりますわ。

これでも鍼医者が開いていたらそこに飛び込んでなんとかなったんでしょうが、処置も無しで延々と歩いて帰ってきたことでかなり炎症がひどくなってしまったようで。小股で歩いていたんで1万歩行っていたんですが嬉しくないです。そして炎症を静めるところじゃなくて炎症そのもののところにお灸を据えてしまったっぽくて、それで昨日は悶絶していたんですね。その前から悶絶してたけど。。

まぁ、とにかく今日明日は休養だ。

月曜には落ち着いてるといいんですが。

_ [SKK][Emacs] ドキュメントまわり & Emacs 22 サーポート終了予告

DDSKk でドキュネントのファイルを org mode で作っておいてそれから色々と変換して使った方が良いのではないかと1年ぐらい前に提案していたんですが。

私は最初は今の texi ファイルからコンバートしてやるぐらいの気分だったのですが、DDSKK の開発者のひとりが 1から書き直そうとしてくださったようで。うわ。これはかなり大変なはず。

しかも、色々と私の方でもチェックしたところ、org mode そのもののバージョン依存がかなり大きいみたいで、あちらでは動いてもこちらで動かないというのがあるみたいです。

今日取ってきたものでは MELPA 版にバグがあるみたいで texi ファイルにコンバートすることができなかったのですが、git で取ってきた最新版はそのバグが修正されていたみたいです。

Emacs 23 以降なら package.el で MELPA から package を取ってくることができるから、MELPA の更新が一時的にバグっていてもすぐに更新されるはずだからそこはなんとかなるはず。

問題は Emacs 22 で、こちらは元のソースを持ってきてもインストールができないっぽいんですよ。これは処置無しだなぁ。

ということで、ちょっと前から話題にのぼっていた Emacs 22 のサポート終了をこの期にやってしまおうということになって。

幸い、github でブランチを切ってしまえば、対応する最後のバージョンをそのまま形上は維持できるので、そのようにしようということになりました。

近日中にリリースされる予定の ddskk-16.1 が Emacs 22 対応最終版となる予定です。

_ [Vocaloid] ルカ誕

もう何年だろ。ミクやリン/レンと同じなんですよね。

地味に pixiv にも絵が上がっていました。

_ [カゲプロ] いえ、特に新しい話題はないのですが。。

小説が3月ごろじゃないかという話のあとの情報が続いてなくて、今も残ってるファンはやきもきしてたりします。

今度は一体誰がメインになるのかなぁ。

私が最近のぞきに行ってる界隈では遥貴を中心とした高校生組が人気で。というか、pixiv でひいきにしてる遥貴ラヴの方の本を何回か買ったり絵にコメントしたりしてちょっと親しくなってたりしてるのですが、そこらへんを中心に案外と人気があるんだな、と。公式でのゴールデンカップルながらいまひとつマイナーなカップルだったりするんですがね。やっぱりどうしてもみんな最初はシンエネかセトマリあたりから入ってシンアヤだったりキドカノだったりツキアザだったりするわけなんですが。(こうしてみると何かの呪文だな。。)

キャラ押しでは、最初に作品を意識してなかったときは王道でマリーでしたが、そのあとでマイピクさんが描いてた絵がアヤノだったことを知ってアヤノ派だったんですよね。でも、4巻のショックがあったんでアザミもお気に入りで、実はそのあとでエネに行くというかなり遅い展開。カゲプロはエネの話から始まってますからエネの人気は高いんですけどね。で、ここ一年はじわじわとエネの中の人(^^;;)の貴音押しになってきています。アニメ放映から結構たってるから今さらネタバレにはならないですよね。。でも、本屋の紹介用の小冊子の表紙にはうるさいようにネタバレ注意って書いてあったりするんですが。。

漫画の方は、コミックジーン→ジーンピクシブ→コミックスという順番で発表されているので、コミックス版待ちの人はかなりやきもきしてるはず。

かく言う私もそもそもコミックスから入ったのですが、コミックス版の新展開になったあたりからジーンピクシブ→コミックジーンと結局読むようになってしまったり。

小説がなかなか進まないからなぁ。Go to next daze はどこへ行ったんだか。。

時々アンソロジーがはさまっていたりするんですが、どうにもコミックジーンの作家さんにお願いしてるみたいだからなぁ。最近のはまたちゃんとしたファンの作品が戻ってきてますが、一時期つまらなくなってたし。カゲプロの荒らし関連でかなりの人が離れてしまってるっぽいから。

_ [即売会] 欠席・COMITIA 115

ということで、腰痛のため明日の COMITIA 115 は欠席します。

また動けなくなったらたまらんから、こればかりはしょうもないです。

うぐぐぐ。


30-January-2017 にゃああ この日を編集

_ [日記] うわ

遅くなった~。

_ [アニメ] JoJo

3回遅れ。

攻略方法が無いと見えた吉良のキラークイーンですが、川尻隼人が知恵をもって運命を変えることに成功。

前のループで死亡していた岸辺露伴は無事に。

仗助と億泰が吉良に立ち向うことになりました。

そのあとがまた大変なのですが。

あと2回。

JoJoには時間を扱うスタンドがよく出てくるのですが、キラークイーンはその中でもかなり危険な部類に入りますね。

_ [アニメ] trickstar

4回遅れ。

こいつばっかりは今期も続いているのでがんがんたまってしまっています。

1回分特番みたいのがはさまっていて、ちょっと視聴前の状態を解除してしまったので、次に忘れないようにしないと。

それにしても、gackt が作詞作曲して歌っているOPがあったり、重要な役割を果たしている怪人20面相の役をやっていたりして、まるで gackt のために作られた作品みたいな?

それにしてもトリックスターなのはやっぱり小林少年なんでしょうか。何にも動じないし。

_ [日記] 20度

今日は20度までい行ったみたいで。

で、明日は一挙に10度まで落ちると。

うわー。体壊しそう。。。

_ [海外][時事] トランプ騒動

入国の規制をはじめたトランプ大統領の大統領令のために、長期滞在ビザや永住権を持ってる中東の人達が入国できない状況になっています。

アメリカ国内でも反対のデモが続いていて、トランプ大統領を国賓として招く予定であった英国でも反対の署名が100万を越えたと。英国では10万の署名が集まると議会で議論されることになるようなのですが、まだ3数日しかたってないというのにこの数字が集ったということで。

激しいトランプ旋風です。

_ [PC] Openindiana

インストール中。

かつて Sun が発売していたワークステーションの Solalis のフリー版からさらに派生したOSです。

以前からisoイメージをダウンロードしようとしてやたら時間がかかっていたのですが、ミラーサイトから落としたら数分で落ちました。

ただ、そのあとのインストールがやたら時間がかかって。

Virtual Box にインストールしているのですが、やたらめったら時間がかかりました。あまりネットにアクセスしてるっぽくなかったんですが、あの遅いメインサイトにアクセスしていたのかなぁ?

Virtual Box そのものは openindiana に対応しているみたいなのですが、guest addition がうまく動作してないっぽかったのでアップグレードをやっています。

su コマンドが効くのでてっきり root で入れるのかと思ったのですが、root は禁止されているようでした。やっぱり sudo を使うみたいです。

サイトの情報によると以下の方法でアップグレードできるみたいです。

$ sudo pfexec pkg refresh --full
$ sudo pfexec pkg image-update -nv
$ sudo pfexec pkg image-update -v

と今ここです。

これまたやたら時間がかかっています。デフォでは http://pkg.openindiana.org/dev/ openindiana.org を見に行ってるっぽいですが、それが遅いんだろうなぁ。。。ミラーにもパッケージはあるんだとは思いますが。

しかもこのあとに何をすればいいのかわからないし。

再起動して guest addition のインストールかなぁ?

ちなみにコマンドラインからリブートしようとして shutodown -r now としようとしたのですが、オプションがちがうし。素直に reboot コマンドを使う必要があるみたいです。さすが独自 OS.

なにせ Solalis は正当な Unix のひとつですからね。System V 系になるのかなぁ? でも、そもそも System V と BSD 陣営の論争があった時期ででも、その動作はちょっと特種だった気がします。

まぁ、あのころ(win95以前の時代)にあった Unix はどれもみんなクセがありましたけどね。使ったことがあるのはあとは Dec の alpha と HP の HP-UX なんですが。NEC の NEWS は使ったことなかったんですよね。まだまだ X11 も X11R5 ぐらいだった時代だし、日本語入力の主力は wnn か canna だった時代です。日本語をもっと楽に使いたいと思って Emacs 19.x を自分でコンパイルして SKK 8.3 だったかな? をインストールして使ってみたのが SKK の馴初め。(このときのEmacs が すでに NEmacs が統合されたものだったかは記憶がないです。) いえ、どうせファイルの中ででしか日本語は使いませんから、エディターの中で日本語が使えれば十分だったんです。

script を書いたり設定ファイルをいじるにはむしろ当時は vi の方を使うことの方が多かったです。元は vi 使い出身なんです。いかに少ないキー操作で編集するかに燃えていましたっけ。

でも、結局は日本語の入力の必要があったのと Windows で使える MULE for Windows があったので、結局 Emacs 使いになったのでした。そういえばこの時期に MULE があったということはメインの Emacs にはまだ日本語機能が統合される前だな。 NEmacs -> MULE -> Meadow -> NTEmacs -> Emacs みたいな流れで使っています。Windows 用の Emacs は元々はメインストリームとは別にビルドされていたんですよね。最初は MS-C でビルドされていたし。(今は MinGW でビルドできる。)

それにしても GNU がかなり入っていますが、ネイティブの Unix というのは燃えますね!

ううみゅ。それでもうまく guest addition がインストールされてなさっぽいなぁ。

うう。でも、結局これではまったことになるか。。。

_ [Vocaloid] ルカ誕

ボカロのルカの誕生日ですね。こちらはミクから年が変わってからのリリースだからまだ10年じゃないわけだ。


30-January-2018 ひゃっほう この日を編集

_ [カゲプロ][歌ってみた][En] Never Lost Word (English Cover)【JubyPhonic】失想ワアド

Jubyによるカゲプロの失想ワアドです。

いつかやると思っていたのですが、どうもこのところ病気で調子が悪く、それで仲々アップできなかったみたいです。確かに、最近のJubyだったら高音の部分をもっと出せた気もしますが。

でも、さすがに原曲のテンポを大事にしてる感じがいいです。

歌詞は一応、いつもの通り隠して。

やっぱりJubyPhonicといえばカゲプロですからね!

_ [アニメ] Beatless

この話は人間のアラトとhIE (humanoid Interface Elements)と呼ばれるアンドロイドのレイシアとの間の関係が果たしてレイシアのアナログハックによるものなのか、それとも人工の物との間に感情の共有はできるのか、といったところがあるように見えますが。

公式サイトの感じからすると、レイシアたち人類未踏産物はAIが生み出した人知を越えたAIなわけで、ここでもシンギュラリティーか。。

_ [Vocaloid] ルカ誕

ルカは他のミクやリン/レンと違ってまだ9年なんですよね?

IAと同じくチョコラテPがルカ誕に合わせてルカによるカヴァー曲を上げていました。

記憶では当初はミクのシリーズは2007年中に3つまで出る予定だったような?

ミクが発表されたときにすでにシルエットが3体あったんですよね。

で、元々単体とされていたリンがリン/レンのペアであることが発表されて発売が年末までずれ込んで。そしてルカはそこからさらに1年ずれ込んだことになる、と。そのかわり、初期のミクが不得意としていた英語の発音に改良が加えられていて、当初から英語が使える Vocaloid 2 という触れ込みだったと思います。

ミクが出たあとでVocaloid 1 のMEIKOとKAITOも見直されて、今ではクリプトンフィーチャーのボカロは彼等がひとまとまになったものとして出てきますね。

_ [Vocaloid] おばけのウケねらい

ピノキオピーの新曲です。

今日は一挙に色々と来てるなぁ。

PinocchioP - Ghosts Play to the Audience / ピノキオピー- おばけのウケねらい

最近の(?)ピノキオピーっぽい感じの曲。

というか、すろぉもぉしょん 風?

_ [MV][歌ってみた][En] Catch You Catch Me

AmaLeeが昔のカードキャプターさくら のOPのCatch You Catch Meの英語カヴァーを上げていました。

Cardcaptor Sakura - "Catch You Catch Me" | ENGLISH ver | AmaLee 

ちょっとキーが低め?

_ [時事][宇宙] 皆既月食

明日の満月は皆既月食だそうで。

しかも皆既食の時間がかなり長いんだそうですね。

皆既月食は2015年の4月4日以来だそうです。

赤い月が見れるか。

でも雪が降るかも、という話もありましたね。。。


30-January-2019 にゃううう この日を編集

_ [日記] やっぱり唇が痛い

唇は色々と難儀しています。

食べるのが大変なんです。無事な方である口の右の方から食べ物をつっこむ必要があるのですが、少しでも刺激があるとすごく痛む。そのうち水でも痛むようになる。

口内は治りが早いはずだから、早くなんとかなって欲しい。

_ [アニメ] JoJo

アリベデルチってはやったんですよね。

ジローラモのときもはやったけど。

_ [アニメ] SAO

ずっといっしょ、というわけにはいかなかったようで。

というかそうでもしないと話が進みませんものね。。。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜

明日の曲のあとでしばらく休止するらしいです。

運営からも告知が。

つうか、本当にリアル中学生だったんだ。

主に高校受験ということなので、他にも色々と問題をかかえてるみたいですね。

_ [Vocaloid] ルカ誕

ボカロの𢌞音ルカの誕生日です。

これでみんな10年揃ったわけだ。


30-January-2020 ばうー この日を編集

_ [日記] カウンター

98人。

_ [Vocaloid] 初音ミク - マイマイマイ (买买买) / Mitchie M【2020拜年祭】

Mitchie M さんの新曲。

bilibili拜年祭で放送されたものらしくて、44時間でミリオン達成したんだそうです。中国は母数が違うなぁ。

なんか微妙な中国テイストな動画になっていますが。。。

_ [Vtuber][VRChat MMD] ロキ (ヒメヒナ ver.)

うーん。この音源って大丈夫なんだろうか?

ArtemisblueのVRChat動画なんですが。

この動きはどっから取ってきてるんだろ? 元のヒメヒナのやつからトレースしてるんだろうか?

_ [Vtuber][ビートセイバー] Alan x Walkers - Unity フルトラプレイ

Artemisblueの。

足でステップ刻んでるところを見てると、おもわずリズムを取ってしまいます。

ラストのところはすごいな。後ろ向いたまま数発落としていた。こういうのは見映えがするなぁ。

_ [Vtuber] 首が長いのと鼻が長いのどっちが便利なの?

おめがシスターズの動画。

どんどん変になっていくおめがレイと、つっこみが増していくおめがリオだったり。

一体何がはじまるかと思いきや。

すげーカオスな動画になっていました。

いいのか、これ。

すげーおもしろい。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ストラトステラ covered by 花譜

ナユタン星人の曲だとか。

最近はボカロPの曲とはいってもボカロが歌ってるとは限らないからなぁ。

結構安心して聞くことができる花譜だったり。

もう登録者25万越えてるのかぁ。

_ [Vtuber][Vsinger] めあ と ララ

星乃めあ もTweetしていました。

なんだっけかな、ララにとってのはじめてのコラボだったけかな? めあ もまだこのころはあまりコラボとかやってなかった時期だったと思います。

というわけで。

_ [Vocaloid] ルカ誕

クリプトンフューチャーのボカロ、𢌞音ルカが今日誕生日ということで。

11年だっけ?


30-January-2021 くびがーいてー この日を編集

_ [Vocaloid] ルカ誕

廻音ルカの誕生日だったようで。

もう12年たつのですね。

_ [日記][書道] 書道

書道行ってきました。先週体調が悪かったんで休んでしまっていたのですが……。

武道館の書き初め展ですが、例年通りの特選を取っていました。今年はちゃんと表装のお願いをしてきました。昨年はいろいろあって忘れてしまって残念な思いをしてしまっていたから……。

そして、独立の方ですが、先々週あたりに連絡が来ていたのですけど、なんやら準会員に推挙されていて、記名料はすでに振り込んであったりします。その後の連絡がないのでなんやらわからないのですが、佳作を取れたからなんでしょうかね。最後に賞を取れたのはかなり以前のことだったので、点数も無効になっていたかと思いましたよ……。

会員にまで簡単になれる人はいるみたいですけど、ここまで来るのに一体何年かかったんだろ。それこそ40年近く? 40年はたってないけど……。

_ [アニメ] Reゼロ

なんかなかよしエミリアとエキドナだったり。

でもエミリアは試練の最中。

_ [Vtuber][cover] twinkle night [ Lunaria ] Remix - 狛井トラ&ねぶら

somuniaの有名なオリジナル曲twinkle knight のRemixということで。

でだしのところはsomuniaの声質とも似てるので、忠実なカヴァーなのかと思ったら、ラップパートあたりからばりばりオリジナル歌詞になっていて、後半はずっとオリジナル展開でした。おもしろいアレンジだな。

KMNZのLIZとMZMのコーサカによるアレンジはラップパートだけがコーサカのオリジナルになっていたのですが、これはそれよりもかなりいじくっていて、ほとんどオリジナルといっていいほどのものになっていました。ちなみにLIZとコーサカのはこちら。

_ [Vtuber][cover] 魂のルフラン (Soul's Refrain) - 高橋洋子 // covered by 凪原涼菜

なつかしいな、と思ったのが聞いたきっかけなのですが。

凪原涼菜というのは 道明寺ここあ や 松永依織 らと同じ RIOT の所属みたいです。RIOTはかなり広範囲に展開してきてるんだなぁ。

「松永依織」「長瀬有花」「凪原涼菜」所属のお知らせ というのが RIOT のサイトにありましたが、

「松永依織」「長瀬有花」「凪原涼菜」の3名がRIOT MUSICに所属することとなりました。

9月15日、9月16日、9月17日にそれぞれ活動開始させていただきます。

応援のほどよろしくお願い致します。

ということだそうで。

同期だったのね。

_ [Vocaloid][cover] 【初音ミク】SEKAI NO OWARI/スターライトパレード【Cover】

SEKAI NO OWARIのスターライトパレードをミクでカヴァーしたもの。

ていねいに、しかもオーソドックスなスタイルでカヴァーしてありますね。

知名度のせいか再生数は少ないのですが、作りとしては好感が持てると思いました。

_ [Vtuber] あの有名VRアプリが開発終了しました。

おめシスの動画。

おめシスの死神さが発揮、と思いきや、おめシスにも完全に息の根を取められなかった(コメントにあった ^^;;)、オープンソース化されたフリーソフトのTilt Brush の紹介でした。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] レモンパイ - マカロニえんぴつ / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽のカヴァー。

イラストの雰囲気がいつもと大分違いますね。


30-January-2022 ねむ この日を編集

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン

敵の攻撃の正体がつかめないところか、何が現実かわからなくなってきている、現実が融けていくような感覚があります。

承太郎も子供が大きくなってかなり耄碌したところがあるのか、このシリーズではかなりダメおやじ化してるからなぁ。

_ [misc] 鹿乃Best

先日鹿乃のベストアルバムCDが届いたので聞いていました。

ベスト、というだけあってか、これまで鹿乃がアニメの主題歌として歌った曲が大半を占めていますが、中には 午前0時の無力な神様 のようにアニメ主題歌じゃない曲や、過去の有名な曲であるハロ/ハワユのような古い録音のものも含まれています。

聞きごたえのあるアルバムです。

_ [Vtuber][cover] 創聖のアクエリオン (Genesis of Aquarion) - AKINO // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

アクエリオン見てなかったけど、これはバラード調のアレンジなのかな。

今度ライブコンサートやるみたいですね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ♩ フォニイ / 音羽ララ(cover)

ラーちゃんのカヴァー。

かつて、音羽ララ というと踊りながら歌うという印象が強かったのですが、ラーちゃんはかなりスタイルが違っていたので踊りながら歌うという動画は(ほとんど?)なかったんですよね。

でも、今回の動画は歌としても踊りとしても一皮剥けたような感じになっていて好印象を持てます。

動画としても技術が昔よりも進歩しているせいか、髪や服の動きがかなり細かくなってきています。昔のララは細かい振り付けが入るときはシルエットによく変わっていたものでしたが、この動画ではずっと踊りっぱなしになっています。

楽しそうに踊ってる感じがみえるし、シアーミュージックでの歌の練習が効いてるのか歌も以前よりうまくなったような感じがします。

この動画はいいですよ。

今後もこういう動画が増えるといいなぁ。

というか、とにかくラーちゃんにもっと歌って欲しい。


30-January-2023 にゃん この日を編集

_ [日記]いろいろ

ちょっと時間が取れない日があると、大量にやる事リストがたまってしまいます。

そして、なかなかそれを消化できなくなるのですよね……。。


30-January-2024 ぐう この日を編集

_ [日記]ネムイ

夕方以降になると急に眠くなるわけで。

たまりませんな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net