トップ «前の日(04-02) 最新 次の日(04-04)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-April-2005 風邪 この日を編集

_ 風邪

今日は新宿京王百貨店で横浜中華街展があるぞ、と楽しみにしていたのですが、起きてみると頭が重くてからだもだるい。こりゃだめだと断念して一日寝ていました。

風邪ですね。

うううう。

いつも、中華物産展とかの情報を得ているのは日経Interesseなのですが、ここ数年は中国物産展のスケジュールが載らなかったんですよ。

それがひさしぶりに載ったので、けっこう前から楽しみにしていたんですけどねぇ。ものすごく残念。

_ ヨハネ・パウロ2世

カトリック総本山、バチカンの法王がとうとう亡くなりました。

かなり影響力のある人だっただけに、今後の宗教界は荒れるんじゃないかなぁ。

_ Meadow BBS

Meadow BBSが置いてあるteacupのシステムがちょっと変ったみたいなんですよね。

そのせいか、shimbunでMeadow BBSの新着情報が取ってこれなくなってしまいました。

(それとも、取ってこれないのは私のところだけなんだろうか。)

SPAMが来てるかどうかを見ることができたんで便利だったんだけどなぁ。

_ cmail on Emacs 22

私が常用しているメーラのcmailをMeadow 2.20(Emacs 22ベース)でバイトコンパイルするとエラーで落ちるみたいです。

でもなぜか、Meadow 2.10でバイトコンパイルしたバイナリを使ってる限りはちゃんど動作してるんです。

ちゃんと調べるだけの時間がないなぁ。

ちなみに、X-faceもちゃんと動作しなくなってたりします。x-face-e21.elがEmacs 22に対応していないせいなのかなぁ。

なんか微妙に変ってるっぽいところがなんとも言えないなぁ。

_

今日は一日暑かったみたいです。

夜中から雨が降ってきたみたいです。

なんか明日は寒くなるみたいですね。

雨が過ぎるとまたあたたかくなるということなんですけど。


03-April-2006 新年度 この日を編集

_

つくばの方の桜ももうほぼ満開みたいです。

バスの停留所からだと逆光になってしまうので写真は撮れないんですけど。

高速道路沿いにも結構桜が植わってるみたいです。

_

左の臀部が筋を違えてしまったのか今朝から痛みます。

寝違えたのかなぁ。

今日はそんなに寒くなかったのでコートは着て来ませんでした。

というか、多分着てなかったと思うのですが自信なくなってきました。会社にコート忘れてたらどうしよう。

_ バス

今朝のバスはメガライナー代行で、普通のバスでした。

帰りはいつものごとく定時の一本前のバスに乗りました。

年度が替わったせいかバスの中はすいてます。

高速もすいてるらしく、守谷から小管まで35分だそうです。

そのかわり、横風が強くてバスもふらふらしています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ニュースで見ました(^^; 関東地方…「春の嵐」ですね]

_ おおむらゆう [このところしょっちゅう強い風が吹いてるような気がします。]


03-April-2007 この日を編集

_

今朝は、バスの中でお腹の調子が悪くなって来たので、バスのトイレに駆け込みました。

会社に着いた後もちょっと調子が悪かったのでトイレに直行しました。

うーん。

昨日食べすぎたかなぁ。

_ 寒い

今日は朝から雨が降っていました。帰るころには止んだんですけど。

でも、なんというか、ものすごく寒いです。

ついこのあいだ静岡で最高気温30度まで行ったというのに、今日の都心の最高気温は10度らしいです。(予報レベル)

体壊してしまいますよね。

_ 土地

昨日、住宅会社から手紙が来て、8日の土地の物件の見学についての内容が書いてありました。

不動産会社が所沢にあるということなので、所沢を中心に物件を見て回ることになりそうです。

まぁ、確かに、今の時点でここと決め過ぎてもあまりよくないでしょうから、いろいろ見て回るのはいいことなんだろうと思います。

以前送られて来た土地の広告にある、それぞれの土地の周辺の状況を調べておかなくては。

_ tdiary

こまごまとしたところを修正したりしてます。

pluginの使い方がいまいちよくわかっていなかったなぁ。

全部pluginディレクトリにほうりこんだら、エラーとか出るし、かといって、カウンターとかカレンダーをpluginディレクトリに入れないと表示されなかったし。

結局、設定画面でpluginを選択すればよいということがわかりました。

misc/pluginの下にあればよかったのね。

ただ、対応していないbk1.rbとかはpluginディレクトリに入れてやらないといけないけど。

まだ、色々いじらないといけないかなぁ。


03-April-2008 方言 この日を編集

_ 関西弁

連れや連れの両親と関西弁の話で盛り上がりました。

連れの両親は30年大阪にいましたが、ネイティブの関西人ではないということで、ことばに対するニュアンスが微妙に違うんだと。

連れは家では関東弁のイントネーションで育ったおかげで、普通に話してる限りでは関西出身だとはばれないほどです。でも、関西人と話してるときはスイッチがはいったかのように関西弁になるんですよね。


03-April-2009 さくら この日を編集

_ 満開

中野の駅前のロータリーのところの桜は満開です。折りしも中野では桜祭りをやっていたりして、結局丁度よい時期になったみたいだなぁ。

一時期は桜の開花が早くなったので、桜祭りのころには散ってしまうのではないかという話もあったのですけど。

で、武蔵大和の駅前はというと、まだ5分咲きぐらいみたいですね。かなり遅いなぁ。やっぱりそれだけ気温が低いんでしょうね。

それにしても、清水神社の近くのところのヒサカキはあいかわらず臭いです。たまらんなぁ。清水神社のところにも桜は咲いてるのですけど、桜を愛でるだけの心の余裕もできないぐらいだなぁ。

宇宙基本計画の骨子がまとめられたとのこと。やっぱり有人月探査に力を入れることを前面に押し出してきたか。しかも2足歩行のロボットも使うということ。ここらへんどうかなぁ、と思うのですが。でも、気象衛星の話題を入れたり、測位衛星の話題を入れたりして、ちょっと国民の意見も考えてるみたいなところもあったりして。ううむ。お金が必要なプロジェクトにちゃんとお金が行って、重要なプロジェクトも通るようになってくれればいいんだけど。とにかく、あと10年ちょっとで有人月探査をやるというのは無茶な話だと思います。


03-April-2010 充実した一日 この日を編集

_ 昨日なにもできなかったので

昨日大したことできなかったので、今日色々とでかけてきました。

と言いつつも、午前中は寝ていました。

上北台のマックまで自転車で行って、テキサスバーガーを食べてきました。これでBig Americaも喰いおさめかな。

それから、奈良橋の方にある郷土博物館に。ここって色々とおもしろい展示をやっていたりするのですね。今日はぐるぐるまわるものについて展示していました。昔、東大和で使われていた手動でぐるぐるまわるような物とかを展示していました。糸をまきとる道具とか、脱穀機とか。足踏み式のミシンとかもあってなつかしかったなぁ。

郷土博物館のプラネタリウムの番組で、小惑星探査機の はやぶさ の帰還についてやっていました。まぁ、ちょっとつっこみどころはありましたけど、満身創痍でイトカワにタッチダウンして(?)、さらに故障をかかえながら地球に帰還しつつある はやぶさ の物語です。前の席に、こういうところに来たことないというおばあさんが2人いたのですけど、終わったあとで結構感動しているみたいでした。こういう番組は、宇宙開発について宣伝する意味で重要だよなぁ。月よりも遠くから帰ってくる人工物は、はやぶさ が初めてなんですよね。こういった感動が はやぶさ2 につながっていくといいのですけど。

昨日見た らき☆すたOVA のDVDを返さないといけないので、TSUTAYAに寄ってきました。

そのあとでPC DEPOTへ。土日はいろいろとバーゲンをやっているのですが、今日はDVD-Rとかが安くなっていたな。買わなかったけど。マウスも結局のところマウスパッドを買ってから調子が良いので、結局買いませんでした。

それから花見のために狭山公園へ。桜は満開ですけど、そんなに本数は咲いてなかったな。

堤防のあたりまで、なんか笛の音が聞こえるので、なにかと探しているうちに、林の中で笛を吹いている人物をみつけました。ケーナとか雲南の方の民族楽器のバーウ(巴烏)というリード楽器とかを吹いていました。五線譜が読めないので番号譜を使っているみたいでした。なまりの感じからすると中国の方なのかなぁ。朝の9時からずっと夕方まで吹いているのだそうです。へぇ。

寒くなってきたので家に帰りました。

夕飯は昨日作ったおうちカレー。

それを食べ終わるあたりで、NHKの大仏開眼という古代史ドラマをやっていたので見ていました。天平時代に大仏を作った時代のドラマです。これだけ古い時代のドラマはめずらしいなぁ。遣唐使から帰ってきた学者の吉備真備(きびのまきび)が主人公でした。いいところで前編は終わってしまったなぁ。来週の後半は書道の時間と重なるからリアルタイムでは見れないのでビデオで録画しておかなくては。


03-April-2011 眠い この日を編集

_ シュテーデル美術館所蔵 フェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展

結局、ゆうべは3時間半しか寝ませんでした。

9時半ごろに起きてきて、朝は昨日の残りのケーキ。

で、でかけました。

渋谷に着いたあたりで昼ごろだったので、東急の地下にある食事スペースのサイゴンでフォーを食べました。ここって結構昔からあるんですけど、本格的な味がして(何が本格的なのか実際のところはわからないんですけど)おいしいです。

Bunkamura ザ・ミュージアムでやっているフェルメール展行ってきました。

まぁ、フェルメールをだしにしてますけど、実際のところは風景や肖像や風俗などを描いたオランダ・フランドル系の画家たちの作品がメインでした。

レンブラントによる肖像画もあったのですけど、質感が他の人の描いた絵と随分と違うなぁ。

フェルメールの地理学者は思ったよりも小さい作品でした。かなりくっきりとした絵です。この人の作品もやっぱり際立っていますね。作品の解説のところに、絵の中の地図とか地球儀についてあったんですけど、作品から結構離れてしか見ることができなかったので確認できませんでした。

静物画で気になったんですけど、果物や花の絵のところに、毛虫とか蝶とかかたつむりとかが描かれていたのはどういう理由なのかなぁ。かたつむりとか、色な人の作品にくりかえし描かれているんですよ。

それにしても、風景画とかで、かなり細かい人物とかが描かれていたりするんですよ。よくもまぁこんなにこまごまと描き込んだものだなぁ。

展示は5月22日までやっているとのこと。そのあと愛知の方で展示することになっています。

フェルメール展を出て、東急の地下のパリヤ・ジェラートでジェラートを食べました。久しぶりだなぁ。

山手線で新宿に移動して、三越の上の階のジュンク堂に行ってきました。ゆうべ連れと小さいころに見た児童書の話になったものですから、今どんな感じなのか見たかったのです。あんまり普通の本屋ではみかけないんですけど、ちゃんと伝記とかも置いてあるんですね。昔見たことあるような本とか、いかにも今風のラノベテイストの本とかあっておもしろかったです。

ジュンク堂にいるあいだに、福島の方で地震があったみたいです。緊急地震速報が携帯に来ていました。あちこちでギュオンギュオン鳴っていたし。

しばらくうろうろしてからジュンク堂をあとにしました。

そういえば、三越の前にあった地下鉄の売店が閉店していたんですけど、あの張り紙だと、あそこの売店が閉店したのか、全部の売店が閉店したのか判然しなかったなぁ。他のを見たことないのでわからなかったのですけど。

西武新宿駅の売店で、6月8日から9月5日まで国立新美術館でやっているワシントン ナショナル・ギャラリー展の前売りチケットを買ってきました。印象派とかポスト印象派とかの作品が見ることができるということだったので。

夕飯は西武新宿の前のマックダナーで食べました。

家に帰って生協の注文をしました。かなり中止とか欠品とかが出ているみたいです。カタログも、今まで何種類かのコースがあったのですけど、当面ひとつに統合されるみたいです。しばらくは色々と品が入ってこないんだろうなぁ。

ネットを巡回しているときに、その横でNHK大河ドラマの江をやっていたのですけど、なんか、どんどんなんだかなぁ、という話になってきますね。なんでこんなにおちゃらけた話なんだろうなぁ。どうにもまじめ作っているように見えない。なんだかなぁ。

そうこうしているうちに22時をまわりました。眠いです。この日記を書いたら風呂入って寝なくては。


03-April-2012 自主自宅待機(別名ダウン) この日を編集

_ 爆弾低気圧

今朝は調子悪かったので会社は休みました。

でも休んで正解だったかもしれないです。

朝は晴れてたみたいなんですけど、昼から風が強くなって、暴風雨となったのでした。

台風は太平洋沖で発生するのに対して、今回の嵐(爆弾低気圧と呼ぶらしい)は日本海で発生してるんですよね。中心気圧が24時間で24ヘクトパスカル下がる低気圧を爆弾低気圧というのだそうです。でも、今回は1日足らずで38ヘクトパスカルも下がったらしいです。

台風で言うと超大型の台風に相当する威力なんだそうです。

電車もいっぱい止まっていますし、空のダイヤも乱れています。(西武線は動いてるみたいですけど……)

一番風が強い時間帯には、家がぐらぐらと揺れていました。これは恐い。八王子の方では瞬間風速で38.9mを記録したらしいですね。

午後の風雨が酷くなっている時間帯は体調は快復していたので起きていました。

書道の昇段級試験の課題の集字をしていました。Photoshopでやっていたのですけど、いつもよりは楽に作業ができたかなぁ?

集字した結果は先生にファックスを送っておきました。

夕飯はさすがに、この嵐の中ピザを呼ぶのは極道だろうということで、ごはんを炊いておうちレトルトカレーにしました。パインの缶詰もあったので、食後のデザートに。

サンクリ56の申し込みも済ませておきました。

まだ入稿は先なのですけど、ちゃんとうまく行けばサンクリ55に新刊発行の予定です。それを考えると、COMITIA 100に申し込みをしてなかったのは残念だったなぁ。新刊が確実になっていたら申し込もうと思っていたのですけど、タイミングを逸っしてしまいました。予定が合えばCOMITIA 101には出られるかなぁ。


03-April-2013 えっと? この日を編集

_ [日記] またはまってます

どうにもLang-8を見てると思わずはまってしまうようで。

で、気がついたら自分の日本語が変になっていたり ^^;;

最近知ったのですけど二十四節気の清明。

ちょうど今ごろなんだそうで。Wikipediaによると、冬至から7/24年後(約106.53日)にあたって、大体4月の4日から7日あたりにあたるとか。

今年は日本では4月5日が清明なんだそうですね。二十四節気だからその瞬間を言うだけではなくて、期間もあらわすようで。

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」だそうです。

中国ではお墓参りをするみたいですね。時期的にお彼岸みたいなものなのかなぁ。Wikipediaではお盆に相当すると書いてありますが。

沖縄の方でも清明節を祝うみたいですね。

へえ。

昨日から今朝にかけて結構雨が降ったものですから、桜もほとんど散ってしまいましたね。そのかわり、一斉に散ったものだから、地面にピンクの花弁の絨毯が。

きれいなんですけど、その近くに住んでる人は大変なんですよね。

だから最近は桜が切られてしまったりするのかなぁ?


03-April-2014 胃が痛い この日を編集

_ [日記] な、なんか

胃が痛いんです。

痛い、というか重いというか。

_ [海外][地震] チリ

2日夜にマグニチュード7.8の地震があったようです。

大きな地震は続きますから。

_ [海外][中国] 三月三

広西チワン族自治区で、今年から旧暦の3月3日が自治区全体の休日になったそうです。

今年は昨日の2日だったみたいです。

_ [海外][台湾] 自主休講

台湾の座り込みが続いていますが、学生たちが座り込みしているあいだの大学の講義の一時休講や、出席確認を行わないように大学に呼びかける動きがあるようです。

本当に、多くの人たちが学生たちを応援してるみたいです。


03-April-2015 うみー この日を編集

_ [日記] あつい

暑いです。

_ [書道] 日本の書展

6月にある日本の書展で臨書の公募があったんですが、今年は受かりました。

半切の作品がべーっと展覧会みたいに貼り出されるような展示なんですが、審査員は日展や読売展の先生らがやっているものです。

メインは毎日とか読売で会員になっているような人たちなのですが、全体的に小振りな作品の展示が多いです。

それでも去年の公募では落選してただけに、やっぱりうれしいです。

うちの門下が結構名を連らねていたりします。

_ [日記] レモンジーナ

コンビニにしっかり置いてありました。

予定の生産量を越えてしまったために出荷中止になっているという話なのですが。

でも、結構コンビニに残っているという噂はあります。

別に土の味はしなかったと思うけどなぁ。

みんな土食べたことないんじゃないかなぁ。

もしかして黒土じゃない、、とか?

昔は畑の近くでころんで土が口に入るということはよくあったもんですが。。。

_ [訃報] シンシア・レノン

故ジョン・レノンの元夫人のシンシア・レノンさんが1日、スペインのマジョルカ島の自宅で亡くなられたそうです。

75歳。癌の闘病が続いていたそうです。

御冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [結構置いてあるもんなのですね。土の味じゃないんですよね。。]

_ よも [ぢつは地方は品薄で、2件まわってやっと確保♪ まとめサイトで確認したら首都圏では89円の 投げ売りでしたが、こちらは..]

_ おおむらゆう [ということはこの前私が見たのはまぼろし。。 昨日はそういえばありませんでした。 どこかにあるとそこに殺到してるのかも..]


03-April-2016 仮面ライダー1号 この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [映画] 仮面ライダー1号

見てきました。

誕生日割が来ていたので、それを使って予定を割り込ませました。

結果としては、すげー良かったです。

まぁ、今やってるライダーのゴースト目当ての小さなお友達がそれなりにいたし、藤岡弘が熱く語ってるあたりにかなり不満の声が最初のころ出てましたけど、後半では聞こえなかったな。

そう。初代仮面ライダー本郷猛役の藤岡弘が、本郷猛役として出てるのです。それも45年もの間世界中を回って戦っていたという設定で。実際はショッカーにだけではなく、紛争やその他の世界の理不尽とも戦っていたということですが。

そんな本郷猛が、かつて色々と助けてもらっていた立花藤兵衛の孫娘と会うために祖国に帰ってきてました。

でも、それまでの長年の戦いのため、その体は生きてるのが不思議なほど傷付いていたという。

本郷自身は、かつての放送時よりもかなり体格が良くなっているので、ライダーもかなりごつい感じになってます。アクションも重厚だけど迫力があって。

デザインが微妙に新調されてるのですが、本郷は知能指数600の天才ということですし、自身の体を改良していたんでしょう。(放映時の、マスクの後のところから髪の毛がのぞいてるようなところは色々と後の着ぐるみの技術で改善してますね。) デザインはちょっとBlackを彷彿させるところもありましたが、Black自体石ノ森章太郎が残したテレビシリーズとしては最後のライダーであったことを考えると妥当なものじゃないかと。

まぁ、中見が藤岡弘ですし、熱く、いわゆるクサいセリフを言うのですが、そこに説得力がある重さもあるんですね。

正直、ゲスト(?)の今のライダーの存在感を圧倒してしまっていたし、今のライダーのファンの方には申し訳ないですが今のライダーの設定がよくわからなかったので、横で色々とたたかってるなぁ、みたいな?

必殺技はあいかわらずのライダーパンチにライダーキック。Blackの時と同じような解釈なのか、パンチやキックの時に腕の先や足先が光ってました。

サイクロンはベースになってるバイクは1800ccのものなんだとか。でも、なんというか。。ノーヘルだしショッカーの戦闘員を轢きまくってるんですよね ^^;; そこは昔といっしょ。いや、昔はちゃんとヘルメットしてなかったっけ? あ、フルフェイスのヘルメットになってしまうからつけなかったのか。サイクロンにナンバープレートに数字が入ってなかったし ^^;;

いや、でもライダー自体が出てきただけで感きわまって涙が出てしまいましたよ。

藤岡弘の無邪気な笑顔が印象的でした。

そういえば、1号とは言いますが、ライダー1号と呼ばれるのは実は不本意なことなんですよね。藤岡弘が本番中に大怪我をして一時降板していたところに2号ライダーの一文字隼人が登場し、そこからライダーの「歴史」がはじまってしまったのだから。本来は本郷猛は改造手術を受けてしまった自分と同じような境遇の人をこれ以上作らないことのために戦っていたのに。。まぁ、2号が登場したことで番組が盛り上がって今に至るわけなんですが。。。

本郷猛の「ライダーも変わったな。。」という言葉も印象に残るなぁ。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

3週遅れ。

正統王国内部でのごたごたの解決編。

資本連合の傭兵と思っていた連中が実は。。というやつ。

_ [アニメ] GATE

3週遅れ。

皇帝暗殺に端を発する事件も大詰めに。

それにしてもいくら魔法の世界に対してとは言え、降下部隊による戦闘だなんて。。

_ [時事] TPP非親告罪化

とりあえず一段落したみたいで。

サイトはアニメビジエンス「福井健策の著作権と法務とアニメ」アップデート版:

「『同人マーク』は、果たして日本の二次創作文化を救うのか?

~ポストTPP"決着"、パブリックライセンスへの期待編」

_ [テレビ] マスケティアーズ

はじまりました。

宮野真守がダルタニヤンの声をあててるのですね。

誤解のためにアトスを求めていたダルタニヤンが、色々な話の流れのうちに三銃士たちと行動を共にするようになると。

マスケット銃をガンガン連発していたり剣を振り回してるあたりがリアルな感じ。

この時間帯は以前没落貴族の話であるダウントンアービイをやってたところですね。

多分、リアルにするために原作からかなり脚色されてるんでしょうが、かなりの説得力がある展開でした。

最近は肉弾戦のリアルさが昔とはかなり違ってきてるなぁ。NHKでやってる「精霊の守人」での女用心棒バルサの、力まかせに剣を打ち下ろすところも非常に実戦的な感じでリアルだったし。型を作ったり、相手のことを気にするだけの余裕の無い、まさに自分を守り相手をたおすために必死になってる感じとか。

ライダーの本郷猛の戦いは重厚でむしろ型をしっかりしてるような感じでしたけど。。

マスケティアーズはBBCの番組だったそうです。


03-April-2017 げほげほ この日を編集

_ [アニメ] 政宗くんのリベンジ

3週遅れ。

安達垣さんの許婚を称する雅宗が登場。なんのかんの言って、表の顔を裏の顔がありそうな人物。でも、政宗が観察していて得た雅宗のイメージは政宗のと同じような感じが? 太っているところが違うのですが。

何をたくらんでいるのか。

文化祭の出し物の演劇の話で最後までつっぱしるのかな?

_ [アニメ] うらら迷路帖

4週遅れ。

紺の母親が登場したり。

9番うらへの予備試験に合格したということで、こちらはこれから9番うらへの試験の話になるのか。

_ [海外][時事] ロシアのサンクトペテルブルクの地下鉄で爆発

3日の現地時間で15時ごろ、サンクトペテルブルクの地下鉄で爆発事故があったようです。

10人の死亡が確認されたとのこと。

_ [テレビ] NHK

ニュースを見るとなしに横目で見ていたら、見たことある人が出てたんで、ああ、ニュースチェック11か、と思ったらニュースウォッチ9でした ^^;; そういえば3月までニュースチェック11でやっていた二人がそのままニュースウォッチ9にシフトしてたんでしたっけね。

そしてそれに続くクローズアップ現代では武田アナが。そうそう武田さんもクロ現に移動していたんでしたっけ。紅白で司会をやったのはこれの前振りだったのかなかったのか。。

_ [日記] 咳

なんとか喉の痛みを風邪薬でごまかして出社。

まぁ、喉が枯れるまでは行ってないからなんとかなってる(?)のか。


03-April-2018 ぐが この日を編集

_ [アニメ] カードキャプターさくら

もう一本ためていたと思ったのですが気のせいでした。

微妙にコミックスの方が先行しているようで。

英国の魔術師でDがつくのってなんだろ。

_ [日記] つかれた

おしごとの方が少々大変で。

かなり気疲れしてしまいました。

体がだるくて気分が重くなります。

がうー。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 124

参加案内が来ていました。

5月5日に有明で開催される COMITIA 124 に参加します。今回は東ホールに戻るみたいですね。うちとこはO78bにいます。


03-April-2019 ににに この日を編集

_ [日記] 風邪っぽい?

Baquetから誕生日のクーポンが来ているので、国分寺まで会社のあとで行ってきました。

それにしても、先月はちょっと地道に無理していたのかなぁ。風邪っぽい。呼吸が少し苦しいや。おまけに腰も痛いときた。。

_ [Vtuber][MV][音楽] 蒼に躊躇う - 花鋏キョウ MV

花鋏キョウのオリジナル曲のMVが出ていました。

動画の方もかなり出来がいいです。いつもの雰囲気を残しながら、きれいにまとめたな。

_ [日記] あれ?

Youtubeの仕様変わった?

動画に飛んでもすぐに再生されなくなったんだ。

それとも今だけ?

トップから飛ぶときだけなのかな。動画の最後に出てくるおすすめから飛ぶ分には普通に再生されていたみたいだし。

_ [Vtuber] 後輩系Vtuber

なんだかなぁ(笑)


03-April-2020 ねむい、体温は低い この日を編集

_ [日記] カウンター

78人。

_ [日記] インネパ宅配の恐怖

夕飯はインネパ(インド・ネパール料理)のカレーをデバって食べようと思っていたんです。

で、予定の時間を少し過ぎたかな? と思ってたところに電話がかかってきて。

連れが電話に出たのですが、なんか近所の人みたいです。

宅配に来たインネパの店の人が、うちがみつからなくてその近所のところに行ってしまったみたいなのです。

電話番号と住所が書いてあったんでしょうか。それでうちに電話がかかってきたみたいです。

連れが近所の前まで行ってみると、ご近所さんといっしょにインネパの店の人がいて、料理を渡してくれたんだとか。

こんな夜中に知らない外国人の人がカレー持って訪ねてきたご近所さんはかなり怖かったのではないかと想像せり………。

どうしてこうなった。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ゴールデンボンバー - 女々しくて

Artemisblueの。

下に避けるときに、耳が加速度でぺたっとつぶれていたりするのがコミカル。

左右に来る障壁を格好つけて避けてみせたり、ノーツを切るときも見得を切ってみせたり。

いつのまにか登録者7万となっていたみたいです。最後にさりげなく主張していました。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】星が降るユメ covered by 道明寺ここあ【Fate/GO】

演技してる方の ここあ の方には慣れてきたのですが、どうしても歌については以前のイメージが強烈なので、仲々慣れないでいます。

今の方はちょっと低めの声なんですよね。

_ [Vtuber][歌ってみた] staple stable Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

いつもながらの深くやわらかい声です。

原曲は聞いたことないのですが。

_ [Vtuber][歌ってみた] タワースピーカーストリート - ぼっちぼろまる(Cover) / 花奏かのん #BOTCHIBOX

ぼっちぼろまる の タワースピーカーストリート のカヴァー。

花奏かのん の歌はふわっとした感じなんですよね。ちょっとふにゃっともしてるかもしれないけど。歌と話してる感じがかなり同じな人だったり。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】愛をこめて花束を / Covered by 花鋏キョウ【Superfly】

どこかで聞いた感じだな。

歌の感じと曲調が良く合っていてきれいな音となっています。ちょっと低音が苦しいかな?

いつ聞いたんだっけ、と思ってリンクをたどったら、2019のバーチャル紅白に出て、そのすぐあとにYouTubeに動画アップされていた 道明寺ここあ (旧) のものでした。

音域がしっかりはまってるのは ここあ の方かもしれないけど、曲のイメージにはキョウの方が合っているような気がしました。好みの問題かもしれないけど。

あ、英語の発音は ここあ の方がいいや。

キョウもいつのまにかチャンネル登録者数が20万行っていたようです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】宿命 / Covered by 獅子神レオナ【Official髭男dism】

レオナの声は、なんというか艶があるんですよ。聞きやすくてしっかりとしていて、しかも耳に優しい。どちらかというとみんなの歌とか童謡を歌う系の声の出し方なのかもしれません。この声は好きですね。

とても普段鼻声で話してるとは思えない ^^;;

_ [Vtuber] バーチャル界も大変

そうですよね。

スタジオが借りられなければ曲を収録することができないわけで。

昔は家でやってる人いたし(YuNiも最初は家でやっていたと聞いた)、今もやってる人はいると思いますけど、音を出すと近所に迷惑になってトラブルとなることもあります。事実、歌じゃないですけどケリンがトラブルおこしていましたよね。

連れに聞いた話では、ドイツでは音楽家に政府が一時金を支給したんだとか。音楽は生活必需品だから、ということで。

今は本当に家に閉じ籠もってるしか無いような時なので、YouTubeとかTVとか見てすごす人もいるかと思いますけど、外出自粛が進めば配信や放映も難しくなるケースも出てくるでしょうし、ますます気持が落ち込んでしまいますね。

今はなんとかこらえて乗り切っていくしか無いということで。


03-April-2021 ふにょ? この日を編集

_ [日記] 床屋

東高円寺のいつもの床屋まで行ってきました。

年度末は色々と忙しくて行けないでいたのですが、ようやっと…。。

床屋の方もコロナ下での営業にかなり慣れてきてるような感じでした。

_ [CeVIO][MV] 独り夜がり - 水野あつ feat.可不

水野あつ と 可不の。

曲を作ってて可不といっしょに歌ってる水野あつ という人は令和元年から活動してる人らしいです。

花譜ぽさが少ないですが、それのせいでむしろこの曲に合ってきてるところがおもしろいな。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】幽霊東京/Ayase- covered by カグラナナ

カグラナナのカヴァー。

この人、本業はイラストレーターのはずですが、とにかく歌うよなぁ。

歌の動画がかなりありますよね。

結構うまいし。

_ [misc][特撮] 【特報】白石和彌監督によるリブート作品『仮面ライダーBLACK SUN』制作決定!!

は?

今日4月3日で仮面ライダーの放映が始まってから50年が経過したことになるんだそうです。

その50年の節目に合わせて発表されたのが、この仮面ライダーBLACKのリブート作である仮面ライダーBLACK SUNなんだそうです。

てっきりエイプリルフールかと思ったら、動画の日付は4月の3日になってるし。2022年にということですが、どのような形態で公開されるかは出てないようですね。

BLACK好きだったんだよなぁ。仮面ライダーBLACKはゴルゴムからはブラック・サンと言われていたんですよね。友人が後にシャドームーンとして戦うことになったりして。結構ハードな話だったと記憶。最後は結局歴代ライダーが出てきてお茶を濁していましたが……。

50周年公式サイトもあるようで。

シン・仮面ライダーを庵野監督がやるという話も出ています。

こちらも公式であったか。2023年の3月公開の映画みたいですね。なんというか、ゴジラにウルトラマンに仮面ライダーという神に臨む庵野監督なのね。企画は6年前からあったものだったそうです。コロナ下で50周年には間に合わなかったみたいな。

ウルトラマンは生まれた年なので、ウルトラマンとセブンがリアルタイムじゃなかったのですが、昭和ライダーはばっちり見ていた世代です。

初代ライダーそのもののリメイクは以前あったし、最近の映画でも昔の本郷猛そのものが出てくるものもありました。

さてどうなることか。

そういえば、石ノ森章太郎が直接漫画を描いたのは初代ライダーとBLACKだけでしたね。


03-April-2022 ららら この日を編集

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期)

cardioid

初回。

この $r=1-\sin\theta$ というのは極方程式というやつのひとつで、カージオイド曲線 cardioid というらしい。(実際は $r=1+\cos\theta$ の方がカージオイドみたいですが。横倒しの形になります。)

右のは Libreoffice の Calc で描いたこの曲線です。

要するにグラフ化するとハート型みたいな形になる、というやつです。

ま、そういうこと。

カージオイド曲線は καρδιά (心臓) と είδος (形) から来てる言葉だそうで。

角度が $\theta$ のときに原点からの距離が $r$ になるので、簡単に x-y 座標に変換できます。

$$ x = r\cos\theta = (1-\sin\theta)\cos\theta $$

$$ y = r\sin\theta = (1-\sin\theta)\sin\theta $$ とすれば、あとは $\theta$ に 0~2π の数値を入れてグラフ化すれば右の図ができあがります。

といった甘々な(?)話がまた始まるのでした。

初回は1期のラストのオキシトシンのエピソードを引き摺ってのもの。でも、最近はオキシトシンがそこまで確実に気持を表わしてるかというのはわからないのだ、という話がありますがね。

_ [アニメ] 現実主義勇者の王国再建記 第2期

最終話。

前王に呼び出されたソーマですが、そこでソーマに王位が譲位された理由について前王に聞かされるのでした。

ここまでファンタジーですらなく、普通の王国再建記的な雰囲気を持っていたこの話ですが、一挙にSFな話になってきました。

タイムリープが全ての鍵になっていたと。

そんな感じ。

うまくまとめたというところでしょうか。


03-April-2023 にゃあ この日を編集

_ [日記]エナジー

何かをやるということはエネルギーが必要というわけで、つまりは日記を書くことにもエネルギーが必要なわけで。

エネルギーが少ないんだろうな……。


03-April-2024 ふぁれん この日を編集

_ [地震][台湾]地震

今朝、9時ちょっと前に緊急地震速報があったので何かと思ったら台湾東部の花蓮の近くの沖を震源としたものらしく、沖縄の与那国の方で震度4ぐらいになったということ。

マグニチュードが7.2で、現地では震度6ぐらいの揺れを観測したということです。

まさか、そんな遠くの地震で速報が流れるとは思わなかったのでびっくりしていますが、台湾の方でも結構な被害が出てるみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net