今日は新宿京王百貨店で横浜中華街展があるぞ、と楽しみにしていたのですが、起きてみると頭が重くてからだもだるい。こりゃだめだと断念して一日寝ていました。
風邪ですね。
うううう。
いつも、中華物産展とかの情報を得ているのは日経Interesseなのですが、ここ数年は中国物産展のスケジュールが載らなかったんですよ。
それがひさしぶりに載ったので、けっこう前から楽しみにしていたんですけどねぇ。ものすごく残念。
Meadow BBSが置いてあるteacupのシステムがちょっと変ったみたいなんですよね。
そのせいか、shimbunでMeadow BBSの新着情報が取ってこれなくなってしまいました。
(それとも、取ってこれないのは私のところだけなんだろうか。)
SPAMが来てるかどうかを見ることができたんで便利だったんだけどなぁ。
私が常用しているメーラのcmailをMeadow 2.20(Emacs 22ベース)でバイトコンパイルするとエラーで落ちるみたいです。
でもなぜか、Meadow 2.10でバイトコンパイルしたバイナリを使ってる限りはちゃんど動作してるんです。
ちゃんと調べるだけの時間がないなぁ。
ちなみに、X-faceもちゃんと動作しなくなってたりします。x-face-e21.elがEmacs 22に対応していないせいなのかなぁ。
なんか微妙に変ってるっぽいところがなんとも言えないなぁ。
左の臀部が筋を違えてしまったのか今朝から痛みます。
寝違えたのかなぁ。
今日はそんなに寒くなかったのでコートは着て来ませんでした。
というか、多分着てなかったと思うのですが自信なくなってきました。会社にコート忘れてたらどうしよう。
今朝のバスはメガライナー代行で、普通のバスでした。
帰りはいつものごとく定時の一本前のバスに乗りました。
年度が替わったせいかバスの中はすいてます。
高速もすいてるらしく、守谷から小管まで35分だそうです。
そのかわり、横風が強くてバスもふらふらしています。
今日は朝から雨が降っていました。帰るころには止んだんですけど。
でも、なんというか、ものすごく寒いです。
ついこのあいだ静岡で最高気温30度まで行ったというのに、今日の都心の最高気温は10度らしいです。(予報レベル)
体壊してしまいますよね。
昨日、住宅会社から手紙が来て、8日の土地の物件の見学についての内容が書いてありました。
不動産会社が所沢にあるということなので、所沢を中心に物件を見て回ることになりそうです。
まぁ、確かに、今の時点でここと決め過ぎてもあまりよくないでしょうから、いろいろ見て回るのはいいことなんだろうと思います。
以前送られて来た土地の広告にある、それぞれの土地の周辺の状況を調べておかなくては。
こまごまとしたところを修正したりしてます。
pluginの使い方がいまいちよくわかっていなかったなぁ。
全部pluginディレクトリにほうりこんだら、エラーとか出るし、かといって、カウンターとかカレンダーをpluginディレクトリに入れないと表示されなかったし。
結局、設定画面でpluginを選択すればよいということがわかりました。
misc/pluginの下にあればよかったのね。
ただ、対応していないbk1.rbとかはpluginディレクトリに入れてやらないといけないけど。
まだ、色々いじらないといけないかなぁ。
連れや連れの両親と関西弁の話で盛り上がりました。
連れの両親は30年大阪にいましたが、ネイティブの関西人ではないということで、ことばに対するニュアンスが微妙に違うんだと。
連れは家では関東弁のイントネーションで育ったおかげで、普通に話してる限りでは関西出身だとはばれないほどです。でも、関西人と話してるときはスイッチがはいったかのように関西弁になるんですよね。
中野の駅前のロータリーのところの桜は満開です。折りしも中野では桜祭りをやっていたりして、結局丁度よい時期になったみたいだなぁ。
一時期は桜の開花が早くなったので、桜祭りのころには散ってしまうのではないかという話もあったのですけど。
で、武蔵大和の駅前はというと、まだ5分咲きぐらいみたいですね。かなり遅いなぁ。やっぱりそれだけ気温が低いんでしょうね。
それにしても、清水神社の近くのところのヒサカキはあいかわらず臭いです。たまらんなぁ。清水神社のところにも桜は咲いてるのですけど、桜を愛でるだけの心の余裕もできないぐらいだなぁ。
宇宙基本計画の骨子がまとめられたとのこと。やっぱり有人月探査に力を入れることを前面に押し出してきたか。しかも2足歩行のロボットも使うということ。ここらへんどうかなぁ、と思うのですが。でも、気象衛星の話題を入れたり、測位衛星の話題を入れたりして、ちょっと国民の意見も考えてるみたいなところもあったりして。ううむ。お金が必要なプロジェクトにちゃんとお金が行って、重要なプロジェクトも通るようになってくれればいいんだけど。とにかく、あと10年ちょっとで有人月探査をやるというのは無茶な話だと思います。
昨日大したことできなかったので、今日色々とでかけてきました。
と言いつつも、午前中は寝ていました。
上北台のマックまで自転車で行って、テキサスバーガーを食べてきました。これでBig Americaも喰いおさめかな。
それから、奈良橋の方にある郷土博物館に。ここって色々とおもしろい展示をやっていたりするのですね。今日はぐるぐるまわるものについて展示していました。昔、東大和で使われていた手動でぐるぐるまわるような物とかを展示していました。糸をまきとる道具とか、脱穀機とか。足踏み式のミシンとかもあってなつかしかったなぁ。
郷土博物館のプラネタリウムの番組で、小惑星探査機の はやぶさ の帰還についてやっていました。まぁ、ちょっとつっこみどころはありましたけど、満身創痍でイトカワにタッチダウンして(?)、さらに故障をかかえながら地球に帰還しつつある はやぶさ の物語です。前の席に、こういうところに来たことないというおばあさんが2人いたのですけど、終わったあとで結構感動しているみたいでした。こういう番組は、宇宙開発について宣伝する意味で重要だよなぁ。月よりも遠くから帰ってくる人工物は、はやぶさ が初めてなんですよね。こういった感動が はやぶさ2 につながっていくといいのですけど。
昨日見た らき☆すたOVA のDVDを返さないといけないので、TSUTAYAに寄ってきました。
そのあとでPC DEPOTへ。土日はいろいろとバーゲンをやっているのですが、今日はDVD-Rとかが安くなっていたな。買わなかったけど。マウスも結局のところマウスパッドを買ってから調子が良いので、結局買いませんでした。
それから花見のために狭山公園へ。桜は満開ですけど、そんなに本数は咲いてなかったな。
堤防のあたりまで、なんか笛の音が聞こえるので、なにかと探しているうちに、林の中で笛を吹いている人物をみつけました。ケーナとか雲南の方の民族楽器のバーウ(巴烏)というリード楽器とかを吹いていました。五線譜が読めないので番号譜を使っているみたいでした。なまりの感じからすると中国の方なのかなぁ。朝の9時からずっと夕方まで吹いているのだそうです。へぇ。
寒くなってきたので家に帰りました。
夕飯は昨日作ったおうちカレー。
それを食べ終わるあたりで、NHKの大仏開眼という古代史ドラマをやっていたので見ていました。天平時代に大仏を作った時代のドラマです。これだけ古い時代のドラマはめずらしいなぁ。遣唐使から帰ってきた学者の吉備真備(きびのまきび)が主人公でした。いいところで前編は終わってしまったなぁ。来週の後半は書道の時間と重なるからリアルタイムでは見れないのでビデオで録画しておかなくては。
結局、ゆうべは3時間半しか寝ませんでした。
9時半ごろに起きてきて、朝は昨日の残りのケーキ。
で、でかけました。
渋谷に着いたあたりで昼ごろだったので、東急の地下にある食事スペースのサイゴンでフォーを食べました。ここって結構昔からあるんですけど、本格的な味がして(何が本格的なのか実際のところはわからないんですけど)おいしいです。
Bunkamura ザ・ミュージアムでやっているフェルメール展行ってきました。
まぁ、フェルメールをだしにしてますけど、実際のところは風景や肖像や風俗などを描いたオランダ・フランドル系の画家たちの作品がメインでした。
レンブラントによる肖像画もあったのですけど、質感が他の人の描いた絵と随分と違うなぁ。
フェルメールの地理学者は思ったよりも小さい作品でした。かなりくっきりとした絵です。この人の作品もやっぱり際立っていますね。作品の解説のところに、絵の中の地図とか地球儀についてあったんですけど、作品から結構離れてしか見ることができなかったので確認できませんでした。
静物画で気になったんですけど、果物や花の絵のところに、毛虫とか蝶とかかたつむりとかが描かれていたのはどういう理由なのかなぁ。かたつむりとか、色な人の作品にくりかえし描かれているんですよ。
それにしても、風景画とかで、かなり細かい人物とかが描かれていたりするんですよ。よくもまぁこんなにこまごまと描き込んだものだなぁ。
展示は5月22日までやっているとのこと。そのあと愛知の方で展示することになっています。
フェルメール展を出て、東急の地下のパリヤ・ジェラートでジェラートを食べました。久しぶりだなぁ。
山手線で新宿に移動して、三越の上の階のジュンク堂に行ってきました。ゆうべ連れと小さいころに見た児童書の話になったものですから、今どんな感じなのか見たかったのです。あんまり普通の本屋ではみかけないんですけど、ちゃんと伝記とかも置いてあるんですね。昔見たことあるような本とか、いかにも今風のラノベテイストの本とかあっておもしろかったです。
ジュンク堂にいるあいだに、福島の方で地震があったみたいです。緊急地震速報が携帯に来ていました。あちこちでギュオンギュオン鳴っていたし。
しばらくうろうろしてからジュンク堂をあとにしました。
そういえば、三越の前にあった地下鉄の売店が閉店していたんですけど、あの張り紙だと、あそこの売店が閉店したのか、全部の売店が閉店したのか判然しなかったなぁ。他のを見たことないのでわからなかったのですけど。
西武新宿駅の売店で、6月8日から9月5日まで国立新美術館でやっているワシントン ナショナル・ギャラリー展の前売りチケットを買ってきました。印象派とかポスト印象派とかの作品が見ることができるということだったので。
夕飯は西武新宿の前のマックダナーで食べました。
家に帰って生協の注文をしました。かなり中止とか欠品とかが出ているみたいです。カタログも、今まで何種類かのコースがあったのですけど、当面ひとつに統合されるみたいです。しばらくは色々と品が入ってこないんだろうなぁ。
ネットを巡回しているときに、その横でNHK大河ドラマの江をやっていたのですけど、なんか、どんどんなんだかなぁ、という話になってきますね。なんでこんなにおちゃらけた話なんだろうなぁ。どうにもまじめ作っているように見えない。なんだかなぁ。
そうこうしているうちに22時をまわりました。眠いです。この日記を書いたら風呂入って寝なくては。
今朝は調子悪かったので会社は休みました。
でも休んで正解だったかもしれないです。
朝は晴れてたみたいなんですけど、昼から風が強くなって、暴風雨となったのでした。
台風は太平洋沖で発生するのに対して、今回の嵐(爆弾低気圧と呼ぶらしい)は日本海で発生してるんですよね。中心気圧が24時間で24ヘクトパスカル下がる低気圧を爆弾低気圧というのだそうです。でも、今回は1日足らずで38ヘクトパスカルも下がったらしいです。
台風で言うと超大型の台風に相当する威力なんだそうです。
電車もいっぱい止まっていますし、空のダイヤも乱れています。(西武線は動いてるみたいですけど……)
一番風が強い時間帯には、家がぐらぐらと揺れていました。これは恐い。八王子の方では瞬間風速で38.9mを記録したらしいですね。
午後の風雨が酷くなっている時間帯は体調は快復していたので起きていました。
書道の昇段級試験の課題の集字をしていました。Photoshopでやっていたのですけど、いつもよりは楽に作業ができたかなぁ?
集字した結果は先生にファックスを送っておきました。
夕飯はさすがに、この嵐の中ピザを呼ぶのは極道だろうということで、ごはんを炊いておうちレトルトカレーにしました。パインの缶詰もあったので、食後のデザートに。
サンクリ56の申し込みも済ませておきました。
まだ入稿は先なのですけど、ちゃんとうまく行けばサンクリ55に新刊発行の予定です。それを考えると、COMITIA 100に申し込みをしてなかったのは残念だったなぁ。新刊が確実になっていたら申し込もうと思っていたのですけど、タイミングを逸っしてしまいました。予定が合えばCOMITIA 101には出られるかなぁ。
どうにもLang-8を見てると思わずはまってしまうようで。
で、気がついたら自分の日本語が変になっていたり ^^;;
最近知ったのですけど二十四節気の清明。
ちょうど今ごろなんだそうで。Wikipediaによると、冬至から7/24年後(約106.53日)にあたって、大体4月の4日から7日あたりにあたるとか。
今年は日本では4月5日が清明なんだそうですね。二十四節気だからその瞬間を言うだけではなくて、期間もあらわすようで。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」だそうです。
中国ではお墓参りをするみたいですね。時期的にお彼岸みたいなものなのかなぁ。Wikipediaではお盆に相当すると書いてありますが。
沖縄の方でも清明節を祝うみたいですね。
へえ。
昨日から今朝にかけて結構雨が降ったものですから、桜もほとんど散ってしまいましたね。そのかわり、一斉に散ったものだから、地面にピンクの花弁の絨毯が。
きれいなんですけど、その近くに住んでる人は大変なんですよね。
だから最近は桜が切られてしまったりするのかなぁ?
6月にある日本の書展で臨書の公募があったんですが、今年は受かりました。
半切の作品がべーっと展覧会みたいに貼り出されるような展示なんですが、審査員は日展や読売展の先生らがやっているものです。
メインは毎日とか読売で会員になっているような人たちなのですが、全体的に小振りな作品の展示が多いです。
それでも去年の公募では落選してただけに、やっぱりうれしいです。
うちの門下が結構名を連らねていたりします。
見てきました。
誕生日割が来ていたので、それを使って予定を割り込ませました。
結果としては、すげー良かったです。
まぁ、今やってるライダーのゴースト目当ての小さなお友達がそれなりにいたし、藤岡弘が熱く語ってるあたりにかなり不満の声が最初のころ出てましたけど、後半では聞こえなかったな。
そう。初代仮面ライダー本郷猛役の藤岡弘が、本郷猛役として出てるのです。それも45年もの間世界中を回って戦っていたという設定で。実際はショッカーにだけではなく、紛争やその他の世界の理不尽とも戦っていたということですが。
そんな本郷猛が、かつて色々と助けてもらっていた立花藤兵衛の孫娘と会うために祖国に帰ってきてました。
でも、それまでの長年の戦いのため、その体は生きてるのが不思議なほど傷付いていたという。
本郷自身は、かつての放送時よりもかなり体格が良くなっているので、ライダーもかなりごつい感じになってます。アクションも重厚だけど迫力があって。
デザインが微妙に新調されてるのですが、本郷は知能指数600の天才ということですし、自身の体を改良していたんでしょう。(放映時の、マスクの後のところから髪の毛がのぞいてるようなところは色々と後の着ぐるみの技術で改善してますね。) デザインはちょっとBlackを彷彿させるところもありましたが、Black自体石ノ森章太郎が残したテレビシリーズとしては最後のライダーであったことを考えると妥当なものじゃないかと。
まぁ、中見が藤岡弘ですし、熱く、いわゆるクサいセリフを言うのですが、そこに説得力がある重さもあるんですね。
正直、ゲスト(?)の今のライダーの存在感を圧倒してしまっていたし、今のライダーのファンの方には申し訳ないですが今のライダーの設定がよくわからなかったので、横で色々とたたかってるなぁ、みたいな?
必殺技はあいかわらずのライダーパンチにライダーキック。Blackの時と同じような解釈なのか、パンチやキックの時に腕の先や足先が光ってました。
サイクロンはベースになってるバイクは1800ccのものなんだとか。でも、なんというか。。ノーヘルだしショッカーの戦闘員を轢きまくってるんですよね ^^;; そこは昔といっしょ。いや、昔はちゃんとヘルメットしてなかったっけ? あ、フルフェイスのヘルメットになってしまうからつけなかったのか。サイクロンにナンバープレートに数字が入ってなかったし ^^;;
いや、でもライダー自体が出てきただけで感きわまって涙が出てしまいましたよ。
藤岡弘の無邪気な笑顔が印象的でした。
そういえば、1号とは言いますが、ライダー1号と呼ばれるのは実は不本意なことなんですよね。藤岡弘が本番中に大怪我をして一時降板していたところに2号ライダーの一文字隼人が登場し、そこからライダーの「歴史」がはじまってしまったのだから。本来は本郷猛は改造手術を受けてしまった自分と同じような境遇の人をこれ以上作らないことのために戦っていたのに。。まぁ、2号が登場したことで番組が盛り上がって今に至るわけなんですが。。。
本郷猛の「ライダーも変わったな。。」という言葉も印象に残るなぁ。
とりあえず一段落したみたいで。
TPP非親告罪化"ほぼ"決着を受けて、2013年のアニメビジエンスの記事をアップデートしました。ご興味あれば^^
— 福井健策 FUKUI, Kensaku (@fukuikensaku) 2016年3月27日
>福井健策の著作権と法務とアニメ: 同人マークは、日本の二次創作文化を救うのか? ~パブリックライセンスへの期待編https://t.co/aUlhs7pSM3
サイトはアニメビジエンス「福井健策の著作権と法務とアニメ」アップデート版:
「『同人マーク』は、果たして日本の二次創作文化を救うのか?
~ポストTPP"決着"、パブリックライセンスへの期待編」
はじまりました。
宮野真守がダルタニヤンの声をあててるのですね。
誤解のためにアトスを求めていたダルタニヤンが、色々な話の流れのうちに三銃士たちと行動を共にするようになると。
マスケット銃をガンガン連発していたり剣を振り回してるあたりがリアルな感じ。
この時間帯は以前没落貴族の話であるダウントンアービイをやってたところですね。
多分、リアルにするために原作からかなり脚色されてるんでしょうが、かなりの説得力がある展開でした。
最近は肉弾戦のリアルさが昔とはかなり違ってきてるなぁ。NHKでやってる「精霊の守人」での女用心棒バルサの、力まかせに剣を打ち下ろすところも非常に実戦的な感じでリアルだったし。型を作ったり、相手のことを気にするだけの余裕の無い、まさに自分を守り相手をたおすために必死になってる感じとか。
ライダーの本郷猛の戦いは重厚でむしろ型をしっかりしてるような感じでしたけど。。
マスケティアーズはBBCの番組だったそうです。
3週遅れ。
安達垣さんの許婚を称する雅宗が登場。なんのかんの言って、表の顔を裏の顔がありそうな人物。でも、政宗が観察していて得た雅宗のイメージは政宗のと同じような感じが? 太っているところが違うのですが。
何をたくらんでいるのか。
文化祭の出し物の演劇の話で最後までつっぱしるのかな?
Baquetから誕生日のクーポンが来ているので、国分寺まで会社のあとで行ってきました。
それにしても、先月はちょっと地道に無理していたのかなぁ。風邪っぽい。呼吸が少し苦しいや。おまけに腰も痛いときた。。
花鋏キョウのオリジナル曲のMVが出ていました。
動画の方もかなり出来がいいです。いつもの雰囲気を残しながら、きれいにまとめたな。
Youtubeの仕様変わった?
動画に飛んでもすぐに再生されなくなったんだ。
それとも今だけ?
トップから飛ぶときだけなのかな。動画の最後に出てくるおすすめから飛ぶ分には普通に再生されていたみたいだし。
なんだかなぁ(笑)
令和生まれのVTuber先輩が出てきたら…?
— 音羽ララ@3/24 『Butter-Fly』投稿🐷🎵 (@lara_songs) 2019年4月3日
というララの疑問が現実になりました! pic.twitter.com/WoRmrpHZLS
夕飯はインネパ(インド・ネパール料理)のカレーをデバって食べようと思っていたんです。
で、予定の時間を少し過ぎたかな? と思ってたところに電話がかかってきて。
連れが電話に出たのですが、なんか近所の人みたいです。
宅配に来たインネパの店の人が、うちがみつからなくてその近所のところに行ってしまったみたいなのです。
電話番号と住所が書いてあったんでしょうか。それでうちに電話がかかってきたみたいです。
連れが近所の前まで行ってみると、ご近所さんといっしょにインネパの店の人がいて、料理を渡してくれたんだとか。
こんな夜中に知らない外国人の人がカレー持って訪ねてきたご近所さんはかなり怖かったのではないかと想像せり………。
どうしてこうなった。
Artemisblueの。
下に避けるときに、耳が加速度でぺたっとつぶれていたりするのがコミカル。
左右に来る障壁を格好つけて避けてみせたり、ノーツを切るときも見得を切ってみせたり。
いつのまにか登録者7万となっていたみたいです。最後にさりげなく主張していました。
演技してる方の ここあ の方には慣れてきたのですが、どうしても歌については以前のイメージが強烈なので、仲々慣れないでいます。
今の方はちょっと低めの声なんですよね。
ぼっちぼろまる の タワースピーカーストリート のカヴァー。
花奏かのん の歌はふわっとした感じなんですよね。ちょっとふにゃっともしてるかもしれないけど。歌と話してる感じがかなり同じな人だったり。
どこかで聞いた感じだな。
歌の感じと曲調が良く合っていてきれいな音となっています。ちょっと低音が苦しいかな?
いつ聞いたんだっけ、と思ってリンクをたどったら、2019のバーチャル紅白に出て、そのすぐあとにYouTubeに動画アップされていた 道明寺ここあ (旧) のものでした。
音域がしっかりはまってるのは ここあ の方かもしれないけど、曲のイメージにはキョウの方が合っているような気がしました。好みの問題かもしれないけど。
あ、英語の発音は ここあ の方がいいや。
キョウもいつのまにかチャンネル登録者数が20万行っていたようです。
レオナの声は、なんというか艶があるんですよ。聞きやすくてしっかりとしていて、しかも耳に優しい。どちらかというとみんなの歌とか童謡を歌う系の声の出し方なのかもしれません。この声は好きですね。
とても普段鼻声で話してるとは思えない ^^;;
いまの状況、なんだかバーチャルまで大変になってしまってるみたいで頻繁にレコーディングするのがちょっぴり難しくなってます😭お歌動画なかなかあげれなくてごめんね😭そのかわり、おうちからでも1人で配信できるように今えっさほいさしてるので、そのときはぜひ遊びにきてちょん!!(ง •̀_•́)ง
— 星乃めあ(さいつよ)Ⓜ️4/25『星乃めあ2nd VR LIVE』in VARK👑 (@MeaYoutuber) April 3, 2020
そうですよね。
スタジオが借りられなければ曲を収録することができないわけで。
昔は家でやってる人いたし(YuNiも最初は家でやっていたと聞いた)、今もやってる人はいると思いますけど、音を出すと近所に迷惑になってトラブルとなることもあります。事実、歌じゃないですけどケリンがトラブルおこしていましたよね。
連れに聞いた話では、ドイツでは音楽家に政府が一時金を支給したんだとか。音楽は生活必需品だから、ということで。
今は本当に家に閉じ籠もってるしか無いような時なので、YouTubeとかTVとか見てすごす人もいるかと思いますけど、外出自粛が進めば配信や放映も難しくなるケースも出てくるでしょうし、ますます気持が落ち込んでしまいますね。
今はなんとかこらえて乗り切っていくしか無いということで。
水野あつ と 可不の。
曲を作ってて可不といっしょに歌ってる水野あつ という人は令和元年から活動してる人らしいです。
花譜ぽさが少ないですが、それのせいでむしろこの曲に合ってきてるところがおもしろいな。
カグラナナのカヴァー。
この人、本業はイラストレーターのはずですが、とにかく歌うよなぁ。
歌の動画がかなりありますよね。
結構うまいし。
は?
今日4月3日で仮面ライダーの放映が始まってから50年が経過したことになるんだそうです。
本日4月3日、1971年の放送スタートから数えて、仮面ライダーは生誕50周年の記念日を迎えました。この半世紀をともに歩んで頂いた全ての皆様に、あらためて御礼申し上げます。
— 仮面ライダー公式 (@HKR20_official) April 2, 2021
本日は記念日にふさわしい盛り沢山の1日となっております。是非「#KamenRider50th」で一緒に楽しんで頂ければ幸いです。 pic.twitter.com/FihgEApfpL
その50年の節目に合わせて発表されたのが、この仮面ライダーBLACKのリブート作である仮面ライダーBLACK SUNなんだそうです。
てっきりエイプリルフールかと思ったら、動画の日付は4月の3日になってるし。2022年にということですが、どのような形態で公開されるかは出てないようですね。
BLACK好きだったんだよなぁ。仮面ライダーBLACKはゴルゴムからはブラック・サンと言われていたんですよね。友人が後にシャドームーンとして戦うことになったりして。結構ハードな話だったと記憶。最後は結局歴代ライダーが出てきてお茶を濁していましたが……。
50周年公式サイトもあるようで。
シン・仮面ライダーを庵野監督がやるという話も出ています。
こちらも公式であったか。2023年の3月公開の映画みたいですね。なんというか、ゴジラにウルトラマンに仮面ライダーという神に臨む庵野監督なのね。企画は6年前からあったものだったそうです。コロナ下で50周年には間に合わなかったみたいな。
ウルトラマンは生まれた年なので、ウルトラマンとセブンがリアルタイムじゃなかったのですが、昭和ライダーはばっちり見ていた世代です。
初代ライダーそのもののリメイクは以前あったし、最近の映画でも昔の本郷猛そのものが出てくるものもありました。
さてどうなることか。
そういえば、石ノ森章太郎が直接漫画を描いたのは初代ライダーとBLACKだけでしたね。
初回。
この $r=1-\sin\theta$ というのは極方程式というやつのひとつで、カージオイド曲線 cardioid というらしい。(実際は $r=1+\cos\theta$ の方がカージオイドみたいですが。横倒しの形になります。)
右のは Libreoffice の Calc で描いたこの曲線です。
要するにグラフ化するとハート型みたいな形になる、というやつです。
ま、そういうこと。
カージオイド曲線は καρδιά (心臓) と είδος (形) から来てる言葉だそうで。
角度が $\theta$ のときに原点からの距離が $r$ になるので、簡単に x-y 座標に変換できます。
$$ x = r\cos\theta = (1-\sin\theta)\cos\theta $$
$$ y = r\sin\theta = (1-\sin\theta)\sin\theta $$ とすれば、あとは $\theta$ に 0~2π の数値を入れてグラフ化すれば右の図ができあがります。
といった甘々な(?)話がまた始まるのでした。
初回は1期のラストのオキシトシンのエピソードを引き摺ってのもの。でも、最近はオキシトシンがそこまで確実に気持を表わしてるかというのはわからないのだ、という話がありますがね。
_ よも [ニュースで見ました(^^; 関東地方…「春の嵐」ですね]
_ おおむらゆう [このところしょっちゅう強い風が吹いてるような気がします。]