トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-April-2005 床屋 この日を編集

_ カウンター

昨日は138人も来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 散髪

東高円寺の行きつけの床屋に行って散髪をしてきました。

しばらく行ってなかったのですっきりしました。

_

消化のよいものを食べなくてはいけないのですが、連れはオカリナの練習に行ってしまってるので料理が作れません。

それに来週の会社での昼のことも考えなくてはいけないです。

迷った挙句、カロリーメイトを使うこにしました。

これなら消化もよいし、栄養価も高いということが言えるからです。

ただおなかはすきそうなので、水分を補給してそれでかせぐことにしました。

それにしても、食べられるものより食べられないものの方が多いので困ったものです。

まぁ、ポリープいっこつぶしてるんだからしょうもないんだろうなぁ。

でも、想定外のことだったので、色々ショック大です。今ごろは色々食べられるようになっていたはずなのになぁ。

_ 昼寝

午後は体力温存のために寝ることにします。

このところ寝不足も続いてましたしね。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [いやはや、なんとコメントしていいものやら。 昼は明日以降で弁当にできるものがないので、カロリーメイトにしようと買い込..]

_ 風音 [ラーメン作れたらうどんも作れるだろ!]

_ 有我悟 [ 適切なツッコミに爆笑。  ヨメに逃げられたら飢え死にですわよダンナ!]


24-April-2006 暑いよ この日を編集

_ カウンター

昨日は79人来てくださいました。

ありがとうございました。

_ 暑い日

今日は気温が下がるという話だったので三つ揃いで行ったのですが、少なくとも部屋の中はものすごく暑くて汗をかいてしまいました。

三つ揃いのチョッキは脱いでしまいましたよ。

昼休みにYahooの天気予報をみてみたら、東京都で23度。前日比でプラス6度ということでした。

そりゃあ暑いわな。

ところが帰るころになって外に出てみると、思いの外空気が冷たいです。それに空模様も怪しい。

おや、と思っていたら、バスの中で雨が降って来ました。

_ バス

定期のバスの一本前のバスに乗れました。

今朝はメガライナーが整備中であると言うことだったので普通のバスでした。

渋滞は、さすがに今日はないかなぁ。

_ 新しいマシン

火曜日、つまりあしたには届くということです。

古いマシンも送りかえさなきゃ。今回いっしょに10年物の古いマシンもリサイクルに出してしまうつもりです。


24-April-2007 うなぎ この日を編集

_

今日は夕方から雨でした。

気温も随分と下がってきましたね。

_ 春の土用の丑

丑の日は明日なのですが、明日は連れが夕方からオカリナの合わせがあるので、うなぎ屋に行けません。

そこで、今日、西荻のうなぎ屋さんの福富に行くことにしました。

今日は随分と混んでいたなぁ。もしかしたら遅い時間だったら売り切れていたかもしれないです。

それにしても、あそこのうなぎ、おいしいなぁ。

_ Fate/stay night

連れはようやっとAmazonから届いたレアルタ・ヌアをやっています。

設定的にいろいろとツボにはまるところがあるようで。

うーむ。DVDの続きをはやく見なくては。

_ JCN

ケーブルテレビの第2位のJCNがKDDIの子会社になるということだそうです。

JCNって、この前調べたJCNマイテレビも関連しているのかなぁ。

だとすると、うちの関連している通信会社は次々とKDDIに切り替わってきてることになるなぁ。

東京電力の TEPCOひかり もKDDIの ひかりOne に変わったし。

_ エリツィン死去

ロシアのエリツィン前大統領が23日午後亡くなったそうです。

まぁ、在任中から体がぼろぼろだったしなぁ。

昨日、寝る前にちらっとニュースを見たのですけど、そのときはちゃんと見れなかったのでした。


24-April-2008 この日を編集

_ しとしと

今朝はそうでもなかったのですが、帰るころに降られてしまいました。

今日は連れがオカリナの演奏で、兵庫の西宮まででかけています。今朝新幹線で行って、今日の夜行バスで帰ってくる予定です。

それにしても、今日もまた暑かったですね。汗だくだくでした。


24-April-2009 ほっけ この日を編集

_ ほっけの開き

今日の夕飯はおうちごはんでほっけの開きでした。

塩が効いていてうまかったです。

ゴールデンウィークにむけて、連れのバイトがだんだんといそがしくなってきています。オカリナの練習とか本番もその合間にばんばん入ってきているので、体をこわさないようにして欲しいものなんですけど。

明日はまじで雨が降るみたいですね。朝から。明日は医者に行ったり書道に行ったり色々あるので、雨は勘弁してほしいんだけどなぁ。と言ってもしょうもないか。リュックの中に雨が浸水して中が濡れてしまうんだよなぁ。そうか、リュックにしなければいいか。

他は……、特にないかなぁ。


24-April-2010 書道 この日を編集

_ 色々

今朝は新宿まで医者に行ってきていました。前回の検査の結果が出ていました。コレステロールが高いと。ううむ。脈拍も早いんだよなぁ。体調のことを話したら、このところ気候が不安定だからしょうもないと言われてしまいました。

一旦家に帰ってから、西荻まで出直しました。

喫茶店のトポスが5周年で、ランチが安くなっているということだったので。おいしゅうございました。おなかもいっぱい。

でも、なんとなく、裏の甘いっ子にも行ってしまったりしましたけど。随分と久しぶりに行ったなぁ。主人のお子さんが厨房で洗い物をしていました。お手伝いかな。3代目ですな。将来が楽しみ。

田無まで移動して書道。昇段級試験の課題をやりました。今日は行書を書いていました。

この時期は子供の方も試験が重なるので、教室が人でいっぱいになって、大変です。あふれんばかりでした。ちょっと窮屈な感じ。

試験で使えるのは、来週の5月1日と、あと2日にある錬成会です。錬成会が最終ということになるな。今回は結果を出せるといいのですけど。

今日はハッブル宇宙望遠鏡が打上げられてから20年目に当るらしいですね。ハッブルの後継機としてジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が2013年に予定されてるらしいのですけど、こちらは可視光の観測はできないんだそうですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ハッブル宇宙望遠鏡 NHKドキュメンタリーで修理の様子が… メンテナンスを前提に作られていなかったので 修理は大困..]

_ おおむらゆう [それでも、何回も修理をやっていたりしますよね。鏡の焦点の補正とか。 毎回苦労していたのかなぁ。]


24-April-2011 市議選 この日を編集

_ まったり

今朝は簡単に食べてから選挙に行きました。

市議選と市長選です。現職の市長はあんまりよい噂を聞かないのだけど。

そのままヤマトショッピングセンターまで歩いて行って、ちょっと買い物をしました。

買ったものを家に置いて、昼はざるそば。

それから、PC DEPOTの方まで歩いて行きました。普段は自転車で行くのですけど、今日は天気もよかったのでまったりと歩いて行きました。今日の特売にDVD-Rがあったので、それを買いました。USBメモリは保留。16ギガで足りるかどうかわからないからなぁ。32ギガの方が望ましいんだろうし。もちろんLinuxのインストールです。まぁ、当面暇もないだろうから。

そのままサンドラッグまで歩いて行って、また色々と買い物しました。そろそろゴキブリ対策も考えないといけないなぁ。

ブックスタマ。特に新刊はありませんでしたけど、来月の新刊一覧をもらってきました。

家に帰って、録画してあった魔法少女まどか☆マギカの10話~12話一挙放送分を見ました。ああ、なるほど、謎の白い液体ね ^^;; この話って結局のところ、ほむほむが主人公だったというところみたいですね。結局鬱エンディングにはなりませんでしたけど、結構ハードな展開だったなぁ。脚本家的にはハッピーエンドだったのかもしれないけど……。

ちょっとサンデーマガジンを消化してからネット巡回していました。

22時から選挙の開票結果速報をNHKでやっています。東大和の結果はまだ出てないですね。ネットで調べたところ、途中結果として結構票が割れているみたいだな。

インドの霊能力者サイババが亡くなったそうです。一時期日本でも話題になりましたよね。結構あちらでは影響力が大きかったみたいです。


24-April-2012 もういくつ寝るとGW この日を編集

_ 漢方とか

19時半からのNHKのクローズアップ現代でやっていたのですけど、今漢方が人気なんだそうです。それもユーザーレベルじゃなくて、医薬品メーカーレベルで。しかも、日本だけじゃなくて欧州なんかもサプリメントの原料として漢方に注目してるんだそうです。そこにきて中国が出ししぶりをしはじめたということで、漢方の原材料が高騰してるとか。

近年はかなり漢方への依存度を高めている日本の医療現場でもかなり危機感が抱かれていて、医療品メーカーは日本国内で原材料を生産できないか検討してるらしいです。

でもなぁ、こういうのってなかなか国内生産は難しいと思うんだけどなぁ。土壌とか気候とかの差もあるだろうし。漢方じゃないけど、朝鮮人参なんかはかなり養分を必要とするらしくて、本当かどうかは知りませんが畑ひとつ分の養分を吸い尽くしてしまうというのを聞いたことがあります。(都市伝説かも……)

中国国内では伝統医療への復帰の気運が高まっているということで、それで需要が増えてるということなんだそうですけど、やっぱり出し惜しみしてるようにしか見えないという……。

19時からのニュースは武田アナウンサーの持ち場なんですけど、なでしこジャパンのロンドンオリンピックでの組み合わせ抽選の結果をアナウンスするときはなんか心なしか和んで見えました。1年前の震災のときは、武田アナは19時からのニュース以外にも引っぱりだこで、しまいには声をからしてしまうような場面もありました。それに比べれば平和だものなぁ。

それでも殺伐としたニュースもあるわけで、18歳の無免許の少年が居眠り運転をして小学生たちをはねたというのはどうしようもなく思いますよね。罪の意識がないんだろうなぁ。

今日はかなり気温が上がったようで、西日本にはところによって30度の真夏日になったところもあったそうな。東京はギリギリ25度には達しなかったようで、夏日にはならなかったみたいです。

それでも、私が会社から帰ってきてすぐに雨が降り始めて、かなりの土砂降りになっていたようでした。雷も鳴っていたものなぁ。神奈川の方で停電もあったみたいです。

西日本は明日も気温が上がるみたいですけど、東日本の方は冷たい空気が流れ込んできて気温は平年並になるということです。

で、今日の夕飯はおうちインド料理でした。メカジキのカレーとレンコンのカレーでした。うまうま~。


24-April-2013 しまった この日を編集

_ [日記] 気たついたら日が変わっていた

鳥インフルですけど、ついに海外にまで感染が広がりはじめたと。

中国に旅行に行っていた台湾人が感染していたそうです。まぁ、人から人に感染したわけではないのですけど、すでに中国でもかなりの感染者が出てるだけあって色々と心配になってきます。

色々と重なるときは重なるんだよなぁ。この前、四川でマグニテュード7.0の地震もあったわけだし。現地では救援の物資も行き渡ってないみたいです。

それにしても、最近ちゃんと新聞(とはいっても電子版)も読んでないので、世間で何が起きてるかは流しっぱなしになっているNHKのニュースか、mixiニュースぐらいでしか知れないというのは問題かも。

mixiニュースなんて、どう考えても傾向に偏りがありそうだものなぁ。

このところ色々と発散傾向があるので、気をつけなくては。

でも、そろそろまたweb技術やプログラミングのことにも戻らないといけないよなぁ。仲々時間が取れないでいるけど。で、時間を取ろうとすると寝るのが遅くなって医者におこられると。。。


24-April-2014 残業 この日を編集

_ [日記] 残業

でした。

ちょっと押してきてるからな。

明日自治体の会合に行く予定だったのですが、明日も残業の見込です。。。

確率統計に検定がうんたらです。。。

_ [時事] 日米

首脳会談が行われたのに共同宣言が出てないのはTPPについて解決してないからだとか。

オバマ大統領の最優先事項がTPPでの合意だと言われていますね。

中国の海上での動きについて牽制する発言もありましたが、その一方で国際的な場で扱われるべきだ、との発言もあったようで。

_ [時事] 商船三井

商船三井が早々に上海の裁判所に約40億円を支払い、早期の幕引きとしたようです。

業務に支障が出るからという理由ですが、前例にならないかどうかが懸念されています。

_ [書道] 独立選抜展の作品

帰りにポストをのぞいてみたら、独立の選抜展に出品した作品が戻ってきていました。

まぁ、落選ということですね。

ハードルが高いからなぁ。

これであと残るは毎日展と昇段級試験だな。

毎日の方はもう書き終わっているから、どう評価されるかどうかだけなんだけど。

昇段級試験はなんともわかりません。


24-April-2015 しす この日を編集

_ [日記] カウンター

232人

_ [PC] Ubuntu 15.04

家に帰って、とりあえずサブマシンを立ち上げたらUtuntu 15.04のアップグレードのおしらせがあって。。。

いつもだとこのままアップグレードの最初の操作をしてから放置しているのですが、そうすると毎回エラーが起きてあとで大変なことになるんですよね。

大体は sudo apt-get install だったかなんだったかでなんとかなるんですが。

今回はずっとつきっきりにしてました。

さすが100baseで、しかも32bitのAtom。

3時間かかりました。

メインマシンの方も立ち上げて、VirtualBOX上のUbuntuとKylinのクローンをとりあえず作成。これをやっておかないと、アップグレードに失敗したときにえらい目にあうからです。いわゆるバックアップと同じです。

で、色々とやってるのの並行でやっていたんですが。

それでもプロンプトとかが出てくるからときどきUbuntuのお世話をしないといけないんですよね。いくら早いとは言っても。それに色々と聞いてくる頻度がサブマシンのときより多いような。。

とりあえず2,3時間ほどでアップグレードが終わりました。

大事なのはcmailなので動かしてみたのですが、メールが取ってこれません。

来てないだけなのか?

送ってみました。

送れるみたいです。

これはしばらく古い方も置いておいて様子見ないといけないか。

早いところ移行しないとまたHDDがパンクするんですけど。。

うー。つらひ。

_ [日記] うー

で、色々と不調です。

_ [漫画] 境界のないセカイ

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041033524

以前、掲載寸前に印刷所からのクレームでおじゃんになったということで、ネットで話題になった漫画の境界のないセカイですが、角川から単行本が出ていました。

TSものですが、基本コメディーだし、それでいてちょっと考えさせられるようなところもあったりしていました。

とりあえず出すことができてやれやれですね。

_ [漫画] 天使とアクト

天使とアクト!! (1) (少年サンデーコミックス)
ひらかわ あや
小学館
¥472

以前、歌舞伎の女形俳優をやっている男の子の話の「國崎出雲の事情」をサンデーに掲載していた ひらかわあや さんの新作みたいです。

最初はいやいやながらその世界に入っていくというのは國崎出雲の事情と似ていますが、今回は主人公が声優の世界に引き込まれていきます。

今のところはまだ展開も似たようなものと言ってしまえばそれまでですが、かなりカラーの違う作品となっています。

私はおもしろいと思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>「境界のないセカイ」事件 角川の懐に広さを、講談社の視野の狭さを実感した事件でした。]

_ おおむらゆう [この手の話を聞いたのは、これが2件目か3件目だったと思ったのですが、これからまた増えてくるのかもしれません。 今まで..]


24-April-2016 にゅう この日を編集

_ [日記] カウンター

71人。

_ [アニメ] Re:ゼロから始める異世界生活

2週遅れ。

またあたらしいループに突入。

いやなループには違いないですが、まだ人死は出ていないと。

いい具合に次に引きましたね。

でも、これを毎回やるのはかなり大変だよなぁ。原作はよくも続いてるものだ。

_ [アニメ] セーラームーンCrystal

2週遅れ。

ほたる登場。

そういえば、放映当時は天王洲アイルってできたばかりだったんだっけ? それで天王洲、海王州、冥王州に無限州なんですが、この天王、海王、冥王はもちろんウラヌス、ネプチューン、プルートにかけてるわけで。

まだちゃんと教授が活躍してないんですよねぇ。昔のアニメでは神谷明の怪演が印象的だったのですが。教授とカオリナイトのやりとりがあれだったので。

今回はカオリナイトがしっかり悪の幹部してますね。ウィッチズ5はあまり印象になかったなぁ。

それにしても、絵柄はきれいなのですが、変身シーンやキメポーズのときの無駄に腕とかをくるくるさせるところがなんとも違和感が。。。

_ [アニメ] JoJo

2週遅れ。

虹村億泰登場。

段々仗助の声と性格が一致して感じられるようになってきたな。

_ [日記] お灸

久しぶりにお灸を据えてみたり。

3月4月は全然時間が取れなかったからなぁ。。

久しぶりだからか点灸が痛いし。

_ [地震] ネパール地震から1年

昨年4月25日に発生したマグニチュード7.8の地震から明日で1年となるということで、首都カトマンドゥでは追悼式典が行われたということです。

震災後の政権の混乱もあって、支援金を受け取ったのはまだ600人に過ぎないのだとか。(日経電子版より)

このところ大きな地震が多いです。

大地震のあとには大きい地震が頻発するものだとは言いますが。大地のゆがみが噴出するのですね。

それぞれのメカニズムが異るから同じ原因だとは限らないのですが。。

_ [地震] 熊本

熊本の地震の方も、まだ揺れは続いているけれども一段落してきた、という感じらしいです。

NHKも地震の速報よりも支援金の送付先とかのキャプションがメインになってきましたが。

現地への支援の方はかなりむらがあるようで、支援が行ってるところと行ってないところがあるようです。テレビで映してない場所でもっと支援が必要なところがあったり、ということもあるそうです。

_ [日記] お茶

宮鍋から新茶ができたとの連絡が来たので店まで行きました。

こっちは知覧茶の新茶になっています。

狭山茶の新茶はもうちょっと先。すでに予約してます。

いっぱいお茶を飲まないと減らないんだよな。

前はいっぱい飲んでいたんですが、ここしばらくはあまり飲まなくなっていたので。

でも、日本茶そのものは好きなんですよ。

_ [漫画] 境界のないセカイ

丁度一年前のエントリーでも紹介していたし、最新刊も読了していたので。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041040713

当初は掲載される予定だった出版社から理不尽な駄目出しを食らってしまい発表も危ぶまれていたということで話題となった作品ですが無事完結しました。

ガジェット的には脳移植とか外科手術的なものでは無い方法で男女間の性転換が自由に行えるようになってる社会の中での、成長過程での微妙な心理状態にある青少年たちのラブコメです。

男女の垣根をとっぱらうことで男女間の誤解や差別などの解決につながるのではないか、という考えが根底にあるわけですが。

ネタバレは避けますが、まさにこの最終巻である3巻にはそのあたりのデリケートな話題も入ってたりします。

ラストでうまくぼやかしてるところがいいな、と思いましたが。

この外科手術的な方法を取らない性転換の話は、魔法とかのオカルティックな物ではなくて生化学的な手法で行ってる話はあまり見たことがありません。(寡聞なだけだとは思いますが。) 何度も取り上げているヴァーリイの八世界物かアニマソラリスに掲載された『変換』ぐらいしか知らなかたりします。ヴァーリイのはちょっと外科手術的なものが混ざってるみたいですが。

この遺伝子操作やクローニング技術などを応用した形の性転換は夢物語とは言ってもかなりリアリズムがあったりしますし、その効果についてもリアリズムがある気がします。

それによって問題が全て解決するわけではないだろうというのも事実なんでしょうが。。

この手の話では、ちょっと不思議系の謎な力が働いてるやつとして 『らんま1/2』 (高橋留美子)とか 『ふたば君チェンジ』(あろひろし) とかが古典ですか。最近では『幼なじみは女の子になあれ』(森下真央)とかちょっと前ですが『めぐみるく』(日下皓)とかがありますが、どれもかなりコメディー色の方が強いです。

脳移植によるものでの古典的なものは『ボクの初体験』{弓月光)と『悪徳なんか怖くない』(R.ハインライン)が有名です。ハインラインのはさすが何でもありのハインラインらしい、という感じですが、ボクの初体験のガジェットがかなりこのハインラインの作品に似ているので、影響を受けたのではないかという話もあったりしますが、ここにあるように、本人がきっちり否定しております。(時々思い出したようにこの話題が出てきて、弓月先生が否定するということがよくありますね。でも、この弓月先生はいわゆるハレンチ物(死語)だけではなくてかなりSFに造詣が深い人だったりします。『トラブル急行エクスプレス』なんかは好きでした。)

話題を戻して。

いわゆるTSF物は興味本位で語られることの方が多いテーマですが、『境界のないセカイ』はかなりマジメにこのテーマに取り組んだものなのではないかな、と思った次第でした。


24-April-2017 にゃうん この日を編集

_ [日記] このところ暑くなったり寒くなったり

4月にもなって寒くなる日もあったりするわけで。

かと思えば夏日になったりもするし。

体壊しそうです。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA

そろそろあちこちの即売会についての告知が Pixiv とかでも流れてきていますね。

東方はもう終わったんでしたっけ?

Comic 1のアナウンスも結構あるみたいですし、もうすぐメ活誌8もあるんですよね。どっちも行きませんが。。。

で、うちとこが参加するのは 5/6 の COMITIA 120 です。K54bです。

今回も書類不備以外は落選はなかったみたいですが、そろそろ即売会の会場問題が浮上しはじめる時期じゃないかなぁ。例のビッグサイト問題です。一向に進展する気配が無いのですが、どうなってるんでしょうか?

それはさておき、6日は1時間ほど早めに上がります。未完の集りがあるんで。

あと、今日、サンクリ 2017 Summer の申し込みもしておきました。今日までが一次締め切りなんですよね。このところサンクリも落選がちらりほらり出てきてるみたいですが、一次締め切りまでに出したところは優先されるんで。

_ [日記] このところ

時事ネタをしっかりとフォローすることができなくなっています。

途切れ途切れに情報は入ってくるのですが、それを分析するだけの余裕が全然ないです。

はう~。

未完の新刊用のネタもそろそろ仕込まないといけないのですが、話が浮かばない。浮かばなくてもいつもの日記漫画は付くのですが ^^;;


24-April-2018 気候不順 この日を編集

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

林間のなのですが。

特訓のところのコメディータッチなところもヒロアカの良いところですね。

またしばらくはハードな展開となりそうですが。

_ [Vocaloid] 前前前世 (Synth Rock Cover) / 初音ミク

omoiさんによるミクの。

淡々としたミクの前前前世。

_ [日記] やっぱり暑い

気温は暑いのかなぁ。

でも汗をかいたあとにすぐに冷えるんですよね。

今朝も電車の中で最初は汗をかいたのですが、そのうちに汗が蒸発しはじめてきて逆に寒くてしょうもなくなってしまいました。

チョッキを持ってきてあったので、会社に着いてすぐにチョッキを着てすごしました。

うう、ぶるぶる。


24-April-2019 YuNi ファーストアルバム発売 この日を編集

_ [アニメ] ぼくたちは勉強ができない

平均点を取れなかったら先生をやめろ、という話を立ち聞きした二人は成幸にやめてほしくなかったのでがんばった、と。

それにしても、カップル限定ので女児向けの玩具が景品って無いわ。しかもお姫様だっこの持久戦って。。。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] clear/CoLoR 発売

わー、ぱちぱち。

今日放送があったのですが、開始時刻をまちがえて、最後の20分しか聞けなかった。。。

前回もそうだったけど、このところパートナーでマネージャー(?)の乙女丸がいっしょじゃないんですよね。インターネットラジオもやることになったし、LIVEでのMCとかもやるので、一人でしゃべれるようにしてるのかなぁ? 最初のころよりもかなりしゃべるのに慣れてきていると思いますけど。モデルが時々バグるところは何度も指摘されているせいか、手の表示がおかしくなったらさっと体の後ろにかくして、さらっと自己フォローしていました。

ラジオ出演の告知のところで鹿乃のところに呼ばれた話をしていたのですが、YuNi の ハロ/ハワユ のカヴァーは鹿乃の動画を見て作り上げたみたいで。道理で似た雰囲気があるわけだ。どっちも好きです。

アルバムに収録のジレンマのPVも上がっていました。

まるで映画の予告みたいな作りになっています。

アルバムはオリジナル曲6曲(うち3曲が新曲)のclearと、今までカヴァーしてきた曲の新録6曲のCoLoRの2枚組。初回限定版では動画がついている衆力曲のMVがついてきます。

新曲の方は今のところネットにはPVの動画が上がってるだけなので、このアルバムでしか聞けないようになっています。カヴァー曲も今回のために録り直したものになっていて、ネットに上がってるものとはかなり印象が変わっています。それでいて、YuNi のスタンスであるオリジナルを重視することの踏襲か、元のMVの雰囲気もしっかりとあります。(ただエイリアンエイリアンだけは動画の録音がオリジナルのMVのままらしいです。) 命に嫌われてる は元のカヴァーと同じく、サビで1オクターブ上げない歌い方を踏襲していて良かったです。最近のYuNiは高音もしっかり出るようになっているのでそこを変更したらどうしようと思っていたので。

このアルバムは今の YuNi ということなので、これからまた変わっていくYuNiの世界のひとつの断面ということになるのでしょうか。

CD媒体だけじゃなくて、電子配信もあるようです。

_ [misc] 艦これ

連れがTwitterでみつけたらしいのですが、艦隊これくしょんは23日に6周年となったようです。その結果、本物の艦が活躍していたよりも艦娘の活躍の方が長くなっているのがかなりの数あるんだとか………

まぁ、ね。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】NEVERTHELESS【オリジナル】【MIKU】NEVERTHELESS【original】

Pねじ式 の NEVERTHELESS

爽やかな感じの曲。イラストもいい感じになっていますね。

あぁ、帝国少女 の歌書いた人か。


24-April-2020 あうー この日を編集

_ [日記] カウンター

78人。

_ [日記] つかれるなー

いつもよりも疲れが目立つのは、やっぱりストレスのせいなんだろうなぁ。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive

これって食テロアニメなんですか?

いや、食テロでもなんでもないか。

ただひたすら食うやつ。

3人娘がそろって、主人公(?)とギルド結成、と。でも食べるのが目的という……。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】猫猫的宇宙論/ナユタン星人【花鈴すずめ】

ナユタン星人の 猫猫的宇宙論 のカヴァー。

にゃん、にゃにゃん。

1万人突破していました。

おお。

_ [Vtuber][キズナアイ][時事] 【LIVE】大切なお知らせ

キズナアイの記者会見みたいなもの。

分裂騒動以来、なんか記者会見っぽくなってしまうライブ配信が多いなぁ、と思いつつ。

今日はYouTubeの動画が大量にたまっていたのですが、優先的に見てしまいましたよ。

なんと、キズナアイとそのスタッフがActiv8より独立し、Kizuna AI株式会社を5月に設立する運びとなったんだそうで。

えっと、Activ8のプレスリリースはhttps://activ8.co.jp/news?id=31から飛べます。

Kizuna AI株式会社設立のお知らせ

pdf版もあります。Kizuna AI株式会社設立のお知らせ

Kiauna AI株式会社からもプレスリリースが出てます。Kizuna AI株式会社設立のお知らせ

配信の中でもキズナアイが言ってるのですが、代表取締役には元は営業出身の松本 恵利子が就任するとのこと。

動画では言ってなかったのですが、プレスリリースには声優の春日 望がアドバイザーとして就任するともありました。以前から春日 望はキズナアイの中の人ではないか、という噂があったのですが、公式に声を提供してるということが明らかになりました。

今までのもやもや感を脱却して、キズナアイに特化したプロデュースをするのが目的みたいです。

プレスリリースのpdf版には英語と中国語の表記も併記されてます。英語表記でKizuna AI Inc. となるみたいですね。

キズナアイも話していましたが、色々と不正確な情報が出回るかもしれないので、この動画配信とプレスリリースを確認してくれとのことでした。

_ [Vtuber][音楽] 【音楽番組】VMZ supported by ZONe #5【ゲスト:IA+Repliesリリース特番】

キズナアイの音楽番組 VMZ の5回目。

今回はキズナアイのファーストEPの発売もあるので、2部構成になっていました。

前半はゲストの IA をむかえてのお話。さすがにばりばりのバーチャルなので、空気の読み合いができないからキズナアイもやりにくそうな。なかなか会話のタイミングが合わないし。

AI と IA というネタがあったり。

曲はVtuberのカヴァーも多いという夜咄ディセイブをキズナアイのダンスとともにライブありました。

それにしても、IAが登場したというのはある意味意外だったのですが、IAまで来たとなると、バーチャルでこれより上というとミクしかいないんですけど? 最終回は誰が来るんでしょうかね。

後半はキズナアイのEP, Replies の関係の話でした。このEPは上のプレスリリースの内容にも関係ありそうなものを含んでるんですよね。

ランキングはいつもの通り恣意的に選ばれてますが、花譜と星街すいせい が多く入っていました。EPのこともあるのでキズナアイも何曲か入っていましたね。

_ [Vtuber][VRC] ノーツがないと踊れない人

Artemisblueの。

VRCで踊ってみてたみたいですが。確かに本人も言ってるようにうまく踊れてないという。ビートセイバーでノーツ切ってるときはあんなに踊れてるのに、と本人も不思議に思ってるようで。

でも、いつものやつでは見れない、目の動きとかがあって、そこはいいな、と思ったりしました。動きが定型化してるときはやっぱりしっかりと動いてますしね。

_ [MV][歌ってみた][de] 「Say So」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphius によるドイツ語カヴァー。

とはいっても原曲を知らないのですが。

でも Selphius にはめずらしいフルコーラスでの動画です。

_ [Vtuber][歌ってみた] SAKURA Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

いきものがかり の SAKURA を 多々星カイリ がカヴァー。

今年の桜の季節はコロナ禍とぶつかってしまったので、花見も自粛とされていました。

それでも、散歩の時に街路樹として植わってる桜は見れたのでした。

そういう年に限って花冷えして花が長持ちしたりするんだよなぁ。

つい先日まで八重桜も咲いていました。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】Penguin's Detour/Covered by 獅子神レオナ【ハヤシダ】

いつもとはいささか変わった感じの曲のカヴァーです。

最近は少しづつ色々な曲にもチャレンジしてきてるのかな。

_ [イラスト] Lpipさんの

さわやかな感じが良いのです。


24-April-2021 みゅみゅみゅみゅ この日を編集

_ [ラノベ] 転生少女はまず一歩からはじめたい 1 ~魔物がいるとか聞いてない!~

なかなか読み進めることができてなかったのですが、読了しました。

実は本自体は昨年の9月に出ていたものなのですが、2巻の方の書評を見て1巻の方から読んでみることにしたものでした。

いわゆる異世界転生物ですが、本来は魔力を吸収して活力を得る体質だったのに、魔法のない世界にいたものだから小さいときからずっと体が重い状態だった主人公が異世界に転生して、そこで彼女のことを一番必要としてる人の元でいっしょに住まうことになりました。

主人公のサラはこちらの世界のことはまったくわからないのですが、山小屋の主のネリーはかなり大雑把な性格。そんなネリーから魔法のこととかを習いながら2年後の12歳になるまで山小屋で暮すことになったのでした。

そんなある日、ネリーから4日たって自分が帰ってこなかったら小屋を出て街の薬剤師クリスを頼るように言われ、ネリーは一人でかけていってまいました。

4日たって帰ってこなかったネリーの言葉に従って、サラは街に行くことにしたのでした。

コミカライズも決定してるみたいです。

_ [cover][de] 「エンヴィーベイビー」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selpheus によるドイツ語歌詞カヴァー。

実のところ、Selphieは自前の動画を作るだけの基盤があるんですよね。歌詞も自分で翻訳して自分で歌って、そして動画を作ってくれる人がいる、と。

結構前からやっていてファンもいるからとというものあるのかなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] Ado「レディメイド」covered by MaiR【歌ってみた】

MaiRのカヴァー。

lady madeってなんぞと思っていたら ready made だったのね。(今更?)

今をときめく Ado の曲です。うっせえ の人ですね。

めあ がかなりダークな感じで歌い上げていました。

_ [cover][MV] グッバイ宣言 Covered by 鹿乃

鹿乃によるカヴァー。

この曲の感覚としてはキズナアイのカヴァーと似たところがあるのですが、さすがに鹿乃はきれいな声で歌うよなぁ。

この曲って、サビのところがどこかで聞いたことがある印象があるのですよね。何かのボカロ曲をモチーフにしてるのかな、という感じ。

_ [Vtuber][MV] カクテルライツ (Cocktail Lights) - 松永依織 (Official Video)

松永依織のオリジナル。

初オリジナルということだそうで。

ものすごく大人っぽい雰囲気の曲になっていますね。

普段の曲の傾向からするとちょっと意外だったのですが。

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル楽曲】Project A.I.D「- A.I.D -」【MV】

戻ってきました、Project A.I.D. オリジナル曲です。

NoAの作詞だそうです。

てっきりNoAとIoしか出てないかと思ったらManaも歌ってるらしい。

良く見たらモノローグ入れてるのがManaか。歌ってるのはNoAとIoね。Manaはシルエットと落ちてくるところの映像だけみたいですね。

色々とかかえてるものを覆すがごとく活動をはじめたNoAとIoですが、そういう意味では活動できなかった期間というのはかなりつらかったのではないかと。

また姿が見れてほっとしております。

_ [misc][Vtuber] #Oculusで行くGW旅​ トラベルガイド

おめシスのところじゃないおめシスの動画。

どこへも行けない今年のGWを、Oculus Quest 2 を使って擬似的に色々なところに行ってみよう、ということを おめシス の二人が紹介しています。

まぁ、ある意味正しい姿なのかもしれない。

紹介の仕方が二人らしいけど、ちゃんとOculus社の公式動画です。

明日から3度目ぐらいの緊急事態宣言が発令されることになっていて、映画館も休館することになっているみたいです。当然旅行なんて論外だし、本気でどこにも行けないGWがはじまるのでした。(仕事はまだあるけど。)


24-April-2022 新宿 この日を編集

_ [misc][アニメ][漫画] おにまい

一昨日紹介したお兄ちゃんはおしまい!のアニメ化なのですが、制作がスタジオバインドだということだそうで。

ふーん、って無職転生のアニメを作るために設立されたところなんですよね、ここ。

なぜにおにまい?という謎は尽きないのですが、無職転生は激しくクオリティーの高いアニメだっただけに、期待がががっと上がってきました。

この手のアニメはどこが制作するかによってかなり出来に差が生じるものですからねぇ。

_ [日記] 新宿

また行ってきました。

昼はJINJINへ。以前紀伊国屋書店の地下にあったスパゲッティーの店が新宿2丁目に移転していたのです。紀伊国屋書店は今耐震工事のためあちこちいじられていて、地下は特にCloveというカレー店以外の店舗が全部閉まってしまったのですよね。この前そのうちのモンスナックの移転先には行ってきましたが、今日はJINJINの方にというわけです。

しばらくこの店には来てなかったのですが、やっぱりなつかしい味だよなぁ。昔からよくここのボンゴレビアンコを食べたものでした。

ぐるっと戻って紀伊国屋書店に。たまっていたポイントで本を買いたかったので。で、買ったのは良かったのですが、前買ったのとだぶっていた………。返品できるかなぁ………。

高野で紅茶を。毎朝トーストといっしょに紅茶を飲んでいるのですが、普段飲みと朝用と種類を分けています。その朝用のストックが切れていたものですから。朝用じゃないけど、ウバがあったからついでに。今スリランカが政情不安になっているから、スリランカ産のウバももしかしたら今後入りにくくなるかもしれないので。カレルチャペックでヌワラエリアを以前買ったけど、ヌワラエリアもセイロンティー(スリランカ)なんだよなぁ。

世界中あちこちで色々なことがあって、少しづつ生活にも影響が出てきていますね。つい先頃、インドネシアがパームオイルの輸出禁止令を出しましたが、何気に日本ではパームオイルを大量に使ってるんだよなぁ。当然、ロシア、ウクライナ産の小麦のこともあり、これからじわじわと影響が出てきそうです。3月にあった電力逼迫も、原因は他に色々あるようですが直接の引き金はロシアからの天然ガスの供給難によるものだし。しばらくは試練が続くということだ。とにかく、日本人は米を食えということだね。

_ [アニメ] 魔法使い黎明期

一瞬で、取ってつけたような温泉エピソードがあって。

引率のロス先生って、もっといけすかない人かと思っていたのですが、案外といい人だったり。人生に飽いてはいるようですが。

承認とかやってるとこの世界の話だな、と思ってしまいます。ゼロの書の魔法を使うときの作法ですよね。

そして傭兵が登場。かなりの手練ということで。

_ [アニメ] 恋は世界征服のあとで

不動とデス美ですが、公私混同はなはだしいというか………。

人類の負の感情を集めようとするゲッコーの総統ボスラーですが、デス美は真反対の恋愛感情という正の感情で動いているのでした。

そして、バれた??

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】残響ヴァンデラー - VALIS / covered by MaiR【オリジナルMV】

MaiRのカヴァー。

かいりきベアとVALISの、ということなのかな、の曲ということで。

いつもの勢いのある歌い方ですね。

以前の張り上げるのと違う声でどこまで強さが出せるかが今のMaiRのカギだと思います。

_ [PV][アニメ] オリジナルTVアニメーション「Engage Kiss」第1弾PV/2022年7月2日(土)より放送開始!

7月からのアニメということで。

悪魔を使役している悪魔祓いのラブコメということみたいですがPVを見る限りではおもしろそうです。

もう時期も確定しているのか。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] ネッコに顔を踏まれたい/にっくきゆう【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

以前も猫の歌歌っていたな。

猫好きの曲みたいですが、さすがにそこまでくると理解の範疇を越えてるという………。

YuNiの家の猫の鳴き声も入ってるみたいです。

初音ミクの曲ということで。

_ [cover] 【96猫】ヴィータ を歌ってみた

パリピ孔明で英子の歌の担当をしている96猫によるカヴァーです。

というか、歌ってみた、って書いてあるからカヴァーだよな。

低めの声での歌唱となっています。


24-April-2023 この日を編集

_ [日記]ふう

あと1週間足らずでGWだ。

何も予定ないけど……。


24-April-2024 初日 この日を編集

_ [日記]カウンター

もう記録がなくなってしまったのですが、昨日は140人ぐらいはきていたような?

_ [日記][旅行][フランス]旅行初日

初日とはいっても、今日は移動中心。

ゴミを出すわけにいかないので、朝は朝マックですませました。

その時点で、エティハド航空からメールがきていて、なんと25日のフランスで航空管制のストライキがあるかもしれないということ。この時点ではどうしようもないので、そのまま予定を決行することにしました。

荷物の点検などをしてから昼前に出発。

新宿から成田エクスプレスで成田空港へ。

エティハド航空のカウンターに荷物をあずけました。ちなみに事前にオンラインでチェックインは完了していました。

昼を食べてから出国手続に。

手荷物検査は大変でした。ChromebookやらiPadやらを持ち込むし、 ベルトやらウェストポーチやらをはずさないといけないので、手間取りました。そのかわり検査は問題なし。そのあとの装着も大変でした。

中東系の航空会社を使うのははじめてでしたが、快適な旅でした。今はなんでオンライン化されているのね。アブダビまでの間の機内食は残念ながら全部日本食でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net