トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-May-2004 この日を編集

_ 天気予報では雨

今つくばから帰りの高速バスの中なのですが、最初はくもりだったのが見る間に空模様が悪くなってきて、今は雨が降っています。

帰る前にネットをのぞいてみたら、帰りの経路とほぼ平行して雨雲があって、だんだんと東に雲が移動してるようでした。

これは帰る途中で降られるなと思っていたらビンゴでした。

それにしても気温が全然上がりませんね。何度も気温が上がるという予報を聞いたような気がするのですが、ちょっと上がってはすぐにまた冷え込むという毎日を繰り返してるような。

まぁ、あんまり気温が上がり過ぎても不快になりますけどねぇ。

_ 訪朝

小泉首相は独断でこのまえの訪朝を決めたということですが、茶番以外のなにものでもないですね。

動機として一番納得できるのは年金問題をあやふやにすることでしょうか。

実際あれだけニュースをにぎわしていた年金問題にふれる人はいまではほとんどいません。

だとしても、首相にとってはやぶへびな結果だったと思うんですけどねぇ。

_ 雨やむし

家についたら雨がやんでました。

とにかくさむいです。


24-May-2005 土砂降り この日を編集

_

そういえば雨が降るという話を聞いたような聞かなかったような。

昼間にあんなに晴れていたので、てっきり降らないと思っていたのに。

雷鳴雷光は確認できませんでしたけど、宇宙センターの周囲に雷雲が発生していたようです。くわばら、くわばら。

ちなみに、昨日はタイミングがよくて、ちょうど外を歩いてる時だけ雨が小降りか止んでました。

_ 体重

一年前は今よりも五キロ近く軽かったんだ。

つくばに来るようになって太ったなぁ。

以前、出向してる時も太りました。

その後もとに戻る事なく今に至る。

それでも、最近は健康的な食生活をしてるせいか、ピーク時よりも三キロばかり軽くなってます。

あとはやっぱり運動せんとだめかなぁ。


24-May-2006 雨が降りそう この日を編集

_ カウンター

昨日は96人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 曇り

空が今にも泣きそうな様子です。

ううむ、21時ごろまではもつと踏んでいたんだけどなぁ。

まだ降ってきてはいませんが、空は薄暗くなってきています。

_ バス

今朝はメガライナーの代行車でした。もうこのまま5月一杯代行車で済ませてしまうつもりなのかなぁ。乗る時に常磐道で事故渋滞が発生してると言われましたが、そのまま乗っていました。(チケットを渡した後で言うんだものなぁ。)案の定、渋滞は途中で解消していて時刻通りに到着しました。

帰りは定時のバスの一本前に乗りました。

渋滞情報はまだ見てませんが多分渋滞してないでしょう。

17時40分ごろ、ぽつぽつと雨が降ってきたみたいです。まだ常磐道に乗る直前です。

_ 渋滞

ちょっと渋滞してるみたいですね。

守谷から小管まで40分か。八潮と加平の間で3キロほど渋滞してるみたいです。

それにしても、雨もかなり本格化してきたなぁ。稲光もさっきからぴかぴかしてるし。

_ セブンイレブン

家の近くにセブンイレブンがあるのですが、このところなんか品ぞろえが少なくなってきてるなと思っていました。

で、今日行ってみたらなんと明日で閉店するということでした。

セブンイレブンでも閉店することあるんですね。

_ 土砂降り

とにかくすごい雨が降っています。

雷の音は聞こえないのですけど、帰りついたころにはぴかぴかしてました。

それにしても、ここ3年間、この日は毎年土砂降りなんですね。(長年日記参照。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [土砂降りの特異日なんでしょうか(^^? ちなみに文化の日は晴れの特異日です♪]

_ おおむらゆう [旧体育の日10月10日も晴れの特異日でしたね。]


24-May-2007 今日も暑い この日を編集

_ 27度

今日は最高気温が27度ということだそうで、暑いです。

今日は連れが鶴見へオカリナの練習に行ってるので、夕飯は外で食べました。会社の近くにカレーの店シーサーというのがあるので、そこで食べました。

シーサーには以前はよく昼に食べに行っていたのですが、最近は昼をいつもおにぎりにしてるので、外で食べてないのです。

中野に戻ってきたばかりのころに一度行ったことありますが、それ以来行ってませんでした。

_ ビアフェス2007

ビアフェス2007というのを今日からやってるらしいです。こちら

そっか27日までか。

ちょっと行けないかもしれないなぁ。

_ 土砂降りじゃなかった

去年までの3年間は今日はいつも土砂降りが続いていたのですけど、今年は降ってないようです。

たまにはそういう日もあるということかな。

_ はしか

今年の健康診断で、はしかにかかったことがあるか、はしかの予防摂取を受けてるかどうかを聞かれるらしいのですが、よくわかりません。

実家に聞いてみましたけど、それでもよくわかりませんでした。

でも、こういうのを集めるのって、個人情報にならんのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ビアフェス シェア争いにしのぎを削るライバル同士が 共同戦線を張っている…ってのがスゴいですね]

_ おおむらゆう [大手5社が勢揃いという。 フェスタというほどなのだから、日本以外のビールも置けばいいのにとも思うのですけど、販売促進..]


24-May-2008 書道 この日を編集

_ 新宿

今朝は新宿へ医者に行きました。途中でちょっともよおしてきたので、八坂でトイレに駆け込みましたが。それでもそんなに遅れないで着くことができました。

新宿の高野で紅茶を買ったのですが、その途中、Altaの前を通ったときに、今話題の「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」が流れていました。例のアニメといっしょに。というわけで、ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)のMAXI CDが出ているのでぽちしてしましました。

ちなみにウマウマの公式サイトはこちら。公式のキャラとかがいるみたいですね。動画もこちらで見れます。

_ Strangozzi dell'Umbria

以前、池袋サンシャインのアドリア・インターナショナルで買ったパスタを昼に食べました。

なんというか、ものすごく太いんですよね。4ミリぐらいあったんじゃないかなぁ。で、15分ぐらいゆでろと書いてあったのですけど、それでも直径の半分ぐらいの芯が残っていました。

なんか、ものすごく固かったんですけど。

昼を食べたあとで昼寝しました。

_ 書道

田無で書道に。

家を出て駅にむかう途中の道に細長いたけのこが出ていました。塀のむこうから越えてきたんだな。えらいこっちゃ。

書道の方は、今日は競書の試験の課題を篆書でやりました。篆書は地道に空間を埋めていけばよいのですが、バランスが難しいのです。今日はかなり苦戦しました。

そうそう。今まで毎日展の作品は先生の筆をかりてやっていたのですが、その筆がもうだめになってしまったのですね。それで筆を買うというので、いっしょに申し込んでもらうことにしました。ちょっと長めにしてもらう予定です。

そろそろ半切用の筆も新調したいなぁ。

ああ、金がかかる。

_ 麻婆カレー

田無の松屋の前を通ったときにPOPをみかけたのですが、麻婆カレーなるものが出てるみたいですね。

おそらく、原理的にはカレーに豆板醤と甜麺醤などを加え、豆腐と挽き肉で仕上げたものであろうとは思うのですけど、どんな味なのか想像がつきませんね。

_

で、今年の今日も雨でした。(長年日記を参照。)

夕方から結構降っていたなぁ。

それに、今日は気温が下がるということだったのですけど、結局かなり暑かったなぁ。汗だくでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>4ミリぐらい 特太パスタですねぇ(^^; よもやまは1.7mmを5分茹でてます♪]

_ おおむらゆう [特太というか超太というか。 全然煮えてませんでした。]


24-May-2009 西荻 この日を編集

_ サンデーオカリーナ

今日は昼ごろまで寝ていて、そのあとで西荻までくりだしてきました。

ひさしぶりに甘いっ子に入りました。やっぱりここのクリームあんみつが一番好きです。

そのあとでトポスにも顔を出しました。ここに来るのも久しぶりです。おもわずカレーを食べてしまいました。

今日はアケタの店でオカリナのコンサートがあるので、そこに聞きに行きました。

前半は ねんど の演奏。小山京子氏、吉塚光雄氏のオカリナと齋藤浩氏のギターによるおなじみのアンサンブルです。いつも安心して聞けるところなのですけど、今日はトークで脱線が多かったなぁ。

後半はアケタのオカリナ製作者たちによる土笛っこ(どぶえっこ)というグループの演奏でした。現代音楽のようなジャズのような不思議な演奏でした。ある意味、アケタ氏のオカリナ演奏のある部分を抜き出してきたような演奏なのかもしれません。ただ、ちょっと単調な曲が多かったかなぁ。

演奏が終わったあとで、西荻の居酒屋で打上げにも出てきました。色々な話を聞くことができておもしろかったです。

武蔵大和には終電で帰りつきました。

ゆうべ連れは終電にまにあわず、車で送ってもらっていたのですが、今日はちゃんと終電にまにあいました。


24-May-2010 今日も雨 この日を編集

_ 調子悪い

でもちゃんと会社行ってきましたよ。

やっぱり雨降っているのと関係あるのかなぁ。

明日もなんとか出社するためにも早く寝るか。


24-May-2011 ダウン この日を編集

_ はるひ

今日は体調が悪くてダウンしてました。今月3回目です。

明日は涼宮ハルヒの驚愕が発売になるのですね。4年ぶりぐらいの新刊になるとか。以前、新刊が出ると言っていたときはこけていたからなぁ。まぁ、明日だから今度は大丈夫なんでしょうけど。

もうひとつのハルヒ、桜蘭高校ホスト部の方はなんか実写化されるということらしいですね。ふむ。


24-May-2012 うつうつ展開 この日を編集

_ ううむ、これはなにかの反動が来てるなぁ

ということでなにか疲れ切っています。

今日は早く寝ることにします。ぐう。


24-May-2013 headache この日を編集

_ [日記] ずきんずきん

今朝はかなり参っていたんですよ。

かなりふらふらしていたし。

でも、どうしても今日は行かなくてはいけなかったので、出社しました。

まぁ、良かったのか悪かったのか……

とにかくかなり頭痛がして気分が悪くなっていました。

でも、まぁ、連れも今日はオカリナの練習で出てるしなぁ。

というわけで、紀伊国屋書店の地下のモンスナックでカレーを食べてから、ちょっと紀伊国屋の中をまわっていました。コンピューター関連の雑誌も出ていたしなぁ。

まぁ、とにかく、先週行けなかったので、明日こそは書道に行きます。

朝は寝てます。

いや、適当に起きた方がいいのかな。

また起きられなくなると困るから。

で、明後日は本当に寝てることにします。

即売会に行くつもりでカタログまで買ってあったのですけど、こんな体調が続いてる以上は行かない方がいいんだろうなぁ。

大学時代の同じ学部の知人からメールが来て、今度何人かで飲むことになりました。

大学時代の知り合いとは、グループ未完の二人以外で会うのはかなり久しぶり。10年以上は会ってないからなぁ。

もはやどんな人たちだったかも忘れてるようなところがなんとも ^^;;;

きっと向うもこっちのことわからないんだろうな ^^;;;


24-May-2014 風邪 この日を編集

_ [日記] カウンター

222人でした。

_ [日記] 風邪

昨日はかなり風邪で調子が悪くて、今日は大事を取って休むことにしました。

ということで、書道は休んで寝ていました。

_ [漫画] 青空嫌いの嘘つきセミ子

「マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。」 に収録されていて、イラスト担当のわんにゃんぷー さんの漫画もPixivに連載されている「青空嫌いの嘘つきセミ子」ですが、8月27日コミックス発売決定なんだそうです。

アニメイト限定で、わんにゃんぷー さんのオリジナルアニメがつくということだったのですが、アニメイトのサイトで検索してもひっかからないんですよね。

探し方が悪いのかなぁ。

まぁ、アニメイトで予約なんてやったことないしなぁ。

店頭で予約するんでしょうかね?

_ [時事] 危惧

Lang-8で、台北の事件に関して過剰に反応する人たちに危惧を抱いている台湾人の記事がありました。

起きた事件に対して、アメリカや日本で起きた事件と対比させて、何故台湾でこのような事件が発生したのか、ということを考察していました。

結局のところ結論は出なかったのですが、その過程でマスコミの反応に対して疑問を呈していました。いたずらに事件のことを煽りたてたりしてるのではないか、ということです。犯人の起こした凶行はせめられるものであるが、その後の報道によって加害者の家族も犯罪者の家族としてのレッテルを貼られてしまい生活がしずらくなるだろうと。

事実、現地では連日のように事件の報道が繰り返され、事件に対するイメージを固定化させようとしてるかのようだ、ということです。

一応、個人の意見ではありますが、そのように感じている現地の人もいるということで。

あくまで私見ですが、今回の事件をもって台湾は安全でない、と言うのは、結局のところこの人が危惧していることと同じことなんじゃないかなぁ、と。

_ [映画] キカイダー REBOOT

明日は映画のキカイダー REBOOTを見てきます。

TV放映から41年ぶりなんですよね、ちゃんとした実写化は。

間にハカイダーを主人公にダークヒーロー的にとらえ、キカイダーっぽい悪役が出てくる実写作品はありましたが。(人造人間ハカイダー。あれはあれで良かったです。)

漫画のキカイダー02とか、原作を忠実にアニメ化した作品もありました。

今回は良心回路を取りつけられたキカイダーというロボットというコンセプトと、原作での基本的な人物関係やストーリーを元に、現代的に構成しなおしたものとなっているらしいです。

以前の実写版でジローを演じていた伴大介も登場するらしいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [気温がどんどん上がっているのに、明け方は寒いぐらいの日もあります。カゼ早くよくなって下さいね~]

_ おおむらゆう [ありがとうございますー。]


24-May-2015 ブックセンターイトウ この日を編集

_ [日記] カウンター

22時15分時点で170人。

今日は体力的にもたなそうなので、最終カウント数は後程。

*追記

184人でした。

布団には入って寝れなかったのでチェックしました。

今度こそおやすみなさい。

_ [日記] 宮鍋

宮鍋の新茶ができたということで行ってきました。

店舗の前で作ってる茶から取れたものです。

先客に宅急便の伝票を書いてるおじいさんがいましたが、どうも近所の円乗寺の関連の人みたいです。なんかすでに世代交代したんだよ、と宮鍋の社長と雑談していました。ここらへんの旧家の名前がぽんぽんでてくるあたり、宮鍋がここらへんでも大きい家であることがうかがえました。

_ [日記] 古本

ブックセンターイトウの東大和店が今月一杯で閉店です。

GWのときに行ったときに割引券をもらっていたのと、今は30%引きとなっていることから行ってきました。

もうすかすかになってるものと思っていたのですが、案外と棚はいっぱいになっていました。

そんなに在庫があるということなんだろうか。

このブックセンターイトウはチェーン店なんですが、価格設定がBook OFFよりもいいので好きだったのですが、このところ行けていませんでした。

それにここのチェーン店はここ数年でどんどん閉店してるんだよなぁ。

そのうち完全になくなるのではないかと思っています。

以前は桜街道のダイエーの近くに古本市場があったのですが、こちらの方はさらに以前にダイエーがなくなるときにいっしょになくなっていましたので、ご近所にある古本屋はBook OFFだけになってしまいました。

中央線沿いには古本屋はいっぱいあったのになぁ。

そういえば、古本じゃないですが、ヤマダ電気が5月末に40店舗閉店するということでしたね。昔からここにはいい思いがないのですが。。雰囲気悪いし、品揃えも微妙だし、サービスもへん。なんといっても、震災の当日と次の日にアドバルーンを上げて開店セールをやっていたし、輪番停電の中堂々と店やってたしなぁ。。まぁ、うちの近所のはなくなるわけではなさそうですけど。。

_ [日記] ごはん

昼とか夜の分の弁当をコンビニに買いに行ったのですが、くじで水が当たりました。

まぁ、飲めないものじゃなくてよかった。

以前、ここで飲めないもの当たったからなぁ。塩分入りのカルピスなんですが、とても飲めたものではありませんでした。

でも、今日は歩きまわって汗をかいたあとでクーラーにあたっていたせいか、なんか19時ごろから急に気分が悪くなってきました。

アラームをかけて2時間ほど横に。

まだ気分悪いし。

風邪か熱中症か。。

どっちにしろ、早めに寝た方がよさそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>塩分入りのカルピス 最近、塩コーヒとか意外なものに塩を入れるのがブームですね♪]

_ おおむらゆう [ブームだったんですか!]


24-May-2016 だるー この日を編集

_ [日記] 気候が変なのかなぁ?

晴れてるはずなのですが体調がなんかあまりよろしくないような。

それにしても、今年は台風が来るのが遅れてるみたいですね。

そして、今日も暑い日だったのでした。

前にもあったな。なんか仕事で精が出すぎてしまって、しばらくしてから果てたというのが。

ちょっとそろそろ注意しないとやばいかもしれない。

でも、一度勢いが付きはじめると止まらないんだよなぁ。

寝不足というか、良く寝た日も疲れがこのところ取れないし。

_ [PC][tDiary] preview

プレビュープラグインの表示が飛ぶ現象について対応してもらいました。

プレビュープラグインは tDiary の本体には含まれていませんので、tdiary-contribから取ってこれます。

閉じタグとかでの問題に対応してるのは github から取ってきてください。

まだMathJaxでためしてみてないけど、多分大丈夫なんじゃないかなぁ? とか?

**追記(2017/05/24)

気がついたらpreviewプラグインは11カ月ほど前に core に取り込まれていたみたいです。

今は標準で動きます。

_ [中国][PC][時事] アノニマス

日経で見たんですが、最近はアノニマスの攻撃は株式市場にむかってるらしくて、しばしば中国の企業がその槍玉に上げられてるそうで。

中国を意図的に狙ってるわけではなくて、中国企業の脇の甘さが突きやすいためなんだとか。

公表と実体経済にかなりずれのある中国ですが、アノニマスのたれこみで株式停止となった企業が結構あるそうで。


24-May-2017 ひゃう この日を編集

_ [アニメ] ゼロから始まる魔法の書

たまってしまっていたので2話分まとめて見ました。

13番もゼロも相手とやりとりをするときにうまく答をそらしたりすることがあるんですね。

まぁ、アルバスのは方便というのが大きいでしょうが。

仲間とは言ってないけど、十分仲間として行動していたと思うし。

_ [PC] ツール群

メインマシンのツールを色々と入れ換えてみました。うまく動作しないものもあったんで。

2012年からずっと更新していなかったCubePDFですが、この前新しいバージョンが出たというニュースがあったのでこの際にと上げてしまいました。

全然使ってないHAXEですが、これも更新。

Windows版のRubyは色々と苦労していたのですが、結局 rubyinstaller のじゃなくて railinstaller のやつを使うことにしました。昔の設定みたいのが残っていて、初期起動用の script にrubyのバージョンが2.0.0でセットされていたので 2.3.0 と実際のバージョンに合わせたものに修正。それでも rails -v が動かないので、あれ?と思っていたのですが、gem -v は動くので、えいやっと gem install rails とやってしまったらちゃんと動作するようになりました ^^;; いつも rails が変なところに行ってしまっていたのがようやっと正常化したみたいです。これなら devkit もいっしょに入っているので色々と使える、はず。

Python も統合環境の Anaconda を入れてみることにしました。

これでとりあえず当面は大丈夫(?)かな。

MinGW64なんかと競合してなければいいか。

_ [PC] Perl とオブジェクト指向

てっきり Perl とオブジェクト指向って親和性があまり無いのだと思っていたのですが、さすが何でもありの Perl ですね。

サブルーチンのリファレンスやモジュール使うことで、クラスとかオブジェクトの定義もできるようで。

フレームワークもあったりして。

ううみゅ。まだまだ奥が深いなぁ。

まぁ、何でもありだから複雑でめんどいとも言えるわけですが。。。


24-May-2018 のどが この日を編集

_ [日記] 起きたままいびき?

連れに起きたままイビキかいてるのか、とまで言われてしまった。

そんなに呼吸音変なんだろうか?

風邪がまだなおってないということかなぁ。

ちょっと良くなってきたと思っていたのに。

_ [アニメ] GGO

エムの声の3形態みたいな?

今回はレンの出番はほとんど無しでほとんど香蓮のターンでした。

結局、ごーし さんは自分の正体をエムだとしか伝えてないのですが?

そしてイカジャム2へ。

_ [アニメ][歌ってみた][En] Kiss of Death

またこれですが。

たまたま、というかカヴァーがよくみつかったものですから。

男女ヴォーカルのものみたいです。こういうのもいいかな、と。

というかアニメの英語カヴァーってみつからないものは全然みつからないんですよね。

「English Cover」Darling In The Franxx OP "Kiss of Death" 【Sam Luff】ft. Kelly Mahoney - Studio Yuraki

_ [Vocaloid] Let Me Fly Away

ちょっと英語部分の発音があやしいですが。

すっきりとした感じの曲です。

【Hatsune Miku】Let Me Fly Away【Vocaloid Original Song】 初音ミク ボカロ オリジナル曲 PV (Music Video)

英語といえば、以前40mPさんのかな? Let it be が Lily bee と歌ってるみたいだ、とネイティブに言われていたのを思い出します。日本人が感じた英語の語感とネイティブの語感って結構違うことあるんだよなぁ。(でも、確かにあればリリビーって聞こえた。。。)

あ、40mPさんの曲好きですよ。念のため。タイムマシンとかトリノコシティとかも好きだしなぁ。

でも、DECO*27さんのヒバナがあるからなぁ。あれは監修が入ってるからなのかなぁ。中国語の初嵐もよかったしなぁ。

案外と英語でちゃんと歌ってるミクって知らないんだなぁ。


24-May-2019 じゃあ この日を編集

_ [日記] ようやっと金曜だ

このところ毎週、月曜になると今日は何曜日だっけ、となってしまう、今日このごろです。

_ [ラノベ] 美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。

読了。ちょっと前に出てたんですが、購入そのものがちょっと遅かったんで。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784065148006

あらすじとか読んでいたら、もっとひねくれた暗い主人公なのかな、と思っていたのですが、しょっぱなから思っていたのといい方向で裏切られました。

あらすじで興味を持ったのは確かなのですが、あらすじから想像される話とはえらく違うな。

主人公は告白のときにかなりひどい状況で失敗してしまい、失意の中家に戻って横になるのですが、起きてみたら少女になっていたというTSFものです。

一応、前振として、謎の性転化をおこしてしまう病気が見られていて、世界で数人その症例に合った人がいるというニュースが流れていました。

そのまま病院とか行ったらえらいことになると、主人公は親友にさそわれていた開始したばかりのVRMMOに登録してログインします。ゲームの中では現実の姿から離れた姿になることはできないのですが、リアルで小さい女の子になってしまった主人公は今のリアルの姿のままでアバターができてしまいます。

本人はこのゲームの中ではずれ職業とされてる錬金術をやることにしたのですが、ひとりで錬金にはげむ主人公タロに周囲はこっそりとなごんでいたのでした。

姉や親友たちにはバグでこの姿になったと説明していますが、元々タロというのは善人なんですよね。人当たりがいいし。まぁそこらへんの性格がいい感じにこの話の世界観を作っているのでした。

ゲームの設定で、現実世界の生活をしながらゲームもできるようなシステムになってるということなのですが、あまりそっちの場面はなかったな。

WEB初の小説みたいですが、かなりの人気があるみたいで、本のオビを見るとすでにコミカイズの話も来ているみたいです。

表示から受ける印象は、ちょっとあざといアズリムみたいな感じだったんですがね。確かにかなりオタクな発言がありますけど。

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第13話「VEC」

14話。

道具立てはどんどんチープになるけど、話としてはおもしろいです。

次回最終回ということで。

_ [Vtuber][歌ってみた] 魔法possibility/花鋏キョウ【歌ってみた】

花鋏キョウの 魔法possibility

スマホRPGゲームのキングスレイドの曲らしいです。

花鋏キョウの所属するReAcTのバーチャルアーティストたちは星座をシンボルに持っています。獅子神レオナが獅子座だとか。キョウは何、と思ったら蟹座なんですよね。なんでだろと思ったのですが、鋏だからその連想で蟹なのかなぁ、って。

_ [Vocaloid] そこに命はありますか。 / DIVELA feat.初音ミク

METEOR の DIEVA さんの新曲。

ミクをテーマにした曲なのですね。

この人の曲好きだなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 《ルキ先輩とララで》ようこそジャパリパークへ歌ってみた《けものフレンズ》

流石乃ルキと音羽ララによるジャパリパーク。

この曲って大石昌良の曲ですが、この人ってGRIDMANのテーマのUNIONを歌ってる人じゃなかったっけ。

最近、ルキ・ロキやララはあちこちとコラボやること多いですね。

_ [Vtuber][MV] Kotone 「アンダーワールドウタウタイ」 MV

天神子兎音のオリジナル曲2弾だそうで。

結構ドスが効いた歌い方してるなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 歌ってみた】そらあお2人がお城でアニソンアレンジしてみた!【ときのそら×富士葵】

先週は富士葵のチャンネルの方で、富士葵メインでミュージカル風で歌っていたのに対し、今回は ときのそら の方でアニソン風のアレンジだということで。

この二人のハーモニーはきれいなのです。


24-May-2020 にゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

_ [日記] ビハニ

昼は近所の駅前のインネパ料理に。

結構混んでいました。

まぁ、多分、夜は常連が集っていたっぽかったんですがね。

とにかく元気そうでなによりです。

_ [テレビ] COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~

先週のやつの再放送だったのですが。

テーマはオタク。

海外の若者を囲んで COOL JAPAN について語ろうという番組なのですが、オタクについて取り上げるのははじめてとのこと。

オタクという言葉自体、20数年前に登場した当時はネガティブで閉鎖的なイメージだったのが、今は普通に色々なファンの意味を持つことも多くなってきています。

でもコアなオタクはオタクなわけで。

番組では同人をやってる人とか同人誌印刷(ねこのしっぽ)の取材とかしていました。(小学生が自分の本を取りに来ていたり。)

今回これを見た理由は、バーチャルアイドルの Hop Step Sing が取り上げられていたからなのですが、司会の人が実際にゴーグルをつけてその演奏を見てました。荷物を渡してきたり、隣りに座ってきたり、とかなり臨場感がある演出をしているのですね。Vtuberでもあまりそこまで踏み込む演出をするところは無いし。いや、YuNiの最初のコンサートでは参加者と二人きりの状態になって歌を歌うという演出とか、すぐ近くまでやって来るというのをやっていたと聞いてるので、無いわけではないのか。

自分達だけの機関車の小さな路線を維持し、ついには独自の機関車を設計から組み立て、そして走行までやってるグループの紹介もありました。これはいわゆるところのマニアの部類に入るんでは。実際、参加者にはこの道40年という人もいるので、オタクの言葉ができる前からやってる人たちだったんですよね。

海外の人たちが興奮してるのがおもしろかったです。

_ [テレビ][キズナアイ] てぇてぇTV

今回はGWにだったかな? やっていた、世界最大のバーチャルイベントであるバーチャルマーケット4にキズナアイと久保っちAPが参加していました。

イベント会場内にキズナアイのアバター(何か変な表現だ ^^;;)を設置し、久保っちもアバターを作っていっしょに参加していました。

今回回ったのは企業スペース。

東京23区をモチーフにしたイベント会場になっていたんだそうです。

中のイメージはセカンドライフを思わせるようなものもあったりして。

VRChatとかバーチャルキャストとかいったもので参加するみたいですね。

丁度、外出自粛要請が出ている昨今、在宅でも参加できる形式でのこのスタイルが今回採用されたんでしょうね。キズナアイがバーチャルから出て行く、というものではなく、白い世界からVRの世界に入って行ったという感じですが。

次回もこの続きみたいです。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] ドリームレス・ドリームス/covered byカグラナナ

カグラナナの。

タイトルを見たときはぴんと来なかったのですが、あの有名な曲でしたね。EXIT TUNEの5周年だったかのミクのアルバムに収録されていたような。

動画としておもしろい物に仕上がっていますね。

_ [Vocaloid][Vtuber][MV] 【初音ミク】39ファーストデート 【オリジナルMV】

LS Type Miku とういう “Vtuber” の動画。

おもしろい演出をしてるな、と思ったり。Vtuberのミクだ、と言っておきながら、うまく現実とバーチャルの世界を融合させた動画になっていたりして。

ミクの動きも、よくあるMMDでの不思議なダンスじゃなくて、歌ってる、という感じがありますね。

_ [Vtuber][cover][歌ってみた][En] I Want You Back(Cover)

SALLA.Rによるカヴァー。

Jackson 5 の曲らしいです。

舞台は海外のどこか、と思いきや日本の街中。外国人が集ってきてるだけみたいですね。吉野家じゃなくて凶野屋というのがあって気付きました。

SALLAの歌はそんなにうまいものではないのですが、こういうノリの曲のときはいい具合にはまって聞こえますね。

何より楽しそうで。

この前からの「外におでかけ」の続きにあたる動画というわけなのでしょうか。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [BNA: Brand New Animal ED на русском] NIGHT RUNNING (Cover by Sati Akura)

この前はOPを歌っていましたがEDの方だそうです。Brand New Animal。Sati Akura によるロシア語歌詞カヴァー。

Sati Akuraの歌は丁寧に歌ってるという感じがします。

_ [MV][cover][En] Misery Business -yanderu mix-【rachie】

rachieによる、Misery Business という曲の A &dquo;sick" (=yanderu ”) ) electro take だそうです。

rachie/れいち の歌はどこか情熱的なものがあるのですが、南国出身なのと関係あるのでしょうかね。

_ [cover][歌ってみた][Vocaloid][fr] Hitorinbo Envy 〈cover FR〉

前にも書きましたけど、フランス語でのボカロやアニメ曲のカヴァーって少ないのですよ。特に最近までやってる人は。あとそれなりにうまい人のも。

この人のも4年前の動画。ひとりんぼエンヴィーですね。

このカヴァーは雰囲気が出てるような気がします。

それにしても、Sainte Séïa というハンドルなのですが、セイント・セイヤですか……。。(サント・セイアね。)

この人はそれでも比較的最近もカヴァーをちらほら出してるみたいです。

_ [カゲプロ][fr][cover] Kagerou Days〈cover FR〉

Sainte Séïa による カゲロウデイズ のフランス語歌詞カヴァ。

かなり崩してきて歌ってるので雰囲気がかなり原曲と違いますが。動画は ヒビヤ と ヒヨリ だということがわかるものになっています。動いてるけど わんにゃんぷー のバージョンじゃないのですね。

リズムとフランス語の歌詞のバランスがかなり良い気がします。

クレジットすれば歌詞を使って良いとのことなので貼ってみたり。

_ [Vocaloid][MV] 【オリジナル】灰と境界【洛天依】

多分前にも紹介したものだとは思うのですが。

日本語版の洛天依の音源が鹿乃、と知ったあと、たまたま鹿乃Officialのチャンネルにあったのを見て。

そうか。

この曲、鹿乃が曲を作っていて、鹿乃の声を元にしたボカロの洛天依が歌ってる曲だったんだ………。


24-May-2021 ふんぬ この日を編集

_ [Vocaloid][テレビ] NHK夜光音楽 40mP

今週は40mPの回ということで。

番組のために書き直したのは代表作のひとつ 恋愛裁判。

[夜光音楽 ボカロP 5min.] 恋愛裁判 夜光音楽バージョン(ロングバージョン)| NHK

作られた当時は生の演奏にこだわっていたころだったらしいのですが、今回は全て打ち込みでやってみた、ということだそうです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 【The First Recording】和ぬか - 寄り酔い【Covered by YuNi】

YuNi の First recording

かなり長い間、YuNi の3Dの動画があまり出てなかったから、今月からやっている First recording はありがたいです。

告知の生配信でも 3D ですからね。

_ [Vtuber] 【重大発表あり】多々星カイリ3Dお披露目【 #kairi_3D 】

多々星カイリの3Dモデルができたということで、そのお披露目をやっていました。

流して見ただけなのですが、かなり出来の良いモデルになっています。あとの時代になるほど技術は進歩するのだな。

応援メッセージがちょっと泣けるかも。○○にかつていた人たちからも来ていたみたいなので。

_ [Vtuber] 17歳、バイクを買った。【スーパーカブC125】

アズリムの動画。

念願の免許も取得できてスーパーカブも購入できて、そして初の公道ということだそうで。(というか初撮影かな。)

かなり嬉しそう。

つーか、かなりの田舎。山の近くの方みたいだし田圃もある。


24-May-2022 ひゃん この日を編集

_ [アニメ] 処刑少女の生きる道-バージンロード-

どうやらモモとアーシュナ姫のでこぼこコンビの方が、主役のメノウとアカリよりも人気があるという話を聞きました。

さもありなん。

確かにこの二人の方が人間味に溢れてるんですよね。


24-May-2023 ずきずき この日を編集

_ [日記]足首

今日は出社していたのですが、帰る途中から右の足首が痛くなってきましt。

なんかひねられているような感じの痛みです。

なんとか家に帰りましたが、足首をかばっていたのでふくらはぎまで痛くなってしまいました。

明日にはなおってるといいな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net