トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-May-2004 この日を編集

_ そういえば

今日って仏滅でしたっけ。

だからなんだといわれても何もないのですけど。

_

今日は昨日とは一転して快晴です。でもそんなに気温は上がってないような気がします。

もっとも、つくばは東京よりも何度か気温が低いらしいので、都心の方はもっと気温が高いのかも知れません。

千葉県の柏市に入りました。となりを建設中のつくばエクスプレスの線路が走ってます。つくばエクスプレスが開通すると東京とつくばの往復が楽になると言われてますが、実際のところどんな感じなんでしょうね。平成17年秋に開通とのことなので、まだまだ先の話です。

_ はんこ

連れが実印をもってないので作ったらどうか、という話が出ました。

で、早速ネットで検索していろいろ調べたのですが、安いものは結構あるものなのですね。でも、そういう安いはんこはデザインがいまいちだったりして、気に入らないようなのが多いみたいです。そもそも連れは名前がひらがなだから、字体の選択にも限りが生じてしまうんですよ。見た目には篆書がいいのですが、かなだと度の書体でも同じになってしまったりして。

かなの場合印相体とか吉相体とか言われる書体がよく使われるらしいのですが、読みにくい上にバランスが悪そうだったりして。

篆書(小篆)が生まれたのは中国の秦の時代でした。それまで各地で字体が異なっていたのを、統一国家を作る際に同じに字を使うように定めたのですが、その時に使われたのが篆書でした。篆書は簡単な文字にも余計な曲線とかが入っていて一見難しそうですが、そのようにして空間を埋めることによって空間を均等に分割するようになってるのです。

篆書はこうして公式な文書用に作られたのですが、漢の時代以降は限定的な用途に使用が限られてきます。はんこの元となったのは、こうした用途の一つとして封印用に用いたものが変化したものだとか。

碑文を写し取った古い拓本などを見るとはんこがたくさん押してあるのが分かります。清の時代になると、書道作品の落款(署名)といっしょにはんこを押すようになりました。

日本のはんこ文化はこうした流れのどこかで中国から輸入されたものなんでしょうね。

で、なにが言いたいのかというと、篆書はバランスのよいはんこを作るのに最適なんだと。

ちなみに、印相体は占い的な要素を加味して作られるというので、いわゆる開運印とかで使われてるのもこの書体なんじゃないかなぁ。


25-May-2005 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は77人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れた日

今日は天気がくずれなかったようです。

晴れ上がっています。

そんなに暑くもないしなぁ。

西日は厳しいです。

今朝はおなかがちょっと大変でした。JRのトイレに行くほどではなかったのですが、バスの中でもよおしてきたので、二回も行ってしまいました。

あんまりバスのトイレは使いたくなかったのですが、こればかりはしょうもないです。

_ 愛知博

事前予約はすぐに埋まるみたいですね。

連れが頑張って何とかマンモス・オレンジホールと長久手日本館の予約はできたのですが、当初予定していた日立館は埋まってしまったみたいです。まぁ、全部取れなかったというわけでもないのでよかったと思います。

当日は、入場してすぐに日立館に走るんだな。そうすれば、待ち時間もそこそこで入れるんじゃないかなぁ。

行き残した外国館や、また行きたい外国館が目白押しなので、あんまり並ぶのに時間を取られたくはないのですが、ある程度はしょうもないのでしょう。


25-May-2006 快晴 この日を編集

_ 晴れ

今日は昨日と打って変わって晴れです。

きれいさっぱりですね。

_ バス

今朝はメガライナーの代行車でした。もう今日はメガライナーは運行しないみたいです。

帰りですが、今日は打ち合わせがあって帰りが遅くなりました。20時10分ごろのバスに乗りました。もう一本前のバスに間に合うか間に合わないかというところだったのですが、ほんの50メートルかそこら前を通り過ぎてしまいましたので、結局20分ばかし待ちました。この時間でも思いの外乗客が多いのですね。まぁ、満席には程遠いですけど。

_ OCN

家でインターネットに接続するのにOCNのADSL接続をしています。

OCNのメールアドレスをよく使っているので他のプロバイダーに変更できなかったのですが、ネットで出てくる書式に書き込むだけでメールだけのサービスに乗り換えられることが判明しました。

もともと将来的にはTEPCOの光に乗り換えようと思っていたので、この情報は重要です。

とりあえずDIONのメタルプラスに変更しておけば、携帯がauなのでいろいろと得だし、この際一挙に変えてしまうかな。

5月一杯は初期投資が無料で済むみたいです。

_ 巨大恐竜博

幕張メッセでこの夏にやる巨大恐竜博の前売り券が出ています。

ファミリーマートで買えるので早いところ買わないと。

会期に入ってしまうと当然ながら高くなってしまいますからね。

_ セブンイレブンその後

夜中に見に行ってみました。

シャッターは閉まっていませんでした(笑)

(セブンイレブンのシャッターが閉まるのは開店前と閉店後だけだという都市伝説がありますよね。)

日が変ってましたけど、まだ中で撤収作業をやってるみたいでした。

それにしても、この閉店って急に決まったみたいだなぁ。

_ 晴れの特異日

昨日がここ3年間どしゃぶりが続いてたと書きましたが、今日もここ3年間晴れが続いてたみたいですね。(長年日記参照。)

こんなこともあるものなんだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [私もocnのメールだけのサービス使ってます。 プロバイダ変えてもう3年たつのでそろそろ切ってもいいかなといいつつまだ..]

_ おおむらゆう [一度使いはじめるとなかなか切れないんですよね。 でもさすがにgeocitiesのメールアドレスは切りましたけど (^..]


25-May-2007 この日を編集

_ 今日は雨

昨日は雨が降りませんでしたが、今日は朝から雨が降っていました。

5月に入ってから引いた風邪ですが、まだ微妙に咳が出ます。風邪っぽいという感じはもうなくなったんですけどね。

_ 大阪

連れが先程、オカリナの大阪オフに出るために、夜行バスに乗って大阪に旅立ちました。

今回はじめてJRのバスを使ったのですけど、集合のときの受付の方法とか、他社のバスと随分と違うのですね。

_ 浪花屋総本店

麻布十番のたい焼きの浪花屋が、元の場所に新装オープンしたんだそうです。

今年の正月に行ったときは工事中で、浪花屋カフェの中でひっそりと営業してるところだったものなぁ。

新しい浪花屋は、以前の店構えの雰囲気を残した作りになってるんだそうです。

今度行かなきゃ。


25-May-2008 整体 この日を編集

_ 中国気功整体院

朝電話して予約を取って、昼ちょっと前に行きました。でかける前に雨は止んでいました。

かなり徹底的に揉んでくれたようなので、すっきりしました。

やっぱり総合的に見てくれる方が私には合っているみたいです。

そのかわりしばらくかよわないといけないのですが。

_ 麻婆カレー

整体から戻ってから、連れとでかけました。

で、昼は松屋で麻婆カレーを。

うーむ。麻婆豆腐でもカレーでもない、なんだかよくわからない味だなぁ。

とりあえず、リピートはなしだな。

_ 散歩

松屋から古本のブックセンターいとうまで歩きました。結構な距離があったのですけど、雨も上がっていたし、まぁ、いいかと。

ブックセンターいとうの10%割引のセールが今日までだったので、行ったのですけど、特に収穫はありませんでした。

そのあと中央通りの つるかめ まで行きました。タイムセールで牛肉が売っていました。と、買いました。

ちょっと野菜が高かったので、ぐるっと大回りして鷹の道の方のやまとショッピングセンターで野菜を買いました。

そこで、梅酒用の梅も売っていたので買いました。

一旦家に帰ってから、カネマンまで行って、梅酒用の容器と氷砂糖とホワイトリカーを買いました。容器に最初からホワイトリカーが入っているやつがあったので、助かりました。

と書いただけではわかりにくいと思うんですけど、西荻にいたころと違ってそれぞれのポイントの間の距離がかなりあるんですよね。本来だったら自転車で移動するような距離だったのですけど、今日は歩いてしまいました。

_ 梅酒

さっそく梅酒の準備をしました。

梅のへたを取って、水洗いして、水気を拭きとってから容器にぽちゃん、と。

それから氷砂糖を入れて蓋をしました。

レシピは簡単。

梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8リットル。

あとは、1階の納戸まで持って行くだけ。

最初は床下収納庫に入れようと思ったのですけど、容器が入っている箱が大きかったので、そのまま外に出しておくことにしました。

夏になって納戸の気温が上がるようなら考えよう。

_ ステーキ

で、夕飯は昼間につるかめで買ってきた牛ステーキでした。

オージービーフなので、やわらかというわけにはいきませんでしたが、スジもなく、結構おいしくなったのではないかと思います。

ウマウマー。

_ 暑い

今日は雨も降って気温も低めのはずだったのですけど、午後になって晴れてきて、かなり暑かったです。

とにかく一日中汗だくだくでした。

秋までは汗だらけの生活が続くのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>午後になって晴れてきて、かなり暑かったです。 暑いですねぇ 5月というのにコチラでは カエルが鳴き始めましたよ(^..]

_ おおむらゆう [カエルですか。湿気が多いのかなぁ。]


25-May-2009 ショック この日を編集

_ ぽちょん

今朝、ショックなできごとがありました。

一部の方はもうご存知なんですけど、指輪をトイレに落としてしまったんですよ。

大切なものだったのに。

がっくりと力が抜けました。

会社が引けたあとで新宿で連れと落ち合って、丸井本館に行ってきました。最初ここのショップがみつからなくて、インフォメーションで聞いてようやっとみつけたというやつなのですが。

で、実は失くした指輪を作っていた会社はもうなくなっているということで。生産を引きついだ会社が似た製品を出しているということなのですが、微妙に形が違うのです。しかも、似た形にしようとすると受注生産になるので、結構なお値段になるということで。で、結局丸井のオリジナルブランドの安いやつを購入することにしました。それでも一応プラチナのやつです。プラチナの原価も2001年のころに比べて高騰していて、倍ぐらいの値段になっているんですよね。ひぇえ。

サイズをなおしたり、文字を入れたりしてできあがるのは3週間後とのことです。


25-May-2010 pepsi BAOBAB この日を編集

_ 晴れ

今日は晴れて暑くなっていました。

出張から帰ってきた人がいっぱいいて、オフィスの人口密度が上がっていることも関係あるのかなぁ。

今日、私が仕事しているあいだに、工務店の人が来て、サッシのところをシーリングしてくれたようです。とりあえずはこれで様子を見るというところです。

今日はペプシバオバブが発売になっていました。バオバブの木をモチーフにしたコーラということなのですけど、バオバブの実とかを食べたことないので、本当にこれがバオバブの味になっているのかは不明。なんというか、紅茶のようなメープルシロップのような味がしました。

このところ、暑くても寒くても汗をどばっとかきます。特に、出社時に電車の中で寝てる時に汗をかきます。顔から汗が滝のように流れるんですよ。これも体調不良と関係あるのかなぁ。自律神経失調症だと冷や汗をかくことがあるということですが。


25-May-2011 電気料金 この日を編集

_ 今年は節電してるなぁ

さすがに4月ほど節電はしてないけど、それでも今月もかなり節電モードでした。

ちなみに、4月は去年の50%ぐらいだったり。

今月は70%~80%ぐらいかな。

節電してる割には、生活費がきゅうきゅうだったのですが、今日給料が入ってちょっと一段落しました。まぁ、あっという間に色々な支払いで分配されてなくなってしまうんですけどね。それでも先月は結構残業があったので、ちょっと助かっています。

_ ハルヒ

涼宮ハルヒの驚愕の初回限定版買ってきました。まぁ、小説だから、そんな急激に売り切れることはないだろうとは踏んでいたのですけど。

国分寺の紀伊国屋だったからまだあったのかなぁ。

明日にはもうなくなっていたりして……

初回限定版には小冊子の涼宮ハルヒの秘話がついています。


25-May-2012 暑イ この日を編集

_ いろいろ

どうにも調子悪いと思ったら、どうにも仕事の関係らしい。

まぁ、Fortranは慣れてるけどCはからっきしだからなぁ。そんな状態で構造体のポインターのポインターみたいののややっこしいやつを解読しなくてはいけなくて、参っていたみたい。まぁ、慣れてる人にとってはどうということはないのかもしれませんが……。普段は科学技術計算ばっかりやってるから、プロセスまわりのことはまったくわからんのですよ。コンパイルはなかなか通らないし。

ふう。

まぁ、そんなこんなで、今日は雨が降るかと思ったのですけど、結局降られずに済みした。

帰りは国分寺に寄ってきました。

夕飯はおうち焼き魚のごはんでした。この時期、和食のごはんとみそしるは体温が上昇するのでたまりません。今日も食べながら汗だくだくになっていました。まるでプールに飛び込んだみたいです。

ちょっと熱を冷ましてから、近くのコンビニへ。

「草原の王朝、契丹」展の前売り券を買ってきました。コンビニの券売機のところに、ツタンカーメン展の広告があったんですけど、なんかものすごく高いですね。なんだろ、ツタンカーメンの黄金のマスクでも来るのかなぁ。今調べてみたら、黄金のマスクは来てないみたいですね。(1965年に来てる。) ツタンカーメンの黄金のカノポス(ミイラにするときに取り出した内臓を容れておく容器)や、ツタンカーメンの曾祖母の棺などをはじめとする、ツタンカーンメンの副葬品が公開されてるみたいですね。まぁ、高くもなるか。今は大阪で7月16日まで公開中みたいです。東京の上野の森には8月4日から12月9日まで来てるみたいですね。行ってはみたいけど、高いのがネックですね。さすがツタンカーメンは人気が高いなぁ。それに、考古学的資料としても第一級だしなぁ。

コンビニで、最近良く見る飲み物のオランジーナを買って飲んでみました。これってフランス製なんだ。以前、英国はスコットランドのインバネスのパブで現地の人と飲んでいて、けっこう酔ってしまったときに、あちらの人がソフトドリンクとして注文してくれた記憶はあるんですけど、味は忘れてたんだよなぁ。さすがにパブでも売っていただけあって、いわゆるオレンジドリンクよりも渋みがあってちょっと大人の味?

今日、クリエイション事務局から郵便が届いていました。サンシャインクリエイション56の当選通知です。スペースはA23ホールのc05bです。A23というところがちょっとひっかかるなぁ。また成人物といっしょかなぁ。

で、そんなこんなで、汗かいたり冷えたりなんだりで、体が参っています。あったかいシャワーでも浴びて汗を流さなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>あったかいシャワーでも浴びて汗を流さなくては。 シャワーもいいですが、ゆっくり湯船につかって ふくらはぎマッサージ..]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。 結局シャワーでゆったりとあたたまってました。]


25-May-2013 書道 この日を編集

_ [日記] 書道

今日は10時ごろに起きてきました。

連れがでかける前に起きてきて食事をするためです。

そのあとはまったりとネット、というかLang-8に行ったりしていました。でも、ここってかなり変化が激しいので、すぐに人を見失うし、サイトのしくみもころころ変化してるんですよね。ユーザーの中にも文句言ってる人がいました。

で、時間になったので田無の書道教室まで行ってきました。

いつもだともうちょっと遅く来るはずの先生がすでに来ていて、色々と整理していたので、なんかあったのかとびっくりしてしまいましたよ。何のことはない、次の試験の時に使い回せる作品がないかどうかを探していたみたいです。ついでに色々と整理もしていたみたいですけど。

試験の結果はまだ出てないですね。まぁ、この前提出したばかりですし。

毎日展の結果ももちろん出ていません。

どうなるかなぁ。

で、いつもだとこの時期は独立の秋季展の準備をしていたのですが、このところ生徒が増えて大きな作品を書くスペースが確保できないことと、そもそも秋季展が、この前の選抜展になって出品の時期がずれてしまったんですよね。

ということで、今回はめずらしく競書の試験をやっています。

課題の方は今日聞いたばかりなので集字しただけだったのですが、臨書の方ができました。

今年は懐素の自叙帖の臨書です。

まぁ、かなり難しいし、自由奔放に書いているようでいて、ちゃんと書の法則を押さえている作品なんですよね。

今回臨書する箇所は、筆の勢いで穂先が大きくはずれるような部分が多く、気脈をみつけることが難しいです。懐素もかなり気分がノってる状態で書いたのかもしれません。でも、筆で、しかも法則に則って書かれている以上、そこに必ず気の連綿があるはずで、筆を自然に持って大きな視点で見ることで文字の法則が見えてくるはず。

そこがなかなかみつからないのはもどかしいですけど、リズムに乗って書けるのは楽しいです。今日はあんまり考えずに、見たまま感じたままに筆を走らせましたよ。これから少しづつ見えてくるところがあるはずなので、それを見付け、どうやってそれを再現するかを感じとるのが勉強なんですよね。

今月の後半はかなり調子が悪かったのですけど、書道に行って、今日はかなり気分が良くなりました。

まぁ、それでも、まだ色々と忙しいので、明日は即売会をあきらめることにしよう。GirlsLoveFestivalは行ったことなかったので行ってみたいと思っていたんだけどなぁ。というかカタログ買ってあったのに。というか、今袋から出してカタログ見てたんですけど ^^;;;

また今度ということで。

_ [PC] オブジェクト指向

どうにもFortranばっかやってると、全然オブジェクト指向と接点がないんですよね。

Fortran 2003だか2008だかからはオブジェクト指向の技術が入ってるみたいですけど、まだこの規格に対応したコンパイラは一般にはみかけないしなぁ。(というかあるの? スーパーコンピューターの世界では使ってるんだろうか。)

で、そうじゃなくて、今月のSoftwaare Designでオブジェクト指向の特集をしていたんですよね。

オブジェクト指向できてますか、ってできてません。

便利な機能だからこそ使われてるんだろうし、今更ですけど憶えなくては。というわけで昨日買いました。

そういえば、日経ソフトウェアでも、最近のコーディングの作法についての記事があったなぁ。これもおもしろそ。

今のところ何も役に立てていないのがなんともなんですけど。

_ [日記] 紙魚

このところずっとみかけなかったので油断していたんですけど、昨日出ました。

でっかいやつが。

ちょろちょろと。

2センチもあるなんて!!!

つぶしたはいいのですけど、これだけ大きくて激しく動き回っているやつだと、どうしても上から押さえつけるしかなくて、ぐちゃ、っとやってしまいました。

うえ。

ゴキブリは餌をまくことでかなり防げるのですけど、紙魚はどうにもならないからなぁ。

げんなり。


25-May-2014 キカイダー REBOOT この日を編集

_ [日記] カウンター

317人でした。

_ [映画] キカイダー REBOOT

まぁ、説明は昨日してしまいましたが。。。

よかったです。

昔のジローはもっと表情がありましたが、今回のジローは無表情な表情がよく演技されていたなぁ、と。そして、自分の処理がおっつかなくなってとまどうあたりなんかがものすごくキカイっぽくって、よく役を作っているなぁ、と感心。

アクションは、とにかくひたすらロボットが殴り合いをする、という感じです。ロボットの殴り合いに果して意味があるのかどうかは置いておいて ^^;;

もちろん、空中殺法(古)とかもしっかりありますけどね。

あの、ジローのギターの調べがエレキでアレンジされてるんですよね。YMOはなかったが ^^;;

まぁ、拒否反応を示す人はいると思いますが、リメイク物としてはかなりいい方の部類に入るのではないかと思っております。

01とか00とかやらんかなあ。

劇場にはかなり早く入ったので、色々とちらしをあさったりしていました。

次元大介は予定がかぶってるから残念ながら行けないなぁ。。

X-MENはせっかく今までのシリーズを見てきたのだから行きたいところ。ウルバリンとかのスピンオフは全く見てなかったんですけどねぇ。ちゃんとピカー・・、いやプロフェッサーXとかも出てるし。

剣心はもちろんチェック。8月1日から京都大火編で、9月13日から伝説の最期編だそうです。

ノアとかポンペイとか気になるけど、みんな6月に集中してるから無理だなぁ。

_ [ラノベ][漫画] セミ子

「青空嫌いの嘘つきセミ子」ですが、予約をやってないかどうか新宿のアニメイトをのぞいてきたんですよ。

でもみつかりませんでした。

なんか予約票みたいのがあって、それをカウンターにもっていくのかな?

一応、「きゃらびぃ」なる情報誌をもらってきたのですけど、そこにはアニメイト特典は企画中としか書いてなかった。。。

まだしばらく待った方がいいのかなぁ?

_ [日記] 新宿

時間があったので、しばらく新宿、というか紀伊国屋をうろついていました。

上から順に。

洋書のところにあったOcfordの辞典が気になったのですが、4000円以上するので、とりあえず断念。

芸術コーナーのところに、プチ企画でギーガーの追悼やっていました。小さい画集みたいのは置いてありましたが、特にこれは、というものはありませんでした。色々とグロテスクな絵を描く画家というのはいますが、あそこまで強烈な印象を持つ画家はそうそういないですね。

かなり疲れました。

_ [アニメ][カゲプロ] コノハの世界事情

今回は曲はありませんでしたね。

タイトルの曲はカゲロウデイズの裏返しの曲なんですけど。

なんか、貴音たちのあのあたりの話があっさりと処理されて、しかも新たな展開になっていたし。

で、いきなり来週はロスタイムメモリーなんですね。

ちなみにロスタイムってloss timeだと思っていたらlost timeだったんですね。。まぁ、確かに意味的にもそうだけど。。

ちなみにアヤノが好きなキャラは花京院典明でしたね。

そういえばカゲプロで名前が入ってる曲そんなに無いと思ったのが、数えてみたら結構あったし。エネの電脳紀行、如月アテンション、コノハの世界事情、アヤノの幸福理論、マリーの架空世界、で全部か?

_ [日記] ラーメン

連れは今日は一日オカリナ関連のイベントで出ずっぱりだったのですが、遅くなってからくたびれ切って帰ってきまいした。

で、おなかがへっていたので、夕飯は南京亭まで。

うう。でもさすがに今日食べたラーメンは脂っこかった。

うっぷ。

で、店内でなんかしきりにアニソンが流れていたという。。

JoJoのOPのSTAND PROUDとか、ニセコイのOPとか。。(新しい方のニセコイの方はまだ見てないのですが。。)

STAND PROUDのタイトルを調べるために公式サイト行ってみたら、EDのことが。

って、え?

全米1位?

バングルスというグループのWalk Like An Egyptianという曲なのですね。はぁ、当然CDも出てるんだろうなぁ。OPもEDもイイ曲です。


25-May-2015 地震 この日を編集

_ [日記] カウンター

231人。

_ [地震] 埼玉中心の地震

14時28分ごろ埼玉を震源としたマグニチュード5.5の地震がありました。

震災のときと同じような時刻だったので、ちょっとびっくりしましたが、ひどいことにはなりませんでした。

茨城県の方で震度5弱でしたが、東京の中心付近では震度4でした。うちのあたりも震度4だったようです。

久しぶり、というか、今のケータイになってからはじめて鳴りました。

_ [日記] 体調

あいかわらず悪いです。

15時ごろまでは朦朧としていたなぁ。。。

地震のときは一瞬目が覚めましたが。

それにしても、地震が来ても震度4ぐらいだと誰も何も感じないですね。

すぐに仕事に戻ってしまっていました。

家で本の山が崩れてることを懸念していたのですが、大丈夫でした。

問題なし。

_ [アニメ] プラスティック・メモリー

3週遅れ。うわ4本もたまってた。。。

違法回収業者相手。

欠席?

_ [アニメ] ユーフォニアム

2週遅れ。

演奏と行進がいっしょで大変そう。

地味に注目度が。

_ [アニメ] ニセコイ

2週遅れ。

お勉強会。


25-May-2016 果てる この日を編集

_ [日記] だるい

起きたら体に力が入らない状態になっていました。

というわけで今日はダウン。

あうー。

しかも暑い。


25-May-2017 こしが、こしが~ この日を編集

_ [日記] 雨

今日は朝から雨でした。

どうにも雨が降ったときって傘を忘れてくることが多いのでいやなんだよなぁ。。

(いやになる理由がなんか違う)

いや、雨、というか前線が通過するときは体調も悪いものです。

今日はそのあとで雨が上がったせいかましな感じでしたが。

_ [ラノベ] 始まりの魔法使い1 名前の時代

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040722962

一応、転生物の異世界物ではありますが、どちらかというとタイトルの通り始まりの物語りだったりします。

まぁ、主人公は元の世界ではオカルトマニアでそれが高じてオカルト研究科にまでなったのですね。そして、その結果として、この世にオカルトなことなんて無いという結論に至ったのち寿命で亡くなるんです。

そして彼は原始世界のようなところに転生します。ドラゴンとして。

まぁ、このあとのことを書くとネタばらしになってしまうのでストーリーには触れませんが、主人公(ドラゴンで先生と呼ばれている)の相棒のエルフのニナと、先生にあこがれるアイがいい感じになっています。

これは長い長い物語りなんですね。

まだ1巻ですが、それでもこれは長い話なんです。

どうもあと書きで作者が匂わせているところによると、主人公が巻数を重ねるとともにどんどん変わっていく構成になってるということです。でも、この本の感じからはぶれないで話が進行していきそう。

どうも、この話は最近よくあるWebでの発表がされた作品を書き直したものみたいです。まぁ、だからこそ次巻への期待が持てるんですがね。

_ [日記] 腰

どうにもこのところ腰が痛いです。

というか、日に日に痛みがひどくなっているような気がします。

今週あたりから、以前腰痛で動けなくなったときにもらった腰のバンドをしているのですが、長い間立っていると腰のあたりがきしんでくるような感じです。

あったかくなってきているんだけどなぁ?

また動けなくなったらたまらんなぁ。。。

_ [PC] Ruby on Rails の本

会社の帰りに Book off に寄ったときにみつけました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784777519781

手に取ったのは、最近フレームワークの話を良く聞くし、本が比較的新しくて(昨年の11月に出た)、最新の Ruby on Rails 5 に対応していることからです。

それに、このI/O Books は良く言えばわかりやすい、悪く言えば簡単な内容しかない、というものなのですが、複雑怪奇な Ruby on Rails の入門という意味と実際の例があって、そもそも何ができるのかがわかるな、と思ったからです。

いや、実のところ、今までも話を聞いても何ができるのかいまひとつぴんと来ていなかったんですよね。

この tDiary にも Ruby on Rails は使われているというのに。。。

簡単な DB のフロントエンドをブラウザー経由で作る実例がおもしろそうだったというのも理由かも。

まぁ、おしごとで使ってる環境についてもっとちゃんと知らないといけないだろうというのもありますしね。


25-May-2018 みゃう この日を編集

_ [日記] ノド

このところずっと喉が痛いんですよね。

頭痛から来てるのかなんなのか。

左の耳のすぐ下あたりが。薬とかが喉に貼りついてたらいやだな ^^;;

_ [アニメ] ルパン三世

ルパンはもっとスマートにやると思ったのですが、なんかかなり後手に回ってる感じ。

次回のタイトルからすると、やっぱり相手はルパンの血縁なんでしょうかね?

_ [アニメ] 踏切時間

踏切の前でひたすら謎の俳句もどきを作り続ける女の子の話。

なんじゃこりゃー、というところが笑いなのかも?

_ [地震] 長野北部

21時13分ごろ、長野北部に震度5強の地震があったようです。

震源の深さがかなり浅かったみたいで、かなり狭い範囲でしか揺れてないみたいです。津波の心配はないって、まぁ、ないだろうな。

マグニチュードは5.1だったようです。

_ [PC] スマフォのバッテリー

なんか書いたかどうか忘れたのですが。

スマフォを買い換えようと思いたったばかりなのですが。(auから割引の案内が来ていた。)

急にバッテリーの消費が激しくなってきたんです。

理由が不明です。

何故?

まぁ、元々交換機種ではあったのでそれなりにガタは来てはいたのでしょうけど。

まるでソニータイマーです。

ソニータイマーなんて久しぶりに聞いたぞ。

それにしてもずっとバッテリーの持ちが良かったので充電器は持ってないんだよな。

明日でかけますが、相手と合流したらスマフォの電源切っておかないといかんか。

がふ。


25-May-2019 がー この日を編集

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家の

届け物の回。

送りつけ詐欺とか。

今回は二葉が妄想してばかりいましたね。中の人(双葉)もかかり突然スイッチが入ったように妄想劇場に突入しますけど……。

この回までが亡くなった渡辺監督の回でした。

女出してた、と。

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 最終話「バーチャルツインシスターズ」

最終話。

最後はいい話にまとめてきたぞ。

VECがなくなることでアバターたちは自分たちの感情とかがなくなってしまったわけですが、まゆ は戻ってきた、と。りさ も戻ってきていたし、現実世界は元通りとなったようです。

OPのフルバージョンが入っていました。

_ [日記] うがぁぁ

ゆうべ夜更かしして今朝頭痛やらがひどくなっていたのですが、結局今日もアニソラ作業で遅くなってきています。

一度頭痛もなおったと思ったのに、また痛くなってきてるや。

書道も休んでしまったものなぁ。

昨日紹介したラノベのWEB版をみつけて読み更けっていたのはナイショ。かなりぶっとんだ展開になっていたのですが、書籍版の方はこれとは違った展開になるんだとか。まぁ、この展開はあまり一般受けしないだろうしなぁ。

でも読み更けってしまうほどおもしろかったというのは確か。あまりにも長いのでつまみ読みしかしていませんが。


25-May-2020 はう この日を編集

_ [日記] カウンター

94人。

_ [時事] 緊急自体宣言解除

残った5都道県での宣言も解除されたということで。

さっそく新宿の南口のあたりは人であふれかえっていました。

このところいつもの帰宅時はかなり人通りが少なくなっていたんですがね。

_ [テレビ][Vtuber] 四月一日さん家と

生子のお手伝いの脚本の話と、告白話とフィクションが色々とまざってわやくちゃになった回。

_ [アニメ] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

今回もオリジナル回なのかな?

メアリーが暴走しまくった回。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】サイレントマジョリティー / Covered by 星乃めあ【欅坂46】

欅坂の サイレントマジョリティー を 星乃めあ がカヴァー。

原曲は歌詞も含めてもっと泥臭いイメージだったのですが、めあ がものすごくきれいにまとめてきていました。

この曲は花鋏キョウもカヴァーしていましたね。 [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】サイレントマジョリティ ー / 欅坂46【花鋏キョウcover】 と思ったら、リンク先のところでアズリムのカヴァーもあったり。

キョウのこの歌も めあ とは別の意味できれいに入っていますね。

アズリムのは歌がどうこう、という感じでは無いのですが……。とにかく動きまわってるこの動きが、今の目で見てもクオリティーが高い。元々動きの再現度がものすごく高いモデルとエンジンを使ってるみたいなのですが、髪が腕で払われるところまで再現してるあたり。そして息切れまくり……。今頃どこでどうしてることか。


25-May-2021 むしむしむしあつい この日を編集

_ [cover] 【96猫】ヴァンパイアを歌ってみた

96猫(くろねこ)さんのヴァンパイアのカヴァー。

思いのほか低い声で来たのでおどろきました。

なるほど。

_ [MV] without / ねじ式 feat.富金原佑菜

ボカロPの ねじ式と 富金原佑菜 のコラボということで。

ボカロPが生身の人に曲を提供するというのは結構一般化してきていますよね。

_ [cover][Ru] [Persona 3 RUS] Time (Cover by Misato)

Misato による ロシア語歌詞カヴァー。

ペルソナ3 のテーマのようです。ゲームですか?

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】morning haze / covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。

ゆったりとした曲。


25-May-2022 ひゃう この日を編集

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

普通とな何か。

今の時代、とくに問題になる話ですね。

色々な気質とかの分類が増えてきて、普通な人なんてどこにもいないような感じになってきていて。

雪村の、普通の定義とは何、というのは実のところ大事な質問なのかも。

_ [アニメ] 阿波連さんははかれない

何でもかんでも あはれ にしてしまう国語の先生ですが……。

血を吹きすぎだな。

阿波連さん、距離が測れないのですが、最近はライドウ君のせいか何故か普通に会話してるようにしか見えないというやつ。

ライドウ君、しゃべるとき口がほとんど動かないから、時々脳内阿波連さんにしか声をかけてないのじゃないかと思ってしまうのでした。

_ [Vtuber][cover] カルマ covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

BUMP OF CHICKEN のカルマということで。

ゲームおよびアニメのテイルズ オブ ジ アビスの主題歌なんだそうで。かなり古い曲なのね。2005年のシングルらしいですが、このころは時間がなくてアニメほとんど見れてなかったんだよなぁ。


25-May-2023 みゅう この日を編集

_ [日記]足首2

まだ足首が痛いでごわす。

あまり歩き回らないときは良いのですが、階段を昇り降りするときはかなりつらいです。

にゃあ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net