トップ «前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-May-2004 いろいろ この日を編集

_ Meadowから書くテスト

Meadowのtdiary-modeなんてのがあったんでそれを試してみてたりします。

どこまで使えるのかよくわからないけど、便利なのかなぁ。

_ どうやら

どうやらMeadowからの書き込みは成功していたようです。もっとも昼休みぐらいしか使えないのですが。

_ 健康診断

明日は健康診断で東京の方に出ます。

健康診断のため今日の夜九時からは飲食ができなくなってしまいます。家に帰り着いてから食事すると間に合わないので、今日は東京駅で夕食を済ませてしまう予定です。

しかし、なにも飲食できないことでなにがつらいって睡眠薬が飲めないことですね。ぐっすりと寝ることができなきなるので、健康診断の日はだるくてたまりません。そのうえ血を抜かれて、バリウム飲んでぐるぐる回って、トイレに何回も往復してと、明日はつらそう。

何年か前の健康診断で発覚したのですが、私は肺に結核の自然治癒痕があるらしいのですよ。かかっていたなんて事は知らなかったし、それが治っていたこともレントゲン撮影まで知りませんでした。そんなこともあるんですねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [明日はがんばってね〜(謎)]

_ おおむらゆう [がんばり中。結果は謎。]


26-May-2005 健康診断日 この日を編集

_ カウンター

昨日は87人来てくださったようで、ありがとうございます。

_

健康診断のためゆうべは10時以降飲食ができませんでした。それで常用している睡眠薬が飲めなくて、おかげで朝は寝不足でした。

頭はすっきりしてるのですが、体がだるくてまだ目覚めてないような感じでした。

いつもはここで中野まで出れば十分だったのですが、今回からつくばで健康診断を受けることになったので大変です。

寝不足で吐き気を覚えながらもなんとか東京駅まで着きました。

いつもだとここからつくばまでのバスの中では寝ているのですが、起きてた方が体調が回復しそうだったので、ずっと起きていました。

バスの中では何もする事なくぼーっとしてたのですが、まぁ、体調不全のため何かやる気にもなりませんでした。

_ 健康診断

とにかく鬼門は血液検査と胃のレントゲンです。

最初にレントゲンにならばされたので、おや、と思っていたのですが、なんと先に胸のレントゲン撮影をして、それから他の検査をして、最後に胃のレントゲンに戻るということでした。

血液検査はなんとか耐えました。なんとかかんとか横にならずに済みました。でも、この時点でもうふらふらです。血液検査は胃のレントゲンのすぐ前でした。

それからまたレントゲンでならばされました。

レントゲンは最悪ですね。体調が悪いところに血液検査でふらふらになって、そこでバリウムを飲まないといけないのですから。バリウムはいつもよりも量が少なかったような気がします。それで台の上でぐるぐると。(レントゲン検査をやったことがない人にはこの苦痛は理解できないですよ。)

なんとか終わってオフィスに戻ったころにはもう昼ちょっと前でした。

あわてて下剤を大量の水とともに飲み込んだのですが、ちょっと遅くなったかなぁ。昼食の寸前というのはあまりよくなかったかも知れません。帰る今になってもまだ白い便が出てないのですから。

むひゅー。

今日はビールでも飲んで早く寝るのがいいのかなぁ。

(ビールはやめなさいって?)


26-May-2006 曇り この日を編集

_ 眠い

ゆうべは帰りが遅かったので、やっぱり今日は眠かったです。

昼休みにちょっと昼寝しました。

ゆうべはがんばってたまってるビデオも消化しないといけなかったので大変でした。

_ バス

今朝はメガライナーの代行車でした。

帰りは定時の一本前のバスに乗りました。

この前土砂降りだった時は高速道路が渋滞してましたが、今日はしてないんじゃないかなぁ。

あ、いや、でも今日は花金なんですよね。そういう意味では渋滞していてもおかしくないなぁ。

_ 曇り

今日は一日曇りでした。

雨が降りそうな降りそうでないような感じです。

ううむ。降るのかなぁ。

_ 渋滞情報と天気

結局、雨にも降られらなかったし、渋滞もしてませんでした。

じゃんじゃん。

_ セブンイレブン

今日も行ってみました。

シャッター閉まってました(笑)

古い建物だったみたいなので、シャッターが作りつけになっていたのかもしれませんね。


26-May-2007 書道 この日を編集

_ 大阪

連れは無事大阪に着いたようです。

今日はオカリナの大阪オフ。

楽しんできてるかな。

_ 医者

新宿へ行く途中、おなかの調子が悪くなってきたので、新宿の公衆トイレにかけこみました。おかげで新宿の医者に着くのが遅くなってしまったのですが、そのせいで、後から来た人よりもあとに受診することになりました。しかも、次回の時間も30分ずらされてしまって。まったく。次の医者があるから、遅くしたくないんだけどな。

で、西荻に戻って櫛引医院に行きました。

西荻は今日と明日、ハロー西荻窪 というイベントをやっていて、街のあちこちにチェックポイントが設置されています。スタンプラリーとかやってるんですね。今日はいつもより人通りが多かったような気がします。特に子供の数が多かったかな。

で、昼を簡単に甘いっ子ですませようと思っていたら、今日はいつもの11時開店じゃなくて、13時からの開店ということになっていました。

しょうもないので、コンビニでカップ焼きそばを買ってきて、それですませました。

_ 書道

しばし昼寝してから、田無へ。

今日は競書の試験の課題である、孫過庭の書譜の臨書を半紙にやりました。

今日の課題の字は、縦長の字が多いところを6文字つめなくてはいけなかったので、結構大変でした。

しんどかったなぁ。

_ 猫屋敷

このまえ書いた元猫屋敷のリフォームですが、あまり頑丈な作りにはしてないようです。

ぼろぼろでかぼそい基礎はそのままでリフォームの工事がはじまったようですが、柱を支える筋交いはなんかものすごく細いし、本当に大丈夫かな、という感じです。

結構、柱とかぼろぼろになってるところがあるし、なんかかえって弱くなってしまってるんじゃないかと心配です。

_ 奄美大島

奄美大島が梅雨入りしたらしいです。

平年より16日遅いということで、観測史上最も遅い梅雨入りなんだそうです。

今年もまた変な気候なのかなぁ。

ちなみに、東京の今日の最高気温は28度。明日も28度なんだそうです。

_ 涼宮ハルヒの驚愕

この前の、涼宮ハルヒの分裂 が出てまもないですが、出た当初から6月1日に次の新刊が出るというアナウンスがあったんですよね。

大きい本屋なんかでは、カウントダウンのPOPなんか用意してあったりして、大々的にやっていたみたいですけど、今日本屋に行ったら、さっそく6月1日の発行は延期になったということが書いてありました。

まぁ、こんなに短期間で次が出るはずないと思っていましたが、まったくその通りとなってしまいました。

いつ出るのかなぁ。

_ ボンカレー

へぇ。ボンカレーって2003年からは沖縄限定になっていたんだ。

このたび、50万食限定で全国販売するんだそうです。

この前、ボンカレーゴールドはどこかでみかけたような気がするんだけどなぁ。

ちなみに、確か、あのボンカレーを持っている女優の人は初代から変ってるんでしたよね?

28日からの販売だそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [「ゴールド21」の方はよく買っているので 大塚食品のサイトを調べてみたら… ttp://www.otsukafood..]

_ おおむらゆう [私も沖縄限定と聞いてびっくりしましたよ。]


26-May-2008 夕立 この日を編集

_ 今日も暑い

とにかく気温が上がりましたね。

早くもへだりつつあります。

で、日が落ちたあとで雷が鳴ってきて、それから急に雨が降ってきたんですよ。

今日は暑くなったので、その反動かなぁ。

ちょうど連れがオカリナの練習から帰ってきた直後に降ってきたので、連れは降られずに済んだのでした。

_ 8万人

四川大地震ですが、死者の数は8万人にもたっする可能性があるという発表があったようです。

5万でもすごいのに8万とは……

_ がーん

さっき、風呂にお湯をはろうとしていたところ、なんと風呂の栓をするのを忘れていて……

お湯が入っていないし。

もったいない。


26-May-2009 ねむい この日を編集

_ ふあ

土日は寝るのが遅かったのですけど、月曜の朝の事件のせいでちょっと緊張感が続いていたんですよ。

それが今朝になってぶりかえしてきたみたいで、眠くてしょうもなかったです。

行きの電車の中でちょっと眠れればいいんですけど、このところ電車の中がずっと混んでいるもので、寝れないんですよ。

5月も半ばをすぎて、そろそろ電車の混み具合も安定するかと思ったんですけどね。

今日もまた暑かったですね。東京で27度まで行ったみたいです。

新型インフルエンザの方は終息の兆しが見えてきたということだそうで。依然感染者は出ていますけど、その数は減っているし。このまま落ち着いて欲しいなぁ。

で、結局、昨日も今日もマスクはして行かなかったのでした。

_ au夏の新商品

発表になったみたいです。

CASIOのやつはCA002。今度のやつはG'zOneなんだ。

アウトドア向けの携帯ですな。

雨の日の防水とかが気になっていたので、よいのかもしれませんが、グローバルパスポートには対応していないとのこと。海外では使えないということですね。

まぁ、それでもワンセグとかおサイフケータイとかには対応しているようで。

サブ液晶も小さいながらついているみたいです。

ううむ。でも今回もパスかなぁ。


26-May-2010 今日も雨 この日を編集

_ 眠い

もういくつ寝ると健康診断~。

このところネタが切れています。書くことがないなぁ。

まだ当選通知は来ていませんが、サンクリは受かっているみたいですね。サンクリのページで確認したところによると。

昨日あたりから風邪っぽいです。気圧の谷のせいで体調が不調なのかなぁ。

またズボンに穴があいたようです。まだはけるかなぁ。


26-May-2011 残業 この日を編集

_ 遅くなった

今日は打ち合わせで帰るのが遅くなりました。

で、そうしたら国分寺に着いたあたりで、西武線でアナウンスが流れていました。

田無と花小金井の間で人身事故があったということで、新宿線と拝島線と、多摩湖線の萩山と西武遊園地の間が止まっているということ。

とりあえず萩山まで行きましたけど、しばらく待たされました。

はふ。

近畿・中国・四国は梅雨入りしたらしいですね。東京の方も雨の日が多くなってきていますし、このままなし崩し的に梅雨入りするのかなぁ。ちなみに昨日は晴れでしたが、今日は帰りの時間に雨が降ってきていました。

小惑星探査機のはやぶさ2についての発表がありました。どこまでやったら成功かどうかの定義もしていました。2014年かぁ。

サンクリ52の当選通知が届いていました。もう52回なんだなぁ。昔、シティとかが50何回とかやっていて長いなぁと思っていたのに。


26-May-2012 消耗性発熱症 この日を編集

_ そんなに気温は高くないのに暑い

今日は連れはオカリナの集りで午前中から出掛けてました。

で、私の方は午前中は寝てました。

体調不良の原因が仕事にありそうだったので、体力快復をはかろうとしたわけです。

昼頃起きてきて、マックダナーへ。

それから家に帰ってきたのですけど、なんか汗がかなりだらだら出てくるんですよねぇ。午前中に寝てたときは全然暑く感じなかったんですけど。

汗が引くまでかなりかかりました。

そのあいだネットしていたし。

時間になったので、田無まで出掛けました。書道です。

今日は毎日展の草稿と独立本展の草稿をやりました。

来週から独立の方の作品に取りかかれるといいのですけど。あれ? もしかして下敷がいるか? 結構でかい字を書くんだけど。筆も今ので足りるのかなぁ?

何回も言ってますけど、最近は教室に結構人が集まっていてせまくなっているんですよね。そんなところで大きな紙を広げて書いていていいのかという話もあるんですけど。

まぁ、大字書とかだと床に広げて書かないといけないけど、そういうのじゃないからいいのかなぁ?

6月は錬成会の会場を取れなかったということなので、錬成会は7月かな。そっちの方は毎日展の方のをやることになるかと。

まぁ、毎日展の方は来年の春なので、まだ1年あるか。独立の本展も11月か12月ごろの締切だしなぁ。

ということを考えると、今喫緊なのはまんがの方だな。そろそろ9月に出す本のページ構成の確定と、秋に出す個人誌の原稿に取りかからないといけないなぁ。

書道が引けてから、連れと田無で合流。

ヨナタンで夕飯を食べました。

ところが、今日は書道に行くあたりからなんか疲れが出ていたんですよね。

疲れたというか、どっちかというと消耗したという感じ。

消耗すると熱が出るといいますけど、まさにそんな感じ。

今日なんか、結構風が冷たく感じたのですけど、それでも汗が止まらなかったんです。

気分的に不調というわけではないのですけど、なんかふらふらしてました。

書道も持つかなと思ったのですけど、なんとかやってしまいましたね。

そんなこんなで、ヨナタンではあんまり食べられませんでした。からいのかニンニク系のやつがいい、と言って、結局韓国風冷麺があったので、それにしたのですけど、結構腹にたまりました。

そんな状態なのですけど、明日は有楽町の出光美術館でやっている「悠久の美-唐物茶陶から青銅器まで」を見に行ってきます。割引券があるんです。この前シダネル展に行ったときにもらってきたもので。会期が6月10日までなので、明日をのがすと行く時がないんですよ。なんのかんの言って、中国の文明好きですからねぇ。(古い物ばかりですけど。)

明日はそのあとで某所の誕生パーティーがあるのですけど、そっちの方はパス。連れがひとりで行く予定です。


26-May-2013 まったりと この日を編集

_ [日記] まったりとした休日

とは言っても、実はゆうべは布団に入ったのが28時で、しかもそのあと朝の5時ごろまで眠れなかったという……。

5時に眠剤を投入して少しうつらうつらしていたのですが、9時に連れに起こされてしまいました。

で、ごはん。

すぐに連れは渋谷のプラネタリウムでやってる番組を見に行ってしまいました。

適当に昼を取ったりしてまったりとしていたのですが、14時ごろに連れが帰ってきて、私が昼をもう食べたと言ったら、ぷりぷりしていました。(結局何か適当に食べていた。)

お茶の宮鍋から狭山茶の新茶ができた報せが来ていたので、取りに行きました。なにせ、前の震災のときの放射能さわぎのために、一旦狭山茶の生産を中止していたんですよね。ひとつの畑なんてほとんど刈り取られてしまって痛々しかったのですが。

その刈り取ったあとにも茶の木が復活してきていて、そこからも一部茶葉が取れてるみたいです。

ようやっと地元のお茶が復活したという感じです。

そのあとで、連れはオカリナの練習ででかけていきました。

_ [時事] 競馬に相撲

まぁ、普段全然競馬なんて見ないんですが……

宮鍋に行く直前にレースがあったんですが、ヒープイパクトの子供のキズナがダービーで勝っていました。

すごいですよ。

ほとんど最後尾で体力を温存していて、最後の200mぐらいから急に追い上げて他の馬をごぼう抜きで勝ったんですから。

へぇ。

相撲の方は連れが練習に行く直前までねばっていたのですけど、結局、琴欧州が勝って勝ち越したところまでしか見られなかったんですよね。

琴欧州って最初に優勝したあとは全然優勝がなくて、それどころかしょっちゅう角番でもう終わりか、というところに来るのですけど、そのたびになんとか勝ち越して大関の地位を守るということを続けてきてるんですよ。でも、彼は地元ではかなりの名士となっているらしいです。EUからも表彰されたことがあるみたいだし。決して弱い力士じゃないんですよね。心を除けば。

で、白鵬を一敗で追う稀勢の里ですが、破れてその瞬間に白鵬の優勝が決まりました。

でも、まだ白鵬には記録更新という望みが待っています。

最後の対戦で日馬富士を下し、みごと全勝優勝をおさめました。

白鵬の優勝回数はこれで北の湖を抜いて、大鵬、千代の富士に次いで、朝青龍とともに歴代3位となりました。自身の全勝優勝の記録も塗り換えて10回。史上最多。そして4度目の30連勝。

まさに白鵬は平成の大力士と呼んで差し支えないのではないでしょうか。

相撲疑惑で打撃を受けた相撲界をたった独りの横綱として支えてきた彼は、実際の年齢よりもかなり老成してると言われていますね。

土俵入りなんかも、日馬富士なんかと比べると、ものすごく気合が入っていてきれいな動きをする。最近はさすがに負ける取り組みも増えてきましたけど、まさに巨人ですね。


26-May-2014 この日を編集

_ [日記] カウンター

266人でした。

_ [海外][アニメ] Doraemon

What’s mine is mine. What’s yours is mine.

アメリカ版のドラえもんのジャイアンの言葉だそうですが、そのまんまですね。

でも、他の国にはほとんどそのまま輸出されているのにアメリカだけ別仕様なんですよね。

まぁ、確かにアメリカ的でなさすぎるという話もあるが。

_ [日記][時事] カラコン

なんか、NHKのNEWS WEBでカラーコンタクトの話をしていたんですが。

今の人ってカラーコンタクトつけてるのがあたりまえなのですか。

直接見ると違うのかもしれませんが、テレビ越しで見る限りでは付けてるかどうかわからない、というか付ける意味がわからない。

しかも目を傷つける可能性があるって。。

昔は歌手とかが演出のために派手なやつをつけてましたがね。

髪の色が気にならないのといっしょなのかなぁ。

そういえば、髪の色は一時期よりは落ち着いた色になってきてますよね。そんな極端な色の人は減ってるという気が。でも染めてるんだなぁ。。

_ [アニメ] JoJo

省略されたと思っていたシーンがちゃんと入っていました。

やっぱりいいよなぁ。

3部が一番好きですからねぇ。

4部や5部も結構おもしろいんですけど、一番燃えるのはやっぱり3部。

最近、ここまで燃えるアニメは早々ないからなぁ。

いや、間の取り方とかは原作を生かしてるので古い感じがあるんですけどね。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

九校戦編に入りました。

ちょっと作画が崩れましたが、それでもやっぱりやたらクオリティーが高いです。

気合の入れ方が何か違うなぁ。

スタッフロールにもいっぱい書かれてるし。

_ [時事] Books Kinokuniya Tokyo

新宿の紀伊国屋南口店なんですけど、メルマガでBooks Kinokuniya Tokyoの案内が来ていました。

5月29日に国内最大級の洋書専門店として6階にオープンするんだそうです。

しばらくセールをやるみたいですね。5月29日から6月1日までだから、ピンポイントだな。

この機会に辞書買うかなぁ。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [娘によると、寝坊してすっぴんで歩くのはまあ仕方ないけれど、カラコンせずに学校に行くのは絶対にイヤ!だそうです。]

_ おおむらゆう [すっぴんが大丈夫でカラコンがだめな時代なんですか。。。 だからプリクラが怖いことになるのですね ^^;;]


26-May-2015 ういいい この日を編集

_ [日記] カウンター

159人。

_ [日記] あじい

東京都心で今年はじめて真夏日を観測したそうで。

暑いわけだ。

たまりませんな。

_ [日記][海外] 香港

1年ぶりに香港の知り合いからメールが届きました。

雨傘運動とかがあったりした時期に連絡が途絶えていたので心配はしていたのですが、一応息災みたい(?)でした。

でも、色々と大変なんだろうなぁ。

_ [漫画] 飼い主獣人とペット女子高生

コミックジーンのやつなんですが。なんだろ、カゲプロかなんかの単行本についていたお試しの冊子を見たんだっけかな。何種類かお試し版が載っていたんですが、この作品は気になっていたんです。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040676401

いえ、絵そのものはそんなにうまくはないと思うのですが、元(?)女子高生で何故か獣人のジノヴィに飼われるようになったというリラのおはなしなんですが、結構リラがかわいらしくくてね。

ジノヴィも無骨ながらペットにべたぼれ状態で。

この世界では獣人が普通に暮していて、人間はそのペットとして飼われているのでした。

もはや何で、とかいうところはすっとばした感じがあったりします。

_ [PC] 遅い

いつものことだと言われるとそれまでなのですが。。。

今日はいつにも増してPCが、正確にはネットが遅いです。

ページが開かなかったりブラウザーがハングしたり。。

なんだかなぁ。

_ [PC] IME/FEP

MS-DOS時代はおしごとでは一太郎が当時は普及していたんで普通にATOKを使っていたんですが、家ではWXを使っていました。マカフィーなんかのアンチウィルスソフトの原形ってここのメーカーで扱ってなかったっけ?

当時は他にもVJEとかが有名でしたが、そっちは使ったことがありません。

WXはATOK風にもVJE風にもWX独自風にも使い方を選択できるようになっていました。

Unixの方はもっと苦労しましたね。

まぁ、大体がWnnかcannnaを使うことになっていたんですが、自前でコンパイルしないといけなかったし。。。(Wnn も当時は自前で用意できたような気がする。)

でも、大体はViを使ってるときは日本語入力でコケてたんですよね。

大体において文字コードの壁は高かった。DOS標準のShift JISにメールで使われるiso-2022-jp、としてUnixでよく使われたEUC-JPですね。(まだUnicodeはなかった。)

そんなころにEmacsと知りあいまして。

最初はNEmacsとかコンパイルして使ってたような。

で、その環境でも簡単に日本語が入力できるものとしてSKKがあったのですね。

まぁ、まだ病み付きになるというほどではなかったのですが。

NEmacsは当初はEmacs18ベースで、そのあとで19ベースになったんだっけかな?

そしてMuleがでてきたりして。

ちょうどそのころに、Windowsでも使えるEmacsとして、宮下尚さんの出した本の付録の Mule for Windows が出回ってきて、それを私も導入したのでした。Windows 95が出てインターネット環境が普及しはじめた時期ですね。

その時期ぐらいに、Windows版のSKKとして SKK95が出てきたので、それをしばらく使っていました。

もちろんMule for Windows上では生のSKKです。

Mule for Windows はやがて Emacs 20 ベースの Meadow へと姿を変え、SKK も DDSKK となりました。

Windows 環境の SKK は長らく SKK95を使っていたのですが、作成元がサポートをやめてしまったことと、Windows NT系列の Window 2000やWindows XPでは使えなかったことから skkime を使うようになりました。

Unix環境の方は、ターミナルが進歩してきたので、Cygwinから直接 IME で日本語が入力できるようにもなっていました。

skkime も開発が止まってしばらくたってしまったので、corvus-skkとかも少し試してみたのですが、結局今は SKKFEP (SKK日本語入力FEP) に落ち着いてかなりたちます。

プログラミング環境はあいかわらずEmacsを使っているので、もちろんそこでは DDSKK を使っています。

まだ当面はSKKを使うんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>遅い よもやまパソコンも、しばらく意識を失ったまま 沈黙を保っていることが(笑) ブラウザの肥大化なんでしょうね~..]

_ おおむらゆう [まぁ、ブラウザだけではないという気もしますが。。。]


26-May-2016 ふにいい この日を編集

_ [日記] いやあ。いきなり残業でした。

体調が悪くなって休んでしまった次の日は大体忙しくなります。

いえ、仕事がたまってしまったからなのではないのです。

何故か偶然にそのタイミングに色々とトラブルが発生して、そのシューティングに追われることとなるのです。

今日もそんなもんでした。

他にできるのがいないのはまずいよなぁ、とうちの上司も話しておりました。そりゃそうだ。トラブルがあると自分の仕事をほうっておいてそっちをやらないといけなくなるわけだから。。

にいぃ。

_ [政治][時事] 伊勢志摩サミット

5カ国首脳会議ということで。

今週に入ってからは新宿の地下とかでも警官の密度がやたら多くなっていたし、自動販売機のジュースを捨てるゴミバコは口が塞がれて捨てられないようになっています。

昨日はオバマ大統領と安倍首相が異例の一日早い記者会見をしたりして。沖縄での女性への暴行事件でかなりぴりぴりした空気があったので。オバマ大統領も改善に向けて強い決意を持っているようで。

あと話題になるのは、明日に予定されているオバマ大統領の広島訪問ですね。現職のアメリカ大統領が広島を訪問するのは今回がはじめてのことで。何を思い、そしてどんな言葉を発することとなるのか世間の注目が集っています。


26-May-2017 にゃふ この日を編集

_ [日記] いえ、ね

今日はもっと早く帰ってくるつもりだったんです。

でも帰る直前に呼び止められて。

いや、定時後に確認して欲しいことがあるならせめて先に言っておいて欲しい。

というか、ちょっと帰ろうとしたのが遅かったからつかまえられたけど、その前に帰ってしまっていたらどうするつもりだったんだろう。。。

_ [日記] 腰

腰のバンドを昨日よりも少し下の方に巻いていたら、ちょっとマシな感じになっていました。

でも、長い時間立っていたらあやしいな。。


26-May-2018 飲み というか編集会議 この日を編集

_ [同人][飲み] みかんの

グループ未完の まちだただお と飲んできました。

というか、会の趣旨はとある本の企画の話。

企画そのものはかなり前にあったもんだから、かなり忘れてしまっていたんですよね。

その思い出し会だったのでした。

というわけで、まずは最近定番のファミレスへ。

うちのサークルの構成員には たばこ を吸う人間が多いので、最近長時間滞在が大変になってきています。昔は世界堂上の喫茶室に行ってたのになぁ。

で、そのあといつもの飲み屋に移動。

それから定番のカラオケだったのでした。

今日は はまらない曲はとことんはまらなくて、はまる曲はそれなりにはまったような日でした。まぁ、毎回機種が違ったりするので基準が違うのですが、採点があるとなんとなく。採点をやるとタイムラグが生じてそれだけ時間が若干短かくなるというのはありますけど。この前やっていたのは音域とか出てましたけど、今回は単に音程の採点になっていたな。ロングトーンがだめらしいです。

今日はボカロ曲いっぱい歌ったし。最近定番に織り込みはじめているちょっと古い曲の方はうまくいったりいかなかったりします。ボカロ曲も、ね。音程が難しいからねぇ。真ん中のあたりを合わせれば、音程の幅が無い曲もあるのだなと思ったり。でも、元の曲とあまりにもかけ離れた伴奏には閉口します。最近は前奏とかの特徴的な音を感覚的につかもうとしてるのですが、違う音が強調されてるとそっちに引っぱられてしまうという。それに、やっぱりなんか伴奏の音程が揺れているような気がするなぁ。ちゃんとついていけてるかをテストするための試練なの?

で、ラストはキリンシティに。キリンシティ35周年、なのは関係ないですが。

最初の編集会議ネタを再度酔った頭でシェイクシェイク。で、当然酔ってるので話題をキープすることができずに三十誌の話になったり身内の不幸の話とかに飛んだりしていたのは何故?

閉店よりちょっと前に店を出て帰ったのでした。

ふう。あちぃぜ。

_ [時事] 西城秀樹

25日に通夜で26日が葬式だったそうですが、一万人もの参列者がいたらしいです。

同期で新御三家の野口五郎と郷ひろみが弔事を読み上げたということで。

で、戒名が 修音院釋秀樹 で、最後のところは ひでき と読ませるんだとか。

通夜の席のときは、ハウス食品がカレーを配ったらしいですね。西城秀樹と言えばハウスバーモントカレー、りんごとはちみつとろ~りとけてる、ひでき、かんげきー、の人ですからね。カレーを国民的食事にすることに貢献してくれた、ということで配られたんだそうです。でも、通夜でも何千人もいたということですけど。。

ある意味、やっぱり伝説的な人になりそうだなぁ。


26-May-2019 ぐは、あつすぎー この日を編集

_ [アニメ] ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

結構満遍なくネタを振ったるのかな。

でも人気の関係なのか、制作の方の趣味なのか、出てくるメンツに偏りがあるような気が。宮藤は主人公だからあれだとして。

_ [テレビ] 四月一日さん家で踊ってみた

今回は2本ともVtuberの人か。

昨日本編の方を先に見てしまったので、順番が逆転してしまいました。

_ [日記] 床屋

東高円寺のペンギンに予約してたので行ってきました。

でも、昼過ぎぐらいを期待してたんですが、昨日電話したときにはもう夕方しか空いてなかったんですよね。しかも、今日行ったら1時間早く着いてしまったし。時間間違えた…… まぁ、予定時刻のあとに着くよりはましですがね。

_ [日記][html][SF] アニマソラリス

最終調整と最後の原稿をつっこんで、ようやっと公開。

そして、次号への戦いがはじまるのであった……。

_ [アニメ] からくりサーカス

仲町サーカスたちの身の上話がメイン。

それにしても、ナイフ使いのヴィルマはともかく、他のみんなは戦力になるんだろうか?

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】小さな恋のうた 歌ってみた - 道明寺ここあ【MONGOL800】

ここあ の。

(動画は削除されていました)

今回は結構低い声で歌っていますね。

_ [アニメ] 賢者の孫

なんというか、簡単に習得できるものだという話ですが、シンの学友はシンが鍛錬してきた年月を飛び越してるんですよね。

そんなに簡単なものなら、どんなに秘匿しても技術が流出してしまうように思います。

ナイツ・アンド・マジックの世界では、困難な技術なのにあちこちにあっという間にいろいろ技術革新が拡散してましたよね。そんなものでは。

ラノベによっても作りの緻密さは千差万別ですね。そういう意味では、ラノベだからとひとくくりにはできないものも結構あるという事なんでしょうね。

_ [日記] すっげー暑い

なんと、北海道では39.5度を記録したところがあったとか。猛暑日ですよ。5月なのに。

関東でも茨城の方で猛暑日を記録したんだとか。

東京も真夏日。やたら暑いです。汗だらだら。

明日もまた暑いみたいですね。。


26-May-2020 がう この日を編集

_ [アニメ] LISTNERS

このアニメ、EDがいっぱいあるんですね。

_ [アニメ] アルテ

ベネチア!

どうも、背景を見て某アリアを思い出してしまうのは悪い子。

_ [Vtuber][歌ってみた] ココロ*パレット Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

40mPさんの ココロ*パレット のカヴァー。

この動画、プレミア公開だったんですけど、タイトルが『???????』 Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】 になっていたんです。

意外性を狙ったのかもしれませんね。

いつもよりも高目の声が魅力的。

_ [Vtuber][歌ってみた] 眩しいDNAだけ - ずっと真夜中でいいのに。 (Cover) / KMNZ LIZ

やっぱりLIZの方の動画のアップの方が多いよなぁ。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【Online Bar】スナック愛~Online~#1_part02 開店初日のお客様は”佃煮のりお”さん!

佃煮のりお といえば、あの男の娘Vtuber 犬山たまき をプロデュースしてる人だったりします。

最初に取っていた枠が通信障害で止まってしまったので、上のは2つめの再開したやつ。

犬山たまき はかなりやば気なネタを扱うことがあるので、キズナアイもピー音が出せるようにして臨んだのですが、話が進むにつれて 佃煮のりお の内面にずばずば入って行って、最後はキズナアイがべた褒めで持ち上げたり佃煮のりお の方が感動してしまったり、とかなり感動的なラストになっていました。

器が違う、とは言ったもんだ。

_ [Vtuber] 蒼乃ゆうき 移籍

移籍先が公表されました。

思ったよりも早い帰還で。

447 Record というのは エハラミオリ が立ち上げた音楽プロデュースのところみたいです。ヨシナがここに所属していたのですが、このヨシナも1年ちょっと前にエハラミオリが立ち上げたVtuberだったんですよね。

蒼乃ゆうき は今は新衣装とオリジナル曲が準備中なんだそうです。


26-May-2021 あちいあちい この日を編集

_ [時事][宇宙] 皆既月食

今日はスーパームーンで、かつ皆既月食が見れる日ということで注目を集めていたのですが、しっかりと曇っていました ^^;;

雲があかるく光ってはいたのですが、東京では月は全然見れなかったのでした。

_ [Vtuber][cover] SHINY DAYS - 亜咲花 // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

ゆるキャン△ 1期のOPらしいです。

原曲は知らないのですが、曲の雰囲気が出てるような。

_ [cover][カゲプロ] 「チルドレンレコード(Re:boot)」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルさんのチルドレンレコード Re:boot のカヴァー。

元々この人はカゲプロの時代からやってる歌ってみたの人ですから、ある意味いつやってもおかしくない曲なわけで。

うまく高音も入れてきてるなぁ。

こうやって聞いてみると、やっぱりこの曲好きだなぁ、としみじみ。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】寝・逃・げでリセット!/柊つかさ(福原香織) covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

すずすず のカヴァー。

今回は派手な動きはないのですが、すやすやと寝ているところがよく表われていて。

曲は らきすた の 柊つかさ のキャラソンらしいです。双子の妹の方ですね。

_ [PV][アニメ] 【特報】シリーズ最新作『ルパン三世 PART6』2021年10月 TV放送開始!│"LUPIN III:PART 6" New PV(2021)

ルパンのTV版新作PART 6 が10月から放映予定だそうです。

この男、悪人か、ヒーローか……

_ [misc] 明日は荒天

明日は激しい雨が降るということで。

傘も役に立たないほどの雨らしいです。

でかけなくて済んでよかった……。


26-May-2022 いよう この日を編集

_ [アニメ] カッコウの許嫁

元の学校を退学になったわけだが、どうやって編入したのだろう。

やっぱり親がネジ込んだのか……。

人気者はつれえぜ、という回。

_ [アニメ] SPY×FAMILY

あふれんばかりのダミアンフィルターなのですね。

ダミアニャということでネットで話題になっていましたが。

前半のどたばたした感じと、後半の静かな感じの対比が良いです。

こうしてロイドも段々と父親になっていくのだな。

この話でいいな、と思うのは、アーニャの周囲には色々といやなことを考えている人が大勢いるのに、かなり極端な人生を送っているロイドとヨルさんにアーニャが心を許しているということ。ロイドもヨルさんも自分の使命に忠実なだけで、決してイヤな人なんじゃないんだな、ということを思わせるところがですね。

_ [Vtuber][cover] 五月の蝿 - RADWIMPS ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELL の ヨミ のカヴァー。

RADWIMPS の曲ということで。

狂ったようなラブソングということで。


26-May-2023 あれ この日を編集

_ [日記]眠い

明日は出歩かないで様子を見ようかなぁ。

明日も休めば足首の調子も良くなるかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net