トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-August-2004 二の丑 この日を編集

_ 二つ目の土用の丑

今日は二の丑です。

土用の期間の間に今年は2回丑の日があるということで、今日はその二つ目の丑の日にあたります。

二の丑にもうなぎを食べることがあるそうで、うちではうなぎの予定です。

あいにくと、いつもと同じく外に出ないで仕事してることと、都心から離れていることから今日が暑いのかどうかはちょっとわからないんですけどね。

ちなみに去年と来年には二の丑はなくて、再来年にはあるらしいです。

_ カウンター

昨日はあんまりカウンターが進んでいませんでしたね。

書きかけでかなりの長時間放置していたのも関係あるかなぁ。

_ 夏休み

も〜い〜くつね〜る〜と〜、なつやすみ〜。

といった気分です。

_ 利根川

19時ごろ。利根川を渡ってます。左手にはつくばエキスプレスの高架橋がかかっています。

なぜ時刻を時々書き込んでるかというと、tdiary では書き込んだ時刻が表示されないので、後で見た時にどのぐらいの時刻に書き込んでいたかを知るために書いてます。まぁ、そんなに帰るのが遅くなってないことを知らせる目的もないわけではないのですが。

_

今年は暑いせいなのか蚊が多いです。あちこち刺されてかゆくてたまりません。虫よけをやってない時に刺されたりするんですよねぇ。どうにもなりませんねぇ。

_ 架空請求

携帯の留守電に入ってました。番号で検索すると思いっきり悪徳商法らしいです。番号もさらしておきましょう。

0359862825

です。

堪忍して欲しいなぁ。ついこのあいだ日立債券のなんたらで葉書が来てたりするのですけど、そんなに続けて来なくてもいいじゃないのって。

_ 戦後最も暑い夏

ということらしいですね。

かー、たまりませんわ。


02-August-2005 暑い この日を編集

_ カウンター

昨日は179人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 昨日の渋滞

小管ジャンクションの手前で工事をしてるのが原因でした。

夜中になると工事が多くなるから大変だねぇ。

ちなみに、上野駅を出てすぐの昭和通りでも工事をやっていて、通行が滞っていました。

_ 暑い

暑いですねぇ。

クールビズ対応のオフィスで背広着てるんだから暑いのも当然かも知れませんが、上着を着ていないと冷え性なのでつらいのです。

からだがすぐに冷たくなってしまうものですから。

そういえば、今日はなんか風邪っぽかったなぁ。喉の奥の方がちょっと息苦しいです。それでなおさら暑く感じたのかなぁ。

_ 渋滞

常磐道に乗る前の情報では、特に渋滞について書かれていませんでした。

でも、いつものパターンからすると渋滞するんだろうなぁ。

バスは子供が多く乗っています。夏休みだからかな。


02-August-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は72人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

今日は天気がよいですね。

さすがに今日あたりになってくると電車もバスもすいてきています。夏休みに入ったところが多いというわけですね。

私も明々後日から夏休みに入ります。

どんなかんじになるかなぁ。

_ 二の丑

あさっての4日は二の丑です。

この前の時には福富でうなぎを食べられなかったので、今度こそ福富でうなぎを食べたいです。

だんだん暑くなってきているのでちょうどよいのではないでしょうか。

それが終わると、もうすぐに立秋になって残暑になってしまいますね。

_ 渋滞

渋滞情報は出ていなかったのですが、守谷から小管までが35分だそうです。

少々道が混雑してるのかもしれませんね。

_ 訃報

占星学研究家の石川源晃氏が亡くなられていたということを知りました。こちらに情報があります。

6月13日午後5時6分に亡くなられたということだそうです。

さすが、占星学の研究者というだけあって、その亡くなられた時刻もデータとして提供しようということらしいですね。

_ W43CA

auの8月と9月分のカタログを入手したのですが、W43CAの名はありませんでした。

ということは少なくとも9月までは発売されないということだな。

_ 暑い

今日はなんだか暑いです。

外に出るとすこしはましなのですが、家の中にいると気が狂いそうになるほど暑いです。というか気分悪くなりそうです。

それでも去年やおととしよりはましなんですけどねぇ。

_ でんこちゃん、でん

コンビニでくばっていた無料の配布誌、Graph TEPCOに載っていたのですが、東京電力のコマーシャルでおなじみの でんこちゃん は、本名 分電(ぶんでん)でんこ というのだそうですね。

おおっとびっくり。

ちなみに、でんこちゃん は内田春菊が描いているということはあまり知られていない事実ですね。


02-August-2007 暑い この日を編集

_ 大変

今日は仕事が大変でつかれました。

_ 台風

九州に直撃らしいですね。

_ コメントSPAM

ときどきすりぬけるようにしてSPAMがやってくるみたいです。

こればっかりはどうにもならないなぁ。

_ 安曇野

13日の晩に夜行列車で行くこととなりました。

切符が取れてよかったです。

ちょっとぎりぎりになったものなぁ。

あとは帰りの足をなんとかしなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>九州に直撃 遠く九州から暴風が我が家に吹いてきましたよ(^^;]

_ おおむらゆう [さすがに東京の方は影響なかったですけど、まんなか付近には暴風が来たのですね。]


02-August-2008 書道の日 この日を編集

_ 両国・上野・秋葉原

朝は新宿の医者でした。新宿で連れと待ち合わせて、そのまま両国まで行きました。

江戸東京博物館で、北京故宮 書の名宝展をやっていたのでした。

王羲之の蘭亭序の八柱第三本が来てるということで行ったのでした。

八柱第三は別名神龍半印本と呼ばれていて、神龍の割り印が押してあるのでした。これは唐の時代の双鉤填墨つまりいわゆる籠字と伝えられていますが、本当に唐代のものとする根拠はないみたいです。点画がはっきりしている反面、不自然なはねがあったりするものでもあったりします。

今回はじめて本物を見る機会にめぐまれたわけですけど、やっぱり籠字だけあって墨色に深みがないなぁと思いました。

展示は他に宋、元、明、清の書があって、やっぱり時代とともに勢いやおもしろみがなくなっていくのだなぁと実感しました。

羲之の十七帖の元代の臨書とかありましたけど、やっぱり本物とは違うなぁと。

明になるとほとんど見るものがなく、清になると篆書の作品が見える感じでした。(でも隷書は下手な気がした。)

そのあとで、JRで上野まで行って、東京国立博物館の本館を見に行きました。

空海の風信帖が明日まで展示されているのです。

これも本物を見るのははじめてだったのですが、案外と淡々とした書体で、あっさりとした感じだったのは意外でした。

空海は時代的に中国の唐と同時代の人で、遣唐使とともに中国にわたって王羲之や顔真卿の書法を学んできたということだそうです。

国立博物館の他の展示も見てきました。文字はやっぱり古い漢字のものの方がおもしろみがあるという気がしました。

そして偶然出会ったのですけど、与謝蕪村の蘭亭曲水図屏風が展示されていました。こんなところでまた蘭亭に出会うとは思ってもいませんでした。蘭亭序に書かれた流觴曲水の宴の場面を描いたもので、蘭亭序の全文も記されているのでした。

上野のアメ横でタイ米を買ってからそのまま歩いて秋葉原まで。そこのヨドバシに行きました。

ヨドバシといえば、上野の駅前にもヨドバシができていたのですね。これは知らなかったなぁ。

総武線で新宿に出て、ダブリナーズで夕食を取って、それから帰りました。

今日は盛りだくさんの一日でした。

暑かったし、疲れましたよ。

_ 訃報

漫画家の赤塚不二夫氏が今日亡くなったそうです。

享年72歳。

2002年からずっと寝たきりの意識不明だったみたいですね。

2006年には看病していた奥さんも亡くしているし。

御冥福を祈ります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>上野のアメ横でタイ米 インディカ米ですね♪エスニック料理に合いそう(^^)]

_ おおむらゆう [うちではよくインド料理を作るのですけど、そのときにはタイ米は欠かせない存在なのですね。]


02-August-2009 風邪Part3 この日を編集

_ カウンター

昨日は86人来てくださいました。

ありがとうございます。

一体なにがあったんでしょうね。

_ 風邪

今日も一日寝ていました。

休みになったらやろうと思っていたことも全然できませんでした。

今朝はかなり咳やくしゃみがひどくなっていました。

あんまりよくなった感じがしません。

そこではたと思い出したのですが、風邪の細菌はある程度の温度があると死ぬということです。なにもはおらないで寝ていたので、それで体温があまり上昇していなかったのでしょうね。タオルケットを出してきてそれをかけることにしました。

そのおかげか、昼ごろには結構良くなっていたみたいです。

午後もとにかく寝ていました。

まだ喉がいがらっぽいですけど、明日は仕事に復帰できるかなぁ。

今日は最高気温が26度と結構すずしい日だったのですけど、一日汗びっしょりでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ コト [大丈夫ですか?! 夏風邪はつらいですよね>< 暑いのか寒いのか; 私は暑くてたまりません・・・・が、まったく汗を..]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。 そうなんですよ。暑いところで風邪を引くとなかなかなおらないんですよね。 養生します。]


02-August-2010 ほんとに暑い日が続きますね この日を編集

_ あざ

昨日、自転車ででかけたときに、向いから来る自転車を避けて生垣につっこんでしまったのでした。そのときに、左足の膝の近くと臍の横に打撲を負いました。

どっちもすごい痣になっています。

ものすごく痛かったものなぁ。

今日は眠かったです。あまりにも眠かったので、今朝は高田馬場経由で行きました。ちなみに、いつもは国分寺経由で行っています。一度高田馬場で行きつけてしまうと癖になるから気をつけないといけないんだよなぁ。

定期はもちろん国分寺経由で買っているので、高田馬場から行くと足が出るんだよなぁ。

まぁ、とにかく早く寝よう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [それは痛いですね。 それって最近のことなんですか?]

_ よも [先週ですな 右手人差し指 いまではよくなりました♪]

_ おおむらゆう [それはよかったです。 私の方は臍がふたつあるような状態から、大赤斑に変わってきていたりします ^^;;;]


02-August-2011 あつい この日を編集

_ いろいろ

ゆうべの地震は東海大地震の前触れではないという気象庁の発表があったようです。

地震といえば、昼頃にちょっとした地震があったんですけど、今調べてみたら、案外と小さい地震だったようです。千葉の方で震度2だったようで。マグニチュードは4.3。それでも比較的広範囲で揺れていたので気付いたんでしょうね。

今日はちみっと残業でした。で、明日は午後からつくばだ。当初は連れと合流しようということになっていたんですけど、つくばに定時までいるとなると合流は難しいかなぁ。

今日はちょっと雨が降ったみたいですね。帰るときに武蔵大和のあたりで地面が濡れているのに気付きました。結局降られなかったんですよ。

ロンドンのOyster cardについて追加で調べてみました。ロンドンの地下鉄の料金はかなり運賃が上がってきてるなぁ。これは絶対Oyster cardを使わないといけない状況みたいです。それでも、2010年発行のガイドブックに書いてある情報よりも、かかる運賃が高くなっているみたいです。ざくっと調べた感じでは、事前に日本で£40.00のオイスターカードを買っていくのが今回の旅行ではちょうどよい計算になりそうです。まぁ、滞在日数が少ないので、うまくいけばチャージ(top up)しなくてもすむかもしれません。まあ、日本で買っておくんだろうなぁ。英国政府観光庁のウェブサイトで購入できることは確認しました。


02-August-2012 体調悪し この日を編集

_ [日記] ぐぐぐ

今日は朝から調子が悪かったんです。おなかは壊していたし、だるかったし。

なんか、今は呼吸が苦しくなっています。ぜは。

昨日は満月だったんですよね。今月は満月が2回あることになります。月の満ち欠けの周期は大の月の日数よりも短いですから。

内村航平がロンドンオリンピックの男子体操個人で金を取ったのですけど、内村の回転って、伸身で腕をせばめることで、ひねり方向で回転数をかせいで、縦方向の回転は案外とゆっくりなんですよね。ひねりでかなり回転するので、かなり派手に見えるのです。どっちにしろ、高度に発達した空間把握力があるからこそできる技なんでしょうけど。

馬場馬術の法華津寛ですが、1964のオリンピックからずっと参加しつづけているんですよね。今回、全参加者の中で最高齢になるんだとか。


02-August-2013 今日は寒くなかった この日を編集

_ [日記] 大丈夫

今日は室温が適温だったのかなぁ?

今日はおなかにブランケットを巻かなくてもすみました。

神のみのOPですが、ハクアの早見沙織さんが歌ってるらしいですね。へえ。

バルス祭りは230万ツイートだったそうです。ついさっき、NHKのNEWS WEBで速報していました。

ニコニコ大百科にさっそく今日の情報が書かれてましたね。2ちゃんねるは早々にダウンしていたらしいのですが、twitterやニコニコ動画はなんとか耐えたらしいです。58475ツイート/秒で、今年のあけおめ祭りを越えて世界一となったようです。(あけおめ祭りの前は、前回のラピュタの放映のときのバルスが世界一だったようで。)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>バルス祭りは230万ツイートだったそうです。 おお~スゴいですねぇ(//▽//)よもやまも思わず参加♪]

_ おおむらゆう [私はTwitterやってないのですが、ネットの反応の早さにはびっくりでした。すぐに統計結果が出てくるんだものなぁ。]

_ おおむらゆう [公式では14万3199TPSということで。色々と情報が出回っていましたけど。]


02-August-2014 未完 この日を編集

_ [日記] カウンター

1294人でした。

???

_ [日記] 飲み会

午前中は医者でした。

まぁ、待たされるだろうとは思っていましたが、案の定待たされました。

ぎりぎり昼までかかったし。

で、昼を食べてから新宿へ。

グループ未完の集まりがあったので。

今回は久しぶりに打ち合わせしよう、ということになって、昔なじみの某喫茶店に集合することにしていたのですが、かなり長い間行ってなかったので、そもそもそこにまだあるかどうかすらわかりませんでした。

なので、まぁ、本屋をのぞきはしましたが早めに現地入りしました。

本屋では買いませんでした。目的の本がなかったので。↓です。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784320121768

で、目的の喫茶店はちゃんと存在しました。

今日は まちだただお氏と とみいなっきゃ氏と まきたまさと氏(もう漢字書くのが面倒なので、今回はこれで)が集まったのですが、とみい氏は前日26時まで飲んでて帰宅したときの記憶があやふやな状態で昼にメールを送ってきていて、とりあえずこの喫茶店での部には非参加。

そろそろ頃合いもいいころ、ということで、西口の京王ストア屋上のビアガーデンへ。あとから とみい氏が合流しそうな感じだったので、飲み放題にしないでアラカルトに。(これだと制限時間がないということだったので。)

私はここしばらくアルコールを摂取してなかったせいですっかりアルコールが抜けてしまったので、本来の体質通りにアルコールに弱くなってしまってます。まぁ、かなり飲んでいたので、前は結構強くなっていたんですが。。。今はドクターストップがかかってるので控え目に。

1時間ほどしてから とみい氏が合流。

しばらくだべってから、まきた氏が離脱。家が一人反対側で遠いので。

残りの3人でカラオケに行ってきていました。

色々と仕込んできていたつもりなのですが、全然歌えないですねぇ。

Stand Proudではじめたあたりまではよかったのですが、間奏の部分がまだあやふやだし。daysを探してみつからなかった時点で詰み。(dazeはありました。) ボカロ曲はキーが微妙なので合わない合わない。うまく合わせられるとなんとか歌えるのですが、どうしてもうまく入れないんですよ。(日によってはマシなこともありますが。。)

最後のロスタイムのあたりで歌いやすいやつを選びました。メリッサとかHeatsとか。一時期メリッサがうまくはまらないことがあったのですが、今日はマシな方だったなぁ。

で、解散。

この時間の西武線はかなり乗り継ぎが悪いので、帰るころには日が変わっていました。

あと、色々と誤解が解けたものがあったのでよかったっす。

_ [時事][中国] 中国・昆山で金属工場爆発

爆発が多いです。

このところ中国での爆発の話題はなかったのですが。

2日の朝に工場での爆発があって69人の死者が出たそうです。

うう。

_ [時事][was] 旧暦七夕

追記してます。

今年の8月2日は、旧暦の七夕だったのですね。

アジア圏ではこちらを祝うことが多いようで。

新暦の七夕のときは、日本は大抵梅雨だったり台風だったりで曇ってるのですが、新暦のは今日みたいに晴れることが多いようです。


02-August-2015 ぐで この日を編集

_ [日記] カウンター

79人。

_ [日記] ちかれたびー(昨日のこと)

昨日の飲みの疲れが出て、ぐったりしてます。

それに暑い。

昨日もやたら暑かったんですよね。

昨日の日記で書くのを忘れていたんですが、集合する直前に、オクトーバーフェストの会場を下見に行ったときにやたら日差しが強くて。じりじりじりじり、と。

集合場所で待ってる間にも、その時間だけで熱中症になるんじゃないかと思ったほどでした。当然東京で35度以上の猛暑日になったみたいですし。

集合時間のちょっと前に、少し西の空に雲が出てきたおかげで、日差しがやわらいでくれましたが。

おかげでオクトーバーフェストの会場では快適でした。時間のせいかそんなに混んでなかったし、それなりに簡単にビールにありつくことができましたし。

グラスのデポジットはグラスの持ち帰り対策みたいですね。実際持ち帰りする人もいるみたいで。まぁ、陶器製のグラスとかは持ってきたい人とかいそうだな。そのブルワリー専用のグラスですし。

やっぱり高いのは高いのですが、まぁ、それはしょうもないのかなぁ。

薪田氏の奥さんは最近ドイツに凝ってて、ドイツ村なるところによく行くようで。そこのビールはここのほど高くはないみたいなんですがね。まちだ氏も川崎の方だったかな?にあるドイツビールが飲めるところの話をしていたな。そこもここほど高くなかった、、んだっけ?

でも、同じ新宿にあるドイツビールの専門のビアホールに まちだ氏と入ったことがあるのですが、そこも一杯が1000円以上したから、それなりに名前の知られたビールだとやっぱりそれぐらいの値段がするということなのかもしれません。

でも、やっぱり本場のドイツビールはうまいです。本場でまた飲める日は来るのか。。。

一転して、トラノコではひたすらハイボールを飲んでいました。一杯100円のやつです。アルコールがどれぐらい入ってるか皆目わからないようなやつです。(酔ったんだからそれなりに入っていたはず。)

色々とつまみながら、漫画の技法的な話を中心に盛り上がりました。薪田氏はそういうのにこだわるから。本を出したい、というのもあるみたいだし。

みんな締切がないと描けないのはいっしょということで。

なんか機会を作るのかなぁ。

で、カラオケに突入するのですが、23時までは料金いっしょ、ということで。そこまで行たら帰れなくなるわい。と。

まぁ、薪田氏は他の知人とのカラオケに行っても丁度自分の時代にマッチする曲が選べなくて少々不満だったようですが、この場ではあんまり気にしないでやってもらえれば。逆に、最近の曲を聞いてないということなので、こちらとしてもあまり新しい曲を歌うのに気が引けてしまってはいましたが。(←と言いつつ接点の無い曲ばかり選んでたやつ。。)

薪田氏は帰りの都合があるので、先に抜けていきました。

はふ。

家に帰って軽くネット巡回して日記書いてるうちにくらくらして気分が悪くなってしまいましたよ。

_ [En][アニメ][海外][歌ってみた] AmaLee "Brave Shine", "Heavenly Blue"

以前紹介した英語版の"aLIEz"を歌っている AmaLee さんですが、Fate/Stay night UBW 2期の OP である "Brave Shine" と、ΛLDNOΛH.ZERO の 1期の OP である "Heavenly Blue" をカバーしていました。

一応リンクも張っておきます。https://www.youtube.com/watch?v=Y9055dqYAU0

クレジット有りで歌詞もOKみたいなので。

Song: "Brave Shine"

Anime: Fate/ Stay Night: Unlimited Blade Works

Original: Aimer

THIS COVER:

⊹Vocals & Lyrics: Amanda Lee (http://www.youtube.com/leeandlie)

⊹Music: Peter Pabor (http://www.youtube.com/peterpabormusic)

⊹Mix: Shawn Christmas (Chango Studios) (http://www.youtube.com/theshawnchristmas)

& Freddy (https://www.youtube.com/Fruutella)

AmaLee さんの歌い方がこの曲と当ってるんでしょうね。かなりいい感じになっているのではないかと思います。

うまくらしく訳してるのもいいですし。

一応リンクも張っておきます。https://www.youtube.com/watch?v=onSjMeURIiA

Song: Heavenly Blue (OP1)

Anime: Aldnoah.Zero/ ΛLDNOΛH.ZERO (アルドノア・ゼロ)

Original: Kalafina / Kajiura Yuki (composition)

ENGLISH ADAPTATION:

⊹Vocals & Lyrics: Amanda Lee (http://www.youtube.com/leeandlie)

⊹Music: Kotosergio (http://www.youtube.com/kotosergio)

⊹Mix: Shawn Christmas (Chango Studios) (http://www.youtube.com/theshawnchristmas)

ちょっと最初の方の部分がごちゃごちゃした感じになっていますが、途中からちゃんとHeavenly Blueになってますね。

この曲もAmaLeeさんの声の感じと当ってるんでしょうね。

_ [日記] 日本文化

それにしても、昔は日本人ががんばって英語の曲のカバーをしたり訳詞をしてみたりとしていたものですが、時代は変わったものです。

アニメなどのポップカルチャー系に関しては完全に文化の逆流が発生してるわけで。

もっとも、昔から日本または日本へのイメージや幻想が元で色々な文化が西洋で発生したというのは事実なんですが。

元の時代に中国にやってきたマルコ・ポーロは黄金の国ジパング Zipangu の伝説を聞きました。(マルコ・ポーロは Cipangu として紹介したようで。奥州藤原氏の中尊寺金剛堂についての記述が伝説となったといわれていますが、異説によるとジパングは日本ではなく熱帯の別の国ではないかというのもあるらしいです。)

ジパングの伝説に興味を持ったコロンブスが、世界が丸いという説に従って、マルコ・ポーロと反対の方向(西)にむかうことでジパングに到達しようとして結果としてアメリカ大陸を再発見したというのもあります。

近世では、江戸時代末期から明治維新のあたりの時期に安く売り払われた日本の物品が西洋に伝えられ、それによってジャポネスク様式などが生まれたりしています。印象派の巨匠のモネは、初期には日本文化からの影響をかなり受けたとされていますし、20世紀初頭の画家の中には浮世絵などの影響を受けた人がいたみたいです。

おもしろいことに、戦後まもなくから高度成長期が終わるあたりまでの日本人のイメージは今の中国へのそれと似たようなものだったんですよね。

自分たちのオリジナルはなくてなんでもコピーしまくるし、海外旅行に来る日本人はみんな群れてわいわいがやがややってるし、卑屈で何を考えてるかわからない、という。

中国人に対する欠点(政治的なものを除く)についての話を聞くたびに、昔は日本だって似たようなものだったんだけどなぁ、と思うことしきり。

何がはやるかはわからないものです。

_ [アニメ] セーラームーン Crystal

今更ながらちびうさ編最終話を見ました。

今更すぎて無料配信に間に合いませんでした。

結構作画がきれいだったんじゃないかなぁ。

ちびうさは結局未来から戻ってきたわけなのですけど、スーパーはやるんでしょうか? トランスサタニアンな人たちの出番はあるのでしょうか?

_ [アニメ] ガッチャマン クラウズ インサイト

これまた今更ながら初回を見ました。

というか、実は前のやつ最初の方しか見てないんですよね。

前のやつの結末が見えてないので、取り残された感があるのですが、それを言ったら前のやつも何だかわからないうちにはじまったところがあるからいいか。(いいのか?)

立川が舞台なんですが、初回は新潟からはじまるのでした。

_ [SKK][PC] 続報色々

SKKFEPについてのこの件ですが、どうやら作者さんところでは再現してないようなので、再現条件があるのかもしれないみたいです。

ddskkのMLに投稿できない件ですが、色々とあるみたいです。

ML自体の仕様とかサーバーサイドのポリシーとかの問題があるようで。


02-August-2016 んーーと? この日を編集

_ [日記] 特に何もないような。

ただ眠い。

もう8月に入って2日目。

梅雨の間は湿気が多くてかなりつらかったのですが、土曜あたりから結構カラっとした厚さに変わってきてるのでちょっと楽になりました。

むしろこれからは空調がつらい季節になってきます。

ただ、今年は神経痛がひどくてたまりません。

冬の寒い間、腰痛がひどくて、他の痛覚とかが全部そっちに行ってしまっていたものですから、左手の神経痛はおろか、肩や背中の凝りも全然感じないほどだったんです。

それが、腰の痛みが弱まってきたあたりからかなり凝りがひどくなって、今はかなり苦痛です。神経痛も戻ってきてるし。

3月あたりから地味に忙しいのがあって、鍼にも行けない状況が続いています。

はうう。

_ [PC] win 10

先月末に無料アップグレードキャンペーンの終了した Windows 10ですが、今日から順次 anniversary update がはじまることになっています。

かなり大きな更新みたいです。

うちとこはいつもパッチが不十分にしか当たらない状態が続いているので、それがなおると良いのですが。システムがかなり変更になるはずだからあり得るのではないかと踏んでます。

そして、今回のアップデートで Linux のバイナリーを Windows が実行できるようになるんですよね、確か。Cygwin とかのエミュレーターではなくて、Windows のカーネルから Linux アプリを実行できるようになるんじゃなかったっけかな。不完全ながら X のクライエントも一部実行できるみたいで。ちゃんと動作するようになれば本気で Cygwin いらなくなるな。Windows というか DOS 環境で Unix コマンドを使おうという努力を昔からしていたわけですが、ネイティヴでサポートされる、というのはかなり大きいです。

いわゆるバッチというのはあまりにも低性能でいつも泣かされていましたから。。

最近は perl でちょこちょこっと script を書いてごまかすことが多くなってきてはいたんですけどね。perl は bshell とか awk に sed なんかを意識して作られているから、思想的にこいつらと同じ感覚で使える部分が多いんですよね。流行りの ruby とか python より。

もちろん、それぞれの言語で得意とする分野は違うので、ケースバイケースで使い分けるのが良いということなのですが。

今だにちゃんと ruby のソース書けません。python に至っては。。ソースをなんとか想像で補って読むぐらいのことしか。。

はうん。Lisp もいい加減ちゃんと書けるようにならないとまずすぎるよなぁ。。

うっぎゃ。


02-August-2017 暑いんだか寒いんだか この日を編集

_ [日記] 気温が低い

一応気温は低いんですよね。北側からの風が吹いていてそのせいで気温が下がってるんだそうです。

25度ちょっと超えたぐらいですからねぇ。

_ [アニメ][予定] デビルマン

あれ?

ネット配信なのかな?

ものすごく今風なデビルマンだけど、今だからこそできるものかも。

_ [地震] 茨城?

今日の未明2時ごろに地震があったみたいで。

マグニチュードは5.5?

地震の情報はすぐに流れてしまうからわからないや。

朝にも地震があったみたいですね。


02-August-2018 やっぱり暑い この日を編集

_ [日記] 猛暑

いや、予報通り37度だったのですが。

昼間に見たときは24時まで30度行ってるみたいだったのですが、さすがに29度ぐらいになっていました。(でも29度。。。)

_ [アニメ] 殺戮の天使

いや、ザック脳をあれだけ焼かれていたら普通に頭おかしくなるでしょう。

むしろそれでも変わらないあたりがなんとも。。

_ [ラノベ] クロス・コネクト3 電脳神姫・秋桜の入れ替わり拒絶ゲーム攻略

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040650180

シリーズ3冊目です。1冊目のときはなんとなく買った本なのですが、かなりぐいぐいと引き込まれています。かなりのハイペースで刊行されてるな。

VRネットゲームの話なのですが、はなからフシギ技術で実現している裏ゲームが舞台だったりします。

攻略対象のAIととある理由からゲーム内で入れ換わってしまい、どこかもどかしい中でなんとか色々と網を張ってゲームを攻略してきたのですが、1冊目、2冊目とはちょっと方向性を変えてやってきました。

このシリーズも好きなんだよなぁ。


02-August-2019 ふぅ この日を編集

_ [日記] 暑い

梅雨が明けたばかりなのに、これでもかとばかりに連日の暑さが続いています。

それでもさすがに去年ほどひどくはないんだろうな。1カ月近く猛暑日が続きましたからねぇ。

_ [アニメ] 異世界チート魔術師

本来戦闘シーンはこの作品の見せ場のはずなのですが、うう。これも演出が悪いなぁ。テンポが悪すぎる。

チートなのはわかってるんですよね。

これでもか、って具合にそもそもタイトルがこれだし。

でも、そのチートさをいかにおもしろく見せるかがこの話の料理のしどころだと思うのですが。というか、そうじゃなければ今この作品をアニメ化した意味ないし。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ(cover) by 花鋏キョウ

色んなVtuberがカヴァーしてる だから僕は音楽を辞めた

音楽系のVtuberがこれを歌うというのもなんなのかな、と思うところはありますが。

キョウは3D化してまもないからか、動きはまだぎこちないですね。でも人気のVtuberだし、そのあたりはきっと改善していくのではないかと思います。

_ [Vocaloid] きみだけのよあけ / DIVELA feat.鏡音リン

DIVELAさんの新曲。

この人も毎回らしい曲を作るよなぁ。DIVELAさんらしい曲だなぁ。

_ [Vocaloid] PinocchioP - Onion+ / ピノキオピー - 玉葱+

ピノキオピーの新曲。

ピノキオピーもあいかわらずの変な、それでいてどこかするどい曲を書いてるよなぁ。

微妙に本人のコーラスが入っていて、それが歌に厚みを出していたりします。


02-August-2020 サンクリ この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション2020 Summer (82)

でした。

とにかくもどうなるかわからない中での開催でした。

ここしばらくはA1とA23ホールでの開催だったのですが、今回は久しぶりのDホールでした。よくもまぁ全部埋まったと思ったら、机の間隔が広くて、島の間とスペースの後ろがかなり開いていたのでした。

天気は快晴。暑いです。そもそもはじめての真夏での開催ということで。まぁ、コミクリ自体、夏コミと重ならないようになっていたわけですから。

今回はニュースに専念するために本は30年本だけを持って行きました。

すぐに何枚か描いて編集部に持って行ったのですが、そのあとはひたすらスペースで。

開場前に今日は入れ替え制にするとのアナウンスがありました。リストバンドの色で区別するみたいです。

一般参加者は確かにそんなに人数がいなかったかもしれません。

サークル参加も欠席してるところが多いです。これはもちろんコロナの問題があるので個人の判断によります。大事なところです。

入れ替えということだったので、外にニュース原稿を持って行ってよかったのかわからなかったので、結構あとまでスペースで描きため、本部の方に持って行きました。原稿入れありました。

その後の発行で(持って行ってすぐに号数が増えたのはなんとも……)、サークルは入退場OKだったということを知ったのでした。

今回はこの条件下でも来ようと思ったサークルが来ていたためなのか、いつもと雰囲気が違ったように感じました。来ているサークル自体が違うように見えてしまったり。まぁ、普段目が行かなかったところに目が行っていただけなんでしょうけど。

閉会はいつもよりも早く15時。5号までニュースは出ました。

漫画を買おうと思っていたので池袋の三省堂に行ってみたのですが、新刊なのにありません。

とらのあなまで戻ろうとしたのですが、そもそも池袋のやつ入ったことありません。入り方がわかりません。エレベーターに書いてないし……。

それで新宿のとらにも行ってみたのですがありません ^^;;;

結局、紀伊国屋でみつけることができたのでした。。。

つかれたー。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ビートセイバーの中でダンレボの遊び方を学んでみた

Artemisblueの。

プラクティスしてみたんですね。

_ [Vtuber][時事] Vチューバー界、大打撃!?視聴者からの字幕がつけられなくなる件

おめシスの動画。

おめシスはYouTubeの公式として新機能を紹介する役を担っているので、こういう話は早い。

Vtuberとしてこの機能を使ってる人はかなりいるのだが、YouTube全体としてはかなり少ない、ということとスパムや迷惑翻訳をつけるケースが報告されてるなどの理由によるみたいです。

9月28日以降はこの機能がなくなりますが、これまでつけられたコメントはそのままつけられたままになるそうです。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 星乃めあ / Brave it out - Music Video -

星乃めあ の。

ん? この曲聞き覚えがあるぞ?

と思ったら めあ のオリジナル曲でした。アルバムに入っています。どうりで聞いたことあるわけだ ^^;;;

MVがかっこいいです。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 花譜 #56.2 「戸惑いテレパシー(Orangestar Remix)」【オリジナルMV】

花譜の。

戸惑いテレパシーのOrangestarによるRemix

確かにOrangestarっぽいところもあるな。ピアノにギターにパーカッションのリズムに。

_ [cover][de] MILGRAM - Yuno『Umbilical』【GERMAN COVER】

Kasukaによるドイツ後歌詞カヴァー。

オリジナルはMILGRAMのユノの歌で、曲はDECO*27が作ってるみたい。

MILGRAM -ミルグラム- / ユノ「アンビリカル」第一審MV

_ [Vocaloid][歌ってみた] 快晴(Orangestar)/莉犬【歌ってみた】

随分と久しぶりにこのタイトルを見たので。莉犬による快晴。

この曲も結構好きな曲です。

丁度梅雨が明けて夏になる頃合い。

無理してでも明るく振る舞おうというところがある曲ではありますが。


02-August-2021 ぐーーーー この日を編集

_ [アニメ] ぼくたちのリメイク

一応、前情報で奈々子がGod knows... を歌うことは知っていたのですが。

いや、演出の意図は痛いほどよくわかります。

学園祭の舞台で、突然のサプライズの参加で、聞いてるうちに観客がノってくる、というのはものすごくわかりやすいシチュエーションだし、涼宮ハルヒのときのと似た感じに導入しやすいし、確かにここにつっこむ曲といえばこれしかない、という類のものではあるのですが……。

ちょっと迫力がなぁ………。

もっとよく通るパワータイプの声だったらこのシチュにぴったしだったのですがね。

でも、製作者の本当に表現したかったのは「はじめましてN@NA」のところだったと思うので、そこがうまく出てるところで及第。あと、このあと、ナナコがシノアキと恭也のことをみつけてしまったところの表現とかむしろそっちの方が話としては大事なので。

なんというか、ナナコってとことん貧乏籤を引かされる人なんですよねぇ………。


02-August-2022 うっひょい この日を編集

_ [日記] 38度!

うちの近所でも38度付近まで行ったようで。

もう仕事はじめてすぐに30度を越える猛暑となっていたわけですし。

明日もまた38度ぐらい行くみたいです。

やれやれだぜい。

_ [PV][アニメ] 【東方アルカディアレコード】OPアニメ「大いなる幻想への衝動」

TV CM でもやってる東方のゲームのOPらしいですが。

以前、OPの作りがかなり細かかった東方のゲームの方は早々に店終いしてしまったようですがね………。

_ [Vtuber][cover] 夜空ノムコウ (Yozora no Mukou) - SMAP // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

SMAP の 夜空ノムコウ ですが、依織は歌謡曲がよく似あう。元は男声ですがね。

_ [PV][アニメ] 【予告2弾】「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」9.10公開

いつのまにか予告2弾なわけですが、1作目のオリジナルキャラクターだったミトはまた出るみたいですね。解説動画とかで出ないんじゃないかと話していた人もいましたが。

9月公開だそうです。

_ [時事] 酷暑日

日本気象協会は、最高気温が40度を越える日と酷暑日、最低気温が30度以上の夜を超熱帯夜と呼ぶことにしたんだそうです。

まぁ、酷暑は順当として、超をつけるのはいかがなものか。

ちなみに、猛暑日とか熱帯夜といった気象庁が定めている名称とは違って日本気象協会がアンケートによって独自に命名した名称であるとのこと。


02-August-2023 でーん この日を編集

_ [日記]明日は今日より3度高いとか

また暑いのかぁ。

九州の方も台風が大変そうだなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net