トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-December-2004 クリスマス この日を編集

_ らくだ

らくだ鍼灸治療院に行ってきました。

このところずっと首がこっていて、腰も疲れていたのがすっと楽になりました。

連れもそのあとで行っていました。

_ ケーキ

クリスマスといえばケーキということで、喫茶店でケーキを食べました。

プチケーキです。

おいしゅうございました。

_ クリスマス

今日はクリスマスですね。

とは言っても今日は特になにもするでもなく、雑誌を読んだりしてました。

夕食は近くのフランス料理屋のキャプシーヌに行ってきました。

ちょっと遅い時間におじゃましてしまったのですが、なんとか食事にはありつけました。

今日は休肝日ということでお酒は抜きでしたが、クリスマスコースで魚介類の料理を食べました。おいしかったです。

さて、このあとは銭湯にでも行くかな。


25-December-2005 クリスマス & 東京ミレナリオ この日を編集

_ 昨日は123人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ クリスマス

今日はクリスマス。

でも、クリスマスらしいことはなにもしなかったなぁ。

今日は朝から起きてきて部屋のかたづけをしました。

28日の朝には資源ゴミが回収されてしまうので、今日中に資源ゴミとかを出さなければならなかったのです。

たまりにたまった雑誌とかをかたづけて、今、部屋のまんなかにしばって置いてあります。

床が抜けないか心配ですが、まぁ、あとふつかもてばいいので、なんとかなるでしょう。

そうじの合間に近くのそば屋で昼。ううむ。なおさらクリスマスらしくない。

_ 東高円寺

そうじが一段落したところで、東高円寺の実家までカレンダーを届けに行きました。

親がうちの会社のカレンダーを気にいってるので、いつも届けに行ってるのです。

しかし、それにしても、この寒いのにアイスクリームを出すのは勘弁して欲しいよなぁ。

_ 東京ミレナリオ

東京ミレナリオ

中野経由で東京駅まで行って、東京ミレナリオを見てきました。

駅についたのは18時ごろだったと思うのですが、ミレナリオの最初のアーチにたどりつくまでに2時間はかかったでしょうか。

去年は30日の晩に行ったのですけど、今日よりは人手が少なかったような気がします。

東京ミレナリオは丸の内にかかる光のアーチで、神戸のルミナリエにならって開催されるようになったということです。

今年で7年目ということらしいですが、来年からの東京駅の改修工事のために、来年からしばらくは休止ということで、今年で最後ということになります。

人が多かったのは、もしかしたらそのせいなのかもしれないです。

出口から左に折れると、東京国際フォーラムで関連イベントをやっています。

中央ホールで、クラシックの演奏とか、食事の屋台が並んでいたりします。

屋台とは言っても、帝国ホテルとかが出展してるので、結構豪華だったりします。

今日は人混みが多く、フォーラムに到着したのが遅かったせいか、演奏も後半しか見れなかったし、屋台も終ってしまってるものが多かったです。

この東京国際フォーラムのイベント自体もおもしろいので、ミレナリオと切り離してでもまた行ってみたいような気がします。

(来年はもうないし。)


25-December-2006 クリスマス この日を編集

_ カウンター

昨日は78人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ メリークリスマス

今日がクリスマス本番です。

でも、月曜ですから普通に仕事が入っています。

欧米ではクリスマスは休みになるんですけどね。日本の正月みたいなものですか。

でも、最近は非クリスチャンの人への配慮も出て来てるんじゃないかなぁ。

今日はJAXAのカレンダーを受け取って来ました。二つ購入してあったので、カバンはぱんぱんにあふれてます。

_ 渋滞情報

三郷ジャンクションから堀切ジャンクションまで11キロの渋滞だそうです。

守谷から小管までは80分だとか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>欧米 長いクリスマス休暇… でも、新年は2日から元気に仕事です]

_ おおむらゆう [うわっ。おつかれさまです。]


25-December-2007 アケタオカリナ祭り この日を編集

_ 失敗

ちょっと失敗してしまって怒られてしまいました。

_ アケタ・オカリーナ祭りinクリスマス・西荻勤労福祉会館

今日は西荻の桃井の方にある西荻勤労福祉会館で、アケタ・オカリーナ祭りがありました。

今回もアケタ・オカリーナの創始者の明田川孝氏の没後50年ということで座談会をやっていました。

ちなみに、同じアケタの工房にいた、宗次郎の師匠の火山久氏の没後5年にも相当するんだそうです。来年はアケタ・オカリーナの創業80年ということなんだそうです。ううむ。でも、もらったちらしによると80年前というのは孝氏が東京美術学校彫刻科に入学したという年になっているし、亡くなった年も1958年となっているが? (享年49歳だったそうです。)

後半は延々と11組の演奏が続きました。15時開演で21時ちょっと前に終演だったのですが、とにかく疲れました。

仙台や新潟からいらした方もいて、結構バラエティーに富んだコンサートでした。

でも、平日だったこともあるし、へんぴなところでやっていたので、客席がまばらだったのが気になりました。

遅くなりましたが、終演後に打上げに参加しました。

連れはブーツのかかとが取れてしまっていて、ひもでしばっていたのですが、それでもなんとか参加しました。

いやぁ、盛り上がりましたよ。

おもわずはしゃいでいっぱい飲んでしまい、帰りの電車の中でちょっともどしてしまいました。というのが上の失敗というやつです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kyo-. [そにゃの〜?ねこっち*も先日記憶を無くしたばっかりだから、人のことは言えにゃいよぉ〜f^^;ま、楽しかったってことで..]

_ おおむらゆう [記憶はなくさなかったですよー。 尻は飲んでるうちにOKになりました。]


25-December-2008 クリスマス この日を編集

_ メリークリスマス

というわけなんですけど、家では大事件が。

2年半ぐらい使っていたインクジェットのプリンターなのですが、突然壊れてしまったようです。

連れがいっしょうけんめい新しいプリンターを調べていてくれていたので、家に帰ってからコジマまでプリンターを買いに行ってきました。

今まではHPのプリンターを使っていたのですけど、在庫がなかったようなのでCanonのPIXUS MP620というのを購入しました。

本当に他の店よりも引いてくれましたよ。

プリンターの条件は、スキャナーもついている複合機で、有線のLANがついていて、今までプリンターがおさまっていたスペースに入るサイズのものとしたので、結構機種が限られていました。

プリンターは明後日届くということなのですけど、明後日は留守なので、実質上稼動しはじめるのは明々後日からだろうな。

年賀状は通信面の方はすでに印刷済みだったので、宛名を十数枚ほど手書きで書くだけで済みました。最近宛名を書いていなかったので、へろへろになってしまいましたけど。

鼻風邪がひどいです。鼻水は出ていないのですけど、鼻の穴の中が腫れてしまったみたいになっていて、呼吸するのも苦しい状態だったりします。総合感冒薬を飮んでいたのですけど、それがかえってまずかったかなぁ。

会社の方は、年内は明日でおしまいです。

年末に寝込まないように気をつけなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [プリンタ複合機…ナニがうらやましいといって カラーコピーが取れるのがなんともうらやましい♪]

_ おおむらゆう [そうなんですよ。もちろんスキャナーとしても役に立ちます。 ただ、うちのLAN環境である有線LANに対応している機種っ..]


25-December-2009 クリスマス この日を編集

_ カウンター

トータルの来訪者が135000人になっていました。

自爆か?

_ クリスマス

もう日が変わってしまいましたが、今日はクリスマスでした。

危うく今日も残業になりそうな勢いだったのですけどね。

今日はお歳暮で来たスモークチキンと昨日の残りのワインとチーズを夕飯に食べました。ケーキも残っていたので食べました。

今朝は寒かったなぁ。マフラーをして行きました。

会社は28日までやっているのですけど、28日は休みを取ったので、今日で仕事納めです。

で、明日から結構忙しくなるんだよなぁ。


25-December-2010 クリスマス この日を編集

_ 遊びたおし

今朝は新宿の医者に行ってきました。途中トイレに急行したので、ちょっと遅れてしまいましたけど。で、インフルエンザの予防接種を受けてきました。ワクチン接種なんて何十年ぶりだろ。昔とは常識が違っていたのですね。昔も皮下注射でしたけど、そのころはよく揉むように言われていたような気がするのですけど。それに安静にするように言われていたような気がするのですけど、接種のときのもらったちらしによると、普通に生活をしていてもよいということ。まぁ、さすがに多量の飲酒と激しい運動はさけるように書いてありましたけど。注射をした日に風呂に入ってもいいというのも新鮮。昔は風呂は厳禁だったのに。ちなみに、注射針をさしたときにはほとんど痛みはありませんでした。子供のころはあんなに痛かったのになぁ。鍼治療に慣れて、筋肉を緊張させないようにするコツをつかんだせいなのでしょうかねぇ。

家に帰ってきて、昼はさぼってデニーズまで行きました。今日はなんだかかなり混んでいたなぁ。

それから、古本のブックセンターいとう に行って色々とあさってきました。

新刊のFate/stay nightが出ているはずなので、普通の本屋のブックスたま にも行ってみたのですけど、こちらの方は出ていませんでした。おかしいなぁ。

それからBookoffへ。また色々とあさってきました。

サンドラッグで色々と買い物してから、高木のセブンイレブンで小さいスパークリングワインと、それだけではさみしいのでシャンメリー(笑)を買ってきました。

家でちょっと時間をつぶしてから、ヤマトショピングセンター内の肉のはせなおゼーホッフで、予約してあった鳥の腿肉とローストビーフを買ってきました。店でローストビーフにはわさびとたれとどっちがいいですか、と聞かれたのですが、まぁ、わさびというのは西洋わさびのことだろうとあたりをつけてわさびの方をもらいました。

それにしても、この時間にこのあたりを歩くことなかったのですけど、この時期イルミネーションが多いですね。みんな明日には撤去されるんだよなぁ。

家に帰って、鳥をあたためなおして、食べました。今年のクリスマスはシンプルです。ケーキもなしです。まぁ、このところカロリーが多い食事が多かったからなぁ。

そうそう、ローストビーフは絶品でした。さすがゼーホフ。わさびもおいしかったです。

そのあとで、年賀状の絵のリテイクをくらったので、描きなおしました。結局、紙にえんぴつで描いた方がやりやすいのです。ペンタブは全然使えないなぁ。

ヤマトショッピングセンターに行くあたりから、注射をした左手が重くなってきて、体もだるくなってきていたので、今日は早く寝るつもりだったのですけど、結局年賀状絵を描いていて時間がたってしまったなぁ。もう日が変わるし。

そうそう、新年にいつも新宿の京王百貨店でやっている、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会ですが、1月の13日から25日までみたいです。言今のうちから予定を立てておかなくては。

_ インドのロケット

今日(25日)に、インドのGSLVロケットが、静止衛星のGSAT-5Pを載せてリフトオフしたのですが、打上げ後しばらくして爆発し、打上げに失敗したとのこと。

このところ宇宙関連での失敗の記事がまた増えてきたような気がするなぁ。

失敗は成功の元なのですが。


25-December-2011 メリークリスマス この日を編集

_ ホワイトクリスマス

朝は6時ごろ起きてきて、さっと温泉につかってきました。ゆうべの雪は結構積もっていたみたいです。外はかなり寒くなっていましたけど、露天風呂にも入ってきました。まぁ、朝風呂はからだをあたためて目を覚ますのが目的だしね。

朝食の前にラウンジの方に行ってそこでコーヒーを飲んでいました。連れは中庭にたまった雪にはしゃいで、嬉々として外に飛び出したのですが、そのままずぼっと雪の中に体半分埋もれてしまいました。ここまできれいにずぼって落ちるのって初めて見たわ。中庭は木の通路があるのですけど、それは地面から結構浮いた構造になっていて、通路とその浮いているところの間の境目が雪でわからなくなっていたというのはありますけどねぇ。連れはてれかくしに笑いながら中に戻ってきました。下半身が雪でまっしろです。気温がマイナスで雪もパウダースノーだったので、余計埋まりやすかったのでしょうね。まぁ、なにしろ怪我もなくて良かった。

7時半から朝食。バイキング形式でした。小さな器の料理がいっぱいありました。結構腹一杯食べたなぁ。

一旦部屋に戻って、連れは楽器を用意して、またラウンジの方に戻ってきました。

中庭の通路は、ホテルの人が雪掻きをしていました。さらさらの雪なので、ほうきで掃くだけでどけられます。そこのところに連れは出てって、ホテルの人にさっき落っこちちゃって、と笑って自慢してました。(そこ自慢するところじゃないから。)

9時半ごろからラウンジで ぽぽるて の演奏。BGM的にというリクエストだったので、あまり気を張らないで演奏していました。

ところが、最初のころは何人か聞きに来ていた人もいたのですが、そのあとばったりとロビーのあたりにも人がいなくなってしまいました。1時間ちょい演奏していたのですけど、聴衆がいないという寂しい結果となってしまいました。ホテルの人の読みでは、今日は天候が荒れそうだったので、チェックアウトを遅らせてラウンジでまったりする人がいるのではないか、ということだったのですけどアテははずれたみたいです。で、10時半を過ぎたあたりからロビーにチェックアウトする人が増えてきていました。一応予定では10時半までの演奏だということだったのですけど、せっかく人がロビーにいるのだから少しでも聞いてもらおうということで、ちょっと延長して演奏していました。40分だか45分ごろに切り上げて、部屋に戻ってオカリナをしまい、荷物を持ってロビーヘ。そこで解散となりました。

行きのときはホテルの人に送ってもらったのですけど、ここからは自力で帰らないといけません。

近くからバスが出ているということだったのですけど、湯湖を近くで見たいという連れの希望で、雪の舞う中、白い雪を踏みしめつつ湯湖へむかいました。

湯湖には日光湯元の源泉からの温泉が流れ込んでいるのですけど、それでもここらあたりはかなり気温が下がるので、湖面の一部は凍っていました。

連れが湯滝も見たいと言ったので、湖の東側の遊歩道の方へとむかいました。

実はこの遊歩道、冬季は閉鎖されているのですけど、簡単にロープを張っているだけなので、簡単に中に入れます。そして、実際に人の通ったあとがいっぱい残っています。まぁ、雪が降ると通路と通路でないところの区別が着きにくくなるので、今朝の連れのように落下する危険があるということで閉鎖されているのですけど、今年はこの時期にしては積雪量が少ないということで、結構通路がはっきりしていたんですよ。で、ま、いいかということで湖を半周しました。途中何組かのカップルとすれ違ったし。

湯滝の上のところは夏にも来たところだったりします。あのときは橋のところにとんぼがいっぱいいたし、鳥も湖岸にいっぱいいたものでした。かなり景色が違うなぁ。このあたりにバス停があると思ったのですけど、見当りません。どうやら下の観瀑台の方に行かないといけないのかもしれません。夏のときも下から登ってきて降りたんだよなぁ。山道だけど、雪はパウダースノーでそんなに滑らなさそうだったので、意を決っして降りていくことにしました。

で、今更なんですけど、私はリュックを背負っているだけだったのですけど、連れはオカリナの入ったリュックを背負っている他に、細々とした荷物を積めたコロコロを引き摺っていたのです。そんな格好で降りて行くこと自体がチャレンジャーだよなぁ。

道は結構多くの人が登り降りした痕跡があったのですが、無事降りることができました。

観瀑台のところの売店は、夏のときには開いていたのですけど、今日はさすがに閉まっているだろうと思ったのですけど、なんと開いていました。

もう時間は昼時になっていたので、そこで ちたけそば なるものと鮎の塩焼を食べました。鮎は囲炉裏で焙っていました。おいしかったです。ちたけそば はナスとかきのこ(ちたけ?)が入っているあたたかいそばで、これもまたおいしかったです。

しばらくまったりとしていたのですけどバスの時間がせまっていることがわかったので、そこを出てバス停の方まで行きました。何か、雪道を200数メートルほど登らないといけなかったのですけど、ここに来て連れの体力が落ちてきていました。そりゃそうだ、あの荷物だもの。

なんとかバス停にたどり着いたときには、時間はバスが来る4分前。まにあった、と思っていたのですけど、何か車が止まってきて、中からおっちゃんがバスはもう行ってしまったと言うのです。ひとり1500円で運んでやると言われて、一旦は断わったのですけど、もう一度車が戻ってきて、やっぱりバスは行ってしまったのだと言われ、これから30分以上待たなくてはいけないという可能性があることからおっちゃんの好意を受けることとしました。

日本にも白タク(?)ってあったんだ。

まぁ、ちょっとリスキーではあったんですけどねぇ。

車の中で、おっちゃんはバスに乗り遅れた人とかを拾って送り届ける仕事をしているということ。中禅寺湖のあたりで、道行く人にクラックションを鳴らしていたので、何かと思えば、さっき運んでいた人たちだったんだとか。前方に日光行きのバスも見えてきました。

湯滝入口のあたりは、歩道が閉鎖されているので、普通は歩いてあの停留所までやってくる乗客はいないはずなので、そのまま通り過ぎていたんでしょうね。

いろは坂のあたりでゆらゆらしているときに、奥日光のホテルのことを色々と話していました。私たちが泊まった森のホテルは去年改装されてから人気が出たところらしいですね。改装されて色々と変わったから、まだどこをどうすればよいのかということが手探りなんしょうね。

そんな話を聞いているときに、ちょっと暑かったこともあってちょっと酔ってしまいました。冷や汗もかいてしまいました。

東武日光の駅が近付いてきたところで、おっちゃんが東武線で使える株主優待券を安くゆずってくれるということで、結局受けることにしました。これもリスキーな話で、普通だったら受けてはいけないでしょうけど、ちゃんと使える切符でした。

結構イイ人だったみたいですよ、おっちゃん。

駅の前で降ろしてもらって、礼を払って別れました。

駅前で、ちょっと買い物をしてから、改札をくぐりました。まだ電車の発車まで30分以上ありますけど、もう列車が来てるみたいだったからです。待合室で待っている人が結構いたので、愚図愚図していると座れなくなるなと思ったので先に席を確保してしまいました。

列車は2両編成だったのですけど、ふたつ先の駅で、他の方面から来た列車と連結して6両編成になりました。行きの列車も、この駅で分かれていたので、それの逆を行っているわけだな。区間快速ということだったのですけど、東武動物公園までは各駅で止まり、そのあと春日部、北千住、終点の浅草の順で停車するのでした。大雑把な列車だなぁ。

大体2時間ほどかけて北千住に着いたところで、東武線を降りました。

そこから常磐線で日暮里まで行って、山手線に乗り換え新宿まで出ました。

新宿の地下街の小田急エースにあったパスタ屋で簡単に夕飯をすませて、それから西武線に乗りました。

西武線では座席の暖房がやたら効いていたものですから、汗だくになってしまい、顔から汗が滴っていました。小平で西武遊園地行きに乗り換え、それで武蔵大和まで帰ってきました。20時ごろだったかな。もしかしたらメンバーの中では一番家に帰ったのが遅かったかもしれません。

家に帰ってから、荷物を腑分けして、ストーブもつけました。

ふう、やれやれです。

そうそう、今回は東京は晴れていたみたいですけど、奥日光では昨夜も今日も雪が降っていたのですから、私と連れにとってはホワイトクリスマスだったということになります。チキンも食べなかったし、ケーキも食べませんでしたけどね。

でもホテルは快適だったし、温泉も最高だったので、まぁ、いいじゃないですか。

そういえば、今回泊まった森のホテルについてホームページがあるということだったのですけど、私は一昨日まで確認してなかったんですよね。連れが洋風のホテルだというので、ふうんと思っていたのですけど、ちゃんと和風のホテルでした。私たちの部屋は和室にベッドだったのですけど。食事も懐石だったわけだしなぁ。

今回の旅行では普段体験できないようなことをいっぱい体験できました。


25-December-2012 クリスマス この日を編集

_ [日記] クリスマスだっちゃ

東京も雪が降るかもと言われたクリスマス当日ですが、空は晴れ上がっています。

さて。

このところ、どうにも午後あたりから顔が赤くなってくるんです。血圧が上がってきてるみたいです。医者で計ったときは正常値だったんだけどなぁ。夕方になると血圧が上がるのかもしれません。ふらふらするのは困ったもの。


25-December-2013 クリスマス本番 この日を編集

_ [日記] ちゅうわけで寒いんです

今日は連れがコンサートということででかけています。

結構長くかかっているなぁ。

_ [カゲプロ] 少年ブレイブ

街頭で上映していたらしいです。

もちろん、仕事中ですから見れませんです。

_ [政治] 東京都知事選

2月9日らしいですね。

でも、2月9日はサンクリだし、前の週もCOMITIAがるし。

は。

_ [即売会] 告知 COMITIA 107

そうそう、忘れていました。

2月2日はCOMITIA 107です。

受かっていました。

に31aにいます。

それから再度告知。

2月9日はサンクリ62です。

A1ホールC10bにいます。


25-December-2014 おかしい この日を編集

_ [日記] メリクリ

くりすますでした。

_ [日記] ぐえ

おかしい。

今日は早く寝るつもりだったのに。

がーー。


25-December-2015 クリスマス この日を編集

_ [日記] カウンター

102人。

_ [時事][中国] 鉱山崩落

山東省平邑県の石膏鉱山で鉱山の崩落事故があったということです。(新華社発とあったんですけど、新華社のネット版を見てもみつかりませんでした。もう隠れてしまってるのかなぁ?)

崩落したときにマグニチュード4.0相当の揺れがあったとか。。どんな崩落じゃい。中国地震局が7時56分(日本時間で56分)に観測したんだそうです。

それにしても、ついこの前に深圳の事故があったばかりなのにまた崩落事故って、中国では何故同じような事故がたて続けに起きるんでしょうかね。

どこかで爆発すると次々と他でも爆発して、どこかで崩落事故が起きるとあちこちで崩落事故が発生したりして。。。

何か意図的なものでもあるんでしょうか。

_ [アニメ] ルパン三世

4週遅れ。(今日の未明にもうすでに1話あったんで、それで4週遅れに逆戻り。。)

それにしても、本当に不二子っぽい不二子になってるよなぁ。

今日の分は結局最終回だったんでしょうか? ビデオの予約のところには終わりのマーックがなかったんでわからないんですよね。時々番組終了を検知できないことがあるものですから。

_ [日記] コルセット

昨日ちょっと歩きすぎたために、今日は足が痛くなってしまっていて、ちょっと会社に行ける状態ではありませんでした。

元々、今日は整形外科に行く予定の日だったので、朝からリハビリ、午後から受け取りに行ってきました。

リハビリの方は、感覚としてはやっぱり鍼と効きが違うし。まぁ、個人差があるはずですが。でも、コルセットをつけたら痛みは結構楽になりました。

案外とそんなにでかいものではなかったんですね。ベルトは締まらなくなりますが。。。

夜になって冷えてきたので、また痛みが出てきています。

まぁ、月曜には支障ないとは思いますが。

日曜に実家に顔を出したら無理をすることになるかなぁ。。

_ [Vocaloid] 鏡音リン・レン V4X

昨日発売されていたんですね。

English も出ていたんだ。

リン・レンはボカロ2以来アップデートがAct2しかなかったですからねぇ。

_ [En] Merry Christmas!

This year, so many sad things occurred.

Many accidents, disasters, political troubles, and terrorisms.

The world may not be getting better, but I hope less sadness for all the people.

I wish you a Merry Christmas and a happy new year!

_ [PC] やっぱり調子悪い

マウスがかなりフリーズします。

カーソルが動かなくなってくるんです。

何がトリガーになってこういうことになるのかわからないんですが。

しばらく調子が良かったんですけどねぇ。

何かゴミが乗ってるのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [>鉱山の崩落事故 PRCは安全性無視して操業してますから。 わずかな力がかかっただけで大惨事が発生するのです。]

_ おおむらゆう [それはわかってますが、なんかやたら続いていますよね。 崩落じゃなくて崩壊の序曲。]


25-December-2016 うにゃーーー この日を編集

_ [日記] カウンタ

88人。

_ [日記] 聖誕節快楽!

メリクリー。

あ、快楽は中国語でおめでとう、ね。簡体字を使うと RSS の読み込み先次第では文字化けするので、わざわざ日本語の文字セットで。

圣诞节快乐!/ 聖誕節快樂!

というわけでクリスマスなのでした。

_ [PC][tDiary] tDiary の Silver theme にサイドバー(右)を追加

単純にサイドバーをデフォルトの左にもってきたいときは、silver にはサイドバーがついてないので適当に他のテーマからサイドバーの設定をコピーしてきて使用すればそれっぽくなります。

ただ、silver のデザイン上、サイドバーは右に欲しいところ。

適当にプロパティーをいじって作ってみました。

とりあえずやってみたのはこんな感じ。

ヘッダ・フッタの設定:

・ヘッダ
<%= navi %>
<h1><%= @html_title %></h1>
<div class="main">
・フッタ
</div>
<div class="sidebar">
     <div style="text-align: center">
     <%=calendar2%>
     <%=calendar%>
     </div>
     <h3>最近の日記</h3>
     <%= recent_list %>
     <h3>最近のツッコミ</h3>
     <%= recent_comment3 %>
</div>

それからCSSの追加の追加記述はこう。

/*
sidebar
*/
div.main {
      float: right;
      margin-right: 220px;
}
div.sidebar {
     float: left;
     position: absolute;
     top: 200px;
     right: 20px;
     left: auto;
     width: 200px;
     padding: 4px 0px 100% 0px;
} 

実験用の環境でやってるから、この日記にはまだ反映されてないですよ?

tdiary-theme に pul-req してみるかなぁ?

過去の巨大なイメージとかがどうなるかが気になるけどなぁ。。。

_ [PC] Virtual Box の仮想環境の圧縮

Virtual Box の仮想環境のサイズを見てみたら思ったよりも大きくなってきていたり。

まぁ、本体のディスク容量がそれなりにありますので問題は当面無いはずなのですが、やっぱりダイエットには気を使わないといけないので。。

仮想環境はインストール時に可変サイズのストレージに設定しておくと、サイズの上限までは必要な量を順次拡張して勝手に増えてくれるので、最初から巨大な領域を確保する必要がありません。所詮、特種でヘヴィーな使い方でもしない限りは仮想ディスクがいっぱいになることもなかろうと。

(なる人はなるだろうけど。。。)

で、この拡張されたエリアですが、一度拡張されるとディスクの正味の容量が減った場合にも、仮想ディスクのファイルのサイズは変わらないんだそうです。

何故かというと、ファイルを削除してもファイルの実体はディスクの上に残っていてファイル名へのリンクが削除されているだけなので、中見は相変わらず詰まったままになっているからです。

で、Virtual Box には次のコマンドででディスク容量を圧縮することが可能なんだそうです。

$ vboxmanage modifyhd [UUID] --compact

UUID は次の方法で取得できます。

$ vboxmanage list hdds

あ、仮想ディスクを Windows 上に置いてあるから次のコマンドですね。

c:\> VBoxManage.exe list hdds
c:\> vboxmanage modifyhd [UUID] --compact

ただ、この操作の前に、前記のように空き領域にデータが残っているのを消さないといけません。単純には“0”で上書きしてしまうんです。

以下、仮想環境の中で実行します。(そのはず。。ドキドキ。)

仮想環境が Windows の場合は、マイクロソフトから提供されている sdeleteツール を使うんだそうです。

c:\> sdelete -z C:

Linux や FreeBSD の場合には dd コマンドを使います。

$ dd if=/dev/zero of=zero bs=4k; \rm zero

元の記事では Linux 向けの記述だったのですが、FreeBSDでも大丈夫だという話で、実際やってみたら結構圧縮されました。

Ubuntu とかの場合は不要となったアップデートファイルを削除するために以下のコマンドを先にやっておいた方がいいかもしれません。

$ sudo apt-get autoremove

(出典は仮想ディスクの圧縮。一応、公式の説明なのかな?)

_ [PC][git] pull request の方法

DDSKK のドキュメントでは pull reqest する前にリポジトリを fork するようにと記述してあるのですが、どうにもチーム開発を変える「GitHub」とは?〜Pull Requestの使い方〜【連載第2回】 によると fork の必要は無いみたい。

がふ。

実験してみたら確かにいらなさそう。

でもドキュメントの修正までは手がまわらない~。

ちなみにオリジナルからcloneを取ってきて、branch 切って、add と commit したあとで以下を実行。

$ git push -u orgin [ブランチ名]

そして GitHub に行くと pull request のボタンができてるので、あとはいつも通りということで。

ローカルでの同期やらなんやらが面倒っぽいですけど、一々 fork 切らなくても良いというのは大きい。

というか嘘書かれてるわけだから修正しなければ。

誰かやって~。

(issue だけ上げた。。。)

_ [日記] 年賀状

年賀状の絵を描いていたのですが。

はまり過ぎ。

というか駄目。

タブレットは言うこと聞かないし、ClipStudio でも Photoshop と共通の機能しか使えない。

はまるはまる。

というか、メモリーにゴミがたまりまくってマシンが(というか Firefox)が動作しなくなったので、Cleaner かけたり再起動かけたり、色々と待たされたり、というのもあるけど。。。

このままじゃ今晩寝るのは30時だ。ってそれ朝の6時だから睡眠時間0時間だし。

あうー。

ということで連れにあとはまかせた。。。

_ [時事] ドミノピザで遅延

クリスマスにドミノピザへの注文が殺到して、捌き切れなくなったという騒ぎがあったようで。

なんか19時に注文したのが0時過ぎに来たとか、予約を入れていたのにキャンセルされてしまったというような悲惨な状況である一方、ドミノピザの方も店員に泣きが入ったり、処理負荷の関係でサーバーが落ちたりとかあったみたいで、客も店も双方ともに散々な苦シミマスになっていたみたいです。

でも、ドミノピザにそれだけ注文が殺到したということは、他のピザ屋にが使われなかったということですよね?

ラの問題からもう結構たちますが、ハットもそこまで人気では無いのか。

結局は愛されているピザ屋だということなのでは。

でも、あの注文システムは見直しした方がいいような気がします。

_ [日記] そしてエンドレス

で、遅れて巡回はじめたら案の定遅くなったし。

それでも昨日、一昨日よりはマシか。

Firefoxが遅いだけじゃないと思う。

Pixivの投稿数が異常に多い。

サーバーにも負荷がかかってるんじゃないだろうか?

まぁ、Firefoxが遅くなっているのは間違いないんですがね。

それにしても、tDiary のテストベッドが他のブラウザではうまく動いてくれないのは何故なんだろう。書き込み不可になったりするんです。


25-December-2017 くりすます この日を編集

_ [日記] 聖誕節快楽

よーするに圣诞节快乐もしくは聖誕節快樂というわけで、メリクリ。

それにしても、最近ボカロ曲のタイトルを見てるとみんな楽の字を樂にしてるんですが、何か意味があるんでしょうかね。いや、樂の方が正字ですけど旧字体だし。何故に? どこかの曲が使ってからそのまま他の曲も使ってるのかなぁ。。ちなみに簡体字の乐は草書の形を楷書っぽく取り直したものなんですがね。簡体字には草書体を使ってるものとか部首の一部を使ってるものとか色々とありますね。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

てっきり今回までだと思っていたのですがまだ来週もあるみたいです。

偽りのサーバントのジルが活躍していましたね。時々目がキャスターになるあれ。

で、ジャンヌやジーク対シロウの回でした。

今回もすごひ動きになっていました。前々回ほどではないですが。

それにしても怒りを捨て去ったはずのシロウですが、すっかり怒っていますが。。。


25-December-2018 クリスマス この日を編集

_ [日記] チキン

今日はクリスマスということで、連れが近くの肉屋でチキンローストを買ってこようとしていたのですが。。

予約取れていた分だけで売り切れていたみたいです。昼の時点で。

今年は予約取りそこねていたんですよね。

で、急遽作ってくれたのが手羽元の照り焼き。でもちゃんとローストみたいな感じになっていたので、手軽に食べる分にはいいかも。

_ [YuNi] 忍耐強いゆにチル

今日は YuNi の放送が20時から予定されていたんですよね。

それが直前になって遅れるぞ、という連絡がTwitterであって、20時30分に伸びました。

さて20時半だと思ったら、いきなり放送用のPCがブルースクリーンになったんで代替のPCを探してるという連絡が。。。

みんな、じっくり待ってるし。コメント欄で待ってる人たちがまったりと会話していました。。じゃんけんはじめたり世間話したりしてしっかりと暇つぶしてるんだよな。放送前に投げ銭が飛び交って、1000人もの人が2時間半も放送が始まるのを待っていたというのはあまり無いことだと思うのですが。

私はそのあいだに夕飯食べられてしまいましたよ。

で、予定より2時間半遅れて22時半からようやっとはじまったのでした。放送の冒頭にいきなり広告が入るのには驚きましたけど。。

結局、ゲストとして呼ばれていたうちのひとりは未成年なので帰らないといけなかったりしたし。

というわけで22時半から24時まで見てきました ^^

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi MV 「Winter Berry」 version Red

yunion.waveレーベルの2曲目、Winter Berry の MV が上の放送の待機中に投稿されました。

多分、当初は放送が終わったタイミングで上げる予定だったんだろうな。

ほっこりとした曲です。

サムネはてんてーの。最近 YuNi 関係でいっぱい仕事してるなぁ。

YuNiの初期からの服と新衣装、そしてクリスマスバージョンの服それぞれが交代で出てくる動画になっています。動きもよくなってきてます。

_ [Vtuber][歌ってみた][En] ChuChuChu♡Darling / Hibiki Ao【English ver.】

響木アオによる英語で歌ってみた。

雰囲気は出てるような。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【胸がギュッとした】君の知らない物語 歌ってみた【化物語ED/supercell】

ここあ の新曲も出ていました。

あいかわらずの高いクオリティーの歌に動画でした。

でも、音楽プロモーションビデオみたいなクオリティーのMVは久しぶりだな。


25-December-2019 Christmas この日を編集

_ [日記] カウンター

110人。

_ [アニメ] FGO

総集編

_ [アニメ] SAO

いきなりアウダーワールドの話からSAOの話にシフトしてきた。

話が別の物になってきたというかなんというか。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】世界の真ん中を歩く Covered by 獅子神レオナ【夏代孝明】

うぉおお、おお、いぇいぇいぇいぇー。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 春猿火 #03 「逆転」 【オリジナルリリックMV】

神椿の春猿火のオリジナル。

結構早いタイミングでオリジナルが出たなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] [ビートセイバー 360°] 太陽曰く燃えよカオス (這いよれ!ニャル子さん OP)フルトラプレイ

Artemisblueさんの。

太陽曰く燃えよカオス でプレイしてます。

しっぽがふるふる、と。

_ [Vocaloid] 初音ミクNT

ボカロタグだけどボカロじゃない話題。

クリプトンフューチャーは来年8月に自社のPiapro Studio専用の音源として初音ミクNT(ニュータイプ)を発売するとのこと。

Piapro Studio は曲のエディターらしいのですが、曲を作るときにもっと細かい声の表情をつけられるようにするんだそうで。

これまでのヤマハとの関係は続けるということで、現行の初音ミクVX4はNTと平行して販売を続けるということだそうです。


25-December-2020 Merry Christmas この日を編集

_ [日記] メリーキリチバチー

いや、キリバス共和国のクリスマス島?

チキン食べました。近くの肉屋が結構有名なところで、毎年予約してるんですよ。

_ [アニメ] RtoB

最終話でした。

最後はさすがに芳佳がちょっと無双しかけていましたけど、ほとんどは501の共同作業でネウロイをたおしてましたね。

ベルリンが開放されたのって1946年なんだ。こちらの世界のWWIIより長く続いてるのですね、ネウロイとの戦いは。そういえば、1945年の3月って言ってたあとでしばらくしてからサトゥルヌス祭だったから、確かに計算上は1946年なのか。

まだネウロイとの戦いは続いてるらしいです。まだ続編が作れるということか。

それにしても、このRtoBのシーズンのあいだにストライクウィッチーズの既存のシリーズ全部見てしまったなぁ ^^;;

_ [科学][宇宙] 重力レンズ天文台

太陽による重力レンズを用いて太陽系外惑星の観測ができるのではないかという論文が出たそうで。“Image recovery with the solar gravitational lens

NASAの Direct Multipixel Imaging and Spectroscopy of an Exoplanet with a Solar Gravitational Lens Mission という記事で紹介されていたようです。

通常の光学望遠鏡での解像度よりも重力レンズによる解像度が高くできるようで。まぁ、重力レンズなので太陽越しで観測しないといけないから太陽周回起動に観測装置を載せないといけないんですがね。

論文によるとプロキシマ・ケンタウリにある地球と似た大きさの惑星を太陽系から1024×1024ドットの解像度で表現できるのだとか。(フーリエ変換とかSNRなる変換をかけないといけないようですが。) 大体、アポロが映したお地球見のときの解像度に匹敵するんだそうです。

同じフィルターをかけた地球の図が論文にありましたが、大陸の姿まではっきりと映っていました。

2020年代に観測装置が打上げられたとして、観測がはじめられるのはそのあと40年後。今世紀中に重力レンズ望遠鏡で系外惑星の姿が見られるのかもしれません。

_ [cover][de] 「フ ク ロ ウ ~ フ ク ロ ウ が る 客 が 来 た と ~」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

まためずらしい選曲をしたな。Selpheusによるカヴァー。

こちらはドイツ語に翻訳したものになっていますが、オリジナルのカヴァーはYuNiがカヴァーしていました。フクロウ~フクロウが知らせる客が来たと~ - Covered by YuNi【KOKIA】

Selphie の歌声もしっとりとしていていい感じですよね?

_ [Vtuber][Beat Saber] キズナアイ - 赤鼻のトナカイ

Artemisblueの。

うまくできてる譜面だなぁ。ちょこちょことかわいらしく踊ってるみたいに体の動きを誘導してるのだから。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】才能なんか / Covered by 獅子神レオナ【葵木ゴウ】

獅子神レオナのカヴァー。

彼女のキャラクターは明るいものだし、オリジナル曲も明るい雰囲気のものが多いけど、歌ってみたで選ぶのはもっと落ち着いたような曲が多い気がします。個人的にはこういった雰囲気のカヴァーの方が好きなのですが。

声の質もこういう曲が合ってると思うのです。

_ [Vtuber][cover] Q&A リサイタル! (Q&A RECITAL!) - 戸松遥 // covered by 松永依織

RIOT の 松永依織のカヴァー。

今年最後のアップになるみたいです。

RIOTのシンガーの中では彼女の歌が一番好きかな。

_ [cover][アニメ][Ru] [Rascal Does Not Dream of Bunny Girl Senpai на русском] Fukashigi no Carte (Cover by Sati Akura)

Sati Akura によるロシア語カヴァー。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない のテーマだそうで。以前誰かが歌ってるの聞いた気がするな。

ロシア語で Этот глупый свин не понимает мечту девочки-зайки (イェタット・グルプイ・スヴィン・ニェ・パニマイェト・ミェチトゥ・ジェヴァチキ・ザイキ) なのですね。

_ [Vtuber][MV] 花鋏キョウ×獅子神レオナ『Dent de lion』 【kalaidscope】

トレイラーの1

そして2

同じようなものが入ってるのかと思ったら、2の方が突然ラップ調だったのでびっくりしました。ひとつの曲のなかでかなり変化をつけてるんだな。

キョウとレオナの声が最近よくはまってるんですよね。

CMのときのかけ声はレオナの方がキョウの方に寄せたら誰これ?って本人がなったとこの前配信で話していました。


25-December-2021 Christmas この日を編集

_ [アニメ] takt op.Destiny

タクトって託人なのね。

もう身体がもたない、という話はしていたのですが、そのまま眠りについて目覚めを待つようになるだろうという予測は当たりました。

アンナがシンフォニアに入るのも、まぁ、そんなものかな、と。その横に運命がいたのは想定外。

そしてEDが流れたあとで Next stage Berlin ということで、どうやらゲームの方に続くみたいです。ベルリン編としてアニメ2期やってくれてもよかったのですがねぇ。

めずらしく、最終話なのにOPもEDも省略されてない作品だったのですが、終わったあとのゲームへの誘導とか、かなりの部分が既定路線で進んでいたのではないかな。計算通りに終わった、というか。

全体としての出来もよかったし。

ところで。

アニメの運命とゲームの運命の声優が違うので、あれ?と思ったのですが、ゲームの運命は別の人がなっていたものらしいという驚愕の事実。

それにゲームはアニメの続編なんじゃなくて、ゲームの方が本編で、アニメはゲームの前日譚という位置付けらしい。

まさかのヒロインアンナだったのですね。

3月に出ていたPVの時点で色々なことを示唆していたようです。

『takt op.(タクトオーパス)』プロジェクトPV

_ [アニメ] 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

番組がはじまったばかりのころは緻密な話の構成がおもしろいと思っていたのですが、ここ数話はルーグらしくないセリフや展開があってちょっとつらかったな。

最後はここを区切りにしたかったんだろうな、というところで妥当なところ。3つ年上のディアはトウアハーデに匿われてルーグの妹クラウディアとなったのでした。童顔だから妹でも通じる、という設定。

最後のもたつきはあったのですが、続きは見てみたい作品なのです。

ラストは続きに含みを持たせていましたがね。

_ [cover][It] 【Sword Art Online】 ANIMA ~Italian Version~

Thymekaによるイタリア語歌詞カヴァー。

SAOアリシゼーションのANIMAのカヴァーです。

イタリア語は母音が日本語と同じく a, e, i, o, u しかなく、母音だけ見れば発音しやすいし聞きやすいと言われています。

_ [PV] TVアニメ「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」ティザーPV

曲がブラック★ロックシューターじゃないですが、元々はイラストがあって、それにインスパイアされて曲ができたということなので、キャラの方がメインで曲が別というのはありなんでしょうね。

4月から放映開始みたいです。

ちゃんと地上波でもやるみたい。


25-December-2022 四十九日 この日を編集

_ [日記] 四十九日

富士山

今日は四十九日の法要で興津まで行ってきました。

朝4時半に起き、簡単に支度をすませてから5時ごろに家を出て実家にまず移動しました。

古い位牌に新しい位牌、白木の位牌とまとめて、さらにお骨を持って弟の車に乗りました。

新宿の方から首都高に乗って、ぐるっとまわって東名に乗り、一路興津へ。

途中足柄のSAで朝食のために休憩し、興津の寺まで行きました。

式には家族の4人と、本家の大伯父のみが参加しました。

うちは曹洞宗なのですが、お経をとなえるときに真言が入っていたり参列者全員でお経をとなえたりとかするのが結構特徴的だったりします。般若心経とか観音経とか修証義とかですね。修証義というのは曹洞宗の開祖の道元の正法眼蔵を在家の信者向けにサマライズしたもので、在家信者のための日用経典とされているものらしいです。要するに、曹洞宗では南無阿弥陀仏も南無妙法蓮華経も唱えないのですが、そのかわり修証義をとなえるということなのでしょう。何回忌というときに毎回耳にしてきた経文でした。真言では唯一 おんかかかびさまえいそわか だけがわかりました。(おんきゃきゃきゃと聞こえたけど) 地蔵菩薩の真言ですね。

読経に続いて住職の説法があり、いつものことですが、法要というものは亡くなった人のためではなく、残された人たちのために行うものなのだ、ということが諭されました。

引き続いて納骨を。

あらかじめ石屋が墓石に戒名等を刻んでくれていたのですが、さらに墓石の前の板をはずして中に骨壺を納められるように準備してくれていました。

父の遺骨がそこにあらたに納められ、住職がお経をとなえて納骨の儀も終わりました。

本家の方の墓にもお参りしてから解散となりました。

服を着替えたりしたあとで、途中、東海道沿いの宮様饅頭の店に。ここは明治の折にとある宮様がおとずれたときに、幼い内親王も食べられるように小さくした饅頭を出したところ気に入られたという故事があり、それで宮様まんじうという名前が付けられたのだそうです。店内には昭和天皇が訪れたときのシャンが飾ってありました。そこで、昨日予約してあった宮様まんじうを買いました。小さい酒饅頭なのですが、ひと口大なのでぱくぱく食べられてしまいます。

静岡の方に移動して、丸子まりこにある戦国時代からあるというとろろ飯の店丁子屋で昼を食べました。喰いごたえがあります。ここも東海道沿いの店で、近くに本陣跡とかの碑も残っていました。

静岡インターから東名に。

写真は富士川のSAから見た富士山です。(クリックででかくなります。) 今回は駿河湾を手前にした広い裾野を持つ富士山の姿も拝むことができました。

でも、どうやら事故で秦野のあたりから渋滞ができているみたいです。結構時間がたってるのに渋滞が解消しそうもないと判断して、途中から中央道に乗ることにしました。

昔は東名から中央道に行くのは地道を通らなくてはならずかなり面倒だったのですが、今はいくつかジャンクションができて結構便利になっています。うちらは御殿場ジャンクションから有料道路を乗り継いで中央道に乗ることになりました。

八王子の先も渋滞してるということだったので、八王子ジャンクションから圏央道に移り、入間まで行ってそこから高速を降りました。

そこから家の近くまで車で送ってもらい、家に帰りついたのは20時過ぎのことでした。

今日はかなり疲れました。


25-December-2023 つかれた この日を編集

_ [日記]キリチバチ

つまり、キリバス共和国のクリスマス島のことですな。

今日のクリスマスはお仕事でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net