つれづれなるままに


最近のこととかなんとか。 日記と言うほどのものでも ないのですが、 つれづれなるままに書いてみました。
上のほうが新しいです。

もっと新しい日記へ



6 May 2002
* またもや間があいてしまいました。


* 2月4日にH-IIAの2号機が無事打上げられました。
これからが大変です。夏と秋とその次の冬にも打上げの予定があってかなりの過密スケジュールです。


* 2月頭に連れがしばらく大阪の実家に戻っていました。 どうにも色々と堪能してきたらしく、帰ってからかなり元気になっていました。 もっと早く帰してやればよかったかなぁ。


* 2月に家作りについての話題が上りました。予定地の田無を見に行ってたりします。


* 3月、4月はいろいろと仕事がいそがしく大変でした。その中で、3月の末あたりから 住宅展示場めぐりとかはじめてたりします。まあ、そこらへんについてはいずれどこかで 話に上ることもあるでしょう。


* 池袋のサンシャイン文化センターで画家のリャド展がありました。
原画とかがいろいろあってよかったなと思いました。
連れとふたりして行ったのですが、そこで淡路島のリャドの美術館(アルファビア)の ことが会場の人から出て、びっくりしました。 いつの間にかリャドの美術館はなくなっていたのですね。
ずっと前に新宿のエルタワーで展示会が開かれていたときに、 そこの係の人にリャドが亡くなったと聞いたとき以来の驚きです。 その時にアルファビアのことを聞いていつか行きたいなぁと思っていたものです。 リャドが亡くなってまもないころだったと思います。
で、1年ちょっと前に連れの住む大阪へ行ったときにアルファビアに行ってみたのですが、 その時はまさかこんなに早くなくなってしまうとは思ってもいませんでした。
現在、スペインのマジョルカ島(リャドが拠点にしていたところ)にリャドの美術館が あるそうなのですが、いつか行ってみたいものです。
今度こそなくなったりはしないでしょうね ^^;;;


* きたないはなしで恐縮ですが、おしりが痛くなってしまって、このゴールデンウィーク中に 肛門科に行くことになりました。 どうにも皮膚炎ができていたらしく、痔ではないということでしたが、今だにいたくてしょうもないです。 はやくよくならないかなぁ。


31 January 2002

* 年も明けてしまいました。
遅くなりましたがあけましておめでたうございます。


* 1月3日には例年通り麻布十番街まで行ってきました。 いつもと違うことと言えばひとりでなくふたりであるということでしょうか。
六本木にある本屋にも寄りました。去年はそこでだるまをもらって、 そこで願をかけたら本当に結婚できたというところだったりします ^^;;;
それで今年もその本屋で買物をしてあたらしいだるまをもらいました。 まあ、それほど強く望むこともないので、 ふたりの幸福を祈願してみました (てれてれ ^^;;;)
5日には未完の方の新年会がありました。 いつも行っているアイリッシュパブに行こうとしたら、 新年のせいか早い時間には開いてなかったりして、急拠別の場所に行ったりしました。 今年こそは本を出さないといけないなぁ。
今年は7日の朝にちゃんと七草粥を食べました。 前の日のうちに西友で粥に入れる野菜のセットを買い込んでおいて、 それで朝にかき込んだのです。 思ったよりもお腹がふくれました。


* アニマソラリスの編集会議で横浜に行った日には、 タロット系の方のオフ会がありまして、新宿の滝沢で延々とねばっていました ^^;;;
そして次の日には上野まで書道の独立展を見に行きました。 今回、佳作に入賞していたものですから。 あんまりゆっくりとはできなかったんですけどね。 去年は秀作を取っていたりしますので、結構着実にやれているなぁという感じです。 正直、今回は入選もむずかしいかな、と思っていただけになにげにうれしかったです。
連休の最終日には映画のサクラ大戦を見に行きました。 これ、四本立てだったりするんですよ。 いきなり最初があずまんが大王で、見たことない私はそのテンポについていくことができませんでした。 一体、何が起きてるの、っていう感じのうちに終ってしまったという感じ。 二本目がデジキャラットなんですが、これもよくわからなかったなぁ。 人気が高いといいますけど、みごとに内容がないようっていう感じでした ^^;;;
三本目がスレイヤーズなんですけど、これもなんだかなぁ、という感じでした。 今まで3回スレイヤーズの映画見たことありますけど、 どれも他に併映があったからなんですよ。X だったりナデシコだったり、 今回のサクラ大戦だったり。 でも毎回のようになんだかなぁ、という感じです ^^;;;
サクラ大戦の方はそれなりによくできていたかなぁ、という感じでした。 まあ、これでだめだめな内容だったら金返せ状態ですけどね。 でも、印象が、あ、動いてる動いてる〜って感じだけなのが、ちょっと ^^;;;
動きはなんか異様に良かったですね。 オープニングのところで踊りがあるのですが、 それぞれのキャラクタの動きが実写のように自然にゆれた感じがあって、 あれっていう感じでした。 そういえばテレビ版のオープニングでもどうにも実写の動作をトレースしたような ところがあったので、同じようなことやっていたのかもしれません。 あとはメカニックの動作が重厚でなんとなくそれらしくてよかったです。


* 20日にはサンシャインクリエイション(サンクリ)がありました。 例によってクリエイションニュース描きにあけくれていました。
サンシャインクリエイションとコミッククリエイションでは、 SF大会の時刊新聞みたいな発行物があって、 自由に参加できるようになっているのです。
しかし、今回は人手不足ということもあったのか発行は遅いは内容はかたよっているはで 一部に不評を買っているようでした。 コミッククリエイションと違って、サンクリはかなりいそがしいし、みんなニュース書いてる 余裕があまりなかったりするのですが、 私はずっとそっちの方に集中していたりしました。 当日の売上は0でした ^^;;;


* とあるBBSでの縁で、カモワン・タロットについての本の出版パーティーに参加することになりました。 何分、このような集りに出るのははじめてであり、 結構緊張しましたが、仕事が一段落した連れを無理矢理さそって、 いっしょに名古屋まで行ってきました。
名古屋のナナちゃん人形の下で、先のBBSの主宰の人らと合流し、 ちょっとお茶しました。(そのお茶の最中に、そのホテルにあった喫茶店の前を 藤田まこと(どんな字だっけ?)が通っていたりしました。) はじめてなめらかプリンなるものを食しました。ううむ。甘い。
喫茶店のあったホテルの向いのホテルにてパーティーはやってました。 なんというか、その本の著者の方の熱狂的な信奉者が結構いて、圧倒される思いとともに、 私達だけがなんとなく浮いてるような感じがしてたりしました。
あとで、著者の人も私たちのテーブルのところまで来て話をかけてくださいました。 本とかではかなりあおったようなこと書いていたりしたのですが、 本人は結構おだやかな常識人という感じでした。 なんというか、ああいう世界では常識人じゃないとちゃんとやっていけないのかもしれません。
パーティーがひけたあとで、その著者の人からのプレゼントがあったりしました。 なかなかサービス精神が旺盛な人だ。
パーティー自体はつつがなく終了しまして、結構よかったな、という感じでした。
パーティーのあとで、先のBBSの関係の人たちと、いっしょに駅の方まで行きかけたのですが、 せっかくここまで来たのだから、ということで一泊してまた次の日に落ちあうことにしました。 急拠ホテルをi-modeで予約してとりあえずチェックイン。 荷物をちょっと置いてから、BBS主宰の人の行きつけのバーに行くことになりました。 そこで飲みながら、魔術界の裏話などを色々と聞きつつ時間をすごし、 終電まぎわでその日は解散しました。
次の日、ちょっと早めに起きるつもりが眠くて結局チェックアウトぎりぎりまで ねばってしまいました。 それからあわてて準備してホテルをチェックアウト。 待ち合わせの場所にむかいました。
前日の面子と集合してから、名古屋では結構有名だというキワモノ喫茶(笑) マウンテンまで行きました。 そこの料理は量が多いうえに妙な味付けのものが多く、 わざわざ、めずらしさに他所の県から車でやってくる人もいるほどとのことでした。 そこで私達はひとりひと皿づつ、4皿も注文してしまいました。 今回の一番のキワモノはキウイスパだったりします。 キウイのジャムであえたスパゲッティに生クリームとキウイがのってるというやつです。 私はひとくちでグロッキーしましたが、連れがそれをほとんど食べてしまいました。 というか、まだ残っていた他の皿のやつも次から次へと平らげてしまい、 みんなで驚いていました。
腹ごなしとばかりにちょっと歩いて地下鉄の駅の近くのマックまで行き、 そこでミニオフみたいのをやりました。
結構収穫は大きかったんじゃないかなぁ。
適当なところで別れて新幹線で東京へ。 まあ適当に腹も減ったけど、連れがそれほど食べられそうもなかったから、 自由に量を調整できるようにと東京駅で回転寿司店に行きました。 私は回転寿司というものに行ったことなくて、どうやって会計するかも知らなかったのですが、 長年の謎が解けたという感じです。 (そこでは店の人が皿の数を数えてくれるのでした。) 連れは腹いっぱいと言いつつも、結構私と同じぐらい食べてたりしました ^^;;;


* そうこうしてるうちに、仕事の方もせっぱつまってきて、 いよいよ2月3日にはH-IIAロケットの2号機が打上げの予定だったりします。
それで私も今日から種子島に入ることになりました。 いつもより遅い種子島入りです。 色々とトラブルもあるようですが、是非とも無事早く打ち上がって欲しいものです。
今、連れは家で黙々と仕事の最中だったりします。 それが終ったところで、私が種子島に行ってる間を利用して実家の方に帰る予定なのですが、 早く終って羽根をのばしてきて欲しいところです。 かなり疲れがたまってるみたいですからね。


18 December 2001

* え〜っと。
あれ?
おかしいですねぇ。もう年末じゃないですか ^^;;;


すみませんです〜 ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


* 今さらですが、無事帰ってきてます。
ちょっと今回は息切れ状態なのであんまり詳しい旅行記は書けないですが、 非常によかったです。
# 少々トラブルもありましたけどね ^^;;;
おかげさまで、London の Hammersmith 近くの教会にて結婚式を無事終えることができました。 あちらはさすがに解放的で、街中をドレスと燕尾服のペアが歩いていてもなんの 違和感もないというか、街行く人たちが "Congratulation!" と声をかけてきたりします。
ちなみに、海外での挙式には法的に意味をなすものと、単に祝福をあたえるだけのものとがあります。 前者だと信仰的な問題とかがあるのですが、後者なら宗派は問わなかったりします。 私らのは後者の blessing というやつでした。 blessing の場合、先に法的な結婚の証明が必要となってまして、 それで旅行の前にあわただしく入籍してたりしたのでした。
式そのものは、事前に簡単に説明があっただけでほとんど牧師さんのフォローのもとで やっていたようなものでした。 祈祷のあいまに小声でこうして、ああして、という風に言ってくれたのです。
汝だれそれは病めるときも健やかな時も云々、愛し続けることを誓いますか、 というやりとりもちゃんと英語でやってきました。 これはイギリス英語なので、Do you 〜 ? とならないで、Have you 〜 ? という質問になります。 なんで、誓います、という答えは "I have." となったりします。ここのところはおもしろいなぁ、 と思ったりしました。


* なんかしばらくここを更新しないうちに、またウィルス騒ぎがありましたね。
Badtrans.B はかなり猛威をふるったようで、 私が入ってる ML 経由でもいくつかウィルスが届きましたし、 届いてないところでも被害に遭った人が大勢いるみたいでした。
これはやっぱり Outlook などの使用はやめて他のより安全なメーラーを使うようにした方がいいという、 おつげなんでしょうかねぇ(笑)
いえ、私は M$ に感謝してるんですよ。 クラッカーの興味を一手にひきうけてくれているものだから、 他のプラットホームでの被害を軽減することに一役買ってるのですから ^^;;;
でも、実際にウィルスの被害に遭った人にとっては冗談じゃすまされないんですよね。 このウィルスかなり悪質で、キーボードの操作内容までトレースして ウィルス作者に報告するような機能までついてるそうなんですから。 おまけにシステム破壊の危険性もあるわけですしね。


* Meadow 掲示板にひきつづいて SKK の掲示板も立ち上げました。
利用者が集まってくれるかどうかまだ未知数ですが、 活用してもらえるとうれしいです。
# 使ってる人じゃないと活用はできないですけどね ^^;;;


23 September 2001

* が〜ん。
ここはどこ。私は誰? ^^;;;
もはや笑ってすませられるだけの期間は過ぎてしまったようで。困ったものです。
いや〜。なんともはやあまりにも多くの出来事がありすぎて、 何を書いていいのかわからないほどです。 どうにも、今年度に入ってからばたばたしすぎです。
整理してみましょう。
結婚が決まりました。
種子島に H-IIA ロケットの初号機打上げで行きました。
引っ越しました。
結婚しました。
飛行機がビルにつっこみました。
コンピュータウィルスの CIRCUM や NIMDA が流行しました。
Libretto L2 を買いました。
ふむ。こんなところでしょうか。それじゃぁ。

じゃ、なくて、ちょっとは詳細も見てみましょうか。


* 6月の末ごろに結婚が決まりました。
決めたのではなく決まったというところがミソです。
相手の方が会社でのごたごたにまきこまれて退職することになったのですが、 それで再就職したりするとまた当面結婚できなくなるし、 とか、色々言ってるうちに結婚することが決まりました。
とにかく、最初は式もなにもしないつもりだったのですが、 相手のお母さんが、お婆さんに孝行してやりたいということで、 急拠式をすることになりました。 といっても、私の方も打上げの予定がつまっていたりするし、 求職とかのタイミングも考えると10月ごろにしないといけない状況でした。 かと言って、双方の親戚を集めようとすると、私の方の親戚の方が人数が多いので、 バランスが悪くなるし、結構金もかかるこになりそうだということで、 それらを解決する案として海外挙式をすることにしました。
(そうなのです。実は海外挙式はハネムーンもいっしょにできるということで、 結構リーズナブルなのです。)
普通、結婚が決まってから式までは半年から1年かかるものなのですが、 私たちの場合なんとただの3ヶ月。しかも、双方の両親の顔合わせどころか、 ふたりとも両親に結婚のことを報告してないという困ったちゃんでした。
とにかく、7月の上旬に両親に報告して、私も相手の両親に挨拶し、 8月の頭には両家のごたいめんとなりました。
とにかく、金はかけたくなかったので、結納とかは一切なし。 両家の挨拶のときに双方の記念品を交換することですましてしまいました。 中間の場所ということで、浜名湖のあたりを選らんだのですが、 どうにも岡崎の方が中間だったみたいです ^^;;;
途中出張が入りまして、夏休みがつぶれました。 当初、9月の頭の振り換え休日(夏休みとも言う)で引っ越しをやってしまおうと 目論んでいたのですが、結局一日だけ休みを取って、洗濯機と冷蔵庫と たんすだけを赤帽にたのんで運んで終りにしてしまいました。 で、引っ越しした次の日にはもう入籍というスピードでした ^^;;;
とにかく、まだ引っ越しが完了したとは言い難く、当面は大変そうです。


* H-IIAの打上げで8月の中旬から下旬にかけて種子島に出張に行ってきました。
今回はなにもかも新しいことばかりで、とまどってばかりでした。 しかも、システムが完成しきってないところもあったりして、 操作性も悪く、連日のように残業が続いていました。 (普通はこれほど残業はしないものなのですけどねぇ。)
同僚たちの疲れも色濃く、みんなしてふらふらになりながらの打上げでした。
打上げの瞬間もはらはらし通しでした。
いつエンジンが止まって落ちてくるのではないかとひやひやものでした。 結局、ロケットの方ではなく、地上系のコンピュータが一系統停止するということが ありましたが、打上げそのものの方は問題なく済みました。
宿では過去2回の失敗のときは伊勢海老を夕飯で出していたのですが、 今回はワタリガニが出てました。めずらしいものが出るものだと思いましたよ。
とにかく、当面は次号機やそのつぎの準備でいそがしい日々が続くようです。
ふう。


* アメリカで、テロにのっとられた航空機が2機もワールドトレーディングセンタービルにつっこむという、 事件が発生しました。
丁度家内が大阪からこちらに引っ越ししてきた日のことでした。 最初ラジオで飛行機がビルにつっこみました、とか言っていたのですが、 ジョークの番組の途中だったので、それもなにかのジョークの一部だとばっかり思ってました。 ところが、家に帰ってテレビをつけると、なんともうもうと煙をはく高層ビルの姿が目に入るでは ないですか。 私が見たときはまだビルの片方は形を留めていたんですよ。 それが、しばらく別の映像に切り換わってからまたその場面を映したところ、 もうビルはなくなっていたりするんですね。 もう、なんじゃこりゃ、という感じでしかなかったですね。
その後、アメリカはこのテロ行為を戦争と断定し、その主謀者やそれをかくまうような勢力に対しても 敵対すると宣言しましたね。 政府はしきりに、これはイスラム全体に対するものではないと言ってますが、 市民にとってはそうは思えなかったようで、いたるところでイスラム教徒への迫害が起きている という話も聞きました。 イスラム教国にしても、今回のアメリカの対応に対してかなり敏感に反応しているようで、 もう実質上第3次世界大戦は勃発してるのではないかなというのが私の印象です。
あと気になるのは景気の先行きですよね。これからどうなっていくんでしょうかねぇ。 戦争景気を期待してる人もいるみたいだすが、 こればっかりはなんとも言えませんから。
それに、結婚式が英国でなのですが、それにどう影響してくるかも見えないところです。
ふう。


26 June 2001

* ははは。
ここまで来るともう笑ってごまかすしかないですね。
ごぶさたしております。もうこの2ヶ月間はぼけぼけで、方々に迷惑をかけまくってたりなんか しちゃったりしてました(笑)
ML におおぼけな内容のメールを流してしまったり、 おおぼけな質問して、メンバーの方の手をわずらわしてしまったり、 笑いとあきれを振り舞いておりました ^^;;;
一番のおおぼけは、ML のあのメールは置いておいて、 Meadow で編集してるのですが、デフォルトでは shift JIS になることをすっかりと 忘れてしまっていたのでした。ふみゅ。
まあ、この2ヶ月間いろいろとありました。 アニマソラリスの母体として、 有限会社エスエフファンタジーコムが立ち上がったり、 行きつけのジェラート屋、パリヤジェラート新宿店が閉店になったり、 大阪の吹田でアサヒビールの工場を見学した次の日に大阪と京都の境界にある 山崎のサントリーの蒸留所の見学をしたり (今もその時買った山崎の18年を飲んでます)、 アニマソラリスの企画のアイディアをねるために夜更ししてふらふらになったり、 色々と身辺があわただしくなってきたりと大変でした。
そにしても、このサイトって Meadowist な人や、sf な人や、 タロットな人や魔術な人や英国愛好家や同人な人や英語仲間な人など、 色んな人が出入りするから、迂闊なこと書けないなぁ。
迂闊だけど ^^;;;
# しかし、なんちゅう、わけわからない人間関係じゃ ^^;;;


* アニマソラリスですが、いわゆるドットコム企業とちょっと違って、 ウェブ上での出版を考える企業となってます。 SF 作家の方々に、今まで紙の媒体では発表できなかった作品も発表する機会を 作ろうというところもあります。 無料のコンテンツがほとんどですが、 中には有料のコンテンツも増えていくかと思います。
読者も参加できる企画も現在進行中だったりします。 その考証のために理科年表や力学の教科書と何時間も格闘したりもしました。 うまく行ってくれるといいなぁ。


* 新宿住友三角ビルの地下一階にパリヤ・ジェラートというジェラート 屋さんがあったのですが、3年ほど前からそこに入りひたっておりました。 元は英会話の教室が住友ビルにあったので、その帰りとかに寄っていたわけなのですが、 いつしか、すっかりと常連となっていたのでした。
そんなに甘すぎないし、コーンもかりっとしておいしいし、本当 好きなところだったのですが、惜しくも5月の31日に閉店となりました。
かつては結構繁盛してたのですが、このところ客足も遠のいていたりしました。 でも、最後の週には列が店の外にまでできるほどの盛況振りで、 最終日にはジェラートの製造がまにあわないほどの賑わいでした。 閉店が決まる前にもそれだけ来てれば、閉店にはならなかったかもしれないのにねぇ。 渋谷の五島プラネタリウムのことも思い出してしまい、ほろりとしてしまいました。
店長さんもしっかり私の顔覚えていてくれましたしねぇ。本当、行きつけの場所だったんです。
渋谷の東急東横店の地下と、北青山にも店舗がありますので、 興味がある方はどうぞ探してみて下さい。
ちなみに、北青山の方はジェラート屋ではないようです。


* 大阪にいらっしゃる知人の方に知らせずにすみませんでしたが、 16日と17日に大阪に行ってきました。 もちろん、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなんて金のかかる所になんか行ってません。 吹田のビール工場も、山崎の蒸留所もただで入れるところだったりします ^^;;;
飲んべぇ、御用達ですね ^^;;;
どちらの工場もびんにつめる行程は動いていなかったのは残念でしたが、 色々と見るところもあっておもしろかったです。 ビール工場は JR の吹田駅のすぐ目の前にあって、予約が必要になってました。 最初、入るときに見学者が私たちだけだったらどうしようかと思ってましたが、 結構な人数が見に来てました。 見学のあとにはビールの試飲。ドライと黒生の2種類が20分間だけ飲み放題でした。 みなさん、ここぞとばかり飲んでたりしました ^^;;;
山崎の蒸留所は阪急の山崎駅からちょっと歩いたところにありました。 やっぱり予約が必要だったっけかな?
こちらは、蒸留と熟成の行程があるのですが、その現場を見ることもできました。 もちろん、見学後には試飲がありました。
試飲のあとで、有料でテイスティングがあったのですが、 そこでニューポットという蒸留した直後の熟成する前のウィスキーも試してみました。 でも、これがまた麦汁の臭いが強くひとなめかふたなめぐらいで挫折してしまいました。 なかなかおもしろいところです。


* 最近、アニメというとエンジェリックレイヤーとキャプテンフューチャーしか 見てなかったりします。
7月からまた新番組が始まるということですが、 キャプテンフューチャーのチャンネルにかぶったり、 BSi だったりし見れなさそうな気配です。 秋の新番組に期待かな。 (そのころには色々いそがしくなってそれどころでない可能性もありますが ^^;;;)
DVD は色々見ましたね。 ラブひなの9巻はテレビで放映されなかったエピソードでした。 今回のヒロインの素子がなんか妙によかったのですが ^^;;;
そういえば素子と言えば、マガジンの連載の方でもあっと驚くような展開になったりしてましたね。
映画のエスカフローネも DVD になってました。 最初、韓国語バージョンのトラックもあるという情報もあって、 ひそかに期待してたのですが、みつけ出すことはできませんでした。。
キカイダーも終りましたね。 往年のテレビ特撮のキカイダーで育った身としては、どうしてもそのイメージをひきずってしまい がちでしたが、非常によかったと思います。 是非とも原作の続きの部分もアニメ化してもらいたいものです。


17 April 2001

* また1ヶ月も更新をさぼってしまいました。
4月から実は出向元に戻っていまして、それでものすごくいそがしかったのです。
それにしても、ここの日記も捕捉されてるみたいですが、こうしてファイルが更新され てしまった場合も捕捉してもらっているのかなぁ。


* 前回、キャプテン・フューチャーが3月28日からと書いたのですが、 結局21日から始まりました。
確かに今見ると古くさい感じは否定できませんが、 今のアニメにないセンス・オブ・ワンダーを感じさせる内容でした。 是非とも、今の技術と脚本と演出でリメイクして欲しいものです。 下手なアニメよりおもしろいって。
アルジェントソーマもいつのまにか終ってしまいましたね。 最終回のひとつ前の回を見のがしてしまったんですよ。 最終回はいきなり6年後とくるので、ぷつっと途中が切れてしまったようなものです。 見のがした回が実質上の最終回って感じなのですかね。
4月からはエンジェリックレイヤーを見てます。CLAMP原作のやつです。 主人公のあやつるヒカルというエンジェル(人形)のデザインが、 レイアースのヒカルから来てたりします。 あとエリオル学園っていうけど、あれはカードキャプターさくらに出てきた、 柊沢エリオルこと魔術師クロウ・リードから来てますね。 クロウ・リードの名前が実在した魔術師アレイスター・クロウリーから 来てることは以前書いたと思います。 他にもレイアースのイーグルみたいな感じのエンジェルとか出てきましたね。 なんかいっぱい仕掛があるみたいです。 まあ、それに気付かなくてもおもしろいものですが。
アニメは他には見てないなぁ。ビデオ、DVD だけです。


* Meadow の正式リリース版、1.14 が出てます。 みなさん、ゲットしましょう ^^;;;
と、言いつつ、私はまだ使ってなかったりします。 自宅の方はダウンしてくるのに時間がかかってしまうからやってないです。 職場の方は NT のハードディスク容量が少ないものですから、 HP ワークステーション上に Emacs 21 をインストールして使っていたりします。
それでもなかなか環境設定が進まないですよ。 mule-ucs を動かして、jisx0213 なコードも読めるようになりたいのですが、 どうにも上手く動作してくれないです。 単純に mule-ucs と jisx0213 をロードしようとすると失敗するみたいなので。 それに jisx0213 なフォントも、どうやって設定したらいいのかわからないし。 余裕ができたらぼちぼちやるのかなぁ。
ちなみに、上の HP は、いわゆるホームページではなくて、 ヒューレット・パッカードのことです。念のため。 私にとっては HP というと即、ヒューレット・パッカードなので、 あまりホームページの略としての HP という呼称は好きじゃないです。 それ以前にホームページという呼称自体好きじゃないです。 ウェブサイトの方がいいです。
NT といえば、SKKIME がうまくインストールできないんですよ。 NT 用のやつも 2000 用のやつもためしたんですけどね。 あれがないと使いづらくてこまっていたりします。 早くあの NT マシンから解放されたいのですけど、 まだリースが何年もあるのでがっくりきてます。


昔のも見てね。
ひとつ前の日記へ
ふたつ前の日記へ
みっつ前の日記へ
よっつ前の日記へ
いつつ前の日記へ
さいしょの日記へ
ホームページへ