トップ «前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-January-2005 アニソラ この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださいました。ありがとうございます。

_ 編集会議

今日はアニマ・ソラリスの編集会議でした。そろそろ次のアンソロジーのお題が決まるかなというところ。

それにしても、編集会議で使おうとしていたファミレスが工事のため行けなかったのは誤算でした。

_ 書道

その足で田無まで。

ちょっと時間があったので、某喫茶店でお茶したのですが、そこのカウンター席でちょっと信じられない光景を目にしてしまいました。

まぁ、昔から紅茶をちゃんと入れてくれるところって少なかったんですけど、今もまだ露骨にここまでやるところあったんだなぁと。茶漉しでじょぼじょぼ入れてました。しかもお湯を足してるし。あそこでは紅茶はたのまんぞ。コーヒーとか抹茶ならまともなのが出てくるのになぁ。

で、書道。

今日から競書の試験です。半紙の創作と半切と半紙の臨書を出さないといけないのでした。今日は軽く半切を書いて、あとは臨書に集中していました。今年の課題は唐の三大書家のひとり ちょ遂良(ちょすいりょう、「ちょ」は衣偏に点つきの者)の行書作品である枯樹賦(こじゅのふ)の臨書だったりします。横画が細く繊細で、それでいてどこかあたたかみのある書だったりします。

私はあまり行書の臨書とか楷書の臨書とかしないものですから、ちょ遂良の作品を書いたことがなかったので、今回が初の挑戦ということになります。

唐の時代は楷書が完成した時代とされています。楷書そのものの成立はもうお少し前に遡るのですが、唐より古い時代の楷書はごつごつしていたり、隷書の用法がまじっていたりするのですが、それが唐代になると洗練されてきます。枯樹賦は楷書ではなくて行書ですが、唐代の楷書の洗練された感じとどこか趣が似てるようです。

_ 上海料理

家に帰ってから連れと近くの上海料理の店、喬家柵(ジョカサァ)へ。最近ここに行ってなかったものだから行ってみました。

西荻の中華料理屋はどこもうまいのですが、ここも独特のうまみがあります。結構あっさりした感じかな。

なによりもうれしいのはお茶を注文すると、これでもかとばかりに飲めることです。ジャスミン茶を注文したのですが、200円という値段の割に結構大きい急須で出てきて、しかもおかわりができるのでした。中国茶は大量に飲まなきゃ損だよね、という向きには満足の行くものでしょう。

おなかがぼがぼになりました。


22-January-2006 明日 この日を編集

_ カウンター

昨日は160人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 打上げ

明日です。

今日は晴れです。


22-January-2007 のど風邪 この日を編集

_ 晴れ

昨日結構雨が降っていたので、今日も降っていたらどうしようかと思いましたが、今日は晴れたようです。今はまた雲が出て来てるみたいですが。

帰る時間のそらもかなり明るくなって来ました。まだ薄明るいという程度ですけど。

_ のど風邪

昨日あたりから喉が痛いです。

風邪ひいたのかなぁ。

でも、頭が重いとかそういうことはないのです。

このところ冷え込んできたから、体を冷やしてしまったのかなぁ。


22-January-2008 麻婆豆腐 この日を編集

_ おうち中華

今日の夕飯はひさしぶりに連れが麻婆豆腐を作ってくれました。

花椒がたっぷり入ってしまったので、からいかと思いましたけど、これはこれでOK。

満腹ー。

_ KDDI

明細をチェックしていたら、どうにも自宅割が設定されていません。

自宅の登録が前の住所のもののままだったみたいですね。それくらい切り替えのときにやっておいて欲しいよなぁ。

JCNマイテレビのケーブル電話のサービスが始まるということだったのですけど、そういうことはもうちょっと早く言って欲しいものだったなぁ。一応、JCNマイテレビのケーブル電話はKDDIなんですけどね。もう当面は工事とか面倒だ。


22-January-2009 休み この日を編集

_ 風邪

咳がひどかったので、今日も休むこととしました。

今日は一日寝ておりました。

今年はもうちょっと休みを減らさないといけないなぁ。

GOSATは打上げられるみたいですね。今晩24時ごろにロケットの移動があるみたいです。

英ポンドが1ポンド122円ぐらいになったみたいですね。なんてこったい。円高はどこまで進むのかなぁ。


22-January-2010 update この日を編集

_ IE vs Firefox

IE8のセキュリティーアップデートが来ていました。通常Windowsのアップデートは第2週の火曜あたりなのですが、緊急のアップデートということで来たみたいです。このところセキュリティーアップデートが続きますね。

Firefoxの方は3.6の正式リリース版が出たということで。こちらの方は機能アップバージョンみたいです。高速化されたということで。まぁ、このところずっと3.6のβ版とかRCとか使っていたので、それほど恩恵に浴していないのですけど。

ちょっと前にadobe acrobatやadobe readerのアップデートも来ていましたが、なんかver.7のサポートは先月で打ち切りになっていたみたいですね。アップデートはできるみたいですけど、セキュリティーアアップデートはでないみたいです。

flashもアップデートされていましたね。Javaはどうだったかなぁ。

今日も結構冷えていました。寒いです。

今日の夕飯はおうち日本カレーでした。昨日書くの忘れていましたが、昨日の晩もおうち日本カレーで、今日のは二日目のカレーなのでした。日本カレーは二日目は味がしみておいしいです。最初の日のスパイスの効いた感じもよいのですけどね。

今週は結局ずっとマスクをして行ったような気がするなぁ。全体的に風邪っぽい1週間でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>緊急のアップデート 来ましたよ(^^;最上位の「緊急」が。 でも、急な仕事の時に来られても(汗 WinのUpdat..]

_ おおむらゆう [そうなんですよね。 放置しておくと強制的に再起動になるし。]


22-January-2011 書道 この日を編集

_ またり

今日は午前中は寝ていました。

昼はおうちうどん。いつもは連れが関西風のつゆで作っていたのですけど、今回は関東風のつゆにしてくれたのでした。こっちの方がいいです。

それから、お茶の宮鍋へお茶を買いに行きました。ひとつ買って行ったけど、いいやつは来週出るらしいので、来週も買いにこなくては。

家に帰ってお茶を飲みながら、ニコ動でH-IIBによるHTV こうのとり 2号の打上げを見ていました。ストリーミングで見たのははじめてだったなぁ。中継の途中で、ん? というような間があったりして、ちょっと冷や冷やしたところもありましたが、HTVは無事軌道に乗ったようです。

時間がぎりぎりになってしまいましたが、ちょっとあわててつつペン習字の試験の課題をやって、それで書道にでかけました。

今日は競書の試験の課題を半紙に篆書で書きました。まぁまぁの出来かなぁ。篆書は線が均等に引けるようになれば、あとは線を均等に配置するだけなので楽といえば楽です。

家に帰って、おうち餃子。ラードで焼きました。うま馬のラー油で食べました。

明日の駅弁大会対策も万全。

生協をやってからネットを巡っていました。

昨日話題にのぼったBBCの問題ですけど、BBCが謝罪をしたというとだそうです。


22-January-2012 池袋 この日を編集

_ サンシャインクリエイション54

今日は朝から池袋に行ってました。

サンシャインシティーで開催されたサンクリに参加してきたのです。

今日はうちのサークルはホールの出入口の目の前で、なおかつニュース編集部の近くでした。

他のサークルを見て回るにも丁度よい感じでした。

アニメ系のサークルが同じホールに配置されていると、楽しめるので。

以前、創作系と男性向けが近くに配置されていた時期があったのですけど、殺伐としていたものなぁ。男性向けを否定する気はないですけど。

今日は結構ニュース原稿を描いたし、ニュース自体も10号まで発刊されました。閉会してすぐに10号が出たのは助かります。以前は閉会後30分ほどしてからようやっと最終号が出るというのが伝統でしたからねぇ。そのかわり、ニュースを待つ間の撤収の手伝いをしなくなってしまったので(早く帰ってしまうので)、イベントにはそういう意味では貢献してないことになりますけど。

今日驚きだったのは、12時を過ぎたころに早くもカタログが売り切れていたことです。早々に入場フリーになっていました。これだけ早いのはめずらしいんじゃないかなぁ。

Bホールのすぐ外の企業スペースで文具を売っているということだったので、見に行ったのですけど、ミリペンとかは売ってませんでした。つけペンとかタブレットは売っていたんだけど。でも、あんなところでタブレット買う人いるのか?

会場にはCOMITIAの準備会も出店していて、ティアズマガジンを売ってました。ここで入手できて助かりましたよ。午後にそのスペースの前を通ったら、売り切れてました。ふた山ぐらいあったのになぁ。

サンクリが引けてから、ハンズに寄ってきました。このところ原稿を原稿を描くのにミリペンを使っているのですけど、インクがへたれはじめていたので、予備が欲しかったからです。ついでに、DELETERの枠付きネームシートを探していたのですけど、これはさすがにありませんでした。最近、かなり横着して、原稿をそっちで描いてるものですから。さすがにそのままでは印刷に回すことはできないので、スキャンしてから入稿に使う予定ですけど。

朝ごはんはクリーミーメロンパンとクリーミーストロベリーパンのふたつを食べておなかいっぱいだったので、昼用にコンビニでサンドイッチをひとつだけ買っていたのですけど、さすがにサンクリが終わってからおなかが空きまくっていました。でも夕飯は昨日買った吾左衛門鮓があったので、外食するわけにはいきません。でも辛抱たまらなかったものですから、池袋のマックダナーに寄ってビッグマックとコーヒーを注文したのでした。

西武線で帰りました。

帰る途中、大相撲の中継の時間であったことに気付いた連れはスマフォのワンセグで中継を見始めました。電波の通りは悪かったのですけど、最後の方の取り組みは見ることができました。琴欧州と稀勢の里の取り組みでは稀勢の里の勝ち。どちらも今場所はいい勝負をしてきたので、どっちが勝ってもおかしくなかったんですけどね。日馬富士と琴奨菊は琴奨菊の勝ち。琴奨菊は今日まで7勝7敗で、千秋楽に勝ち越しを賭けていたのですが、なんとか勝ち越しました。そして、結びの一番は全勝優勝をねらう把瑠都と、それを迎え撃つ横綱白鵬。でも、さすがに白鵬は相撲がうまいです。今場所の把瑠都が前に出て突っ張る相撲をしていたことを見越してか、腕をつかんで、把瑠都の突進を止め、寄り切って白鵬の勝ちとなりました。結局最後には全勝はのがしましたけど、把瑠都、初優勝をとげました。中継では把瑠都の表彰までやっていました。でも、相撲って不思議な競技ですよね。表彰の前に君が代の斉唱があるのですけど、他の競技だったら勝者の母国の国歌とかを流すものですけど、誰が勝っても君が代だものなぁ。さすがに日本の国技ですからねぇ。まぁ、相撲自体が、本来的には競技というよりは神事なわけで、そういう意味での儀式なんでしょうねぇ。

家に帰ってから吾左衛門鮓を食べました。それから以前買ってあった和菓子も食べたし。

生協の注文をやってるあいだに、NHKでは大河の平清盛をやってました。

清盛のあと、NHKスペシャルでヒューマンというのをやっていました。まぁ、ネットの巡回をしながら横目で見ていたので、あんまり詳細は覚えてないのですけど。人間が他の動物と違うのは、他の人間と協力しあうことなんだと。人間に近い動物のチンパンジーは、他のチンパンジーから要求がなければ協力をしたりはしないという実験結果があるようなのですけど、人間は自発的に、しかも人種やイデオロギーを越えて協力しあう素地を持っていると。番組では、その理由を人間が二足歩行をするようになったことに求めています。チンパンジーは出産のとき独力で出産して独力で育てることができるのですが、人間は二足歩行するようになったことで骨盤の形状が変化し、赤ちゃんが産道を通り抜けにくくなってるんだそうです。子供も狭い産道を通り抜けるためにかなり小さい状態で生まれてくるわけで、ひとりで育つことはできないと。そのため、必然的に出産から子育てまで他人の手を借りなくてはならないと。そのため、他人と協力しあうことが必然となったという説です。なるほどねぇ。でも、そういう話を聞くたびに、よくもまぁ、こんなひ弱な動物が繁栄するようになったものだと思います。人間というものはかなり無理をして生きているんですね。

ちょっと時間が戻りますけど、19時からのニュースぐらいから家でテレビを見てたんですけど、NHKの国への情報公開要求に対して出てきた、311による原発事故の対策会議の議事録なんですけど、なんと議事次第しか書かれておらず、誰がどのような発言をしたか、誰の決断で判断が成されたのかがまったくわからない状態になっているみたいです。しかも、その議事録、毎日同じ文面になってるし。このような会議においては、議事録をちゃんと取る必要があると法律で定められているのですが、それが守られていないことになります。職務怠慢、というより責任者どうかしてるぞ、という感じ。民主の政権になってから、常識ではありえないようなことがたて続けに起きてるように感じます。どっかみんなネジが飛んでるよなぁ。まぁ、ぽっぽ元首相なんか宇宙と交信してたけど、他の党員もおかしいのね。このまま民主に政治をまかせ続けるのは危険な気がするのですけど、その代わりとなる政党がないんですよね。今更自民は信じられんし。

政治といえば、米の大統領選挙でも信じられないことが起きてるみたいです。とある州の選挙の結果を数えなおしたら、得票数が引っくり返って別の候補が勝ったと。これで州ごとに票が割れて誰が優位というのがなくなっているんだとか。要は次をまかせられるような候補が不在だということなんじゃないかなぁ。混迷がしばらくは続くかなぁ。

時間は戻って、NHKスペシャルのあとのスポーツニュースでゲストに把瑠都が呼ばれていました。優勝した力士は色々と忙しいみたいですね。それにしても把瑠都はお茶目だ。


22-January-2013 ばったり この日を編集

_ [日記] 胃痛

今日は胃の調子とお腹の調子が悪い状態でした。

結構ストレスがたまっていたのかなぁ。

まぁ、五十肩のための薬が結構胃に来るみたいなので、そのせいかもしれませんが。なにせ、ここのところ胃が痛い日が続いていたものですから。

_ [Cn] 微博

我的帳戶上了新浪微博和騰訊微博。

有大量的信息流,我感到非常的過程。

我會被抹掉了一陣浪潮信息。

_ [En] DeviantART

Many people come to my account of deviantART.

I found the categorie of Calligraphy, but there are few Chinese style Calligraphy writer. Most of them are Arabic letter, and then latin letter.

I joined deviantART group and I hope more people come to my account page.

_ [即売会] COMIC 1

COMIC 1の申し込み締切なのですけど、今回は見送ることとしました。

とりあえず一般参加かな。


22-January-2014 あかん この日を編集

_ [日記] まぁ、いろいろ

まぁ、いろいろ。

それにしても、79カウントからいきなり11カウントというのも極端だなぁ。

_ [同人] 振込

薪田氏の新刊への払い込みが終わりました。

懸念事項の方も解決しました。

というわけで、2月2日のCOMITIA 107で初売りとなります。

よろしくおねがいします。

_ [カゲプロ] JubyPhonic

みつけたので。

Kisaragi Attention [Guiter Outtake] (EnglishCover) [JubyPhonic] 如月アテンション

Lost Time memory (English Cover) [JubyPhonic] ロスタイムメモリー

Blind Code (English Cover) [JubyPhonic] メカクシコード

それにしても、ロスメモはloss timeだと思っていた。

それにblind codeねぇ。

_ [PC] マルウェア?

どうにも、この前から「パソコンの機能が低下しています」という広告がしょっちゅう出るようになっていたのですけど、どうにもマルウェアらしいです。

もはやどの時点で感染したかわからないなぁ。。

ウィルススキャンでわからないものだ、とはいうのですけど、とりあえずMicrosoft Security Essentialでフルスキャン中。


22-January-2015 うにゃらー この日を編集

_ [日記] ねむいのにねむいのに

ねむいのに。

_ [PC] SKK

ドキュメント関連ではまっています。

どうしても遠隔操作なんでうまくいきません。

実際に管理してる方のところでツールがうまくmakeできないみたいだし、それに何故か最新の info の内容が反映されていないのです。

何が起きてるのか?

この前手動で動かしてもらったときは、当然ながらなおっていたのですが、自動更新によって戻ってしまっています。

想定していたのとは違う script が動いてるという気がしてきました。

みゅ?

大体においてどうやって定期的に更新してるんだろ?

普通に考えたら cron だけど。

とりあえず、ツールの方は手元に環境を作らないと再現できないので、FreeBSD をダウンロード中。

さっき vhd のイメージをひろってきたのですが、どこまで設定されてるのか謎な環境だったんです。

bsdinstall で先に進まなくなるし。

まぁ、disk が busy となるのは当然といえば当然なんですが。。。そりゃ、使用中のパーティションを切り直すのはねぇ。

で、iso イメージをダウンロード中。

えらく時間がかかります。

また今度時間があるときにインストールするか。

_ [Emacs] あれ?

Emacs の方のドキュメントを確認しようと 64bit の Emacs 25.0.50 を起動しようとしたら。

あれ?

ドキュメントが無い?

というか、それ以前にバージョンが 24.4 になってるし。

ショートカットの先を変更しようとしたら、変更先の実行形式がないといいます。

あれ?

本当にない。

もしかしてウィルス判定されて消されたの?

それとも、ここ数日の騒ぎの中でやっぱりバックドアが設定されていていろいろといじられてるとか?

こわ。

アーカイブは残っていたので展開しなおしておきました。

_ [PC] Windows 10

なんか、期間限定らしいですが、Windows 7 や 8.1 のユーザーは 10 を無償で入手できるようにするんだとか。

本当ですかい?

でも、あわてて手を出してインストールに失敗したり、互換性に問題があったりなんやりしたら困るよなぁ。

それでも買い直すよりもいいのは確かですが。

_ [時事] メール便

クロネコヤマトのメール便ですが、信書を送る人がいるということでサービスをやめることになったそうです。

信書は郵便でしか送ってはいけないことになってるんですよね。

_ [カゲプロ][ラノベ] カゲロウデイズⅥ-over the dimension-

小説が3月30日に発売だそうです。

遥が主人公か。

でもタイトルはサマータイム・レコードじゃないのね。

サマタイだったらいきなり最終回だものな。

漫画の方もまだまだ続くっぽいし。(シニガミレコードに入るのかなぁ?)

_ [ラノベ] 殺したがりの天使ちゃんは黒木君の夢を見る。

『マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。』のからて さんと とわんにゃんぷー さんが贈る新作小説が出ました。

というか、実は早売りだったのかな? 昨日にはもう入手してたんですけどね。

この からて さんの Twitter をのぞいてるんですが、変な人すぎです。感性がぶっとんでるのね。

修論とかが大変みたいですけど、是非とも作家の方になって欲しいもの。

_ [漫画] 中国嫁日記(四)

1月31日に出るみたいです。

元々Amazonで注文していたんですが、キャンセルして とらのあな で買うことにしました。

おまけが欲しいもので。


22-January-2016 肩の凝りが この日を編集

_ [日記] カウンター

109人。

_ [PC] Flash, java update ついでに ubuntu に VirtualBox も

いろいろアップデートが来ていました。

Ubuntuを上げようとしたらVirtualBoxのアップデートも来てたりして。

色々と。

Emacs 25.1 も git pull してからビルドしてみましたが、どうしてもSKKの動作が異様に重いんですよ。

何か設定がおかしいんだろうなぁ。。

うっひゃ、気付いたら LibreOffice のアップデータも来てたし。うっぎゃ。またLibre Office のアップデートに失敗しはじめたぞ。一度再起動するか。

_ [日記] 途中で読むやつ

昔、映画館に途中で入るというのをやってたんで、本とか途中から読むというのも大丈夫だったりします。

昔は映画館も入れ替えじゃなくて何度も見ることができたから、上映開始したあとでも適当なところでふらっと入って行って、次の回の見たところまで来たら帰るというのをよくやっていました。父親がそういうスタイルでよく映画を見ていたんですよね。

昔は時間を合わせるなんてことはしなかったし、ロビーで開始時間を待つなんてこともしませんでしたっけ。エンドロールのところで立つというのもあたりまえだったものなぁ。

そんなせいか、本とか買ってくると思わず真ん中のあたりをぱら読みしてしまったりすることがあります。買うときも最初の方を読むとは限らないよなぁ。

昔は漫画も1巻からちゃんと入手できるとは限らなかったしなぁ。

_ [時事] 株価

昨日下がっていた日経平均株価ですが、今日は1000円近くも上がっていたし。

反発したのかなぁ?

_ [PC] Os.js

ミクニュースにあったんで覚え書き。

Javascript で書かれた OS があるということで。http://osjsv2.0o.no/


22-January-2017 いろいろ この日を編集

_ [日記] 独立

知人に独立展の案内をしてきました。

視点が違うところからだと結構違う感想が来るんだなぁ。

_ [アニメ][歌ってみた][En] Evangelion OP, Zen Zen Zense En cov.

AmaLeeによるエヴァのテーマである「残酷な天使のテーゼ」のカヴァーが出てたんで。

歌詞がイケてるのかよくわからないけど、ちょっと座りが悪く感じるなぁ。

それから、まだ話題の止まない「君の名は。」の「前前前世」の別の英語カヴァーがありました。11月の時点でアップされてるみたいなので、今回のRADWIMPSのオリジナルの英語版の発表がされる前のものです。これは結構いい感じに聞こえるのですが?

本家のRADWIMPSのやつはどうなるんでしょうかね? 非ネイティブじゃない人の訳詞は気になるんですけど。。。

_ [時事][海外] トランプ大統領

昨日、アメリカのトランプ大統領が就任したわけなんですが。

なんかさっそく、就任式に集った人の数が少ないと報道されていたことに対してマスコミを批判していたそうで。しかもCIAにねぎらうだかなんだかの場で。。。

これはさすがに狙ってやってるとは思えないなぁ。

この人のやることは本気でわからない。

すでにもうトランプ大統領に振り回わされている国も出ているところなのに、これからどうなっていくか心配なところ。

_ [ラノベ] 奴隷姫と過ごす日々 ~蒼の姫と召喚英雄~

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784063815689

主人公の九頭竜は何度も異世界に召喚されたことのある勇者。それも異世界に召喚されても極力独りで行動することが多かったために、異世界への執着がなかったからだったわけで。

ところが今回召喚された世界では、彼の勇者としての力を発揮することが求められていたのではなく、姫の家庭教師として召喚されたのでした。

しかもその姫には曰くがあって。

その世界では故あって「姫」が大勢集められていたのですが、その中で最後に、かすかに王家の血とつながりがあることで連れられてきた奴隷娘がいたのですが、九頭竜はその奴隷姫の家庭教師を依頼されたのでした。

奴隷姫・シアンは、その境遇故に自信を持たずおどおどとしていたのですが、その棟の内には強い想いをこめていたのでした。

最近は異世界物というのもかなり変則球でくるものが増えましたね。

異世界召喚のプロというのもひねったな。

結構おもしろいと思いました。

昨年の11月に出た本なので、すでに入手はめんどいかもしれません。毎月大量にラノベは発刊されていますからね。。。


22-January-2018 大雪 この日を編集

_ [日記] 雪

今日は雪が降るという話ではあったのですが。。。

昼ごろから雪が激しくなってきていたようです。

15時を過ぎたあたりから会社でも帰宅命令が出て、みんな一斉に帰り支度をはじめました。

どうやらどこも同じような帰宅命令が出ていたみたいで、中野駅は混雑がはじまっていました。

すでに中央総武線は遅延しはじめていたので、東西線で高田馬場へ。ちょうど電車が来たのは幸いです。

馬場は山手線と東西線が合流するので、西武線の駅のホームはすでにいっぱいいっぱいに。

8分ほど遅延して電車が到達。西武新宿から来る電車の中はほとんど混んでいませんでしたので、ホームの人もむちゃくちゃ混むというほどでもなく乗れました。あとは基本降りていく人がいるだけなので。

ちょうど乗ったのが拝島行きだったのも幸い。

小平で接続していた新所沢行きの電車はぐちゃぐちゃに混んでいました。

萩山で10分ほど待ちましたが多摩湖線も無理なく動いていました。こちらは12分遅れぐらいで運行していました。

16時ごろで家の近くではすでに積雪が10センチぐらい。車の上とかにはすでに20センチぐらい積もっています。

まだまだ降り続けているので、明日の朝まで降っていたとするとどれぐらい積もるものか。

この大雪は4年振りぐらいみたいです。

_ [アニメ] 覇穹封神演義

やっぱり急ぎすぎ。

意味もなく場面が入れ替わるし。哪吒のエピソードは丁寧に描かれていたのに、聞仲と黄飛虎のところはかなりおざなり。

多分、今フジリューの封神演義をやったのは、近年漫画やラノベでフジリューの封神演義を意識した作品が増えてきていたことから、何かこの作品についての期待みたいなものが膨らんできていたのかもしれません。

だとしたらなおさら、もっと丁寧に放映期間を長く取って作るべきものだと思うんだけどなぁ。

ダイジェストとしてもお粗末すぎる作りみたいな気がします。

粗筋を思い出す分には使えるような?

_ [アニメ] BEATLESS

以前見たコミックスの1巻ではモデルの話はなかったんだよな。

でも、気付いたらコミックスって2巻がいつのまにか出ていたのですね。

アナログハックという概念はおもしろいかも。

_ [日記] ゆっきー

夜中まで雪は続いて、都心でも20センチほど積もったようです。

うちのあたりは言わずもがな。

4年前に玄関が埋まりそうになっていましたが、今年もそんな感じだったので、雪がやわらかいうちにドアを開け閉めしてドアが開くようにしておきました。

NHKのレポーターとかアナウンサーもかなり悲惨な状況に。大雪の中レポートしたり、どう見ても早くに帰宅させらた社員が携帯経由でレポートしていたり。。。

途中で相撲の中継を見ていたのですが、どうも解説者の人たちは外の状況を報されてなかったのかも、みたいな感じだったし。

ニュースウォッチ9で気象予報士を担当している斉田さんは、出番の前にも色々とインタビューっぽいのを受けていたり。11時ごろに出社するあたりで、ちらっと外気温の表示を見て、これは積もりますね、と予想したり、外で1センチぐらい積もっていたところを見ていたときも今回の雪の影響について的確に予想していました。日が変ったあとの天気予報でも出ていたので、今日は一晩中出てるのかな。どっちにしろ帰れないだろうし。夜に本番があるテレビとかの関係者は大変だよな。今日はかなり早めに出てこないといけなかっただろうし、帰れないことがほとんど確定していたわけだし。

今日は一時期多摩湖線も止まったみたいです。すぐに動きだしたみたいですけど。他の路線は基本雪には弱いので、駅とかはむちゃくちゃ混んでいたみたいです。駅の入場制限とかもあったようですし。早めに帰ってきて正解だったみたいです。

4年前の大雪がそもそも何十年振りという規模のものだったので、さすがに今回の雪は4年振りとしか表現されませんでしたね。でも雪の量としてはかなり多いものです。

_ [日記] げんこー

今日は早く帰ってきたので、とにかく上のアニメ2本を見たほかに未完の本の残ったひとりの原稿のフォーマット調整をしていました。

でも、やたらページ数が多いし思ったよりも作業が重いです。

しかも途中でオペミスしてしまってわけわかめぇになったし。

もちろん、その直前の途中結果は残してあるので作業続行には問題ないのですが。。。

フォーマット変換にものすごっく時間がかかるんです。

がー。

結局、フォーマット変換の方はそのテの作業に慣れている連れにお願いしてしまいました。もう遅くなってきているからです。

なんとか明日明後日で原稿を完成させないと入稿できんからな。。


22-January-2019 はにゃん この日を編集

_ [アニメ] SAO

ちょっと動きが。でも絵のクオリティーを落とさないあたり。

作る方としても力を抜けないコンテンツでしょうからね。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた][Vocaloid] 【バターにすっぞ】帝国少女 歌ってみた - YuNi

帝国少女 の YuNi カヴァー。

なぜバターにすっぞ、なのかわからないのですが。。

YuNi はこういう感じの曲が好きだということらしく。そういえば flos も R さんの曲でしたね。

オリジナルはこちら。

帝国少女/R Sound Design feat.初音ミク-Imperial Girl

_ [Vocaloid] PinocchioP - What's Inside / ピノキオピー - 内臓ありますか

ピノキオピーの新曲。

なんか「はい~?」みたいな気の抜けたミクの合いの手がピノキオピーっぽいというのか。

例によって意味があるような無いような感じの曲です。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【あおガル】恋のカトレア通り(cover) by きれいなおめシス

おめシスはすごいぞ、ということで。

なにがすごいって、いつものおめシスの動画と動きが違うし。

きれいなアニメ風の動きをしてるのでした。

そっちばっかりに目が行ってしまうな。。。

_ [Vocaloid] 【初音ミク】DECO*27 - アイ / AI【オリジナルMV】

「SNOW MIKU 2019」の公式ソングだそうです。DECO*27 の新曲。

絵もかわいらしです。

それにしても DECO*27さんかなり仕事してるよなぁ、この2年ぐらい?

_ [Vtuber] 道明寺ここあ の Rising Hope

100万越えたようです。

結構衝撃的なデビュー曲なんですよね。

そしてこれ。

徐々に追い上げてきている。

_ [時事] レフ・ランダウ

Google の今日のトップにあったのですが、物理学者の レフ・ランダウ Ле́в Дави́дович Ланда́у (Lev Davidovich Landau)の生まれた日らしいです。

物理の学習者にとってはランダウ=リフシッツの『理論物理学教程』で有名ですね。

ノーベル賞学者だったことを知らなかったあたり。。

_ [日記] このところ風邪っぽい

どうにもだるかったり喉が痛かったりとあります。

眠気も出てるしなぁ。

冷えてきてるから注意。


22-January-2020 この日を編集

_ [日記] カウンター

156人。

_ [日記] 目がかすむ

家ではそうでもないのですが、仕事中はなんか微妙に視界がぼやけるような感じになって疲れます。

視界がせまくなってるような霞んですような。

_ [アニメ] FGO

アナが顔を見せるようになった、と。

マーリンが自分の夢を語る、と。

_ [アニメ] マギアレコード

マギアレコードって魔法少女が大量に出てくるゲームだったと思うのですが、それぞれの魔法少女の変身シーンがあるわけで。

アニメの方の主要人物たちの変身シーンはゲームのに準じてるのかなぁ。

漫画の方でも出ていましたが、さっそくマミさんがCパートで登場。

でもマミさんってこんな声だったっけ? 何分、まどマギがあったのってかなり昔のことですから、印象が変わってしまってたんだろうなぁ。

_ [MV] 工藤大発見 - 極論 [Music video]

ピノキオピーが新しいプロジェクトを開始したみたいです。

ピノキオピー本人の声ですが、ボカロの時と同じ雰囲気を出しています。

ボカロPとしてでない活動をはじめたということか。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】Snow halation - µ's / 星乃めあ【ラブライブ】

ラブライブのμ'sの曲のカヴァーだそうで。

ちょうどμ'sが何年かぶりに再度ライブステージを行うという話が出てるところで。(もうやったんでしたっけ?)

_ [Vtuber][ビートセイバー] Getty vs. DJ DiA - Engage-Rex- フルトラプレイ

Artemisblueの。

彼女の剣速によって動画の処理が追いつかなくなった……。

のではなくて、後ろに背負ってるやつの処理が追い付いてないだけなんでしょうが。

これだけ動いていても、目を細めたりしながらステップしてるあたり、楽しそうに見えるんですよね。

_ [Vtuber] title_0

謎のVtuber(?)鳩羽つぐ の動画#25。

彼女は操作してないのですが、UFOキャッチャーのアームは虚しく動いていて。

そして、ケースの向う側に見える背景が謎な物になってるあたり。

やっぱり ??? です。

今気付いたのですが、スポンサーがYostarになっていた。アズレンの日本版を作ってるところです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 「秒針を噛む」covered by エルセ

エルセとさめのぽき の エルセ によるカヴァー曲。

エルセだけの曲は3曲目らしいです。

ぽきさん がいないとかなり雰囲気違いますね。

原曲はこちら。

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV


22-January-2021 なー この日を編集

_ [アニメ] 七つの大罪

前のシーズンがかなり出来が悪かったのが一体何だったのか、というほどに回復してます。

結構それなりにまとまってるような。

バンがよく笑ってる。というか何気にむちゃくちゃ強くなってるような…。

_ [アニメ] Re:ゼロ

ひとつの解決にむかって足を踏み出したり。

そして、エミリアってそういうことだったのね……。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】夜に駆ける/YOASOBI covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

相変わらず独自路線を行ってる すずすず です。

どことなくMVにストーリー性が感じられるあたり。

廃墟のようなビルの一室は、このところいつも舞台になってるところなんだろうか?

何というか すずすず が分裂したみたいな?

動画は本人がひとりで作ってるらしいです。大変だ。時々Twitterでもボディーを動かしたりする練習の(?)動画を上げてたりするんだよな。

こんな感じの。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】SunnyDays! / Covered by 獅子神レオナ【アイマリン】

獅子神レオナのカヴァー。

いつもの声の感じのとぶりっ子風の声のとでひとりデュエット。

でも、作ってるはずのぶりっ子風の方が普段のしゃべり声に近いところが。しゃべる方は鼻声ですが。鼻が始終詰まってるらしいので。でもレオナのオジリナル曲は明るい感じの曲が多いし、そういう雰囲気の声で出してはいるんですよね。

普段の声の感じの方が好きなんですが。

_ [Vtuber][Cn][キズナアイ] 【中国绊爱】横竖撇点折(2020拜年祭翻唱)

中華キズナアイのカヴァー。

うーん。でも、本人が出てこないんですよね ^^;; も元のなのかな? その動画に声を当ててるだけで。

翻唱というのはカヴァーのことだったと思います。

話し言葉のせいなのか、字幕見ても意味が入ってこないんですよね。

字幕があると普通はある程度漢文の知識と簡単な中国語の基本の知識で多少は意味が取れるものなのですが、愛哥の動画の中国語は大抵難しい。。。

_ [Vtuber] ひいな

本人が普段からきわどい動画上げてる人なのでリンク張りませんが……

しばらく顔を見せなかったと思ったら陽性反応が出ていたので2週間ほど活動を自粛する、ということでした。

まぁ、これだけ母数があるのだから誰かが罹患してもおかしくなかったですからね、今回の波は。

普段は3Dの動画な彼女も、自宅から取ってるせいなのかめずらしくLive2Dでの動画になっていました。

お大事に。

_ [Vtuber] さめのぽきが小さくなってしまいました。【きょうのエルぽき】

エルセとさめのぽき のなにげない日常(?)の会話。

ぽきさんが小さくなっちゃった、というやつなのですが、ずっとエルセの足が机にめり込んでることの方が気になってしまったり……。

_ [MV] 【96猫】「P FAIRY TAIL2」搭載オリジナル楽曲 / ショートver

96猫くろねこのオリジナル曲のプロモ用のショートバージョン動画。

さすがプロって歌い方してますね。

パチンコ「P FAIRY TAIL2」搭載オリジナル楽曲なんだそうです。

有料配信アルバムに収録の曲ということで。


22-January-2022 むい この日を編集

_ [日記] とこや

東高円寺の床屋まで行っていました。

さすがにオミクロン株の件もあるので感染対策をいつもよりも徹底的にやっていました。散髪の途中でも用意されていたマスクを着用しなくちゃいけなくなっていたし、洗髪の順番もいつもと違っていました。

でも、やっぱり床屋は毛を剃ってくれるのが特徴なので、それがないと存在意義がなくなりますよね。(刃物で顔を剃る許可が出ているのが床屋と呼ばれている。床屋というのは元は外科医も兼ねていたという歴史もあるので。)

まぁ、客に応対する時間が多くなる仕事だけに、気を配らないといけないのは当然。ただ、かなり大変そうだなぁ、と思いました。


22-January-2023 この日を編集

_ [日記] にゅう

ほぼ一日寝ていました。

アニメ消化のノルマが厳しいなぁ。


22-January-2024 きゅう この日を編集

_ [日記]つかれた

今日は出社していました。

比較的早く帰れたのは行幸。

でも、とにかく疲れました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net