毎日毎日何ですが、とにかく寒いです。種子島の方でも雪が降りそうだといううわさを聞きました。種子島はほとんど亜熱帯なのになぁ。
まぁ、とにかく雪が降るほど寒いというわけです。
カウンターはこのところ進むのが遅くなっています。
まぁ、似たようなことばかり書いているからあんまり検索でこないからかな。
そういえば萌えと聖書で検索してきてる人がいたなぁ。
それはやっちゃあいけないでしょ。
日本人以外は宗教に対してかなり熱心なのですよ。
なにせ、スマトラ島沖地震は神の罰だなんて本気で思ってるアメリカ人がかなりいるみたいだし。
日本人は信じていないとかなんとか続いてたと思いましたが、信じる信じない以前にそりゃナンセンスだと思うのですけど。それこそ、あの地震や津波で犠牲になった人たちに対して失礼な話です。
まぁ、それはともかく、それ程までに狂信的に信じている対象を茶化すと後がこわいですよ、と。
物事に宗教がからむと果てしなくややこしくなるからなぁ。
せいぜい、萌え魔術ぐらいに留めておきましょうよ。
今日から通常出勤です。
この前関東地方に降った雪が、ここつくばではかなり残ってます。一日中日が当たらなくて、しかも人が通らないような芝生の上には10センチ近くも雪が残っています。もう、雪が降ってから結構たつんですけどね。
微妙に雨が降ってるのかなぁ。バスのフロントガラスに雨の跡がぽつりぽつりと。
種子島と鹿児島の間を往復している飛行機はYS11とSAABという機種なのですが、このYS11は今年度いっぱいで現役を退くそうですね。
YSは日本が作り上げたプロペラ機で、以前プロジェクトXでもやってましたね。(見てなかったですけど。)
種子島に行くのにいつもお世話になっていたYSがなくなってしまうのは、どこかさびしい感じがします。
新宿の医者に寄ってから、連れと合流して、洋服の青山へ。
以前から持っていた礼服がきつきつで入らなくなってしまっていたので新調しに行ったのでした。
予想外の出費となってしまいましたが、それなりによいものを買えたのではないかと思います。
アジャスターがついているから、多少おなかが膨張しても大丈夫だし ^^;;;;
そのまま、連れがギターのコンサートに行くということなので、新宿のアルタ裏のマクドナルドへ。この店は結構よく使ったところなのですが、今日で閉店なんだそうです。フィレオフィッシュを100円で売ってました。
連れを見送ってから、家に帰って、ちょっと昼寝。まぁ、まだ風邪もなおりきってないし、できるだけ睡眠をかせいでおいた方がいいかなと。
それから書道のために田無まで行きました。
今日は競書の試験の課題として、半紙に5文字書きました。篆書や隷書だと私の場合比較的成績がよいので、篆書で書きました。
そのあとで、先生に二玄社の書道字典(大書源)を買う人がいないかどうか聞いてみました。みんな角川の大きいのを買ってしまっているので、あまり買う人はいないのではないかということでした。
それよりもまず、京大の拓本のアーカイブがインターネット上にあるので、それを確認しておけとのことでした。調べてみたところ、こちらみたいですね。ううむ。使えるかどうかは微妙だなぁ。特定の拓本を使いたいというのがあればいいのかもしれないけど、汎用的な用途としては使いにくいな。
やっぱり大書源を買わなくちゃ。こちらの方はDVDもついてくるので、創作のための原稿を作るのにも便利だな。
今日はかたづけ、ということだったのですけど、その前に本屋をめぐろうということで、自転車でTSUTAYAとか行ってきました。
でも、新青梅街道のところのTSUTAYAはすぐに閉店してしまって、リニューアルするみたいですね。そして本屋部分はなくなると。
こりゃまたどっこい。
ということで、地図をたよりに奈良橋の方の本屋をさがしに行きました。
ところが、その途中で先行する連れの自転車に接触して、すってんころりんとひっくりかえりました。
ズボンをはいていたので、足の傷はそれほどでもなかったのですが、ずりむけてしまいました。両掌もすったし。
いやぁ、これほどきれいにすっころんだのはひさしぶりだ。
さらに痛いことに、探していた奈良橋の本屋はもうすでに閉店していたということ。本屋やめていたみたいです。
足をひきずりつつ、上北台経由で東大和市駅の方へ。青梅街道沿いに本屋があったはずだからです。
でも、これもはずれ。本屋は影も形もありませんでした。
それでは、と、駅前のTSUTAYAに行ってみたのですが、なんとこちらも閉店。2月の下旬にリニューアルオープンするということだそうです。
うーむ。東大和にまともな本屋は1軒もないのか?
大型の古本屋はいっぱいあるんですけどね。
まぁ、最初のTSUTAYAで目的の本は買えたのでよしとしよう。
これからは、国分寺の丸井で会社の帰りに寄らないといけないのかなぁ。
家に帰ってビデオを少し消化しました。獣神演武とヤッターマン。
獣神演武はあいかわらずで、中身の無い主人公に話だなぁ。前評判とは随分と違うなぁ。
ヤッターマンも中身の無さでは負けてはいません。なんとかしようよ、アレルヤ。
(ちなみに、ガンちゃんの声の人が00のアレルヤの声の人といっしょなのでした。)
昨日、生協でうなぎの蒲焼が届いたので、夕飯はうな丼にしました。
それにしても、昨日に引き続き調子が悪いです。今にして思えば、昨日のあれは今日の予感だったのかもしれません。う〜。
平成20年度の第2次補正予算案が国会を通過しましたね。衆議院で可決したあとで、参議院では定額給付金を削除した修正案を通していて、衆参両議院で結果が異るという事態になっていました。それで昨日、今日と両院協議会がもうけられたのですけど、結局意見がまとまらず、憲法にのっとって衆議院の結果を国会決議としたというわけです。それにしても、歳出のかなりの部分を定額給付金が占めているんだよなぁ。どうかと思うんですけど。じゃぁもらわないのかと言われれば、この苦しい中、もらえるものはもらいますとも。
今日は土用の丑でした。
生協で買った うなぎ を鰻丼にして食べました。
おいしいです。
このところ乾いた日が続いていたのですが、明日は半月ぶりに雨なんだそうです。
カレンダーのところに月齢を表示するようにしました。
ブラタモリで池袋をやっています。
池袋駅の南に池袋命名の所以の碑があるらしいのですけど、そこは池袋というよりは雑司ヶ谷のはずれの丸池のあったところらしいです。
池袋の中心地はもうちょっと北の方にあって、かつての川が合流するところがその中心だったとか。袋というのは川の合流するところの意味もあるのだとか。
池袋は日本で二番目に乗降客が多い駅なんだとか。一番はちなみに新宿。
池袋の駅のあたりはかつては何もない平坦なところだったのだそうですけど、線路を分岐させるにはここが都合がよかったらしくて。
巣鴨のこともやっていました。今、巣鴨の商店街になっているところは、かつて中山道だったらしいです。平坦で旅人に優しいところだったのだとか。
巣鴨のところの染井というところに植木屋が多かったらしいのですが、そこで交配された桜がソメイヨシノだったんだとか。日本中にあるソメイヨシノは全てここが発祥なんだそうです。
それにしても、武蔵野台地で育ったものですから、関東平野には田んぼはないものだと思っていたのですけど、池袋のあたりにはかつて田んぼがあったみたいですね。
神戸新聞のアルバイト募集の記事で有名になった、いまいち萌えない娘ですが、応募に対する御礼のページがありました。
かなり反響があったみたいですね。
いまいち萌えない娘の二次創作とかも結構あるみたいですし。Pixivでもタグのついた絵が増えつつあるみたいですし。
Twitterにも出てるみたいです。
ちょっと、フランスの漫画家のメビウス Moebius について調べることがあったもので。
メビウスというのはジャン・ジローのペンネームらしいですね。
作品のアルザックは、宮崎駿の風の谷のナウシカにも影響をあたえてるらしく、一方で、メビウス本人も娘の名前にナウシカとつけたんだそうです。
大友克洋やジョージ・ルーカスも影響を受けたらしい。
自身が監督したアニメのアルザック・ラプソディーの予告編があったので貼っておく。
今日も寒かったです。
先日降った雪がまだ融けてないほど。
隣の家は玄関先にスノーマンと雪の大仏(?)を作っていたのですけど、北側なものだからまだ融けずに残ってるし ^^
昨日、日記のタグを変更するようにしたのですけど、なんかかえってアクセスが減ったような気がするなぁ。検索エンジンにかかりやすいタグだということなんだけど。
丸つきの数字とかローマ数字はMSが拡張した機種依存文字なんですけど、MSのキャラセットが一般化してしまったので、メールで送ってくる人が多いんですよね。でも、一方でEmacsは送られてきたメールのcoding systemを厳密に解釈するので、それらの文字は文字化けするし、そのままリプライすると相手も読めない状態になってしまっていました。まぁ、既知の問題なので、誰かが対応してるだろうと思ったら、結構前に回避する方法があったみたいですね。こちらに対処の方法が書かれていました。とりあえず、cp5022x.elをダウンロードしてきて、site-lisp以下に置き、.emacsに以下の記述をしました。
(require 'cp5022x)
;; SEMI (cf. http://d.hatena.ne.jp/kiwanami/20091103/1257243524)
(eval-after-load "mcs-20"
'(when (coding-system-p 'cp50220)
(add-to-list 'mime-charset-coding-system-alist
'(iso-2022-jp . cp50220))))
これでcmailでも丸つき数字のメールが送られてきても大丈夫です。それにリプライしても大丈夫みたいです。結構前から不便していたんだよなぁ。
今日、家に帰ったら、ミニコンポが届いていました。思ったよりも高機能です。MDとUSBメモリーが使えるという条件で選んだのですけど、音も結構いいみたいです。これまで使っていたCDラジカセが、CDをまともに読み込んでくれなくなっていたので、助かります。
今日の夕飯はおうち焼き肉でした。それと、ジャガイモとピーマンの炒め物と、スープとごはんでした。食事のあとでヨーグルト食べたら苦しいほどおなかいっぱいになりました。
今日は乃木坂の国立新美術館に行ってきました。
目的は書道展だったのですけど、他にも色々と見てきました。
最初がDOMANI・明日展2013。
文化庁の芸術家在外研修の成果として毎年やってるみたいです。
現代アートとしては、案外とわかりやすい作品が多かったです。
結構有名な人とかもいたみたいだし。
これは、この前独立本展に行ったときにも気になっていた展示なんですよ。
とても感動、というものではなかったですけど、見てよかったです。
それから国際書画展。国際書画連盟というころが主催している展示です。まぁ、こういう表現もあるのかな。
産経国際書展。あんまり自分が進んでる道とは合ってないかなぁ。
書道についてはこの二つだったのですが、やっぱりいつも私なんかがやってる手法とは違うものが見えてしまって。ううむ。
アジア創造美術展。それなりにおもしろかったです。
それにしても、今回思ったのですけど、現代アート(今回のはあんまり現代アートというほどのものではないですけど)はかなり刹那的なものが多いなと。今日見てきた作品のなかで、どれだけの作品が、多くの人に受け入れられて、後世にまで残ることができるのかと。
逆に言うと、どういった作品が普遍性と永続性を持ち得るのかと考えてしまったわけです。
ある意味、絵画にしろ、音楽にしろ、書道にしろ、いわゆる現代アートというものはどこか行き詰まり感があるような気がするのです。
繊細で、その場に飾られて終わるような作品は後世には残らないですよね。(写真などで残ることもあるし、この前は国立新美術館で再現展示をしたりしてましたが。)
どうなんでしょうかね。
六本木の方に出てみました。
途中、細い道に紛れ込んだのですが、そこになんか出雲大社の東京分祀所なるものがあるのをみつけました。神社というよりも普通のコンクリート製の家という感じでしたけど。門が閉ざされていて中は見えませんでしたが。六本木ってよくわからない。
六本木の駅から日比谷線に乗りました。
日比谷線って東武線につながってるんだ。というか、東武鉄道って、北側にかなり広く分布してるんですね。
で、いろいろと探してるうちに気付いたのですけど、東武東上線って、この路線図に載ってないのですね。池袋から出てるやつです。もしかして、この東武鉄道と東武東上線って別物なのでしょうか??
国会議事堂で丸の内線に乗り換え、新宿まで。
夕飯は紀伊国屋書店の地下のスパゲッティーの店、ZinZinで食べました。久しぶりだな。ここの地下のレストランは案外とおいしい店が多いのです。そのうちのZinZinとカレーの店、モンスナックは老舗です。モンスナックは私が紀伊国屋書店に行きはじめる前からあったし、ZinZinはかなり初期のころを知ってたりしますが。ちなみに、記憶があやふやなのですけど、昔、この紀伊国屋の1階だか地下だかにマックがあったような気がするのですが。幼いころに、そこでビッグマックを食べたころがあるようなないような。
今日もかなり冷え込んでいます。
なんでも、東京では明日の朝にかけて雪が降るかもしれないということだったりします。
それでも、雲の切れ目から満月がのぞいてるのを見ることができましたが。
今朝、起きることはできたのですが、痛みがひどかったので、少し様子を見てから結局出社は断念しました。
もしかしたら年末に感じていた痛みの方がひどかったのかもしれませんが、しばらく痛みが引いてたせいか痛みに対する耐性が落ちてるみたいです。打たれ弱くなってしまってるなぁ。前は断続的に痛んでいたのが段々と良くなっていってたので、その過程としてなんとかなったのですが。。十分休んでいたというのもありますし。
今回はさすがにそんなに長期間休むわけにいかないし、動けるという意味では動けそうなのでできるだけ早く出れるようにならないといけないです。
ただ、どうしても左の臀部から足にかけての痛みがきつくてたまらないです。
座っていても寝ていてもおさまらないし。
階段の上り下りで足が上がる分ましかと。
とりあえず体内の熱はたまったと思ったので、今日はへそ灸はやってないです。いつもの灸だけ。やっぱり週末の冷え込みだけが心配です。
とりあえず書道は休むことになるだろうし、COMITIAも欠席することにしました。せっかくスペースが取れましたが、体の方が大事、ということで。
サンクリの方はスペースが取れたみたいなので、それまでには治さないとなぁ。
書道の方はどうフォローするかが問題です。2月に毎日と選抜展の準備ができないとかなりつらいのですが。。教室が寒いのと、これからまたさらに寒くなるだろうということがネックです。
うみゅう。
どうにもこのまえのアップデート以来、アップデートが中途半端な状態になってしまっていて、1日置きぐらいにアップデートのやりなおしが来ています。
直接の原因はプリンターのドライバーがアップデートできないというやつ。Windows 7から引き継いでいるプリンターのドライバーがアップデートできないと毎回来るんです。正規版をちゃんとインストールしたんですが、それでも内部に何かの情報が残ってしまってるみたいなんです。
プリンターのドライバーの削除とかを色々と試してみたんですが、結局うまく行きませんでした。
Windows本体のアップデートは当たってるっぽいんですが、それでもアップデートに失敗したというメッセージが残っています。
これなんとかならないのかなぁ。。。
新浪新聞によると、台湾の軍が金門で軍事演習をしたということなんですが、ガセですよね?
わざわざこの時期に中国を刺激する行為をする意味がわからないし。本当にやっていたんだとしたら、その行動の真意を疑いたいところだし。理由も意味もないし、害しかない。
むしろ中国の方が自分達の正当性を主張するためのネタとして仕込んだものなんじゃないかと思われり。
まぁ、とは言え、中国そのものを無視することはできないわけですよね。
ちょうど中国嫁日記の5巻を読み終えたのですが、作者のジンさんがドン底の状態になった時に支えてくれたのは奥さんの月さんだし、中国人の身内を守るという姿勢なんですよね。(4巻に続いて5巻もかなりショックな内容になってます。)
それもあったから「中国人と~」の本の方では中国人の特徴をポジティブな面からとらえていたりします。この内容はかなりなるほど、というところがあるし、実際中国のことを知ろうとしたときに注意すべき点が書かれてると思うのですね。かなりジンさんの行動は月さんの家族たちがよろこぶ方向にむかっていたみたいで、それもあってうまくいっていたみたいです。身内として認められたのね。
ただ、これは裏を返すと、その利点は外から見ると中国人の欠点になってるわけで。身内だけを大事にする、ということは、返せば身内以外はどうなっても良いというわけだし。(もちろん、地理的歴史的な要因によるのでしょうが。)
中国の若い人たちの意識も、一般に言われてるものとかなり違ってきてるところもあるみたいです。
とにかく、中国のことを考えるときは一面的な見方だけでなく、色々な立場からのとらえられ方を考慮した上で判断しないといけないのだなぁ、と。
それこそジンさんが言ってるように中国人は事実として隣りにいるわけだし中国人がいなくなることはないのだから、うまく付き合っていく方法を模索する方が建設的なのではないかなぁ、と。
中国政府のやってることを正当化する気は毛頭ありませんが。。。色々な意味で、今は一触即発な状態ですしね。あからさまな香港の書店の店員失踪事件のこともありますし。(失踪した5人のうち2人は、不自然な状況で中国国内にいることがわかってる。自分から行ったはずがないのに中国にいたり、過去の犯罪を告白していたり。)
でも、人口的に対抗できるのはインドぐらいなものだものなぁ。。
あ、それとは関係なく、中国嫁日記はおすすめです。5巻が出たばかりです。
Lang-8で思わず政治的に関連あることを書き込んでしまって記事を削除されてしまった、という知人が別のところに上げた元記事を読んで時間がたってしまった。。
結局のところ、物事を一面的に見ることや、相手の立場や考え方を知らずに接することで色々と問題が発生するのだな、と。
いえ、アパホテルの件で中国のネットではかなり大炎上してるということらしくて。
時期的に煽られているところもありますが、彼我の歴史認識の温度差も色々と問題の元になっているようで。
難しいなぁ。
今日は IA -ARIA ON THE PLANETES- の誕生日だったのですね。カゲプロの曲の大半が IA の曲になっていますね。
IA誕に合わせて チョコラテP さんがシュガーソングとビターステップのIAのカヴァーを作っていました。この人大量に Vocaloid (やそれに類するもの)を持っていてカヴァー曲を作ってるんですよね。
本当は今日は書道の日だったのですが休みを取りました。
というか、気温が低すぎるからです。
教室はかなり冷えますし、何といっても筆を水道水で洗わないといけないのは拷問みたいなもんです。
なにせ、今朝方なんて気温がマイナス8度ぐらいになっていたはずですから。
日が落ちたあとの夜に水道水を直に使うのは耐えられませんわな。。。
IA -ARIA ON THE PLANETES- のアルバムが 3/28 に出るみたいで。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079B9NTF7
じん さんの書き下ろし曲もあるみたい。
国内外の有名アーティストによる曲が収録されてるとのこと。
Mes って あの Mes か。
IAの音源となった Lia も参加してるみたいです。
おお。チルレコの新バージョンも入ってるみたいだな。
西荻の行きつけの整体に行ってきました。ちょっと年2回しか行けなくて申し訳ないです。
でも、かなり凝っていたので揉んでもらって楽になりました。
夜はThe Old Arrow でイギリスの伝統(というか古典の?)料理やらビールやら蜂蜜酒やら飲んできました。あまり他では飲めないからなぁ。
それから西荻から歩いて井荻まで。そこから電車で帰りました。
で、その駅から帰る途中、ちょっと小走りになったところで足がもつれて頭から着地してしまいました。
手で受け身を取ろうとしたのですが、勢いを殺せず、顔面から地面に着地しました。
さすがに眼鏡はおしゃかです。レンズにがっつりと傷が行って、つるも捻じ切れてしまいました。
掌で少し減速したのと眼鏡が少しクッションになったのか、顔は擦傷と打撲程度のようです。ただ、結構広範囲に擦ったので体液がにじむし、赤くなったり青くなったりで大変です。掌も結構えぐれてます。
連れが調べてくれたのですが、こういった擦過傷は体液を利用して、乾かないようにとりあえずサランラップを当てておいて医者に行くのが良いようで。乾かないようにするのがミソみたいです。昔はいっしょうけんめい乾かしていたものですけどね。
どっちにしろラップをテープで止めた状態で出社するのもなんなので、明日の朝に医者に行くしかないか。
雪が降ってるということなのですが、もう夜だしわからない。
というか帰る途中も降っていたということになっていたのですが、駅についたときはまだ「雨」の降りはじめだったものなぁ?
でも、関東でも積もるという予報だったりします。
気温は低いということか。
でも明日には雨になってしまうんだよなぁ。
Artemisblueの。
新衣装だそうで。
さりげなくやってるようですけど、的の左右のバランスとかかなり大変そうな感じに見てるのですが?
IAの誕生日だったようで。その記念ソングとか出てたみたいです。
でも、IAの曲ってそんなに目にする機会が無いんだよなぁ。私は………。
カゲプロの曲の大半がIAだったのですが、あれから何年かが過ぎているし。
鳥子が行方不明になり、空魚が小桜さんのところに相談に行ったのはよいのですが、空魚と小桜さんは異世界に紛れ込むことになったりして。
思ったよりも小桜さんが人間味のあるキャラとして描かれていたりして。というか、今回明らかになった空魚と鳥子の経歴が異常すぎるのですが……。
神椿の春猿火のオリジナル。
神椿はカヴァー曲の合間に結構な割合でオリジナルを入れてくるよなぁ。
いつもの たかやん の曲でした。
これってアーカイブに残ってるのかな?
NST新潟総合テレビで放映と同時にYouTubeで配信という番組。
新潟の 越後屋ときな と スーパー・ササダンゴ・マシン のMCの中、ミライアカリ、燦鳥ノム、星乃めあ の3人がゲスト出演していました。
それほど特にこれ、という内容ではないのですが、地方でも色々とやってるようで。
最近のいわゆるVtuberはLive2D系の2Dで長時間配信するスタイルがメインになってきていますが、ここに集ったゲスト3人はいわゆるVtuberらしい活動をしてる人たちばかりだなぁ、と思ったり。にじさんじとかはバーチャルライバーだし、ホロライブもタレントという表現をしていたような気がします。(思えばそもそも ときのそら も配信スタイルがメインの人だったな。)
個人的には、古くからのいわゆるVtuberの活動が広がっていくといいなと思っています。
ちょっと脚本がいまひとつだった回です。
こなれてない話の運びに、不用意なセリフとか。
襲撃者を迎え撃つときに、これはゲームじゃなくて現実なんだ、とつぶやいているのですが、なんか取ってつけた感が強くて。ケーナがそういうことを気にするキャラなのかどうかということが掘り下げられてなかったので、唐突だし何の説得力も必要性も感じられないセリフになってしまっていたのですね。一応、このあとの展開でそのことに関係するエピソードが入るはずだから、そこに繋げたかったのかもしれませんが、このセリフに続くまでのちゃんとした流れを作ってから発して欲しかったものです。
_ よも [設計主任が「あの」東條の息子とは…ビックリしました<プロX]
_ おおむらゆう [ううむ。見てなかったからわからないんですよ。すみませんね。]