トップ «前の日(02-08) 最新 次の日(02-10)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-February-2005 花粉 この日を編集

_ カウンター

昨日は105人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 地震

今朝も関東地方で震度1程度の地震があったらしいですね。さすがにそれは気づきませんでしたが。Yahooの天気の所をみると全国で引っ切りなしに弱い地震が起きてるのが分かります。巨大地震に結び付かなければいいのですが。

_ makerss

mixiの日記からこっちの日記がみれるようにするために、RSSの設定をしたのですが、そのためにtdiaryのバージョンをようやっと2.0に上げました。

この日記がおいてあるlolipopなサーバーはちょっと癖があるのですが、先人の知恵によって何とか動くようになっています。最近はUTF-8な文字列も扱えるようになってうれしいかぎりです。

で、RSSを生成するためのmakerss.rbは標準でプラグイン集に入っているのでした。

_ 花粉

今日は天気予報によると昼間の気温が結構上がるということなのですが、ということは花粉がかなり飛散してることになるんじゃないかなぁ。花粉症の人にとってまさに地獄の日々です。今年は去年に比べて花粉の量が十倍とも三十倍ともいわれてますしねぇ。

私も花粉症なのですが、過ぎか分からは微妙に流行が遅れていたりします。杉花粉でも反応するんですがそんなにひどくはないなぁ。もうちょっとして、年度の変わり目あたりに来るとかなりひどい状態に陥ります。また花粉症用の飴とかなめなくては。

_ バス

通常の席が満席になった時点で補助席でもいいという声を遮って運転手は無情にも発車してしまいました。かなりの人数が取りこぼされてたんですけどね。

理由が、渋滞が予想されるので、化粧室が使えなくなると困るというものでした。

補助席が埋まっていても、トイレに行こうと思えば行けるのにねぇ。

実態は恐らく、みんなシートベルトをしてないので、補助席だと転がり落ちる可能性が高くなるからなんでしょうね。


09-February-2006 薄明るい この日を編集

_ なかなか

なかなか訪問者数が70人を越えてくれません。1日の訪問者数が70人を越えた時にここに書くようにしてるのですが。

一度離れられてしまうとつらいものがあるようです。

_ 薄明

帰る時、西の空がうっすらと明るいのが残っていました。

もうあと1カ月ちょいしたら春分ですからねぇ。

これからだんだんと日が長くなって行くのでしょうが、間に出張が挟まるから、急に日が長くなったように感じるんだろうなぁ。

_ バス

今日は定時のバスに乗れませんでした。

昨日は小管ジャンクションの手前でちょっと渋滞してましたけど、今日はどうかなぁ。


09-February-2007 中央線で人身事故 この日を編集

_ カウンター

昨日は186人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 人身事故

まぁ、都内のJRではしょっちゅうのことではありますが。

今朝、おなかの調子が悪くなって家のトイレでしばらくねばってました。

時間的にギリギリなところで家を出て駅へ。

そうしたら、中央線各駅の東中野で人身事故があった影響でダイヤが乱れてるというではないですか。ホームにはいつもより多くの人が列をなしていました。

すぐに総武線が来るというアナウンスに、何人かはそちらのホームへ移りましたが、それでも、列は長いです。

幸いにして電車はすぐに来ました。そのかわり、超満員のぱんぱんな状態でした。

新宿から先は徐々に密度が減っていきましたが、ギュウギュウづめのまま東京駅まで。

時間的にかなり厳しかったので、走って改札まで行って、いそいでバスのチケットを買いました。

なんとかいつものバスに乗れました。やれやれです。


09-February-2008 大雪 この日を編集

_ 医者

今朝は医者に行ってインフルエンザのときの診断書を書いてもらいました。会社の方に提出しないといけないもので。

でも、おかげでインフルエンザのときは有休を使わなくてすみそうです。

_ 昼寝

昼を食べてからちょっと昼寝しました。

今日は寒いことがわかっていたので、空調を入れて電気毛布を敷いて寝ました。

_ 書道

書道で田無に行ってきました。

雪が激しくなってきていたので、ちょっと億劫だったのですけどね。

あの教室は寒いと大変なんですよ。暖房は効かないし、水は冷たいし。

で、今日は競書の試験の続きで顔真卿の多宝塔の臨書をしてました。まぁ、ちょ遂良とかよりは書きやすいと思うのですけど、やっぱり違う作品みたく見えてしまうということで、いかんなぁ。

_ 大雪

午後から雪でした。

田無にいたころから雪が結構積もってきてるなと思ったのですけど、東大和はもっと積もっていました。

明日はサンクリなんですけど、電車が止まってないといいんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>インフルエンザのときは有休を使わなくてすみそうです いいなぁ〜ウチの会社も見習って欲しいです(笑)]

_ おおむらゆう [まぁ、まだちゃんと申請が受理されたわけではないんですけど。 でも、有休が残り少なかったので助かります。]


09-February-2009 寒い この日を編集

_ うー

今日はなんだかとっても寒かったです。

オフィスもなんかかとっても寒くて。

帰る途中もこれまた寒くて。

たまりませんね。

今日は満月なのですけど、空が曇っていて月は見えませんでした。

今日で連れの忙しいのもとりあえず一段落しました。やれやれ。

今日は西武線で人身事故があったということで、多摩湖線にも遅れが出ていました。で、帰りに西武遊園地行きに乗ったつもりが、途中止まりになってしまっていて、知らずにそのまま乗っていたら逆戻りしてしまいました ^^

そういえば、今朝も中央線に遅れが出ていたなぁ。通勤快速の運行が止まっていて、おかげで電車はものすごく混んでいました。

ふぅ。


09-February-2010 暑い この日を編集

_ 雨じゃなかったのか

今日は雨が降るという予報だったので傘を持って出社したのですが、雨が降るどころか晴れていました。

で、今日は気温がかなり上がったみたいですね。都心で20度まで行ったみたいです。でも明日は一挙に気温が10度下がるということで。

体調管理が大変だなぁ。

今日はちょっと風邪っぽかったので、マスクをして出社しました。風邪じゃないのかなぁ。

マクドナルドが433店舗を閉店させるんだそうです。キッチンの拡張ができなかったり、新メニューにすぐに対応できない店舗を閉鎖するということです。それってマックにプラスになるのかなぁ。

ニューヨークバーガーはかなり売れているみたいですね。販売計画も見直しが入るみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yoyo [昨日は雨降らなかったね~^^;今日も寒いとは言われていたけど午前中くらいまでは意外と暖かかったような気がしますw ..]

_ おおむらゆう [風邪っぽかったです。霧雨は夜になってから降ってきているみたいですよ。 ニューヨークバーガーは明日食べられるかなぁ。]


09-February-2011 いろいろ この日を編集

_ マイミクの皆様へ

タイトルは「マイミクの皆様へ」で統一です!

私をイメージするものを次の中から選んでください

・火

・太陽

・月

・石

・水

・空

・海

・土

・風

・雲

・雪

この中から1つ選んでコメントして下さい。

コメントして下さった方だけにメッセします。

ということで、メッセできるのはmixiだけなので、本当にマイミク限定の一種のバトンだったりします。

_ おなか

今朝もおなかをこわしてしまったんですよねぇ。

出社前にトイレにこもりました。

でも、今日は遅れずに行くことができました。

_

今朝、東京で雪が降りました。

降ったとはいっても、ちらりはらりと舞っただけなんですけどね。

今年の初雪になるんじゃないかなぁ。

さっきニュースウォッチ9で言っていたけど、東京で雪が降るのは春の印だったりするみたいですね。

まぁ、関東は北風が山でさえ切られて空風になるので、冬は雪が降らないのです。で、春が来て低気圧があちこちに発生してくると雪が降るようになると。なるほど。

_ 八百長疑惑

ついにNHKが特番組んだし。

でも、江戸時代から続いているということだったら、それはそれでひとつの文化なんじゃないのでしょうか。

今回のことで一番迷惑をこうむるのは、大相撲が好きなファンたちだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>戸時代から続いているということだったら、それはそれでひとつの文化なんじゃないのでしょうか。 上方落語に「花筏」って..]

_ おおむらゆう [情のためにわざと負けてやるというのはひいきされてたみたいですね。]


09-February-2012 どうにも眠い日が続いています この日を編集

_ なんてこったい

1月27日の日記に書いたemacsのメールでまるつき数字を扱う方法なんですが、どうにもローマ数字が文中に入っているとうまく動作しないことが判明しました。

SKKで入力はできるんですけどね。

content-typeが7bitでcoding-systemがUTF-8になって日本語の部分が消えてラテン文字だけが残るという現象に悩まされています。

まぁ、まるつき数字だとかローマ数字だとかは普通はメール本文には使わないのですけど、仕事で使うんですよねぇ。

Emacs23からJIS2004とかに対応したし、JISX-0213とかUTF-8とかも使えるようになったのですけど、どうにもうまくいかないなぁ。

今朝はなんかものすごく眠くてつらかったのですけど、無理して出社しました。結局のところ午前中はずっと使い物になりませんでした。

で、午後に色々とあって結局残業になったし。

今日から早く寝よう計画を立てていたのですけど、初日から頓挫してしまったのでした。

それでも、連れが家のことを色々とやっておいてくれたので、手間は色々とはぶけそうです。

ネットの巡回もほどほどにしていますし。

ちなみに、今日の夕飯はおうちぶた汁でした。(豚汁を ぶたじる と読むか とんじる と読むかというのは個人によって違うみたいですね。)

会社からの帰りの道で、犬でも猫でもない動物が道を横切っているのを見ました。あれはもしかして狸か貂みたいなものだったのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>会社からの帰りの道で、犬でも猫でもない動物が道を 多分イタチでありましょう♪よもやまも遭遇したことがあります。 実..]

_ おおむらゆう [イタチ、なるほど。 うちのあたりにタヌキが時々出没することは知ってたんですけど。]


09-February-2013 書道 この日を編集

_ [日記] GCC続き

今日は医者に行ってきました。

まさか、そこで首の牽引をしてくれるとは知らなかったのですが、腕のしびれのことを話したら、やらないよりはやった方がいい、ということでやってくれました。

案外と調子が良いみたいです。確かにこれは薬よりも効くなぁ。

整形外科にもそのあとで行ったのですけど、前よりも良くなってますね、と言われました。(そりゃそうだ。牽引したばかりだもの ^^;;;) で薬を処方してもらいました。

連れは今日はオカリナの練習があったはずなのですけど、歯のトラブルで行けなくなりました。まぁ色々とあったようです。今日は静養中。また明日から本番のようです。

医者から帰ってきてから、昨日のGCCの続きをやってみました。

どうにも、やっぱりGCC 4.8はうまくコンパイルできないみたいです。

GCC 4.7のソースツリーからひろってきたコンパイル用のスクリプトを使ってみましたが、だめでした。

それでは、と、GCCのsubversionリポジトリからtrunkを落としてみることにしました。

結構時間がかかるぞ。

終わりそうになかったので、そのまま書道にでかけました。

_ [書道] 競書

まぁ、大体うまく行ってるなと思ったあとにはまた行き詰まるものなんですよね。

今日も懐素の自叙帖の臨書をしたのですが、なかなかどうして、うまく行きません。

やっぱり難しいなぁ。

_ [海外] 年末

アジアの中国系の国々では、今日は旧暦の大晦日なんですね。

中国も台湾も香港もそうです。

で、明日になると一斉に爆竹を鳴らすと。

もっとも中国では爆竹は自粛モードになっているみたいです。

例の大気汚染の問題に配慮してのことみたいです。

なぁんか色々と起こっていますが、旧暦の正月ぐらいは生あたたかく見守ってあげていいのでは。

_ [PC] GCC trunk

main trunkの先端のGCCで、configureを実行。

./configure --disable-sjlj-exceptions --with-dwarf2 --enable-shared --enable-libgomp --enable-libstdcxx-debug --disable-build-poststage1-with-cxx --enable-version-specific-runtime-libs --build=mingw32 --prefix=/c/MinGW

元々のGCCからして、テスト用の環境にしか過ぎないので、上書きしてしまうべく、PREFIXを/c/MinGW にしました。ちなみに、MinGWをインストールしてあるのはc:\MinGW です。その他のオプションはMinGWのソースツリーに含まれていた pkgbuild.ini を参考にしました。

で、configure が成功したので、make 。

まぁ、当然のことながらものすごく時間がかかるので、そのまま放置してネットの巡回やらなんやらをしました。

日が変わったあたりのこと。なんかコンパイラーが止まっています。

どうにもエラーを吐いてないようです。

成功した?

どうにも、gcc.exeとかできてるみたいです。

ということで make install

それから gcc -v で動作確認。なんか一部表示がくずれていますが、ちゃんと表示がされているみたいです。

とりあえずはコンパイルが成功したみたいだな。

文字化けしてるのは何だろ。gettextがうまくいってないのかなぁ?

まぁ、いいや。

GCCのバージョンは4.8.0だったみたいです。


09-February-2014 サンクリ この日を編集

_ [即売会] サンクリでした

大雪のあとのせいか人が少なかったです。

_ [日記] 未完

未完のまちだただお氏と富井納貴氏と薪田麻里氏らと飲んできました。

はしゃいで飲みすぎたみたいです。

帰りつくくとはできました。

でも、泥酔してあの凍りついた未知はきつかったです。

家帰って、暖房をしばらくつけられなかったので、あやうくこごえるところでした。

しばらくひっくりかえっていました。

もどしましたが、もう胃液しか残っていませんでした。

うう。


09-February-2015 疲れ? この日を編集

_ [日記] なんか疲れまくり

体力的に疲れてるわけではないはずなんですが。

何故かぐったりとしています。

腰はまだ爆弾をかかえた状態ですが、とにかくお仕事。

まぁ、そんなに腰をひねることもなかったので、激しい痛みを感じることはなかったんですが。

でも、電車の中で立って帰るのは無理だったので、西武新宿から各駅に乗って座ってきました。

各駅が田無行きだったもので、田無から萩山までは立ちでしたが。。

_ [アニメ] JoJo

ポルナレフに魔剣のスタンドが。

スタープラチナでも追いつかないほどのスピードが。

でも、スタープラチナは進化するスタンドなんですよね。

_ [時事] ミューオン

福島の原発事故で原子炉の状態を調べるのに、宇宙論の観測方式が応用されてるんだそうで。

大気圏外から地球に突入してきた宇宙線は中間子のひとつであるミューオンになって地上に降り注ぐのですが、それを観測することで宇宙の状態を観測することができます。

原子炉の内部で核分裂が起きるときに、原子核反応の中でミューオンが発生するようで。

それを観測することで、近くでは観測することができない、事故のあった原子炉の状態を調べることができるというもの。

非常に合理的な観測方法ですが、かなりの発想の転換ですよね。


09-February-2016 えらい目にあった この日を編集

_ [日記] カウンター

101人。

_ [日記] よー2

家に残ってたカイロが切れたんで、通勤途中に駅前のローソンで今日の分を購入しました。

まあ、そこまではいい。

帰りのときに、体をあたためるためにカイロを交換しました。コルセットの内側の背中とおなか、脛、かかと。

かかとにカイロを押しこんだときに違和感を感じたんです。

最近は中央線でひと駅もつらいんで総武線に乗ってるんですが、かかとの違和感が増してきてたので、車内でひっぺがして捨てました。

で、西武新宿まで歩いたんですが、まだ違和感があります。

脛だ。

駅で捨てました。

やっぱりあたためるように指示されてるおなかと背中だけにしておけばいいんだな、と、その時は思っていました。

電車の中でどうにも尻と腰に違和感があります。

でも満員の電車の中で座ってるので手が出せません。

そのうち腰の不快感が増してきて、ついに苦痛をおぼるようになったので、途中の駅で下りてトイレではずしたときにはもう手遅れだったみたいです。

腰が過剰に熱されたのか痛みは耐え難いほどになっていました。

家には風呂と灸の準備をしてあったのですが、とてもそれどころではありません。

なんとか夕飯を食べて、帰宅途中で汗くさくなっていたのでシャワーだけ浴びて、とにかく布団で横になることにしました。

なんだったんでしょうね、あれ。威力が強すぎたんでしょうか。それともコルセットの内側というのがまずかったのでしょうか。

腰がずきずきするなか、とにかく布団のなかで痛みに耐えました。

3時間ほど休んでようやっと少し落ち着いてきたので、横になりながらこれを書いてます。

ネット巡回も何もあったもんじゃない。これを書けてるだけでもようやっとです。

そもそも、明日の朝に症状はおさまってるんだろうか。

とにかく今日はこのままもう寝ます。


09-February-2017 ぴゃっ この日を編集

_ [日記] とにかく寒い

明らかに昨日よりも寒くなっているし。

朝から雪がちらついていたんですが。

気温もかなり下がっています。

はふー。

体があたたまるもの、ということで ほうとう を食べました。何故かレシピ通り作るとどんぶりからあふれるんですよね。。

_ [PC] FreeBSD の package をちょっとアップデート

ちょろっとだけ作業。

まともにやると時間がかかりすぎるので。

とりあえず以下だけ実行しておきました。あまり放置しすぎるのも問題なので。

# pkg upgrade
# pkg audit -F
# pkg autoremove
# pkg clean -a

ports を fetch したりアップグレードしたりはパスしてます。package のアップグレードだけでもかなり時間がかかるんですからね。

がうー。

でも、最近は Unix 系のOSが違っていてもほとんど Linix のフレーバーの違い程度しか表面的には差が見えませんね。実際は BSD 系も opensolaris (openindiana) 系もちゃんとした Unix のカーネルなのに対し、Linux はフルスクラッチから作られた(Minixは参考にしたとしても)オリジナルのカーネルなわけで、内部処理としてはかなり違うんですがね。

そういう意味では、OSのアップグレードの時の作業によってこの違いというのは顕在化するのかなぁ?

Linux というのは Linux そのものはあくまでカーネルでしかないわけで、その周辺に主としてGNUのツールを配置することでひとつのOSを作っているから、OSのセキュリティーアップデートの時にはカーネルやシステムライブラリーが更新されるだけでそんなに大掛りなことは発生してないし、フレーバーによってはかなり頻繁にカーネルのアップデートが入ります。

でも例えば FreeBSD の OS のアップグレードというときは、周辺のツールとカーネル一式が更新されるわけで。ライセンスの関係とか寄贈とかの関係でインストールされるツールの出入りもあるし。デバイスドラバーなんかもカーネル依存だから作りなおされるんじゃないかな? (ちょっとうろおぼえ) 確か、錆付いた古い HP-UX の記憶では、HP-UX のデバイスドライバーは makenod コマンドだったかなんかでカーネルにインタフェースが入っているデバイスドライバーを生成してたはず。FreeBSD は BSD 系だから構造が違うと思いますけど。でも、デバイスを使えるようになるか、もしくはどのように動作させるか、についてはカーネルの再コンパイルで挙動を変えることができるんですよね。今はあまりカーネルの再コンパイルをするという話は聞きませんが、昔は FreeBSD というとカーネルのコンフィギュレーションを変更して再コンパイルする、というのが普通でした。標準で入ってないデバイスとかがありましたからね。今は最初からほとんど全部入った状態なんだろうな。カーネルのサイズを縮小するときに再コンパイルという感じなんでしょう。


09-February-2018 だるー この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

Look before you leap.” 『飛ぶ前に見ろ』

チセの魔力を抑える方法を色々とやってはいるのですが、チセは何かと騒動に巻き込まれるみたいです。

最初のOVAのときはあまり実感がなかったのですが、今ではすっかりチセもエリアスもルツも声のイメージとキャラが一致してきました。

_ [Vocaloid][歌ってみた] 「おばけのウケねらい」歌ってみた / 黒兎ウル

ピノキオピーの『おばけのウケねらい』を黒兎ウルさんが歌ったやつ。

ひゅー、どーろーろっ、ひゅー、どーろーろっ。

_ [PC][時事] 10GB

au が auひかり サービスに 10Gbps と 5Gpbs のサービスを追加することを発表したらしいです。

10Gbps も回線があればもう無敵だな。

ただうちには今のところそこまで回線速度を使い切るほどのトラフィックはないのですが。というか対応する機器が無いし。

まだ通常のLANカードは1000BASEまででしかないですからね。

でも、そろそろうちのギガバイトルーターもガタが来てきているので、サービスを切り替えてもいいかなと思ったり。

少なくとも、10Gbps とかに契約していれば他のプロバイダーからの勧誘の電話やらなんやらを断るのは一発だな ^^;;

うう。でも今年はさすがにスマフォを買い替えしないといけないからなぁ。今は Android 8 が出てるみたいですが、私のところのは今だに 5 ですし、いつのまにかカメラのレンズが行ってしまったので色々と困ってきていますので。

バッテリーの持ちがいいのがいいんだけどな。あとはいつ買い替えるかだよなぁ。最近は新しいのとは言ってもそんなに新機能とかに魅力があるようなものないからなぁ。以前は技術革新が激しくて新しい物を買うというのは色々と楽しいものだったのですが。

_ [PC] MinGW64/MSYS2

おしごとで使っていたMSYS2ですが、ちょっと前から認証エラーになってしまっていたので proxy が通ることがわかっている wget 設定に /etc/pacman.conf を修正して使っていたのですが、pacman -Syuu するたびに大量に途中経過がコンソールに表示されるし遅いので気になっていたんですよ。

ところが、この前 openssl のアップデートが来ていたので試しに pacman の転送設定のところをコメントアウトしてデフォルトを使うようにしたら、いつのまにか普通に通るようになっていました。

やっぱり認証回りの問題だったか。

ミソは curl の設定の方もコメントアウトしておくことですね。(デフォでは curl も wget もコメントアウトされている。)

それにしても、ちょっと前に llvm の fortran 環境である flang の話題が出たのですが、開発はどうにも止まってるようにしか見えません。MinGW64/MSYS2 で使えるようになるのが一番なんだけどな。gcc は GPL なんで使い方によっては使いづらいところがあるので。プライベートではコピーレフトばっちぐーなんですがね。


09-February-2019 くちゅん この日を編集

_ [日記] パンデミック状態

今朝は医者だったのですが。。。

どうしても診察に時間がかかってしまうところだからというのもあるのですが、インフルらしき患者が殺到していてなおさら時間がかかっていました。

なんか来る人みんなマスクつけている様子は圧巻(。。。)です。

さすがに家に帰ってからうがいと手洗いをしました。

こういうのを見ると、やっぱり今インフルが激しく流行してるんだな、と思ってしまいます。

_ [アニメ] からくりサーカス

この話って回想シーンが多いですね。しかも強制的に見せられる記憶という形で。

考えてみたらルシールとかもアクアウィタエを飲んだときに白銀の記憶を垣間見ていたんですよね。

色々な過去のシーンを総合すると、これまでの複雑な過去の人の間のできごとがつながってくるようです。

図解がないとわからなくなるな。。。

_ [Vtuber] ここあ の ロキ 100万

結構早いですね。

「知名度あるけど人気がそんなにないからいろいろ大変ですね。。。」

ってか?

でも、ちゃんと人気出たわけだ、この曲。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】劣等上等 Giga / 水瓶ミア×獅子神レオナ【VTuber】

ちょっと古いのですが。

劣等上等です。水瓶ミアと獅子神レオナによるカヴァー。

これはマジカルミライ2018でリン・レンのために作られた曲なんですよね。

ヒメヒナが歌って600万再生以上行ってるやつです。

ミアとレオナのこの歌い方の結構いい感じじゃないかな、と思います。


09-February-2020 COMITIA 131 この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [同人][即売会] COMITIA 131

行ってきました。

東京ビッグサイト西館です。

余裕を持ってかなり早めに入りました。

今日は気温が6度ぐらいまでしか上がらない予報だったのですが、会場の中はそこまで寒くないや、と、思っていたら、、開場15分ぐらい前に入場のための大トビラが開いて風が吹き込んできました。上着を脱いでいたのですが、これはたまりません。あわてて着なおしました。

今回は弁当やら水筒のお茶を用意していたので、食事やら水分の補給は楽でした。

成果は買う方はなんとか予算ぎりぎりで。

売る方は全然。めろんの通販の担当の方から名刺もらいましたけど、三十誌は真剣に考えないといけないのかもしれないです。全然手に取ってもらえないのはターゲットと置いてある場所のマッチングがうまくいってないということなんだろうな。

外を回ってる最中に 虹たま さんとこの松風あおば氏が来てくれたようで、すれ違ってしまいました。最近はあちらはCOMITIAの方にはあまり出てないのですが、コンスタントに本を出しています。今やっている てつもえ のシリーズはかなり長く続いているよなぁ。鉄道マニア(あえてオタクとは言わない)の男女のマニアックでラブコメな話です。

1時間早く上がったのですが、そのあとでの本の整理やら連絡やらで手間取りました。かなり疲れております。

次は5月17日。いつものGWはコミケがオリンピック対策で移動してきたものが入るのでずれています。しかも募集人数は3000人。色々と制限しての開催となるようです。オリンピックイヤーにはビッグサイトは全然使えないものと思っていたので、運営もかなりがんばったのだな、と思ったり。その次のCOMITIAはオリンピックが終ったあとの9月。こちらもいつもの8月からずれ込んでいます。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

ようやっと教授が出てきましたね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Niki feat.EVO+ - Elect 片手ダースモール&二刀

Artemisblueの。

SW Ep.1 のダースモールが持っていたライトセイバーみたいなセイバー使うから片手ダースモールなのですね。

片手と両手がくるくると入れ替わるあたりおもしろいです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】君が夜の海に還るまで covered by 花譜

花譜の。

安定の花譜です。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 紅蓮華 Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

この人の歌は太く柔らかい感じなのですね。

_ [アニメ] へんたつTV版・第6話

今週も へんたつ 上がっていました。

列車の中ですが、中央線なのか総武線なのか。

よく中野が舞台になっています。

_ [歌ってみた][de] 「Alles was zählt」歌ってみた【Selphius】

Selphius のドイツ語カヴァー。

と、カヴァーということなのですが、原曲が何なのかわからないという。

めずらしくフルコーラスだというのに。。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】ポジティブ・パレード / Covered by 獅子神レオナ【DECO*27】

これ最近出たやつですよね。1月17日に DECO*27 - ポジティブ・パレード feat. 初音ミク でここでも紹介してます。途中から調子ががらっと変わるところがおもしろい曲ですね。

_ [Vtuber][テレビ][予定] 四月一日さん家と

ついに来ました。

2期の放映決定みたいです。

今回の動画の方には謎の女子高生白鳥生子役で物述有栖が来ていました。キズナアイマニアの人ですね ^^;;


09-February-2021 どーん この日を編集

_ [日記] 運動不足

巣籠なのでとにかく運動不足になっています。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 永遠甚だしい - 獅子志司 / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽のカヴァー。

最近はかなり安心して理芽の歌を聞けるようになってきています。

結構シニカルな曲を選んだりしてるような気がします。

_ [cover] 【96猫】炎(LiSA)/Cover

96猫さんのカヴァー。

やっぱり昔から活動してる人はうまいよなぁ。

_ [科学] 並進するブラックホール

この前の高速弾? のところで、移動するブラックホールについて考えてみたんですが、今回は別の切り口で。

Wikipediaによると、ブラックオールのカー解 Kerr solution は真空中を定常的に回転する軸対称なブラックホールを表現しているとあります。

仮にシュヴァルトシルトブラックオールが高速移動したとして時空が変形したとすると、進行方向以外を区別する方法が無いので、軸対称、つまり進行方向を軸として回転しても形が何も変わらないはずです。この角度とあの角度といったときにそれぞれを区別するものがないからです。ただ、進行方向だけは他の軸と違って速度方向であるということが違ってる(かもしれない)です。

Wikipediaによるとカー解は以下のようになるそうです。

$$d\tau^2 = \left(1 -\frac{2Mr}{\Sigma}\right)dt^2 + \frac{4aMr\sin^2\theta}{\Sigma}dtd\varphi - \frac{\Sigma}{\Delta}dr^2 - \Sigma d\theta^2 - \left(r^2 + a^2 + \frac{2a^2Mr\sin^2\theta}{\Sigma}\right)\sin^2\theta d\varphi^2 $$

ここで、 $c=G=1$ としてるのと、 $\Sigma = r^2 + a^2\cos^2\theta$ , $\Delta = r^2 - 2Mr + a^2$ だそうです。距離と時間の負号は今までのとそろえて (+ - - -) にしてるので、Wikipediaのとは違っています。

シュバルツシルト解と一番違うのは $dtd\varphi$ の項があることですね。シュバルツシルト解は単純化してしまうと、 $$d\tau^2 = Adt^2 - Bdr^2 - Cd\theta^2 - Dd\varphi^2$$ みたいな形に還元できていましたし、この形自体が球対象な条件から導かれるんだそうです。

この $d\tau^2$ なり $ds^2$ なりというのは時空の微少量で、リーマン空間上の微小距離を意味するのですが、一般形は計量と呼ばれる行列 $g_{\mu\nu}$ を使って、 $$ds^2 = g_{\mu\nu}dx^\mu dx\nu$$ のような形であらわせます。ここではアインシュタインの規約といって、上と下に同じギリシャ文字の記号があったら 0~3 に値を変化させて足し合わせるというのを使います。つまり $$ds^2 = \sum_{\mu=0}^{3} \sum_{\nu=0}^{3} g_{\mu\nu}dx^\mu dx^\nu$$ です。添字の 0 は時間成分で、1~3は空間成分( $x, y, z$ とか $r, \theta, \varphi$ とか)を意味します。一番簡単なローレンツ計量で $$\eta_{\mu\nu} = \left(\begin{array} \ {1} & 0 & 0 & 0 \\ 0 & -1 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & -1 & 0 \\ 0 & 0 & 0 & -1 \end{array}\right)$$ のような形を取り、2点間の距離は $$s^2 = \eta_{\mu\nu}x^\mu x^\nu = (x^0)^2 - (x^1)^2 - (x^2)^2 - (x^3)^2$$ となります。(数学的に区別するために添字が右肩についていますが、累乗ではありません。)

脱線しますが、ローレンツ変換は行列 $\Lambda$ の形で表せ、 $x'^\mu = \Lambda_{\mu\nu} x^\nu$ となりますが、特に距離はローレンツ変換で不変となり、 $$s^2 = \eta_{\mu\nu}x^\mu x^\nu = \eta'_{\mu\nu}x'^\mu x'^\nu$$ なのですが、 $$\eta'_{\mu\nu}x'^\mu x'^\nu =\eta'_{\mu\kappa}\Lambda_{\mu\kappa} x^\kappa\Lambda_{\nu\lambda}x^\lambda = \eta'_{\mu\kappa}\Lambda_{\mu\kappa}\Lambda_{\nu\lambda}x^\kappa x^\lambda =\eta_{\mu\nu}x^\mu x^\nu $$ なので、 $$\eta_{\mu\nu} = \eta'_{\mu\kappa}\Lambda_{\mu\kappa}\Lambda_{\nu\lambda}$$ となります。線形代数では行列を座標変換するときは変換行列を前後から掛けるのですがそれと同じ形をしています。しかもローレンツ変換しても計量の形が変わりません。というか、この式自体がローレンツ変換の定義になっていたりするのでした。

さらに超脱線ですが、このアインシュタインの規約、プログラミングには超便利です。

  int n;           //適当な数字を入れておく
  double a[n][n];  //適当な数字を入れておく
  double b[n][n];  //適当な数字を入れておく
  double c[n][n] = {0.0};
  for(int i=0;i<n;i++){
     for(int j=0;j<n;j++){
        for(int k=0;k<n;k++){
           c[i][j] += a[i][k] * b[k][j]; // ①
        }
     }
  }

という風に行列aとbの積cができてしまうのですが、①のところはアインシュタイン規約でいうところの $c_{ij} = a_{ik}b_{kj}$ みたいにとらえることができるので、行列の式がいくつあろうと同じように計算できるのでした。(ネストは増えるけど……) 例えば ABC の積だったら $a_{ik}b_{kl}c_{lj}$ で k,l について和を取れば良いです。普通は三つの行列の積はループを二つに分けないといけないのですが、上のループの中にもう一個ループを追加するだけで良いというやつ。ネストが多いのはあんまり良いプログラムとは言えませんけど、断然見易いし、式との対応が取りやすく、だからこそ間違えにくい。行列の演算の多いプログラムは面倒ですもんね。

閑話休題

カーブラックホールで角運動量は $J=Ma$ になるんだそうですが、今考えているのは軸対称だけど回転していないブラックホールなので、 $J=0$ から $a=0$

すると、 $\Sigma=r^2$ , $\Delta = r^2 - 2Mr$ なので、これらを代入して $$d\tau^2 = \left(1 - \frac{2Mr}{r^2}\right)dt^2 + 0 dtd\varphi - \frac{r^2}{r^2 - 2Mr}dr^2 - r^2 d\theta^2 - \left(r^2\right)\sin^2\theta d\varphi^2 = \left(1- \frac{2M}{r}\right)dt^2 -\left(1-\frac{2M}{r}\right)^{-1}dr^2 -r^2d\theta^2 - r^2\sin^2\theta d\varphi^2$$ となるので、まんまシュバルツシルト解になっています。

結局、軸対称を仮定しても、回転してなかったらシュバルツシルト解になるのだから、速度が変わったとしても結局は球対称となるということみたいなのでした。

ちゃんちゃん。

_ [アニメ][映画] 劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《後編》外部太陽系戦⼠の<変身シーン特別映像>解禁!/Pretty Guardian Sailor Moon Eternal

結局見に行けないのですが、映画のセーラームーンの後半が11日に開始ということで。

PVで、今までアニメにはなかったサターンの変身シーンがあるということで、特に海外から反響が出てるのだとか。

外部惑星三戦士たちの変身シーンは、Crystalのときと同じように旧アニメのものがベースになってるみたいですね。旧アニメではエターナルセーラームーンになるのは最後のセーラースターズのときだけだったと思うのですが、原作ではこの4部の時点で出てきていたのですね。だから副題がEternal なのか。そして他のセーラー戦士たちはスーパー状態になる、と。

前編の方のダイジェスト版も上がっていました。

セーラー戦士たちの変身シーンはやっぱり旧アニメベース。まぁ、漫画ではそんなに尺を取って変身シーンを描写してるわけではないですからね。

ダイジェストを見る限り、本当に原作に忠実に描いてるなぁ、という感じでした。

緊急事態宣言と重なってしまい、本当に悲しいです。。。


09-February-2022 うー この日を編集

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

今日もまた動きが細かいし、変態的にまで細かいところまで描き込まれている。

そしてかなりいい感じの話となっていました。

この世界の根幹に関係あるエピソードが少しづつ挿入されてきていますね。

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

今回はまさしく天才王子の、というタイトル面目躍如といったところで、みんながみんなウェインに踊らされていました。

結局助けられていたロワもある意味ウェインの掌の上だったのかもしれません。

_ [YuNi][MV] 【cyAnos】introduction...

バーチャルシンガーYuNiとしてのビジュアルイメージを踏襲しないで、YuNiという女性の内面を表現していこうというプロジェクト cyAnos 。

そのイントロみたいです。

_ [時事] 大雪予報

明日は関東甲信に大雪が降ると予報が出ています。

外出を控えるように、とまで言われるほどに。

都心の方でも5センチの雪が予報されてるのですが、うちのあたりはもっと降るだろうからなぁ。

明後日がかなりひどいことになっていそうですが、まぁ、明後日は建国記念日で休みだからな。


09-February-2023 明日は荒天 この日を編集

_ [日記]好天じゃなくて

この前雪が降るといったときはほとんど降らなかったのですが、今回はしっかりと降る予報みたいですね。

それでも今年は雪が少ないのかなぁ?


09-February-2024 ぎらぎら この日を編集

_ [日記] うーん

どうにも頭痛がする。

時々視界にチカチカ光るものが見えて気分が悪くなることもあるしなぁ。

以前本屋に行ってるときにそうなったときは視界が遮られて困った。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net