トップ «前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-February-2005 まったりと この日を編集

_ まったり

連れはたまりにたまった洗濯物で大変です。

私は午前中に医者に行ったあとはのんびりとしています。

ちょっとアニソラのコラムを先に書いてしまいましたが。

今月は下旬に出張があるので、はやめにやってしまいたかったのです。

あとはたまりにたまった新聞を読まなくては。はぁ、しんど。


12-February-2006 新宿 この日を編集

_ 時計

修理に出していた時計がなおったということなので、新宿まで行きました。

それにしても、以前に修理してからまだ1年たっていないのに再修理とは困ったものです。以前の修理の保証期限内だったので、無料ですみましたが。

_ miniSD

連れの携帯用にminiSDカードを購入しました。

最近の携帯は容量多いんですね。1GBのminiSDが塔載できるのでした。

まぁ、これだけあれば当面はいっぱいにならないかな。

_ 寒い

それにしても寒いです。

今日はとても寒い日でした。今も寒くてたまらないほどです。


12-February-2007 ううむ この日を編集

_ カウンター

昨日は151人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 微妙に眠い

今日は何曜日だっけ?

はっ。

月曜日か。

今日は所要でお仕事があったので、曜日感覚がおかしくなっていました。

今日はオフィスの中がちょっと暑くて、汗をかいてしまいました。

_ 日本の書道と中国の書道

昨日、たまたまテレビをつけていたら、どこかの番組で日本の女の子の書家が中国の書道少女に挑戦するというのをやっていました。

まぁ、人によって書き方が違うのだからちょっと無理があるかなと思ってましたが。

おもしろかったのは、中国では立って書いていて、筆を寝かさないで立ててかくという事ですね。日本では筆を寝かせる流派がありますから。うちのところもそうです。日本人が体全身で書くのは、大字書とかで大きい字を書くことがあるからじゃないかなぁ。

いろいろとおもしろかったです。


12-February-2008 ねむい この日を編集

_ ねむい

なんだか眠いです。

今日は連れが注文していたLUPICIAのお茶が届きました。それでお試し用のお茶がついてきたのですが、日本茶の知覧ゆたかみどり というのを飲んでみました。甘い香りのするおいしいお茶でした。

うちは狭山茶の茶所ですけど、狭山茶とは随分と違うなぁ。


12-February-2009 結構あたたかい この日を編集

_ 18度

今日は最高気温が14度か15度ぐらいまで行ったみたいですけど、明日はなんと18度まで行くらしいです。しかも夜は15度よりも下がらないみたいで。たまりませんな。

なんだか腰が痛い、というか重いです。なんだか気持ち悪い感じがするんですよ。うう。また湿布を貼っておかないといけないかなぁ。

今日は連れが大腸検診でした。この前の健康診断のときに便に血がまじっていたので再検査となっていたのでした。それで、今朝は食事を抜いて、例のムーベンを飮んでいたのでした。

結果はなんともなかったそうです。健康そのものですな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>しかも夜は15度よりも下がらないみたいで ぎゃー花粉の飛散が早まりそう(^^;]

_ おおむらゆう [今日はかなり花粉が飛散したんでしょうねぇ。]


12-February-2010 体調不良 この日を編集

_ ダウン

結局積雪はしてなかったみたいです。

今日は体調不良だったもので、会社を休んでしまいました。

というわけで、一日中寝ていたのですが、夜になって起きてきてもまだ体がだるいなぁ。

風邪引いたのかなぁ。

顔が赤いからまた血圧が上がったのかもしれないなぁ。

明後日はCOMITIAがあるらしいのですけど、行きません。擬人化関連のインベント(擬人化王国)もあるみたいですけど、そっちも行かないなぁ。擬人化の方はおもしろそうなんですけど、客層の関係から私は入っていくのがちょっと恐い感じです。

そういえば、同人関係の知り合いで、東方Project系にはまっている人とヘタリアにはまっている人とがいたりするんですよね。Wikipediaで見てみたんですけど、東方の方は設定やらなにやらで複雑すぎて私には手が負えないですね。元は同人のシューティングゲームのさらに二次創作なんだそうですけど。ヘタリアの方はおもしろいと思います。まんがの方しか見てないので、国が憶えきれないんですけどね。ちなみに、連れはどっちでもなくて、青春鉄道(あおはるてつどう)とかそっちの方がおもしろいみたいですけど。

で、行けたら明後日はハルヒに再挑戦するつもりです。朝一に行けば入れるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yoyo [やっぱり風邪ひいちゃったかぁ・・>< ここんとこ毎日寒いもんね~~!! 今日もお天気悪いし、寒いから、暖かくしてお大..]

_ おおむらゆう [どうもありがとうございます。]


12-February-2011 書道 この日を編集

_ 田無ほか

今朝は新宿へ医者に行ってきました。朝は雪が降っていました。

今日は検査でした。最近からだがむくんでいるせいか、血管がみつかりにくかったみたいでした。

家に帰って、昼はカップメンで。で、そのあとでまんじゅう食べてまったりして、さらにまんじゅうを買いにでかけました。

まただんごとまんじゅう食べました。お茶でたぷたぷ。

そうこうしているうちに書道の時間になったので、田無へ移動。

田無に着いたあたりでは雪が雨になっていました。

今日あたり武道館の作品の結果が出てるかなと思ったのですがビンゴでした。表装のためのお金を用意しておいてよかった。特選より上だと有料で表装してもらえて作品が返ってくるのです。例によって特選でした。作品はこの前の独立でやったのと同じ素材を半切に書いたものでした。

今日は競書の課題をやっていました。篆書のやつです。

それにしても、この季節は筆を洗うときに水が冷たくてたまりません。特に今日は雪が降るほどだったのだからたまりません。

帰るころになったら空が晴れ渡っていました。雪のあとは晴れるんだよなぁ。

_ 深夜アニメ

心霊探偵八雲を見ていました。

3週連続放映の2夜目です。

これ、漫画が原作なんだと思っていたら小説が原作なんだそうですね。

そいつはびっくり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>例によって特選でした。 すんげー♪軸装してもらえるんですか~♪]

_ おおむらゆう [有料なんですけどね。]


12-February-2012 日曜日 この日を編集

_ インストールとか

ゆうべかなり遅くまで起きていたので、今日は昼ごろまで寝ていました。

昼はおうち焼きそば。

それからすぐに、昨日のUbuntuの設定の続きをしました。

色々と調べた結果、CapsLockとCtrlを置き換えてやるとどちらもCapsLockとして働いてしまうということがわかりました。どうやら、何故か元々CapsLockが無効になっていたみたいです。なんじゃあそりゃ。

とりあえず、CapsLockの置き換えを無効にすることで解決しました。

これでEmacsが使える。

ddskkとapelとflimにsemiはUtuntuソフトウェアセンターからインストールすることができるみたいです。ということで、cmailをインストールしました。

その前に、dkmsをインストールして、VirtualboxからGuest Addition をインストールしました。

その上で、Virtualboxの設定のページから共有フォルダのタブを選んでホストマシンの共用したいフォルダを指定しておきました。それで、Ubuntuのターミナルから以下のコマンドを実行しました。

$ sudo usermod -a -G vboxsf (ユーザー名)

これでUbuntuを再起動すれば/media/sf_(フォルダ名)の名前でホストのフォルダがマウントされます。ホストのMailフォルダを登録しておいて、ホームディレクトリにシンボリックリンクを張っておきました。

で、cmailをインストールしてみたのですけど、有効になりません。どうやら、/usr/share/emacs/site-lisp/ 以下のディレクトリは自動には読み込んではくれないみたいです。しょうもないので、cmailをインストールするときに、

$ make LISPDIR=~/site-lisp install

としてホームディレクトリの下のsite-lispにcmailをインストールしました。

もちろん、そのままではEmacsの起動時に読み込んでくれないので、Windowsで使っているEmacsのsite-lispからsubdirs.elをコピーしてきてsite-lisp以下に加えました。で、.emacsに以下の行を追加しました。

(setq load-path (cons "/home/xxxx/site-lisp" load-path))

(load "/home/xxxx/site-lisp/subdirs.el")

ちなみにxxxxの部分はログイン名です。これでホームディレクトリのsite-lisp以下のファイルにパスが通りました。

これでUbuntuのEmacsで今までのメールを更新することができました。問題があるとすれば、半角フォントが全角フォントの半分の幅になっていないために、表示が崩れることです。そこらへんに対応したフォントを選んできてインストールしないといけないなぁ。

それにしても思ったのですけど、以前USBメモリーにUbuntuをインストールしたときは、Updateにものすごく時間がかかったので、そんなものなのかと思っていたのですけど、どうやら、仮想PC上で動かすと、かなり早くなるということがわかりました。これならストレスなしで使用することができるな。

ちなみに、Windowsの方はこれまではkeyswapというツールでCtrlとCapsLockを入れ替えていたのですが、どうやらM$推奨ではctrl2capというツールらしいので、keyswapでの設定を無効にして、ctrl2capを使うことにしました。もっとも、これだと全てのユーザーで入れ替わってしまうんですけどね。

昨日からの懸念のもうひとつは、Ubuntuでのibus-skkの使用。散々悩んだのですけど、結局、Ubuntuの上の一番左にあるIMEのアイコンから設定を選んで、インプットメソッドの選択で日本語SKKを選び、さらに今まであった日本語Anthyを削除することで有効になしました。Ctrl + o でSKKライクの環境が起動します。どこまでSKKライクなのかはこれから研究していかないといけないですけど。辞書として何を参照しているかも課題だなぁ。

そこらへんで一旦パソコンでの作業は休憩にして、原稿を少しやりました。

でもかなり疲れていたので、あんまり進まなかったなぁ。

それから夕飯。おうちレトルトカレーでした。TAJ FOODというところのSAIGON CHICKEN CURRYというやつです。ベトナム風カレーということで。タイトルの下にベトナム語らしい言葉で書かれていたのですけど、声調記号が入力できないので、ここには書けないです。結構からくておいしかったです。

それから生協をやって再びパソコンにむかいました。

FirefoxのSync機能を使って、ホストPCのFirefoxと情報を共有しました。

これでメールとWebがUbuntuからも使えるようになりました。

まぁ、まだ色々とインストールしないといけないものはあるかもしれませんけど、Windowsとシームレスに使うことができるので、頻繁に使うことができるかと思います。特にcmailがWindows7上でかなり不安定だったので、それが解消してくれるといいのですけど。

*追記

Emacsの等幅フォントの問題も解決しました。こちら参照

なんと、大抵のフォントは半角フォントが全角フォントの繁文になるようになっているみたいなのですけど、サイズが3の倍数のポイント数にならないとそうならないのだそうです。(もちろんプロポーショナルではだめ)

それは以下の式によるとか。

Pixel = Point * DPI / 72

DPIは1インチにおさまるドット数。最近のOSでは96dpiになってるみたいです。

フォントのサイズを9ptにして設定することで、無事縦がそろいました。

やれやれ。


12-February-2013 ダウン この日を編集

_ [日記] ダウン

なんか、朝からかなり調子が悪くなっています。

体力は落ちてるし、頭は重いし、寒気はするし、咳をするとあちこちが痛むし、節々が痛む。

ということで、今日は一日寝ていました。

医者に行くだけの体力もなかったもので。うちは自動車はないし。

でも、熱のためかなんなのか、かなり苦しかったんですよ。

胸がかなり炎症を起してるみたいで、焼けるようになっていました。

今日は、朝は菓子パンが食べられたのですが、夜にはカップそばになって、ついに夜は流動食になりました。

体力的にも回復してないし、医者の診療時間も過ぎています。

このあたりだと、救急医療施設は東大和病院にしかないし、行こうとするとタクシーか救急車を使うしかありません。

しぶる連れがいろいろと調べた結果、意識が混濁していないようだったら、水分を取ってひと晩寝かして、それから医者に連れていくべしということだったので。明日医者に行くこととなりました。


12-February-2014 はあ この日を編集

_ [日記] まぁ、もはやレポートするのもなんですが。

8でした。昨日の1/100ぐらい?

わけがわからないよ。

そろそろ落ち着くのかなぁ?

_ [海外][地震] 中国新疆ウイグル自治区で地震

中国新疆ウイグル自治区ホータン地区ケリヤ県で、09:19:49.10 UTCに地震がありました。中国ではUTC+8なのですが、非公式には新疆時間というのがあってUTC+6なんだとか。それによると、現地時間で15時19分ごろということになりますか。

マグニチュードは6.8で、震源は和田地区(ホータン Hétián)の南東269kmの地点で、震源の深さは12.5kmだとか。中国語で于田(Yútián)、現地のウイグル語ではケリヤKériyeとう地区だそうです。

中国のEarthquake Networks Centre(中国語でなんていうんだろ?)の計測では、マグニチュード7.3で、30分のあいだに少なくとも7回の余震があったとのこと。

このあたりの情報はCBCnewsによりました。

地名の読み方は記事にあった綴りからWikipediaにあった拼音と現地語記述に改めておきました。

_ [日記] 国分寺

今日は連れがオカリナの練習だったので、国分寺で合流してバケットで夕飯を食べました。

ここでは食事のときにアンケートを出されるのですが、アンケートに答えておくと色々とお特ですよ。

_ [カゲプロ] ちょっと遅れましたが

3人目のキャスト発表はキドさんでしたね。甲斐田裕子とのこと。


12-February-2015 風邪? この日を編集

_ [日記] だるい

今日はなんかだるかったんですが、風邪なんでしょうか。

頭が重いしぼーっとしてきてるし。

いや、午前中は頭痛もしていました。

早めに帰るつもり満々だったのですが、ちょろっと仕事が進んだもので結局定時までいましたとさ。

_ [アニメ] 夜ノヤッターマン

めずらしくドロンボー一味(というかんじじゃないですが。。)の方が勝っていましたね。

それにししても、なつかしのネタがいっぱいだなぁ。

ささやきレポーターとかなつかしいですよね。

それにしても、なんとなくあれなんですが、敵のヤッターキングダムのゴロー将軍って、もしかして記憶を抜かれたガリナのお父さんとか。。犬もいっしょに連れていかれたっていう話だったし。。。

_ [アニメ] 七つの大罪

1週遅れのネット版で見てます。

七つの大罪のうち5人まで集まったわけですが、みごとに統制が取れてないです。

個性が強いなぁ。

この原作の人の作品好きなんで。

前も書きましたけど、ブリタンニアというのは英国(ブリテン)のローマ名ですし、今回登場したキャメロットのアーサー王は言うまでもなく有名な古代英国の伝説の王のことですよね。

アーサー王伝説とシェイクスピアの真夏の夜の夢が下敷になっていることが「七つの大罪」キャラクターは元ネタ「アーサー王物語」ではこんな人! で出典と思わしき登場人物たちの紹介をしていますね。

へー。知らなかった。もろにアーサー王伝説と真夏の夜の夢なんですね。


12-February-2016 しんどい この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [Vocaloid] 千本桜

2月11日23時13分ごろ、ニコニコ動画で初音ミクの「千本桜」が1000万再生突破したらしいです。

Sorry, sm15630734 was deleted.

2011年9月17日の投稿だったんですね。

今回のことで、初音ミクのボカロ楽曲としては「みっくみくにしてやんよ」と「メルト」に次いで3曲目の「VOCALOID神話入り」を果たしたんだそうです。

神話ですかい。

_ [日記] 鍼

仕事をはやめに終わらせて鍼に行ってきました。

今日はなんか行く前から胃のあたりがむかむかしてきていて、そのうち下痢の予感もしてきていたんですよね。

そして、やっぱり足が徹底的に冷えているのでした。

何で冷えてるんだろ状態ということで。

まぁ、家にいれば足の裏以外はあたためることができますが、仕事に行ったりして外に出るとどうしても冷えてしまうのでした。

前は気にならなかったのが、体質が変わったのね、ということで。

とにかくもくもくもくともぐさを焚いていました。

そして、家に帰ってとにかく暑くなっていたのですが、左足の足裏だけはがんがん冷えてきてしまっていたので、急遽先に風呂に入ったのでした。

なんとかならんかなぁ。

_ [SF] θシータ11番ホームの妖精 アクアリウムの人魚たち

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150311803

読了しました。11番ホームの妖精シリーズの2つ目です。

スワロウテイルのシリーズより前の時代みたいですね。

色々と共通する話題があったりするので両方見てみるとおもしろいです。

それにしても、この作者の書く登場人物たちはいつも徹底的にいたぶられるよなぁ。。

_ [科学] 重力波観測

ホットな話題になっていますね。

米国マサチューセッツ工科大を中心とした研究グループがはじめて重力波の観測に成功したということで。

どうやったんだろうと思ったら、基本はアインシュタインの光速度一定の原理の根拠のひとつとなるマイケルソン・モーレーの実験と似てるみたいですね。直交するL字型の装置にレーザーを往復させ、その干渉縞によって重力波による空間のゆがみが生じたかどうかを確認するものみたいです。

20年以上昔にも重力波を検出した、というニュースがありましたけど、あの時は重力波によって物体が振動するのを検出しようとしていたと記憶しています。そのため、近くで発生した揺れを検出してしまって、失敗してたはず。

重力波は空間のゆがみが伝播するものだ、と説明されてますが、まぁ、普通はなんのこっちゃというやつですよね。

正確には空間の計量という量が振動する現象のことです。

3次元のユークリッド空間の場合、2つの点の間の距離は、直交座標で計算したときにそれぞれの座標軸における差が $dx, dy, dz $ だったとすると、 $ds^2 = dx^2 + dy^2 + dz^2 $ となります。

3次元ユークリッド空間を拡張して特種相対性理論の成立するミンコフスキー空間を考えたとき、 $ dx^0 = dt, dx^1 = dx, dx^2 = dy, dx^3 = dz $ (ここでは右上の数字は階乗の意味ではなくて単なるインデックスです) としたときに、座標差は $ (ds)^2 = (dx^0)^2 - (dx^1)^2 - (dx^2)^2 - (dx^3)^2 = \eta_{\mu\nu}dx^{\mu}dx^{\nu} $ となります。このとき同じ添字が上と下の両方にあるときは 0~3 だけ変化させながら足し合わせるというアインシュタインの規約を使います。

$\eta$ はテンソルなんですが、この場合は行列で表わせて、

$$ (\eta_{\mu\nu}) = \begin{pmatrix} 1 & 0 & 0 & 0 \\ 0 & -1 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & -1 & 0 \\ 0 & 0 & 0 & -1 \end{pmatrix} $$ となります。

この $\eta_{\mu\nu}$ をミンコフスキー空間の計量と呼びます。

この時、空間の曲率は 0 になります。

空間の曲率が0でないときの計量 $ g_{\mu\nu} $ はアインシュタイン方程式を解くことで計算できます。この時でも2点間の微小距離は $ g_{\mu\nu}dx^{\mu}dx^{\nu} $ で計算できます。アインシュタイン方程式の解のひとつに、この計量が振動している解があって、それが重力波と呼ばれてるわけですね。(確か、アインシュタイン方程式を成分ごとに書き下していくと波動方程式が出てきたはずですが、この手の計算をしたことはないので省略。)

つまり2点間の距離を計算するために必要な計量という量が振動してるというわけです。

そういう意味では、冒頭の距離の変異を計測することで重力波を検出しようというのはまっとうな方法ですね。


12-February-2017 う゛う゛う゛ この日を編集

_ [同人][即売会] l COMITIA 119

COMITIA 119に行ってきました。

結構寒かったし、腰が痛くなりそうだったので早めに退散しました。

今日は西館でコミックシティがあったんで、ビッグサイトの人口はやたら多くなっていました。

_ [アメリカ][時事] 安倍・トランプ会談と北朝鮮のミサイル

安倍首相とトランプ大統領の会談のあとで、ふたりはゴルフを楽しんでいたのですが、そのあたりで北朝鮮が日米に抗議する形で長距離弾道ミサイルを発射したそうです。

ゴルフ直後の食事前にマスコミに囲まれたときには何もミサイルのことは触れなかったそうですが、食事のあとで記者会見が開かれて、日米同盟をしっかりさせていくということが言われ、トランプ大統領が日本を100%支持する、と言ったとか。

トランプ大統領の真意はどこにあるのかわかりませんが、北朝鮮のミサイルは意に反してかえって日米同盟の結束を強めることになったように思えます。

_ [日記] 目がしょぼつく

なんか疲れが出ているのか目がしょぼつきます。

ちょっと目が霞むみたいな?

昨日から色々とあったので、かなり疲れてるみたいです。

今日は2万歩歩きました。


12-February-2018 書道 この日を編集

_ [書道] 錬成会

錬成会、というか。。

本当は昨日やっていたのですが、先生が今日も場所を確保してくれていたので。

私と先生だけが書いていました。

でも、かなり体に負担が来るので午前中だけで終わらせました。

とりあえず独立の選抜展の分はできたかな、と。

ただ、やっぱりそのあとかなり疲れが出ていたので、夕方までぐがー、と寝ていました。

というか、激しく体力的にも消耗していたものなぁ。。

_ [PC] スマフォ交換

スマフォの交換のサービスがあるようで。

ちゃんと登録していたので、交換用の機体を請求できるようです。

書道の前に手続をしたところ、昼ごろには着くとのこと。

ただ、待てど暮せど届かず。

手続の完了の通知と、発送の通知は来たのですが、午前中配送の選択肢は意味がなかったな。

結局日が暮れてから届きました。

アプリやデータをSDやらサーバーやらにバックアップして、おサイフケータイの移行手続をして(これをやってないと悲惨なことになる)、いざ交換した機種の設定に。

こういうことは連れが色々と得意なんですよね。(いなかったら色々と頓挫してたし。というか交換用の機種のことは思いもつかなかっただろうな。)

なんかやたら大量にデータをダウンロードしてるし。どうにもインストールしたアプリの情報がクラウドに行っているみたいです。

とりあえず、なんとかかんとか使える状態にまで持っていくことができました。

これで次の新機種のクーポンが来るまでもたせなければ。。

ちなみに使用していたのは39カ月ぐらいだったみたいです。

_ [アニメ] Beatless

hIEである紅霞がhIEの支配に抵抗する組織のメンバーから何故か人間として認識されてるのはアナログハックなんですかね。冷静になれば、普通の人間があのような動きをすることは考えられないのに。

で、ケンゴは結局紅霞のマスターにはならず、アラトに助けられると。

紅霞の人間との競争に勝つため、というのは誰が勝つことなんだろ?


12-February-2019 うにゃぁ この日を編集

_ [アニメ] JoJo

いつもあんまり戦闘に参加してないような気がするジョルノでした。

めずらしく戦ってる。

_ [Vtuber][歌ってみた] ヒューマノイド/ずっと真夜中でいいのに。 covered by 花鋏キョウ【歌ってみた】

花鋏キョウのカヴァー。

彼女の所属するRe:AcTの中ではおそらく本人が筆頭なんだろうなぁ。

ミリオンを持ってるVtuberのひとりだし。

原曲は ACAね によるもの。

ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』MV

_ [歌ってみた][Vocaloid][En] Common World Domination (English Cover)【JubyPhonic】ありふれたせかいせいふく

ピノキオピーの ありふれたせかいせいふく を Juby が英語カヴァーしたもの。

そういえば Juby はピノキオピーのカヴァーしてなかったんだっけ?


12-February-2020 うーはん この日を編集

_ [日記] カウンター

72人。

_ [日記] あたたかい

昨日までやたら寒い日が来ていたのですが、今日は暖冬らしく、かなり気温が上がりました。

夜になっても空気の厳しさがあまり無いです。

_ [アニメ] 虚構推理

現代の伝説。

噂がネットで増幅されて、実体を持った化け物が生まれた、と。

普通の妖怪とは違うぞ、ということで。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] ふおおお

こんなのやるんだ。

6カ月後に結果が出るのかな?

YuNiと鹿乃のコラボ曲なんて最高じゃん。

YuNiも初期のころはハロハワユとかお願いダーリンとかが鹿乃っぽい歌い方になっていたんだよなぁ。というか、確かハロハワユは鹿乃を意識して歌っていたんじゃなかったけかなぁ?

_ [Vtuber][ビートセイバー] [ビートセイバー 360°] Flo Rida ft. Kesha -Right Round フルトラプレイ

Artemisblueの。

360度のやつで、見てる方が目がまわりそうな感じ。

さすがにステップは小さくなっていますけど、それでもがしがし切っていくんだよなぁ。

_ [Vtuber] 1分間 Weekend(ZAZEN BOYS)するだけの動画

花奏かのん の動画。

タイトルの通り。

_ [Vtuber][Cn] 【武汉加油】superAI也要一起战斗!

中華キズナアイの爱哥が武漢がんばれ、と、新型コロナウィルスの予防だとか色々と呼びかける動画。

武汉加油 = 武漢加油 (うーはんじゃよー) というのは武漢がんばれ、の意味。

病気の予防に手を洗ったりマスクをしたり空気の換気をしたり、とかの話をしてますね。ちらっと親分とloveちゃんすとあいぴーも出てました。麻雀してたけど………。

_ [Vtuber][Vsinger] 音羽ララ復活

2代目の音羽ララが活動を開始したようです。

結構初代のララの声質に似た感じになっています。初代の方がもっとふわふわした声でしたがね。(ふわふわ、というよりふにゃふにゃかもしれませんが。。)

ララの動画は元々低評価がされることが少なかったのですが、初代の退陣の顛末についてもファンはかなりあたたかい目で見守っていたみたいです。 うまく引き継げたんじゃないかな。運営は魂の交代としていたけど、どちらかというと襲名に近いんじゃないのかなぁ、と思ったり。

そして、ウタゴエ放送部の3人目の三拍ユッコも活動をようやっとはじめられたみたいです。

2週間、春歌みこと がウタゴエ放送部を守ってきましたが、これで全員揃ったことになりますね。


12-February-2021 にゃうん この日を編集

_ [日記] カウンタ

75人。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] Marine Bloomin' - Covered by YuNi【アイマリンプロジェクト】

アイマリンプロジェクトでYuNiがカヴァー。

この曲は2016年にあったアイマリンプロジェクトの曲が原曲で、当時鹿乃が歌っていたものらしいです。

ものすごくこの当時のMVを意識して作ってるみたいですね。本当に、YuNiは鹿乃好きだな。振り付けはおおよそYuNiっぽくないのですが、これも当時のものを意識したものっぽい。(あちらはMMDみたいですが。) 振り付け師も付いてるわ。って、良く見たら振り付け指導アイマリンになってる。アイマリンは元々このキャラに曲をつけたりするプロジェクトだったりするみたいだから、この動画を見て練習したってことかい。スタントかと思ったけど、YuNiならやりそう……。

それにしても、Vsingerを公言してるのは、今回のアイマリンプロジェクトではYuNiと 星乃めあ だけなんだな、と改めて思ったり。めあ は めあ で結構YuNiのこと意識してるっぽいし。(スタイルはどっちかというと道明寺ここあ(初代)だけど……。)

そして並び順で次にくるのが すずすず だというのが何か微妙にすごい。

今回のアイマリンプロジェクト、VTuber歌つなぎ では、かつてのアイマリンプロジェクトでの曲のカヴァーみたいなので、それで参加者の曲がだぶってるんだな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Beat Saber + OSU! = ????

Artemisblueの。

概要欄に音ゲーは苦手とか書いてしまうあたり ^^;;

でも、前方に飛んで行ってるしこれはねらいにくそう。当たってるかどうかもわかりにくい。

動きもどこかぎこちないし、いつもののうなステップも踏んでないしな。

_ [Vtuber][cover] バレンタイン・キッス (Valentine Kiss) - 国生さゆり // covered by 松永依織

松永依織によるカヴァー。

ある程度時代を遡るとカヴァーの方がうまくなってしまうこともありますが。原曲はサビだけしか知らなかったりします。なんとなく聞いたことあるという程度。

この曲ね、2年前に YuNi のところでコラボ動画が上がっていたんですよね。ちょうど2年前か。ある意味ものすごく豪華な面々だったり。

【5人で前夜祭】 バレンタイン・キッス 歌ってみた - 樋口楓×因幡はねる×響木アオ×シスター・クレア×YuNi

このころはみんな今とはかなり違う感じに歌っていたものだ。

_ [Vtuber][cover] からくりピエロ/40mP【covered by エルセ&奏天まひろ】

40mPのからくりピエロをエルセと奏天まひろがカヴァー。

もうちょっとミキシングに工夫が欲しい気がしましたが。


12-February-2022 この日を編集

_ [漫画] 魔力チートな魔女になりました~創造魔法で気ままな異世界生活~(1)

読了。

魔力チートな魔女になりました~創造魔法で気ままな異世界生活~(1)

同名のラノベのコミカライズ。

主人公のチセや従者で元ゴーレムでアースノイドのテトたちの、どこかほのぼのとした感じが原作の雰囲気と合っていてよいです。絵の雰囲気も原作の感じをよく残していますし。

設定は色々とはしょっているみたいですが。(チセが転移されてきた荒野の設定とか。)

最近はAmazonでも試し読みができるみたいなので、冒頭を少し読んでみるといいです。

次も楽しみ。

_ [日記] おかいもの

今日は散歩兼おかいもの日。

このところ消費量が多い日本茶をまず宮鍋まで買いに。薬局で洗剤を買って本屋に。(でもおなかの調子がちょっと悪かったので先にコジマに寄りましたが……。)

めずらしく、本屋ではみつくろっていた本が全部あったり。コロナ禍になってから、この本屋で新刊が売り切れる割が多くなっていたので。以前は新刊とか探してる本がかなり高確率でみつかる本だったのですが、それが久しぶりにそんな感じになったと。今日は客が少なかったのかな? いや、レジ前に列できていたからそれはないか。

昼はその近くのそば屋の うさぎ屋 で。結構ここのそばはうまいのです。

最近できたお酒関係の店に。この前ベルギービールのオルバルを買ったのですが、そのときにオルバル用のグラスがあったような気がしたので探しにいったのでした。さすがにグラスはありませんでした。

そして業務用スーパーで食料を仕入れて帰ってきたのでした。

_ [アニメ] 時光代理人

一挙放送のやつで5話まで見ました。

中国のWEBで配信されていたアニメらしいのですが、英語版が世界に配信されてから有名になり、今期日本語版が放映されているものです。

写真の中をのぞけたり中に入ったりすることができる主人公たちの話。

この話の興味深いところは、垣間見える中国の文化や生活習慣でしょうか。

田舎といってるところが日本的間隔では信じられないほどの田舎だったり、登場人物たちの思考回路がどことなく日本人と違うあたりか。そのあたりを考察するだけで、中国人の考えが少し窺えてくるのかもしれません。

田舎の町の家では、部屋が外から丸見えで、大きな扉が開け放していましたが、これも日本では考えられないこと。とにかく都会に行きたいと思っていたり、家族のつながりが深いのも中国の特徴ですね。(でも、親が子供につらくあたっているシーンもありましたけど。)

それにしても、作中にあった2008年の地震って四川大地震のことみたいですね。四川とは言っていませんが。日付は同じ5月12日だったっぽいです。四川大地震は中国標準時14時28分だったのに対し8時30分(多分20時30分)になっていて、マグニチュードも8.0のところ7.5になっていましたが。作中、バスケの試合のあとの夕暮れにあったので20時30分というのがあってるでしょうが。(中国は広大ですが、標準時は北京に合わせてるので、四川のあたりでは日没の時間が実際よりずれてる。) 作中の地域は丰なんとか市(忘れてしまった……。)とあったのですが、丰は簡体字で豊のことみたいです。四川大地震は四川省のアバ・チベット族チャン族自治州汶川県というところを震源としていたようなのですが、もしかしたら作中の地域のモデルがこの汶川県だったのかもしれませんね。


12-February-2023 ふう この日を編集

_ [日記][PC][tDiary][html][ラズパイ] うまくいった

RHEL系とDevian系でapacheの設定ファイルの配置が全然違うのですが、そのためこの日記のあるRocky Linux(RHEL系)の設定をそのままラズパイのRaspberry OS(Devian系)で使うことができないんですよね。

それでも、一回やっているのは違うみたいで、最初に立ち上げたときよりは早く、2日目に稼動させることに成功しました。

やれやれです。

これで下書きができる。


12-February-2024 みゃあ この日を編集

_ [日記]旅行の準備

計画を練っているところのもの。

ちょっと掃除もしました。

ホテルの部屋用のサンダル買ってこなきゃ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net