今日は連れのオカリナの先生である山本千恵子先生の門下生のオカリナ発表会でした。
連れはリハーサルとか手伝いとか色々あるので朝から出ていたのですが、私はそれまでやることがないので昼から立川まででかけていきました。
今日は連れがあちこちのグループのヘルプに出ていたので大変そうでした。しかも本番の自分の属するグループの演奏の出来はあまりよくなかったようでしたし。まぁ、色々と疲れたみたいですね。
発表会のあとで、連れのグループの人たちや先生といっしょに立川グランデュオの中華街にあるレストランで打ち上げを。皆さん色々と言いたいことがあったようで。
発表会そのものは全体的に結構よかったのではないかと思います。みんなレベルが上がったのかなぁ。
寝不足なのかなぁ、ちょっと頭痛がします。今日は昼まで寝ていたはずなのに。このところ夜が遅かったりしたので、それで疲れがたまっているのかもしれません。
今朝予約して昼ごろに床屋に行きました。
いつもの東高円寺のペンギンというところです。先代からおせわになっています。
午前中寝てたから大丈夫だろうと思っていたのに、散髪中にうつらうつらしてしまったので、こりゃいかん、と帰ってから寝ました。
でも、たたみの上だったし、上にかけていたのは毛布一枚だけだったので、寒くてしょうもなかったです。
連れはオカリナの練習に行っていたのですが、帰ってきてからすぐにauショップへ行きました。
新機種がもう店頭に置いてあることは床屋の帰りに確認してありました。
データとかをminiSDカードに吸い上げてからauショップへ。
いつもauショップで買うことにしてるんです。たまったポイントととかが有効利用できますから。今回も結構ポイントがたまっていたので、助かりました。
連れの前の携帯端末A5403CAは、買ってから25カ月が経過していたので、買い換えとしては一番安いパターンで購入できました。
それにしても、以前の端末はCdma 1Xなのに対して、今度のはWIN端末なので、料金コースも違うし、色々ついてくるオプションも違うしで、結構時間がかかりました。
(そういえば、私が買い換えたときも、CdmaOneからCdma 1Xだったので、結構大変でしたっけ。)
W41CAは以前の端末に比べてかなり高速であるため、パケットを早く消費してしまうことがあるので注意、と言われていました。今度の端末はモバイルSUICAにも対応しているので、色々と活躍しそうです。
今日は池袋でサンシャインクリエイション(サンクリ)34があってそれに行ってました。
とはいっても、午後から仕事の都合で会場を出ないといけなかったので、午前中しかいませんでしたが。
連れはゆうべ突発的に思い立って、オカリナの豆本をつくっていました。そんなにかからないよーと言いながら、結局貫徹して本を5冊作りました。でも、好きなことをやっていたから、結構元気だったなぁ。
朝は喫茶マンモスですましてから、池袋へ。
私はゆうべ遅かったので疲れてずっと寝てました ^^;;;
11時50分ごろにスペースの近くになんと出口混雑なる行列ができ始めました。朝一で売れ線サークルのところにならんだ人たちが、他のホールに移動するか帰るかするためにどっと出口に押し寄せたのでしょうね。
ちょうどサンシャインを後にしようと思っていたところだったので焦りました。
まぁ、そのまま列に並んで事なきを得ましたが。
Campeggiのソファベッドが届きました。
大騒ぎでした。
とにかくでかいんですよ。
とりあえずマットレスをはずして2階にはこぼうとしたのですが、つかえて通りません。これは泣きを見るかなと思ったのですが、業者の人が電話で問いあわせて、せもたれの部分と横の部分がはずせることがわかったのです。
ようやっと通りました。
でもまた、組み立てるのが大変です。
やっと組み上がって、いいかんじになりました。
あとはセンターテーブルをなんとかしなきゃな。
この前、本屋を探して放浪しましたが、意外と近くに本屋がありました。
ブックスたまという書店があるのですが、Bookoffといっしょになってるのかなと思っていたのですけど、ちゃんと新刊の本屋になっていました。
意外なところに盲点があったのだな。
ちょっと遠いけど一応徒歩圏内だしなぁ。
重宝しそうです。
今日は建国記念の日でした。
10時ごろまで寝ていて、それから本屋に買い物に。昨日は仕事が忙しくて帰りに本屋に寄ることができなかったものですから。
そうこうしているうちにおなかがすいてきたので、デニーズに直行。たらふく食べてしまいました。
家に帰ってからは、ひたすらたまっていたビデオを消化していました。
3週間分たまっていたんですよね。
バーディー、00、宇宙かけ。
バーディーは原作にもあった精神融合についての話に入ってきました。今回原作との接点が少ないものなぁ。クリステラ・レビの名もまた出てきましたね。例のEDは交互にやっているみたいですね。ただ走っているやつと、おもちゃを虐待しているところと ^^
00はどんどん物語が混迷を極めてきています。それにしても、出撃していくときに、みんなが思う相手の名前を口にしてるときに、ティエリアはヴェーダだし、刹那はガンダムだものなぁ。らしいといえばそれまでなんですけど。ロックオンとアニューのベッドシーンがあったのですけど、そこで服を着ているのはあまりにも不自然だろ! という感じ。00がトランザムしたときとかOPとかであれだけやっといて。それにしても、最初のころはイノベーターたちやその首領であるリボンズとかは人を超えた存在として出てきたわけですけど、このところリボンズは俗人属性出まくりですね。
宇宙かけですが、あの不思議なOPもなんだかいつのまにか慣れてきてしまいました。最初のうちはわかのわからなかったエピソードが、なんども繰り返されているうちになんとなくスジが通ってきたようなところもあります。それにしてもレオパルドの福山氏は性格声優だよなぁ。あの変なキャラをよくやるわ。
4月からのアニメですが、ハガレンFAのキャストが発表になったみたいです。といっても主役のエドとアルだけですが。どうやらこの前のアニメのときと同じ声優がやることが決まったようです。まぁ、かなりイメージが固まっているし、変えるとなると色々と非難囂囂だろうし。
他の新番組についてはまだ情報がないので、春からどのアニメを見るかはわからないなぁ。
なんか昨日と打って変ってパソコンが重いぞ。
それはともかく、朝からでかけていました。
新宿の映画館で Fate/stay night, UNLIMITED BLADE WORKSを見てきました。
人気のゲームの映画版ですね。
4年ほど前にテレビでやっていたときのは、通称セイバー・ルートと呼ばれるルートで、今回のは凛ルートと呼ばれるルートの映画化でした。
そもそも、Fate/stay nightは3つのルートからできていて、そのうちの2つがセイバー・ルートと凛ルートなのですね。
セイバー・ルートでは主人公と衛宮志郎とサーバントのセイバーの物語なのですが、凛ルートでは途中から流れが変わって、かなり雰囲気の違う話になっています。
まぁ、前評判でかなり展開が早いのと、話を端折っていることから、初見さんにはつらいと聞いていたのですが、まんが版とかである程度設定を知っていたので、なんとかついていくことができました。
確かにかなり端折っているところがあったのですけど、私としてはかなり楽しめました。これはおもしろいです。
ちなみに、オリジナルのFate/stay nightはWindows上の18禁ゲームだったのですが、テレビアニメにもなったことからPS2版に移植され、一般向けのFate/stay night [Réalta Nua] として出ていたりします。私はやったことないのですけど、連れは両方ともやっていたりします。先にRéalta Nuaの方をやってたりするんですけどね。
ちなみに、映画館に行た人の男女比は圧倒的に男の数の方が多かったです。まるでサンクリのような感じだなぁ。
というわけで1勝。
映画が終わったところで12時前だったので、これは行けるかなと思い、近くのマックへGo。
無事、ニューヨークバーガーをゲットできました。
テキサスバーガーもおいしかったけど、ニューヨークバーガーも確かにうまかったです。早々に売り切れるわけだ。
というわけで2勝。
時計を見るとまだ12時ちょっと過ぎでした。
今日はもう一本映画を見るつもりだったのですが、それの2回目が始まるのが12時15分からだったので、急いでその映画館まで行きました。
ところが、その回と次の回はもう一杯で入れないとのこと。かろうじて入れそうなのは19時5分の回ということだったので断念しました。
ちなみに、涼宮ハルヒの消失だったのですけど、ついこの前公開されたばかりだったからなんですかねぇ。Fateの時も2日目に行って敗退していたものなぁ。
ということで1敗。
また日曜の初回とかをねらって行ってみるか。
映画館を後にし、ジュンク堂へ。
Fateの知識を補完するために、公式ガイドブックを買いました。
それから軽くお茶して帰りました。
当初の予定としては、帰りは夕方になるかと思っていたのですけど、案外と早く帰ってこれたな。
関東の方では今晩から明日にかけて雪が降るみたいです。多摩地方でも5センチの積雪があるみたいですね。
全然関係ないですけど、911のときにヘリから撮影された画像が公開されたらしいですね。
今日は午前中は寝ていました。
今日は雪が降っていました。まぁ、ドカ雪というほどではないですけど、結構降っています。
昼から起きてきて、東大和市駅の前のマックダナーに行ってマイアミバーガーを食べてきました。私的にはこれまでのBig America 2のバーガーの中では一番よかったかな。タコス味ですな。
BIG BOXのTSUTAYAをのぞいてきました。コミック売り場が拡張していたのね。SUICAで支払いができたので、Newtypeを買いました。そしたらCDを無料で借りられるチケットがもらえたので、連れがCDを借りていました。
それから同じくBIG BOXのファミレスCASAでお茶しました。スイーツ、スイーツ。
雪は全然やみそうにないです。
ブックセンターいとう をのぞいてからブックスタマとBook Offへ。Book Offでは連れがAr tonelico 2の中古を買っていました。2って最近は出回ってないんですよね。
東京靴流通センターで靴紐を買ってデニーズへ。もう夕飯の時間だったのですね。
さすがにデザートは食べませんでした。
で、すぐ近くのコジマへ。色々と見てきました。HDD安くなってきているなぁ。SONYのパソコンでUSB 3.0の使えるやつが出ていました。au の IS04は昨日発売だったようですけど、モックアップは置いてなかったなぁ。などなど時間を忘れて見ているうちにもう20時過ぎ。さすがに連れが疲れて音を上げたので、家に帰りました。
雪の中、半日遊び歩いてしまったのでした。
ゆうべ寝るのが遅かったので、かなり眠かったのですが、がんばって7時半に起きました。
それから朝食を取って、上野まで移動。
東京国立博物館の平成館で故宮博物院展をやっていたからです。
日中国交正常化40周年で東京国立博物館140周年ということでの特別展です。
北京故宮は清王朝時代に王宮があった紫禁城をそのまま開放したもので、元は中国古来から王室に伝わるコレクションに、清の皇帝がさらにコレクションを充実させて作ったものが公開されていました。
それが、日本軍の進駐をさけるために厳選された宝物は南京へ、そしてさらに文革からのがれるために台湾に渡っているので、その時に残された宝物が北京故宮にあることになります。
書画は大体北宋から元、明、清の時代のものに限られ、その他の宝物も清朝時代のものが多かったです。
それでも、見てまわるにはかなりの数の展示があったので、結局休まずに4時間も見てましたよ。疲れるわ、腹は減るわ、喉は渇くはで大変でした。
国立博物館の売店であんみつを買って昼の代わりにしました。
それから、アメ横を行ってタイ米を買ってきました。それにしても、このあたり屋台も増えてきたなぁ。アメ横はアジア的な喧騒に包まれてるところだったりします。
御徒町まで行って、そこのBecksでちょっとお茶。
それから山手線で池袋にむかったのですが、池袋のちょっと手前のところで、池袋駅のホームの緊急停止ボタンが押されたというアナウンスがあって電車が止まってしまいました。
そのうち、救助に時間がかかるだとか、救助隊が来てから救助を行うとかの情報がアナウンスされたのですが、それって単純な転落事故じゃないってことだよなぁ。
安全確認が終わって電車が動き出したのは電車が止まってから25分後のことでした。
池袋ではジュンク堂を見てきました。
新宿店が閉店になるので、以前からある池袋店の様子を見ておきたかったからです。
思ったよりも充実してるみたいです。
思わずかなりの散財をしてしまいました。
危険、危険。
夕飯は安くすませようということで、今安くなっているビッグマックのセットを買ってすませました。
西武池袋線で西所沢まで行って、そこから西武球場前まで行き、さらにレオライナーで西武遊園地まで移動して、多摩湖線で武蔵大和に戻りました。
かなり疲れました。
それからネットをうろついて、思い立ってUbuntuを私のパソコンにインストールしてみることにしました。Virtual Boxなるソフトを使うと、仮想デスクトップが作られて、そこでWindows上でUbuntuを動かすことができるようになるのです。
色々とアプリをインストールしたりしてから、日本語入力もibus-skkというSKKライクなものに変更したのですけど、そこではたと困ったことに気付きました。なんかコントロールキーが反応しないのです。キーマップを見るとキャプスロックを押してもコントロールを押してもキャプスロックが反応してるみたいです。なんじゃそりゃ。それでしばらくはまっていたもので、かなり時間を食ってしまいました。
疲れていたのになぁ。
明日休みでよかった。とは言ってももう27時43分だものなぁ。ちょっとやばし。早く寝なくては。
Ubuntu君はぼちぼち環境を整えていかないといけないなぁ。
行ってきました。
ゆうべは連れが夜を徹して遊びに出ていたので、ひとりで家を出ました。
現地で合流するということで。
で、朝から調子が悪かったんですよね。
時間もなかったので、とりあえずヨーグルトを食べて、さらに行きがけのコンビニでウィダーインゼリーのビタミンを買って、さらに高田馬場のジュースバーで苺のジュースを飲んだだけでした。
しかも、池袋に着いたあたりで、便意をもよおしてきたし。
かなり危機がせまっていたので、いつもだと途中のコンビニで昼を買うところをスルーしてそのままサンシャインシティーまで行きました。ここのトイレはまだ空いてます。
会場に着いて途中まで準備をしたあたりで、また便意が。
A23ホールのトイレに行ったのですが、そこでびっくり。
なんと男子トイレに列ができていたのです。大の方ならともかく、小の方もです。そして、女子の方は楽に中に入れていたのです。
これもサンクリの男女比率の問題なんだなぁ。
しばらく並びました。待ちました。用を足しました。でも、こんな状態だからゆっくりはできないし。
スペースに戻ると、連れが所在なげに座っていました。
今回のサンクリは ぱんだ ちゃんとこの隣りだな、と思っていたのですが、なんと間には柱が立っていたのでした。これまたびっくり。
ちょっと体調的にはつらかったのですが、なんとかまったりとニュースも書いていました。なんか昔の常連さんが何人か戻ってきていたし。60回が近いからなのかなぁ。
昼は買ってきてなかったので、地下までもぐって適当に食べてきました。
ニュースは11号まで出ました。
全然気付かなかったのですけど、今回ニュース編集部は通路のはじにあったのですね。これは寒いや。ご苦労さまです。
閉会後、山手線で高田馬場まで。
そこで、ちょっと早いけど、おなかが空いていたので、食事ができるところを探そうと、明治通りの方まで歩きました。
このとき寒い風に当たったのがいけなかったのかなぁ。
明治通りの交差点のところでは、なんか小規模なデモ隊が警官と揉み合っていました。メガフォンで何か主張してるのですけど、言ってる意味がよくわからないし。
その向うがわに、エチオピアカリーという店があったので、そこに入りました。そういえば以前ここのレトルトを食べたことあったなぁ。
それほど期待しないで入ったのですが、スパイスが効いていておいしかったです。
で、また寒い中高田馬場の駅まで歩きました。
咳がだんだんとおさまらなくなってきています。
それにかなり体が冷えてきたし。
電車はほとんど座れませんでした。
家に帰るころにはかなり喉の調子が悪くなっているし。
ううむ。
これは風邪かなぁ。
早く風呂入って寝よう。
まぁ、午前中は寝ていました。
昼はマックダナーで。
そしてそのままルフランさんに寄ってきました。
そのあとで、書道の作品のために集字しようとしたのですが。。。
なんと書こうと思っていた字句の文字がないし。。。
急遽別の字句を探してきて、なんとか文字を集めました。
またスキャンのために往復してしまったし。
そのあとで、COMITIAの申し込みもしておきました。
またぎりぎりになるのもやだったので。
で、ちゃんとコンビニ決済じゃなくてカード決済でやっときましたよ。
えーと、なんか他にもあったような気がしますが、はて?
まぁ、まだ21時半ですが、そろそろ頭痛がしてきたので、風呂入って寝るか。
大抵の国の建国記念日というのは、文字通り国が作られた日ということで、独立を宣言したりなんやりとしてるものなのですが、日本の場合は神話なんですよね。
日本書紀だったか古事記だったかで、神武天皇関連でできた神話なんじゃなかったでしたっけ。
国技館についてやっていました。
土俵は場所ごとに毎回新しい土で盛り固められ、神への納め物を埋め、そして神を呼び込んでいるんだそうです。
相撲は神事ですからね。
力水を吐き出した水を受けるところもあって、そこは下水に直結してるんだそうです。
入門時の白鵬はやたら体重が低かったみたいですね。今からは信じられないなぁ。
相撲の呼出にも序列があるそうで。序列が支配する世界なのですね。
Windows update があったのですが、それにしてもPCが重すぎます。
再起動してキャッシュも削除したばかりなのになぁ。
どうにも、マウスもキーボードももっさりしてしてるんだよなぁ。
非親告罪の方向で調整がなされてるみたいで。
つまり著作者からの訴えがなくても、著作権を侵害していると判断することができるようになるというものです。
竹宮恵子が漫画について対談していた本があったのですが、日本の漫画文化はオープンソースなんだ、と。
言われてみれば確かに。
誰かが発明した技法を他の人が使っても文句は言われないわけだ。技術がオープンなわけで、それだからこそ漫画文化が発達したのではないか、ということでした。
元々、漫画を習得するということは、まずは先人の作品を真似ることからはじめるわけで。
真似ないで習得することができる人はいないわな。
同人とかの問題がクローズアップされてるけど、それだけじゃないと思うんですよね。
もちろん同人問題も大変です。
TPPの協議は非公開で行われることになっているので、どのように舵が切られるかはわからないんですよねぇ。
それを受けた人たちがまたどう行動するかも問題ですね。
車将棋のときにも解説で来ていた棋士の中村太一氏がNEWS WEBに出ていたのですが、その関係で車将棋のことをNHKがとりあげていました。
さすがにNHKだけあって、どこかの企業にだけに注目が集まらないようにしていたし、番組経済効果などから分析してたりしました。
全視聴者47万人のうち20パーセントが20代で、車に対する宣伝効果が出やすい構造になっていたということで、車を提供していたトヨタにも好意的な意見が寄せられているそうです。
NHKらしいなと思ったのは、アメリカのロックバンドがホンダの一輪車を使って作ったPVがかなりの再生数となっていることも紹介していたことです。これ自体もかなりの宣伝になっていますね、という話題でした。
↑こいつですな。
トヨタだけじゃなくてホンダにも気を配るあたり。
NEWS WEBでちょろっとだけ今日のつぶやきの中で話題になったのですが、今日、Twitter で一旦アカウントがロックされるということが起きたんですって? 色々と憶測があるようですが。
幸いにもよー3とはならずにすみました。
暖を取るための着る物が大体そろってきたからです。
ヒートテックのタイツの上に裏地がもこもこしてるズボンを履いて、上は毛布みたいな、なんて言うんだろ、半纏みたいな何か?を着て。そして足元にはセラミックヒーターを置いてるし万全。。。
と思ったらそうでも無いのですね。
とにかく体はあたたまります。
ただ、何故か左足のかかと冷えて痛むのです。まぁ、スリッパの底が薄いのも理由のひとつなんでしょうが、右は全然冷えないのに左だけが異様に冷えるのです。とりあえず足の甲にまたタオルを巻いてますが。そして左足の脛のあたりも冷えています。ヒーターがあたってるのは左足の方なのであたためてるはずなんですが、踵からの冷えが上がってきてるんでしょうかね?
とにかく夕方あたりからは痛みに耐えつつ作業を色々とやってたのでした。
それでも今週の月曜から水曜までに比べれば断然マシな体調だったのですがね。だからこそ色々とできたと。
累積的なパッチが来てるのですが。。。
例によって当たらない!
もしかしてこの前までPCが不調だったのはこれのせいだったのかなぁ。
とにかく、プリンターのドライバーのアップデートを例によって失敗するのを繰り返していて、それといっしょにインストールされる累積的パッチがキャンセルされてしまうんです。多分復元ポイントに戻ってしまうんでしょうね。
パッチを単独で当てるためのファイルが無いかと探したのですが、MSのサイトではWindows update で自動的に当たるよん、としか書いてないというやつ。ぐう。
どっちにしろ、何度も再起動をくりかえしていたので午前中はそれでつぶれました。
そういえばプリンターそのものも印刷できない状態になっていたのですが、それは無理矢理ポートを変更してなんとかなりました。
(でも、そのあとでまたアップデート失敗の通知が来てるから、また印字できなくなってたりして。。。いやだなぁ。。。)
関係者が迅速に動いてくれたので、結構早く原稿がたくさん集まりました。
近年まれに見る、というかここ数年間なかった出来事です。
何の記事かはとりあえず伏せておきますが。。
まぁ、午後からその後作業にかかりっきりでした。
pdfファイルをばらして形を整えてまたpdfになおしたり。Acrobatがないので、まさしくアクロバットな方法で、色々とずるしてpdfを作りました。いや、ほんと Photoshop やら LibreOffice の Impress やらを使って作業していたのは内緒。
それから特集記事の制作と、もらっていた原稿をページに起こしたり。
最初は BlueGriffon を使ってみようと思ったのですが、これって外部 CSS ファイルを使うことができないのですね。有料のアドオンを使わないといけないみたいです。
というわけで、ちまちまと Netbeans でコーディングしました。
ちょっとテンプレートを BlueGriffon で作りかけたのですが、変なコードが入ってしまったみたいで、最初 CSS が反映されない状態だったので、しばらく悩みました。(1行、余分なラインを削ることで動作するようになりましたが。)
結局、4ページ分のデータをでっちあげて、先程の pdf といっしょにアップしたり。
まぁ、すでに色々と修正要求が来てますが、しばらくは無理っす。
早くて土日に作業か。
どっちにしろ週末以外は寒さで死んでたら来週はまた作業ができないだろうけどなぁ。
COMITIA 123 に行ってきました。
とにかく早め早めに行動したので、今日はかなりすんなりと会場に着いたな。
グループ未完の新刊、三十誌の初売りです。2冊売れました。(ひとりはクリエイションニュースの常連さんでした。)
それにしても、今回は西館での開催というのもありましたが、サークルのジャンルがものすごく入り組んでいてどこに何があるかわかりにくい状態になっていました。
基本的には良かったかな。
むちゃくちゃ疲れましたが。。。
読了。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784041066768
異世界転生じゃなくて、その世界での転生の物語。
ちゃんとしたファンタジーです。
違うところはタイトルの通りのところ。
前世に世界を救った英雄の一人であった主人公(♂)は、パーティーが解散したあとで受けた依頼の最中に命を失うことになって。
で、作中では明かされてないのですが、誰かが転生の魔法を使ったらしく生まれかわることになったのですが、なんと元同じパーティーにいた仲間の夫婦の娘としてだったのでした。
生前は英雄らしい英雄にあこがれながらもその才能がなかったために、自分のできる限りの裏技的な方法で英雄として仲間と戦った主人公ですが、よりによって彼が英雄らしい英雄としてあこがれていた仲間の娘となったわけで。そこで英雄の両親を持つ自分だったら、今生ででこそ英雄らしい英雄となれるのではないか、と思ったわけです。
まんま生まれなおすところからはじまっているのですが、主人公のニコルは潜在能力は高いのですが、諸般の事情でかなり虚弱な体質になっていたりします。でも、正義感が強く、かなり無茶してでも周囲の人たちを守ろうとしてしまって、かなりぎりぎりの状態でがんばっているのですね。
元はカドカワのカクヨムに掲載された作品を改稿したものらしいです。
結構おもしろかったです。
このところ急激にスマフォのバッテリーが不調になってきています。
今日は家に帰ったらいつのまにかバッテリー残量が4%になっていたし、充電器をつけてもスリープすると充電が止まってしまうというやつ。
スリープにならないようにしばらく置いておいて5%になるまでなったらなんとなく充電が続いてくれてるっぽいですが。
もし、これがバッテリーの劣化によるものだとすると結構厄介です。
元々スマフォは2年ぐらいごとに交換すべしと言われていましたが、私のはもう4年近く使っています。今もそう言われてるのかはわかりませんが。元々バッテリーのもちが良かったので交換していなかったのですが、いよいよ、しかも喫緊に交換が必要になってきていたのかもしれません。
ううみゅ。
新機種発売時期の割引特典とかつくような時期を何回かスルーしてきたのはまずったかなぁ。
最悪な状態はデータの救出ができず、しかも定期も使えない状態になること。
これはできるだけ早く買わないと駄目かなぁ。。
今日は建国記念の日ということで休日です。
国によって建国をいつとするかというのは色々とあるようですが、日本の場合はそのあたりがはっきりしないので神話から取ってきちゃった、ということで…
神武天皇の即位日を明治のときに旧暦から新暦に直したら2月11日になったということらしいのですがね。
宝島の回。
今回の変身はエクス→アリス、レイナ→シンデレラ、タオ→ラ・ベル、シェン→赤頭巾となっていました。レイナ以外は前回と同じ、と。今回は海の話だったので、無理矢理水着回ということだったみたいで。エクスは基本はやっぱりアリスなのですね。
で、前回も今回も、おそらくこの話の根幹になるのではないかというエピソードが出てきました。
シンデレラの時はフェアリー・ゴッド・マザーが、シンデレラの本当の幸せを望んで話を壊そうとしました。「シンデレラの夢を壊す者は敵だ」と、敵であるはずのカオス・テラーから言われてしまいます。カオス・テラーを裏からあやつるロキも、物語を常になぞるのは停滞でしかない、それが本当の幸せでは無いと看過しています。
これではどっちが正義の見方かわからないですよね。
今回のシルバーは、宝島での敵役なのですが、物語の書の中で夢がかなわないことが書かれている男はどうすればいいのか、と問いかけてきます。
そうすると、レイナたちがやっていることは、本当は何? となるのですが。
一見、物語の話を壊すカオス・テラーをたおして、物語を元に戻すということを目的として旅をしてるのですが、物語を元に戻すことは本当に良いことなのか、という感じで。
そこらへんの処理がしっかりしていてくれたら、最後まで本当に楽しめる話になりそうです。
でも、これ、原作はゲームなんだよな?
観てきました。
人類で初めて月に着陸したアポロ11号の物語です。
元はニール・アームストロング船長の伝記が元になっているんだとか。
綿密な調査の上で作られた映画で、事実の積み上げが重圧となって見る者を圧巻する作品です。
話はニールがX-15のテストパイロットだったときからはじまります。この時から、冷静にそして瞬時に的確に判断するという彼の性格が紹介されています。X-15はロケットを推進機にした小型の実験用航空機で、記録ではマッハ6を出したり高度10万キロまで到達した実験もあったようです。ニールは早々にNASAに移っていたようですが。
ロケットの世界では失敗はつきもの。しかも有人飛行をする関係上人死も起き得る世界でした。ニール自身もジェミニでの宇宙空間での初のドッキングのときに、宇宙船が1秒間に1回転するという状態に陥り、一時はかなり危険な状態だったようです。
ジェミニからアポロに計画が移ってアポロ1号が飛行する段になって地上での事故が発生しました。宇宙船内での漏電が原因で船内の純粋酸素の元で火災が発生したのです。どうやら宇宙服のおかげで宇宙飛行士らは火には焼かれたなかったということですが、そのかわり窒息によって死亡したといいます。劇中では宇宙船の外からのアングルで、一瞬ドゴっと音がしただけで沈黙していましたが、そのあたりがかなり不気味です。派手な演出が無いだけになおさら。
ニールもかなり同様を見せますが、仕事の上ではそれをおさえつけて訓練を続けます。
ただ、このときに子供たちや妻らとの間にはかなりの軋轢があったようです。家族としても、死ぬかもしれない家族を送り出していかなければならないのですから…
スタッフ達にかかる様々な重圧の中、アポロ11号は巨大な、化け物のようなサターンVロケットで打上げられます。このロケット、ケロシン(要は灯油みたいの)を燃料にしているのですが、これだけの推力を持つロケットは今も存在しないんですよね。大きさもかなりでかいです。打上げのシーンでは、文字通り爆発が発生したような音がしていました。前にネットで見た資料でも、射点近くの構造物が噴射によって融けたり吹き飛ばされていたりしました。サターンVって重いから、エンジン点火してもすぐには持ち上がらないのですね。リフトオフの数秒前に点火していました。
月着陸のシーケンスも史実を忠実に再現しているらしいです。例のエラー1201と1202も報告されていましたね。こちらに説明がありますが、ネットを見るとこの記事の見解とは違ってプログラマー側からの見解とかあったりして、結構内容的に色々な考えがあるみたいです。てっきりバグかと思ったのですが、ちゃんとコーディングされているらしいです。ソースコードの146行目と205行目がそれらしいのですが。Apollo Guidance Computer (AGC) というアセンブラで書かれてるのでさっぱり。。着陸の際の更新記録もここに公開されているみたいです。以前、何かの記事で、ニールは最後に自動操縦を切ったとあったのを聞いたことがあるのですが、劇中ではその通りにしていました。着陸点はちょっとずれていたら着陸船が倒れてしまうような感じだったし、燃料の残量もギリギリだったみたいです。
ニールの有名な月面に足跡を残すところのシーンも台詞もありました。
ちなみに、アポロ11号の月面着陸で写真に写っているのはほとんどがオルドリン副操縦士だったと聞いたことがあります。月面の最初の一歩をニール・アームストロング船長に譲ったかわりに、写真は自分が写るように話をつけたということを聞いたことがあります。(真偽の程はわかりませんが。。。)
派手な演出がなく、とにかく地味な台詞と場面転換だけで話が進んでいきますが、良い映画だったと思います。
建国記念日じゃなくて、建国記念の日だったり。
実際に建国した日がわかってるわけじゃないですからね。
普通はどっかの国から独立したとか、建国を宣言したりとかした日をそれに当てるものですが、日本の場合は伝承の出来事があった日としてこの日を選んでるんですよね。
で、今日は祝日なのですが、私は出勤していたのでした……。。
Re:AcTの花鋏キョウのアルバムのトレーラーが出ていました。(いつのまにかVアーティストという肩書になっていたんだ。VsingerじゃなくてVアーティスト、と。)
2枚目のオリジナルとカヴァーのCDになりますね。
いきなり、このあと日が変わってすぐにBOOTHで発売とのこと。
このトレーラーが出た裏で放送を配信していたようなのですが、そこでキョウの新衣装のお披露目もやっていました。クラファンに先立って発表ということで。前の3D化の時も本人は喜んでいましたが、今度のはデザインも垢抜けたものになっていて、さらに喜んでいました。動きは少々ぎこちないのですが、沢山出る機会があれば他のVtuberのようにグレードアップしていけるんじゃないかと思われり。少なくとも次のライブのときは、これをベースにしたもっと見映えのするデザインのものが使われるみたいですし。
ライブに向けてクラウドファンディングもやっているのですが、なんと始めた当日のうちに目標額の200万円を達成してしまって、今日の放送の前にはストレッチゴールの500万円も達成してしまってるみたいです。オリジナルのミニアルバムの制作がこれで決定とのこと。さらにストレッチゴールの600万を達成したら、このミニアルバムがフルアルバムになるんだそうです。
髭男の I LOVE... のカヴァー。
このところロックな曲が続きましたが、バラードな曲で。
めあ が概要欄で話していたのは、歌うのがとても難しかったとのこと。
それにしても、めあ のモデルはあまり眼球が動かないんですよね。最初の3D動画のときは本当に視線が固定されていてしかも瞬きもなかったものですから今よりも作り物っぽさがあったのですが、本当に動画の表現力が上がっています。目を細めたり目を閉じたりすることで表情が自然に見えています。視線も微妙に移動してるんですよね。顔の向きが変わっても同じ方向(マイクの方)を向いてるので微妙に動いてるような。それもまた少し自然な雰囲気を出してるんじゃないかと。(角度の関係でしかなかったりして。)
最近、またちらほらと動画のアップが増えてきているYuNiですが、一時期に比べるとかなり数が減ってるんですよね。
というわけで時々過去の動画をひっぱり出してきては見てます。
2018年の紅白でも歌われた米津玄師のLemonですが、実は原曲よりも先にこのYuNiのカヴァーの方を聞いていたりします。
あらためて、色々な曲をカヴァーしてるよなぁ。
そして動画を今見てもきれいに出来てるし。
YuNiの動画はちょっとした仕草に気が配られていて、視線の変化や細かい目の表情、体の微妙な揺れによる呼吸感といったところが当時から作り込まれていました。だから、終始バストアップだけで歌っている 命に嫌われてる もちゃんと見応えがあるのですね。
当時はキズナアイだってここまで動かなかったような。ミライアカリがかなり細かく動けたものですけど。最近ではさすがに色々と投入されてるせいでかキズナアイの動きの方がずっとなめらかになってきていますけどね。何せ出掛けて行って、その場で自然な様子で他の人と会話しないといけないから、かなりのスペックが必要とされてるわけですし。(そのあたりに6億円の赤字分が注ぎ込まれてるのか………。) YuNi もキズナアイも運営(所属じゃなくて)はCandeeと、Activ8で、モデルも共通なところがあるんですよね。YuNiはある意味、歌に特化したキズナアイ的存在として企画されたのかもしれません。結局キズナアイ本人の方が今はYoutubeで歌う機会は増えましたけど。。。
でも何気にYuNiもかなり注ぎ込まれてるはずなんですよね。何枚ものステージ衣装を持っていますからね。桜木てんてーががんがんデザインを上げてくるだけではなく、それをちゃんとモデル化してるわけで。3Dのモデルって、制作にかなりのお金と労力がかかると言われています。だからこそ個人勢にはなかなか手が届かないものなのですしね。
比較的最近投稿された ダダダダ天使 なんかは典型的な YuNi の動画なんじゃないでしょうか。
他の人もこの曲をカヴァーしてるのですが、止め絵を使ってる人がほとんどです。普通に立ってるところを撮影してるのはYuNiぐらいしか見たことないです。おかげで細かい動きが生き生きとした感じを出してたりして。
この動画は初期衣装なんですけど、多分モデルは作りなおしていたり。当初はできなかったポーズや動きができるようになってるし、それまでに無かったアングルからの撮影ができるようになっています。手とかのめり込みが発生しないようにする処理もされていますし。さすがにこの動きをライブ配信ではできないでしょうけど。これだけ再現性があるモデルはかつてのアズマリムより高いような気がするなぁ。
緊急事態宣言の最中ではありますが、新宿まで行ってきました。
映画を見るためです。
この騒ぎの中公開するとは思ってなかったのですが、逆に今行かないと見れないやつ。
ち、ちゃんと家に帰ってから手洗いとうがいはしましたからね。
後編がはじまってすぐに終わると思っていたのですが、今日もまだやってるということで急遽見に行きました。
新宿のバルト9です。火曜と木曜は安くなってるようで。
結論から言うと行ってよかったです。
新規のファンのための今のセーラームンであるのと同時に、かつて90年代にアニメや原作を見ていた人にとっても見たいと思ったセーラームーンだったり。
前にも書きましたが、ビジュアル的なものはみんな旧アニメと同じなのです。キャラデザ自体も、旧作で初期にキャラデザしていた只野和子が久しぶりに帰ってきてるので、ものすごく懐しい感じに仕上がっています。(なんとオーディションでデザインが選抜されたらしいです。) 変身シーンや必殺技のシーンも旧作の通り。それが今の技術でクリーンナップされてるというやつ。
そしてストーリーは一転して原作のものになってるので、原作のファンとしても楽しめるものに。
原作でも旧作アニメでも十番街というのを前面に押し出していましたが、背景もまんま今の麻布十番になっていたり。見慣れた景色を うさぎ たちが歩いてるのは、何か不思議な。以前のはそこまで臨場感はなかったので。火川神社もばっちり麻布氷川神社そのもののデザインになっていました。
うわーすげー。
ストーリーは時々説明がはしょられてるところはありましたが、勢いがあって楽しめました。
そうそう、キャラの性格も旧作アニメのではなく原作の方のものになってるから、旧作ではギャグ担当だったレイがクールビューティーになっていたし、惚れっぽいという設定の まこと もより頼れる感じになっていたり。亜美はさらに理知的に、そして、原作の通り美奈子は責任を感じつつもお調子者という具合でした。
で、こちらが本命。鑑賞料は一律の金額になっていました。
結構な人が来ていたな。映画館は換気が行き届いていて、1時間で3回空気が入れ換わるようにできてるので、三密のうちの密閉が防げてるということから、以前よりも条件が緩和されてるみたいです。
物語はTVシリーズのあとの時期。
なつかしいスチームパンクなロンドンの世界が蘇えっていました。
今回、アンジェとプリンセスの役所がかなり複雑で、あれ?今のどっちという感じになっています。
個人的にはこの作品でプリンセスが好きなのですが、今回はちょっと弱々しい感じのある役所でしたね。
一応秋に2章をやることになったみたいで、とりあえず2章までは見れそうです。それでも全6章の予定なので、なんとか完走して欲しいもの。
読了。
移動時間が長いと進むわ。
高校生声優の やすみ と夕姫の二人は、同じ高校の同じクラスに偶然いた声優同士というコンセプトのラジオ番組を持っているのですが、声優としてのお互いを認めながらも、表面上はとにかく反発しあっていて、それが番組の存続につながりそうになっていました。
そんな中、番組サイトがちょっとした仕掛けを用意し、二人の内面を晒してしまおうと企画します。
そんな中、二人の先輩声優、乙女の身に異変が起きて……。
相変わらず盛り上げてくれます。
全然違うところから出てきていたのでノーマークでしたが。
え? 鹿乃本人が歌ってるの?
今までは中国語から日本語に翻訳したものばかり歌っていましたが、チャレンジしてみたのかなぁ? 中国語で打た歌えるとは思いませんでした。
96猫さんの。
これはアニメの天地創造デザイン部のOPに使われてる曲だったり。この話1話目だけ見ましたよ。この世の生き物は、神様が創造する前に企画会議に上げられて、どういう生き物にするかが議論されてるのだというやつ。。
めんだいこちゃん によるカヴァー。
彼女のことは歌を歌う人として知ったのですが、実際のところそんなに曲は上げてなかったり。
曲は かりきベア の ルマ。
Vtuberの黎明期を生きてきたひとりである かしこまり ですが、このところ運営が苦境に立たされていたようです。
🌻明日のライブ待ってるね!!🌻
— かしこまり🌻2/12無料ワンマンライブ! (@kashikomari_ch) February 11, 2021
Kashiko Mari
3rd Anniversary
Acoustic Living Live
2021.2.12 21:00
YouTube Free
Kashiko Mari 3rd Anniversary Acoustic Living Live https://t.co/BzTgtVkZZH @YouTubeより pic.twitter.com/NgINUMRBAn
それまで支えてくれていた人たちもやめ、upd8もなくなってしまった今、個人勢として再起することにしたようです。
個人としてやってくのはかなり大変だと思うのですががんばって欲しいところです。
RGBの3人の間に生まれた不協和音が段々と大きくなり、ついに取り返しのつかないところまでになってしまいました。
究極の情報端末の母体が生体だというのはよくあるネタですが、やっぱりRGBに助けの声をかけたのは死んだあすみだったということなんですかね。
JubyPhonicのカヴァー。自分自身への応援歌として歌ったみたいです。
ボカロ曲の英訳を数多く歌うJubyですが、このところ仕事がうまくいかなくて病んでいたみたいです。普通に仕事はじめていたのね。
かなり苦労しているみたいです。
2年前にもピアノバージョンじゃない同じ曲を上げています。
日本語の歌詞の字幕が付いているのでそれといっしょに見てもらうと、今のJubyの心境というのが描かれてるみたいなんだな、と思ったり。
英語の歌詞はJubyによるものです。
元花寄女子寮の 花丸はれる によるカヴァー。
随分とやわらかい感じで入たな、と思ったのですが、聞いてるうちに結構ノリが良い歌に仕上がっていることに気付きました。
やっぱり歌の人だよなぁ。
動画もストーンオーシャンのOPを意識した作りになっていておもしろいです。
YouTubeの動画で見たのですが、塩野七生の『ローマ人の物語』は歴史書ではなく歴史小説の扱いなんですね。はずかしながら知りませんでした。
資料に基づかない独自の記述があったり、歴史の通説と違う箇所、誤記など色々とあるようですが、多くの人がこれを歴史小説ではなく歴史書として扱っているし、歴史書のコーナーにこの本が置いてあったりするんですよね。
ただ、歴史小説としての価値はあるものらしいです。
うーん、世の中、何が真実で何が真実でないのかわからないことが多すぎるなぁ。疑心暗鬼になる。昔はあまりそういうのを考えないでひとつの考えとして受け入れられてきたけど、確かに歴史研究に対してはあまり益にはならないわけですね。要は、戦国時代とかの歴史小説を史実だと認識するようなものなので。ある程度は真実は含まれてるだろうし、実際にそういうやりとりがあったかもしれないけど、本当のところはわからないものねぇ。。。。
USBメモリを買ってきてraspberry pi 4 に 64bit版のOSをインストールしました。
以前はmicroSDにイメージを焼きつけてから起動する必要があったのですが、最初からsshの設定もできるので楽です。
それでも起動に結構時間がかかっていて、本当に起動できているかどうかわからなかったものですからディスプレイとキーボード、マウスをつけて様子を見ていました。
どうにもUSBポートが少し怪しいみたいではあります。USBの外付けSSDを増設してるのですが、そっちの方が認識できていません。なのでSSDははずして電源ケーブルを一旦抜いて再度差し。
一回再起動してから正常に起動しました。
rbenvをシステムで起動するのにちょっと苦労。環境変数RUBY_ROOTを設定して、/etc/profileで起動設定することで ruby-build も動くようになりました。
でもsudo じゃ動かなくて、suだと動くんだよなぁ。
rbenv でruby 3.2.1をインストールしたのですが、よくよく見たらtDiaryはrubyl 3.1系列まででしか動かないようなので、インストールしなおし。
ディレクトリのリストが表示されてしまうので、apache2 の設定から Option の Index を削除。
下書き用の環境なので、本物のの方の日記からデータを吸い上げてきて、配置。
まだ動きそうにないです。
なんとも。
Before...
_ おおむらゆう [ははは。それは本人まで。]
_ 風音 [いや、たいしたことは書いてないです、 夜中に思いつくままに書いただけですから(笑) しかもA7の6ページしかないし(..]
_ おおむらゆう [IMEの辞書ででなかったので。自信が持てなかったので放置。]