トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢22.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-April-2005 風邪っぽい この日を編集

_ 眠い

今日はとにかく眠かったです。

午前中に新宿の医者へ行ったのですが電車の中で寝過ごしてしまって四谷まで行ってしまいました。

医者から帰ってきてからもやたら眠くてそのまま家でばたんきゅー。

_ 編集会議

それでもアニソラの編集会議に出なくてはいけないので、むりやり起きてきて立川まで行きました。

この時点で、今日は書道へ行くのはあきらめました。

_ 足裏

吉祥寺で連れと落ち合って、Queen's Way の足裏マッサージまで行ってきました。

なんというか、首から腰にかけて疲れてますね、と言われました。

それとずばり肝臓が疲れてますね、と言われたことがちょっとショック。酒も飲まずに薬を飮んでるというのに、まだ肝臓だめなのかい! っていうかそこまでわかってしまうんかいって感じでした。

_ 風邪っぽい

今日はとにかく甘いものを一日中食べてたような気がします。

そのうち尿に糖が出そうなぐらい。

で、頭は痛くないのですが、喉がいがらっぽいし、体がだるいので、風邪なのかもしれません。

早く寝なくては。

明日は錬成会だしなぁ。

体力持つかなぁ。

その前にビデオを消化しなくては。


16-April-2006 オカリナコンサート この日を編集

_ PushPull オカリナコンサート

午前中はただひたすら寝てました。風邪のこともありますし。

午後は、狛江にあるCAFE & SPACEのPushPullで開催される ぽるて と ハミングバード の演奏会に行きました。

Jordanで検索したときは、荻窪で中央線に乗り換えることになっていたのですが、忘れてそのまま総武線に乗っていたものですから、あらかじめ検索していた電車には乗れませんでした。

あらためて小田急線の新宿駅で検索をかけると、そんなに遅れずに到着できるということだったので、そのまま急行に乗りました。

最寄りの駅は喜多見駅。そこから歩いて約7分程度のところにPushPullがありました。喫茶店に隣接した一室がイベント用に貸し出せるようになったスペースになっているのでした。そこで今日、演奏会が開かられるのです。

観客は思ったよりも集まってきていて、30人弱はいました。

ぽるて の方の演奏はそれなりに良かったのではなかったかと思います。思ったよりも音の響きがよく、それほど大きなぽかもなかったみたいです。

ハミングバードの方は今回はキーボードが入れられないということだったので、ギター伴奏でやることになりました。慣れないギター伴奏で四苦八苦していたようです。

_ 風邪

私の方の風邪は午後にはよくなっていたのですけど、昨日あたりから連れに風邪がうつったらしく、鼻をじゅるじゅるさせています。

特に今日はつらかったみたいで、点鼻薬を打って、鼻を一時的にすっきりさせてからの演奏になっていました。

そのあと容体は悪化する一方みたいで、さきほど体温を計ったら7度5分だったみたいです。もっとも食事直後だったので、若干高めにでてると思いますけど。

咳は出てないみたいですけど、とりあえず、明日は医者に行ってもらわなきゃ。

うちは風邪引きさんにはつらいところ(環境)だからなぁ。

_ イースター

今日はイースター Easter なんですね。

で、明日がイースターマンデイ。

イースターは復活祭とも言いますね。キリストの復活を祈る祭のことです。

イースターは春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日と定められています。この前の満月は14日の1時40分(つまり13日の晩だったわけですね)だったので、そのあとの日曜ということで、今日がイースターなわけです。

キリスト教徒にとっては大事な祭ということですけど、大半の日本人にとってはどうでもいいことですね (^^;;

_ マシンその後のその後

今日じゃなくてきのうのことなのですけど、修理に出していたメーカーから電話があって、修理の見積りが47000円とのことでした。

こりゃひどい。

つい半年前にハードディスクを交換したばかりだというのに、また交換ですかい。前回6万以上行ってるからあわせてパソコン1台買えてしまうな。液晶ディススプレイも修理に一度出してるしなぁ。

これは買い換え決定みたいなものみたいです。

_ Meadow掲示板

私の管理しているMeadow掲示板なのですが、さきほど見に行ったらSPAMに汚染されていたので、削除しようとしたのですが、ちょうどそのときに、共同管理していただいてる ぱんだ さんが削除してくれていたようです。

いつもすみませんです。

私も見付けしだい削除しております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>復活祭 漫画「ピーナッツ」でスヌーピーがイースター卵を 踊りながらみんなに配るシーンが何度も何度も出てきます。 そ..]

_ おおむらゆう [そうなんですか。 まんがにはその国の風習が出てきますからね。]


16-April-2007 中野 この日を編集

_ 浦島太郎

今日から中野に戻りました。

なにもかも3年半前とは変ってしまっていて、とまどうことばかりでした。

それにしても、とにかくも、朝ゆっくりできることと家に早く帰れるのはラクチンでいいな。

そのかわり、日記を書く時間が遅くなる傾向がありそうだけど。

今日は昼ごろから雨が降ってきて、寒い一日となりました。

今日の昼は中野の駅前のカレー屋シーサーで豆がいっぱい入ったカレーを食べました。このシーサーって、カエサルのことじゃなくて、沖縄のシーサー(獅子)のことみたいですね。ここに食るのもひさしぶりだなぁ。マスターはちゃんと私の顔を憶えていてくれました。(そりゃ、以前はしょっちゅう行ってたもんなぁ。)

会社の警備員の人も私のこと憶えていてくれたようで、しばらく見掛けませんでしたね、と言われてしまいました。


16-April-2008 西荻 この日を編集

_ まったく暑いんだか寒いんだか

今日はそれなりに気温が上がったはずなのですが、その実結構肌寒く感じました。

なんでかなぁ。

今日は西荻で連れと合流しました。トポスでママさんは最近は水曜に休みなんだそうですが、挨拶に行ってきました。

西荻は地価も高いし、なにかと大変だなぁ。

_ 訃報

アメリカの物理学者、ジョン・アーチボルト・ホイーラー博士が4月13日に亡くなったとのことです。96歳でした。

博士はマンハッタン計画にも参加してたそうです。

アインシュタイン博士と共同で重力理論の研究に打ち込んだそうです。

ちなみに、今では有名なブラックホールとかホワイトホールという名称はホイーラー博士がつけたものだそうです。


16-April-2009 えっと この日を編集

_ ふう

今日はなんだか結構疲れていたりします。このところ仕事が大変だからなのかなぁ。

今日は18時以降に雨が降るかもということだったので傘を用意して行ったのですけど晴れていましたね。帰るころにようやっと曇りはじめたという感じで。

定額給付金の書類に記入しました。もらえるものはもらっておかなくては。

えっと、他になにか書くことあったっけかなぁ。

何も思い浮かばないや。

ああ、そういえばあと少しでゴールデンウィークですね。今年は結構長く休む人も多いみたいで。私は基本家でまったりとしてる予定だったりします。

_ 春の土用の丑

明日は土用の丑、と思って うなぎ を買っておいたのですけど、よくよく調べてみたら明日はまだ土用の入りだったみたいで。

丑の日は4月26日みたいです。

26日に うなぎ を食べなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>定額給付金の書類に記入しました。 よもやまも記入しましたよ♪ WEB通帳だったんでタイヘンでしたf(^^;]

_ おおむらゆう [WEB通帳って大丈夫でしたか? 登録できないとかなったら泣きですものね。]


16-April-2010 この日を編集

_ 降られた

今日は午後からつくばに行きました。

今朝、雨が降っていたので会社まで傘を持って行っていたのですが、会社を出るときに持ってくるの忘れてしまったんですよ。気付いたときには電車の時間にぎりぎりだったので、結局あきらめました。

ところが、つくばで用事が済んで帰ろうとしたところ、雨が降っていたんですよねぇ。そのため、10分から15分ぐらいのあいだ、雨に濡れつつ歩くはめになってしまいました。不幸中の幸いだったのは、バス停の屋根があるところにいることができたことですね。

帰りのバスはそんなに長い間渋滞にはまきこまれなかったのですが、バスの運転手がとっても安全運転の人で、速度も時速65キロから70キロぐらいで走っていたため、結構時間がかかりました。つくばからうちまで結局3時間半ぐらいかかったかなぁ。

つくばへの行きのバスの中で、建築中の東京スカイツリーを見ることができました。縦に長いですが、三丁目の夕日の世界だったりします。写真を撮っている人も何人かいました。もう東京タワーの高さを越えてるんですよね。

話変わって。

うちの近くに、中華のファミレスのバーミヤンがあるのですが、どうやら5月の頭で閉店となるらしいです。以前から、不採算店舗は閉鎖したり、もっと安い中華のファミレスに転換するという話を聞いてはいたのですが、まさかあの店舗がそうなるとは思っていませんでした。バーミヤンは飲み放題の中国茶がよかったんだけどなぁ。

それにしても、今日は寒かったなぁ。コートはびしょびしょになるし。

でも今晩はもっと冷えるみたいです。明日の最低気温が2度だとか。ひえー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>もっと安い中華のファミレスに転換 あーウチのバミアンも転換しちゃいましたf(^^;]

_ おおむらゆう [順次転換していくというはなしでしたからねぇ。 なんという店になったのでしょうか。]


16-April-2011 玄妙展 この日を編集

_ 書道

ちょっと遅めに起きてきて、朝を食べてから家を出ました。

で、家からちょっとのところで、携帯がぎゅおんぎゅおんと鳴りました。緊急地震速報です。栃木県南部を震源としたマグニチュード5.9の地震でした。茨城県南部で震度5強。震源の深さ70kmとのこと。あとで知ったのですけど、これは東日本大震災の余震ではないとのこと。

この地震のせいで、西武線に遅れが発生しました。今日の昼は新宿で取るつもりだったのですけど、小平のあたりでもうすでに12時近くだったので、小平で一旦降りて昼にすることにしました。

確か駅の北口にマックダナーがあったはず、と思ったのですけど、いつのまにかなくなっていました。あれ?

結局昼はモスで食べました。

西武線で新宿へ移動。数分の遅れが出ています。今日はかなり暑かったのですが、当然昨今の電力不足のために空調は止めてあり、窓が全開になっていました。汗だくだくです。

新宿のスペース・ゼロというところで、玄妙展という書道展をやっていたので、見に行ってきました。玄妙書道会という教室の定例展示だったりします。西荻時代に知り合ったおじいさんの所属しているところで、案内が来ていたものですから連れと行ってきたのでした。結構色々とおもしろい工夫をしているところでした。小さい作品が多いですけど楽しめました。

新宿西口のヨドバシへ。連れの携帯の電池が無くなっていたので、携帯充電器にセットしてきました。そのあと、2階の書籍の方をまわっていたのですが、おなかの調子が悪くなってきたので、トイレに駆け込みました。ところがトイレは混み合っています。ようやっと入れたと思ったら紙がないし。ということで、用を足すのをあきらめて、とりあえずヨドバシをあとに。ルノアールに行ってみたのですけど、禁煙席は満席ではねられました。そこで、その近くのサイゼリアでお茶をしつつトイレへ。ちょっと待たされましたけどね。

再度ヨドバシへ行って、連れの携帯を回収してきました。地下へ行って、そこでCD-Rを買ってきました。最近USBメモリにLinuxとかをインストールしたりしていたときにCD-Rを色々と消費していたものですから、補充したかったのです。ポイントで買えました。MADE IN TAIWANのものとMADE IN CHINAのものがあったのですが、ヨドバシのおすすめは中国の方のやつで、100円ほど安くなっていました。でも、親台湾派の私はここであえて台湾製のものを買いました。

そのあと、連れはちょっと用事で西荻のトポスに行くというので、新宿で別れて、私の方は田無へ。

書道です。

昇段級試験の最中なんです。本当は震災の直後からはじまっていたのですけど、計画停電とか交通の混乱とか色々あったので、ようやっと先週からはじめていたのです。しかも痛恨なことに、先週文字が足りないとわかっていながら、それを修正するのを忘れていたことですね。色々と忙しかったものなぁ。

とりあえず、書道字典を先生に借りて補完しつつ楷書と行書の半切をやりました。でも、やっぱりちゃんと作っておかないと文字が抜けたりするなぁ。来週までにやっておかなくては。

書道の方は結構遅くまでやっていました。家に帰り着いたのは21時過ぎ。

連れもお仕事やらなんやらで夕飯の準備ができていなかったものですから、そのままデニーズで夕飯を食べたのでした。デニーズは12日から24時間営業に戻っていて、メニューも戻っていたんですよ。震災直後はものすごく寂しいメニューになっていたものなぁ。でも、今日は22時過ぎに行ったせいか、店員の人数も少なくてなかなかサービスが行き届いていないようでした。はじっこの方の席で、色々と待たされていた客がぶーたれていたものなぁ。

それにしても、今日は昼間は結構暑くなっていたのに、夜は冷え込んだなぁ。新宿では23度までしかいかなかったみたいなのですけど、東大和では25度という夏日な日だったし。でも21時時点で12度って寒いんですけど。小平で電車を待っているときに寒くてしょうもなかったです。

そのせいか、デニーズから帰る途中でおなかがごにょってきていて、家に帰ってからすぐにトイレに駆け込みました。そういえば、ゆうべもおなかを壊していたんだよなぁ。なんかずっと壊しっぱなしだなぁ。

で、気付かなかったんですけど、24時56分ごろに新潟県中越で震度5弱の地震があったみたいですね。マグニチュードは4.8で、震源の深さは30km。ほんとうに地震が多いなぁ。

そういえば、今回の震災で、東京湾沿岸の埋め立て地はかなりの範囲で液状化したらしいですね。舞浜のあたりのことはよく聞いていましたが。でも、幕張メッセと東京ディズニーリゾートは液状化対策がしっかりしていて液状化しなかったらしいです。ディズニーランドはつい最近まで点検のために休園していたんですけどね。さすがネズミーは違う。

明日はサンクリとパーティーなのですが、今日は結構もうすでに夜更ししています。明日の準備があったのと、サイトの巡回が遅かったのと、連れの仕事がまだ終わっていないのとが重なったものですから。今現在26時14分。てきとうなところで寝ないと体がもたないよなぁ。

明日は適当なところでティアズマガジンとComic 1のカタログを入手したいなぁ。元まんがの森か、虎の穴あたりにあるんじゃないかなぁ。


16-April-2012 はふ この日を編集

_ 一夜明けて

昨日、ショッピングカートをころがして歩いていたためか、ちょっと筋肉痛が^^;;; そんな大した運動じゃなかったんだけどなぁ。いかに運動不足かと。

昨夜そんなに遅くなったわけではなかったのですけど、今日は眠かったなぁ。

仕事の方は色々とストレスはあるけど、なんとなくまったりと。

それにしても眠い。なんでこんなに眠いんだ。

まだ22時前だけど、早く風呂入って寝よう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [f(^^;よもやまも最近ねむねむです~]

_ おおむらゆう [そういう季節なんでしょうね。]


16-April-2013 調子悪い この日を編集

_ [日記] ダウン

今日はかなり調子が悪くてダウン。

でも連れにはこの調子が続くようなら現状を見直すとの通告がありました。うう。

まぁ、稼ぎは少ないし、金は食うし、休みが多くてなおさら稼ぎが低くなっているのは事実なんですけどねぇ。。。

で、部屋でおとなしく寝てようとしたのですけど、午前中からすぐ外のところで工事が。

実は、うちの前の土地の所有者の時代に、土地のセットバック(道路の幅を確保するために土地を削ること)があったのですけど、その時に市の測量ミスで形状がちゃんとしてなかったんだそうです。

で、最近になって市の方から担当の人が来て、本来の形状にしたいという話をしていたのです。

土地の面積としては増減はなしなのですが、なんでこの時期に、というのはありました。

それでも一応OK出したんですよね。もちろん、費用はあちら持ちですし。

ちょっと前に、先行して土地の境界の杭を打ち直していたのですけど、今日はそれに続いた工事が入ったようで。

で、朝からコンクリート粉砕機(? あのズドドドドドってやるやつ)が動作していて、耳元でやられた私はたまりませんでした。

なんか、近所の人らしき女性とやりあっているような声も聞こえたし。

大丈夫かいな。

こんなにドコドコやるとは思っていなかったし。

で、午後からはコンクリートカッターでちゅいーんとやっていました。

あとで覗きに行ってみたら、塀の下の部分を削った程度になっていました。

うっへ。まだ塀本体の工事は続くのか。

今日は連れはオカリナの練習二連荘で一日いません。

私は調子悪くて寝ていた上に、上の騒ぎだったので、昼は食べられませんでした。

夜に昼の分の弁当を食べたし。

それにしても、夜になっても頭痛はするし、胸の上の方が苦しくなっていて、呼吸がつらいのですが。

ううむ。

見直されてしまう。


16-April-2014 つづき この日を編集

_ [日記] 医者に行ってきました

ノドがかなり腫れてたみたいです。

抗生物質を処方されました。

早く入れてくれたとは言っても、ここに行くと遅くなるので会社にはまにあわなくなるんですよね。

ということで、一日寝てました。

_ [海外][時事] 韓国客船沈没

韓国南西部のチンド(珍島)周辺の海域で、豪華客船が9時ごろに救難信号を発し、11時に座礁したとのことです。YOMIURI ONLINEの記事より

300人以上の安否が不明とのこと。

船内には多くの修学旅行中の学生が取り残されているとのこと。

テレビでは同じ報道が繰り返されていますが、詳しいのはCNNのニュースかな。


16-April-2015 ダウン この日を編集

_ [日記] うい

今週はずっと天候不順で調子が悪かったのですが、今日はついにダウン。

それとさすがにカウンターは伸びなくなってきましたね。

もう目新しいことがなくなってきたからか。

_ [時事] マックダナー

日本マクドナルドは今年中に131店舗の閉鎖を決めたそうで。

業績が全然伸びてない、というか下降しつづけています。今期最終赤字が38億円だということで。。。

色々と策を講じていますが、失った信用を取り戻すには至ってないようで。

私もほとんど行ってないなぁ。正月にトイレをかりるためにコーヒーを買っただけです。ハンバーガー類に至ってはもう1年以上食べてないような気がします。バーガーキングとかロッテリアとかウェンディーズは行ってるのにね。

サラ・カサノバ社長がなんとなくえらそうで謝罪してるように見えないというのもあるかもしれませんが、どう考えてもアメリカ方式の運営方法は日本では通用しないということなんですよね。でかいの作ったり、なんとなく値段を下げてみたりを繰り返すだけではだめだということが以前どっかに書かれてたなぁ。

もう大分前から店舗の雰囲気もあまりよろしくなかったですしね。

藤田田商会のころのマクドナルドがなつかしいものです。

_ [PC] ruby 2.0

ロリポップのホームページをほとんど毎日チェックしてたんですが、cgiのバージョンのところで ruby2.0をサポートしてるっぽい記述が。。。

いや、よくよく調べたらビジネスプランで使うサーバーだけで、私が使っているのはサポートしてないみたいです。

ビジネスプランは優先して新しいソフトを提供するとは書かれていましたが。。。

まだしばらくは待たないといけないみたいです。

_ [アニメ] JoJo

ホルス神のスタンドが登場。

そしていいイギーが。

今まで直接的に敵に立ち向かうことをしてなかったんですよね、イギー。

最後にダメ押しをしたりはしてましたが。

今回も半分は巻き込まれ状態ですが。

次回予告ではようやっと花京院が復帰するっぽい感じが。

もうどういう話になっていたのか詳細は覚えてないです。

結末だけは覚えてるんですけどね。

それだけにEDはしんみりしてしまうところが。

_ [アニメ] 長門有希ちゃんの消失

ハルヒ登場。いや、1話でもちらっと出てましたが。

それにしても、OPは ハレハレ愉快 ならぬ フレ降レミライ ですか ^^;;

この前「憂鬱」と書いてしまったような気がしますが「消失」でしたね。

そういえばキャラデザの伊藤郁子さんはセーラームーンで作画監督していたのが思い出されますね。そうそう、魔法使いTai! とかなつかしいな。思ったよりも古い人だったんですが、まぁ、そんなものか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [それですわ~ ハンバーガ食べてトイレに入った時、 いきなり男性のクルーに 意味もなく睨まれたので よもやまもマクドを..]

_ おおむらゆう [レストランのトイレは洋の東西を問わず聖域なんですがねぇ。。]


16-April-2016 どっひゃ この日を編集

_ [地震] みっつの活断層

今回の熊本の地震は活断層が3つも重なる異例のもののとなってるようで、状況を予測することが非常に困難となっているそうです。

一昨日の時はそれほど大規模なものだとは思わなかったのですが、昨日のマグニチュード7.3の本震のあとで、余震が増加し、被害も拡大してきてるようです。本震がきっかけになって活断層が活発化してるみたいで。

世界各国が支援や哀悼の意を示したりしているようです。

_ [アニメ][予定] Lostorage incited WIXOSS

なんかこの秋にWIXOSSの新アニメをやるみたいです。

今までのアニメとの関連はわからないみたいです。

派生漫画とかもあるし、selectorシリーズとは違うものになる可能性もありますね。

_ [書道] 書道

行ってきました。

明日は錬成会だったのですが、今回は毎日展の出品を断念してるので行きません。

今書いてるのは何に出すか。日本の書展か武道館か。。


16-April-2017 にゃうん この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

_ [書道] 錬成会

毎日展の作品のために錬成会に行ってきました。

激しく疲れました。

そして暑かったです。

_ [PC] Ubuntu 17.04

サブマシンの方がスペックが低いものですから先にアップグレードしてしまおうと思ったのですが。。

どうにもいくつかシステム上に問題があるみたいで素直にアップグレードが当たりませんでした。

一体何時間かかったんだろ。

いくらスペックが低いとは言っても、古い方の旧サブマシンよりはずっと早いのに。。

ちなみに、その脇でサブマシンから Youtube を流していたのですが、曲の始めで音声は途絶えるわ、動画は静止状態になってるわ、でした。

_ [歌ってみた][En] 色々

英語版ので色々とありました。

小林さんちのメイドラゴンのOP、青空のラプソディ を JubyPhonic が歌ったやつ。

結構雰囲気出してるかな。

【もち】 Re:ZERO ED (Full English Cover)『Styx Helix』 を歌ってみた

なんか前も紹介したかもしれませんが。

イラストは中国の swd3e2 さんですね。元々この歌は英語が結構まじってるので全然違和感がないというやつ。

Re: Zero Kara Hajimeru Isekai Seikatsu OP: Redo - - English Cover (FULL Version) [Riku]

リゼロの歌は結構英語カヴァーがあるみたいですね。

それにしても、去年は腰を痛めてから飲みに行けなかったんで、この時期の歌とか仕込んでないんですよね。ううみゅ。

_ [歌ってみた][カゲプロ] RED

そういえばこれのCDって出ないなぁ。

どうなってるんだろ。

で、ゆめこ さんの RED。

【ゆめこ】RED~かましょ Acoustic Arrange~ 歌ってみた

cinema ver. みたいです。

_ [Vocaloid] これまたいろいろ

LamasePさんの。

Advance(V4X_Ver)-初音ミク for LamazeP

何がすごいって、最後の方でかなりさらさらとラフを描いてるところだったり。。

ラマーズPさんなのね。

で、この前誕生日だったボカロチャイナの楽正綾の。

【樂正綾原創曲】一千綾一夜 (2017樂正綾誕生祭)

簡体字じゃないから台湾系の人なのかなぁ?


16-April-2018 ふにゃあ この日を編集

_ [アニメ] BEATLESS

自他ともに認められるチョロさの主人公でした。。。

結局スノードロップのオーナーだけが不明なんですよね。

それにしてもなんで5番機であるレイシアがお姉さんよばわりされているかが明かされていました。レイシアは当時の人間の技術では作ることができない機体だったのですね。それでギリギリ人の手で作り出すことができる設計図をヒギンズはレイシア級1番機の紅霞として提示。それに少しづつ手を加えることで技術を向上させて0番機であるレイシアを5番機として作られたと。

ヒギンズは人知を越えたものですけど、自分で何かを創造できるものなのだろうか。人が出したものをヒントにしたのか、それとも何かに誘導しようとしていたのか。。

_ [日記] いや

ここしばらくは本気でぼけてるんです。

風邪が全然なおらないのです。

主として喉に来てるのですが、気がつくとぼーっとしていたりして。

みゃう。

やばいやばい。

昨日あたりも久しぶりにペンをとろうとしてなんとなくぼーっとしてしまっていたしなぁ。

ぼー。


16-April-2019 にゃうー この日を編集

_ [アニメ] 真夜中のオカルト公務員

あれですよね。清明なら怪異(アナザー)の声を聞けるというだけじゃないですよね。。。

_ [海外][時事] ノートルダム寺院火災

日本時間の16日未明に、パリ市内のシテ島にあるノートルダム寺院が火災に見舞われたとのこと。

あ、今はノートルダム寺院とは言わないのか?

ノートルダム大聖堂。

特徴的な構造物である尖塔が焼け落ちてしまったそうです。

かなり悲しい出来事ですが、歴史的に見てこの手の火災で歴史的構造物が焼けてしまうというのはよくある話ですがね。

ちなみにシテ島のシテというのは英語のcityと同じ。ロンドンの中心にもシティという地区がありますね。イタリアのローマにもチッタという地区がありますが、これも語源は同じ。ラテン語の civitas が 古フランス語の cité を経由して英語に入ってきたものみたいです。citizen も同じ感じですよね。


16-April-2020 にゃーう~ この日を編集

_ [日記] カウンター

361人。

_ [日記] にゅう

毎日都心の方に出勤してるわけですが、帰ってくるたびにいつもよりも増した疲れがきます。

なんか、空気中にウィルスがただよってるような錯覚を覚えてしまいます。実際にそんな濃密にあったら、感染者の数、こんなもんじゃないって。

報道で毎日のように新型コロナウィルスの話題があり、職場でも色々と対策が練られていたりする中、どうしてもストレスがいつも以上にかかってくるのですね。

たまりませんわ。

せめて帰る途中に少し歩かないと。

_ [アニメ] 啄木鳥の探偵處

初回。

微妙に史実が混じってるみたいですが。

明治末期のことみたいです。

石川啄木と金田一京介の話。啄木が探偵をはじめるところ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ONE OK ROCK - Stand Out Fit In

Artemisblueの。

リズミカルにちゃっちゃっちゃっちゃっ、みたいな感じ。

やっぱりこのオーバアクションが見映えがしていていいなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ノーチラス - ヨルシカ / 星乃めあ【オリジナルMV】

星乃めあーーだっ。

ヨルシカの歌ってVtuberに良く歌われてますね。

_ [Vtuber][歌ってみた] 夜に駆ける - YOASOBI (Cover) / KMNZ LIZ

このところほんとうにLIZの動画更新頻度が高い。LITAはどうしてるんだろ? というかLIZの動画に時々出てるんですがね。おすすめに上がってきてないだけなのかなぁ?

_ [Vocaloid] DECO*27 - 乙女解剖 feat. 初音ミク (TeddyLoid Alllies Remix)

人気が高く、カヴァーも多い乙女解剖ですが、それのRemix版。


16-April-2021 ゆにゆに この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 今年のYuNiは熱いぞ!

昨日、アーカイブに残らない配信があったのですが、そこで色々と告知されていました。

週3回というのはYuNiがデビュー当初やっていたことではありますが、以前と今では心構えも違っていて、それこそ四六時中音楽を聞きながら頭に曲を入れる生活をしてるようです。

YuNiの所属してる TOY'S FACTORY からの告知。

曲作りには有名ボカロPやリアルアーティストの曲を提供してる人が何人も名を連らねているらしいです。

ようやっと来たぞ、という感じ。

曲を作ったクリエイターには名前を知らない人の方が多いのですが、emon とか かいりきベア とか 八王子P とかは知ってます。あと YuNi ではおなじみの YUC'e とかね。

_ [cover][En][Vocaloid] "Hello/How Are You" (jazz arrange) English Cover by Lizz Robinett

有名な ハロ/ハワユ の英語歌詞カヴァーを Lizz Robinett が歌う。

Lizz のカヴァー曲久しぶりに聞いたな。動画そのものは3年以上前のものなのですが。

歌詞は Ashe という人のものみたいです。原曲のリズムというよりも、英語らしい強弱のリズムに乗った歌詞なので、このカヴァーのようにjazzアレンジにするとかなり感じが良くなっています。

この曲のカヴァーでは、やっぱり鹿乃とYuNiのが好きですが、この曲のダダダダといったリズムもおもしろくて良いです。

_ [Vtuber][cover] 鐘を鳴らして Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

彼女は声が太いので、どんな曲でも合うというわけにはいかないのですが、この曲は良い選曲をしたと思います。

随所に入るハモらせた声が心地良いです。


16-April-2022 コーヒー この日を編集

_ [日記] いろいろ

今日は国分寺→新宿と行ってきました。

新宿に着いたところで、野村ビルに移動した、かつて紀伊国屋書店の地下にあったカレーの店モンスナックで昼を食べました。さすがに以前に比べておしゃれな店になってるし、立地的に昔とは客層が違ってると思うのですが、基本味は同じ。(気のせいかちょっとおしゃれな味になってた気もするが………。) いつものポークを食べました。やっぱり卵に対して ゆで、とか なま とか言ってるのかな。今日は聞けなかったけど。

今日は、当初は神保町まで足をのばす予定だったのですが、新宿のブックファーストで目的の書道で使う鄭羲下碑の法帖がみつかったので、行く必要がなくなったのです。(別の言い方をすると、国分寺の紀伊国屋書店に法帖がなかったので、新宿までは足をのばした。)

ついでにプチ美術解剖的な本である「イラスト解体新書」なる本を買ってしまいました。

目的は達したのですが、ちょっとお茶をしようと新宿エルタワーにある英国屋という喫茶店に行きました。ちょうど店員が少ない時間帯だったのか、店内係がひとりで店を回していました。しばらく外で待たされてから入店。ショートとアメリカンを、連れは別のショートとブレンドをたのみました。

そういえば、アメリカンって店によっては薄いコーヒーを出すところがあるけど、本来は煎りが浅い豆で淹れるものだと思ったのですが、実際のところどうなんだろと検索してみたら、諸説あるけどアメリカン・コーヒーなるものは日本にしか存在しないんだそう。(日本にしかない洋食文化というのは色々とあるけど……。) アメリカの、焙煎が浅く、多めのお湯でパーコレータなどで淹れたコーヒーというのが飲まれていましたが、アメリカではそのコーヒーをアメリカン・コーヒーとは呼ばないということで。もちろん、コーヒーをお湯で薄めたものは論外です。(よくあるけど………。) ただ、アメリカーノと呼ばれるエスプレッソをお湯で薄めたコーヒーは存在する模様。歴としたイタリア語 ((Caffè) Americano)みたいです。 (ややこしい……。) 現在のアメリカではスターバックスで飲まれるような濃いシアトルコーヒーもよく飲まれるようになってるとのこと。

ちなみに英国屋のアメリカンはちゃんとこくがあったので、おそらくは浅い煎りのものを使ってるんでしょう。

_ [日記] 続き

ついでだからとビックカメラに。

以前ビックカメラの上の方にアニメイトが入っていたと思ったのですが、今はビルはあちこち工事中みたいです。(調べたらアニメイトは今は明治通りと靖国通りの交差点のところのマルイメンの7階にあるみたいです。)

連れのヘッドフォンの耳当て部分が壊われてきていたので様子を見に来たのですが、気のせいか昔よりも価格が上がってるような気がします。コロナの関係なのか、元々価格が上がってきていたせいなのか…。

別の階のPC売り場のところでChromebookがあるのをみつけました。以前はネット販売しかなかったんですがね。スペックもわかりにくかったし。一応うちのChromebookはOSのサポートの期間が伸びたみたいで寿命が伸びたのですが、少し型遅れになってきてるかな。カタログを入手。

連れがiPad用のカバーをみつけました。先日連れがアンドロイドタブレットがボロになって、しかも機能的に追いつかなくなっていたので、思い切ってiPad Airを購入していたのです。カバーはさすがに純正は高価ですが、サードパーティー用だったらどうにかなるかも。でもポイントカードはヨドバシのがあるし、とヨドバシの方に移動することにしました。

ビックカメラの方にあった銘柄のものはなかったのですが別のものをみつけて購入しました。

BDの媒体が少なくなっていたので売り場に行こうとしたのですが、フロアが別になっていました。パソコン書籍の近くの方に移っていたみたいです。

BDも購入してからエスカレーターに乗ろうと隣のフロアにいったところでまずいものを見付けてしまいました。

目に毒になるものです。

コーヒーメーカーです。それもデロンギのエスプレッソマシーン。

近所の家電量販店にもデロンギのが置いてあったのですが、サイズがでかいし、他のカプセルを使うやつより割高になっています。

ところがさすがに都会の店は違う。デロンギのエスプレッソマシーンが何種類もずらっと置いてある。しかも家のせまいスペースにも置けそうなやつが。さすがにその場で買うことはしなかったのですが、カプセルのものと違ってコーヒー豆は自前で挽かないといけないです。家にある電動ミルは挽きが粗いので、エスプレッソには到底使えるようなものではありません。近くにあるのかな、と思って見ていたらありました。

最初は色んなミルがあるな程度に見ていました。はしっこの方にいわゆるコーヒー店によくあるグラインダーが置いてあったのですが、それはないよな、と思っていたのですが、近くになんか電動ミルとは違う形のものがあることに気付きました。

いわゆる電動ミルは、フードプロセッサーのように羽型の歯がぐるぐる回って豆を細断するのですが、業務用のグラインダーは細かく均一に挽けるようにできています。それと同じ構造の小さく低価格なものが売られていたのです。

さすがにこれは買いでしょうって。いつも電動ミルで一定の細かさに挽くことができないでしたので。

と衝動買いしてしまいました。メリタのECG71-1Bというものです。(えらい出費となったが………。) 家に帰ってさっそく使ってみましたが、ドリップの味が段違いになっていました。

ふう。

西武線のむこう側だと思うのですが、周囲から突き抜けて高いビルが建築中みたいです。先端の方がぎざぎざしてるのですが、あれはさらに上に伸びるんだろうか。HALとかブックファーストのあるコクーンタワーよりこっち高層ビルの建築はなかったような気がしてたんですが、また建築ラッシュがはじまるのかな。西口の明治安田生命があったところも工事していますね。

夕飯は安くすまそうと、メロンブックスがある、ビックカメラの後ろの通り(旧青梅街道)に入ってみました。

そこでなんかめずらしい店が。蘭州牛肉麺という店です。牛肉麺と言えば台湾で有名な料理ですが、台湾ではなく甘粛省の蘭州の料理を出してるところみたいです。なんでもこの地方は回族が多く、イスラム系なので中国で一般的な豚を食べず、そのかわりに牛肉麺が発達していたみたいです。

外まで八角と香菜の匂いがしてきます。辣油が浮いていてちょっと辛めなのですが、スープがものすごく澄んでいてすっきりしています。なので、以前西荻時代に食べた西安料理や台湾の牛肉麺とも違う風味でした。こんなところでまた本場の味を食べられるなんて思っていませんでした。日本では味の濃い中華は嫌われる傾向があるからな。

帰りは拝島快速で乗りました、とさ。

_ [PV] 映画『シン・ウルトラマン』特報③【2022年5月13日(金)公開】

公開日決まっていたのですね。

作中の怪獣は禍威獣と言うらしく、科特隊は禍特隊になってるし。主題歌は米津玄師のM八七だそうです。

楽しみ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】いのちの名前 - 木村弓 / covered by MaiR【千と千尋の神隠し】

MaiRのカヴァー。

千と千尋見てないのですがね。

MaiRが小さいころにおばあちゃんに連れられてよくジブリの作品を見に行っていたらしいです。

_ [日記] ピンクムーン

帰りが夜になったので、月が見れました。

ビルの谷間から見える月はまんまるで巨大でした。

ピンクムーンというのは4月の満月のことだそうですが、アメリカの先住民がピンクの花が咲く季節の月ということで呼んでいたものだそうです。


16-April-2023 ばぶ この日を編集

_ [アニメ]推しの子

いきなり映画サイズではじまったアニメですが。

ものすごくインパクトのある作品でしたね。

このままの勢いで行ったら、まちがいなく今期のいわゆるところの覇権アニメということになるんじゃないかと。


16-April-2024 にゃ この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は83人来ていました。

_ [日記]あと一週間ちょい

あと一週間と少しで旅行です。

準備がまだできてないようなところもあるんですがねぇ……


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net